【芸能】北野武監督、「しっかり主役を張れるヤツがいない」日本映画界の現状を嘆く
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
世界中で高い評価を受ける北野武監督作品のなかで、唯一のシリーズものであるバイオレンス映画「アウトレイジ」 が『アウトレイジ 最終章』でラストを迎える。
「興行的にも失敗していないんだよね」とシリーズ化した理由の一端を語った北野監督が、作品に込めた思いや「いい主役がいない」と嘆く日本映画界の現状について語った。
「アウトレイジ」シリーズは赤字を出してない!
1989年に公開された『その男、凶暴につき』でメガホンをとって以来、30年近くに渡りコンスタントに作品を撮り続けてきた北野監督。
そのなかでも「アウトレイジ」はシリーズ化された。
「もともとバイオレンス映画は嫌いじゃないってこともあるし、興行的にも大ヒットとはいかないけれど、赤字ではなく、次の映画を撮るぐらいの収益は上げているんだよね」と状況を分析する。
またバイオレンス映画という面はあるものの「基本的なストーリー展開は、普通の社会でもある話。
暴力とやくざ言葉をなくしちゃえば、社会派の映画になる題材なんだよね」と普遍的なテーマを扱っていることを強調する。
そんななかでも、北野監督が演じた大友というやくざは「義理と人情」を頼りに生きていく。そこには「いまの時代、義理とか人情を全うしようとすると、自分を犠牲にしなくてはならない。
そんなもの気にせずうまくやっているのが成功者なんだよね」という皮肉も含まれているという。
しっかり主役を張れる奴がいない
北野監督と言えば『HANA-BI』(1998)で第54回べネツィア国際映画祭・金獅子賞を受賞したのをはじめ、数々の海外映画祭で作品が評価されるなど、
国際的に活躍する日本人監督の一人だが、一部でガラパゴス化していると言われている日本映画界をどのように見ているのだろうか。
「以前は、石原裕次郎さんや萬屋錦之介、高倉健さんみたいな、別のところで対抗できるすごい俳優がいたんだけれど、それもいなくなってしまった。
しっかり主役を張れる奴がいないよね。テレビとか観ていても、若手の俳優が出て来たって2年も持たない。
女優もみんな同じパターンの芝居ばっかりで飽きちゃうよね。あとは芝居がうまくても、とても主役の器じゃないような奴が主演をやったりね」
では、北野監督の考える主役というのはどんな存在なのだろうか。
「主役なんて下手でもいいんだよ。動物園行ったって、犬とか猿なんかは懸命に芸を覚えたりするけど、パンダはケツ出して向こうの端で寝ていたってパンダだもん。
スターって言うのは、そこにいるだけでいい。健さんに『もう少し悲しそうな顔してください』なんて演技を求める人なんていない。健さんは健さんでいいんだよ」。
いるだけで輝きを放つスターが生まれなくなったのは時代の変化もあると北野監督は語る。
「インターネットとか出てきて、これだけ個人情報が共有されたり、自身を表現できたりすると、出る側と見る側の境界線がなくなるよね。
昔は俳優なんか見ているだけだったけれど、いまは距離が近くなった。
もう銀幕のスターみたいな存在は生まれないんじゃないかな。しかも全てにおいてスケールが大きいハリウッド映画を小さいころから観ている客が増えたら、そこで勝負する気にならない。
結局は、ドメスティックな作品という選択肢になるよね」
ハリウッドの仕組みには興味なし!
『ゴースト・イン・ザ・シェル』(2017)では俳優としてハリウッド作品にも参加している北野監督。多額な予算を投じる映画制作への思いを聞くと「システムが違うから全く興味ないよ」と即答。
その理由を「俺はカメラの位置を決めて、役者の演技を見て、編集も一人でやるけれど、ハリウッドなんて全部別の人間がやるんだから、監督が映画作っている感じなんてしないでしょ。
魅力なんてなにもない」と一刀両断する。
そんな北野監督にとって、「映画監督としての成功とはなんなのか」を尋ねると「ヨーロッパ行って、国際空港でVIPサービスを受けられるのは魅力だね。みんなが並んでいるところを横からスッと入っていって、
違う部屋から次の飛行機に乗るなんていいよね。作品の評価なんてどうだっていい。『どうぞマエストロ』なんて言われるのは気分いいだろうね」と笑顔で答えた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13712198/
2017年10月6日 11時50分 THE PAGE たけしの映画って絶対的なスターが出演するタイプの映画とは違うと思うがw 確かに健さんは演技派でも美男でもなく歌も上手くないけど映画主役としての存在感ありすぎ 今芸スポあたりで持ち上げられてる人だって主役の器じゃないってことだよね本来
能力の無い人間がごり押しされてるんなら
そりゃ大衆はドラマや映画からそっぽ向くのも当然 2chの譲渡先の5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員だったwwwwwwww
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1506909428/
5chの商標出願の代理人=原田學植(趙學植)
https://imgur.com/JsL5H1U.jpg
https://imgur.com/flmkALj.jpg
↓
20150915のりこえねっとTV「警察は市民の権利を守れ 」原田學植×神原元×野間易通
https://m.youtube.com/watch?v=p4aDYm3BF9c
〈出演者〉
原田學植(はらだ・がくうえ)
弁護士。C.R.A.C.。
5ちゃんねるに書き込みするとしばき隊にIP抜かれますよ
5ちゃんねるの匿名性は本当に大丈夫?
過去ログも保存されていますよ
●今一番人が多い避難所(オープン2ch)
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員 ★5
https://goo.gl/MyyhKF
●賑わってきました
ニュース速報+_op
https://goo.gl/ATDzwV
※Rock54規制で貼れないので短縮URL
●女性にオススメ
ガールズちゃんる
http://girlschannel.net/
40歳くらいまでのたけしは色気もあったし滑舌もよかった
今のなんて、完全にボケ老人やん >>959
今の40代俳優でたけし以上の色気ある役者がいないのも事実なんだよな
長谷川やら堺あたりだよな
主力は
西島はただの筋肉バカだし >>961
西島の筋肉はまだ許せても顔が不自然過ぎるからもうダメ 2017/04/25
【芸能】「日本のドラマは見ない方がいい。視聴者無視で芸能プロダクション先行の不適切なキャスティング」 デーブの発言に賛否★4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1493055221/10,11,13,41,90,288
https://goo.gl/4a5bqe
2017/05/15
【ドラマ】<デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」c2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494855910/603
2017/08/21
【テレビ】 日本は2年間ドラマ制作をやめよ・・デーブ・スペクター 「役者の演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503277900/
2017/08/24
【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★6 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503544457/662-663
2017/09/05
【ドラマ】<日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった本当の理由>「一番の問題はキャスティングの主導権が大手のプロ」★3©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504580723/400
2017/10/05
【ドラマ】<なぜ?>民放ドラマは「刑事ドラマ」「医療ドラマ」ばかりなのか
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507152585/524-525
2017/07/30
【社会】「事務所の所有物のよう…」芸能人らフリーランスの労働問題にメス 法律の空白地帯解消へ(産経Biz) [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1501419917/52-54,57,64-76,78,80,83,84,92,93-100,102,104-112 わかりやすく言えば
現在の亀梨の3歳下の年齢で仲代達矢が「切腹」やってるってこった
なんなら城島茂プラス3歳で「東京物語」の笠智衆も追加だ >>966
東京物語の周りの奴らも若いからな
今見ると50代に見えるけど >>966
33で魔界転生の天草四郎やった沢田研二と35で怪物君やった大野智も追加で キムタクは武士の一分とか華麗なる一族みたいに可哀想な人を演じると魅力ある この人が映画監督でございって顔してると
過大評価って言葉しか浮かばないなぁ
何故かヨーロッパの一部でカルト受けしちゃって勘違いしちゃったよね V6の岡田とかしっかり主役張ってる人に該当しないの?
北野映画とは対極の人だがw アウトレイジシリーズは面白いと思う
GONINはシリーズ化しない方が良かった 岡田准一や玉木宏や妻夫木聡なんかはオーラは弱いんじゃね
まあしかしながら近年の日本映画は日常のストーリーの映画が実際には多いわけだから
彼らみたいな普通オーラの俳優でも作品は撮れる 阿部寛のルックスで実力若しくは高倉健のような佇まいがあればな…
阿部寛は演技力はないから残念 山田孝之と柳楽優弥はチビなのが惜しい
鈴木亮平みたいなガタイはあるけど、華が全くないのもな
小栗は親のコネだから実力ないし
居ないな。確かに 男優はまだましだよ。
女優で、気品があったり、自然体のおばさん役ができたりする人が
思いつかない。女優に関しては名優って呼ばれる人が今後現れない気がする。 >>981
和久井映見は?
気品あるおばはんで思いついたわ 演技下手じゃ海外ではダメだろ
結局は日本人の俳優で主役といえるのは三船しかいなかったなって思う たくさん撮ってるから忙しそうだが、実際収録なんてアッと言う間だろ
NGがないんだからな
編集もどんどん切ってくしクランクインから完成まで1週間くらいじゃね >>4
まあよく言われることだけど
スターだなんだよりも脚本や監督がダメ
予算の問題じゃないね
アニメや演劇は面白い人がたくさんいるから
映画界に行くべき才能がそっちに流れてるということだ
もしくは映画界がそういう才能を拒否してる
庵野がシンゴジラ作るのだって
かなり問題視されたらしいしな
まあ庵野はそれまでアホみたいな実写しか作ってなかったからしょうがないけど 21世紀の裕次郎とかのオーデションやってたけどあん中にそういう人いなかったのかな? >>966
「東京物語」の笠智衆並みの年齢のリーダーにバク転やらせようとしたDASHって・・・ しっかり主役張ったって映画の創りとか他の役者が雑だから上手いやつが浮いちゃうんだよ。山田孝之とか渡辺謙とか見てて可哀想だわ。
山田はさっさと日本の映画から出た方がいいよ 見てる方がやたらと清廉さを求めすぎるから陰や悪い魅力ある人が少ないのもあるんじゃない 女優とか特にそう
大人っぽさより可愛さが持て囃される
原節子とか今の時代にいたら生意気だとネット民や鬼女に叩かれてたと思うね
あの人かなりリベラルでハッキリと自己主張する大人の女だったみたいだから 梁川菜々美の爆乳すげえええええええ!!!!!!!※画像あり
http://wp.me/s7LbHP-80 >>787
武田鉄矢って仕事で外したことあんのかね?監督漫画俳優歌手… >>4
映画好きで映画館通ってるけど
テレビは映画の番宣と新番組の番宣しかないよね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 11時間 31分 23秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。