【音楽/文化】初音ミク10周年、“生みの親”語る「命なきものに魂を吹き込む」文化 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「10年て、考えてみると長いですよね。ひとつの流行り廃りがガラリと変わるほどの時間というか」。
そう懐かしむように笑い、語り始めたのはバーチャル・シンガー「初音ミク」の開発を手掛けた“生みの親”、クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之社長(52)。
きょう8月31日、初音ミクは2007年の発売からちょうど10年を迎えた。
午前0時の段階ですでに膨大な量の10周年お祝いコメントやイラストがSNSを駆け巡り、その様は圧巻の一言。
音楽制作ソフト「VOCALOID(ボカロ)」として世に出た初音ミクの10年はおそらく、そんな無数のネットユーザーが“彼女”に
「歌い人」としての人格を授けようと向き合ってきた時間だ。その日々をともに駆け抜けた伊藤氏に、改めて今の心境を語ってもらった。
■ネットに見出されたボカロの“価値”
まず確認しておきたいのは、初音ミクの登場した07年が、YouTube(05年)、ニコニコ動画(06年)などの出現でネットに大きな地殻変動が生じた直後だということ。
そこから音楽との出会い方・広まり方は劇的な変化の奔流に飲まれていく、そんな10年だった。「その時代にぽっと現れたのが初音ミクという存在なのかなと」そう伊藤氏は切り出す。
初音ミクの登場より前、クリプトン社はボカロ用ソフトとして04年に「MEIKO」06年には「KAITO」(※1)を発売しているが、
当初はこれが何にどう使われるべきなのか、未知のテクノロジーゆえ伊藤氏にも予想しきれなかったという。
そんななか、06年12月に始まったニコニコ動画でMEIKOを使った“歌わせてみた”系動画が投稿され始めたことを知る。
動画サイトのクリエイターたちが見出した答えは、ボカロそのものを“主人公”に音楽を創るという発想だった。
(※1:根幹のシステムとなる音声合成技術「VOCALOID」はヤマハが03年に発表したもの)
MEIKOが先鞭をつけたこの未知の音楽体験は、初音ミクの登場で一気にボカロブームとなって花開く。
ニコニコ動画・YouTubeを主戦場に、「ボカロP」と呼ばれる気鋭のクリエイターがひしめき合い、信じがたいスピードで名曲を量産した。
「ゲーム音楽的な要素というんでしょうか。およそ人間には無理な歌い方をさせる曲なんかも多く出てきましたし、見ていて本当に予想を上回りっぱなしでした」と
伊藤氏も当時は舌を巻いたそうだが、メジャーのルールに縛られないネットの世界で、ボカロPたちは際限なく創作力の火花を散らせた。
■ブームを支えた二次創作への理解「一緒にムーブメントを育てていくべき」
一方、映像クリエイターや絵師は動画・ビジュアルでボカロPの曲投稿を支え、共に彼女のキャラクター性を育てていく。
2〜3頭身にデフォルメされ長ネギを振る「はちゅねミク」など、公式以外のビジュアルパターンが無数に生まれたが、
クリプトン社がこうした二次創作の場を積極的にクリエイターへ提供したことが、ブームの拡大に大きく貢献した。
初音ミク発売と同時にサイトでは公式イラストをダウンロード可能にし、その後すぐキャラクター使用のガイドラインを定め、無償の範囲で二次創作を公式に許諾した。
当時はSNSも発展前夜。ネットで創作物を共有する文化が一般には浸透しておらず、権利面でのルール感覚はかなり混沌としていた。
それだけに伊藤氏の判断は先進的なものだったが「ミクの二次創作が曲の投稿の手助けになるのであれば、それは取り締まるのではなく、
むしろ一緒になってムーブメントを育てていくべきだと思いました」とその意図を明かす。
「自由に創作ができるルールづくりをして共生関係を築いていけたほうが、結果的には初音ミクというソフトの場作りになっていくのかなと」。
あらゆるものがコピーされるネットの宿命を深く理解する伊藤氏の戦略は、陰でそのブームを支え、彼女の多彩な人格がネットにあふれる結果を生んだ。
(続きます) (>>1の続き)
■「命なきものに魂を吹き込む」初音ミクと日本の精神文化
2012年前後からは、テレビCMに「Tell Your World」(livetune feat. 初音ミク/Google Chrome)や
「千本桜 feat. 初音ミク」(黒うさP/トヨタ自動車※ピアノソロVer.)が起用されたり、歌舞伎・オーケストラ・さまざまなアーティストとのコラボを重ね、
いつしか“文化”として初音ミクは普遍性を獲得していった。彼女がこうした異文化にも広く受け入れられた背景は何だろうか。
伊藤氏は「日本の文化って文楽・浄瑠璃とか、八百万(やおよろず)の神じゃないですけど、あらゆるものに魂が宿っていて、神っていう存在が身近だったり、
命がないものに魂を吹き込むという文化的な習慣があるんだと思います」と、日本特有の精神文化にそのルーツを見出す。
「“妄想”に近いのかもしれませんが、そういう発想が違和感なく遍在しているのが日本です。
だから二次元文化(アニメ、ゲーム)も身近で、多く消費しているのかもしれません」と分析した。
例えば、初音ミクのライブは透過スクリーンに姿を映し出し行われるが、伊藤氏いわく、観客がいないリハで見る彼女の姿は「存在として何かが圧倒的に足りない」そうだ。
現実にはCGとしてステージを演じるわけだが「それを“人”としてみなしてくれる観客側の目というか。
観客がミクが存在しているということを肯定し、同調しているからこそ存在が成り立つんだと思います」と、受け手側の総意が初音ミクという存在を補完している。
では、それは一種の“集団催眠”的な状態で、クリエイターと受け手が没個性に陥るのかというと、そうではない。
「受け手は、ミクを盲信するというより、その後ろにいる人(クリエイター)のことも強く意識してるように思います。
人間の表現をミクが代弁するという関係性なのではないでしょうか」。キャラクターを入り口に、クリエイターの作品の面白さを体験し味わう一つの“文化圏”。
そこでの初音ミクは作品の発信者であると同時に媒介者でもあり、様々な表情をのぞかせる。
■巨匠が示した初音ミクへのリスペクト
最後は伊藤氏が語ってくれた、世界的シンセサイザー奏者で作曲家の故・冨田勲さんと初音ミクのエピソードで締めたいと思う。
言い方によっては、おそらく最高齢の“ボカロP”だったアーティストでもある。
2012年、80歳を迎えた冨田さんがキャリアの集大成と位置づけ発表した「イーハトーヴ交響曲」にソリストとして起用したのが初音ミクだった。
オーケストラ・混声合唱・児童合唱とともに初音ミクが「宮沢賢治」の世界を歌い踊る壮大な一曲。ボーカロイドが初めてリアルタイムで演奏されたことでも話題を呼んだ。
伊藤氏は、冨田さんが制作段階から「音楽上の表現や技術面を煮詰めていく上で、ミクという架空の人格をとても尊重して接してくれたのが印象的でした」と振り返る。
曲は海外からも注目され、15年5月には北京での演奏が実現したが「公演後、合唱の子どもたち一人ひとりに冨田先生がメッセージ入りのお土産(ペンセット)を
渡しねぎらってくれたのですが、同じものを『ミクさんにも』と私に手渡してくれたのが、すごく、うれしかったですね」。
未知の音に挑み続けた老匠は、若い頃から「コンピューターに歌ってもらう」ことをずっと夢見ていたという。
そして最晩年、初音ミクとの運命的な出会いで夢はかない、そのキャリアを閉じた。
冨田さんが最大限の敬意をもって彼女と仕事を共にした事実には、初音ミクがそれまで獲得した魂の重みが集約されているようにも感じる――。
伊藤氏はインタビューの最後、クリエイターたちに向け「これからもずっと何かを創り続けてほしい」と強く訴えた。
次の10年、音楽もネットもどうなるかは未知数だけれど、創り続けることで初音ミクにはまた次世代の魂が宿り、きっと“ミライ”の歌を歌ってくれるはず。
オリコンニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000349-oric-ent ああ、そういや昔こういうのが流行った時もあったねえ… 曲は作れるけど、自分では歌えないし歌ってくれる知り合いもいない。
でも俺の曲は、曲だけならメジャーレーベルにだって負けない自信がある。
山ほど埋もれてたそういった連中が初音ミクという「楽器」で才能を爆発させたんだよな。
画期的だったわ。 初音ミクに人生の全力掛けてて、オワコンになってきたら
悲観して自殺した悲しいクリエイターがいたな パクリとか背乗りなんだよ
自らは何も作れない 文化じゃないんだよ 初音ミクのヒット曲は皆無
ベビメタと同じでロリキャラをキモデブのロリコンが絶賛してだけ 80〜90年代の日本のロック、ポップスシーンを代表する超大物音楽Pの故佐久間正英。
この人とかも実は生前、こっそり趣味でボカロ曲をニコに投稿してたりする
オムライス〜♪みんなで食べようオムライス〜♪って感じのしょーもないw曲
再生数は3000にも満たないが、こういった掘り出し物を探すのも楽しかった
最近はニコ自体行かなくなったが >>3
早速、初音ミクへの悪口を書き連ねる「2chのプロ固定」かな
2chのジム・ワトキンスと運営drunker★他は、
いくら訴訟対象である、ひろゆき氏との私怨が横たわっているとは言え
ドワンゴ系コンテンツへの"差別"を、いい加減に自重すべき
マジで最近、2ch運営への信頼が崩れ始めているぞ >>5-9
早速また、プロ固定のドワンゴ系コンテンツへの悪口三昧かな?
ROM者は、この構造に、いい加減に気がつくべき
そもそも普段は、スレ立てさえ封鎖してるからな。ジム管理人vsひろゆき氏の私怨 この人がアニメ化とか商業主義に走らなくてあくまで作り手の存在をリスペクトした活動をしていたのが大きいと思う K-POPが初音ミクを攻撃して、そのまま消えていったことはなつかしいな >>23
ソフトシンセ絡みで海外の人間と仕事する機会が多かったであろう事も
影響してるんだろうな、そこらへん
社外からの外圧みたいなものも少なからずあっただろうに
ブランドを売るけど、安売りは極力しなかった、ってのはなかなか凄い気がする
一時の金に目が眩んでたら、今頃自滅するか母屋乗っ取られるかで会社無くなってたと思うわ ミクが強すぎて、その後のキャラが埋没したのは痛し痒し。 10年も経ってるのにエンジンが殆ど進化してないをどうにかして欲しい >>28
そこらへんは、元々が偶然の産物っつーか
ミクの感じがたまたまキャラとか打ち込み音楽あたりと親和性高かったから
本来のエンジンの性能より未来を夢見れただけかと
開発の話とか読んでみても、エンジンが凄いっつーか素材録音の力技!って印象が強い
エンジンの性能オンリーで不気味の谷を越えるのは難儀だと思う 初音ミクの声自体それほど使い勝手のいいものではなく、個人的にはGUMIが最高だといまだに思ってるが
あの声に合う曲を作るという難しさも、かえって将来性があるというか、そんな感じがする。 初音ミクのドールスレとかみると皆すごい金かけてるけど
好きな人は好きで歌歌わそうがドールとして愛でようがその人が幸せならそれでいいと思う 様々な偶然や良いタイミングが重なり、アマチュアの音楽家の中にも
すごい才能をもった人間が埋もれてたり、その才能を掘り起こした功績は大きい。
ライブもそれを観る客がいて初めて完成形になるというのがいい。 シャーマニズムアニミズムは日本起源か
どこぞの国と変わらんな 初音ミクを知ったのは、アナログ放送時代のBS2「ザ・ネットスター!」だったなあ 「命なきものに魂を吹き込む」
↑
ジョルノ・ジョバーナにでもなったつもりか! 明日からのマジカルミライ2017に
安倍晋三総理は、観に来るだろうか? 当時のニコ動も凄かったしMMDもミクミクダンスだしな
便乗して音楽以外の才能も出てきたのが凄い
最初の勢いを知ってる人なら今をオワコンって言ってもその通りだと思う
今が盛り上がってないわけじゃなく、発展しきって成長が無くなっただけ 20年前に初音ミクがあれば、俺の作ったどうしようもない曲にどうしようもない俺自身が歌入れした自作テープを友達に聞かれて恥ずかしくて死ぬ思いをしなくてすんだものを クリエイター達が挙ってプロになってニコニコからも世間からもフェードアウトしていったからな
その後のニコニコの衰退も相まって製作する人も視聴する人も徐々に減り
7〜8年前ならミリオン行ってるであろう曲が20万再生ぐらいで伸び悩んでるのを見ると、やっぱり人って大事だなと /^>》, -―‐‐<^}
./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
/:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ
./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}
/:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ < オワコンと、言われ続けて10年目。知ってみたいな、敗北の味
./:::::::::::::|ノヘ.{、 ( フ_ノノイ
|:::::::::::::::| /}`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
. |::::::::::::::::|(_:::::つ/ FMV / カタカタ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄ >>22
等と普段ろくに音楽も聞かないバカが勘違いしており >>45
今の主戦場はつべだろ
まあ少なくとも藤田咲が声優続けられた一因なのは確か >>5
椎名もた?
才能は確かにあったのに、出てきたタイミングが悪かったのかな
もっと評価されても良かったと思う すまない。
誰かスレ立て依頼してきてくれないだろうか?
俺には、もう無理!
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1499412680/326-331
330なまえないよぉ〜2017/08/31(木) 15:30:30.29ID:aG/pwoAo>>331
>>329
全権大佐@スタス★は、初音ミクを無視した!
331全権大佐@スタス ★2017/08/31(木) 16:04:43.55ID:CAP_USER
>>330
面倒臭いんだもん
後お願いするなら丁寧な態度でして
スレタイと本文貼って。そしたらそれコピペしてそのまま私が立ててあげてもいい 今日の読売朝刊に見開きポスターがはいってて驚いた。 まだ10年?
なんか15年くらい前からいるイメージだったわ >>4
1万5千円でボーカル探せるのは革新的ってどっかのミュージシャンが言ってたな 読売新聞に2面使ってデカイ広告出してたけど裏の方言ポケモン集めてるから容赦なく切った 最近中国語の初音ミクが出来たニュース見たけど、前からいる中国語のキャラクターは使われてるのかな ミクのニュース初めてみたのmixiニュースでだったな
萌え絵のせいでオタク臭がするけどすごいことできるもん一般人にも使えるようになるんだなあって思った
あの萌え絵のせいで馬鹿にしてる人多かったよな 「ねんどろいど」でおなじみ、フィギュア会社グッドスマイルカンパニーの生放送にて
・社員が企画をプレゼンするコーナーが始まる
↓
・和やかにコーナーが進み、残りあとわずかに
↓
・突然陽キャが乱入、フィギュアとは全く関係ない奇妙な体操をプレゼン
http://imgur.com/VUMIdxh.jpg
https://youtu.be/Mje8rbRJ3Yc?t=6h42m14s
「これで健康になり愛社精神も高まってバッチリ!」
↓
・なぜか絶賛の嵐。続いてラストの陰キャのプレゼンが始まる
https://youtu.be/Mje8rbRJ3Yc?t=6h50m4s
↓
・前の陽キャに空気をメチャクチャにされ焦りまくる陰キャ
当然プレゼン大失敗、「こんなにスベることあるんですか!」と必死に笑いに変えようとするも、
「酷いプレゼン」「なにをやってるんだ」「休み明け個人面談」と一切のフォローなし
http://imgur.com/fZxr2pL.jpg
顔が固まる陰キャ
http://imgur.com/tJpLwwL.jpg↓
・ついには社長も「笑いのセンスがない」「もし首になったら契約社員でまた雇ってやる」と辛辣
https://youtu.be/Mje8rbRJ3Yc?t=7h17m
周りから落ち込んでる様子を「ふてくされてる」と弄られる
最後、一人正座させられる陰キャ&前に出てフィナーレを飾る陽キャで締め
http://imgur.com/k5WQh8P.jpg
http://imgur.com/VBvB5QC.jpg ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
欲望ははらんで罪を生み、罪が熟して死を生みます。
(新約聖書『ヤコブの手紙』1章15節) アッコにおまかせというクソ番組がしでかした事は一生忘れない 機械音で嫌ってのもわかるし抵抗無いってのもわかるし逆にあれがいいってのもわかる
俺は2番目かな
ニコニコ初期の歌とかプロジェクトミライでしか知らないけどラブライブだのけもふれだのよりは確実に好感が持てるコンテンツだわ >>25
いろんなところから企画の売り込みがあったみたいだね
アニメ会社なんかはクリプトンを地方の中小企業扱いで上から目線だったとか
薄い本の束を持ち込んでこんな扱いだから人気のあるうちに商品化させろとか
ひどい扱いも受けてたらしい
ゲーム化も渋ってたけど、セガの担当者の初音ミクへの理解と熱意に折れた由
Divaは新しいファンも増やしたしライブ含めてブームを息の長いものにしたし
これは良い巡り合わせだったな >>72
安易にアニメ化に乗らなかったのは、商品寿命を延ばした良判断だったと思う この国で本当のアイドルってのは
初音ミクしかいない ネットのとあるブログへのコメントですが
自分のなので張らせてください
「グレーとしての部分は暗黙了解で進んでいるのが一番まずい」
ユーザ同士の具体的なコミュニケーション無く、投稿空間の特性がそれを代換していた事によって産まれた作品達まで、
著作使用された作者側ユーザの意思に関係なく著作権で犯罪投稿扱いされる事になっている所があります。
TPPの話し等で、著作権の非申告罪化が言われたりしましたが、こうなったら作者側ユーザの他ユーザへの意思と無関係に、ニコニコの投稿が立ち消える可能性があります。
作成した物への、作者側ユーザの、
他ユーザに許可する事(個人的に視聴するための複製(保存(ダウンロード))、作品への使用、改修、改良型の投稿)等への意思の可視化
(明示的で多段階な)が必用だと思うのです。
ニコニココモンズはただの素材置き場であり、こうでない為、全く変わらず駄目だと思うのです。
ピアプロは作者ユーザが生成した物の投稿に、他ユーザへの許可する利用範囲を選択する事を作者に求める事をしていますが…
ニコニコの投稿品はユーザが作成した、ユーザに著作権限を持っている物
(クリプトンや任天堂等、利用に友好な外部権利とのやり取りにより認識できる範囲含む)
が他の投稿サイトより多いと思え、ニコニコの投稿品は、ニコニコに関わっていない者の著作権だけで出来ている物だけとは思えないので、ピアプロのような純粋クリエイトだけになる物しか扱っていない所の話しでなくても出来ると思えるのです。
私は、YouTube等の方がユーザが作成していない、
ユーザに使用の許可を他のユーザが乞う事に、著作権的に白の根拠の生まれない、違法アップロードになるような物が視聴されていると考えており、
ニコニコのユーザが作品を投稿するに当たり、他のユーザに使用の許可を表示できず、
また、作品を作り投稿したくても、使用する他ユーザーの作品の、使用への許可の意思が事前に作品を見ても分からないままでは、
法環境が変わったとき、
効率の悪い、コミュニケーションによる具体的な許可を得る事が自己を守るため必用になり、一次的投稿(初めの本作者)以外の投稿作がほとんど滅するのではないかと思っているので、
madのような製作方の投稿は、ユーザの著作でなく、外部に著作権があり、著作側のポジティブな許可を得る事は難しいため、
有効に機能する事は難しく、創作に悪影響を与えるというのは、とても認識でき、
それらを関係なく変えてしまうような物ではどう考えても命取りだというのは全く同感で考えています。 コンサドーレとコラボしてくれ。
ミクさんの力を貸してくれ。 韓国で日本の初音ミクへのファンによるミクの財布って名のクラウド寄付で生まれた
ソウル駅の階段の所を囲んでいる「初音ミク」の掲示、
あぴミクさんの映像ギミックセンスが最高だし
良かった 大江戸ジュリアナイト
https://youtu.be/y3yyYYLyVzw
日本の繁栄は元禄から始まった。そこから紆余曲折あったわけだが。
今の日本と重なる所もあるが、バブルなんて江戸時代じゃまだまだ初期ですよ。 >>77
かっこいいな
JCのノブがでかいのが気になる 「YouTube、ニコ動などの投稿動画は削除お願いします」 今日のライブには謎の無観客ゾーンがあったらしいな
誰か、VIPがSP付きで観に来る予定でもあったのだろうか
メイ首相とかw まぁボーかロイドが一般化して市民権を得たのはミクのヒットがあってこそだけどさ
一応カイトもメイコも実験的にキャラ付けされてただけにちょっと可哀想だな まあ、あのキャラクター絵があってこそだな。
同じ歌でも、リア充バンドが歌ってたら貶しまくるようなキモオタが、電子の妖精、僕らの歌姫!!とか言って、こぞって持ち上げてたからな。 >>87
キャラクターありきで音楽聴く、ってのは特に日本では残念ながら主流で
音楽をただ音楽として楽しむなんて文化は殆ど存在してないと思う
そこはツッコミ入れても仕方のない所かと
後はまあ、CD売れずにフェスだけ増えてくってのも
音楽というか潜在的に祭りを好む層を掘り起こしただけで、あまり良い傾向とも思えないな
まあ何かが流行れば入り口だけは増えるんだから、悪い事だけでもないと思いたいよね >>14
マジで佐久間正英さんの曲があった・・・
うっそだろ・・・
ボウイやラルク、黒夢、ジュディマリとか手掛けた人だぞ すでに幕張は外国人だらけらしい
すごいね
さすがミクさん♪ /::7ヽ '": : : : : : : : : : : : : : : : : :` 、 r─‐┐
/:://: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ l::::/:::::l
/::/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :`l::::rヘ:::l
/::/: : :/: : : : : :.,ィ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : l/: : : :ヽ
/:l/:./: : : : : : : / l: : : : : l: : : : : : : : : : : : : : :.l: : : : : ヽ
/: /: : : : : : : : :/ l: : : : : ト: : : : : : ┛┗: : : :l l: : : : : : :',
. /: :l: : : : : : : : : :/ l: : : : : l ヽ: : : : ┓┏: : : :l: :l: : : : : : :',
/: : :l: : : : : : : : :/ヽ ',: : : : :l. \: : : : : : : : : :ト、 l: : : : : : :.',
. /: : : :l: : : : : : : :/ \ ',: : : :.!/ \: : : : : : : :l:::〉l: : : : : : : :',
/: : : : :l: : : : : : :/ r─- 、ヽ \: :l r──r┐: : : : : l/ l: : : : : : : :.',
/: : : : : :',: : : : : :.l l. l::::::::::〉 ヽl. ',::::::::::!/l: : : : : :.l l: : : : : : : : :',
. ,': : : : : : : ', : : : : :ハ ヽ:::::/ ヽ::::ノ !: : : : :./ !: : : : : : : : :',
,': : : : : : : : :ト、: : :.l: l ' l: : : : / l: : : : : : : : : ', MXテレビ特番のエムキャスの配信事故、さっさとフォローしなさいっ
. ;: : : : : : : : : l \: l: ヽ イ: :/l/ l: : : : : : : : : :',
i: : : : : : : : : :l ヽハ:| >、 ─( イ l: / l: : : : : : : : : : ',
l: : : : : : : : : : ! l::::/ ` r .. _,、 '゛ l.‐l/ l: : : : : : : : : : :
. l: : : : : : : : : : l `─ /:l /: : :l !: : : : : : : : : : :
l: : : : : : : : : : :! 〈: : :.〉 /: : : : : l. l: : : : : : : : : :
. l: : : : : : : : : : :l l: : /: :ヽイ: : : : : : : :/‐- .._ l: : : : : : : : : :
l: : : : : : : : : : :.l _.. -‐ '"/: :l: /: 〉‐‐〈: : : : : : :./:/ 、 l: : : : : : : : : :
. l: : : : : : : : : : : l / l: : :l/: : l ハ: : : : : /: l i l: : : : : : : : : : 何が文化だよ
所詮はエロ目的だろ
ミクちゃんを素っ裸にさせていろんなこと命令したいわけだ ミクは生身の歌手に曲を提供するための仮歌ツールに過ぎない まあ正直8割くらいはfigmaとねんどろいど作ったグッスマのお蔭だよな ミクさんの首が一時期やたら長くなっててそっから聴かなくなったわ 本日の感想
ライブの出来と外人さん率は過去最高! 物販は過去最悪
https://twitter.com/magicalmirai ミクの体験版を収録して驚異的に売り上げを伸ばしたDTMマガジンは今はもうない >>101
まぁあそこで初心者層を大量に取り込んだ代わりに
誌面の密度がアホみたいに薄くなってしまったからな
フロッピーディスクで付録付けてた頃なんて
専門書なんじゃないかと思うほど密度が濃かったが 現地の物販行列は前日以上との事
ほとんどが中国人転売ヤー
昨日も企画展の入場制限が掛かったが、今日はそれ以上の混雑か
よっしゃ。出発 >>99
divaの2作目くらいかな、首長いのはモーションつけやすいかなんかの理由だったと思うけど、
なんか目も据わって爬虫類みたいな不気味さがあった マジカルミライ2017
楽しかった!素晴らしかった!人多かった!
特に世界地図に「世界の何処から来ましたか?」シールを貼る企画があって
ほぼ中東以外の全世界中に渡っていたのが凄かった
ただ、日本列島地図に、対馬と隠岐の島と奥尻島と利尻礼文島と北方領土が描き落ちていたのは何事か
明らかに奥尻島や利尻礼文からの参加者は居た
台湾の密度は凄まじかった オリンピックを控える電通マスゴミから、これだけ事前情報を黙殺されていたにも関わらず
予想していた2倍近い来場者が殺到したから物販ではトラブル頻発
初音ミクさん、凄い
エムキャスの配信事故も、全世界からアクセスが殺到したんだろう
初音ミク マジカルミライ2017 ライブ 1画面 CM無し カットあり
https://youtu.be/CqrF8zkOFXE
来年のマジカルミライ2018東京(幕張)・大阪(インテックス)の開催も決定! すまない。初音ミクさん
109で貼ったのは糞違法サイトだった。完全に勘違いしてた
元のエムキャス版を再編集していやがったのか
他動画も含めて完全アウト!!
さっさと悪質なコイツは削除してくれ!
エムキャス本隊、早く正規の配信を再放送してくれー
自分も大反省中
/∧∧x<: : : : : : : : : : : : : : :\
/⌒ヾ∧: : :/ : : : : : : : : : : : : : :ヽ
: : : : : }〉》〉/ : : : : : :ハ : : : : }i:. : : : : :.
: : : : :///,' : : : : : :/ l: : : : ハ:.: : : : :.i
: : : :/‐- i : : : : : // ! : : /\ヽ: : : : :l
: : :/¨`ヽ| : : : : / |: / ': : : : |
: :,'il }{ : : : イ i⌒i! |.:/ i⌒i! i : : : }
:/ |l ,ニV/:: { とー' / 'ー'' }: : : :ハ
|L_ノニノ ' ,⊂⊃ ⊂⊃.:/: :i
'ー r 《 >:Y / ̄ー‐ヽ ハ:/: : : l
,.:マヘへ:/リ、 {___ソ .イ.:/′: : : |
∠-ァ\ヽ::\ >=ァ┐‐≦ | :/ |: : : : :|
/⌒ヽー=ニ匸_]〈: :.{.__ |/ |: : : : :|
. / 〈{ハ: :/.: : :}',: }厂`ヽ |: : : : :|
/ 〈{: :∨iーく: :Y〉 } |: : : : :| 2016年は衰退したボカロ復権の兆しがあった、10周年に向けてかつての大物Pがこぞって新曲出してきて
初音ミクをプロデュースする原点回帰に戻ったのは良かった >>107
この世界地図は興味深かった
http://imgur.com/a/O5M5V
フランス圏が強いんだけど、他にも凄い地域が一杯あった
日本地図の左上はウラジオストックか? 10周年らしくて俺が触ってるソシャゲにもあっちこっちでてきてるけど
せっかく見た目が変わらないんだから統一すりゃいいのにって思う >>112
さすがにグリーンランドとマダカスガルはネタだと思いたい
http://i.imgur.com/1ydm4w5.jpg
いや、大使館関係者ならありえる? >>108
幼稚園児が描いても初音ミクと認識できる造形はほんと秀逸
どこぞの広告代理店がごり押ししてたバーチャルアイドルなんか二次創作どころか
本家を出しても誰これだもんな >>115
次は20ヶくらいは出て来ているんだが、1位(ミク)と2位の差が4倍くらい付いている状況
それより藤田咲が苦闘した、中国語版がどれだけ成功するか気になる
http://blog.piapro.net/2017/08/mon170825.html
8月25日のこの記事もスレ立て依頼すれば良かったな バーチャルアイドルは劣化しない
という最大のメリットがそろそろ分かり易くなって来た
10年という歳月 >>115
バーチャルアイドルは劣化しないから
時間が勝手に世代交代を促すということがない
取って代わりたければ純粋な実力で上回るしかない
家康では天下を取れない マジカルミライ2017見たけど、表情とエフェクトだけでももう少し頑張れないものかとがっかりした。
ほかのミク商品と比べてもかなり見劣りする出来だった。 昨日の夜公演、バンドの音がでかすぎて声が聞こえない箇所が多かった。
ステージ上手だったからかな。。
あと良いシーンにカメラのクレーンがサイドのスクリーンに被っちゃって…。
ステージが良かっただけにほんと、残念だった。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています