【芸能】『ひよっこ』、優しさの奥の裏テーマ…「朝ドラでは描けない」不倫に居心地の悪さと脱帽感 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今週で連続テレビ小説(以下、朝ドラ)『ひよっこ』(NHK)が最終回を迎える。
物語の主人公は、奥茨城村で暮らしていた少女・谷田部みね子(有村架純)。貧しいながらも田舎で幸せに暮らしていたみね子は、
高校を卒業したら実家の農業を手伝う予定だったのだが、東京に出稼ぎに行っていた父の実(沢村一樹)が行方不明になったために、実家に仕送りをしながら父親を探すために上京することになる。
脚本は『ちゅらさん』『おひさま』に続き、三度目の朝ドラとなる岡田惠和。
『ひよっこ』もそうだが、岡田の作品は「悪い人が登場しないユートピアを描いた優しい作品」だといわれる。
そのため、見ていて嫌な気持ちにならず、気軽に楽しむことができる。
そんな岡田の作風は、朝の8時から放送されている朝ドラとは実に相性が良い。
もちろん、ほかの岡田作品と同様、『ひよっこ』もただ明るくて優しい世界だけを描いているわけではない。
楽しいやりとりの奥に、戦争と暴力の影がチラついて見える。
たとえば、みね子の叔父の小祝宗男(峯田和伸)や、みね子が暮らしていた乙女寮の寮長・永井愛子(和久井映見)は、普段は明るく振る舞っているが、ときどき戦争体験を口にする。
それをみね子が受け止めるという構図で物語は展開されていて、そういった影の部分が描かれているからこそ、奥行きのあるドラマとして高く評価されているのだ。
●“ユートピア”を破壊しかねない不倫の修羅場
そんな物語の影の部分をもっとも体現していたのが、行方不明となった実の存在だろう。
やがて、実は記憶喪失となって人気女優の川本世津子(菅野美穂)のもとで暮らしていたことが明らかになる。
「実と世津子は男と女の関係だった」と、普通なら思うだろう。
その後、妻(みね子の母)の谷田部美和子(木村佳乃)が奥茨城から上京し、実を連れて帰るのだが、
そのときの川本世津子と美和子のやりとりはオブラートにくるんでいたものの“不倫の修羅場”としかいいようのない場面で、
今まで優しく明るい世界として描かれていた『ひよっこ』が突然、不倫ドラマになったような居心地の悪さを感じた。
http://dailynewsonline.jp/article/1358912/
2017.09.26 20:00 ビジネスジャーナル これは、本作のチーフ演出が不倫ドラマの傑作『セカンドバージン』(NHK)を手がけた黒崎博であることを考えると、確信犯的な演出だったのだろう。
実と川本世津子のエピソードは「すごいところに踏み込んだなぁ」と思ったが、はやりの言葉でいうところの「一線を越えたのか?」がボカされていることで、
ギリギリのところで感動的な良い話にしようとしている感じが気持ち悪くて、逆に目が離せなかった。
「もしかしたら、ここまでつくり上げてきたユートピアを、つくり手自身の手によって破壊する気ではないか」とドキドキしたのだが、
このエピソードを8月初頭に持ってきたのは、実に大胆な構成だったといえる。
だが、その後2カ月の展開を見ていると、ドラマのペース配分を間違えてしまい、残念ながら物語自体の緊張感は下がってしまったように思う。
相変わらず見ているときは楽しいのだが、実と川本世津子をめぐるドラマがあまりに濃すぎて、みね子の物語が完全にどうでもよくなってしまったのだ。
146話(9月19日放送)で、川本世津子はみね子に、実と一緒に過ごした時間のことは「誰にも話すつもりはない」と言うのだが、
この言い方自体、2人の間に恋愛関係があったことをにおわせているように聞こえる。それと同時に、「その話は朝ドラでは描けないものだ」と、つくり手自身が解説しているように聞こえた。
最終週では、おそらく実の記憶が戻るかどうかに焦点が当たるのだろうが、今の流れを見ていると無難なハッピーエンドに収まるのだろう。
しかし、それは仕方がないことだ。表向きは“よくできた朝ドラ”として振る舞ってきた本作に、それ以上の展開を求めるのは酷なことだ。
●今の日本の現実を反転させた『ひよっこ』の世界
同時に思うのは、『ひよっこ』のユートピア性、つまり誰も傷つかないように展開される人工的な物語自体が、今の日本で起きている現実を鏡で反転させた世界ではないかということだ。
たとえば、『ひよっこ』は北朝鮮のミサイル発射のニュースを緊急放送するために、放送が二度も中止になった。 巷では不倫報道も過熱しており、最近では女優の斉藤由貴が来年のNHK大河ドラマの降板を申し入れて仕事を自粛する事態になっている。
仮に川本世津子が現実にいたら、“文春砲”でボコボコに叩かれて女優業も引退に追いやられていただろう。
理想的な職場として描かれるすずふり亭にしても、今の日本で経営されていたら、もっとブラックな労働環境かもしれない。
そんな息苦しい現実を反転させた優しい理想の世界として、『ひよっこ』は視聴者に求められていた。それは、手に取るようにわかる。
今の日本でフィクションに求められている役割は、過酷な現実を遮断するためのシェルターであり、それを忠実に守ったからこそ、『ひよっこ』は多くの人々に受け入れられたのだろう。
今の日本が抱える過酷な現実と対比して見たとき、2017年に『ひよっこ』がつくられた意義は、より深く浮かび上がるのではないかと思う。 こんなに話題にならない朝ドラ珍しい
有村架純もイマイチだし 無難な内容だったことは間違いない
前作のべっぴんさんがあまりにも酷かったために 結局恋愛ドラマをあちこちで発生させて終わっただけで、
こんなに中身の無い朝ドラは初めてじゃないか?
主人公、なーんも達成してない。 中だるみ引き延ばし過ぎって言われてたけど
上京前から言われてたからそもそもそういうペースのドラマだったんだろ
身も蓋も無い見方すれば何の夢もない主人公が流されて生きて終わるってそういう話なんだよ
今週はまとめて見るつもりだけど結局親父の記憶は戻らないって魔女宅みたいな終わりキボン >>7
いつも夢!夢!と少々うるさかったからこういうのも良かった
途中社長夫人になって姑にいびられたりするのかなと思ったら
全然そんなことなかったwそれも良し >>4
見てないハゲは書くんじゃねえよ
前作が酷すぎて開始当初は視聴率上がらなかったけど
毎日朝から笑える作品は久しぶりだ ユートピアとか言ってるけど
親父と菅野の関係だけじゃなく、あらゆるキャラの持ってる話が微妙に重かったり
現在の視点で見ればそれでいいのか?ってちょっとブラックでトゲのある話ばっかなんだよ
それを全部「大丈夫にするしかないじゃない」って言葉に集約してるのがこのドラマ、全部意図的
デカい夢語って周囲をふりまわしたあげく男選んでアッサリ夢捨てて一切成長しない主人公の朝ドラとは真逆
おせっかいで鈴子一家仲直りさせて変わったな、ってわざわざ言わせてるし 作者はわかってやってるんだろうがひとこと言いたい。
別に全員の結末を拾ってハッピーエンドにせんでもええんやで?
くどいわさすがにw >>7
1行目になったのはここ1,2週間だけで寮生活だビートルズだ全然違ったことを大量にやってきたことを3歩歩くと忘れる猿 戦争を知らない人間が作っているせいか戦争の悲惨さが伝わってこないんだよなー
まぁ、朝ドラなんてファンタジードラマのたぐいだからそんなものかもしれないけど ひよっこ脚本家が忘れてること
・谷田部家からバス停までの距離
・すずふり亭の定休日
・早苗がお見合い39回断られた ヒデとくっつけたのなんか残り物同士感が強いんだよな いったい何を描きたかったのかよくわからん朝ドラだったな
各キャラクターの話の展開も意味わからん
視聴者の動向を伺いながら、行き当たりばったりでストーリー考えてたかと思う内容だったわ
もしかしてサザエさんのようなドラマにしたかったのか? いったいどんな物語なのか分からなかった。
けど結構観てた。
自分はあの年に生まれたから、
事態背景は肌で感じる懐かしいものがあるかとも思ったが
それもなかった。
風俗とか人物の感性とか
今風というかトレンディドラマっぽく思えた。 両 足 骨 折
両足骨折の山瀬まみ、28日新婚さん公開収録欠席
右膝蓋骨(しつがいこつ)と左足第5中足骨の骨折と診断された。
尾 骨 骨 折
しょこたん、ジョジョのマネして尾骨骨折
「尻骨折」というのタイトルで「お尻の骨が折れました。人生初の骨折が尻」と報告。
骨 折 が 1 度 に 二 つ
今のYahoo画面。若い男性の骨折が1度に二つも掲載されている。
https://twitter.com/onodekita/status/720207084432699393
先月、福島県郡山市、中学2年生の女子が急性白血病で亡くなった。
訃報を知った子供達はマスクをつけ始めた
https://twitter.com/neko_aii/status/911872517358239745
ト ロ ン O S 開 発 者 が 御 用 学 者 に 転 落 !
単に感覚にすぎない「理論」で不安をあおる人がいるが、
そういう説はもはや単なる「デマ」として切って捨てるべき段階に来ている。
「子どもが産めないの?」という不安を福島の子どもたちに抱かせないようにするため、
学術会議の「結論」をどう広く伝えるかが「課題」。(東洋大INIAD学部長)
https://mainichi.jp/articles/20170921/ddm/016/070/003000c
PCを更に進化させようと「トロン」を発明しIT界では超有名な人だったのに、
牙を抜かれて、今は、こんなにも、御用学者なんだ!...
https://twitter.com/Kiyoshi_IWATA/status/911320111037825025
自 民 党 に 逃 げ 道 は な い
問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
若年性アルツハイマー病の原因となっており、人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。
マ人トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。 >>27
第9話でお父さん失踪
延々探す展開も102話であっさり見つかる
その後は各キャラの取ってつけたようなどうでもいいエピソード 菅野はついこの前まで早死にした母親役だったからなんか違和感あった
なんで2作連続起用したのか 不倫と言わない
花子とアンなんかめっちゃ不倫
はなも蓮子も!!!! >>1-3
そういう見方してる奴もいるのかもしれないけど自慢げに意義を語るようなドラマじゃないぞ 親捜しがメインクエストだと思ってる奴多いけど、そんなの昭和の大映ドラマじゃあるまいし
毎日毎日お父さんどこへ行ったの〜シクシクなんてドラマ誰が見るんだよ
逆にただ能天気に日々生活してるドラマでもない
ここ最近成功者の一代記ばっかりだったけどそのアンチみたいなドラマだよ
登場人物は何者にもなれないし現代感覚では果たして幸せなのかも疑わしい
日陰者のドラマなんだよ >>7
いいじゃん、普通の人の普通の人生を朝ドラにしたってw つまらなくはないが面白くも無い
しかし終わるのは少し寂しい
ヨネコ、三男、澄子らの脇役がいい味出してたからだろう
早苗さんは完全に晩節を汚したが みにくいあひるの子のまま終わるひょっとこというドラマ 朝ドラで1番好きだけどな、
とくに本筋じゃないところがこのドラマは面白いと思う。 ペース配分間違えたってのは同意だな
書くこと無くなって時子も愛子も世津子もアパートにぶち込んどけばそれなりに話も転がるだろ
くらいの設計しかしてなかったように見える
各キャラに愛嬌があってエヘヘウフフやってるだけでもそれなりに見られたのが救い 朝ドラ、今まで一度も1話を見切ったことがない
この歳になると、このままで一生終えたいと思う >>17
確かに
みね子と島谷の家に縛られて終わった恋愛
三男と米子の丸め込んで養子にする顛末
実と世津子の不倫
時子がザ芸能界に取り込まれていく姿
どれも一見ハッピーに解決してるけど
見てる人は心のどこかにモヤモヤを残してる
これがもし意図的なものだったら見事だ 日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=8bk7DbHpg0g
改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん
https://www.youtube.com/watch?v=Efs2UPY8HM8
日本会議名誉会長・元最高裁判所長官・三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日)
https://www.youtube.com/watch?v=i-MU0csFcWE
街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】
https://www.youtube.com/watch?v=GI0WKEMOHGM
レイシストヘノナカユビノタテカタ
https://www.youtube.com/watch?v=gEkfBYo4k3Q
池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る
https://www.youtube.com/watch?v=lAEydphHAX4
Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日)
https://www.youtube.com/watch?v=SdZNCzZcQck
Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=kDLbkRxfjRg
松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie
https://www.youtube.com/watch?v=35K_mFoJg_E
モーニングショーから謝罪の入電
https://www.youtube.com/watch?v=umPH4F_BCbE
「加計学園」の文科省書類を公開
https://www.youtube.com/watch?v=17hdN95xCmw
(全録)加計学園問題 前川前文科次官が会見1 2017/05/25
https://www.youtube.com/watch?v=wx-P0MC4rp8
(全録)前川氏、FNNのインタビューに応じる 2017/06/02
https://www.youtube.com/watch?v=CBv58ok0Nvo
Shigeaki Koga, Former METI Bureaucrat: Speaking Truth to Power 元経産省官僚 古賀茂明氏 日本外国特派員協会(2017年6月5日)
https://www.youtube.com/watch?v=rxujkHouWbQ
(全録)自民党を離党した武藤貴也衆議院議員が会見 2015/08/26
https://www.youtube.com/watch?v=kr5p2DohlhQ
不倫疑惑の「育休」宮崎議員 ノーカット釈明会見1(16/02/12)
https://www.youtube.com/watch?v=sV8gd_-6lrM
中川郁子 “路チュー”不倫相手と再デート! 本誌記者にも「チューしましょう か?」【デート現場動画を公開】デイリー新潮 2015/07/08
https://www.youtube.com/watch?v=ZrGnvcR8ncE
【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 日本記者クラブ(2017年6月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=LB_hBw-2MCE
都議選前日ようやく表に姿を現した安倍総理を待っていたのは「やめろ!」「帰れ!」の嵐!怒れる聴衆の中には森友・籠池氏の姿も!安倍総理は市民を指差し「こんな人たちに負けない」逆上! 17.7.1
https://www.youtube.com/watch?v=-C17J5XK6Jg
中川俊直衆院議員、地元で不倫を謝罪 議員活動継続表明 朝日新聞社 2017/07/29
https://www.youtube.com/watch?v=NmFNWHwOB9o
【週刊新潮】元SPEED「今井絵理子」の“略奪不倫”現場 デイリー新潮 2017/07/26
https://www.youtube.com/watch?v=GPxku_SMpds
【週刊新潮】今井絵理子「不倫市議」との手つなぎ動画 デイリー新潮 2017/08/01
https://www.youtube.com/watch?v=31BOCYrY_kk
【週刊新潮】渦中の「今井絵理子」直撃動画 デイリー新潮 2017/08/30
https://www.youtube.com/watch?v=NhS1Ep2ph8I
山尾志桜里がイケメン弁護士と「お泊まり禁断愛」《予告編》 「週刊文春」公式チャンネル 2017/09/06
https://www.youtube.com/watch?v=ZJ6AhnlAOUk
【週刊新潮】凶暴代議士「豊田真由子」による秘書への“絶叫暴言&暴行傷害”音声 デイリー新潮 2017/06/21
https://www.youtube.com/watch?v=Bc6UEvT9H_o
【第2弾】「豊田真由子」代議士の“ミュージカル調”イジメ音声 デイリー新潮 2017/06/26
https://www.youtube.com/watch?v=PtD1mNickNY
【第3弾】〈物事にはねえ!裏と表があんの!!〉 さらなる絶叫暴力「豊田真由子」代議士 デイリー新潮 2017/06/28
https://www.youtube.com/watch?v=wd-daKi0yBs
【第4弾】〈チョギ!〉そして罵倒… 「豊田真由子」代議士の絶叫暴行 デイリー新潮 2017/07/05
https://www.youtube.com/watch?v=coFWcHDxSL4
【第5弾】〈痴呆症か!〉国会議員続投宣言「豊田真由子」の未公開音声 デイリー新潮 2017/09/12
https://www.youtube.com/watch?v=LcydeIeXFdU
【週刊新潮】「豊田真由子」議員、本誌記者の質問に“豹変” デイリー新潮 2017/09/19
https://www.youtube.com/watch?v=vKHiKBx6IdQ この文章を書いた人はかなりの捻くれ者というか…
がっかりですね 登場人物が、結局誰も死ななかったなー。
こんなの初めてじゃね? 全然関係ないけど、DoCoMoのCMでハリセンボンが妊娠してたことも
妙に生々しくて吐き気を催した 漫画家の書いてる画、北村ヂンに書いてもらえばよかったのにw >>3
>仮に川本世津子が現実にいたら、“文春砲”でボコボコに叩かれて女優業も引退に追いやられていただろう。
あの時代に文春砲なんてねーし、川本は別の問題でマスコミに
追い回されて女優休業してんだろアホかこいつ
そもそも記憶喪失の男を保護して何で不倫問題になってボコボコに
叩かれんだよ。 >>7
え?おまえ、瞳とかつばさに中身があったとでも? >>31
ラサール石井も2作連続で出たんだぜ
「あさが来た」と「とと姉ちゃん」と。 よく言えばサザエさんだよな
それぞれのエピは面白くても総括すると
一本通った背骨的なものが無いっていうか >>64
ずっと椅子に座ってしゃべってるというシーンがあまりにも
多すぎたよな、このドラマは。
まあ、俺は全部許すが。 ほんと喋ってばかりでつまらない
ヒロインもただの普通のウェイトレスのまま これは超駄作だった 途中からどこを見たらいいか見所もなく 登場人物多すぎてグチャグチャ 全ての登場人物が中途半端に描かれ、時代のリサーチががおかしかった。
致命的なのは後半で演技が下手くそな役者のシーンが多すぎ現代劇だったこと 何も印象に残らない適当な脚本で失速した後半は全て意味不明 だらだら観るのがいいんだよ
朝から力入れてどうするよ ひよっこややすらぎの郷がわからない人は
きっと寅さんもわからない人なのだと思うので
10年後にもう一度見て欲しい 再見てたが無理矢理大円団にしようとしてて胸くそ悪い >>1
まだ完結してないのによく評論できるな?
終わってから書けよ 脚本家が締め切りに追われながら、思いつきで書いてるんだろうな とと姉ちゃんは商品テストばかりでつまらなかったし
べっぴんさんは娘の反抗期ばかりで
手芸好きなお嬢さんたちが始めた仕事が大きな会社になっていくのを見たかったのに、デパートと取引したあたりから
時間が飛んで 突然自社ビルでガッカリ
ひよっこは父見つかったし
時子は夢を叶えた。楽しく見てる 一時見限っていたが、すきすきすきーすーきーすきすてきすーきー♪の歌に胸ぐら掴んで引き戻された。
太田裕美(*´ω`*) 主人公が夢や目標の類を持ってなくて
身の回りの状況に流され放題のまま話が終わるって
朝ドラとしては衝撃的だろw でも大体の人はそんな人生だよね
与えられた環境の中で任されたことをしっかりやりながら
好きな人やものを励みにして生活していく みね子が結局ヒデとくっつくという安易な結果になんかガッカリした このドラマで世津子と実の不倫モドキにしか目が行かないのも
逆に主人公が何も成し遂げてないとか
終盤15分机囲んで喋ってるだけ何回やってんだよとかって批判もなんだかなと思う
乙女寮も北茨木村もあかね荘も商店街も出てくる人間みんな闇を抱えてて
選択した人生も現代の感覚で見ればそれ幸福なの?という人間や
前途洋々に見えるようで微妙にそうでもないニュアンスを匂わせたり・・・
金の卵が象徴するあの時代の下層の現実とか内包しつつ
主婦の時計代わりの分を弁えて中身スカスカなのに終わらなきゃいいのに位にまで思わせる手腕はさすが
前作のホンが空白ばっかでキャストがセリフ考えてたってクソっぷりとはレベルが違う >>27
> いったい何を描きたかったのかよくわからん朝ドラだったな
昭和ノスタルジーだよ
力入れたオープニング映像で答え出てるでしょ
それはさておき、世津子と実の事情は禁断の恋とかで済まされるような綺麗事じゃないぞ
「(記憶を失うほどの)大怪我をしている人間を病院にも警察にも届けずに、記憶喪失であるのを良い事に自分の家で囲っていた」
これは限りなく略取・誘拐罪に近いことで本質的には犯罪に他ならない
大怪我をして脳に著しいダメージを負った人間を、本人が「行きたくない」と言ったというその理由だけで警察にも病院にも届けなかった
どういうつもりなのか
実がたまたま無事だったから良かったようなものの、家に寝かせて朝起きたら実が冷たくなっていた、という事態も充分にあり得たのにだ
もしそうなったら世津子は一体全体どう責任を取るつもりだったのか
実を発見した世津子がすべきことは、速やかに救急車を呼んで警察に事情を説明することだったのだ
それをしなかったのは一人の重傷患者の命を己の都合で不当に弄んだことにほかならない
そういう人物を発見したら誰でも通報する義務があるからだ
もしそういう人を発見したなら、救急車を呼んで病院に搬送してもらい、警察の事情聴取にも応じる義務がある
その上で見舞いに行きたければ行ったり恋仲になったり、あとは好きにすればよいではないか
そうしなかったのは単に脚本上都合が悪かったからだ
警察に届ければ捜査が行われて実の素性はすぐに明らかになってしまう
そうなれば失踪はごく短期間で終わってしまうからだ
儚い恋みたいな綺麗事で済ませようとしているが世津子のやったことは決して許されない犯罪行為だ
お待ちかねのスピンオフでは世津子の悪事がしっかりと糾弾される様子をハードな裁判劇としてしっかりと描いて頂きたい やっぱり2枚目でそこそこだと
寂しい女優の暇つぶしになれるのか・・・
ハワイの寿司職人と2か月結婚した
葉月里緒奈もいるしね 有村架純の妹役の人が、テレビ東京の秋山アナにそっくりなんだが。 なんか企画会議で話題に上がったエピソードをただこなしただけのような
中身のない作品だったように思う
正直ひよっこは駄作 ヒデとくっつくのは規定路線だったらしいけど…島谷との別れの後なんやかんやでまた警察官とくっつく方が良かったなー
なんかヒデだと弱いんだよなぁ >>88
そうなんだよね
なんかヒデはしっくりこなくて
華が無いからかな ほとんど女子会ばかりでワロタw
脚本家マジでドラマ舐めてんだろw もし実を世津子と同棲させて失踪を引き伸ばしたいなら、
「なるほど、それなら仕方ないな」
と視聴者に思わせる正当性と説得力を持った整合性が必要だった
なのにこの脚本家はそれをしていない
不倫というエモーショナルなトピックで視聴者の目を誤魔くらかして逃げただけであって、根本的な不整合については脚本家としてなんの工夫も努力もしていないのだ
そしてそれは世津子の人格に対して大いなる疑問を抱かせるものだ
世津子がボロアパートに転がり込んで住人と馴染んだとしても「良かったね」とは決してならない
お前のした許されない悪事については何らお咎めなしかよとなる
それに気づかれないために終盤はひたすら生ぬるいガールズトークでお茶を濁している
まるで「このドラマはそもそもこういう緩いタッチなんですよ〜」と声高に主張しているかのようにだ
なら実の所在が明らかになって実妻が血相変えて乗り込んできたあの描写は一体全体何だったのだ
そこで感情的に煙に巻いて世津子が糾弾されることを単に回避しただけのご都合主義的展開ではなかったのか
端的に言って脚本家の力不足だ
恋愛というエモーショナルな伝家の宝刀を抜けば視聴者は騙されてくれると高をくくっているのだ
ハッキリ言って怠慢というしかない
その人を舐めた姿勢は終盤のダラダラした展開にハッキリと現れているよ 元KAT-TUN・田中聖、薬物逮捕で「3000万円借金苦」!田中聖の「LI◯E流出」で知人女性が「カンパ」呼びかけ!
https://goo.gl/CDVkGE 世津子は命の恩人でお父ちゃんが結婚してたことすら知らない
怒るのはぜんぜん筋違い 主人公が思いっきり不倫してたカーネーションって凄かったんだな 五体満足で拾われたんだし命の恩人というほどでもない
世津子は好みのイケメンが落ちてたから拾っただけ
お前らも可愛い女の子が落ちてたら拾って持ち帰るだろ >>95
重症患者を発見したのに通報しなければそれは殺人にも等しい
世津子は恩人などでは決してない
己の都合で勝手に記憶喪失した重症患者を略取・誘拐していただけであって、恩人というなら病院と警察に通報しているべきなのだ
もし実がそのまま世津子の部屋で亡くなっていたとしたらどうだ
家族は恩人どころか人殺しと糾弾するだろう
「なぜ救急車を呼んですぐに父ちゃんを病院に搬送してくれなかったんですか!」
これが普通の感覚だ
世津子が恩人等とは脚本家の浅はかな思惑にまんまと乗せられているおめでたい類の人だ
実が生きて家族に再会出来たのは偶然であり結果論に過ぎないのだ >>71
寅さんファンもやすらぎの視聴者も一緒にするなと思っている人多いと思う >>100
その話は世津子と美代子が対峙したときに決着してるだろ
もしも死んでたらとかの話じゃないから 現代のコンプライアンス精神でフィクションのストーリーにつっこみ入れんなよ・・・
戦国反戦リベラル大河の信奉者かよ
まあ現代からみたこの時代の家族観とか人生観幸福観がこの番組のフックなんだが >>103
そうやってあたかも「決着したかのように」思わせているだけだ
だから煙に巻かれていると言っている
世津子のしたことは、一人の罪のない人間とその家族の人生を狂わせて著しい精神的損害と経済的損失とを負わせた事にほかならない
それを美代子と世津子とを感情的に対峙させて「ハイこれでこの件についてはもう終わり!」と強引に幕引きを図ったに過ぎない
これでアッサリと納得して騙されるなど、全く良いお客さんという以外に言葉が見当たらない 早苗の「苗」って字、当時は人名漢字に含まれていなかったはず
時代考証がーブツブツブツブツ >>22
朝ドラはいつも戦争のエピソードが長ったらしくてうんざりするから今回くらいでちょうどよかったよ。
和久井映見の演技は泣けた ドラマじゃないよこれ。ドラマを作るための製作段階を3段階くらい端折ってる。
箱書きをプロット〜シナリオにする段階でエピソードの連関や交錯をするために、並べ替えたり付加削除で試行錯誤するもんだが、
それが一切なされてない。全部箇条書きのまま。酷い手抜き。
料理されてない食材を器に盛られて出されてる感じ。連ドラに二度と岡田は使うな。 >>89
確かになんか違うんだよな、ヒデ。
お巡りさんは必死に探してくれた割に落とし所がなかった気がするな。 >>110
戦争より、戦後を描くことで戦争が残したモノを描いてるんだよな >>6
ここ数作酷い出来だったけど
これは安心して見れたわ
主役が高齢になるまでやらないのはちょっとガッカリしたけど 記憶に残るようなインパクトのあるドラマではないけど安心して観れてよかったよ
イライラする朝ドラはいらん このドラマは島谷との別れと失踪した親父見つけて奥茨城に戻った時点で終わってた
ピークは間違いなく乙女寮編 N17Fcdcc0
もうさ、海外のドキュメンタリーか放送大学でも見てたら?
朝の支度の片手間に毒にも薬にもならないのほほんとした雰囲気のドラマを
見たい層だっているんだよ
いちいち「この物語はフィクションです」云々ってL字画面で表示しないと
理解もできないのか? 反転させすぎて、赤坂の商店街の一角で10人くらいが夜にワイワイ騒いでて、その中に有名女優がいるのに
周辺住民は誰も週刊誌に売り込まない、という優しすぎる世界になってたけどな。 重箱「ワシ、ずーっと居心地の悪いとこに押し込まれたままなんやけど…」 米子の独りボケ突っ込みが良かった。米子に落語やらしてみたいな
もしくは、三男と夫婦で漫才師とか
わろてんかの主役とか 『GACKT』キャバ嬢を6時間レイプしていた!慰謝料2000万円でレイプ解決!!※証拠画像あり
https://goo.gl/HcGkZr 米子は昨日の三男とのやりとりで一瞬見せた表情がよかった。
あの瞬間、中のひとが有村架純よりも役者としてかなり上手なことがよくわかった。
今後、中の人が出演するドラマがあったら観てみたいと思った。ネタじゃなくマジで。 >>127
ああいうタイプは各方面で重宝されるだろうしこれからいくらでも見られるよ シシド・カフカの役
栗山千明にやらせれば良かったのに 登場人物が無知で素直な田舎者ばかりだったから、
そういう考えないタイプの人にとっては安心して観ていられた作品だったんだろうね。 これはオープニングだけを見るドラマだから
やすらぎの郷と続けて見ると脚本家の才能の差があまりに激しいわ この他愛のなさが最高
BKはセンス古すぎてこういうの作れんよね いつも成功者の女一代記じゃなくていい
みね子良かったよ 朝ドラの不倫といえば、カーネーションが良かった。
綾野剛と尾野真千子のやり取りは最高だった。 意味を求めて発狂してるドラマファンの断末魔が爽快な作品だったw 意味のないドラマじゃない
たわいのない事を描くドラマではあったが
というか朝ドラは朝ドラで大河みたいに
何かを成し遂げる人のドラマでないと見ない傾向になってるよなあ
大河の朝ドラ化はかなり昔から指摘されてるが >>139
それを意味がないって言ってるんじゃんくみ取れや低脳 >>141
北川悦吏子脚本だっけ?感性が20-30年ぐらい古いんだよね。
twitterで色々やらかし、きっとまれ、べっぴんさんを抜く黒歴史級の
ものが出来上がると信じている。 >>84
世津子は漢字もろくに書けない浮世離れた人だから、記憶喪失の実が「行きたくない」と言ったのをそのまま受け入れた常識外れな行動をした
って感じだよな
何れにしても、金銭トラブルが話題になる前に記憶喪失の人と同居している事をメディアが何故取り上げなかったのか?不思議だわ 有名芸能人【推定月収】or【推定年収】まとめ※有吉弘行の年収が誰よりもエグい!!
https://goo.gl/wBsZqR >>40
それ!みんながドラマチックに生きてるわけじゃない。普通の人の人生にもそれぞれ小さなドラマがあるわけで 【NHK朝の連続テレビ小説 】2010年以降の朝ドラ作品の歴代主題歌まとめ
http://youtubelib.com/asadora-music
1.1 2017年 朝ドラ 『わろてんか』
1.2 2017年 朝ドラ 『 ひよっこ 』
1.3 2016年 朝ドラ 『べっぴんさん』
1.4 2016年 朝ドラ 『とと姉ちゃん』
1.5 2015年 朝ドラ 『あさが来た』
1.6 2015年 朝ドラ『まれ』
1.7 2014年朝ドラ 『マッサン』
1.8 2014年朝ドラ 『花子とアン』
1.9 2013年朝ドラ 『ごちそうさん』
1.10 2013年朝ドラ『あまちゃん』
1.11 2012年朝ドラ 『純と愛』
1.12 2012年朝ドラ『梅ちゃん先生』
1.13 2011年朝ドラ『カーネーション』
1.14 2011年朝ドラ『おひさま』
1.15 2010年 朝ドラ『てっぱん』
1.16 2010年朝ドラ『ゲゲゲの女房』 >>80
その代わり、朝から気が重くなるような争いや対立が極めて少ない
大成功はせずとも破滅もせず、終始ポジティブなムードの人間関係を表現できていた
これは気分の良い朝ドラ。今後もこの路線は続けてほしい 最終週になっていろいろハッピーエンドになってるけど節子とみねこの父ちゃんの間に何があったかは秘密のままで終わるんかな
それは後味悪いわ 有村架純の主演映画『ナラタージュ』濡れ場・セックスシーンがやばい!フェラや騎乗位まで※秘蔵写真あり
https://goo.gl/a6m4ba 記憶喪失という事故があるわけだから、また意味が全然違うと思うけどな 浜崎あゆみインスタで『乳首どころか乳輪』まで丸スケ※乳首スケ画像あり
https://goo.gl/ynWSVs >>1
有村架純の朝ドラといえばあまちゃんで落ち着きそうだ
有村架純目当てで見てたけど有村架純が魅力的に見えなかった
岡田が有村架純指名して当て書きしたのに有村架純の魅力が出せないんなら有村架純指名した意味がない
普通にオーディションして今回脇役の佐久間由衣に主演やらせた方が良かったわ >>18
純と愛みたいなのよりこっちの方がいいよ。
君の名は。もハッピーエンドだから受けたんだと思う。
バッドエンドはおなかいっぱい。 これ普通にトヨ子主役の方が波瀾万丈コミカルな感じで面白くなったんじゃないの
駅伝とか昼ドラ記憶喪失とかビートルズの無駄な話やるならサブキャラもうちょっと広げて欲しかったな
ハワイに行った話ぐらいやれよ 中身無いとか何とか言ってる奴は朝ドラになに求めてんだよw 朝から肩に力入れてテレビ見るなよ 田舎の純朴な青年が東京のイケイケ娘に籠絡されて婿に収まる
こういうのこの当時けっこうあったのかなぁ 有村架純の主演映画『ナラタージュ』濡れ場・セックスシーンがやばい!フェラや騎乗位まで※秘蔵写真あり
http://wadai44.net/2017/09/29/a0123497/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています