【音楽】ピンク・フロイドの全オリジナル・アルバム15タイトルが日本独自紙ジャケット仕様で発売決定 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01 14:17
ピンク・フロイドの全オリジナル・アルバム15タイトルが日本独自紙ジャケット仕様で発売決定
ピンク・フロイド(Pink Floyd)の全オリジナル・アルバム15タイトルが日本独自紙ジャケット仕様で発売決定。11月に2回に分けて発売されます
以下、プレスリリースより
今年デビュー50周年となるピンク・フロイドの全オリジナル・アルバム15タイトルが日本独自紙ジャケット仕様で11月2回に分けて発売されることが決定した。英国オリジナルLPを徹底的に復刻する紙ジャケットは日本人の職人技で作り上げるMADE IN JAPANの芸術的な作品として世界的に話題を呼ぶことだろう。
ピンク・フロイドの紙ジャケは、一度2001年に東芝EMI(当時)より12タイトルが発売となり、紙ジャケ史上でも類を見ない爆発的な売上を示したものの完売。その後、長年に渡って再紙ジャケ化を望まれるも、許諾が降りず再発売することが叶わなかったが、日本で全カタログがソニー移籍となった2016年以降、度重なるマネージメントとの交渉の結果、ピンク・フロイド・デビュー50周年の記念すべき年に日本のみ紙ジャケット仕様でのリリースが正式に許諾され、実現に至った。『夜明けの口笛吹き』から『ファイナル・カット』までの12タイトルは約16年振り、『鬱』『対(TSUI)』は10年振り、『永遠(TOWA)』は初紙ジャケ化となる。
紙ジャケットの仕様は今回新たに英国オリジナル・アナログLPジャケットを徹底的に検証。印刷技術の向上により2001年時点ではできなかった仕様や付属物まで丁寧に仕上げて復刻、帯はレアな日本盤LPの初版帯を復刻。各アルバムの復刻のポイントの詳細はこちらのソニー・ミュージックのページにて。
http://www.sonymusic.co.jp/img/common/artist_image/12160000/12160704/images/201708311647410.jpg
http://www.sonymusic.co.jp/artist/PinkFloyd/info/485660
また2016年1月に全てのカタログが日本地区はソニー・ミュージックに移籍して以来、オリジナル・アルバムの日本盤化は今回が初めてとなる。2011年の最新リマスター音源を使用したテストプレスを何度も作成し、ピンク・フロイドの音を司どるプロデューサー、ジェイムズ・ガスリーとの間で綿密な確認作業を行なっていたため1年半以上の月日を費やしたが、2017年8月に全タイトル最終許諾がでた。彼らが求める音を再現するための最良の日本盤プレスが実現することになる。
パッケージ・ビジネス云々・・・と囁かれる作今。デビュー50周年記念ピンク・フロイドの紙ジャケは、そういった流れとは真逆を行く、パッケージ美を追求した芸術品のような作品群。これまでにも定評のあるソニー紙ジャケ制作の歴史、ノウハウ、技術、英知、愛情を結集した、紙ジャケ界の最高峰を目指す歴史的なアイテムとなるだろう。
【商品詳細】
●11月1日第一期8タイトル、11月22日第二期7タイトル発売『ピンク・フロイド・オリジナル・アルバム紙ジャケット・コレクション』全15タイトル
■完全生産限定紙ジャケット仕様■オリジナル英国アナログ盤LPジャケットを可能な限り復刻■日本初版帯復刻/解説・歌詞・対訳付■2011年リマスター音源使用
【第1期8タイトル】(\\2,500+税 *2枚組¥3,700+税)
@SICP5401 夜明けの口笛吹き/The Piper at the Gates of Dawn
ASICP5402 神秘/A Saucerful of Secrets
BSICP5403 モア/More
CSICP5404-5 ウマグマ/Ummaguma*
DSICP5406 原子心母 /Atom Heart Mother
ESICP5407 おせっかい/Meddle
FSICP5408 雲の影/Obscured by Clouds
GSICP5409 狂気/The Dark Side of the Moon
【第2期7タイトル】(\\2,500+税 *2枚組¥3,700+税)
HSICP5410 炎〜あなたがここにいてほしい/Wish You Were Here
ISICP5411 アニマルズ/Animals
JSICP5412-3 ザ・ウォール/The Wall*
KSICP5414 ファイナル・カット/The Final Cut
LSICP5415 鬱/A Momentary Lapse of Reason
MSICP5416 対(TSUI)/ The Division Bell
NSICP5417 永遠(TOWA)/ The Endless River
http://amass.jp/93730/ ソニーが発売ってことは1stは左上にEMIのマーク入れられないのでは? ・おせっかい
・原子心母
・狂気
この3枚があれば幸せ〜♪
(´・ω・`) ウォールまでだろ
実質ロジャーのソロアルバムのファイナルカットとロジャー抜きで再結成された以降のフロイドはフロイドじゃない 紙ジャケってそんな人気あるの
プラケースのほうが楽なんだけど シド在籍時が至高
あとは出がらし
ジュリーズなんとかなんて歌謡曲 紙ジャケってCD棚に入んねーんだよ!!
(レコード会社は得するだろうけれど)
あとリマスタリングされると違うものになる。当時の勢いや空気感がなくなるからキモチワルイ。
ウォール は好き。
狂気は、構えないと聴けない感じかな。 狂気と炎とウォールだけ聞けば
あとは聞く必要なし。
あ、初期のifって曲もいいな。それだけ ウマグマ持ってなかったのでコレにするか
あとおせっかいも初回プレスのやつなのでいい加減買い換えよう
牛と豚はこの2つ聞いてから輸入盤の最新リマスターとどっちにするか決めよう マリリオンでいいじゃん。アナテマとかさあ
CD買うのがおっさんばっかりなのはしょうがないが、フロイドなんかをいつまでもありがたがっていてはいけない。 20年ぐらい前にユニオン限定帯つきで全種3枚づつ買った
当時はそんな金の使い方をしていたな・・・ 機械
犬
麻痺
やっぱりフロイドは曲に魅力を感じるよね
この3曲はすべて破壊された匂いがする
でも犬は全身のユーガッタビークレイジーの方がカッコいい
明日はレイビングアンドドゥルーリングでも聞こう またwビートルズ、イエス、EL&P再発商法はまだまだ続くw >>28
追憶のケイリーのライブ聴いたけど、凄く綺麗でメロウで叙情的でクール
愛の歌だからフロイドとは違うのては?
日本語のアルバムタイトルは確かにプログレだけど狙いすぎですな 中学生の時狂気聴いて、は?何でこんなんが名盤?って思ったもんだ >>30
全身×
前身○ 痛い間違いでした
Who was forcing this way to the wells ? よく読んだら、紙ジャケCDじゃん
買う価値ありとは思うけど 始めて勝ったのは原子心母。十五歳だった
今思うとよく中坊であんなの聴いてた ディスクがBSCD2なら欲しいんだが
公式サイトにも明記されてないな
どっちだろう もういいよリマスター・紙ジャケ・ボックス商法は・・・ フリップ翁にはいくらでもお布施するんだが
フロイドには何故かその気にならない、同じぐらい好きなのになw
フロイドの連中は音には固執するけど
プロダクツにはあんまり興味なさそうだもんな >>42
過去の名作を超える新譜はもう出せません宣言に等しいよな 最優秀アルバム『狂気』
最優秀楽曲 『Echoes』
最優秀ギター ~『Time』
最優秀キーボード『Any Colour You Like』
最優秀インスト曲『Atom Heart Mother』
最優秀作詞 『Time』 >>46
最優秀スキャット『The Great Gig in the sky』 >>11
部屋のインテリア用だよ
昔でいう観光土産の提灯やペナントと同じ >>33
ポンプロックとか呼ばれるぐらいだからね、日本人の語感だとなんか間抜けだけど。
マリリオンはバリバリ現役で今年も新しいアルバムをリリース。
フロイドの夢見るような感じとは違うけど、純粋に音楽追求してる感じがして頑張って欲しいんだよなあ。 >>48
20年以上前に聴いたがお蔵入り。
ほとんど印象にねーわ。 >>55
ちら聞きだけどマリリオンって本国だと国民的に近い人気が有るらしいね。
もうフィッシュは居ないのに >>35
Who was forcing this way to the rails ?
の間違いでした だったらシド、リック、デブとかのソロアルバムも出せや >>57
ファンから出資をうけてアルバム作ったりして、そこからシングルヒットが出たりとかね。
熱心なファンがいてヨーロッパで人気があるみたい。ヨーロッパ・ツアーのライブ盤が山ほど出てる。
フィッシュの後釜のホガースは、全然美声じゃないけど何でも歌えるし曲もかけるし、在籍期間ももうフィッシュより長くなったね。 おいおい
いったい何度買えというんだぁ
もう何セットもあるぞぉ ロジャーウォーターいないピンク・フロイドの方が好き >>28
マリリオン程度じゃ代わりになんかならねえよ
曲とか演奏力とか以前に使ってる機材やスタッフ、ライブの演出からして金のかけ方がフロイドとは天と地ほどの差がある
フロイドは伊達にこれだけ長くトップバンドの地位にはいないよ もう物で買う時代は終わったと思う
環境破壊を抑制するためにもCDなんか作らずハイレゾのダウンロード販売にしろよ ボックスの時紙ジャケだと容量が全然違うんだよな。ビートルズのMONOボックスは
12枚くらい入ってるけど、昔の5枚組くらいのボックスと同じくらいの大きさ。 >>75
紙ジャケがジジイ向けだからね
もうこれで紙ジャケ商売もほぼ最後かなって感じ
後はビートルズの完全日本版の紙ジャケ化だけだが無理だろうし ビートルズも当時の再現した紙ジャケで復刻してくれよ
2014年の紙ジャケは帯とか当時の再現じゃなくて頭に来た ファイナルカットまでは欲しいな
残り3枚は要らない >>64
今まで何セットも買ってきたおまえのようなヤツがターゲット
こういう奴は何出しても買うから馬鹿みたい CDの紙ジャケはほんとイラネ
どこにニーズあるんだよ
どうしても出したかったらLPサイズのボール紙が付録のCDにしろ 狂気とかいまだに凄い売れ方してるんだよなw
確か二年位前のランキングで稼いだミュージシャンの2位がロジャーウォーターズだったw
確かにいいアルバムではあるんだけどなぜにそんなに売れ続けているのか理解できないw >>75
むしろガキには理解できないだろ
今のアニソン聞いてる連中には >>88
今は不良はヒップホップとかレゲエ聴いてオタがアニソンをきっかけに
ロックを聴く時代w >>85
それユニバーサルが数年前に出して大コケしたデカジャケそのものだろ またマンネリ企画かよ
音質の超圧倒的向上がなけりゃ買わんぞ 紙ジャケCDマニアには待望のフロイド再発だからな
後はビートルズを当時まんまの再現して作り直してくれれば
心置きなくあの世に行けるよ ピンク・フロイドは昨年輸入盤国内仕様でLP出てる
>>40
出来ればUHQがいいけどね
BS2が悪い訳では無いけど
まさかのCDDAっぽいが
値段はチープ・トリックと同じが良かったけどピンク・フロイドは東芝紙ジャケ値崩れしてないししょうがないか ソニーになってから音細くてダメ
もっと厚みがないと・・・
EMIのが遥かに音良かった >>94
フロイドは2回目だぞ
前回は紙ジャケが認知されてない時代に発売したから買えなかった奴も多い
待望の紙ジャケなんだよ
俺は10年待った >>90
デカジャケって中身のジュエルケースがショボかったり
ライナーもジャケットに合わせてデカかったり
開けるとド真ん中にCDが入ってる、本当にデカいジャケットそのものになってたりしたじゃん
そうじゃなくて普通のCDに空のLPジャケつけりゃいいのよ フロイドもいいんだが
紙ジャケじゃなくていいんで
シド・バレットの全ソロ作品再販を
ユニバーサルには望む >>88
なに言ってんだアニソンなめるなよめっちゃレベル高えぞ
ダメなのは秋元だのジャニの楽曲
音作りも歌詞も酷すぎる >>101
下手な今ロックバンドよりアニソンのがレベル高いのは確か
しかし、ピンクフロイドは今時のロックやアニソンと比べるレベルではない ウテナの曲をJAシーザーが担当してるのは有名だろ
アニソンと一言で言うが音楽的な共通項なんてないからな
https://youtu.be/kgQjP8WT-X4 >>1
>パッケージ・ビジネス云々・・・と囁かれる作今。デビュー50周年記念ピンク・フロイドの紙ジャケは、そういった流れとは真逆を行く
てか“まさに”でしょう
ようは高いお金出してEMIから(日本国内のみでの)出版権を買ったんだから
出したカネに見合うだけの儲けを得たいって事でしかないじゃん
音的には2011年に出たリマスター盤と同じなんだから、あとはLPジャケの縮小レプリカに¥2700〜¥3996出せるか?って部分しか購入検討のポイントがない >>1
>2011年の最新リマスター音源を使用したテストプレスを何度も作成し、ピンク・フロイドの音を司どるプロデューサー、ジェイムズ・ガスリーとの間で綿密な確認作業を行なっていたため1年半以上の月日を費やした
この確認作業って何?
リマスター音源をさらに弄ってるってこと? >>96
俺は狂気持ってたけどな
普通にピンクフロイド持ってないから買ったらその紙ジャケだっただけ。
おまえに3500円くらいで売ってやろうか? あと前回は紙ジャケが認知されてない、とかねえから。
90年代から紙ジャケあったし賛否両論だったし、今と変わらん。つうか今はもうどうでもいいかフィジカルなんて。 狂気は自分には難しすぎというか重かった
もうちょっと軽めのが聴きたい 名盤と呼ばれるアルバムも好きだけど神秘とモアなんだよなー。
コーポラルクレッグとか太陽讃歌とかたまらん。 せっかくリマスターで出し直すのに、なんでSACDじゃない? 最初に牛と壁を知り合いに借りて聞いて
「何がしたいんだろうこのバンド・・・」と思ってしばらく遠ざかった アニソン方面はプロダクションが話にならない。
賃貸アパートのヘッドホンでマスター上げてるようなのがゴロゴロしてる。
歌手も腹式呼吸も知らないようチューバーとかね。
オタが音楽わかんないんだから当然そうなる。 おせっかい以降は聴かなくても良い
音楽的なピークは1969年のライブMan &Journeyツアーあたり。 ジョジョの影響でクレイージーダイアモンド聴いたんだけどいいね
フロイドファンのみんなの間では評価されてる曲なのかな? シド・バレット「気違い帽子が笑ってる」→ピンクフロイド「クレイージーダイアモンド」 >>103
今のロックと呼ばれている中で本当のロックは一握り
アニソンは論外 ピンク・フロイドは吹けよ風呼べよ嵐しか知らんのだが、入ってないのか >>121
ボクはウィッシュからパート2への入り方が好きですね
すごく不気味で
夕暮れに深い草むらに一人で取り残されたような >>126
その曲が入ってるアルバムはそれ以外全部糞だからな そう言えばウォールってアルバム丸ごとアニソンだったな シドがいたころのは今でも聴けるけど、それ以降は古くさい
おっさんのかすれ声というの自体が古くささを感じさせる >>131
そしてドラムとがしょぼい。時代的にしょうがないのかもしれないけど萎える。
同じ理由でボウイのジギー・スターダストにもがっかりする。 昔、彼女と付き合ってた頃、部屋の照明を暗くして酒を飲んで狂気を聴きながらSEXした思い出。一人の時はエフェドリン飲んでぼーっとしたまま聴いていた。 なんだかんだいってたくさん持ってるが課題評価だな、なんかフロイド聴くことで通ぶって自己完結してただけだわ、今聞いてるrushのライヴ3枚組のほうがよっぽど凄い >>132
ビートルズは今でも聴けるんだけどな
前衛的なやつは何十年経っても前衛的なままだわ 昔からめったに新譜がないから手を変え品を変え再発しまくり どうせなら「砂丘」のサントラも紙ジャケで出だしてください。 >>136
ビートルズの音作りは古くならないね。野暮ったさとか全然もないしあれはすごい。
でもステレオは聞いてられない。ドラムがどっちか忘れたけど片方のチャンネルだけから聞こえてくるんだもん。
気持ち悪いわ。なんでセンターにしなかったんだろう >>141
やっぱ古くなってるよ
ていうか録音自体が古いんだからしょうがない >>141
ステレオ黎明期はみんなそんなもん
片chボーカルだけでもう片方は楽器だけとか
演者の立ってる位置そのまんまに定位させたり
紆余曲折を経て今の定位になった >>128
全曲いいだろ。
狂気まで好き。
炎からは情緒的というか暗い。 人類史上映画、音楽、絵画、文学その他すべてのジャンルに於いて「表現者」として最高峰に位置するのがロジャー・ウォーターズである事に間違いはない。 デヴィッド・ギルモアとデヴィッド・ボウイの
WデヴィッドのComfortably Numbのライブ好きだわ >>138
Echoesは2001Space Odysseyとリンクさせて
聴くのが至高
短縮ver.は邪道 昔はボーカルと同じパンポットに楽器(とくにドラム)を入れると
ボーカルが聞き取れなくなるとかたくなに思われていたようで、
実際に当時のレンジの狭いマイクでは本当に聞き取りにくくなったんだろう。
アメリカでは67年頃にはドラムとベースとボーカルが真ん中の
自然なステレオのアルバムが何枚も出てたんだが、それが今後の
デフォルトになるとは夢にも思わない人がずいぶんいたようだ。特にイギリスには。 それどころか「モノラル再生でのサウンドを壊さないステレオ編集」に
全力出してた時代らしいし。
真右と真左と真ん中だけがあって、「斜め横から聞こえる音」の存在自体を
誰も知らなかったのかもしれない。
欧米の教育を受けた人は「虫の音」が聞こえてないというし。 >>147
そいつのおかげでピンクフロイドはメチャクチャになっちゃったので同意出来ない 2011年リマスターってんだけど
狂気と炎は Joel Plante ひとり
その他は James Guthrie と Joel Plante のふたりのリマスタリング仕事みたいだな
これってフロイドヲタクの間ではどういう評価なの? > 紙ジャケ界の最高峰を目指す歴史的なアイテムとなるだろう。 紙ジャケの許諾がなかなか降りない割には数年前の1枚組ベスト盤とか結構簡素な作りだったな
外国人の感性はようワカランw >>161
たしかリマスターの時のデジパック仕様で全世界統一してたはず
ワーナーからEMIのバックカタログ再発したときも、フロイドだけデジパックで割高だった ZEPも再発商法酷いんだよな。
アールズコートとネブワースの完全版出しゃ買うのによ。 >>165
狂気は独りでゆっくり聴きたい
箱根アフロディーテのライブ
なら行きたい
もしくはポンペイ見させてくれるなら見たかった ずっとプログレ苦手だったけど
原子心母の1曲目の良さが理解出来てから
扉が開かれたわ
この曲とYESの危機は何回聴いても飽きない >>152
いやいや
それまではみんなモノラルでみんな同じ定位で聴いてたわけだからw
50年代にはマイクの性能は現代と変わらないレベルまで進化していたよ
ステレオ初期の謎の定位は
物珍しさ狙いと、当時はヘッドホンで音楽を聴く習慣はあまりなくて
スピーカーで聴いてたから空中で混ざってる
そもそもジャズのクラブなんかだと、ドラムがステージの真ん中にあることは意外と少なかったりするしな アブドーラ・ザ・ブッチャー
タイガー・ジェット・シン 完全紙ジャケ使用のCDだろ何やってんのSONY
自前のカッティングマシンもあるのにヴァイナルでリリースしないと買わないよ俺は ブツチャー→ピンクフロイド
ミルマスカラス→ジクソーズ
ブロディ→レッドツェッペリン
ファンクス→クリエイション
ロードウォーリアーズ→ブラックサバス
誰が決めてたんだろ ピンクフロイドはプログレというほどテクニカルではない
やたら長い冗長な曲が多いからプログレと勘違いされてる >>176
エゴーズ
ダイヤモンド
タイム
ブリーズ
アスアンドゼム
ウィッシュユーワーヒア
エニーカラー
ブレインダメージ
コンフォタブリー
の後に好き
俺のベスト10にギリギリ入ってる >>177
それはプログレを解っていない
そもそもプログレがテクニカルという論調がちょっと違う >>177
まずお前はProgressiveを和訳から始めよう >>172
なんだそりゃw
日本語はなんでもダサいってゆとりか?w ジェネシスなんかブロードウェイ程度で冗長って言われちゃうし アナログ再発で音源はダウロードにするのが1番良いと思うのだが。 >>46
最優秀ベース『One of These Days』
別のバンドの曲だがOne of These Nightsのベースもいいよなw >>104
プログレ的には劇場版「天地無用in LOVE」の音楽がクリス・フランケ(元タンジェリン・ドリーム
※該当作での表記はクリストファー・フランク)とか、「魁!クロマティ高校」が須磨邦雄(美狂乱)とかの方が
インパクトでは上かなーと。
それとフロイド的にはまんま「i-wish you were here- あなたがここにいてほしい」ってタイトルのアニメがあった
ことも押さえておきたいw
https://ja.wikipedia.org/wiki/I-wish_you_were_here- ::' __,;:-‐='' :iL,..-(::::_;,-==ヾ、
__,,=''‐-、 `ゞ,;/ ヽ' ̄ヽ ゞ
. /(⌒) )__,,-''/,;=-、 ,-=ヾ),,,),,=-'
-='';'' ̄ .(.( ((ノ !、 ヾ)ヾ
::::::' /`=''' `='' ヾ
.,:' .::: '/ ,,,--==-、 ヽ
.l i' /,-=---―-ヽ l
.ll i :l . /、__l_|_,l__人 |
‖ .| | ! /,-=i ,-= 、 `=' |
.‖ ‖ l !.{⌒''''=!.----=;.!-!| ノ
:::| .! l .i::::.....__________ ) l / ./
::::| ゞ ヾ-i' ノ l .l .l .l`i=ノ/ l
::::|| ヾ -;; ̄ ̄ ̄-='// .)
:::::ヾ l  ̄''''''' ̄ノノ ノ >>169
>それまではみんなモノラルでみんな同じ定位で聴いてたわけだからw
自然音がモノラルではなかった歴史は霊長類誕生以来ずっとなので。 ビートルズなんか自宅オーディオで聞くもんじゃないだろ?
今はコンビニで流れてたりするといいよな。
プログレ自体、オーディオメーカーの戦略で生まれたジャンルだからな。 ソースが提示できない独自研究をドヤ顔で語るのはやめましょう >>194
雲の影 Obscured by Clouds を忘れないようにね こりゃ時空の舞踏などのベスト版の紙ジャケのプレミアがますます凄いことになるな >>57
ゲイリー・ヒューズはフィッシュ時代は好きじゃなかったと言ってた
スティーブホガース入って見直したって >>90
ジャケ4枚重ねにして中にCD4枚入るようにすればよくね >>197
フィッシュはタレントとして人気みたいだね
英のバラエティ番組とかにご意見番コメンテーターとして出たりしてるらしい フロイドって昔はレディオヘッドに影響与えたバンドってリスペクトされてた
でもそのレディオヘッドすらベテラン懐メロ扱いされる時代 >>33
気がつけば来日公演もうすぐじゃん サカナさんはいないけどなっ 小学生の頃ブッチャーか入場するときに、この曲かっけー!と思ってレコード買った。
初めて自分で買った洋楽。
これ買うのと昔のアルバム何枚か買うのととっちがお勧め?
因みにどのアルバムがお勧めですか? ブルース、フォークくささが古びた感じで嫌いだったけど、このスレ見ておせっかい再挑戦してみたら案外よかった。もしかしてハマるかも >>177
手段が目的になってるツンボの自称音楽通チーッス 俺の中の『名前は知ってるけどどんなのかは殆ど知らないリスト』に入ってる
ウンコ食べるとかいうやつかな? >>213
紙ジャケ(だけ)に拘るならアナログ(中古LP)買うのじゃダメなのかね?
レコード盤は再生しないと割り切れば盤質最低ランクで数百円程度のがけっこうありそう >>214
マジっすか・・・・
残っているのはDV野郎だけじゃないですか・・・・ >>177
PFはプログレという枠では収まりきれない。
ギルモアのギターはブルースやし。
この人プログレを誤解していると思うの。 狂気って名盤なの?
普通の普通の名曲も無いアルバムに聴こえる。
耳がおかしいのかな。 >>177
プログレは元々サイケデリックロックから派生して誕生したジャンル
そういう意味じゃフロイドこそプログレの中のプログレ プログレの元祖はプロコルハルム、ムーディーブルース、そしてディープ・パープル。 お手軽にアルバム未収録のシングルとかだけ集めた編集盤出して欲しい >>222
日本のレコード会社がピンクフロイドのデビュー盤に帯につけた宣伝文句がプログレって言葉の発祥って説あるよね クリームもジミヘンもZEPもフロイドも
アートロックって逝ってただろ?当時は >>219
耳じゃなく脳で感じろ
リラックスしながら
アルバムを堪能できるアルバム
何度か聴くうちに名曲に出会えるよ
月の裏側で プログレて何って言われてもわからんよね。
ボウイもプログレ枠に入ってたりするし。ロウとか。
スケモンなんかはまさにそうだし‥‥フリップ爺がギター弾いてるからかもしれんが。
でもボウイはプログレじゃないと思うんですよ。あえてロック以外にカテゴライズするなら現代音楽。 50年近く昔の名盤なんだから良さが分からない人が居て当然だわな >>230
一般にプログレの枠内に入るとされるバンドでも、イエスとフロイドじゃ全く毛色違うしね ジャーマンプログレなんかもプログレじゃないって言う香具師もいるしな
イエスとかジェネシスとか80年代なんて産業ロックだろw >>231
(Speak to Me〜)Breath
Time
Great Gig in the Sky
Money
Us and Them(〜Any Colour You Like)
Brain Damage(〜Eclips)
俺的は6曲
On the RunはBreathかTimeに入れるか悩みどころ >>230
当時にそれ以前のロックを知らんと実感として分からんわなプログレッシブの意味が wiki見たらシングルよりアルバムに力入れるスタイルって書いてあって、50年代の音楽業界を前提にした定義なんだろうなと思った そんなよりウォーターズさんの新アルバム買ってやれよ >>238
最近は良く知らんがアメリカなんて
90年代までアルバム重視だぞ
CD買いに行ってもシングルコーナなんて隅っこ
アルバム売るためにシングルカットしPVをMTV流す だよな。俺も最近までシングルなんて買ったことなかったわ。
最近はDL購入がメジャーになってまたシングルに寄ってきたんじゃないかという気もする。
と言う根拠は俺なんだけど。DLで買うのはちょっといいなと思った単曲ばかりで、アルバム買うこと滅多にないから(テヘ >>204
俺おんなじことでブロディなんだが
なんか違うとおもいきや原曲だったんだなこれがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています