【ドラマ】<日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった本当の理由>「一番の問題はキャスティングの主導権が大手のプロ」★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年もまもなく、各局のテレビドラマが秋の改編期を迎える。しかし近年、「見たいドラマがない」と嘆いている人も多いのではないだろうか。
芸能界・テレビ界の構造と内幕を、当事者への取材で明らかにする田崎健太氏のレポート。今回は、これまで誰も踏み込まなかったドラマ制作の「現場」から、その凋落の理由を解き明かす。
あるプロデューサーの自嘲
少し前、老人ホームを舞台としたテレビドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)が昼間の放映にもかかわらず高視聴率を記録し、話題となった。82歳になる脚本家の倉本聰は、このドラマを書いたきっかけは「同年配の友人たちが『見るテレビ番組がない』と漏らしたことだ」とインタビューで語っている。
大人の鑑賞に堪えるテレビドラマがほとんど存在しない、というのは多くの視聴者が感じていることだろう。
人気ドラマが軒並み25%〜35%の高視聴率を誇った1990年代と比べると、現在のドラマの平均視聴率はシーズン最高でも20%前後、15%を越えればヒット作という状況まで下がっている。テレビドラマの質の低下、そして視聴率低落の背景には何があるのかーー。
キー局のドラマ制作に携わるあるテレビプロデューサーは、日本のテレビドラマの現状について自嘲気味にこう言う。
「今、テレビドラマなんて観るのは馬鹿だけ。話が面白いかどうかとか、どうでもいいんだ。自分の好きなタレントが出ていたら、キャーと言って喜ぶ人、そういう人だけが観ている」
そしてこう続ける。
「日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている。例えば1話あたり製作費が3000万円かかるとして、それで10話作ると3億円になる。普通ならば、3億円で面白いものを作って、それをいろんな形で売って10億円の売上げにしようと考える。実際にアメリカ、あるいはアジアでも韓国のテレビドラマはそう考えて世界中に進出している。
韓国の場合、20話のドラマをワールドマーケットに出す、あるいは東南アジアで販売して、何億かの売上げが出る。だから主演の俳優には1話3000万円ベースからギャラを提示することが出来る。イ・ビョンホンクラスになると1話あたり1億円払える」
一方、一部を除いて日本のテレビドラマは日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭になく、二次利用といっても再放送、あるいはDVD販売しか考えていない。そのため、内向きになりがちであるという。
「まず広告代理店がスポンサー企業から金を集めてくる。そこから広告代理店とテレビ局の取り分を抜いた残りが製作費となる。芸能プロダクションの仕事は、その制作費をいかに『むしり取る』か、ということになっている」
「むしり取る」とはつまり、自社所属の俳優を1人でも多く起用させることである。
つづく
9月3日 現代ビジネス 田崎 健太
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618
2017/09/04(月) 08:24:00.93
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504481040/ 30年前から売りたいアイドルのためのドラマなんてあったがな
それでもそのドラマの脚本演出がよくて名作になってるわけで ここ10年でNHKとテレ東以外の地上波民放で面白かったのは
・mother
・半沢直樹
・リーガルハイ
・最高の離婚
・重版出来 Vシネよりひどい小学生の学芸会レベルだもんなテレビドラマは。 そもそも広告業者なしでドラマが制作出来ないようにしてるからな。
事務所主体で広告業者が金を集めて制作会社が作ってるような状態なわけで。
演技を勉強もしたことがない女の子や男の子が主役で、
ヘボだけど、何回撮りなおしてもヘボなんで、それで通すしかない。
時間に限りはあるし、変に拗ねられても困るし。
周りのわき役でなんとか演技を少しだけでも上向きにするしかない。
こんな作り方してるドラマが面白いわけないわなw >>295
木曜劇場からのヒットは多分今後出ないだろうけど、もし万が一ヒット作が出たらその続編は確実に月9に回されるだろうな >>375
金八繋がり、ぴんとこなでの歌舞伎系バーター、壇蜜と夏目ゴリ押しと色々曰く付きのキャスティングではあった >>365
同じ性転換でも弁護士のくず(九頭=トヨエツの相棒は原作では女だがドラマでは男=伊藤英明)は良かった
原作の女キャラをドラマでは事務所スタッフ(高島礼子)が互換キャラになるようにして恋愛要素が邪魔にならない程度に留めてあったし >>394
具体的に誰?おしえてよ、2〜3人でいいからさ、 EXILEだのakbだのジャニーズだのオスカーだの
そんなゴリ押しキャスティングだらけだからな
観る気がしない 海外ドラマ最近のお勧め
メジャークライムとトルゥーディテクヴ >>401
アイドルが悪くても
周りがうまかったんだよ >>414
要するに朝ドラに出た人たちですね
直近だと竹内涼真 昔より今の方が若手の演技力はずっとマシって気がするけどなあ >>1
下鮮推し止めちゃったからじゃない?(鼻ホジ) 携帯電話やスマホの普及で
人が会わなくてもコミュニケーションできる
世の中になって脚本家はドラマが書きづらいだろうな 女には恋愛ものをあてがっとけばいいみたいな先入観捨てろ
新しいもの、面白いものを作る努力を怠ける言い訳にするな 剛力押しとか今の土屋押しとかひでえもんな
またこいつかよってゲンナリする
ジャニタレ然り 少女漫画って爺さんも婆さんも目がキラキラしてて
髭とシワ足しただけだろ
あれが今のキャスティングだよ。女に媚びたアホキャスティング
女が文化を亡ぼす >>419
恋愛ものはスマホの登場でかえって幅が広がった
刑事ものとかサスペンスとかそっちがやばいな
なぜ今スマホで録画なり録音なりしないんだとやきもきする >>348
それは今のテレビ局社員がリーマンだから
全盛期のナベプロに喧嘩を売った井原高忠ってプロデューサーがいてだな。 好視聴率だったキムタクのドラマの頃と変わってないと思うんだが。ただドラマを見ないと言うかテレビを見ない人が増えただけだろ。もしくは取り敢えずDVDに録画して、飛ばし見してる人も大分いるだろうし。 最近ドラマなんて見てないなーとおもったがやすらぎの郷見てたわ 俳優の演技力が外人が圧倒的なのは実力でオーディション勝ち抜いてきてるからなんだな >>428
てか娯楽が少なかったからな
娯楽がなかったからテレビを見て
話題についてくために人が見てるドラマを見てた
今若い奴は1日中ネットで動画見てるわけで
わざわざドラマ見るためにテレビに貼り付かない
見るとしても面白いという口コミを聞いてから見るから、そもそもつまらないと見なくなった 免許事業者とは言え、時価総額数千億規模の上場キー局が
チンピラ芸能事務所の言いなりになる理由は?
テレビ局の偉いさんになってる人と、芸能事務所が制作費キックバックの共犯だったんだろ 不思議なのは弱小事務所の役者を抜擢した方がテレビ局も
ギャラ抑えられるし演技指導もやりやすいと思うけどな
大手の事務所のアイドルやらモデル上がりの使うんだったら
そっちの方がメリット有るだろうに >>437
リーマン局員は、事なかれ主義に徹していれば接待してくれ、良い目あわしてくれる大手プロの方が良い。
数字持ってるタレント(笑)キャスティング出来ただけで勝ったー!! >>356
若い子とかおばさんの一部は韓国の歌やドラマにハマってるからそれはそれでいいんじゃないの。
私は日本人しか受けつけないから住み分ければいいだけ。 韓国ドラマって日本で数十年前にやってたようなドラマだろ
あんなのなにがいいのかさっぱりわからん
日本のドラマでもひよっことかコードブルーとかカホコとか面白いのやってんじゃん >>437
全然わかってないね
大手の方が金がふんだんに使えるから接待がスゴイんだよ
局の方針が〜と言っても実際に現場のプロデューサーが接待受けちゃってるからね
NHKの紅白の人選もとんでもないでしょ
全部が金絡みの癒着だよね 撮影しながら脚本を書くって凄いね
何でそんなカツカツな状況をそのままにしとくんだろ >>443
視聴率を見ながら書くんだろ。
日本のドラマはつまらなくても打ち切りがないから脚本をテコ入れする。
ただ最近は初回でコケたらほぼ挽回は不可能だからあまり意味がないけどね。 安易な企画を通すプロデューサー、代わり映えしないキャスティング、
糞みたいな脚本しか書けない輩、これで面白いドラマを作れというほうが
無理難題だw 云わば落ちこぼれのような連中の吹き溜まり、それが黎明期のテレビ業界
高学歴の映画業界にだけはなんとしても勝ちたいという一心で邁進していた頃がピーク
現在は裕福な家庭で育ち何もかも満たされ高学歴で成績優秀なのがほとんど
ハングリー精神もなく視聴者を見下してる連中に面白いものが作れるだろうか? 海外のドラマは面白いの途中まで
最後は必ずがっかりしておわる >>450
これなw
海外のドラマの方がーという人は最後まで見てないw >>447
まあ先に音楽かそうなっちゃってたからねえ 小さな巨人もキャストや雰囲気は良いのに、ストーリーが駄目すぎた
半沢の再来期待してたんだろうけど たまに面白いのやってるけどな
倍返しだ!とか、モズとヨシヒコはハマった 邦画も似たようなもんだね。スイーツ乱発で低調になってるし 半沢直樹にはスカッとした
女性に媚び売れば視聴率が取れるという定説を覆したから >>400
2017/09/06
【芸能】ダウンタウン、明石家さんま…大物芸人たちのテレビ離れが加速中のワケ [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504666841/
【メディア】スポーツ配信「DAZN」、有料会員100万人突破のワケ Jリーグと10年2100億円の放映権契約 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504662664/ 職場のてんやわんや劇でたいしておもろくない
悪さしてる奴を退治して良かった良かった気分に浸りたいだけ >>462
日本人は勧善懲悪が好きだからそれでいいんだよ 時効警察とか面白かったな
オダジョーはアレが一番だ
3を期待してるけどね 日本の俳優女優は絵面が悪過ぎる
スタイルは全然関係ないのは日本だけ 日本の女優はいつも前髪バッチリだもんな
あ、俳優もか 相棒が脚本中心のドラマ作りをして
他局もキャスティング偏重への考え方を多少は改めたみたいだけど
その相棒も寺脇が抜けた辺りから
誰を相方にしたら数字が幾つになったって話ばかりだしな
おまけに水谷豊の娘がナベプロ系の事務所に入ってから
キャスティングもそっちに握られ、他のドラマと同じになってしまった / 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジなんぞ見てる奴は
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/ チョンやチャンコロのような低脳民族ばかりで日本人じゃな・・・(ププッw
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / ! 舞台役者で周りをかためても主役がポンコツだとどうしようもない 半沢直樹がスカッとしたのは内容ではなく
・主題歌無し(歌が酷い時は余韻をぶち壊す場合もある)
・男主体のキャスティング(女性視聴者に媚びてたら及川光博と片岡愛之助の役は性転換してたはず)
・恋愛要素無し(媚びてたら無理矢理ぶちこんでいただろう、ジャニの部下の恋愛を半沢が後押しするみたいに)
・上戸彩のカットを抑えた(下手したら唐沢版白い巨搭のくれない会みたいになっていた)
女性視聴者に媚びずに高視聴率、しかもF1層が高かったというのでスカッとした >>472
女心が分かってない
男主体のキャスティングだったからこそ良かったんだろう
相棒と一緒 加えてコンプライアンスでガチガチなのも問題だな
急いで車に乗り込んで発進してもシートベルトは忘れないし
ヤクザですらタバコをポイ捨てしたりしない >>473
男主体云々の場合の女性視聴者は田◯陽子みたいな奴ね
そういう奴らにも媚び売ってるから男主体のドラマが少ない
「女性の上役が一人もいないなんておかしい、海外ドラマでは女性が上に立つことは当たり前」
「女性出演者が専業主婦と愛人なんて古い」
「女性目線に立ってないドラマだ、これは差別だ」
みたいなことを言うフェミが多いからね >>26
何十年かぶりにロックスターという会社のゲームをやった。西部劇のとチンピラの。
すごく高い品質で驚いた。 >>406
今期なんかお荷物のダウンタウンDXが息を吹き返してきてるから、木曜劇場民はそっちに流れてるんだろう。 キャスティングとかをすぐにあげるけどさ
デーブも大好きなアメドラでは差別に配慮して、
あんまり黒人に悪者やらせすぎない、味方にも出す
話にあんま関係ないけどゲイとレズ枠設ける。とか当たり前にやってるわけじゃない
その辺って日本は緩いのに、すぐ規制が、クレームが、キャスティングがって甘いよね 一番は金、次に脚本と演出
そもそも金脚本演出監督が揃えば、たまに顔色伺いにちょっとやるぐらいで
演者も選べるようになるんじゃないの?選べないような作品や制作陣な時点で既に負けてる ロックスターの西部劇ってレッドデッドリデンプションか >>479
もともと芸能事務所主導でタレントゴリ押しから始まり、ゴリ押しタレントに合わせてドラマ作ってんだから、そもそも論でそういう作り方がされることはないよ 同じ原作のドラマ化とアニメ化があった場合、大概アニメ化の方が良い出来だからな 有名どころの役者とか芸能人一切使わず
無名の役者ばかり集めてドラマやらせろよ シナリオが面白ければ
ぶっちゃげ、面白いだろ、 それなりに演劇やってる連中ならw
毎回、特定の事務所の同じやつばかりでつまらんだろ >>482
そら実写化自体が無理な作品だったりするからな、漫画原作は >>484
ぶっちゃけ優秀な脚本家や演出家もいないんだよなあ >>1
> 世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在
それは日本の客(視聴者)が変わってるせい。
企業も視聴者が文句言いだしたら多少は考える。 >>484
キー局はそんな事する必要全くない。
現実には無いけど視聴率ゼロでも利益出る構造になってるから。
システムが出来上がってるので変に動くとみんなが困るのよ。 全く観てもないから何とも言う資格がないのかもしれんが、
観る気にならんのよね。
wowowでやってるツインピークスだけは面白いから観てる ランナーが出れば常に手堅くバントで確実にランナーを次の塁へ進めればいい
バットは振らなくていい打たなくてもいい
当てにもならない大振りでホームランなんぞ打つ必要ない
勝てばいい、引き分けでもいい、ただし負けだけは絶対に避けたい
冒険なんかしなくていい
はずさないよう石橋を叩きながら渡ればいい
他が当たったならばその二匹目のドジョウを狙えばいい
他国制作ドラマが評判いいならそれをマネすればいい、横並びで結構
下手に斬新なものを作ってはずした時の責任を取らされるのは嫌
同じようなやり方をしてた日本のゲームソフトメーカーは
ほとんど潰れたり吸収合併で生きながらえなんとか息してる状態
外国のゲームソフトメーカーは世界を視野に置いて
なにものをも恐れず常に精進し冒険する
100点は取れなくても自分たちの作品を色々と減点していき
良くて平均点ぐらい取れてれば問題ないだろうぐらいな考え
小賢しいのばかりが寄り集まると会社のことより自己保身が一番大事
こんなチンケな肝っ玉の連中に面白いものは作れない あれは俳優と呼ばれる類の職業じゃ無く
顔芸に特化した「芸人」という方がシックリ来る連中だから 韓国は嫌いだけどドラマなら日本より韓流ドラマの方がおもしろかったの幾つかあった。
予想もしない展開があるからか。
日本ドラマの主演がアイドルとか棒読みとか引き込まれない。
もっと芝居の上手い役者を無名でいいから表に出してほしい。 ゲームは開発費がとんでもないから国内ドラマ映画と一緒くたにしたらあかんな
ペルソナとかあんなに売れて赤字でオートマタが黒字だし >>493
眉上げて目を丸くして口を大きく開けてビックリしたなあって顔を作る
これって年端もいかない子供をあやす時にわざとしてあげる表情
これを演技なんだと本気で思いこんでやってるのが今の日本のドラマの出演者たち
コントやコメディならいざ知らず真面目な内容のものなのにやってて違和感
演技ではなくある種の記号化された表情
あの程度の表情ならプログラミングされたロボットにでも出来る ドラマに限らずテレビ番組そのものがオワコン化してきてる。
米ドラマとか嵌る人は嵌るし質が高いのだろうけど日本で見てるのは極一部のマニアだけ。
若い人は圧倒的にスマホ。もうテレビには戻らない。
テレビは老人しか見てないけど老人向けのドラマ作りはスポンサーが嫌がる。
結果的に誰が見るのかわからないドラマばかり量産することになる。 なんか出演する役者がたらい回しだよな
違う作品でもいつも同じ役者を見てる気がするんだよ >>497
そういう学芸会だけやっていれば数字取れると思い込んでる側にとっちゃ
こんなに演技を頑張ってるのにと不思議でならないだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています