【テレビ】<マツコ・デラックス>ビンタ騒動で世田谷区をチクリ!「ジャズを指導する必要がある?」©2ch.net
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4日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、マツコ・デラックスが、日野皓正氏のビンタ騒動に言及。自治体が「ジャズを指導する必要があるのか」と疑問を呈した。
番組では、世界的なトランペッターの日野氏が、先月20日の世田谷区の教育委主催のコンサートで教え子でドラム奏者の中学生男子を往復ビンタした騒動を取り上げた。男子が他の生徒に回すべきソロパートを独占したため、日野氏はそれを咎めようとしていたとみられる。
マツコは騒動の舞台となったコンサートが世田谷区主催であったことに注目し、「各市区町村の教育委員会が、ジャズを(生徒に)指導する必要があるのか」と疑問視する。マツコはクラシックと対比し「ジャズみたいな自由なものを、わざわざ地区の中学生を集めて、みんなで勉強させて発表させるってセンスが世田谷っぽいな」とチクリ。
また、マツコは日野氏が教育者ではないことをあげ、「日野さんの他に ちゃんと教育的な指導をする人をつなきゃいけなかったんじゃないか」と主張したのだった。マツコはあらためて「これいったい、何のためにわざわざ日野さんを招いて、ジャズみたいな自由な音楽でね。教育委員会がわざわざ発表会を開いたんだ」とし、「そっからなんか、ちょっと違っちゃった気がする」との印象を述べたのだった。
2017年9月4日 17時21分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13566018/
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/d/fdf52a8c72feb33739c1ae1b49e505c9.jpg 本来はクラシックの中の一つのジャンルがジャズなんだけど
こいつは何にもわかってねーの ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から) かといって日野は悪くないってことにもならないけどね >ジャズみたいな自由なものを
ジャズは各パートが忖度しあわなければ成立しないぞ
アホかこいつ 大人(世田谷区?)が自分たちのイメージで「(高尚な)ジャズぞ?ヒノテルぞ?教えさせてやんぞ。ありがたかろ?」て押し付けがましくやってもそれに収まりきらないのが子供。
これは起こるべくして起こったアクシデント。 日野を批判せずに自治体を叩く
こういう姿勢が狡猾だな
日野の件は賛否両論出てるから叩きやすい相手を見つけて批判してやり過ごしたんだろう 子供は色んな可能性を秘めてるからな
原石は磨かないと輝かないが
まず、その原石を見いだす必要性もあるからな
場を区が提供するのが悪い事とは思えんがな
後、殴られた本人及び親は納得していると言う話あるけどどうなんだ?
本人が納得してるならそれまでだとも思うが この先セッションとかしだしてこんな事やってたら誰も仲間に入れてくれない
音楽でこんななら実生活も除け者にされる可能性大
今気づけて良かったんじゃない? 韓国人「日本統治時代の教科書」を見てまさかの号泣! そこには知られざる驚愕の真相が
https://youtu.be/HaZPA7En7N0
韓国人「しかしどうして日帝国時代の教科書にハングルがあるんだ?」
韓国人「俺もそれでちょっと驚いたんだ。朝鮮語書くと叩かれたと学んだような気が…」
韓国人「つまり、ハングルを教えて朝鮮人の文盲をなくそうとしたという、日本の主張が事実だということか?」
韓国人「もしかしたら、我々が習った国史教育が間違ってたのではないか?」 ビッグバンドジャズと日野って関係あるの?w
こいつらの集金企画としかおもえない ジャズの教育が不要という意見は同意できない。
日本で普通に暮らしていてジャズに出会う機会は少ないし、とくに本場でも全盛期ではない
ジャズは教養や文化体験として教育機関などが教えてあげないといけない。
ジャズの天才だって、ジャズに出会わなければどうにもならない。
ただ後半は同意で、日野氏は1流のジャズ・ミュージシャンかもしれないけど、子供の扱いや
教育に関するノウハウを持っているわけじゃないから、そこに補助的な人を付けるのは
必要だったかもしれない。
教育を軽く見過ぎというか、子供にものを教えるくらい誰でも出来るだろ?みたいな安易な
価値観が潜んでるんじゃないの。 >>13
まあでもそれには“言わされてるんじゃないなら”いいんじゃないの?って前置きが付くわ〜
思ってる以上に子供は我慢も忖度もするからさ 暴力は駄目なんて当然のことを言わないとわからないってのは困りもんだけどな
プロの教育者とか関係あるか 「ジャズの自由さ」なんて上辺だけの知識なのにね
集団行動に必須である協調や思いやりの先にフリースタイルが成立するのは、ジャズも義務教育も同じこと
普段ジャズなんか聴かないくせに上っ面の知ったかでディスるマツコは恥ずかしい マツコらしいな
とりあえず教育委員会や行政叩いておけば角が立たないし 生徒は自ら応募申し込みして選考審査もあるんだからいいんじゃね?
なかなかこの手の人に習う機会なんてないんだし、応募者もそこそこいると聞いたが 区長がなんにも触れないのがいい
音楽なんか興味ない人だろ 世田谷区民が文句言うならわかるけど、マツコが言うことじゃないわ 大なり小なりあるが自治体や学校で大物ミュージシャン招いてのjazzのワークショップはかなりやっているんだが ジャズ=自由
クラシック=不自由
これがそもそも間違ってる
ジャズは理論的な音楽だし
クラシックでも即興演奏がある スイングガールズみたいな盛り上がりを期待して開催したらセッションに影響受けたヤツがいてグダグダになっちゃった 少人数のバンドなら指導はイランけど
ビッグバンドなら要るだろ
フツーに考えて ジャズ教育やっていかないと、ジャズなんて下火になっちゃうわ。 別に誰もが言える感想だが
マツコが言うと記事になる そもそもジャズってアル中ヤク中がやるような音楽だしなw 今回、日野は実際は、一度もコンサート練習時の指導に来ていないとのこと(別のプロが指導)。
1年前から、日野がこの中学生と特別な親子のような関係だったといっていたのは、
1年前のコンサート本番でただ1回会ったことを言っている?w
実際はどうなのか、はっきりしろよ、日野と教育委員会w
https://twitter.com/setagaya_tanaka/status/903463512126529537 フリージャズならピアノ燃やそうがドラム投げようが自由だが
ビックバンドじゃルールでガチガチよ >>17
取り敢えず有名どころを講師にしときゃ保護者ウケいいだろ
みたいな浅はかさを感じるよ世田谷区は 問題がある子だからとコンサートに出さなかったら
もっと問題になってただろうな プレイヤーとして一流かつ優秀でもマネージャーコーチティーチャーとしての能力は別物だし
仮にそこの才能があってもノウハウがないといかんともしがたい 本来必要ないけど、中学生で指導なしだと形にならないんだろうね。
演奏技術はともかく、もっと聴き込んでからバンド始めてもいいんじゃないかな。
ジャズさえも習い事みたいにって欲しくないもんな。 子供相手でも他人の権利を侵害する自分勝手には厳しい罰が必要というのが
まっとうな大人の考え方だとおもうが
杓子定規に体罰は駄目という大人も結構いるようだな >>4
ジャズはパンクだよ
知ったような口をきくな ジャンルはともあれ世界の第一線に立つ一流人との接触は非常に貴重な体験だと思う ジャズを自由に解釈した末に
ジャズの衰退を産んだんじゃねーの? 酔拳みたいな音楽だよねえ(´・ω・`)シランケド クラシックがガッチガチというわけでもないけどな
でも教育係りを他に付けるべきだったのはおっしゃるとおり
音楽家は基本セルフィッシュ
教える方も教わる方も 確かにジャズとかロックって誰かに教えてもらってって人がやるジャンルではない気がするw きょーいくや文化振興は
指導じゃなくて体験が目的だろ
なんか古臭いわ このクソガキ、数年後に「あの時の〜」とか言って
大手事務所から大々的に売り出されそうでイヤだわー トランペットなんてマイルス・デイビスさえあればいいだろ。熱心なジャズファンでもない俺でも凄さが分かる。 まぁだからジャズを体験した結果
ぶん殴られたんだよw
確実に悪いことだしアクシデントだけどまぁしゃーないよ >>64
日本はジャズドラマーが人気者になるほど音楽的に成熟してません。 確かに、ジャズって吹奏楽みたいにみんなで仲良く教わるもんじゃないよな >>47
練習中から問題行動で日野さんと揉めてたとか
そんな噂も流れてたよねえ 音楽の授業でパンク魂を教えよう
みたいなもんだからな >>1
ジャズは自由っていう固定観念どうにかならん?
クラシックほどではないがロックよりずっと指導や師事、師弟関係が多いだろ >>70
噂じゃなくて、メンバーの子が「練習中も叩かれてましたよー」って取材に答えてた ジャズに限らず、楽器の基礎は指導してあげても良いだろ
楽器の使い方覚えて型にハマった演奏をするかはオリジナルな方向に行くかはその人次第だけど、楽器の「楽しさを教える」事や「壁を越える助言」をする事に価値はある。
そもそもそろロジックだと自分で興味を持って色々と調べる方法があるケースなら指導者は不要となる。 >>47
この発言してる田中優子区議は世田谷を憎んでるのか?って疑いたくなるような行動ばっか起こしてるから
保坂糾弾の材料キターー!ってところだろう 中学生はクラシックやってりゃいいよな。そこで基礎が出来る。
ジャズは酒、タバコ、ドラッグの世界。 >>69
あんな合奏は吹奏楽みたいなもんだよ
ソロ回しの順番も小節数も全部前もって決まってて順番にこなす予定調和 才能ある子供は将来脅威になるからな
早めに見つけ出して潰してるんだろ 教育係をつけるべきだったのは同意する
まぁそれでもあの中学生なら日野さんに目をかけられてるって調子に乗りそうだけど >>1
ジャズは理論やら何やら専門的に勉強しなきゃならん物と思ってる奴多いよな ジャズは日本ではチンピラとアバズレの音楽だろ
昭和のころはジャズ喫茶がはやってたらしいが、今そんなの近所にないしな >>78
吹奏楽でもジャズはやるし
そもそろ吹奏楽は構成でジャズは演奏ジャンルであって相反してない
オカマデブ並に世間知らずだな >>82
日野はそういう時代のジャズで勝ち抜いたんだから
基本的に暴力は日常茶飯事なんだよ たしかに
ジャズといえばハングレやアウトローの音楽
マイルスとディジーはガチヤクザ(笑) まあジュリアード音楽院でもジャズ教えてるな。スタンダードなジャンルになったよ。 それぞれの楽器のソロを短い時間で回してた
ドラムの餓鬼に回ると誰にも回さず一人でずっと叩き続けた
見かねた日野がかけよってスティックを取り上げた
餓鬼が反発して素手でドラムを叩き出した
往復ビンタ ジャズで自由にやれるようになるのは基本を身につけてから
基本を身につけるまでは厳しい指導と練習が必要
基本のない奴が自由にやろうとしても誰も相手にしてくれない >>83
だからブラバンの発表会みたいなもんでフリーでもなんでもないって言ってるんだけど >>82
音源が貴重だった時代と比べてもw
barとか、ジャズが普通に流れてるような所に行った事が無い人?w >>72
その考えは日本独自のものだよ
ジャズは理論に則った作曲をしていればジャズで、更に言ってみれば譜面も必要ないものだから >>47
ああ、やっぱりな。
徹底的にあらえ、文春。 権威を呼んできてコンサートは有料ってのがマジでびびったわ。
楽器に命を懸けたけど場末の飲み屋で演奏するだけで終わったような
連中を招いて、好きなだけ教えさせてやればいいのに
予算ネタとか広告代理店とかは出てこないのだろうか。 こいつの土地柄コンプはもはや病気だな
いくら金があっても出身地は変えられないもんな >>81
必ずしも音楽学校で学ぶ必要はないけれど
理論的なハードルを越えていなきゃ相手のやってることが理解できない ナントカ省がジャズ推奨してなかった
ナントカ省がジャズデーやってたような >>47
やっぱり日野が世田谷区にたかりにきてるだけだったか
そんな所だろうなと思った
あの人ほど子供の指導に向いてない音楽家いないから不可解だったんだよ、キチだしな >>1
マツコさすが
教育委員会へのツッコミは色々と必要
この問題の「急所」を指摘しておく
これが理解できないと、いつまでも噛み合わない意見の応酬が続くだけだね
まず、体罰について3つのパターンに分類する
1→家庭内で親が子供に与える体罰
2→古い徒弟制度のような関係において、師匠が弟子に与える体罰
3→学校で教員が生徒に与える体罰
どれも賛否あるが、1つ言えるのは3つ全てのパターンで事故と事件は必ず起こり得る
パターン3については今も昔も法令で禁止されてるが、今の教育現場では厳禁かつ破った教師は懲罰を受ける
そして今回の問題の急所に関わるのだが、それぞれ次元が異なるから分けて考えるべきだ
何が違うかと言えば生徒との近しさであり、遠くなるほど不確定要素が増え、あらゆる角度から問題化しカオスに陥る
1は今回の問題と関係ないので、2と3で見てみよう
今回の日野体罰はパターン2である
インタビューで話していたが、ドラマ―の子とは特別な関係あったことと
『他の生徒には絶対に手を上げねえよ』と答えていたので間違いない
実のところ日野は既に今回行きすぎた点があったと嫌々ながら謝ってる
その一方で体罰が必要な時もあると言っている
一見矛盾してるかのような二つの発言だが
謝ったのはパターン3の観点からで、必要だと言ってるのはパターン2の観点からだ
今回のジャズコンサートは世田谷区教育委員会が主催し、日野は「校長」としての肩書で引き受けて
区内から公募した中学生40人を4ヶ月に渡り指導する立場だった
この立場を理解してるからこその『他の生徒には絶対に手を上げねえよ』発言だ
コンサート中に他の生徒や観客の前で、自分の弟子とはいえ公募されて選ばれたはずの40人の中の1人を
シバくことはパターン3の範囲内に含まれるのだと、日野本人も一応は理解してたということ
日野は1年前からドラムの少年と関係を持っており、特別な感情と絆を感じていた
しかし、公募で選ばれた生徒達を公平に指導しなければならないのが教育の場
この少年だけに特別目をかけることも、体罰を与えることも両方が「公私混同」になる
そう、日野の「公私混同」が急所
「公」で為されるパターン3、これは日野すら否定派だから、そこ理解しないとダメ
ここで主催してる教育委員会にも責任論が生じる
全体の監督責任が生じてるわけだから、練習中から日野が「公私混同」して
ドラマ―の少年に肩入れしたり体罰を加えてたなら、その時点で是正を促すべきだった
日野は「公私混同」して、自らもダメだとは一応理解してるパターン3について謝罪しなければならない立場にあった
実際に嫌々ながら認めて謝罪してる
それでも体罰が必要な時もあると言ってるのはパターン2
むしろパターン3は否定してる立場→『他の生徒には絶対に手を上げねえよ』
最後に、空港のヘベレケインタビューで日野を惨めにしてしまったのは
あれだけ髪を掴んでグイグイやってるのに、「往復ビンタなんてしてねえよ、触っただけ、一個な」と言って
自分を庇いにいったり、「公私混同」した反省よりも被害者意識の方が強くて男らしくないところ
自分がシバいた弟子を盾に逃げを打ってるように見えるところ >>97
そんな事はない
スイングジャーナル読んで演奏した気持ちになってる爺はこれだから困る 相当な腕前を持った連中が一定の規律の中で自由にやるのがジャズ、バックバンドならなおさら。中学生ごときが指導なしで出来る訳がない。
芸能人のご意見番気取りで何でも口出すな、デブ。 好き勝手やるのがジャズだと思ってるの?
この肉塊は? そのうちロックも教育委員会が主催して偉いロッカー()を呼んでご指導を仰ぎ
父兄集めて発表会とかやるようになるんかな 中学生集めてジャズ教えちゃう世田谷の小洒落た感への反感が主題であって
ジャズとはなんぞやという話をしてるわけじゃないからな ドラムソロパートで延々暴走演奏し続けりゃ
そりゃ日野皓正先生もお怒りだろ 坂上忍よりマトモな着眼点
マツコはこれだからまだ信じれる >>90
フリージャズでは無いがジャズだろ
フリー以外はジャズじゃないとでも? ジャズジャイアントはドラッグ漬けとか、生活が破綻してた人も多かった
そもそも上品なものでない >>103です。
バックバンド → ビックバンド
の間違いでした。とっても恥ずかしいです。 クラッシックは良くてジャズがダメな理由が分からない >>93
学ぶほどの理論があるからバークレーやジュリアードに行ったり師匠につくんだろ
中学生の合奏とは関係ない話だがな ビックバンド(それもアマチュアの中高生)ジャズをジャズでは無く吹奏楽レベルって吐ける神経は、吹奏楽だけじゃ無くジャズをも愚弄してる。 >>90
その程度じゃないと中学生にはついていけないんだよ 24時間テレビが密着 本番は張りきり過ぎてボツになる 一例 24時間テレビが密着 本番は張りきり過ぎてボツになる 一例 >>115
関係ないならそんなレスするなボケ
お前は黙ってコルトレーンでも聞いてろ そもそも、この殴られた子供は何であんな行動とったんだ
興奮のあまり止まらなかっただけなのか、ちょっとおかしな子だったのか 本当の問題は客の前で殴ったことだろうけど
これこそジャズだといえなくもない
マツコ理論だったらね これ豚の私怨入ってない?
なんか最近豚も何でもかんでも文句つけすぎて共感できる要素が減ってきたな なんかジャズは自由だからって無から有を作り出すような苦悩をしても時間の無駄な気がするから
セオリーに則ってやったほうが、いいとおもうのだが >世界的なトランペッターの日野氏が、…
ほんとかよ? マツコは世田谷が嫌いなだけだろ
これが千葉での出来事だったらなんて言ったかな >>118
バカは自分が>>78で書いた事も忘れるんだな
バカな訳だ ジャズがクラシックとかふざけんなw
侮蔑の対象なのに ドラムスティックを取り上げたら手で叩き続けたっていうのがコントみたいでくっそ笑ったけど
わりとヤバい奴だよなこの中学生wだからって公衆の面前でブン殴るのはロック杉だろって気もするがw
みんなで音楽を作っているのにひとりだけオナニー始めたらそりゃ殴るだろっていうのは
音楽家としてはアリな反応なんじゃないのかね 地元ゆかりの文化人てわけでもないの日野さん
ジャズ好きな人が世田谷文化振興財団にいたのかな >>124
関係ないのに自由とか言ってるマツコに切れろや文盲w >>130
まぁ現実には誰もそんなことやってない
しっかり楽器習った上で頑張って自由にやってる スイングガールズで聞き専の竹中直人が教室行ってドルフィーの真似して谷啓に怒られてたよね
百万年早い >>117
アドリブというかインプロビゼーションして殴られるなら
吹奏楽だろ。レベル高い低いではなくそこに自由がなく規律しかないから スウィング・ジャズなのかビー・バップなのかで話は違う ジャズは偉大なパイオニアと大量の劣化コピペで出来ている。
価値ないよね、 >>143
自由には責任が伴うんやで
空気読まないオナニープレイやってたら怒られるのは当たり前
ソロライブじゃないんだからね 今回の件で世田谷のジャズコンサートが無くなったら
世田谷の参加者のヘイトは全部暴走中学生に行くのになw 往復ビンタされた中学生は日野に可愛がられてたから自分は特別だと勘違いしたんだろ
子供はすぐ調子に乗るからな勘違いさせた日野も悪いよ >>143
インプロが持つ自由の「許容範囲」の問題だろうな
プロプレイヤーはその自由の責任を個々に負えるが、アマチュアの彼らに負える責任範疇は余りにも狭い
それをコントロールするのは(たとえ名義貸しであっても)プロプレイヤーのオッサン
誤解が無いように申し添えるが今回の暴行には断固反対 >>139
上位互換というかそのロック以前の文化がジャズだったんだろ 勉強以外で光る場所を提供するという意味があると思うよ。
例のドラムの彼なんて、何か打ち込める物があった方が良い。
殴ったのは悪いけど、音楽に打ち込めるのは、決して悪い事じゃないと思う。 >>143
追記するが、吹奏楽に「自由が無い」というのは語弊がある
吹奏楽のクラシック演奏はもちろん譜面・指揮者に大きく縛られるが、ジャズはフリーパート含めて自由度は高い(もちろんプロの少人数ユニットに比べるべくも無いが)
誰がどのような形態でやってるかの考慮無く「ジャズか否か」論は乱暴だと思う まあ世田谷区長は
土井たか子のマスコットだったアカの保坂だからな
身内の業者と癒着して私立の保育所を建てさせない条例を可決して
待機児童1000人超させても知らんぷりで
オーストラリアに視察と称して観光に行く独裁者だし このスレの
「俺のジャス観をきいてくれ」
という肥大した自我がすごい >>1
ネットがどうこう言うなら、オメーもこの件については「外野」だろ?
外野が偉そうなことを言うな、しかもテレビで一方的に ー地方の方へのマメ知識ー
世田谷駅はとても小さい
チンチン電車の駅だからね
驚くべきことは渋谷(三軒茶屋)方面に
行く場合の次の駅がチンチン電車らしく
「小陰唇発射前液」ということだ 教育委員会のえらいさんか市長か
ジャズ好きまたはこのトランペッター様の知り合いとかじゃねえの >>266
ファンが欲しい商品を作ってやるって
それこそクラウドファンディングの あり方なんだが
冨樫に金さえくれるなら何か書くよと言い
なら黄泉vsユウスケ完全版作ってくれるみたいな夢のあること
それがあらゆるジャンルで実現されるようなことに何の文句あるかまったくわからん >>65
熱心なマイルスファンでプレイヤーとしての腕を褒める人は少ない 薬代の為にレコーディングと称してダラダラとセッション続けて、
それをアルバム何枚にも分けて商品化
教委はJAZZを何か高尚なものと思っているのか?
公衆の面前でビンタは駄目だけどさ また下層に支持狙いでセレブ地域の批判かよ。このデブw ヒップホップのダンスも学校で教えるものじゃあないな >>169
世田谷区は富裕層もいるけど、貧乏人も多いんだぞ…
それに下手な世田谷区民より、はるかにマツコは金持っているとな 自由っていきなり何やってもいいとかでもないし
フィーリングどうこうだけでもなくて
基礎が根本にあってそっからどう崩していけるかとかじゃねーの?
ジャズといってもビッグバンドなんかソロあってもムチャクチャはせんでしょ
最初にジャズと銘打って指導する事に関して疑問があるのはわからんでもないけど この話題は人それぞれの意見が
色々ありそうだから
芸能界のご意見番的な位置の芸能人は触れざるを得ないよな。 日野は梅沢みたいなパワハラ親父で
教育だとか愛情とか考えてないのに芸能人が上面なフォローしたり
ネットでクソガキざまあになったり 日野を叩くのも中学生を叩くのも悪手だなと判断して
世田谷区に毒吐くことでお茶濁しただけ。
お上手と言いたいところだけど、いい加減鼻につくなマツコ。 ジャズを自由なアドリブだとしか考えてないからトンチンカンな意見が出る
本質はお互いの良い所を出し合うセッションだよ ジャズてテーマというメロディを二回やったあと、その伴奏使ってソロ回し、これが基本形 年取るとなんかいろいろ面倒くさくなるし、今は殴るどころか怒鳴るのも暴力で、
やってはいけないことだってことが、理解できないし、理解する気もないのよ
年寄りはそういう偏固な生き物だよ
だから、こういうイベント自体は否定しないけど、講師はせめて40代くらいの人を
呼んでくるべきなんだよ
そこが世田谷の教育委員会の失敗その1
もう一つの失敗は、ドラム上手いかしらないけど、この中学生は池沼でしょ
その道の大先輩から本番で指揮奪って自分中心でセッション始めるってw
自分の欲望だけに忠実なタイプの池沼だよ
この手の子はうまいこと言ってこういうイベントから外さないとダメw セオリー作法楽理テク、全て備わってないと表現できないのがジャズ あれ教育委員会関連なのか
音楽会社関連かと思ってたわ >>187
自由そうにしててほしいってのはある
40秒のところが2分も叩きやがって、帰れ!出てけ!!って世界だと萎えるw
観客としてはね >>82
学ばないとできません。ましてやビッグバンド。 ジャズは結構ガチガチの理論的な音楽ではあるよね
ジャズが出てきた当初は感覚的なものだったと思うけど 15年くらい前かな
ライブハウスでやたら演奏がうまい若い女の子のロックバンドがいてさ、調べたらそういう音楽も教えてくれる専門学校の生徒さん達で組んだバンドで、
なんか、学校で先生に教えてもらってロックやってんだなーって考えたらそういう音楽に対して一気に冷めてしまったよ >>192
ジャズはバックビート
聴衆も参加
感覚的な音楽 役所がジャズやらせたりNHKがアニメ放映したり何かキモいよ でもアメリカにはジャズを学ぶ学校があるんだろ
自由な音楽でも学ぶ機会があるのは良い事なのではないだろうか
ただ日野とは別に教育者がいた方が良かったてのはそうかも知れないな 一部の感覚的な天才がやってきたことを理論化してきたのがいまのジャズじゃないのかな 社民党のあいつが区長なんだよな。こういう時にはダンマリな汚い奴だ。 日野が教育者かどうかは関係ない
日野という一人の老人が子供に煽られ我慢できず激昂して髪を掴んで殴った >>198
大学の教授と中学校の先生とはまた違うんじゃないかな そもそも自分をコントロール出来ない老人がどうやって大所帯をコントロール出来るって言うのかと… 逮捕された奴がよく「ムカついたから殴った」って供述してるけどこの老人は何で逮捕されないのか? 様々な文化芸能の場を自治体が用意するのは良い事だと思う。でも必須かと言われればそこまででも無い。
個人的にはやらないよりはやった方がいいと思う。
世田谷としては「そこらへんの公立の学校の先生ではなく、日野さんが指導をしてくれますよ!」ってのを売りにしたかったんだろうけど
そこが裏目になっちゃったんだろう。
お隣の川崎を馬鹿にする世田谷民の中にも中学生ドラマーみたいなのがいるし
その動画を週刊誌に売るお上品な方々もいるのが露呈した出来事だった。 >>164
金出して呼んだ説が>>47から垣間見える さすがにマツコ知らねえのならいっちょかみするな
バカがでるから 保坂展人って30年以上前、明星で青少年に対しての相談コーナーみたいなの持ってたよね?
ピッピ―っぽい恰好してちょっと理解のある兄貴っぽい回答をしていたのを覚えてる。
だれか覚えている人いないかなぁ >>23
元ジャズミュージシャンの記事みたけど
あんたの方がにわかっぽいな ジャズは難しいよ
自由で自分流で、やるならロックやればいいと思う >>196
洗足や国立にジャズ専修あるし、尚美にもな >>1
やっぱり。。。
マツコって賢いよな。
何気に新しい視点だよ。
jazzなんだもん。
そうなるよな。 >>202
大学の教授の方がより高い倫理観を求められるだろうな 別に指導を受けたいってやつが受けてるんだから
第三者がいうことじゃねーな >>20
父親も子供も謝罪コメント出してるよ
忖度って言葉が好きみたいだけど、この件に関してはもしも子供が悪いと思っていなかったとしても
きちんと謝るべきだと思うわ。
「確かに僕は暴走しました。だけど暴力はいけない事だと思うので訴えます!」みたいなコメントを出したら
速攻で特定されるだろうし、躾のされていない馬鹿犬を野に放った親だって地域内では針の筵だよ。 >>47
詳しいことがわかってないのに安易にツイートしちゃって
すぐに辻褄あわなくなってるやん >>218
大学生に倫理教えんのかw
なんで芸術を教授する人が大人に倫理を教えないといかんのw >>55
無知な中二病が言いそうなセリフで笑ったw 素人ながらbluegiant読んでると
ジャズが自由とは全く思わないな >>224
倫理観を持つことと、倫理を教えることは違うな。
音大教員はセクハラパワハラしまくりで度々問題になる。 ヒノテル自身はトランぺッターの父にもっと厳しく育てられた
中学から米軍基地回りで修学旅行も行かせてもらえず、進学もできなかった その質問はバカだ
する必要があるかないかはマツコには関係ない >>227
あなたとは話が出来なさそうだからもういいわ。 世界的な音楽家なんて呼ぶ必要がないよな
向こうはプロなんだから子供に教えるなんて無理だよ クラシックはほぼ全のジャンルの根っこ。クラシックを外れる音楽体系を
作れれば歴史に名が残るよ。 ニワカが陥りやすい勘違い
「JAZZは自由なもの」 安室奈美恵 今井絵理子 斉藤由貴 宮迫博之こいつらみんな不倫否定してるけど往生際が悪すぎ
なんなの、最近の不倫否定すれば逃げ切れるだろうみたいな芸能界の風潮って
君が代を歌うのを拒否した売国歌手の安室、しかも最低不倫女の安室を叩き潰そう!そして売国安室を起用した反日企業のNTTドコモも叩き潰そう!
また安室起用を決めたドコモの担当者も解雇させましょう
反日勢力から賄賂もらっている可能性が高い
反日売国企業のNTTドコモは同じく反日売国企業のTBSと業務・資本提携しています
そしてNTTドコモは反日売国TBSの大株主でもあります。絶対に売国反日企業のNTTドコモを叩き潰しましょう
↓
NTTドコモ、TBSグループと業務・資本提携〜スマホ向けコンテンツサービス共同提供へ
http://markezine.jp/article/detail/18387
朝鮮ヤクザ=バーニングの資金源の反日不倫女の安室奈美恵をCMに起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
>NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2015/04/20150421T1502060900.html
>ドコモが出しているコマーシャルにも、サムスンというのは一言も出さず「ドコモ・ギャラクシー」とだけしか説明していない。
次に大麻で逮捕されるのは安室か?
↓
安室は小室のジャンキーパーティーの常連だった!
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1377125757/
<安室奈美恵>新年早々不倫疑惑と再婚話が浮上!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483711253/
安室などバーニング系芸能人はヤクザの利権です。露出していたら即、その媒体に抗議の電話とメールを!バーニングは自社の息がかかっているタレントのライバルに対するネガキャン記事を大量に書かせて叩き潰すという悪質な手法を多用します
安室推しの為に倖田來未や浜崎あゆみへの壮絶なバッシングが展開されたのもバーニングの仕業です
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6709
>各社には『B担』と呼ばれるバーニング担当記者がいて、日頃から会食などで親密に付き合っています」(音楽業界関係者)
レコ大の利権では死者まで出ている。↓みんな!ヤクザバーニングを警察や税務署に通報しよう!レコ大「1億円買収」についても完全に脱税です
http://www.dainipponshinseikai.co.jp/coram/burning_recotai.html
■いかさまレコード大賞 ■疑惑の審査員買収資金五億の大半は周防の懐に入ったのか?
>●怪死した審査委員長、阿子島たけし(あこじま たけし)
JSBレコ大受賞「1億円買収」疑惑、LDHとバーニングは「脱税」該当の可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010005-bjournal-ent&p=1
異常に浜崎を敵視している安室
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
バーニングプロダクション
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている わざわざジャズやポップスを教育として教える必要が無いのは同感
義務教育で音楽を教えるところが既に微妙なんだからクラシックと土地の民謡だけでいい 偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
【報道暴力団】秋葉原 安倍やめろコールの真実!テレビ局は一線を越えた
https://www.youtube.com/watch?v=njc-0-UZhP0
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた
これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、
自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる
↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
百田尚樹氏が外国特派員協会で会見 都議選・安倍総理「こんな人たち」騒動の真実をバラしてしまうww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499184980/
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。
ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
【公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。 ジャズもクラッシクと同じようにメタルピロピロな脳筋糞センスの馬鹿がやる音楽になりつつあるからなー
バークリーちゃんとか芸大ちゃんとか音楽家としてゴミばっか 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!
企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました
P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!
中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう
安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ・ホールディングス
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬工業
9パナソニック
10リクルートホールディングス
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
. >>230
そうだな。あんた、教育のことがわかってない人みたいだし。 >ジャズみたいな自由なものを
ジャズは規則だらけだよ
規則があるからアドリブもできる いいかげん畑違いのことに上から目線で語らない方がいい
レディーガガが震災後、日本でまぶたに目の玉を描いて、目を閉じたまま会見をしたとき
「アメリカにはこんなお遊びメイクがあんのよっていう感じでやったんだけど
日本では何十年も前に志村けんがやってたというオチがあんのよ」
とコラムで書いてたが、ガガはその何年か前にアメリカでのサンリオとのコラボイベントでも同じメイクをやってて
理由を聞かれた時に、日本のアニメで見たことがあって
日系人のスタッフに日本では流行ってるのか聞いたら、イタズラやおふざけでやることもある
と聞いたから日本のサンリオに敬意を表してやったと、本人がインロックという雑誌で語ってたのに
勝手な思い込みで動機を捏造してた
ジャズという分野に関して日野氏と同じくらい造詣が深いならいいが
そうじゃないならその分野についてじゃなく
殴ることを一般論で語れ コード進行に合わせて、自由に楽器弾いてみたらわかるけど
理屈知らなきゃ絶対アドリブ取れるようにならないし
自由なアドリブはしっかりとした理論に裏付けられてるんだよ マツコはジャズって言ったらモダンジャズて感じで言ってるんだろうけど
普通に学校のブラバンでジャズの曲やってるけどね >>47
統失っぽい句読点の使い方に見えるけどこの議員大丈夫なん? 世田谷区は田舎から出てきたバカな成金のエリアだからこの程度で大騒ぎする
足立区や江戸川区なら、こんなクソガキ金属バットで後頭部フルスイングだぞ >>251
スケール弾いてるだけじゃ
音楽にならないじゃん >>247
音外してもなかなかいいメロディー作る奴が音楽家になるべきだな
理論身に着けてないと、自由にやるのが難しい、ダメだよーと言ってるお前みたいなやつはティアーズインヘヴンをドヤ顔で弾いてる村治佳織みたいなゴミ音楽センスになるのが精一杯で世間に対して迷惑だから音楽やるのは辞めた方がいい マツコは教育係がー
って言うけどドラマー以外はマトモじゃん。
こんな規格外な子供、金八位しか無理じゃね? >>243
あんたも偉そうな口きいてるけど残念で馬鹿っぽい人だね
Fランの中でズブズブやってりゃいいんじゃないの
としか思えないわ >>55
ジャズはパンクだ
パンクはファンクだ
ファンクはブルースだ
ブルースは演歌だ
従ってジャズは演歌だ >>7
かといってドラムたたいて挑発した糞ガキが悪くないってことにもならないけどね >>197
ジャズ理論というのはすべてクラシック音楽から和声や理論を学んで進化したもんだよ
初期のディキシーランドジャズ←バロック音楽
モダンジャズ←ドビュッシーらの印象主義
フリージャズ←現代音楽 >>17
ジャズなんかにそんな価値ないだろ
日本伝統のもんでもないし、個人が趣味で教えるならいいが、区が税金使ってやることじゃない マツコは教育の大切さが解っていない、高校中退の中卒オカマは自分を否定されたくないから教育を否定する ジャズとか関係無くドラムは一番協調性が無いとダメな楽器
もし子供が発達障害やサヴァン症候群とかなら今からでも良いからピアノみたいにソロでも成立する楽器に鞍替えさせべき >>271
ボンゾだったら好き勝手にやってくれればいいと思うわ 世田谷区は女子高生がジャズをやる映画に影響されちゃったか? ジャズセッションって教科書通りじゃないし、その日の演奏家の雰囲気や客のノリや天候や時間で変わるもの
ドラムの中学生が頑張ったのはそういう雰囲気だったんだよ
そういう雰囲気を作った世田谷区や日野や会場の客にも責任があるのに、中学生を往復ビンタして一方的に悪者にしてたのはよくないよね >>274
ビッグバンドの自由なセッションってどーゆーの?? 上っ面だけ取り繕うのがお得意な県民性だもん
でもいいじゃん ああ、日本一、世田谷にコンプレックスを抱いている人かw >>276
さあ?
僕は自由だなんて一言も書き込みしてないよ
教科書通りじゃないということと自由とは別物だし 未開社会では共産主義的なルールが重要視されていて、
狩りで大きな獲物を獲ってきたら、それを独り占めするのはタブーで、
村人たちに均等に分け与えるのがルールなんだってな。
利己的個人は未開社会のルールでは巨悪らしい。
つまり、ソロパートを他の人にも均等に分けずに
自分だけで独占する行為というのは未開社会では村八分に値する罪。 こいつ清塚真也の演奏でクラシックの評価を言い当ててたけど
ジャズが自由とか初歩的な知識もないんじゃ全部番組の演出なんだろうな
何でも言い当てる凄い人みたいな台本 >>279
ジャズは芸術ですよ
本家アメリカでもジャズは古典芸能であり現代芸術 >>285
アメリカは歴史がないから新しいものをそういう風にしたがるんだよ
否定はせんが >>197
ジャズってレベルが高い音楽だからな
中学生がどの程度なのか知らないが
>>1
>ジャズみたいな自由な音楽
たしかに、「自由と言えば自由だろうが」
「自由にできる」ってことは
そもそもが「能力者だからね」
一定の力量がないと「ジャズ」なんてできないのさ
それだったら、原曲が何か知らないが
楽譜通り弾くとか、ロックだったら、ロックの楽譜通り弾いた方がいいよ
ジャズに詳しくはないが、おそらくはそういうことだからね
音楽において、コード進行があり
「そこにおいて自由にできる」「フリースタイル」ってことになるからね
スケールとか、和音とか
何がどう入るのか??理解してないと難しいからね
音楽においては、ものすごい難しいジャンルだわ
グレイの曲とかにしても
あのまま楽譜通り弾けってのなら、できる奴もいるだろうが
ジャズで弾けってなると、それは即興(場合によっては決まっている)となり
楽譜で弾ける能力を超えるから、ジャズって話なんやろ?
あのコード進行に対して、スケールでいれていけば入るからね
ギターならな?コードのままとか、パワーコード
ここが一致してたら入るし
「A」というコードから「F」なら
そのままAのスケール(単音やソロ)からのFスケールな 自己陶酔に陥った中坊が一番悪い
日野氏に認められた?か知らないが
ドラム独占はいけないんじゃないのか
団体で教わってるんだから
順番は守れってことだろ
他の生徒はこの男子生徒のせいで
楽しい行事が嫌な出来事になってしまって
可愛そうだわ >>1
音大にロック・ボップス学科(学部?)が出来る時代だしなあ >>274
そうそう
だから、全く同じのなんて聞けない場合もあるからな
その時の演者の気分でやるものだからな
あとは、楽器同士で勝負したり
その他いろいろな
演者のその時折のノリやグルーブでやるから、もっとも難しいジャンルだと思うわ
クラシックやそっちはテクとしてあれだが
あの域をある意味で超えてるよね
それなりの弾けた上で、自由に弾けますか??って話だからね
馬鹿じゃないんだから、「本当に自由に弾く」
これでできるわけねーだろ
外れた音ってことになるわな
無茶苦茶だって話
音楽にならないし、1つも合ってないことになるからね
>頑張ったのはそういう雰囲気だったんだよ
性善説と性悪説があるだろうね
この指揮者は性悪説でそいつをとらえたんだろうね
そう捉えたから
「こいつが他の奴がいるってのに、演奏しやがった。きっと悪い奴である」ってところな
実際のその生徒がどうか知らないが
性善説で捉えた場合には
「ジャズを弾いており、気持よくなり、観客のそれもあり、ずっとプレイし続けた人」
って捉え方になるからね
「お前はノリすぎたんだな。気持ちよかったか?これがオレが教えたかったジャズやで
ただ、他の奴等もいるから、お前だけがずっと演奏してはいけないことはわかるやろ?」
って指導になるわな
あんな怒った感じで駆けつけて、髪を引っ張りスティックを捨て
ビンタしなくてもな 何にでも文句言うデブ
ジャズやっても良いじゃねーか
当て逃げマツコ ジャズこそ一番コミュニーケーションが必要で、その上で想像力を発揮し、また他の個性を認め合う一番教育的な音楽だと思うが
みんなでビートルズでもやりゃ良かったの? >>288
捉え方によっては
指導者だったら笑ってしまうわな
自己陶酔して自分を見失うほど
自分が教えたジャズはおもろかったやろうが!!!!!!!!!!!!!!!
ってね 洗足音大や昭和音大、国立音大のジャズコースの学生涙目wwwww >>47
俺は日野氏もこの女性議員も当然知らないわけだが
この女性議員のツイッターを見ると即信頼できる人とはとても思えないw そんなこといったらクラシックや少年野球、サッカーだって自治体が主催でコンサートや大会やる必要なくね?って、話になるが… >>271
ドラムって一番コミュ力が必要なのは確かなんだが
素人目には一人だけ隔離されて黙々とやってるように見えるらしく
コミュ力に自信ない奴がドラム選んじゃってること多いんだよね 暴走はしたが
他人に譲らず、自分で全部したいほど
ジャズに熱中してもうたんやな
指導者冥利に尽きるけどな
それをされたら笑うな
ジャズを楽しんでるね
おもろかったやろ?
それが教えたかったことになるし、ただ他人のことを考える協調性
これは別に教えないとあかんからね
ビンタはされたが
誰よりもお前が熱中したんやろうな
ジャズに この話題って
後でコメントする芸能人ほど
前にコメントした人と
丸かぶりしないようにはするだろうからそれ考えると結構大変だね。 >>8
各自好き勝手にやってると思ってるのかなwさすがマツコらしい上っ面の知識w >>259
CHAGE&ASKAの歌は演歌だっ!
byフジテレビ 日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=8bk7DbHpg0g
改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん
https://www.youtube.com/watch?v=Efs2UPY8HM8
日本会議名誉会長・元最高裁判所長官・三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日)
https://www.youtube.com/watch?v=i-MU0csFcWE
街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】
https://www.youtube.com/watch?v=GI0WKEMOHGM
レイシストヘノナカユビノタテカタ
https://www.youtube.com/watch?v=gEkfBYo4k3Q
池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る
https://www.youtube.com/watch?v=lAEydphHAX4
Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日)
https://www.youtube.com/watch?v=SdZNCzZcQck
Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=kDLbkRxfjRg
松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie
https://www.youtube.com/watch?v=35K_mFoJg_E
モーニングショーから謝罪の入電
https://www.youtube.com/watch?v=umPH4F_BCbE
「加計学園」の文科省書類を公開
https://www.youtube.com/watch?v=17hdN95xCmw
(全録)加計学園問題 前川前文科次官が会見1 2017/05/25
https://www.youtube.com/watch?v=wx-P0MC4rp8
(全録)前川氏、FNNのインタビューに応じる 2017/06/02
https://www.youtube.com/watch?v=CBv58ok0Nvo
Shigeaki Koga, Former METI Bureaucrat: Speaking Truth to Power 元経産省官僚 古賀茂明氏 日本外国特派員協会(2017年6月5日)
https://www.youtube.com/watch?v=rxujkHouWbQ
中川郁子 “路チュー”不倫相手と再デート! 本誌記者にも「チューしましょう か?」【デート現場動画を公開】デイリー新潮 2015/07/08
https://www.youtube.com/watch?v=ZrGnvcR8ncE
死体遺棄役の独占インタビュー動画公開 警視庁が“永田町の黒幕”の遺体捜索に着手 デイリー新潮 2016/07/05
https://www.youtube.com/watch?v=3bOEDoSbtfw
【週刊新潮】凶暴代議士「豊田真由子」による秘書への“絶叫暴言&暴行傷害”音声 デイリー新潮 2017/06/21
https://www.youtube.com/watch?v=Bc6UEvT9H_o
【第2弾】「豊田真由子」代議士の“ミュージカル調”イジメ音声 デイリー新潮 2017/06/26
https://www.youtube.com/watch?v=PtD1mNickNY
【第3弾】〈物事にはねえ!裏と表があんの!!〉 さらなる絶叫暴力「豊田真由子」代議士 デイリー新潮 2017/06/28
https://www.youtube.com/watch?v=wd-daKi0yBs
【第4弾】〈チョギ!〉そして罵倒… 「豊田真由子」代議士の絶叫暴行 デイリー新潮 2017/07/05
https://www.youtube.com/watch?v=coFWcHDxSL4
【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 日本記者クラブ(2017年6月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=LB_hBw-2MCE
都議選前日ようやく表に姿を現した安倍総理を待っていたのは「やめろ!」「帰れ!」の嵐!怒れる聴衆の中には森友・籠池氏の姿も!安倍総理は市民を指差し「こんな人たちに負けない」逆上! 17.7.1
https://www.youtube.com/watch?v=-C17J5XK6Jg
【週刊新潮】元SPEED「今井絵理子」の“略奪不倫”現場 デイリー新潮 2017/07/26
https://www.youtube.com/watch?v=GPxku_SMpds
【週刊新潮】今井絵理子「不倫市議」との手つなぎ動画 デイリー新潮 2017/08/01
https://www.youtube.com/watch?v=31BOCYrY_kk
【週刊新潮】渦中の「今井絵理子」直撃動画 デイリー新潮 2017/08/30
https://www.youtube.com/watch?v=NhS1Ep2ph8I ジャズほど決まり事で固められたジャンルはあるだろうか、いや無い(反語) >>11
マツコのいうことはさておいて、
この件に関しては世田谷区のクズっぷりも相当なもんだからなぁ 世田谷区って有名ミュージシャンが住んでる率都内一だろうに
井上鑑がボランティアで世田谷区のイベントにピアノ弾きにくるくらいだぞw
いい講師ぐらいいくらでもいるだろうにちゃんと普段の練習で教えておかなかったのかねえ >>264
日本の伝統だって別に税金使うべきかはまた別の話。
文化保存や振興はその地域に根ざしてるならともかくそうでないのならジャズと変わらんのじゃないか? 何の責任も無い外野の芸能人が無責任に好き勝手ものを言い
それに影響される視聴者の図 ジャズが自由なとか・・・
もう少し勉強しろや
わかんないなら口出すなデブ つまり、少年の自分勝手な行動はジャズらしい行動であったと。
それを咎めるお前はジャズをわかってないと、
ジャズ専門家の日野に対して説教するコメントだな。
マツコってほんと、何に関しても造詣が深いなあ。
タモリの20倍くらいスゴイ マツコが言いたいのはジャズを指導してもらう前に子供にちゃんとした常識教えろってことだぞ
結果的に日野さん悪者にしてたからな教育委員?は
もう続けなくていいだろ >>329
だから他の指導者が必要だったと言ってるし
わざわざ日野さん呼んで。と日野さんへの敬意もある >>141
世田谷と田園都市は田舎者出身が多いよ
それですかしてるから笑われてるのw ソロパート奪う気持ちわからなくもない
汚ない大人が悪い >>1
クラシック一辺倒だから音楽嫌いが増えるんだよ。ジャズしかりスイングなど中学生にもっと色んなジャンルの選択をさせた方が音楽の発展に繋がる。 >>4
器楽奏者としてならそうかも知れないけど
クラシックにジャズは、編成や演奏スタイルも含めてかなり違うから同じジャンルで捉らえるのはステージにおいてもかなりムリがある
しかも特にクラシックは奏者より作曲家あってのクラシックなのだから
ピアノ奏者であってさえことオーケストラ用の譜面をある程度キチンと書ける
音楽の素養があることが作曲家の最低条件だから
奏者中心のジャズの大家がクラシックの作曲家としてコンサートレパートリーに入ることがほぼないし
あのジャズピアノ名手だったガーシュインでさえもオーケストラ用にオーケストレーションしてクラシック音楽に仕上げたのは近現代作曲家のグローフェだから
ジャズだからクラシック音楽の一ジャンルと位置付けしてしまうのは
音楽ならフォークロアでも民謡でもなんでもクラシックだと言ってしまうのと同じで
作曲された音楽の譜面上の定義定形がなんなかを問い掛けるクラシック音楽がなんなのかをそもそも知らなさ過ぎると思う
ラヴェルやショスタコなどジャズを取り入れた作曲家もいるけれど
ジャズにしてしまったわけではなく調性はあくまでもクラシックの作曲の範疇に留まり
近現代からやがてクラシックは無調の現代音楽へ入ることで
それでも取りも直さず調性を主体とする過去の音楽形態のままなジャズ表現とはそれ以前から年代的にも袂を分かつことになるのがクラシックなのだから。 >>324
学生時代ブラスバンドでチューバ吹いてたんだよね
楽器や音楽に対して全くの無知な門外漢ではないんだよ 神戸市でもやってたぞ
テレビで見た
ナニワエキスプレスが指導してた
東原力哉とか清水興とかな。 コンビニのアイスケースに入って動画を撮るようなバカと同類のガキだと思うわ
ジャズだクラッシックだという高尚なレベルの話じゃないわなぁww こんな企画やめたらいいやん
問題が起こりそうなやつ全部やめたら >>333
ジャズとかスイングって難しいんだぞ
基礎がないとできん >>340
これ
決まりごとめちゃ多い
そして基本ができてないとできないし基本しかしてないとできない そんなこと言うなら小学校でヒップホップダンスとか教えるの止めさせろよ
ゆとり教育で無駄なもの増やしたの誰だと思ってんだ スイングガールズの影響か知らんが、
学校の吹奏楽部でもジャズやってるの多いな。
ブレッカーブラザーズの曲とかやってるの見てびっくりした。
あんなの吹奏楽部でやっちゃダメだよ。 だいぶ前に
高校のブラスバンドがオールマンズのジェシカやってたな
あんなんやるのか >>345
30年以上前から吹奏楽ではジャズが流行ってます。 >>347
スイングガールズだってもう結構前の映画だし、
あれも確かどこかの学校がモデルだからな。
ジャズと言ってももともとはビッグバンドジャズとかだろうし、
ブレッカーブラザーズみたいなテクニック重視の曲を、
学校教育の中でやるのはどうか、
いや、考え方が古いとわかってるけど俺は反対だ。 ブラスバンドの統制のノリでジャズ指導するよね、日本て。まともな演奏技術も教えられないのに、音楽揃えようと統制して教える。
それじゃスイングしねぇしグルーム出ないから、聴いてて楽しくねーよwww
聴いてて楽しくなきゃダメよ。 子供相手のビッグバンドなら、ヒノテルより小曽根真のほうが良かったんじゃないの? はいはい、セレブイメージ地域叩いたら下層に支持されるからだよね?ww
世田谷行ってみ、田んぼがあって暢気な所だよ。
セレブ地域は成城や駒沢、目黒、246通り一帯の世田谷だけだよ。 見栄っ張りの連中が多い街だわなぁ
最寄駅は喜多見のくせに「成城に住んでます」と平然とした顔で言いやがるw 矢野沙織観に行ったら高校のブラバンの子、結構来てた >>11
教育委員会主催のコンサートで税金使われているところで
目の前で子供が殴られたのに教育委員会は問題なしにしたのも大問題だろ 演奏うまくても、教えるのうまいとも限らんし、人格者とも限らん あと、日野って肺活量バカって印象しかない
世界的ミュージシャンでないことは確かやな カウントベイシー最高じゃん
まずビッグバンドジャズから聴くべし >>364
いつものことじゃん。
でもそれでいいんだよ。メディアで個人を叩くことの恐ろしさを
メディアの人間が自覚してなさ過ぎ。 >>100
日野は子供と接したらダメというのは理解した >>365
教育委員会主催のコンサートで暴力あっても問題なしにして
隠蔽しようとした方が悪い もし、日野さんがドラマーの方の日野さんだったら、
ビンタじゃなくてドラムから蹴り落としてると思うよ。
リズムの支配者たるドラマーがやっちゃいけないことはたくさんある。 まー、日野さんを悪者にした時点で、この町ではこういう物を次にやりたくても、プロ側の指導者は誰も来なくなるよ。 これ好き
すべらない話のやつ
Dinner for Friends-Count Basie
https://youtu.be/8rvUUgUjyHE >>367
何言ってんの?
叩かれる個人ってのはこの中学生も含めてだよ。 まあギロッポンでズージャでザギンでシースーだわな。 50以上の男ならこんな餓鬼の態度みたら嗜めるのは当然だろ
そもそも「嗜める」という言葉が何故存在するのか日本人ならDNAに叩き込まれてるはず マツコが女に生まれてたら
今のようにタレントとしては稼げなかっただろうけど
良識ある母親になってたのかなあ >>356
保坂区長もだんまりだし、なんかおかしいよな
腫れ物に触る扱い
世田谷区議の人が色々ツイートしてるけど 自治体が主催するからこそ
日野さんと会える機会ができるんだろ
中学生にとってはメリットだらけやん
一流プレーヤーの演奏間近で見れるんだぞ 世田谷は人口が多く子供も多いし
その親たちは競いあって子供にカネをかけてる
子供にやらせるんなら何でもいいんだよ マイルスにしてもジュリアードやめてチャーリーパーカーに師事したんだからジャズ
も教わるものだろ マツコもビッグバンドジャズがどんなのか知らないのかよ…
ほんとそんなのでコメンテーターの位置に立ってほしくねーわ。 >>37
長いドラムソロやっても自分で軌道修正して元に戻せればいいんでしょ? >>383
ビッグバンドのようなあの形態では基本アドリブもすべて譜面通りに演奏。
それがいやで演奏後のこって少人数で各個人が俺ならこういうアドリブするぜって
譜面通りにやらないで遊んでたのがモダンジャズの起こり。
モダンジャズ以降はソロのアドリブは事前打ち合わせで何小節分って割り当てられる。
そもそもセッションの監督はウィントンマルサリスだけで
ジャズの本質を理解していない。 >>386
コンサートホールで無料で涼めると思って浮浪者が来たら困るだろ トランペットで参加して締めればよかっただけ
怒鳴るのも暴力も無粋の極み
食べ物屋で料理人が弟子を怒鳴り散らして怒ってるのを見せられた気分
そういうのは奥でやれ ミンガスって暴力オヤジだったんだろ
でもミンガスのバンドは最高なんだよ ねぇ、知ってる?
アメリカでは義務教育でジャズを習う州があるんだってよ 自由にやり過ぎてガキが怒られたんだろうが
ジャズにもジャズとして学ぶべき形がある 叩くのは
何とも思わないが
後で言い訳がましく
インタビューに答えてたのが
すげーこいつダメだと思った テブ変態が、何言っても説得力ねーだろ。
早く、メタボで死ねwww 周りや観客がソロパート長過ぎって思ってるのに空気読まずに手でドラム叩いて続行させようとするとかジャズ以前の問題だろ 他の演奏家を上手く焚きつける、アートブレイキーみたいなドラマーが理想 ____∩_∩
〜/ ・ ・\
( ∀ ) <ぼく、400ゲット君
\/\/\/\/ >>391
そりゃアメリカ発祥だからだろ
日本は関係ないよな 行政が芸術とかに手を出すのは天下り先作りたいからだよな 美術館とか100%そうだから しかも建設費が以上に馬鹿高い設定で
税金だから好き放題してる こんな頓珍漢なツッコミしてるデブですら太田よりはマシってのがアレだなw >>403
モード奏法ってしってるかい?
知らないならそれが教育。
知ってるならJazzが教育に値しないなんて言えない。 技術は教える必要あるんじゃね?
バークレーにもジャズ学科あったよね? 手を上げたことより後の言い訳が見苦しかった
改めて主義や哲学を持っていたのでなく感情任せだと露呈させている
おとなしく年金生活者になればいいのに出しゃばって意地汚く金儲けして
父親とか信頼関係とか口にする人が本番の二日前にしか生徒の前に現れないだけでも
世間の「日野が子供にジャズを教えるプロジェクト」というイメージを裏切ってるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています