【芸能】<海外で活躍する日本人俳優>現地での「本当の評価」 私たちが思っている以上に、米国内では話題になっていないこともしばしば©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
渡米前、不倫騒動で会見を行った渡辺謙。会見中に“世界のワタナベも〜”とレポーターにも称されたように、ハリウッド映画やアメリカでの舞台に多数出演している。
ほかにも、多くの役者が海を渡って活躍しているが、はたして現地の評価は? 外国人による、日本人俳優の、日本人が知らない本当の評価とは──?
◇ ◇ ◇
「しばらくアメリカに行かなければいけないこともありますし、その中でどうしていくかっていうことなんじゃないでしょうか」
7月中旬、不倫報道に対する会見で芸能レポーターから「自宅に戻るか?」と問われ、こう答えたのは俳優の渡辺謙。
「現在、謙さんはハリウッド版『ゴジラ』の撮影で渡米中。会見後、その足で空港へ向かったといいます。
芸能レポーターが“世界のケン・ワタナベも〜”と問いかけた場面がありましたが、近年では海外での活躍も目立っていました」(芸能レポーター)
’03年に公開されたアメリカ映画『ラストサムライ』に出演すると、アカデミー賞の助演男優賞などにノミネートされ、一躍脚光を浴びた渡辺。’
15年にはミュージカル『王様と私』でブロードウェイの舞台を踏んだ。現地で鑑賞した映画ライターの今祥枝さんは彼の演技をこう評価する。
「驚くほどに堂々としたチャーミングな王様像で、観客にも愛されていました。顔だちや表情の作り方も大きくてわかりやすく、英語の訛りがある役だったので違和感もありませんでした。
米演劇界で最も権威のあるトニー賞候補にもなり、ブロードウェイに挑戦した日本人として、意義があると思います」
最近ではローラが昨年12月に公開されたハリウッド映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』に出演したが、
かつての工藤夕貴や松田優作など、海を渡って世界へ羽ばたいていった役者は多い。しかし現地の評価はあまり日本には届かない。
「日本では役者ひとりがハリウッド進出すると大々的に報じられますが、アメリカでは日本人のハリウッド進出は“現象化”しているわけではないんです。
現地在住の“日系人”のほうが扱いやすい部分もありますから」
こう語るのは、放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏。というのも、日本人がぶち当たる“言語”の壁は想像以上に高いからだ。
「どんなに頑張っても、演技以前に発音の悪さとイントネーションの不自然さが耳についてしまうんです。何を言ってるかまったくわからないと、興ざめですよね。
そうなると、発音に不安のない日系人のほうが安心。渡航費も、ビザの問題もクリアですからね」(デーブ氏)
前出の今さんも“ハリウッドの常識”についてこう語る。
「日本人のキャラクター設定であっても、日本人ではない英語ネイティブのアジア系アメリカ人が抜擢される、あるいは日本人ではない設定に変更されるというのがアジア人にとっての壁。
近年はダイバーシティ(多様性)が叫ばれているため日本人も活躍の場を得られつつあるものの、まだまだアジア人枠は役そのものが少ないのがネックです」
私たちが思っている以上に、米国内では話題になっていないこともしばしばあり、
「よっぽど日本に興味がある人でないと、日本人スターのことは知らないですね。渡辺謙さんのことも、写真を見れば顔はわかるかもしれませんが、
名前や出身国までは結びつかないかもしれません」(アメリカ在住の日本人女性)
「“全米が泣いた”というキャッチコピーも、ニューヨークやロサンゼルスなどの都市部に限ったことで、田舎ではまるで話題になっていないことも。温度差は否めませんね」(現地通信社記者)
2017年9月2日 19時30分 週刊女性PRIME
http://news.livedoor.com/article/detail/13557904/ 草薙少佐もグレース・パクあたりが一番フィットしてると思ってた。
彼女が別に日本を嫌ってるわけでもあるまいし。 アメドラ見てて真田とか出てくるとかわいそうな気持ちになるけどなあ
日本にいたらいくらでも主演でいい作品できる人だろうに チンコジラ
スペインで90万円の興収
韓国のゾンビ映画
スペインで2000万円の興収
チンコジだっさwww >>306
韓国キム・ギドク(嘆きのピエタ)
中国チャン・イーモウ(初恋のきた道)
台湾ホウ・シャオシェン(非情城市) >>1
凛子は好きだけど、台詞はなんと言っているか聞き取れないと言われていたが……
ケンワタナビもだけと。 韓国も中国も純血で勝負する凄い国だよ
スポーツもエンタメも
素晴らしい隣国
さすが日本の原点 >>312
もうすぐ三大映画祭なんて意味ないとか金を積んでるだけと言い出す事になると思うよ。 ハリウッド映画に出てるあちらの俳優も、アメリカ人かカナダ人かイギリス人かわからんし知らんけど いや・・・そもそも移民国家なんだから「日本人俳優だから」ってところで着目なんて
されないし売りにもならねーだろw
多種雑多な人種が出演する映画なりドラマなり舞台なりで着目され様とするよりは
いっそ日本人俳優だけが出演している映画を製作して、それを話題にする方が
余程の近道だろ。
まぁ製作も配給も自前でやらなきゃならん位に状況の悪いところからスタートだろうが、
他を抜きん出たいならそのくらいやって見せろと >>309
日本で主演するよりギャラはいいんじゃね 日本人で名前がしられてるのなんてオノ・ヨーコだけだよ 日本で売れてるやつは、日本の方が稼げるからな。
アメリカに行ったら、オーディション落とされまくるから、稼げないし、
メンタルやられるよ
真田広之が評価されるのは、現場の製作スタッフの受けが良いのもある。
とりあえず、俳優協会に入るハードルが高い。ここクリアしないと、スタートラインにすら立てない。 >>1
当たり前だわボケ
というか、私たちが?己の評価で世界が回ってると
思わない様にwwww すみれはカーネギメロン大学卒業できなくて父親に頼んで特に何がやりたいというわけでは無いけど有名になりたいから事務所入れてと言って日本に来たのに何もかもすっぽかしてハワイに逃げ帰ってまた最近また出だしたけど、あんな根性なしの馬鹿娘はハリウッドは無理だよ。
あれを性格が良さそうとか持ち上げる女は見る目ゼロ。日本の女の嫉妬かわない容姿だってだから叩かれないだけで性格は父親と母親の悪いところ凝縮したようなもので態度も裏ではでかい。 ビジネス世界でも、法曹界でも、アメリカ社会で、現実の世界として、
日本人がどの程度活躍してるのかな?
ドラマにしても、映画にしても、有る程度は現実世界は反映させてるだろうから、
現実世界で日本人が目立っていなければ、必然的に配役としての必要度が少ないのかも? 菊地凛子は本人すごく努力していいエージェンシーと契約できて今があるんだろうけど
日本での実績がなさすぎる上に演技ルックスとも並だからどうも釈然としない感がなあ
逆に米倉涼子なんか本気で売り出そうとすればなんとかなりそうな気もするんだが >>1
デーブが俳優の評論家みたいになってる
埼玉出身のくせに 菊地凛子はパシフィックリム観て胴長短足でスタイル悪過ぎて萎えた イチローを世界的なアスリートだと勘違いの元総理がいたっけ。
自己紹介の時にジュンイチローと名乗る際、イチローを強調したとか。 マシオカって最悪だよな
どう見ても日本人を馬鹿にしたいというニーズでしょ
本人もそういう差別意識を利用してる風だし まあ、日本に著名な外国人俳優がどれだけいるか考えればねえ
アメリカは広いから、アジア系がほとんどいない州もあるし
海外マーケットを見込んで外国人俳優を出すことが増えてるとは聞くけど、そもそもアメリカ国内で人材が足りるわけだから >>333
世界的に活躍している日本人アスリートなんか錦織くらいなもんでしょ >>18
前者=
私たち世間もケンワタナベが世界で話題になってるなんて思っちゃいないけど、実際それ以上に全くもって
話題になんてなってない
後者=
私たち世間は(割と)世界のケンワタナベだと思ってるけど、
実はそんな話題になんてなってない
>>93
二つの意味は全く違うけど
1の趣旨からすると
前者の前提は間違ってる
まぁ前者を意訳すればこうなるので↓
私たちもケンワタナベがそれほど
世界で話題になってるなんて別に思っちゃいないけど、
それ以上にあまり話題になってない
↑日本語ネイティヴは無意識に読み飛ばし可能だけど
文章としては微妙 日本人メジャーリガーと同じだな
イチローの全盛期ですらホットドク大食いの小林に知名度で負けてたほどの情けなさw >>306
受賞たって部門は多岐に渡るのでね
(ここ15年ぐらいはより細分化、新設されすぎて批判もある)
3大映画祭最高賞受賞は下記
ヴェネツィア金獅子賞
日本 3回
台湾 3回(内共同国受賞1)
韓国 1回
中国 4回(内共同国受賞1)
カンヌパルムドール
日本 3回
台湾 0回
韓国 0回
中国 1回(内共同国受賞1)
ベルリン金熊賞
日本 2回
台湾 1回
韓国 0回
中国 4回 >>298
アウトレイジだけ持ち出してなにがしたいんだ?? ボビーオロゴンがケニア人かナイジェリア人かエチオピア人かわからないように
日本人俳優なんて向こうじゃ中国人も韓国人もアジア系で一括りにされて
何人かわからないというより何人だろうがどうでもいいし興味もないんだろう >>323
ドラゴンボールのNozawa Masakoの知名度は探ってみたいね
DBの時代は、米国人声優吹き替えが主流だったけど
最近は雪崩のように、日本語そのまま・英語字幕スーパーが伸長している アメリカで成功したのは、アルマゲドンの松田聖子くらいだろ >>1
逆に話題になってると思ってる馬鹿がいるの? マシオカがアメリカのバラエティみたいな番組に出てたのを見たことあるが
ノリがやっぱりアメリカ人というか、エンタメ要素が凄かった
あれくらいじゃないとシャイだと言われる日本人には(認知されるの)難しいんだろうな >>351
マシ・オカもStand Upコメディ勉強してるからな
本人もアジア人の需要は、コメディの方があると言ってたな。 日本人が喋りで外国人を笑わせる事が出来ないのは方言の力に頼ってるから >>353
語学力がないから。
っていうか実力がないからだろ? 50歳以下で海外でまともに知られてるアジアの俳優ってイビョンホンくらいだろ 日本俳優はいない >>355
> 笑いのツボが全然違うからだろ
芸が出来ない芸人にあれこれさせてもなにも面白くない
そんな番組が多すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています