【音楽】スピッツの名曲『ロビンソン』、売れた理由は分からない!? [無断転載禁止]©2ch.net
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今年で結成30周年を迎えたスピッツ。彼らの代表曲と言うと、やはり『ロビンソン』が真っ先に上がるだろう。
「どこかノスタルジックな世界観が好き」「心地よいメロディと透き通ったヴォーカルがたまらない」「浮遊感がある」「イントロがシビレる」「とにかく好き!」……。
語り尽くせない魅力が詰まったこの曲だが、誕生に至るまでにはスピッツのバンドとしての試行錯誤が数多くあったようだ。
3rdアルバムまで売れなかったスピッツ
インディーズ時代のスピッツはTHE BLUE HEARTSに影響を受けており、パンク色の強い疾走感あふれるサウンドを売りにしていた。
しかし、メジャーシーンを見据えた中で、独自のカラーを出そうとアコースティック・サウンド寄りに、さらにフォークや歌謡曲のテイストを取り入れたメロディアスな楽曲にシフトしていく。
91年に待望のメジャーデビューとなるが、このころのスピッツの持ち味は「ロック」と「シュール」。しかし、当時のヒットソング、CHAGE&ASKAやDREAMS COME TRUEなどとはあまりに音楽の傾向が違いすぎた。
なかなか受け入れられなく、3rdアルバムまで鳴かず飛ばず。しかも、リリースのたびに売り上げは下がっていったと言うから、今からは想像できない惨状だ。
そこから、売れるためのポップな曲づくりを模索。さらに、プリンセス プリンセスやユニコーンをプロデュースし大ヒットに導いた笹路正徳をプロデューサーに迎えることで、
現在に続くカラーが確立され始め、ようやくヒットの礎を築いていく。
「時代性がないこと」がスピッツの持ち味
7thシングル『君が思い出になる前に』はオリコンのシングルチャート33位。スピッツにとって初のチャートインとなる。
派手なアレンジの楽曲が主流だった中、シンプルで飾らないこの曲は異彩を放っていた。
客観的に聴いたヴォーカルの草野マサムネ自身が「いつの時代の曲だよ」とツッコミたくなるほど、時代とはマッチしていなかった。
しかし、同時にこの「時代性がないこと」こそ、スピッツの武器だと思い始めたという。
続く『空も飛べるはず』は、あるドラマのタイアップ曲が予定されており、
そのドラマのシナリオを読んだ草野がイメージをふくらませて2、3日で書き下ろした作品だ。結局、このタイアップは流れてしまったが、チャートは28位に上昇した。
もっとも、この曲は2年後にドラマ『白線流し』主題歌に採用された際に大ヒット。
オリコン1位を獲得し、ミリオンセラーとなっている。
当時は知名度が足りなかっただけで、バンドとしてはすでに完成に近付いていたといえそうだ。
実際、この曲も収録されている5thアルバムはオリコンチャート14位に。ブレイクの足音はそこまで聞こえていた。
露出がないにも関わらず、売れ続けた『ロビンソン』
そして95年4月、11thシングル『ロビンソン』が発売。オリコン初登場9位にランクインを果たす。
当時のスピッツはテレビに出る存在ではなく、人気番組やCMのタイアップもなかったため、この好成績にはメンバーもスタッフも驚いたという。…
http://www.excite.co.jp/News/90s/20170923/E1505982649502.html
90s チョベリー 2017年9月23日 22時00分
https://www.youtube.com/watch?v=51CH3dPaWXc
スピッツ / ロビンソン
https://www.youtube.com/watch?v=DIWRNAR-Od0
スピッツ / 夢じゃない ミスチルやグレーみたいなのを絶対聴かない洋楽好きもスピッツは聴く人が多い
センスがいいんだろうな
ロビンソンをカバーしたイギリスのグループがいてレコード会社からミスチルも聴かされてたんだけど、あまりにパクリすぎてて、こんなのイギリスで出したら訴えられちまうってロビンソンを選んだんだよ >>867
それ以前から名曲が多かったから何でここで?って思いはあった >>900
あそこを小田原って言っていいのだろうか・・・
鴨宮だよな >>881
最近の曲もいいと思うけどなぁ、歌ウサギ好き
ライブだと初期曲も最新曲も織り交ぜながらやってくれるのがいいね
どちらも浮かずに馴染んでてしかもライブ化けするからカッコいいんだよね
今回は惑星のかけらは本当にカッコ良かったよね、あとまさかの波のりw >>904
歌ウサギは久しぶりに良かったね
けどルキンフォーとか群青、それにシロクマあたりは凡庸すぎて聞いていられなかった
スピッツのパクりバンドみたいな感じ >>907
泣かないで行かなくちゃ
って別れを示唆してるのに
↓
いつでも傍にいるからねー
って矛盾してね? あのイントロ初めて聞いたときスミスの影響受けてるなって思った
当時イギリスのバンドとかに影響受けてる日本のバンドって珍しかった u2やoasisやweeserやgreendayっぽいのに
メロは、独特マサムネ節
曲はとってもキャッチー
歌はどこか財津和夫や小田和正を彷彿とさせて、完全にJPOPメロディ
歌は東野とか尾崎とかの90年代のボーカリスト風
若しデビュー時代からYOUTUBEがあったなら
世界でも流布してたかもしれない
RockなのにJpop
Spitz独自のオリジナリティがある 確かに、スピッツの曲って今でも聞けるの多いな
昔のヒットソングって、今聞くと古いな〜って感じるのも多いけど 糞尿家族ロビンソン?
ああ、ウンコをお寿司みたいに握って食ってたヤツね
(´・ω・`) >>901
パクリ以前にミスチルなんてベタな商業歌謡
外人に聞かせたら嘔吐ものだろ
ユーチューブのコメントも「日本ではこんなのが売れてるの?何がいいの?」とか言われまくってる >>904
〜そんなどうでもいい歌ではなく
君の耳たぶに触れた感動だけを歌い続ける ってフレーズめっちゃすこ これ阪神大震災の年にリリースされた曲なんだな
俺もずいぶん遠くにきてしまったな 個人的スピッツベストは夕焼け。ヒトカラで歌うといつも泣いてしまう。 歌詞に詠われている内容はごく日常的なんだけど
言葉選びが個性的で独特の世界が出来上がってる >>904
「ヒバリのこころ」とか「運命の人」のライブ化けにはびっくりしたw >>202
息子にチェリーと命名するよりは、良かったね スピッツはふわっと浮いた感じで、ガリゴリ行く感じじゃない不思議感はあったよなぁ >>888
ハチミツとかは単純にネオアコっぽいんだけど
ロビンソンのリズムはおマンチェ入ってるよね
一聴してそれを感じる渋谷系ほどじゃなかったのが
万人にウケた要因だったのかもしれない >>915
ミスチルはサウンド的な面白さが一切ないから歌詞の意味がわからない外人からしたら糞そのものだろうな。 >>1
ミスチルとか日本の男性ボーカルバンド全然好きじゃないけど、スピッツとブルーハーツだけ好き >>933
桜井さんのタレント性で売れてるだけだね
それ抜いた楽曲だけみたらWANDSとかZARDあたりとあまり変わらない歌謡ロック >>936
むしろWANDSの人の世渡り下手すぎ感半端ないな
上手くやってりゃ、今頃Bzとミスチルの次かその間くらいにましましてる存在だろ
いや俺別に好きでもなんでもないんだけど、Bzとミスチルあんだけ売れてるんだから
WANDSって客観的にみるとセールス力的にはそういうシロモノだったと思うよ 昔、財津が自分が引退しても人が変わってチューリップが続いてくれたら良いなと言っていたけど、スピッツにそれを1番感じる。
なんとなくとてもチューリップっぽいんだよね。
メロデイも歌詞も。スピッツが1番好きな人からしたら嫌がるんだろうけどさ。 >>937
ボーカルの声に魅力あったな
でもどっちみちあのままいっても飽きられてたよ >>939
ボーカルの人も、今はハゲ散らかしてるからねぇ… 最後の方は自分たちで作ってたけど、WANDSのヒット曲は全部、他の人が作ったものだからな
ミスチルやB'z、スピッツは自前で曲作れるというのが強みだと思うよ
ここで言う自作とは作曲のことな >>937
当人たちはグランジみたいなのがやりたかったんだよなw 対して聞いたこと無いけど、スピッツの良さがわからない
いい子ちゃんの音楽ってイメージ スピッツ売り上げベスト3
ロビンソン 160万枚
チェリー 160万枚
空も飛べるはず 150万枚
山下達郎売り上げベスト3
クリスマスイブ 150万枚
ライドオンタイム 40万枚
甘く危険な香り 25万枚
スピッツを一発屋というならば
山下達郎なんてスピッツよりはるかに一発屋ということになる >>933
まあ、日本語の載せ方がそれまでの邦楽とは結構違うのが魅力のひとつだからなあ
なんか猛烈に文字たくさんぶち込んであったり、冷静に聴くと歌詞カードにあるはず
の文字何文字か飛んでたりするみたいな 外国人にはそこは何にも分かんないよな >>943
海外ではこういうの聴いてるとゲイだと思われるんだってなw >>943
エロだの俺の前世は多分詐欺師だの変な下着に夢がはじけてだの
歌うよなバンドやでw >>910
体は離れているけど
心はずっと君とともにあるって意味でしょ
国語の成績とか悪そう・・・ >>945
20万枚とか売れてれば、十分な人気歌手。
100万枚超える様な曲は実力のある歌手でもそう出せるもんじゃない。
確かにそれをポンポン出せる人は凄いのは確かだけど、最近そう言う曲が出せない今のスピッツが決して駄目では無いように、なんと言うか巡り合わせと言うか、宝くじと言うか、100万枚を何回も出しているから山下達郎よりも凄いとか比較するのは野暮だと思う。 俺はロビンソンが出た年に就職したんだけど
それまでのJポップ(糞みたいな小室サウンド)や洋楽は全然好きじゃなかった
でもある日会社帰りの車内でラジオから流れるこのロビンソンを聞いたとき
雷に打たれたようになった
ロビンソンのスピッツかスピッツのロビンソンかわからなかったけど
その足でCDを買いに行った >>947
サザンがいたでしょ
サザンと一緒にやったりしてた >>948
そんな事はない。それは海外に対する間違ったイメージ。 >>949
ペニスケースがどうとか歌うバンドだよな >>711
最近のタクロウはコテコテのラブソングは作ってないんじゃないのかい? 路上でギター弾いてぬるい曲歌ってるシンガーが一番成功したような奴だったね でもこれはスピッツの中でも特に人気あるよね
(ゆ〜ララ〜宇〜宙の、風に乗る〜) >>936-937
でも20年間一線で売れ続けるなんて日本じゃサザンかミスチルくらい
もうこんだけ続けば実力だろ
自称音楽通が何言ったって日本じゃミスチル批判する奴の耳の方がおかしいんだよ もちろんwandsも嫌い
どこもいいとこない
ミスチルも好きじゃない >>954
海外の感想聞いてもノスタルジックで不思議な感じが素敵とかそんな感想だった気がする。
案外感性って人種変わってもかわらんもんやね。 そのあともずっと帰りにFM聞いてるけど
CDがすぐほしいと思ったのはスピッツのロビンソンだけだった >>962
実力だろうけど別に好きじゃない
売れたら認めるという他人頼りの価値観でもない サザンはでもミスチルより好きかも
結局作家と合うかという趣味 >>966
好きじゃないのは構わんけど、20年間支持されてるという事実無視して認めないってのは独りよがりな価値観だよ >>950
なるほど。
国語の成績は悪かった。
夏に家に御中元持ってきた人が
「これつまらないものでお口に合うか分かりませんが」
って言ってきたんだけど、
「なんでつまらないものを態々持ってくるんですか?」
って聞いたら変な顔されたよ。 ミスチルはファンの声だとむしろサウンドいいけど歌詞が・・・って雰囲気だったけどなあ。
イノセントワールドやクロスロードは言わずと知れた名曲だけど
他だとOVERとか抱きしめたいとかNOT FOUNDとか小林さんがいたときの方が好きだったな。 >>971
別にお前にミスチル好きになれとは言ってないし、お前の好きなバンドもバカにしてないぞ?
お前がミスチル好きな人の価値観認めないだけで >>970
国語が苦手というよりアスペルガーっぽい >>973
それがこちらの意見だからな
認めろと強制される筋合いなし >>966
個人の価値観での好き嫌いの話ならばタレント性だけだとかそうじゃないとかは何も関係ないなぁ >>962
1995年ヒットチャート
EXILEだのAKBだのジャニーズ抜けば今のラインナップと
大して変わらないw
これってこいつらが凄いっていうよりはそれだけ日本の音楽シーンが
停滞してるからだろ
http://nendai-ryuukou.com/1990/song/1995.html WANDSはああなったけどDEENはツアー頑張ってたからな >>965
ロビンソン発売10年以上経ってロビンソン初めて聞いた時の衝撃てのは友達と語り合ったことある
友人の場合は夜10時ごろ帰り道で車のラジオから流れてきてちょうどさっきの橋のところ通ってたときだった
とか言ってやっぱ他の人もそんな感じでロビンソンは衝撃的だったんだなと思った >>976
じゃあ認めなくていいけど、それって長年売れてる事実無視してる独りよがりな感性だね ミスチルオタうぜえなあ
好き嫌いで評するもんだよポップ・ミュージックなんかなんでもさ >>962
日本では受け入れられても海外の人には受け入れられないだろうな
あの濁声は 涙がキラリがミリオンいかんかったんは勿体なかった。
発売時期が悪かったんだっけかな。 二十年前前後が日本のJポップのピークだったんだろうな
んでこの頃に売れて大御所化した連中自身がこの頃がピークで
その後はその頃からのファンが惰性で買い支えてるって感じだろ >>894
はぁそんなクソ歌手知らねぇよクソボケ
音楽なんか80年台で終わってるくらいなんだよ糞ガキが ロビンソンの前の青い車っていう曲をたしかユーミンのANNで流してたのを覚えてるわ
ロビンソンは渋谷系裏りんごっていう今田司会でナイナイなんかも出てた夕方の帯番組のテーマだったな >>962
自分も桜井の苦しそうな歌いかたは好きじゃない。
小室ブームも自分には合わなかったし、売れてるからみんなが好きってのは違うよ。 フェイクファーはほとんどシングルカットできる良曲だらけ 涙がキラリ思い出そうとするとなぜか夢じゃないに邪魔される 白線流しの挿入歌で流れていたよね
別れの場面で流れていたYもよかった ボーカルホモだよ
有名ホモ歌手と付き合ってた
全然知られてないな >>992
うん、好きじゃないのは分かる
けど好きな人も沢山いて、それが永年続いてる
そこは事実じゃん >>997
それが事実なのはみんな分かってるだろ
批判も許さないみたいな論調こわい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。