【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★7 [無断転載禁止]©2ch.net
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下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
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僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。
僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。
役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。
主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。
あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。
それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。
第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。
映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。
僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。
それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。
末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
★1:2017/08/23(水) 07:24:53.88
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503544457/
※続きます あっちは一役者に億のギャラだからそりゃ頑張るよねー
ところでデーブは橋田壽賀子みたいな脚本のドラマはどう思ってるのかね。 >>510
中年ストーカーが主役のドラマって
意味では確かに凄いドラマだよ。 >>512
億貰えるにはまずファーストシーズン当てなきゃいけないし
ファーストシーズン打ち切りのドラマ珍しくないし タルムードを信仰してるユダヤ人デーブ
ユダヤ人以外は畜獣だという思想 映画と音楽にかんしては欧米人からけなされても仕方あるまい
これを糧にしていかないとだね でもずっと糞どころか悪化する一方じゃん
全然糧になってない >>397
24のキーファー・サザーランドは渋い声で落ち着いた演技してるし、逆にジェイソン・ステイサムは
甲高い声の人が好さそうなおっさんという感じの喋りなんだよなw >>490
渡辺謙を演技がうまいと思ったことないんだよな いっつも力みすぎ
ハリウッド行く前の「海と毒薬」も「独眼竜」もピンとこない
それがグラミーだのオスカーだのノミネートされてるんだから演技力ってわからんわ
脚本とかセットや照明なんか含めた演出が大きいと思うんだがな 別に演技大袈裟でも全然問題ないときは問題ないんだけどね
それに見合うだけのダイナミックな内容が話にあればな
どうにも納得できない脚本の中でちっとも同感できないセリフ
大声でまくしたてるからもうひたすら鬱陶しいだけでさ マイケル富岡と共演したCM上のデーブの悪役の演技はアカデミー賞ものの
迫真の演技だった。 実際スターは大根でいい
存在感があるからそれだけで絵になる
演技が臭い方が問題 >>520
役所広司のほうが和製ハリソンフォードみたいな演技をすると思うよ ■関東大震災で暴動・強姦・放火・略奪繰り返した朝鮮人移民、今や英雄扱いする朝日などマスコミ
関東大震災における混乱に乗じて出稼ぎ移民の朝鮮人による暴動・強姦・放火・略奪が
たくさん発生した。当時アジアの先進国日本には大量の出稼ぎ朝鮮人が、川崎や荒川沿い
堤防などに裸一貫で来て勝手にバラックを作り住み着いていた。映画『血と骨』の世界だ。
彼らの犯罪が多く朝鮮人はたいへん嫌われていた。
300人ほどの朝鮮人犯罪者がリンチで殺されたと言われているが、今では民団やマスコミに
より、善良な朝鮮人6000人が意味もなく虐殺されたとされ、大半が出稼ぎ売春婦だった慰安婦の
ように話は美化報道され誇張されている。
娘や妻が強姦されたり店や自宅から品物が略奪されたり放火されたりしたら殺したくもなるだろう。
関東大震災時の同時多発的な朝鮮人暴動によって失った日本人の命は数千人とも言われている。
朝鮮人暴動で軍隊や警官隊も多くの犠牲を出している。同時多発テロを起こした朝鮮人は、日本側の
自警団と戦って双方死者が出ていることも分かっていますが、まずは日本人への謝罪と賠償があって
しかるべきで、なぜ犯罪者に被害者から追悼文が必要だろうか?
・不逞鮮人各所に放火
http://i.imgur.com/RyHUvRD.jpg
・不逞鮮人益々拡大
http://i.imgur.com/edRJZO1.jpg
・鮮人等の跋扈非常に横暴を働いて居り
http://i.imgur.com/bAPgGc4.jpg
・震災の混乱に乗じ、鮮人の行った兇暴
http://i.imgur.com/db1YBD0.jpg
・鮮人浦和高崎に放火
http://i.imgur.com/NJgzSKj.png
・不逞鮮人一千名と横浜で戦闘開始
http://i.imgur.com/LktuJIi.jpg
・屋根から屋根へ鮮人が放火して回る
http://i.imgur.com/lZu2Wro.png 映画だけどクライマーズハイなんかは役者さんがみんな良かったな。 >>504
才能がいていい映画作ってるなんて言った覚えはない
実情がどうであろうと見もせずに断定する態度はおかしいと言っただけ
CMだけで決めつけるのもおかしいし、TVでCMが流れる映画だけで全体を語るのも変
それに外国に限らず国内でもいい映画が売れるとは限らない
現に邦画は一切見ないと端っから決めてしまってるお前みたいなスタンスの奴もいるわけじゃん
とにかく文句言うにしても擁護するにしても見てから語れって話 龍が如くの新作発表会にて
https://youtu.be/mPtfA507syg?t=2969
沖縄の家族旅行帰りで酔っ払ったまま登場した寺島
寺島進「今日ステージ上がってる何人かは朝鮮人なんで…本当朝鮮からミサイル飛ばさないように願ってるだけでございます」
キム兄「この後謝罪会見ですね」
アイゴーッ!(笑) >>528
同感
観てもいないのに批判は説得力ないわ
今年観た邦画でCMの段階であまり期待してなかったけど思ったよりよかった作品あったからわかる。
ここでは作品名書きたくないけど。 デーブ「アメリカのドラマを放送するときは僕を通してね(はーと)」 >>528
一切見てないのは最近の話で以前は見てたから(沢山じゃないが)。
でも画質が気になり、役者の稚拙な演技が気になり邦画から離れただけ。
これは俺が日本のドラマから離れたのと一緒。
別に才能ある人材や面白い作品が全然ないとは言ってない(俺にも好きな邦画はある)
でも俺は詰まらんもんを何本も続けて見た時に嫌気がさして離れただけ。
それ以降オリジナルがたくさんヒットしてるわけでもなく、劇的に良くなってるとは思えん。 >>528
邦画黄金期と言われる時代の糞映画も観てない癖に
美化する老害(リアルタイムで観ていたわけじゃない)がたくさんいるんだから
観ないで語ってもいいんじゃない? >>530
ベクトルが逆なだけで
半世紀以上前に撮られた駄作邦画群を観てもいないのに絶賛・美化はありえないよ >>149
悲しいけどテレビも映画も
日本のは昔の方が格段に面白い しかしどんなに頑張ってもNetFlixオリジナルに
匹敵するようなものが作れるとは思えない・・・。 今リバイバルしているのは「昔の名作」だからそりゃ
「今の駄作」と比べたら面白いだろう バ カ ウ ヨ 終 了 www テ レ パ シ ー に よ る 世 界 演 説
Q マ人トレーヤには、成功するために彼のアイディアを受け入れている十分な人々がいますか。
A 大宣言の日にマ人トレーヤはすべての人類に応答するよう呼びかけるでしょう。
もちろんすべての人が彼に応えるわけではないでしょう。
数百万の人は彼に反対するでしょう。
脇にいて他の人々がどうするかを眺めている人々もいるでしょうし、
ただすべてを否定し、「この男を取り除きたい」と言う人々もいるでしょう。
彼をアンチキリストや悪と呼び、彼を消すためにあらゆる手段を講じる人々もいるでしょう。
しかし再びそれは起こらないでしょう。
彼らは2000年前にマ人トレーヤがイエスを通して働いたとき、イエスを取り除きましたが、今は当時と違います。
今は完全に違った世界であり、教育のある人々や、
様々な分野にいる何千もの弟子たちが彼と共に働き、そして彼らを通してマ人トレーヤは働いています。 ドラマなのに観客の笑い声が入っているようなアメリカのテレビ番組は大嫌いだな <明石家さんま>Netflixと民放の差に複雑!「正直言うと民放さんよりもいい製作費を出していただいて」
「自由にできるしね」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000002-flix-movi
ますますテレビドラマが時代遅れのコンテンツになりつつあるな >>539
コメディだろ
まともなドラマは出来がいいやん 俺が最後に格好良いと思った日本の俳優は、ハゲタカの文ちゃん。
大物感が半端なかった。演技が上手い下手を通り越して、オーラに圧倒された。
その他、宮本武蔵の錦ちゃん、13人の刺客の千恵蔵とアラカン、隠し砦の三船、ドラマ版あぶない刑事のタカとユージは抜群に格好良かった。 >>466
これ狼じゃねえかw
あそこスレはほとんどガセネタだぞ マンかばっか読んでるからだろ
全てが記号で自己変換しちゃう癖がついてるんやないか? 青い鳥は毎週楽しみに見てたが、ラストが最低だったわ
鈴木杏が山田麻衣子になったのもどうかと思ったしw 朝鮮人の林伸之、おまえ汚い事やるなよ〜(神戸、板宿)
兵庫県神戸市須磨区板宿に住んでいた、昭和38年生まれ。
板宿に住んでいた朝鮮の林伸之、
こせついた汚ならしいことやるなよ〜〜〜〜〜〜
朝鮮の林伸之が「進路妨害(中学受験ごちゃごちゃいって邪魔)したこと先生にいうなよ〜」と通りすがりにからんできたよ
警官見たら自転車急発進して逃げた、親の財布から金を盗んでいた。
昭和38年生まれ、兵庫県神戸市須磨区板宿に住んでいた、板宿小→飛松中→長田高 清水塾に通っていた
阪
急
阪
神
ホ
テ
ル
ズ
勤
務
朝鮮人の林伸之が飛松中学校のことを変な顔しながら地域の名門校と言っていた。 >>551
龍が如くの新作発表会にて
https://youtu.be/mPtfA507syg?t=2969
沖縄の家族旅行帰りで酔っ払ったまま登場した寺島
寺島進「今日ステージ上がってる何人かは朝鮮人なんで…本当朝鮮からミサイル飛ばさないように願ってるだけでございます」
キム兄「この後謝罪会見ですね」
アイゴーッ!(笑) >>535
昔は娯楽が少なかったからテレビは家族全員でありがたく観てたってのもあるだろうね。
今はテレビ観ない若者が増えてるから作り手もやる気が減ってるのかも。 ヒアリング出来ない俺らに
ガイジンの演技力がどうとか釈迦に説法だろ。
タケシの演技だって吹き替えで聞けば良いってあれと一緒やん。
それを俺らに問う時点でデーブの思い違いだなって感じかな。 >>556
たけしはアウトレイジやハナビではそれなりの
凄みのある演技してるよ
海外ブランドだと浮くってだけ
あとヒヤリング云々とかほざいてる時点で
まともに劇場で洋画をある程度の数を観てないことと
観た場合も全てソフト化してから吹替で見てるからだ
聞く音楽も邦楽のみ
好きなものは戦隊もの仮面ライダーウルトラマンシリーズのみて感じだろ
あと語感て感覚が、お前には皆無のようだ
そんなやつは日本の演技の判別すら儘ならない >>556
同僚にお前みたいなことほざいてたやつがいたが
ラッセルクロウとケビン・コスナーすら知らんかったぞw
アンタッチャブルやグラディエーター、LAコンフィデンシャルすら見たことないやつだったわ
しかも平成版の特撮ヲタ ドラマが作りたいわけじゃなく、人気アイドルで視聴率が欲しいだけだからな
演技力があっても無名の舞台俳優なんか主役にするわけがない 今BSで「クイーン・メアリー」かな
スコットランドのメアリー・スチュアートのドラマやってるけど
あれも演技うまいって事になるのかな よーわからんわ
話はまあまあ面白いと思うけど
「赤毛のアン」のミーガン・フォローズが出ててびっくりしたw >>559
プッシュ対象のプロモーション映像でしかないよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています