【アニメ】「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント 監督降板について「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それぞれ「どん兵衛×けものフレンズ」「ウマのフレンズ」としてコラボサイトを公開していました。
アニメ「けものフレンズ」のたつき監督降板を巡り、ネットで混乱が広がっている中、日清食品およびJRAは9月27日、それぞれのサイトで「けものフレンズ」とのコラボについてコメントを掲載しました。
日清食品のサイト「どん兵衛×けものフレンズ」では、「本コラボ動画に関するお問い合わせをいただいておりますが」と前置きした上で、動画は2017年6月の企画段階から「けものフレンズプロジェクト」と連携しつつ、正規に許諾を得て製作したものと説明。また、一連のたつき監督降板騒動などについては、「弊社としては事前に知りえない情報であり、関与できる立場でもございません」とコメントしました。
advertisement
また、JRAとのコラボサイト「ウマのフレンズ」でも、コラボの経緯について「正規のライセンス窓口である株式会社KADOKAWAを通じて、17年3月の企画段階から『けものフレンズプロジェクト』の許諾を得て制作したものです」とのコメントを掲載。コラボは正規の窓口を通じて行ったものだと説明しました。
「けものフレンズ」を巡っては、9月25日にたつき監督が「けものフレンズのアニメから外れる事になりました」と報告し大きな騒動に。その後9月27日に、製作委員会から「アニメーション制作を担当していたヤオヨロズ(たつき監督の所属会社)側に『関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用』があった」との説明があり、一部では「JRAや日清とのコラボが問題だったのでは」という声も一部であがっていました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/27/news105.html;
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分の気に入った作品の作者が
聖者だとするのは頭がおかしいとは思うけれど
そういう錯覚に陥ってしまう足りてない人もいるのだろう
いろんな漫画やアニメを見てれば、そういう内容だってあったと思うけれど
見ていても何も感じていない、学んでいない人だっているのだろう 発言してる方は何言っても嘘だと否定される。
何も言わない方は都合良く妄想してくれる。
うん。黙りますよね。頭がいいよ。 >>141
日本のオタク文化殆どに関わる大企業
なので「ボクの好きな作品をダメにした(怒)」という子供から
打ち切られた作家や社内対立で職を失ったなどの
リアル落伍者まで沢山いるだろうねえ
組織を人格があるかのように恨んでも意味がないのにね 声優が切られるかどうかも問題がどこで起こったかによるだろうけど
ヤオヨロズからなら親会社との関係は切れないんじゃないかね
コラボした企業にまで問い合わせてるからいつまでも黙ったままじゃ沈静化に時間かかるな >>144
そもそもこの状況で業界人が首突っ込むのは馬鹿だと思うけどね ヤオヨロズが反論しないのがおかしいって言う人居るけど
「何が無断使用に該当したのか」っていう疑問にカドカワが答える方が先じゃね?
現状、何に反論しろって言われるとそこくらいしか見当たらんのだが… >>150
公式に書いてあるじゃないですか。
関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました
情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきました
ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい、とのお返事
この3つが違うならそうと明言すればいい。
黙ってちゃ分からん。 >>150
どう考えてもヤオヨロズが何かしらを主張するのが先だろ
なーんも言わずに逃げてるだけなんてのが通るかよ >>141
角川の過去のトラブル
(小説系)
・浅井ラボ『されど罪人は竜と踊る』レーベル変更(裁判も2年やった上での移籍)(2009年)
・三雲岳斗『ダンダリアンの書架』9巻、発表後に発売中止(2011年)
・谷津矢車氏の原稿改変事件(2015年)
(漫画系)
・「あにめたまえ!」突然の打ち切り→個人連載へ(2013年)
・艦隊これくしょん関連作品の打ち切り(2014年)
-「Side:金剛」「水雷戦隊クロニクル」「ブラックオーダー」
・佐倉色『桜色フレンズ』直筆色紙、編集者の対応について告発(2016年)
・『ヤマト2199』漫画版のトラブル(2017年/継続中)
・『艦これ白書』の誤植多発事件(2013年)
・編集者によるリテイク・追加発注多発案件。作家が告発、編集部謝罪(2015年)
・アスキーメディアワークス(電撃文庫)の作家がブログで編集者を告発(2013年)
・編集部全体で、2chでのステルスマーケティング(ステマ)を実施していた問題(2013年)
これ以前にも麻宮騎亜の聖獣伝承ダークエンジェルの時に揉めて、角川と絶縁してる
ダークエンジェルは後に、徳間から完全版が出た >>1
こんなご迷惑をコラボ会社にかけてる時点でプロジェクト側角川側の重大なミスだわなあ >>155
アニオタすげぇーーーー
ボクは悪くありません
発表が分かりにくいんです。キリッ
すげぇーーーーーwwww >>155
早とちりして企業に迷惑掛けてるのオタクの方だと思うよ >>153
「黙ってたら、JRAや日清が自主的に否定してくれたでござるwww」
今は黙ってるだけでカドカワへの疑念が増す状態なんだからそりゃ喋らんだろ
肝心なところをぼやかす中途半端な声明出す方がアホだわ 信者が信者のふりをしたアンチか知らんけど、この凸になんの意味があるんだ? こうやってスポンサーに圧力かけて回ってるとコラボしようという
会社も裸足で逃げ出すだろうに
自分で自分の首を絞めるオタども 2期もなくなりそうw KADOKAWAの功績
けものフレンズを企画した(2014)
KADOKAWAの罪
けものフレンズをつぶした(2017)
なんとなく書いてみた 業界人がどんなコメント出しても敵を作るだけだからな どんどんコンテンツのイメージが汚れていくな
これKADOKAWAの責任者、クビどころじゃ済まされんぜ >>160
この状態で2期があると思えるのは余程のカドカワ脳としか…
重度のたつき信者は、カドカワ主導の2期にはとっくに見切りつけて
同人での2期制作を希望してるよ
そのための権利だけはカドカワから死守するべきだって感じで >>166
死守って・・・・・
権利はカドカワだろうにww 好きで作ってるんだからやらせてやれよ
一見、正論っぽいけど、自分が好きなものなら著作権や売り上げも度外視っておかしいだろ
アニメーターの給料安いとか批判する資格ねーよ >>167‐168
アニメの3Dモデルの権利は、カドカワ持ってないんじゃないの?
一部憶測に、カドカワがその権利を寄越せと主張したのが決裂原因ってあるのに
カドカワ擁護派の人が一切反論してなかったし
ガイドラインさえ守れば、二次創作は自由って「公式」に書いてあるから
法的には可能じゃないのかな >>170
そんな推測なんて意味が無いと思うけどね
仮に作ってもテレ東の中の人から苦言を呈されてんだから
ちゃちな作りにせんと削除対象だと思うよ 憶測に対して擁護派の反論がないから正しい。
契約切られた請負業者がコンテンツ勝手に使って二次創作だからオッケー。
すげえロジックだな。めまいがするわ。 >>169
アニメーターでも勝手に同人出すと怒られるからね
同人出してる人多いから知らないだろうけど権利無いんだよ
黙認してもらってる 公式イラストレーターが、キャラデザ依頼された作品の
同人誌出して公式に怒られた話無かった? >>174
同人は黙認されてるから同人上がりだと本当に知らない場合があるんだよな
二次創作ガイドラインや発注するときの契約書を徹底しなきゃいけない時代が来るかも
その場合今みたいなゆるい同人文化も終わるかもしれない >>175
10年以上も前で完全にイラレ漫画の世界から干されてるから
今はもっと厳しいのかなぁ >>170
アニメのモデリングのデータの権利はたしかに、たつき側がもってるけど
それを使って何かをする権利はこれっぽっちももってないぞ?
キャラそのものに、たつき側が何の権利もないの忘れてね? >>157
いやどれが違反なのかそりゃ問い合わせされるだろ昨今の状況みれば
だからこれとこれは違いますと角川にそれを添える必要があったよ >>169
いやほんとに無断ならそりゃトラブルにもなるかもよ で、どれが問題なのかおしえろよと >>165
589 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2017/09/27(水) 13:11:48.18 ID:VAi4L5ft
卵を産まなくなった鳥を「好きにしろ」と他人にくれてやった
↓
そうしたらその鳥が金の卵を産むようになったと聞いた
↓
取り返そうと思って飼い主をヌッコロしたところなんと
金の卵を産んでたのは鳥じゃなく、飼い主だった
↓
さぁどうしよう・・・この鳥・・・(今ここ) むしろ今回バレたのは
俺たちに権限はない言うてたのに
KADOKAWAが思いっきり委員会窓口だったことなんだよな
ファミマやテレ東になにも言わずに
勝手に切ってたというクソムーブ
交渉したやつを生放送に出せ たつき、どこかで死んでるんじゃないの。大丈夫か。
いい加減でてきて事情説明しないと社会的に死んでしまう。
会社もおかしい。
関係ない各所にとばっちりがいってるのに火消しもせずに息を潜めている。
フレンズに凸させて自分たちは籠城戦でもしてるつもりか。 テレ東社長が「けものふれんず2実現に向けて尽力します 世界のファンのみなさんと思いは同じ」
と記者会見したらしいが「ソース 毎日新聞」
なんで2ちゃんのどこにもスレッドが立ってないの? >>177
たつき側がモデルデーターを渡せるわけない
渡した瞬間どのアニメスタジオでも製作可能となり
たつきの事務所は切ってよくなる
自分の命を差し出すバカはいない 3Dモデリングの権利はヤオヨロズ
キャラデザ他は制作委員会(角川)
死にコンテンツでゆるゆるだった権利関係が予想外のヒットで二期制作前に修正が必要になったんだろ
ヤオヨロズ側はゆるゆるだった時の二次創作の自由を主張
制作委員会側はそれなら3Dモデリングの権利(データ)を委員会によこせ(共有させろ)と主張
ヤオヨロズ側は生命線を渡せないから二期制作から辞退
委員会側は他に委託するから今後のキャラデザ他の勝手な権利(一期のヤオヨロズ所有以外のもの)使用禁止を通達
たつきのお漏らしはヤオヨロズ側が二期からはずれたのを角川のせいにして説明しているか、たつき自身がヤオヨロズ所有以外の権利関係の締め付けに不満を持って不当に外されたと思ったからじゃないの >>186
ゆるゆるだった時の二次創作って具体的に何?
ばすてきは特にヤオヨロズ側にメリットがあることでもないよな
だからそういうことをやめろと言われても何も困らない
他にどういう二次創作が具体的なメリットとしてヤオヨロズにあったの? 制作委員会側の権利の緩さ(死にコンテンツゆえの自由度)のおかげで監督が自由に作れたし二次展開も出来てそれがヒットになった面が大きいからヤオヨロズ側の主張も理解できる
けど、予想以上にヒットした結果制作委員会以外との仕事も増えてきた(JRAや日清)のなら権利関係を通常のものにしないと権利者(委員会とヤオヨロズ双方)の利益損失にもなるし相手に損害も与えかねないのだから委員会側(角川)の主張も当然
結局悪いのは暴走して暴れまわったけもフレオタだけってことじゃないのか >>187
画集やらコミケで出してたり、ばすてきも監督が関わっている二次でしょ?
ヤオヨロズ側のメリットって単純に自社の評価上げだったり関連の声優事務所の所属声優の評価上げだったりもあるが、なによりヤオヨロズ側がある程度(二次創作を建前に)自由に展開できるところがメリットじゃないの?
>>188にも書いたけど今まではいいけど今後はダメよ
更にはヤオヨロズ側の権利も委員会に渡せと仮になったら辞退するってなるでしょ >>189
だからばすてきは特にヤオヨロズのメリットになっていないし(そもそもヤオヨロズがやったことじゃない)、
画集にしてもヤオヨロズの利益になっているもんじゃないだろ
自由な二次創作を認めないという条件を仮にカドカワが言ってたとして(これもあんたの想像だが)、
会社として特に利益になっていないヤオヨロズがそれを強硬に拒否する理由がない
制作委員会の出した今回のリリースは具体的なことは何一つ言っていないんだよ
なんとなく自分たちは悪くないという空気だけをふわふわ出してるだけ
仮に、いいか仮にだよ
自由な二次創作を認めないことが決裂になったというあんたの想像通りだったとして、
それを呑まない理由が何一つヤオヨロズにはないんだよ、そこはわかってる? >>190
脚本家削除やLINEスタンプの件もあるし
関連声優事務所のこともある
事業って単純にそれ時々のメリットだけみているものじゃないだろう
ヤオヨロズ側が巨大コンテンツに育てて、二次創作許可を建前にこれから自由に展開できるってこと自体がメリットとは思えないの?
自由に展開ってなにもコミケで…とかYouTubeで…とかだけの話じゃないよ >>190
追記
>>189にも書いたけど二次創作のメリット云々よりも3Dモデリングデータの共有のデメリットのほうが本筋と思ってるよ
もちろん自分の勝手な想像だけどもw
でも、ヤオヨロズ側から二期辞退したのは事実なんでしょ
一切ダンマリ続けてるってのは
こんだけ多方面に迷惑かかっているのになんでかなって思う >>60
ヤオヨロズの内勤よりもけもフレ優先させるなら、かなり吹っかけられるだろうなw >>170
けものフレンズって商標を使わずに
キャラデザをリニューアルして
同人で新たにつくるのはアリだろな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています