【芸能】J-POPのレベルを一段上げた、福山雅治の素晴らしい仕事――近田春夫の考えるヒット
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『聖域』(福山雅治)/『ミスターカイト』(スキマスイッチ)
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福山雅治二年ぶりのシングルはTVドラマ『黒革の手帖』の主題歌でもあるが、番組を一度も観ておらず、楽曲との関連などは一切分かりかねる。そこはまずお断りしておく。
調べるとショートバージョンがアップされていた。資料の届く前にとりあえずと思い、再生を開始した私は、大変なインパクトを受けた。
のっけから――昔でいえばテープの逆回転を用いて出すような――摩訶不思議な音が耳に飛び込んでくるや、何度か確認しないことにはプロでも口ずさむのが困難な、複雑な譜割りのホーンがすかさず炸裂! という、まさに“めくるめく展開”にあっけにとられる間もなく、一瞬ビートを見失いそうにもなるトリッキーな仕掛けと共に、畳み込むように歌が入ってきたからである。
これまでの福山雅治のシングルではまず味わったこともない“音そのものが刺激”という事態に、たまらず知りたくなったのが、このサウンド(曲ではない)の作り手のことなのであった。すなわちこれ編曲誰よ? そこで端末に「福山雅治 聖域 編曲」などと単語の羅列を打ち込んでみたのだが、探せど探せどアレンジャーの名前は結局出て来ず仕舞いであった。
少し話はそれるが、最近ネットで作品のデータチェックをしていて思うことがある。今回に限らず編曲者の名を発見出来ぬケースが増えてきている気がしてならないのだ。いや、単に俺の検索のやり方に何か問題があるだけのことならばいいんですけど……。いずれにせよ、世界のポップミュージック界を見渡したとき、今やメロディなんかよりサウンドデザインの方が、作品の魅力という意味では大きく力を持つ場合も珍しくない時代に入ってきているといって異論はないと思うのよ。そうした潮流のなか、この国でjpopが評論されるとき、アレンジなど「音」について話題の及ぶことのあまりないのは何故なのだろう?
さて、ようやくCDも家に届き、無事編曲の欄に本人並びに井上鑑(あきら)の名を確認出来た次第の俺であったが、残念なのは、この表記では二人の役割分担の分からぬことである。井上鑑と共に二人で五線紙にスコアを書き上げたということなのか、本人の大まかな、いわゆるヘッドアレンジを、井上鑑が職人としてカタチにまとめたのか? 俺が知りたかった、とどのつまり“このサウンドは本質誰の作ったもの/アイデアなのか”はクレジットからでは判読不能であったが、たといそうだとしても『聖域』が作曲家、作詞家、そして歌手/音楽家(この録音での各種楽器本人演奏の素晴らしさよ!)福山雅治の力量を十二分に実感させてくれる、高度な出来栄えの作品であることは、間違いのない事実であろう。この曲はjpopのレベルを一段上げたと思う。
スキマスイッチ。
方向性こそ違え、こちらもまた音楽的に意義深い、楽しみどころの多い作品である。今週の二曲は充実していた。
(近田 春夫)
https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_4292/ 音楽評論家って分析出来るなら自分でヒット曲作ればいいのに スポーツと違って優れた肉体がいるわけでもないのに カラオケで福山の歌を歌うとわかるけど、どれも歌いやすい曲ばかりだよね
音域が狭いよね
音痴には助かる歌手の一人だよね 近田春夫っていまだに「恋のぼんちシート」で
やらかした人って印象しかない J-POPのレベルを一段上げたと言えるのは
サザン、小室、B'z、ミスチル、ラルク、宇多田
こんだけ >>4
近田さんは一応ジェニーはごきげんななめと恋のぼんちシートをヒットさせてますよ 暗にアレンジャーが作ったことをほのめかしてるんじゃん 近田さん、福山の音楽を褒めるほど落ちぶれたのかと思ったら
褒めたのはアレンジャーの方だったので一安心。 >>5
カラオケ苦手だけど付き合いでどうしてもの際は、福山のHELLO
声量も必要ないしこんな簡単な歌はなかなかないw >>1
あれ?福山ディスの人じゃなかったのか?
と思ったけどよく考えたら別にディスってないな
近田春夫「ここまで音楽的バックボーンが全く見えないシンガーソングライターも珍しい」 レディハリケーンて当時売れなかったの?
すごい好きなんだけど… >>15
NHKの番組で訪ねたニューオーリンズのジャズ >>19
近田春夫ってアミューズに居たんだ
それにしてもこんな仕事するなよ >>20
ありがとう
そんなところにいったんだ
制作過程については語ってたの? >>24
自分が見たのはMステでしたが
「今回はニューオーリンズジャズから影響を受けて作った」ぐらいでしたね あの福山の曲は凄いよね。Mステで聞いて驚いた。
ただあのくそ歌唱なので演目としては相変わらずこっ恥ずかしいやつだったけど 近田春夫が何十年も前から大物扱いされてるのが理解できない
この人何か後世に残るような作品残したっけ? >>4
近田春夫って3000曲以上CMソング作ってるよ
壮健美茶の歌とか知らない?
はとむぎげんまいつきみそう〜♪
ああいう仕事を3000くらいやってるおっさんなんだが >>19
嘘は良くないよ
近田春夫は個人事務所
横須賀にオフィスがあるよ 近田春夫は30年前にホモスキャンダルを
報道されてインタビューで放送禁止用語を連発して
テレビから完全に消えた >>23
こんな仕事ってwもうかれこれ20年続いてる名物コラムなんだが 彼は作詞作曲はできるが
肝心の歌い方は全て他人のパクリ
高橋幸宏のかすれる歌い方をもろパクリ
吉川晃司の出だしや語尾が繋がっちゃたり流れるベイべぇな奴とか
結構かなり前から指摘されていて「このヒトは歌い方は全て人マネで自分がない人」って烙印を大御所達にされた >>5
本人が音域が狭いから歌えるのを作ってるって言ってるぞ >>13
>>38
そういうのを作って、さらになんかすげーうまいだろって感じにみせてるのは天才だなと思ったな
結構雰囲気に騙されてるよね >>35
へえ、妙だな
たまにタモリ倶楽部で見るけどタモリ倶楽部はテレビじゃないのかしらん 近田はオツムが劣化したから言ってることは真に受けるべきじゃない 70年代80年代みたいに名曲出まくった時代だったら埋もれたままだったレベル
90年代以降の音楽はむしろ劣化した 井上鑑みたいな大御所がいまだにそんな先鋭的な仕事ができるのはすごいね >>36
知ってるよ
単行本買った事もある
昔はサザンのケチも付けてたのに福山はヨイショするとか情けない もともと超低レベルなJ-POPを一段上げたところでねえ 日本には玉置浩二という天才がいる
彼の歌声は日本の宝 コ ス ト が 供 給 電 力 の 半 額 以 下
百度「EV100」に参加 電気自動車を推進
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-03144601-clc_cns-cn …
電気自動車にシフトする国は、すべて原発推進国ばかり
燃料電池や水素車は、それ自体が大型発電機で家数軒分の発電が可能で、
コストも供給電力より安いので壮大な電力インフラが無用になり原発を潰す
https://twitter.com/東海アマ/status/914772337043656704
みなさん、燃料電池車や水素車の電力単価を調べてごらん
数年前から経産相の指示により、
すべて隠蔽されていてコストを調べることができない
なぜ隠蔽するかというとコストが供給電力の半額以下だから
つまり壮大な電力インフラや原発が無意味になるのが燃料電池
原発や電力会社を追放してゆくから
https://twitter.com/東海アマ/status/914773091317841920
枝野氏が結党宣言後、最初に向かったのが
連合(事実上東電労組)であることが今後の運命を示している
枝野は放射能は「ただちに影響ない」と言い続けたが。
実際には数千の死者が出ていた
野田佳彦はフクイチ事故直後「東電を守り抜く」とメールした
https://www.youtube.com/watch?v=Q-DVS91KBYE … ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ、星乃珈琲はドトールグループだ
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
こうめいとうは、かるとしゅうきょう
そうかがっかい
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から)
転載可 >>45
知らないのに無理なさんな
近田の『定本 気分は歌謡曲』読んでみな
1978年の時点で「サザンの桑田は天才」「この青年は30年は安泰」と書いてる
だれか著述家について語るなら代表作位は読んでおかないと 福山は顔はかっこいいけど
歌は凡庸でつまんない
福山の顔じゃなければ売れてない SPEEDのことを、宇多田ヒカルというB29の空襲後の焼け野原に
立つ云々って書いてた評論は面白かったな。 ものすごくわかりやすい歌謡曲という感じだよな
まあ曲作れるだけジャニよりマシだろ まだ誰も書いてないけど
近田春夫は小泉今日子の「Fade out」1曲だけでも
偉大な仕事をしたと評価する
あの時代のキョンキョンにあんな曲書けないよ普通は >>33
アミューズ=ジューシィ・フルーツ(Perfumeがカバー)=作曲:近田春夫(元:アミューズ所属)
>>36
最初こそ読めたものだけど、大分前からトンチンカンな記述が多いし適当なことばかり書いてる。
福山の「聖域」は驚く程の駄作だと思う。
ジェーン・フジオカ同様、ヲタしか買わない駄作。
アミューズ絡みだと擁護するのが絶対現れるw >>1を読んで福山を持ち上げていると考える人って…… >>58
>アミューズ=ジューシィ・フルーツ(Perfumeがカバー)=作曲:近田春夫(元:アミューズ所属)
こんなスレ見てる奴でそんな事知らない奴は誰もいないと思うぞw >>59
『聖域』が作曲家、作詞家、そして歌手/音楽家:福山雅治の力量を十二分に実感させてくれる、
高度な出来栄えの作品であることは、間違いのない事実であろう。
この曲はjpopのレベルを一段上げたと思う。
持ち上げてるとしか・・・w >>60
レス早すぎ、張り付いてる、アミューズ工作員w >>61
せめて前文読めよ
雑誌読まないと全部は読めないってシステムは理解してるわけだよね??
まさかそれ以前の段階の人か???? 小出恵介の件以前からだがアミューズはアゲ記事多すぎる >>51
いやいや俺が読んだのは90年代後半の考えるヒットだよ
桑田の曲に「もうやめたいんでしょ?」って書いてあったわ 今時これがカントリーミュージックだそうだから
福山もそれくらいするだろ 長渕は四つ打ちやってたしw
https://youtu.be/xdImDqbgc2g >>67
またまた外れ
もうやめたいんでしょ?って書いたのは「01メッセンジャー」って曲が発売された2005年の事だよ
時系列もぐちゃぐちゃだし文献も揃ってないしある著述家について何か書きたいなら最低限の知識は持っておいたほうがいいよ
「罪と罰」読んだ事ないけどロシア文学語っちゃいます、ってのと同じだよ >>63
工作員にレスしてないけど?w
前文も読んだし、雑誌読んでないけど、多分>>1が全部だよ??w 実際、日本ポップスを一気に引き上げたのって誰かと聞かれたら
大瀧詠一か山下達郎になるんかな パクリってわけじゃないけどこの曲ミッチーの曲に似てるんだよねー。
聖域って名前のアルバムも出してるしなあミッチー。
まあ福山ほどの人がミッチーをパクることはないだろうけど… youtubeで見てみたらshort verとはいえ100万再生いってなくてワロタ
福山いい曲作れないもんな 近田のいつもの「一見持ち上げてるように見せかけた巧妙なディスり」 >>79
でも前は批判してたよ福山のこと
これほど音楽的な背景の見えないソングライターも珍しいって >>87
それ10年以上前の記事だろ
お前だろそればっか引用してるバカは >>78
ほい、お前も外れ
本誌原稿はこれより350文字多い
図書館行って読んでみな 福山を叩いてる人って、自分たちの意見の方が少数派だという自覚はあるのかな? 福山はゴーストライター説が消えないよなぁ
でも事務所の先輩なサザン桑田が、
桜坂を「あんなに良い曲作れるわけねぇ!」って言ったエピソード
ゴーストライターがガチだったら、こんなエピソード表に出さないかなぁ
裏の裏でそのエピソードが事務所あげての隠蔽だったら、
大御所先輩まで使っちゃって、逆に感動するレベル 福山には臭いがない
さらっと一瞬洗剤のにおいがするだけのような歌ばかり >>92
村下孝蔵の「初恋」を「ストーカーの歌www」とか言って大喜びしてる連中の感性というか知能が理解出来ない... >>56
懐かしい!
譜割りというか行間というか変な曲だったな > 世界のポップミュージック界を見渡したとき、
> 今やメロディなんかよりサウンドデザインの方が、
> 作品の魅力という意味では大きく力を持つ場合も珍しくない時代
これは本当にそうだよな
そうじゃないと今どきの洋楽も楽しめない
福山の曲はイントロから印象的だし、NHKの歌番組で見かけたスキマスイッチの新曲も展開がおもしろかった 井上鑑はマジで凄い
チャゲアスから中村一義まで、幅広く名曲に仕上げてる
え?福山雅治は知らないけど >>100
それいつの話だよ
80年代からずっとだよ
近田はバカすぎるわ だれ?福山って坂本龍一にクソミソに言われなかった? 聴いてみたけど、くっそ普通の曲だなー
近田春夫って聞いたことある名前だけど、エセっぽいな >>103
お前こそいつの時代の人間だよ
2017年にもなってガラケーで2ちゃん見てるとか・・・
10年前からタイムトラベルしてきたのかよ 近田春夫(笑)コイツ自体が3流なのに(笑)
3流が3流を褒めてるってか(笑) 井上鑑って大瀧の右腕的な人だったよね
ロンバケのあの異様な音圧も井上鑑の手柄が大きかったんじゃないかね 福山って歌手としても、まったく魅力ねえよな
声質からも、アホっぽいイメージしかわいてこないな 教授にハッキリと福山君みたいな芸能人が日本の音楽のレベルを下げてると言われたじゃん >>7
個人的な意見だけど、ラルクの頭脳はkenだと思うな。 >>1
(゚Д゚)ハァ?
J-POPのレベルをあげたのは槇原敬之だろ
同じ48歳で福山がライバル認定 川島海荷が不倫でZIP降板か!?TBS局員のT氏の顔写真がこちら!浮気の真相も!既婚者テレビマンと手つなぎデートをスクープ!!
https://goo.gl/4BGaTD スタッフ
「本人に周りのスタッフは何もいえないようです。
本人は以前とは何も変わっていないと思い込んでいて、
従来通りのやり方で問題ないと考えているようです。
そのため、結婚によって女性が嫉妬してファンが離れたとしか思っていません。
しかし、本当はファンから年老いたことを見透かされているので、
年相応の役柄や歌に切り替えるようにしないとファンが激減していく一方で、
このままでは活躍の場を失ってしまいそうです。
本来は周りがそれを伝えてあげるべきですが、
本人のプライドなどを考えて何も言えないようですね」 聖域って楽曲はいいんだけど難しいのか
福山の歌唱力がついて行ってない気がする
もっと上手い人に歌わせたらいいのにと思う 近田がからむとだせえ印象しかない
コイツ自体が無理 アイドル界のレベルは上げたかもしれんが、J-POPには何の影響も与えていない
それが福山雅治 同じ事務所所属なのに、デビューしたばかりのサザンオールスターズの長文の批判をNMMに載せた近田春夫さん 若い頃から歌謡曲、JPOPの評論を書いてきた近田春夫さん
「JPOPを聴いて音楽的に面白いと思ったことは一度もないよ」 >>1
イントロ凄いか?ホーン
スペクトラムの曲のほうが凄くない?
30年以上昔だけどアミューズだし >>103
日本の音楽誌の評論って音そのものを真面目に論じたものがほとんどない
いわゆる聞き専の評論家は、歌詞やイメージのことをエセ文学的に曖昧に論じるだけ いつも2曲取り上げて2曲目は数行やっつけ仕事な考えるヒット >>7
ラルクって、ビジュアル系って言われるのもの凄く嫌がってるようだけど、グレイとか
ラルクみたいなカテゴリーの大元ってBOφwyじゃないですか?布袋はともかく、
氷室のことは「新しいスタイルを作った」って近田はすごく評価してますよ >>135
BOOWYの写真や映像みたけど
髪は黒いし、短いし、衣装も黒一色で地味だし
メイクもあんま濃くない
あんまビジュアル系って感じしないなあ
当時はあれでも派手だったとかかなあ >>40
歌も作詞も大したことないしそもそもタイトルがHelloつてダセエと思ったけど
ルックスと雰囲気でここまでもつとは思わなかった
しかも結婚もだけど女の匂いもさせないでたいしたもんだよ 近田って椎名林檎にさんざんおべんちゃら書いたのに全く視界に入れてもらえなかったイメージ >>114
近田春夫とユーミンは考えるヒットの対談の中で手放しにラルクを絶賛していたけど、主にhydeについてだった。
あれだけビジュアルがいいのにそれに甘んじることのない才能と後ろ暗さがあるとな。 なんか凄いなこれ
誉め殺しというか
全てが皮肉にしか見えない >>8
恋のぼんちシートはダーツの「ダディクール」のパクリ
近田本人も認めた 福山を褒めてるんじゃなくて殆ど井上鑑が作ってるって言いたいだけだろ
提灯記事に見えるやつは文盲か スマップがいなくなってせいせいしたと思ってたが
高下駄履きのテレビ芸者はまだまだいるなーとこいつ見て思った。 近田はアミューズを無条件で褒めると思ってる奴違うぞ
べビメタのことももクロがやっても同じだろとかディスってたしな 福山アンチにとって近田は拠り所のひとつだったのに裏切られたな 近田の音楽批評は信頼できる、最近読んでないけど
この人のEXILEの楽曲の評価が知りたい 近田春夫は「福山雅治の音楽的バックボーンが全く見えない」
て言ってなかったか >>148
いまだにそんなこと言ってるのはおまえだけ 黒革の手帖でSE的に使われるピアノか何かの音だろ
あんなの福山に作れるはずないだろ
それはそれとして、近田の一番の傑作はクールスのシンデレラだな 「桜坂」以降聴いているが
彼の作品が「チーム福山」的なところで作られているものだとは大体みんなわかっていると思うわ
一人でここまで長い期間、そつなく外さない曲を作り続けられているとは思ってない
ただ福山の時代を読む嗅覚は優れているとは思う
>>150
近田さんはジャーナリスティックに暴くのではなく
純粋に音楽だけを素材にして論じて「本人の手はどこまで入っているのか」と疑義を呈したのはスゴイと思った
音楽制作者への敬意と厳しさがある >>156
ああいうシンプルな曲が一番難しいんだよ
ジューシーフルーツのベンチシートとかより >>1
・福山雅治が妬ましい
・あのカッコイイサウンドは福山雅治が作ったものじゃないはずだ
って素直に書けよ >>129
海外の音楽誌も同じだし、なによりミュージシャン自身も同じじゃん
音を語るなんてできるならやってみな
コードや機材でも語るつもりか >>157
福山って時代性をうまく取り込んだ音楽づくりをしてるの? 元バンドマンの知り合いが引退後しばらくして音楽仲間に
「復帰したんですね、福山に提供した曲聴きましたよ」
と言われて驚いたらしい
その人の作風そっくりだったって ヒカルとヒカキンの悪事一覧を比較してみたwwwwwwwwww
https://goo.gl/WKSZT4 >>138
見た目に限った話だろうけど
そういうカテゴリーの走りだったってことやん
その後のいわゆるビジュアル系から知ってしまうと地味に見えるんだろうけど、髪の毛すごく立ててたり化粧も結構濃い時期もあったし
氷室みたいな人が先にいて、フォロワーがいてどんどんどんどん派手になっていってその過程でビジュアル系という呼び名も出来たって事じゃない? >>150
頭悪い奴があの捏造コピペを信じて繰り返し語ってるけど、それは文字通りの意味しかないし、他の記事では激賞ってほどではないけど褒めてることもある >>146
売れかけてたセカオワを褒めてたのにアミューズと業務提携した後にディスってたしな >>125
最近もアレンジがダサいだの古臭いだのとディスってたよ 優しそうな声と表情をした悪魔の化身【レイプマン森本レオ】の悪行を暴く!森本レオ、レイプ事件多数記載!
https://goo.gl/4fxmaU 川島海荷が不倫でZIP降板か!?TBS局員のT氏の顔写真がこちら!浮気の真相も!既婚者テレビマンと手つなぎデートをスクープ!!
https://goo.gl/4BGaTD >>1
小泉今日子の「Fadeout」の作曲者、コスミック・インベンションの作詞。
Eveの「恋はパッション」も良い。ダンシングヒーローのブリッジ風味な部分も。 中学生みたいな
ダサいファッションは
なんとかならん ネプチューン名倉潤、「ホステスの局部に野菜スティックを無理やり挿入」書類送検!!
https://goo.gl/CbZQFX >>43
本当レベル低くなったよな。売れないのは構造の問題だけではないし
年取って懐古云々の話ではない。進化を見せられるアーティストがいない 何、アレンジや演奏はクオリティ高いのか?
まあ井上鑑だからな
今度CD借りてきて聴いてみようかな この記事読んで、期待してPV観たけど
カッコよくはなかったなあ
福山ってカッコつけてるのになんでカッコ悪いんだろ
体が硬いんだろうか そんなはずないさ
それはわかってえる ←なんかこの「てえる」がどうしても許せない 編曲者が現場でどこまで関与してるかまちまちですし、
サウンドデザインも重要な時代ですし、
編曲者抜きでは実態を反映してないってことでしょう 時々、有名アーティスト(A)のアレンジャー(B)が他のアーティスト(C)の曲を
作曲した時に、「これAが作曲したんじゃねえのかよ・・・!?」ってことはあるな
なんかもう全力で「あんな曲俺(B)だって書けるんだよお〜」って主張したいみたいな曲 一段上げたとは全く思わない
基本的には印象に残らない曲ばかりだが、何年かに一回たまにいい曲書く
並のソングライターってイメージ
そして歌は常に下手 80年代90年代の邦楽、洋楽が好きな自分も最近の邦楽はイマイチピンと来ないけど
洋楽は今でも探せば良いと思える曲は沢山ある >>1
編曲者はカスラックや歌詞サイトやアマゾンのサイトには載ってないけど、タワレコやヨドバシや紀伊国屋のサイトには載ってるよ こんな風に分かれば音楽を聴いていても楽しいだろうな
俺なんか心地いいかどうかしかわからん >>195いや近田はもうダメ
イントロに変わった音くっつけただけで評価するなんて
もう駄目だろ
だいぶ前からとんちんかんなことばっか言ってるしな ミュージシャンとしても2流だしライターとしても2流 CDが出たときにCDの音を絶賛したバカ近田
実際はひどい音だったのに >>191
常に歌は下手ってのは同意だが、福山は既に上手い下手と関係無いとこが魅力なのかも知れん。 >>1で言ってることも
おかしい
そういう試みが出てきたのは80年代からだよ
いまさらなことを言うな 福山は凡人が最大限に努力した感じで大した曲じゃないけど、今の音楽よりも昔の方がすべて良いとか言ってる奴はただの老害
今は音楽が売れないから大手事務所のタイアップ曲しか一般人の耳にまで届かない メロディなんかよりサウンドデザインって
言ってるけど
そんなもん80年代からずっとだよ
それこそニューロマからブレイクビーツから全部そういう
試みだろうが 近田春夫って桜坂の事「何でこの曲が200万売れたのか分からない。」と言ってたけど、凡庸な曲、歌詞だし凄く納得した。この曲はそもそも福山書いてるか?ゴーストとまで言わなくても編曲が良いのだろう。 単なる生音から
いかに音を加工して音響的な質感を変えて
新鮮味を出すか
そんなもんロキシーミュージックの時代から
ずっとだろバカ近田 あとメロディは出尽くしてるから、いい曲作ってもすぐに老害がパクリパクリって騒ぐからな 昔の歌謡曲なんかもイントロはアレンジャーが作ってたって言うしなぁ ビートルズやベルベッツなんかもサウンドデザインこだわってるし60年代からだな つまり今なら
アラバマシェイクスみたいなああいう質感
ああいうことを言いたいのだろうが >>205
原文から歪曲して書いてて、これをまたキチガイがコピペにして貼りまくるんだろう 大体似たようなことを言ってる
蔦谷好位置 インタビュー | Special | Billboard JAPAN
http://www.billboard-japan.com/special/detail/1957
蔦谷:日本国内のヒットを目指すのではなく、世界水準でもヒットするような曲も生まれて欲しいと思っています。例えば、今アメリカではメロディがほとんどないのに、サウンドがすごくかっこいい曲が流行っていますよね。
―エド・シーランの「Shape of you」とか?
蔦谷:まさしく、そうですね。おそらくコライト(共作)しているんだと思いますが、中南米のリズムの刻み方をベースに、今の時代に合わせたサウンドを構築していて、すごく良く作られているなと思います。
なので日本人の皆さんにも、もっと面白いサウンドの作り方があるんだということを知ってもらいたいと思っています。 アラバマシェイクスはサウンドエンジニアも褒められてたね
Shawn Everettの記事がPitchforkにも出てた 「世界のポップミュージック界を見渡したとき、今やメロディなんかよりサウンド
デザインの方が、作品の魅力という意味では大きく力を持つ場合も珍しくない時代
に入ってきている
訳「わし最近の洋楽ってメロディー的にどこがいいのかさっぱりわからんのじゃあ〜」 おれは好きじゃないけどまあ
アラバマシェイクス聴いたら
誰もが音の質感に耳がいくじゃん
近田が言ってるのはそういうことなんだけど
ちょっとまてよ
むしろ90年代以降はそういうのばっかやってきたわけでなあ
もちろんプロツールズとかでいじくりやすくなったのは間違いないが
>>1に書いてあることはあまりに今さらすぎて
アホかと
ツタヤ悪位置もバカすぎるわだからしょうもない作品ばっか作るんだよ 例えば80年代ならダニエルラノワがもてはやされたわけでな
ああいう暗闇のなかのぼやっーと灯る明かりみたいな音響サウンド >>190
実はAの曲に作曲レベルの段階でかなり深く関わっててCの時にその癖みたいのがBの個性として自然に出ちゃったのかなって思う時もある 70年代なら10CCのアイムノットインラブ
あれが革新的なサウンドデザインをやってるわけで だいたい井上鑑て今まで1万曲ぐらいアレンジしてきたおっさんだろ >>218
アレは良い曲だよねー。
当初のボサノバアレンジを変えたおかげで、時代を越えた名曲になった。 あれは今でいうパッド音みたいなのを
アナログ人力で作ったわけで アレンジャー、サウンドデザイナー、レコーディング・サウンドエンジニアの話がごちゃごちゃになっててカオス >>195
逆じゃないかな.. 何を聞いても屁理屈ゴネゴネこねくりまわすより、素直に乗ったり涙する方が「音を楽しむ」姿じゃね?
まあ、そう言うとなんか「頭悪そう」と思っちゃうかもしれんがw 福山の曲はほとんど井上鑑さんでしょ
家では作らないと言ってたしスタジオでしか
作らないから福山チームがみんなで考えて
造り上げてく形だよ 福山のアイデアもあるから
作詞作曲は福山雅治 編曲井上鑑
wiki に共同制作 井上鑑 >>204
え?
1950年代の初頭あたりからじゃね?w 近田が一番アレそうな歌手を褒めてておかしいと思ったら同じ事務所カヨ >>190
有名アーティスト(A)は海外アーティスト(X)を好きじゃないのになぜか似てるときって
アレンジャーがそのXのファンだったりするね 福山はアーティストぶってる最近の曲より90年代の曲の方が好きだわ 井上鑑さんかー
90年代、チャゲアスのアルバムで編曲してたな〜 作曲も含めて井上鑑ってことだろう
でミュージシャンは山木秀夫とか80年代からのベテラン一流どころじゃなかったっけか
J-POPというか、80年代に一旦上がった日本のポップス=歌謡曲の再生産やがな
そういうもんが福山っていう元売れっ子を通して、現代の日本でも聴けるということには価値があるけど なーんだ福山も作家に恵まれてたスマップと変わんないんだ 近田春夫なんかに絶賛されたって逆効果にしかならない こいつの歌でいいなとかカッコイイとか思ったこと一度もないわ >>19
ももクロに生バンド付ければ同じと
アミューズのベビメタdisってたぞ 福山の件にはまったく同意できないが
音楽の変化には敏感なのにアレンジャーが注目されないというのは同意する
プロデューサーブームというのは周期的に来るけど
しかしながらプロデューサーって人によって音楽への関与度合いが違うから
音楽の質に対する担保には本来なりえないんだよな >>224
福山はラジカセに自分でギター、ベース、ドラムの音を打ち込んでデモテープ作るとこから始まる。 アメリカみたいに作家クレジットにまとめてズラーッと名前並べるようにすればいいのに 聴いてみたけど陳腐な曲だった
同じ事務所だから太鼓叩いただけかよ 歌メロ主旋律と歌詞くらいしか気にしない人が多いから編曲家の存在がクローズアップされることも少ない そうそう日本はカラオケ文化なだけに殆どが、歌+オケとしか聴いてないよね >>246
今どきテープでピンポン録音でもしてるのか? lAのミュージシャンが日本でレコーディングしたら
アメリカより技術10年遅れてるわミックス下手すぎで音圧スカスカで
ボーカルの声しか聴こえない
会議ばっかりしてて進まない
と言ってたな
あと日本人歌手の英語の発音悪くて
なに言ってるかわからないそうだ
あと日本でフェスにきたら欧米のミュージシャンは楽屋で
日本人客の悪口言ってる奴多いんだって 川島海荷が不倫でZIP降板確定!!【TBS局員、高橋正尚の顔写真がこちら!】浮気の真相も!既婚者テレビマンと手つなぎデートをスクープ!!
https://goo.gl/4BGaTD >>5
音域だけじゃなくメロディもコードも単純かつ常套のしかない。歌いやすいのは半音も無く調性もハ長調ばかりだから。 >>35
> 近田春夫は30年前にホモスキャンダルを
> 報道されてインタビューで放送禁止用語を連発して
> テレビから完全に消えた
記者会見でわざと放送用語を連発して
あぶないやつと思われたのか
テレビ界からほぼ消えた 近田春夫がずっとこれまでの連載で福山って自分で曲作ってないよねって匂わせてることを知って読まないとわかりにくいよね アミューズから独立して近田春夫事務所立ち上げて
いまはもう66歳 食べていけないだろう
またアミューズにサポートしてもらいディスってた
福山雅治を少しだけ持ち上げた ってことか >>37
下手過ぎてとても幸宏おじさんの真似してるように聞こえない
巻き舌で気持ち悪い歌い方だなとは思うけど >>261
うわー、陰謀論者引くわーw
>>125
>>171 近田春夫はサザンと桑田のことは嫌い
福山のことは好きでも嫌いでもない 『黒歴史タレント』永井大、ヤクザや薬との繋がりで仕事がない!!逮捕も間近か!?
https://goo.gl/zgGHjE 【ヤフオクの評価欄】
落札者からの コメント:あなたから雇われたという探偵社から連絡がありました。2ちゃんねるには
私の名前やIDが沢山書き込まれています。この出品者はキャンセルすると報復をするようです。
店名で検索すると他にも被害者が沢山います。とても普通の方とは思えません。警察に相談します。
(評価日時:2015年 4月 29日 17時 43分)
キチガイ最終章!煽ってやらせて打つ!ワタナベ発狂自滅方程式!
在庫処分と言っても売れないので処分したいという願望だけの孤独発狂祭♪そして本命3days到来♪高確率キチガイ大出品♪ほーらブリブリ出ましたバブル時代の残りカス訳あり屁ルメス大放出♪
ほーら予想通り出た出たブリブリキチガイ大出品♪幼児に訳あり屁ルメス続々登場♪yo癌レーるで911再来か♪そして苦労の甲斐なく今日も見事な新宿名物ナイアガラ残布♪つーか出す意味あんのかこれ♪
どうせ売れもしなけりゃ売れたところで工作員に騙し取られるだけ♪何のために店を開け何のために生きるのか♪そりゃ潰れるわ♪死ねば解決♪どーでもよし
毎日のキチガイ大発狂で資金も底を尽き死に物狂いの予算捻出工作♪今はどこで狂っているのやら♪どんどんやらせて破滅に追い込め♪そしてまもなく訪れるXデー♪もう時間がでに金もない♪タイホが先かこのまま倒産か♪だからどうでもよし♪
キチガイ大通報祭好評開催中♪警視庁は現在も24時間キチガイ発狂監視体制♪ネット上でも噂が拡散しキチイキーワード黒丸急上昇中♪着々と近づくブタ箱行き♪煽ってやらせて即通報♪馬鹿にも出来るチガイ制裁法♪
あぁ今日も家族の幸福が無能工作員の私腹に消えていく♪壮大な一家心中工作まもなくファイナルカウントダウン♪んー誰も興味ナシ♪大爆笑
販売業者の名称 有限会社コー ルドターキー/DC BANK 代表取締役渡邊弘宣
販売業者の住所 〒160-002都新宿区新宿3-12-11 石井ビル2F
Phone:03-5269-3675
http://rating7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=dcdcbank&author=zihardiy&aID=184888178&bfilter=&bextra=&brole=&bapg=1 ワガママ菜々緒のマネージャーが8年間で14人も変わった!ビンタに暴言も!!※問題のインスタ画像あり
https://goo.gl/QH9wGQ 連載当初SMAPのダイナマイト絶賛してたよな
アレンジャーのchokkakuも定期的に褒めてた もし事件を起こした容疑者が「近所の人に嫌がらせをされ、いらいらしていた。誰でもいいから刺してやろうと思
った」と言ったら・・、そして、もしその男が抗精神薬を服用していたら・・、淡路島事件、周南市事件と同様、
集団ストーカーテクノロジー犯罪被害者でしょう。こうやって特定人物を集団ストーカーやテクノロジー犯罪を駆
使して無差別殺人に追い込む手口(国家犯罪)をマインドコントロールデルタプログラムといいます。この犯罪は
闇権力者によりアメリカ他、世界中で行われています。 > これまでの福山雅治のシングルではまず味わったこともない“音そのものが刺激”という事態に
地味に馬鹿にされててワラタ う〜ん 近田さん大好きな郷ひろみを感じたんじゃないの?
郷ひろみをあちこちで大絶賛してたから
聖域は昔の歌謡曲っぽいし
コロッケが聖域の歌い方ものまねしてて思わず吹いたわ >>243
なんか自作の曲歌ってるよりも人の曲弾き語りしてるほうが歌上手く聴こえるし
自作の曲自分が歌うより、人に歌ってもらうほうがちゃんとした曲に聴こえるんだよな 【画像あり】ビッグダディの娘wwwwwwwwwwwwwwwww
http://wp.me/s7LbHP-74 結婚して魔法から冷めた女性も多いだろう 実は歌上手じゃない 【画像あり】ビッグダディの娘wwwwwwwwwwwwwwwww
http://wp.me/s7LbHP-74 【画像あり】ビッグダディの娘wwwwwwwwwwwwwwwww
http://wp.me/s7LbHP-74 おい近田
自分の曲、音楽活動が鳴かず飛ばずじゃなかったら
評論家になってこんな提灯記事なんか書いてないよな?
一行も読む気も無いが 近田さんは好きだけどこのコラムはいつも読む気がしない 【悲報】美人ジョッキー藤田菜七子ちゃん(20)がハゲるwwww※画像あり
http://wp.me/s7LbHP-79 実際AKBの曲の方がよほど難易度が高いことやってんだよねw 福山さんがこんなに褒められる日が来ようとは。
ユーミンとか・・その他大勢のお偉方は
今何思う・・ 福山雅治程度がもてはやされるほどレベルが低いJ-POP >>286
それって、他人のオリジナリティに乗っかってるってことじゃね
自作曲は歌うのが自分しかいないから、拙い表現力だけでは曲を掘り下げられない 毎回のように100万枚以上売り上げるAKBグループの「握手券」という歌のシリーズが大人気のJ-POPでは
他の歌手たちは存在感を示せない 正直近田春夫じたい大した音楽家でもないので
評論もあまり見る気がしないわ
いしかわじゅんの漫画評論を見る気がしないのと同じ 井上鑑もそんなにたいしたものかねえ
この人でいいと思ったの木枯らしに吹かれてくらいだよ この人の最大のヒット曲ってジェニーはご機嫌なんとかってやつ?
37万枚の売り上げらしいけど中途半端に売れた人ほど偉そうに評論するよな >>306
いや〜でも
近田「小沢健二は(20年前の音源自体は)そんなに歌が下手なわけではない」
いしかわ「望月峯太郎のどこが絵が下手なんだ!」
こんなん5ちゃんで俺が言っても「耳鼻科池」「眼科池」で終了やろ
本職書いてたら「mjdsk!?」ってなるやろ アイドルヅラおじさんの影に徹するゴーストライターは凄いよなw
佐村河内のゴーストだった新垣さんも才能が凄いもんね >>139
HELLOの編曲者は佐橋佳幸
>>307
井上鑑は、寺尾聡の「ルビーの指輪」と同アルバム「REFLECTIONS」で
第23回日本レコード大賞編曲賞を受賞しているよ 佐村河内の例の指示書からはロマン派が好きなクラヲタの気持ち悪い想いが伝わってきて微笑ましかった。 井上鑑の音楽レベルは福山よりずっと格上
売れるのはホスト人気の福山
結婚でかなり危うくなってとかくの噂のある近田が胡散臭いアゲ記事 井上鑑は演奏とかにあまり興味がないのではなかろうか
この人の編曲は楽器の音が死んでるように聞こえる
全部の演奏を冷凍してる感じ。つまらない
この感じをクールだとか洗練だとかいう事も可能かもしれないが、単に音楽に対する感受性が欠けているだけだと思う。
割とアカデミックな教育を受けてる人はこういう無機質な編曲をする傾向がある気がする。 福山はいい歳してチャラい歌詞の歌を体クネクネしながら
気持ち悪い歌い方するのやめてほしいよ 福山は最近シャンソンだかヨーレイヒーだかわからん変な歌い方になってきて気持ち悪いのだが
一体何をめざしているのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています