【映画】『アウトレイジ 最終章』が初登場1位 北野武監督は今や“安定したヒットメイカー”に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1位に『アウトレイジ 最終章』、2位に『ナラタージュ』、実写日本映画が初登場でワンツーフィニッシュをきめた先週末の動員ランキング。
注目すべきは、そんな初登場作品の煽りを受けて前週までの上位作品が軒並みランクダウンした中、前週7位の『ドリーム』が好調を持続して6位にランクアップしていること
。先週の当コラムでも取り上げたように、万人向けの娯楽作品でありながら、
現在のハリウッド映画における数々の重要イシュー&トレンドをふまえた、このような文句のつけようがない秀作がロングヒットの兆しを見せていることを歓迎したい。
1位の『アウトレイジ 最終章』は土日2日間で動員25万人、興収3億5200万円と絶好調。
昨今、地上波テレビをはじめとするメディアへの出演者の大量露出が必ずしも作品のヒットに貢献しない事例も続出しているが、
さすが北野武というべきか、これまでで最も精力的なのではないかと思うほど公開日前後に各メディアに露出し続けたことが、好成績として結実したかたちだ。
2010年に公開された『アウトレイジ』の1作目は初週土日の動員10万6138人、興収1億4530万9000円、最終興収7億5000万円。
2012年に公開された続編『アウトレイジ ビヨンド』は初週土日の動員20万6614人、興収2億7924万7500円、最終興収14億5000万円。
初週土日の成績で比較すると、『アウトレイジ』シリーズ3作目となる今回の『アウトレイジ 最終章』は、1作目の約2.4倍、2作目の1.2倍の成績。
このままの推移が続けば、最終興収で15億を超えることも十分にあり得るだろう。
ちなみに、北野武監督作品における過去最高興収は2003年公開の『座頭市』が記録した28億5000万円。
その次が、前作にあたる2015年公開の『龍三と七人の子分たち』の16億。
『アウトレイジ ビヨンド』で監督として初めて続編を手がけ、今回の『アウトレイジ 最終章』でさらにその続編を撮ることになった北野武だが、
必ずしも『アウトレイジ』シリーズだけが突出した好成績を残しているわけではないのだ。
北野武は、これまで事あるごとに初期監督作品の客の不入りを嘆き、海外で評価されたことによってようやく日本でも客足が好転したというエピソードを語ってきた。
しかし、実は2010年の『アウトレイジ』以降、『龍三と七人の子分たち』も含む4作品では、
中小規模の製作費の作品を撮り続けている日本の映画監督としては、他を見わたしても例がいないほどの「安定したヒットメイカー」である。
今年9月におこなわれた『アウトレイジ 最終章』ジャパン・プレミアの席で、北野武は次回作として自身が執筆した恋愛小説(『アナログ』)の映画化企画を進めていること、
そして、それがきっと失敗するだろうから、またバイオレンス映画に戻るつもりであることを自嘲気味に語っていた。
しかし、監督2作目『3-4X10月』以降のすべての作品で脚本は手がけてはいるものの、もし『アナログ』の映画化が実現したら、自身の著作を監督するのが初めてのことになる。
それだけでも話題性は十分なだけに、今年70歳となった「ヒットメイカー北野武監督」の快進撃はこの先も続くかもしれない。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171013-00010024-realsound-ent
10/13(金) 19:08配信
https://www.youtube.com/watch?v=ZbcDfbV-J6U
映画『アウトレイジ 最終章』本予告【HD】
https://ja-nk.com/wp-content/uploads/2017/07/27e0e1118b41e9f8ffae168b8b9b4bde.png
https://i1.wp.com/solife-a.com/wp-content/uploads/2017/10/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B8%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%AB%A0-4.jpg
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/s640x640/sh0.08/e35/15275567_1140396392662325_8254126732806717440_n.jpg
https://www.cinra.net/uploads/img/news/2017/20170418-outrage02.jpg 1、2のファンだが、3はクソつまんなかったぞ。
主要メンバーの、たけしは例のフガフガで、滑舌が悪くて何を言っているかわからない。西田敏行、塩見三省がは病み上がりで、ヤクザの貫禄がない。 前作のラストで殺されたヤツがなぜか生き返ってる映画 >>1
タケちゃん、遊んで作る時と真剣に作る時の交互なんだよなぁ。 >>52
今回グロ大幅減だよ
お笑いも
劇場で笑いが起きた「ハローワーク」はおそらく西田敏行のアドリブなんだろうなぁ >>54
ヤクザだって病気すんだよバカヤロー
リアルでいいじゃねーか アウトレイジはももういいよ
座頭市続編の座頭U制作に取り掛かれよコノヤロ 出演者全員で自分の喋り方の物まねする映画がヒットするなんてたけしも夢にも思って無かったろうな >>27
>洋画の大作公開がない週だから1位を取れただけ
ほんこれ
興行収入に見たらわかるけど全然たいしたことない
お前らすぐ騙されるんだな(´・ω・`) >>57
最近は遊ぶ間もなく次の予定を入れられちゃうってぼやいてたな。
龍三と子分は内緒で走り始めたとかw 評価は高いがヒット作が少ないのを凄く気にしてたからな
シリーズ物のヒット作が出てホッとしてるだろね
今回は主要人物がほとんど死んでしまったから
かなり苦労しただろ
だから宣伝に駆けずり回った 今、ヤクザ映画系統を作る奴いねーからだろ。
たけしが、だせーのは自分も出演してるのがなぁ〜
コイツの監督作品1作品目見て、アホでも監督できんだな と思った。
くだらね(笑) 回を重ねるごとに売れ行きのばして行くてのはたしかにすごい。フツー逆だからね、たけし作品の場合はクオリティと正しい比例をしてないわけだけど >>61
あれは最後に決定的なネタバレやったから
続編は難しいでしょう >>65
たけしはむしろ同じ人物を継続して描く、てのが苦手な人っぽいんだよね
年取ったからその辺テキトーになったつか >>63
ガタガタうるせーよバカヤロー
1位は1位なんだよ。 たけしの映画は大好きで全部観てるが今回はさすがに滑舌に無理がありすぎて気になって入り込めなかった
撮る方に専念してほしい >>68
そういや実は座頭市は目くらじゃなかった
映画的には目の前真っ暗じゃねえかどうすんんだよコノヤロ たけしヲタって松本人志にすんげーコンプレックス持ってんだな
自分をたけしに投影してるのを感じて 凄まじく気持ち悪い
バイク事故で死んでたら カリスマになれたかもしれんが
今のたけしは 晩節を汚している気がするけどね
たけしの映画はヤクザのミュージッククリップVシネマだもんなっ >>75
どっちも嫌いじゃないが印象としては逆だな。「世界の松本」には未だになれてないわけで。今の松本が一番欲しいのも世界的評価だと思うよ 今回のは駄作すぎるわ
無印>>>ビヨンド>>>>>>>>最終章 >>68
そこを何とかするのがビートさんでしょ
何とでもなりますよ
たぶんやりたくないだろうけど みんなやってるか〜2
ソナチネU
秋の菊次郎
帰って来たkidsリターン
座頭U
こんな続編を作って欲しいたけし頼むで~ 結局菱西野の一人勝ち。西野のえずに乗っかった野村、中田、花田、大友でした。 面白かったけどまさか最後にたけしが自殺するのは以外だった 今までになく番宣に出まくってたよな
なんか必死さがビシビシ伝わってきて悲しくなった 作家性の高い監督しては完全に死んでるが、年齢考えたら当たり前ではあるので、
そこについては仕方ない。
ただもしあの事故を起こさず何作か作ってたらと思うともったいないな。
偉大な監督になってたろうに。
事故後は花火の時点でセルフパロディ繰り返すしょうもない監督になってた。 識字障害隠している連中が
運転免許取れるからくりの映画でも撮ったら
いいんじゃないの。 >>61
座頭市の原作者とされる子母沢寛の遺族とやらが、もうネタに使わないでくれみたいなこと言ってるらしいけど? 今までになく?初期もテレビでガンガン宣伝してたが?
当時はタレント好感度1位なのに客全く入らなかったw フガフガは主役降りて監督に専念すればいい
後何年生きてるか分からんが >>12
大日本人とかいう吉本が物凄い宣伝しまくった映画があったけど大爆死してたよw 金儲け狙って、狙ったように当てられるって単純に凄いよね
ネームバリューがある人が話書こうが監督しようが儲からない事なんてざらにあるわけで >>99
仕事に徹した方がいいタイプだと思いますよ
多分、アニメも作れる >>66
日本語を解せない朝鮮人には話が理解できないみたいやな 75名無しさん@恐縮です2017/10/13(金) 22:38:01.03ID:MFpeUfWf0>>78
たけしヲタって松本人志にすんげーコンプレックス持ってんだな
自分をたけしに投影してるのを感じて 凄まじく気持ち悪い
バイク事故で死んでたら カリスマになれたかもしれんが
今のたけしは 晩節を汚している気がするけどね
たけしの映画はヤクザのミュージッククリップVシネマだもんなっ
しかし、どうすればこんな発想になるのか頭のなか見てみたいw
どう考えても松本がたけしの猿真似劣化コピーなのに >>17
その男もわりかしヒットしたんじゃなかったか? >>21
ジュード・ロウなんか北野映画のファンでただでも出演したいと言ってるらしいね。 >>17
龍三となんとかってやつもヒットしてたんじゃね アウトレイジから北野映画に入った、にわかには今作は不満
ソナチネを知るキタニストからは、今作は高評価 前作はいきなり最後に5億くらい興行収入積んだけれど
何処から積んだの。 日本では芸術系の映画は売れないからな
バカでもわかる映画にしか客は来ない
たけしはこんなエンターテイメント系の映画撮りたくないはずだ こんなのが1位になれる邦画の状況をたけし自身は醒めた感覚で見ているんだろな 題材が「ヤクザ」って時点で
もう万人受するエンターテイメントではないだろ。
それでも頑張ってるとは思うが。 みんなー!ヤッてるか?のことも
たまには思い出してあげてくださいね
名義は少し違うけど 最終章はアウトレイジの過去二作しか知らない人には物足りない映画だったかもな
でも今作は評論家からの評判もいいし
シリーズ三作の中では一番映画として出来がいいんじゃないかな 今日観てきた
西田さんが終始具合悪そうで死期が近いんだと思った アウトレイジ面白いけど武だけ演技浮いてるのがな...
あと個人的にdollsみたいなのまた撮ってほしい 花菱の幹部2人がやせ過ぎだし 話してばっかりの構成だし
あんまりおもしろくなかったかな 前作の4割減って感じ あとタケシ自体がもうすでにフガフガしてたw
ありゃもう映画にでれないだろ いらん事せず娯楽に振り切ってるから普通に面白いね
豪華なVシネって感じだ しかし70歳になっても、まだまだやりたい事が尽きない人だね。
本当に天才なんだろうと思うよ。もっと生きて色々したいだろうな たけしの座頭市とか大笑いのクソ駄作だし最後のタップダンスの薄ら寒さといったらない
>>1
>必ずしも『アウトレイジ』シリーズだけが突出した好成績を残しているわけではないのだ。
馬鹿だなこれ書いたヤツ
アウトレイジDVDの宣伝でビヨンドが大売れしてそのあと龍三やったからウケただけなのに
座頭市は人気キャラだしアレ以外は全部数億から数千万だったんだぞ
ここ最近エンタメ路線に振って宣伝しまくったのが当たっただけだ
それ以外が本来たけしが撮りたい映画で、
撮りたいがためにアホでもわかる映画を撮ったと本人が言っている >>113
正直アートの才能ないと思うわ
洋七の本にそれっぽいタイトルつけて滑らせたんでしょ
がばいばあちゃんにしたらバカ売れという 最後のテロップの後に 大友が子供の時 おじさんと旅に出たり 高校の時 椎名桔平との出合い 前世では座頭市だったら外国でウケるかなとか 金儲けの話しかな? アニメ映画のヒット連発の現象も井筒とか他の監督がこぞって中身空っぽな批判と嫉妬してた中でたけしだけは冷静な分析してたからやっぱ違うよ やっぱり1作目は超えられないんだよな
1作目が完璧過ぎて、まぁ最終章も面白かったよ
でも西田さんじゃ怖くないんだよなー怖くないんだよ
どうしても釣りバカ日誌の浜崎伝助がチラつくからさ 今日のタイタンライブのたけし
落語30分位やってたが滑舌良かった 映画館にホンモノの人がいるらしいので見に行けない(´・ω・`) 二作目見たけど西田は怖さもなく単に嫌なヤツでしかないな この映画ってたけしが出てたけしが撮ってるから
面白いと感じるだけで無名の監督だったら誰も
観ないんじゃないかなシュールなコントみたいだな
と思った突っ込み出したらキリがないよね >>12
宣伝しまくって国内からも国外からも相手にされない
ダウンタウン松本ってよっぽど監督の才能なかったんだな 最終章は映画自体は面白かったんだけど
たけしを始め高齢化しすぎてアウトレイジならぬ
アウトレイジジイという印象を受けた >>136
西田が怖くないのは歳だからだろうな
根本的に人間が丸くなってる
昔は怖い役もよくやってたし
風俗嬢の骨を何本か折ってみれば
あの頃の敏行に戻れるかもしれん B級グロ映画だろ
メディアが持ち上げすぎなんだよ気持ち悪い >>140
無名の監督はそもそもこんなキャストを集められない 心底つまんなすぎて退屈だった
劇場に足運んだ中で最低ランクの映画だった 外国で賞取ったり評価されても国内でまったくヒットしなかったのが悔しかったんだよね
だから有名俳優使ってエンタメに振り切った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています