【ドラマ】<日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった本当の理由>「一番の問題はキャスティングの主導権が大手のプロ」★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年もまもなく、各局のテレビドラマが秋の改編期を迎える。しかし近年、「見たいドラマがない」と嘆いている人も多いのではないだろうか。
芸能界・テレビ界の構造と内幕を、当事者への取材で明らかにする田崎健太氏のレポート。今回は、これまで誰も踏み込まなかったドラマ制作の「現場」から、その凋落の理由を解き明かす。
あるプロデューサーの自嘲
少し前、老人ホームを舞台としたテレビドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)が昼間の放映にもかかわらず高視聴率を記録し、話題となった。82歳になる脚本家の倉本聰は、このドラマを書いたきっかけは「同年配の友人たちが『見るテレビ番組がない』と漏らしたことだ」とインタビューで語っている。
大人の鑑賞に堪えるテレビドラマがほとんど存在しない、というのは多くの視聴者が感じていることだろう。
人気ドラマが軒並み25%〜35%の高視聴率を誇った1990年代と比べると、現在のドラマの平均視聴率はシーズン最高でも20%前後、15%を越えればヒット作という状況まで下がっている。テレビドラマの質の低下、そして視聴率低落の背景には何があるのかーー。
キー局のドラマ制作に携わるあるテレビプロデューサーは、日本のテレビドラマの現状について自嘲気味にこう言う。
「今、テレビドラマなんて観るのは馬鹿だけ。話が面白いかどうかとか、どうでもいいんだ。自分の好きなタレントが出ていたら、キャーと言って喜ぶ人、そういう人だけが観ている」
そしてこう続ける。
「日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている。例えば1話あたり製作費が3000万円かかるとして、それで10話作ると3億円になる。普通ならば、3億円で面白いものを作って、それをいろんな形で売って10億円の売上げにしようと考える。実際にアメリカ、あるいはアジアでも韓国のテレビドラマはそう考えて世界中に進出している。
韓国の場合、20話のドラマをワールドマーケットに出す、あるいは東南アジアで販売して、何億かの売上げが出る。だから主演の俳優には1話3000万円ベースからギャラを提示することが出来る。イ・ビョンホンクラスになると1話あたり1億円払える」
一方、一部を除いて日本のテレビドラマは日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭になく、二次利用といっても再放送、あるいはDVD販売しか考えていない。そのため、内向きになりがちであるという。
「まず広告代理店がスポンサー企業から金を集めてくる。そこから広告代理店とテレビ局の取り分を抜いた残りが製作費となる。芸能プロダクションの仕事は、その制作費をいかに『むしり取る』か、ということになっている」
「むしり取る」とはつまり、自社所属の俳優を1人でも多く起用させることである。
つづく
9月3日 現代ビジネス 田崎 健太
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618
2017/09/04(月) 08:24:00.93
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504481040/ フジは製作陣に優秀なのとそうでない2パターンがある様な気がする
優秀なのはリーガルハイやコードブルー、最高の離婚等役者が良い事の他に作り方がしっかりしてる
優秀でないと思われるのは若手のスタッフなの
か、探偵貴族やセシルのもくろみ
ゴリ押し役者が主役で、尚且つ作り方に無理が
ある そう言う作品は脚本も変 トレンディドラマ復活したらええんちゃう
ジャニタレのようなチビやなくて 昔のドラマは面白かったってのも美化された感覚だわ
改めて見ると面白いのが沢山あるわけでもないし
今もすべてがクソってわけでもない この記事にカルテットの脚本家が反論してるのが面白い > 今、テレビドラマなんて観るのは馬鹿だけ。話が面白いかどうかとか、どうでもいいんだ
この考えの下、小説や漫画のドラマ化をやってるんだとしたら
原作にものすごく失礼だと思うんだ 視聴者にドラマの状況をわかりやすくするため
役者の感情表現が池沼レベルの顔芸だらけで萎える
ユーチューバーのサムネ顔芸をむりやり見せられてる気分 >>655
コードブルー見てないけど今シリーズから脚本家変わったよね
リーガルハイは共テレのプロデューサーがテレ東担当になった
最高の離婚はチーフディレクターが現場から外れた(おそらく病気と年齢のせい)
評判よかった作品もスタッフが維持できてないイメージ 俳優なんてしょせん付け合わせに過ぎない
肝心なのは脚本
話がつまらなければ誰がやっても一緒 アメリカの人気スポーツ調査(ワシントン・ポスト)
https://www.washingtonpost.com/politics/polling/basketball-football-baseball-soccer/2017/09/06/b6643ab4-930b-11e7-8482-8dc9a7af29f9_page.html
Q. 観戦するのが最も好きなスポーツは?
37% アメフト
11% バスケ
10% 野球
*8% サッカー
*4% アイスホッケー
*4% モータースポーツ
*2% ゴルフ
*2% テニス
*2% 体操
*1% UFC / 総合格闘技
*1% ボクシング
*1% 水泳
*4% その他のスポーツ
12% 観戦しない、好きではない
*2% 意見がない 明日ママがいないは中々良かったがDVD化すらされない >>6
ヨン様ブームの後から、あからさまに日本のドラマの質が下がったよね。
あのときは、NHKで放送されたドラマなのに、民放までヨン様ヨン様騒いで
人気煽ってたよね。普通、他局の宣伝なんてしないのに。 大手事務所の大根俳優でも
シナリオ(脚本)さえしっかりしてれば面白いんだよ
急速につまらなくなったのではなく
昔はゴリ押し俳優の大根芝居でも普通に視てくれてたけど
最近は余暇の過ごし方が多様化したので
昔よりTV番組の視聴は必須ではなくなっただけだよ
なので最近の傾向として
昔ながらのアイドル使ったクソ脚本だとどうしようもないだけで
脚本が良ければ(内容が面白ければ)視るよ
主演俳優、女優がどうこう関係あるのは最初の頃だけ >>662
密かに最高の離婚のSPの後の続編を待っている
けど、もし作られるとしても前みたいにはいか
ない可能性があるって事か
個人的にはフジが嫌いでもドラマだけは毛嫌い
せずに観ている でも維持するスタッフが減って
いるなら残念だわ >>29
昔のドラマは凄い→凄いドラマだけが記憶に残る
海外ドラマは凄い→凄いドラマだけが紹介される 昔と何も変わって無いと思うけどね。
視聴率だけで判断してないか? 脚本は凄く大事だけど主人公のキャラクターは
本当に大事だと思う
私が関係者なら生命保険のCMに出てる瑛太を
そのキャラを活かして上田一物語を作りたい
以前のドラマ「結婚できない男」の二番煎じで
も良いから「上手くいかない男」で作りたい 視聴率で言うなら朝ドラは圧倒的に名作ってことになる 昔は大根俳優でも観ていたのが
今では大根俳優じゃ観なくなった
脚本も面白くないから
視聴率悪い 調べたら ドラマの製作費は深夜アニメの1/2なんだな キャスティングがアレでも冒険心あるネタならなあ
マーケティングが進化しすぎて
全部似たような話になってる
まあこれは音楽・小説なんかにも言える事だけどな 自然体=素人演技
ムードある演出=スカスカの脚本
トップスター=ごり推しタレント まるで昔は違ったから良かったと言う雰囲気で書いてるが、
昔からスポンサーから金を貰い、広告代理店とTV局が利益を抜いて、
残りで事務所の力関係で作るシステムは変わってないw 普通シットコム(シチュエーションコメディ)は後から笑いを入れるのが通例
しかし米国のあるドラマは本番中を生で観客に見せ反応を伺ってた
爆笑であればその場面はそのままオンエアーし
爆笑がなかったり観客の反応がイマイチだったりした場面などは
その場で脚本家がセリフを変更したり演出をいじったりしてもう一度撮り直し
そこで観客が爆笑したり反応が良ければそのままオンエアーをする
だけどまたイマイチだったら更に脚本変更・演出変更で取り直し、これの繰り返し
(これについていけるだけの頭と技量が米国の役者には備わっている、役者は地頭が良くなけりゃ務まらない)
こんな調子だから1話分あるいは2話分のドラマ制作に丸一日懸けて制作してたらしい
当然、観客もその1、2話分のドラマ制作に付き合うわけだから丸一日潰れる
このドラマの為に主要キャスト全員は他のドラマや映画の出演は一切禁止だったらしい
だけど1人あたりのギャラは年間1億円以上を与えられてたと云われてる
これが常に高視聴率を獲得し続けエミー賞まで獲得した「フレンズ」というドラマ
こういうのを米国では10年も続けてた 《レイプ事件の高畑裕太》俳優から遺品整理アルバイトへの人生へ《1500万円》の示談金を稼ぐ為にか!?
http://wadai44.net/2017/09/09/a0123464/ >>668
最高の離婚いいよね
あれほのぼのとした雰囲気が好きだった CSで「王様のレストラン」やってるけど、何回観ても面白いわ。 >>662
リーガルハイのPはテレ東担当になったというより
共同テレビを退社してテレ東に転職した
S1は共テレ制作で面白かったけどS2からフジテレビが介入して
だいぶつまらなくなった 少子高齢化で暇と金がある年寄りゴロゴロいるのに未だにF1層対象ドラマばかり
作ってるテレビ業界がアホすぎるんだよ
映画業界も同じく >>685
>共同テレビを退社してテレ東に転職した
そうだったんだね
すまん
共テレからフジに移籍したスタッフは多いけど稲田Pは誘われなかったのかね >>686
視聴率取れてるドラマがNHKの朝ドラとテレ朝のシリーズ物だけなんだから、どんなドラマやったら視聴率取れるかなんて簡単にわかりそうなもんだけど 日本のドラマはNHK以外無料だからな
作るほうも視聴者じゃなくてスポンサーと芸能事務所のほうを見て作ってるし
無料だからこんなもん、面白いのが見たけりゃ有料のサービスでどうぞ
っていう風になっていくのかな >>21
その頃も他はつまらんかった気が
たまに面白いドラマが出来て視聴率が集まるだけで
ジン、半沢直樹、家政婦のミタとか >>24
ジャニは全部集めて別にドラマやってほしい
年食ったのも全部ジャニで イケメンパラダイスinジャニみたいな
ついでに主人公もジャニに女装させればいいし >>688
NHKが朝ドラぽい連ドラも制作してるけど視聴率取れてないな
朝ドラだけ特別で真似しようとしても無理なんじゃないか >>29
そうそう
印象に残るドラマが記憶にあるだけ
昔からつまらんのは多かったと思うよ
今のドラマはアイドルとバーター排除すればマシになるな >>689
AKBなんて気にするど出てないだろ
AKBだから気になるというネットの病気 >>128
裏番組に負けていたのでしょうか?情報求むっ!! こういう体たらくな流れを受けてか脚本もレベルが低いよな 業界の事情とかよく分からんが、たまに面白そうだと期待してみても物語が今一つだもんな。
大手プロダクションの発言権が強いとしょうがないんだろうな。 >>133
今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! ドラマなんざ昔からつまらなかったろ
ゆんべのハロー張りネズミなんかは特につまらなかったな
下赤が地元だから観てるが面白い回なんか一度も無かった >全体的に今の作り方はやはり視聴率本位で
視聴率本位なのに視聴率取れないなら視聴率本位じゃないじゃんw 吉岡美穂や島崎遥香の出演を誰も望んでいない、という事実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています