【芸能】マツコ「番組開始以来1番驚いた」デジタル漫画の専門学校に潜入
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マツコ・デラックス(44)が14日放送の日本テレビ「マツコ会議」(土曜後11・20)で「番組開始以来1番驚いた」という衝撃の場面を目の当たりにする。
今回はパソコンで漫画を描くデジタル漫画の専門学校から中継。「ルパン三世」の作者、モンキー・パンチ先生をはじめ、今やプロ漫画家の多くがフルデジタルで描いているといわれている。なぜそんなにデジタルに移行しているのか専門学校に潜入すると、その秘密が次々と明らかに。繊細な線のタッチや“これまで3分かかっていたのが3秒で終わる”という画期的なトーン貼りの作業を見たマツコは「私、この番組始まってから1番くらい驚いてますよ」と感嘆。
デビューを目指す個性豊かな漫画家の卵たちも登場。男性が原作を、女性が作画を担当しているという男女ペアに話を聞くと、2人で描いている作品が「エロラブコメ」と分かり、マツコは興奮。「情事が強調されたセリフを言ってみて」とムチャブリを受けた男女ペア渾身のセリフを聞くとマツコは爆笑してしまう。最先端のデジタル漫画と個性的な漫画家の卵たちに注目だ。
https://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20171014_0001/ >>16
山本直樹はいくらやってもGペンが上手くなんないから、タブレットが出たてのときに喜んで飛び付いた >>5
出版不況のくせにデジタル含めて掲載媒体が増えたから競争率落ちてそこそこの作画でも載るようになった
判子絵批判も結構だが、デスゲーム量産してる無能原作と編集こそどうにかならんのか >>25
リアルな写真をトレースしてペンタブで上からなぞる練習を毎日したら、絵なんか誰でも上手に描けるようになる。
一番やっちゃダメなのは誰かが描いた絵とか漫画をトレースして練習しちゃうこと。
背景を描く練習も同じ。すでにネットに転がってる漫画の背景の真似をしちゃダメ。
出来れば自分でデジカメで撮影した写真をトレースして、デフォルメしてオリジナリティを高めていくのが、遠回りなようで最も近道。 プレイボールの続編を違う漫画家がやってるが、さすがにデジタルっぽくはないな
デジタル漫画の走りはコブラの寺沢武一か。違う作品で色々実験的なことやってたな 日本はフルCGアニメをもっと勉強して欲しいな。映画はいいんだけど、テレビ放送で半年くらいやるレベルのもので
シンプソンズとか上手いこと使ってると思う。見た目の効果もいいし昔のテイストは守ってなおかつ省略化もできてそう それよりもデジタル書籍に参加しない老害漫画家を何とかしろ >>24
それ。ワンピースでそう思った。でもジョジョはいいだろ >>5
デジタルも手で描いてますが
背景を素材で済ます人はいるけど >>29
そこそこの作家のハードルが下がった割には東大一直線、キン肉マンの初期のようになんかの手違いか?みたいな強烈なのは見かけないな。俺が知らんだけかもだが マツコの番組は好きでよく見るけど、この番組だけはスタッフたちの絵面が汚すぎて駄目だわ 漫画家になりたいけど絵が下手くそ過ぎて泣けてくるわ
腕が片手が1メートルでもう片方が2メートルぐらいになったり、男か女か性別不明になるし >>39
関節を動かせる人形が売ってるやろ?
それを好きなポーズにして好みのアングルから写真を撮るんや。
その画像をトレースして上からなぞって練習を重ねたらいい。 >>39
不随意に腕が1メートル、2メートルに変化する男女不明な人間を主人公にすればいいんじゃない?
もちろん脇役もモブも 画が下手でもキャラクターやストーリーに魅力があれば
村田雄介が画を描き直してくれて人気漫画家になれるからな 液タブはもうほぼ定番アイテムだもんな
アナログでやってる方が珍しくなってるレベル >>35
ワンピースの人
あれはメチャ上手いんだよ いずれにせよ
漫画は専門学校で習うようなもんじゃないよ
だから最近の漫画のほとんどがつまらないんだよ 昔の漫画家は
デビューしたてはほとんどが下手くそ
てか、硬い
でも才能の煌めきがあったり、面白かったりで
連載が続くうちに手慣れてきて
キャラものびのびし始めて
絵も上手くなっていったもの
何年経っても絵が上手くならない
進撃の巨人は特殊な例w >>52
西原さんも上手いんだよ
わかってない人多いけど
漫画における絵の上手さってのは
表現力したい対象を
作家のフィルタを通して自在に表現できて
かつ他人に無理なく伝えられる力のことだよ
書き込みの密度とか、デッサン力と
勘違いしてる人が多すぎる 無-課-金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://172.104.85.109/mukakin.html 池上遼一なんて前期と後期では絵が全く違うから別人が描いてるのか?って思うわ 【狂気】 女優・川栄李奈がAKBを辞めた理由が闇深すぎる・・・・・
https://goo.gl/q8a7UV >>28
それで森山塔の頃のエロさがなくなったんかな。
まいなぁぼぉいもデジタルで描きだしてから別人かってくらいエロさがなくなった。 >>1
漫画とかよくわからんが
デジタルで作業効率が上がったってこと?
それともデジタル特有の表現とか技術で今までない漫画が描けるようになったってこと? >>15 どっかの調査だとフルアナログな漫画家は全体の5%いない
逆にフルデジタルな人間の割合は6割近かったはず
まぁ人数割の話だから主要誌の原稿割でみたらフルデジ率はもっと下がりそうだけど
ただフルデジって言っても紙につけペンと筆でやってたことをタブレットとスタイラスに置き換えただけに近いけどな
デジが楽っていうよりアナログは作業的に無駄に煩雑過ぎるって気がする
デジはデジで無限に修正可能っていう蟻地獄があったりもするし >>5
なんか勘違いされているようですが、デジタルも一応手描きですよ >>54
あんま本人が好きじゃないけど、やくみつるは絵が上手いと思うわ >>59
どの辺からが境なんだろ?
極めてかもしだ辺りからかな なんかエロとかキモオタ向けみたいな
キモい絵描く奴ばっかだな・・・
・作業時間短縮
・デジタルでしか出来ない描写
これらの目的でPCを使うのはありでしょ。
でもPC無かったら背景も書けない、効果線も引けないって人は
漫画家名乗るのはおこがましいよね。
『フルデジタル漫画家』と名乗るべきw 青木雄二プロダクションはデジタル作画できるんだろうか… ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。総務省の、
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
2017年10月22日(日)の衆議院選挙は、ぜひ投票に行きましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>18
フェアリーテイルだっけ??
空飛ぶトラ人間にはワロタわ
>>20
背景や小物のトレースは仕方ないよ
漫画に求めるのはあくまでも人物とメカと筋書きだけであって
>>28
当時は垢抜けた絵柄だなと感心したけど、
今当時の漫画見ると同人でもヘタクソレベルで
正直実用性も無いなぁってのが本音だわ、
塔山本さん
>>29
メジャー出版社は学歴採用しているから絶望的やと思う
今は、本当の才人は動画作家になっているやん >>12
そして、将来的には
スマホもなくなるだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています