【テレビ】ホラー作家・岩井志麻子による「和ホラー」と「洋ホラー」の違いとは「日本人は幽霊、西洋は悪魔」 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年8月17日18時47分 スポーツ報知
作家の岩井志麻子(52)が17日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜・後5時)で、日本と西洋の怪談の違いを分析してみせた。
女豹コスプレでの開けっぴろげなエロトークで人気の岩井だが、日本を代表する怪談の語り部としても名高いホラー作家。
「恐怖のポイントは国によっても違う。日本は『誰も居ないのに影が…』とか『ふと何かの気配を感じた』とかにゾ〜ッとする民族だけど、西洋だと化け物がチェーンソーを持って追っかけてくるとか、暴力的なものほうが怖い」と大まかに分類。「どっちが上とか下とか良質かとかではなくて、民族性というかポイントの違い。日本人は幽霊を怖がるけど、西洋は悪魔の方が怖い」と指摘した。
「文学の神髄は怪談にあるという言葉もある。怪談にはありとあらゆる文学の要素がつまっている。ただ怖がらせようというものでもない」と力説する岩井。
「中でも“悲しみ”は必要なポイント。(私は)悲しみには非常に弱いですね。幽霊にならざるを得なかった人もかわいそうだけど、加害者にも汲むべきところがあるなというか」と分析した。 この前、なぜ西洋はゾンビなのかを読んだわ
椎名まこっちゃん なっさけねーな人殺しノイローゼ警察
ほんと、馬鹿だわw
弾道ミサイル発射計画?
北朝鮮がいくらなにしようが全く現実感と緊張感は高まらない
ラングーン事件(死者21) 大韓航空機爆破(死者269) 日本人拉致(数十人)韓国人拉致(400人以上) 哨戒艇沈没(死者46) 延坪島砲撃(死者4) 外国人拘束(数え切れない)
核実験(3回) 水爆実験 ミサイル発射(数え切れない) 弾道ミサイル発射(数回) ICBM発射 潜水艦航行 核攻撃発言 また弾道ミサイル発射 弾道ミサイル発射計画←今ここ
これだけの人殺しと挑発をしてるはずなのに未だに戦争にならない
話がおかしい
下のサイトの「北朝鮮の真実」と「拉致事件の真実」を読めば北朝鮮ニュースがインチキで塗り固められてるのが簡単にわかるから
https://sites.google.com/site/worldthreatoftruth このひと下品なエッセイ書いてるオバチャンかと思ってた
ホラー作家だったのか 悪魔って基本的にいい人だろ
うなだれてる人に試練を与えるのが神、優しくするのが悪魔だし。 西洋にもゴーストはおるし
日本にも悪魔や呪いはあるだろ いまもホラーを書いてるの?
テレビに出る前はこんなにぶっ飛んでる人だと思わなかった。 欧米のホラーっていうとグレムリンとチャイルドプレイか 怨念とか祟りみたいな概念があまりないのかな、西洋には
日本なんか祟り鎮める為に神社建てちゃったり祟りだらけだね 物理か呪いの違いだろ
双方ともに物理も呪いもあるが驚かせる手法としては物理か呪いかで分けられる 得体の知れない存在を怖がる日本と
理不尽な身の危険を怖がる西洋って感じなのかな VFXに金掛けられない技術ない邦画→白塗り幽霊路線
VFXに金掛けられる技術ある米映画→モンスター路線 日本は見えない恐怖だろ
海外はバリバリモンスターや狂人で怖がらせる
シャマランのサインは後半がっかりだったわ ぼっけぇきょうてぇしか読んだことないけど
女豹コス見たとき同姓同名の別人だと思ってた ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) 和:なんにも悪くないのに襲われる
洋:調子こいてるから襲われる > 民族性というかポイント
いや完全に宗教の違いだろ。 >>16
ギリシャ神話もゼウスが土俗の神々を平定していくストーリーだと思えば、
そういうことがキリスト教の布教でも起こったというか、なんども土俗の神々が闇に追いやられてって
いっしょくたに反体制派にされてったつうか 死んだ人間が幽霊になって生きてる人を呪うって話が
海外にあるのかな? 日本ではデビル、ゴーストは外来語として定着してるけど、ファントムは定着してない。 昔ゴーストバスターズやチャイニーズゴーストストーリーを観た事あるけど怖くなかったよ
( ・∇・) >>29
>>32
岩井志麻子 竹島でぐぐればのけぞる
http://waynews.info/3954.html
>但し、小遣いは「竹島は日本の領土」と言ったらあげるという辛辣なものだったそうです ホラー作品は大好きなので
本業だけ真面目にやってていただきたい
お願いだから本出してよう(ノД`) 「この部屋には幽霊がでますが待って下さい」と
伝えて暗い部屋に欧米人が放置されても、ずっと待つけど
「この部屋には悪魔が出ます」だと数分も待ってられなかった。 日本の幽霊ホラーって明らかに妖怪めいた事出来るからどうも納得いかない
悪魔っていわれた方が割りと納得できる 西洋の悪魔は絶対的な悪だからな
中にはいい悪魔が居ても良さそうだが
イタリアでアニメのデビルマン流した
テレビ局は凄いと思うw >>7
フランスホラーが打ち出した路線だな
本当に怖い サイバラとつるんで下品なこと言ってれば売れると思ってる糞婆 悪魔祓いは今でもやっているそうだが
一種の除霊じゃないかと
死霊館は面白かったよ
70年代あたりの古き良きアメリカ映画の雰囲気があった アメリカのは脳筋ゴリゴリすぎるというか
13日の金曜日のイメージが強すぎるんだろうな 「日本人は幽霊、西洋は悪魔」
ねじの回転とか知らないバカが納得してそうだなw 源氏物語ですでに怨霊とか出てるしな
日本人には怨霊とか地縛霊とかに恐怖する文化 >>49
キリスト教の性善説によるんだよな
神の子である人間に欠片でも悪の要素があってはならない
故に心に刺す魔をキリスト教徒は分離した ハリウッド版のリング見たけど向こうの貞子は完全に特殊メイクのモンスター。
日本版のような佇まいでゾクッとさせる怖さはなかった。 >>1
個人的には、チェーンソー持って追いかけてくる悪魔より、ソーッと忍び寄ってくる幽霊より、深夜に放送されてたトリハダってドラマみたいな「日常に隠れた恐怖」の方が怖かったな
悪魔系はグロなだけだし、幽霊は演技力や作り的にコメディーと化しちゃうし怖さより笑ってしまうわ >>60
ベッドの下に殺人鬼が隠れてるとか
洋服屋の試着室が地下とつながっててさらわれるとか
中国に行ってダルマにされたとか
そういうのがお好み? でも洋ホラーだってゴシックホラー系の信心で太刀打ちできない幽霊もの多いし人間怖い系も多いじゃん
リングだってジョージ・C・スコットが出てる方のチェンジ・リングに着想得てるし
あとキリスト教じゃどうにも出来ない系の発展したのがクトゥルフシリーズでは 角川ホラー文庫って"ホラー"の概念広すぎやしないか? >>7みたいなテーマの作品も
超常的な作品も全部一緒くた。 >>1
すごい人だ
ほとんどの人が気づいてるが当たり前すぎて誰も口にしなかった事をドヤ顔で言える所がすごい 志麻子ちゃんはホラー作家になる前はコバルト文庫書いてたんだぞ! 女性で凶器も持ってなくて、色白で細身で黒髪ロングで顔に髪がかかってて、何も言わずにジワジワ襲ってくるオバケが定番で一番怖い
なんて、外国人には理解できんわな普通 >>1
これはよくわかる。合理的に説明できないが、
欧米のホラーより、日本の怪談の方が圧倒的に怖いと思う。
オーメン、エクソシスト、キャリーは怖いと言えば怖いが何かが違う。
ドラキュラ、フランケンシュタインは怖いというより幻想的だ。
日本のものでも、比較的新しいリングや呪怨はマンガにしか思えない。
本当に怖いのは、何と言っても、
四谷怪談、真景累ヶ淵、番町皿屋敷、怪談乳房榎、牡丹灯籠…。
この辺りだろう。ただし、西洋人にとっては全く怖くないのかもしれない。 ぼっけえきょうては怖かったな
怖くて読んでからすぐ捨てたわ >>61
お好みってか幽霊や悪魔よりそっちの方が身近き恐怖というか想像が容易で怖かったわ >>67
日本人は弱い奴を怖がる
男の幽霊より女や子供の幽霊が怖い
西欧人は強い奴を怖がる
いわゆるパワー系池沼
裏返ってヒーローでもそうだよな
アメリカは最強のスーパーマンがヒーローになる
日本は幼女がヒーローになる あとエロ動画とか観てて「この人憑いてないか?」ってぐらい死相が出てるような人が出演している時が恐怖だわ 欧米は自分を殺そうとしている人間がコワイホラー。日本は誰かが殺したあとの呪いがコワイホラー。 >>61
>洋服屋の試着室が地下とつながってて
こわいなあ、それ >>73
ヒーローも弁慶タイプより牛若丸タイプを好むしな、日本人は。 欧米は強い人間がコワイホラー。日本は弱い人間がコワイホラー。 >>41
ジョンウォンというアホ韓国人を夫にしてるけど、岩井志麻子は
韓国ホストに行ってホストたちに地図と札束を出して
竹島を指差しながら「ここにある素敵な島の名前は何ですか?」と質問し
「ど・・・竹島ニダ」と調教するのが趣味の人 >>56
これ
Jホラーは日本が誇る世界でもオリジナルのジャンルだと思ってたら
そっくりそのままアメリカ人が書いてたというw 欧米は侵入してきた異邦人がコワイホラー。日本はあの世に行った身内がコワイホラー。 >>82
夫って言ってるけど棒のうちの一本扱いだろ ザ・リングの貞子とか変にモンスターっぽい顔にされて全然怖くなかったな >>78
日本の幽霊が化けて出てくる理由が「恨めしい」だからなあ
被害者が加害者の元へパワーアップして化けて復讐に来るって感じだし
加害者も後ろめたいことをしたとの自覚があるから幽霊見ただけで恐怖するわけで
加害者がサイコパスだったら幽霊になって目の前に出たくらいじゃ屁とも思わんだろな どのあたりからどすけべに持ち込むのかと思ったら
まともに終わった 日本の幽霊は非業の死をとげた人がって感じでかわいそうでもある >>6
志摩子の作品読んでみ?キャラと違ってて驚くと思うよ エクソシストとかビクッとするのは分かるけど
怖いって感覚はそんなないからなあ >>86
映画版の貞子もちょっとなあ。マイナーだけど映画に先立つ2時間ドラマの美少女の貞子が
よかった。おっぱいも見れたし。 >>81
それは正反対だ。日本の怪談では、弱い人間がイジメぬかれて殺されて、その怨念が幽霊になるのだ。
そして幽霊となって、自分をイジメぬいた非道な人間に、自分の受けた恨みを晴らすというのが定型の一つだ。
力のある非道な強い人間が幽霊の怨念で復讐される。強い悪人が、弱い人間の怨念で狂い死にさせられるのだ。
甘い汁を吸い続けた非道な強い人間にそのままでは済まないことを思い知らせるように作ってある。
普段、権力をかさにきて横上破りをしている非道な人間こそが、最も恐怖を感じるように作ってある。 和洋関係なくホラー映画全般に言える
「オチがつまらねぇ!」 西洋のホラーはほんと怖くないもんな
エクトプラズマとかゲロ吐いてるようにしかみえん 日本の場合は一言で言うなら「念」だな
西洋の場合はとにかく実体。ハイチ=ゾンビなんかも西洋人がホラーに仕立てた感がある 昭和の頃って夏になると昼のワイドショーは心霊特集、2時頃から
怪談ドラマやっててクーラーなしでも涼めたよな >>1
この人極道の妻たちとかに出てる女優さんだっけ? 自 分 の 手 は 汚 さ な い ん で し ょ ?
上原多香子の『グータンヌーボ』での発言
優香 どうやって別れるの?
上原 私、あまり・・・言わせちゃうかもしれない
小池 え・・・
優香 向こうから?
上原 あんまり、そういう言葉を切り出すのができないから
小池 追い込むんだ? 自分の手は汚さないんでしょ?
上原 ズルいって言われた事があるかも
小池 凄くない・・・?
【閲覧注意】上原多香子の不倫事件、実は凄い真相が隠されていたのでは・・・
https://www.youtube.com/watch?v=idErOfCwAIQ 悪魔が出る廃墟
幽霊が出る廃墟
後者の方が確かに怖いわ 「日本人は幽霊、西洋は悪魔」
何を今さらレベルw
さらに言うと日本は火葬、西洋は土葬だから向こうはゾンビが出てくる 中東あたりにはホラーの文化ないらしいね
悪魔もいなくて、悪い精霊が出てくるくらいで怖くないらしい 天使人間軍vs悪魔とかエクソシストvs悪魔とか何度見たかわからないけど新しいの出るたびに気になるねぇ
キリスト教なんて何も知らんのに
日本は幽霊(人間)が怖いんだよねぇ、戦いようがない理不尽な感じは日本の方が強いかなぁ 作品はとてもいい。
しっかりした構成だし。
ただ驚かすような安いものでもないし。 ホラー作家なのにこの分析はどうなのw
ごっついおっさんがチェンソー持って追いかけて来たら怖いだろ
夜中、後ろに気配感じて振り向いたら岩井シマコがいたら怖いだろ
そもそもの設定がおかしい おれの妹の旦那はアメリカ人だけど幽霊より宇宙人のほうが現実的で怖いらしい
幽霊なんていう非合理的なものより、存在の可能性があり地球に侵略してくる
可能性が万が一にもある宇宙人のほうが怖い・・・さすが現実的で合理的な
アメリカ的な考えだわな >>95
ホラーにご都合主義の共産主義思想を植えつけると芸術性が台無しになりますよ 在Bルトセクトの人間狩りにも祟りが及ぶとよいのにな。 あっちの人は人を殺すとき、神よ、許し給え!って言うからな。
理解できん。
殺される人ではなく、神に罪悪感を感じる。
だから神に反逆した罰としての、悪魔による災いが怖い。
日本人は罪悪感を感じるなら、殺してしまった相手その人に対して。
だから人間の化身である幽霊を恐れる。 >>114
宇宙人も異邦人も呼称は同じエイリアンだからな。
襲いかかってくる悪魔教結社の白人も、我々はカラードの文化をぱくった後進の白い土人ではなく
古代文明を導いた宇宙人の子孫だから白いんだと強硬に言い張っているし
異邦人が侵入してコッソリ女に子供産ますのは性暴行や托卵という結社の勢力拡大戦略ともオーバーラップするように作られているんだな
帰化中国人に托卵されそうになった上原や息子の父が不明の喜多嶋など
日本でも女性芸能人が時々托卵で騒動になっているが
おそらく一般階級でも… >>21
いい感じだったのに最後は巨大蜘蛛にしちゃうのがあっちの人の感覚 >>123
魔女狩りやる頃にはイエズス会や騎士団はもちろん教皇クラスまで悪魔結社の浸透を受けていたのだから
悪魔に悪魔狩りやらすようなものでマフィアの浸透を受けた警察の仕事みたいなものだな
女が中心にターゲットにされたのは禁欲生活で欲求不満が高じて
嗜虐趣味や男色など様々な病気を発症していたからだな 志麻子さまの人生の方が
ホラー、というかよっぽど面白いと思う >>115
日本の怪談に共産主義は関係ない。
例えば、人の女房に横恋慕して、旦那を殺し、奥さんをだまして強姦して連れ去ったが、
病気で顔が崩れたので女郎に売った。その女は顔が醜いので女郎屋でイジメぬかれて狂い死にした。
狂い死にした女の幽霊が、その男や自分をイジメた女郎屋の人間の前に怨霊となって現れて、彼らを狂い死にさせる。
こういうような感じの話が多い。あくまでも悪人による理不尽な扱いで殺された人間の怨念の話だ。
共産主義は一切関係ない。またご都合主義でもない。日本では幽霊は存在している。
芸能人が四谷怪談を演じる場合、お岩さんにお参りに行くのは常識だ。
それをしないで関係者が不慮の死を迎えたという話は無数に存在している。
ゆめゆめ疑うことなかれ。疑うと呪い殺されるぞ。 悪魔ならまだしも、ゾンビとか単なるムキムキシリアルキラーとかそれ夜だから怖いだけで昼間なら武装してたら勝てる相手ですよねってのが多すぎ
まぁ、いくつかの映画で出てくる全力疾走するゾンビの集団はどんな状況でも勝てる気しないけどホラーとは違う気がするわw 洋画だと殺人鬼、ゾンビ、悪魔だな
邦画だとほぼ幽霊か怨念 向こうは謎の怪人みたいな明確に存在してる何かに追われる怖さ
日本のは後ろから肩叩かれて振り返ったら誰も居なかったって怖さ
日本のは最近そうじゃなくなってるけど >>30
ジェイソンはセクロスしてると襲ってくるしね なんかもう いばる とか 悪人 とか使用する表現が幼稚なオッサンの泥くさい威嚇を見てるとこいつは部落か中国人なんだろうなと思う
根深くイジメられたのが原因で祟りが遺せるなら私はすでに人類滅ぼせそうな感じの場所にいるし 日本は荒神とか絶対悪じゃなく、禁忌にして拝んじゃうからな 海外は土葬文化だったからゾンビ系列の化け物が流行った
日本は火葬文化だから肉体を失って霊となって襲ってくる系が流行った
ということなんだろうけど今はどこも火葬て聞いたような >>133
2chに書き込みできるような満たされた人間では呪い殺すのはまず無理だ。
例えば、手足をもがれ両目をえぐられて耳も聞こえず話もできないくらいになって、
糞尿の中で殺されたら多少可能性はあると思う。 恐怖映像の番組でも、外国の悪魔祓いの動画がよく放送されるけど、あれは全くつまらないよね
外国では、あれが恐怖の対象だって言われても、ピンと来ないわ 幸せになりますように→神様を拝む
不幸が起きませんように→邪神を拝む
日本人ずるい 日本だってレザーフェイスみたいなのにチェインソーで追いかけられたら怖いよ >>136
大陸で諜報戦やってるスパイが中東や南米、東欧などでよくそんな拷問を受けるよ。
それによって人類の天国か地獄の門のどちらかを開いちゃう大物がいて紀元前の昔から予言されていたのだと思うよ バイオハザード7みたいなのが一番怖い。倒しても消えることなく
ここに確実に異形が存在するって感じが。 地獄の門を開いておくのがぷーこ、担当者にまちがって終末ボタン押させちゃうのが私。 死後に堕ちる地獄にしても
仏教の地獄とキリスト教の地獄では解釈が違うからなぁ
仏教の地獄は刑期が済めば亡者は解放されるが
キリスト教の場合だと地獄に堕ちた亡者は二度と開放されることは無い
これも民族性の違いだろうな
ホラー物にしても和ホラーの場合は謝罪すれば許してもらえる展開もあるが
洋ホラーの場合は殺ると決めたら徹底的に相手を潰しにかかる 悪魔っていうのはターゲットを決めて集団ストーカーしてくる移民や被差別民の秘密結社のことだから
そいつらが弱味を握ったり監視下に置くなどして繋いだ鎖を外すのが悪魔祓いで
聖書読んでおまじないしてもあんまし効果はナイ
それより防諜を本気でやるべき 日本人は本音を表に出さないから「念」が生まれる
つまり念が具現化する願望が霊となる
一方で西洋は本音こそ最高のコミュニケーションであるために「対立」が生まれる
その対立が善と悪に分かれ、善が神となり悪が悪魔となる 的確だが、記事にするほど目新しいことを言ってるわけではない ホラー映画とかこわいから大嫌いだったんだけど、こわい順に上から並べてもらってストーリーを見てるとネタくさい映画ばっかし
私のまわりで起きてることと大差ないじゃん。
貞子も見た目からして私みたいだ オーメンのダミアンは悪魔の子だけど自分で暴力ふるったことはないような >>129
和ホラーだって、貞子だの伽椰子だのに呪い殺されて、同格の霊体になった暁には
おれならあいつらにやり返すねって思うがw 和ホラーのモンスターは元々は知人
洋ホラーのモンスターは知らないおじさん ホラー大賞の小説読んだけど全然怖くなかったぞ
この人に限らず日本人作家はホラーの感性が乏しいな >>153
ホラー大賞って、ラノベもどきみたいのばかりじゃね? ダミアンって最初はダムリンって名前にしようと思ったのをスタッフが変更したんだって。
ダムリンだったらアルファベットに直したとき私のミドルネームの音が間に隠れているかんじだ >>91
「ぼっけえ、きょうてえ」だけの一発屋だと思うなあ
あれも、ラストひっぱりすぎで、素晴らしいプロットを弱めてしまって残念だった なんか私が無表情でボーッと歩き回ってるだけでまわりが次々と変な死に方していくかんじがオーメンっぽい >>149
「隣の家の少女」オススメ
好きになった女の子が虐待されている
あれは凄いNTRだと思う
ホラーの本質とは須く「奪われる」
すなわち愛する人を大切な仲間を自分の命を
怪異にNTRれる あっちのは聖書ベースだから全然おもんない
それより韓国人夫とはどうなったん? >>150
ダミアンがニヤニヤしてると、カラスがカーと鳴いて
人が勝手に死ぬよね。 >>153
高橋克彦の記憶シリーズが好き。
直木賞を取った本よりも、その前の出た方がいいが。 >>140
そのケースはまた少し違うんだ。戦争で拷問しても戦争だからということになる。
スパイ活動はそもそも駄目なことで、お互いに駄目なことをしているから、恨んでもどうしても弱くなる。
恨みが個人に向かわないのだ。まったく平凡な生活をしている心優しい人が、
まったく理不尽に一方的に、そういう仕打ちを受ける場合に、そんな不条理があっていいはずがないとなる。
そのときのどうにもならない恨みがあって初めて幽霊になるのだ。
だから国家間の戦争による民族の悲劇とか、原爆で何十万人の人が死んだという事実からは、
大変に悲劇であっても幽霊の話は生まれにくい。東北大震災の死者の場合も、
理不尽なことなのだが、自然災害だから恨みが個人に向きにくいのだと思う。
逆に言えば、国家間の恨みや民族の恨みなんかより、個人の恨みの方が、
遥かに強力で恐ろしいのだ。そしてその強力な怨念のパワーだけが、人を狂い死にさせるのだ。 原作の貞子は女装男子。
それがレイプされて殺されて、井戸にドボーン。 >>165
貞子は両性具有だよ
男でも女でもない
おっぱいもちんこもある設定
それでビックリされて井戸にドボン 実際の加害者はドーワや在日含む悪意のグローバカ国際マフィアとかカルトセクトとかなのだから
私は悪いことひとつもやってないのにな。
むしろ犯人組織から痛めつけられている側なのに原因を押しつけられるのは不当なことだ
あいつらに殺されたお気に入りの色々なものについて
私も呪いを遺す権利がある これ俺も考えたことあるけど宗教感の違いだよな
輪廻転生がメインの仏教だと死んだ奴の怨念とか目に見えんものを具現化キャラクター化しなくちゃならん
一応ゴースト的扱いだから圧倒的有利。だけど主役はあくまでその謎や怨念を暴く側
対して洋はキリスト教でデーモンやサタンが確立されてるからキャラクターもはっきりしてる
主役はそのキャラ。レザーフェイスにしろ案山子にしろゾンビにしろきっちり主役
だから最終的にコメディタッチになってしまうのが痛いところだと思うわ
貞子さんのすげえところは彼女が登場してからホームカメラや心霊写真すべてが何故か貞子っぽくなったところ
それまでは老婆とかが主流だったのにやっぱ貞子ってすげーわ >>171
>>172
あっちの人の感覚だと
「幽霊がいる!」ってなっても「ほーん?どんなの?縁起物?ならよし」って感じだから >>167
上げて落とす公開処刑のイベントだとか、映画のキャリーでいうパーティで頭から豚の血かけられるやつとか
ああいうのをひっくるめて色んなバリエーションで突き落として殺す設定になっているんだよ
あとAKIRAとかだと最後に東京に核みたいのが落ちてくるんだけど
あの未来がまだ回避できるか微妙なのよ
ちょうど裏で現在進行形で揉めてて 須磨子話が浅すぎるだろー
一番の違いは勧善懲悪か、中庸かだよ
日本人はアニミズム的な霊魂とかを描く事で、お化けが必ずしも悪とはしていない
寧ろ因果とか、悪に弄ばれた霊魂が復讐や呪いを持って蘇って悪を滅ぼし
因果応報の構造になって居るけど
西洋は悪魔が突然善人を襲って来て悪魔の世界に連れて行く話だよね
悪魔には理由が無く悪を働くって言う単細胞というか単一指向の一元論
日本のホラーとの大きな違いは其処だよ 確かに幽霊って怖くはないわな
中学の時受験に失敗して自暴自棄になって
もう幽霊とか会ってみたいわと思い
1人で墓地や寂しそうなとこばっか行ったけど何も出なかった >>173
確かにあっちでは悪魔がとりついたと言っても幽霊がとりついたとはあまり言わんな…
悪魔・死神は向こう発祥だし 西洋はモンスターだから怪獣映画に近い
やたらグロテスクで恐怖より吐き気を煽る >>175
欧米の悪魔モノはだいたいキリスト教関連だから
無宗教の日本人が見てもピンとこないんだよw 私がモノを言うと軍事行動を持って応じようとするきちがいがいて >>176
家族や大事な人を失うと幽霊にはむしろ会いたいしね
津波で家族を亡くした人もおっしゃってました >>182
ほんとそれ
死に恐怖を感じると
逆に幽霊はいてほしいと考えるわ ネットの言動もリアルの外出先もみんな監視しているんだってさ。 悪に弄ばれた霊魂が復讐や呪いを持って蘇って悪を滅ぼし
因果応報の構造になって居るけど
現代の邦ホラー作品でこんな構造のものなんて一つもないけど知ったか? こいつの怪談話と心霊系の再現Vを見たけど
どっちも今までみたことないほどクソだった
マジでこれほど酷いのはいない 最後の悲しみ、というのはまあ当たってるよ
分かりやすく言えば、吊り上がった怒りの目より、垂れ下がった悲しみの目のほうが怖い こういうことを公にするのは機密の公表にあたるんですって。でも色んな国で無理矢理法改正するまでは公的システムを悪用して違法に監視していて
内部告発したやつを追いかけまわして拷問して殺したりとかしてたくせに ドサクサにまぎれて公的機関に残っていた証拠書類を破棄したり、反対を押し切って法改正して合法化したりしていた
芸能人の醜聞とかで一般庶民の目くらましとかしながら グローバカマフィアは公的監視システムを悪用して情報の横流しを受けながら侵略先の一般人を相手に超私的な嫌がらせを繰り返し一人ずつ追い込みをかけている 個人的にはこのスレにもいるワケわかんない会話を一人でしているような人のが恐い なかなか最近はストーリーにオチをつけるの難しくなってるからな
だから殺人鬼かゾンビに執拗に追いかけられて
捕まったら何されるかわからんタイプが一番怖い 自分はホラー映画や小説自体よりもホラー漫画や猟奇漫画読んでる
奴らのほうが怖いわ。あれのどこがおもしろいのかわからん。
知り合いがホラー漫画扱う古書店やってるがやっぱり客は変人が多いらしい 明治百話に、首切りの八代目山田浅右衛門の談話があるけど、300人くらい処刑したし、「化けて出てやる、祟ってやる」と何人にも言われたけど、「誰一人出てこねえよ、幽霊なんざ居ねえよ」ってことらしい そうやって毎年数万人ずつの浄化を受けながら数十年たち、気がつくと国民十人のうち七人が
帰化と移民と背乗りと混血と托卵児とカルトセクトのメンバーになっていたりするのです
現実の世界におけるホラーですね。 リングシリーズに出てる女優はみんな出世してる
真田広之 ハリウッドスター
松嶋菜々子 視聴率女王
中谷美紀 今や大女優
竹内結子 主演映画多数
佐藤浩市 銀幕スター
深田恭子 主演ドラマ多数
仲間由紀恵 女優ギャラTOPクラス
麻生久美子 映画で大活躍
橋本愛 大ブレイク
呪怨シリーズに出てる女優はみんな消えてる
奥菜恵 干された
伊東美咲 干されたので結婚した
市川由衣 いまいちブレークせず
酒井法子 逮捕
新山千春 ママタレでもパっとせず
南明奈 伸介と共に消えた
加護亜依 悲惨な芸能活動 >>156
「ぼっけえ、きょうてえ」は土俗性あふれるいい味の怪談だけど、あのテイスト自体
には半村良の「箪笥」という先行作品がある
個人的にはラストがやや肩透かしだった「ぼっけえ、きょうてえ」よりも、最後まで
気味が悪く不条理な恐怖を上げていった「箪笥」のほうが傑作だと思う >>1
唯一絶対の神様がいる西洋と
八百万の神々と言いながら、その実態は、
人間が神様である日本の違いなんだろう。
西洋人は神様を恐れる。
日本人は人様を恐れる。
そういうことだと思う。 >欧米の悪魔モノはだいたいキリスト教関連だから
>無宗教の日本人が見てもピンとこないんだよw
これも老害知ったかの意見だよなー
いまの若い世代はキリスト教的悪魔がでてくるゲームや漫画やアニメに触れまくってるから
老害より馴染みがあるんだよなー >>199
そら長いシリーズだから干された人だけ挙げるとそうなるなw 平時の戦争がホラーっぽい。侵略組織はエイリアンズ。 四畳半の部屋に出そうにないからドラキュラや狼男は怖くない
ドラキュラなんて古城があるような環境だから怖いんだ
みたいなことを書いてた作家さんいたなぁ >>200
ぼっけえ、きょうてえなんかただグロいだけで中味ない
典型的な三池作品 日本は最後に解決するが
西洋は解決したようで解決しないエンドレスの怖さ >>10
神と悪魔は表裏一体だからね
善悪が常に入り乱れてる人間が作り出した架空の存在だから、神なのに人間の善悪や我欲、私欲を超えてない
そんな中でも唯一、釈迦ブッダが無感覚無関心無感情という悟りを開いたという
でも人間は、そんな釈迦ブッダすら悟りを開いたフリにまで貶めているから、この世に神も仏も無いんだなと思う
この世にあるとされてる六道は天上界を含めた全てが地獄
天上界以外のはそのまま過ぎるので書かないけど、地獄という地獄は気持ちの悪い性癖の極みという地獄
天上界は薄気味悪い表情で善人面してる、気色の悪い馴れ合いの極みという地獄
只でさえこの世は地獄なのだから減らそうにも減らせない、
なのでこの世に地獄を増やさない事が人としての人間の努めなんだろうなと思うけど、
何故かこの世や人に対して、最も地獄を増やし続けているのは宗教を騙ってる人達という矛盾
ちなみに福の神と貧乏神も表裏一体で、やっぱり人間の心持ちでコロコロ変わるからね
やっぱり所詮は人間で、神や仏や悪魔や鬼は様々な言い訳なんだろうな
何となくだけど、そう思った(笑)
( ´_>`)
/
なげーよ!www
\ >>202
キリスト教を理解できない日本人の作ったキリスト教の悪魔になじみがあるのか。
それとも本物のクリスチャンが英語で書いたキリスト教の悪魔になじみがあるのか。 昭和初期に書かれた恐怖小説で、中学生位の私が山奥にある遠い親戚の農家に行き
主の老人から色々な恐怖体験や伝承を夜通し聞かされる物語がかなり面白かった
とっくに絶版となり題名も思い出せないのが残念 あいつらが普段どういう組織犯罪をやってるか解説を始めると、世界中の組織の構成員全員で「レイシスト」って連呼を開始するんだよ
そんなこと言って侵略先で集団暴行とかストーカーとか精神科や病院での殺害とか暗殺とか政府予算の横流しとか
思いつく限り全部の破壊工作や組織犯罪やってんのはだめだよね。
ぶっちゃけ欧米ホラーで襲いかかってくる謎の悪魔って大体はあいつらがモデルと思うわ
私っぽいネタのやつはぶきみでこわいやつ本人はほとんど何もしてないし
まわりで怪異が巻き起こるだけで ・テキサスチェーンソー
・ホステル
・ソウ
・デッドコースター
この4つが現代洋画ホラーの王道 >>205
ドラキュラのモデルになった東欧の領主串刺し公はイギリス王家の先祖でもあるんだって。 >>148
> 官能小説書いてると思ってた
岩井志麻子さんは官能小説描けないよ
うまい官能小説かけるひとは、嫁さんとノーマルなセックスしか経験ない
人が、嫁さんにはできない行為を妄想で描く作業だから
女流官能作家にろくなのいない(例外は一人だけある)のは、自分の実体験、奔放な
性生活を前提に描写してるだけだから >>216
ファイナルデスティネーションシリーズは死神を具現化してないから正確に言うとサスペンス枠
レンタルビデオ屋も迷うらしい アメリカの心霊番組は、幽霊を挑発するんだぞ。
「辛いが、苦しいか? ならば出て来いよ!」 フランスにホラーはないらしいな
「できっこないんだからフランス人はホラーを語るな」とハイネが思い切り馬鹿にしてた
という澁澤龍彦の文章を読んだことある 和も洋もホラー映画は恐く感じない
ファイナル・デスティネーションは恐くてギャーとなるが 西洋物で、途中までは超常現象でジワジワ恐くなる展開でありながら
最後はなんか怪物だか悪魔だか宇宙人だかの超能力の仕業ってことになって
物理攻撃で撃退みたいなやつが超ガッカリだよ 日本の幽霊画はなんとも言えない美しさ悲しさが
漂ってるエロいのが多くてやっぱエロなんだな。
物悲しい。
それが日本の通奏低音なんだろな 本当の恐怖ってのは例えば江戸川乱歩の小説で
延々と事件の成り行きを語る主人公が、最後に実はまあ犯人は私なんですけど的な >>4
えっ!
最近読んでなかったけど
書いてるの?
介護でお休みするとか何とか 安室奈美恵 今井絵理子 斉藤由貴 宮迫博之こいつらみんな不倫否定してるけど往生際が悪すぎ
なんなの、最近の不倫否定すれば逃げ切れるだろうみたいな芸能界の風潮って
君が代を歌うのを拒否した売国歌手の安室、しかも最低不倫女の安室を叩き潰そう!そして売国安室を起用した反日企業のNTTドコモも叩き潰そう!
また安室起用を決めたドコモの担当者も解雇させましょう
反日勢力から賄賂もらっている可能性が高い
反日売国企業のNTTドコモは同じく反日売国企業のTBSと業務・資本提携しています
そしてNTTドコモは反日売国TBSの大株主でもあります。絶対に売国反日企業のNTTドコモを叩き潰しましょう
↓
NTTドコモ、TBSグループと業務・資本提携〜スマホ向けコンテンツサービス共同提供へ
http://markezine.jp/article/detail/18387
朝鮮ヤクザ=バーニングの資金源の反日不倫女の安室奈美恵をCMに起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
>NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2015/04/20150421T1502060900.html
>ドコモが出しているコマーシャルにも、サムスンというのは一言も出さず「ドコモ・ギャラクシー」とだけしか説明していない。
次に大麻で逮捕されるのは安室か?
↓
安室は小室のジャンキーパーティーの常連だった!
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1377125757/
<安室奈美恵>新年早々不倫疑惑と再婚話が浮上!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483711253/
安室などバーニング系芸能人はヤクザの利権です。露出していたら即、その媒体に抗議の電話とメールを!バーニングは自社の息がかかっているタレントのライバルに対するネガキャン記事を大量に書かせて叩き潰すという悪質な手法を多用します
安室推しの為に倖田來未や浜崎あゆみへの壮絶なバッシングが展開されたのもバーニングの仕業です
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6709
>各社には『B担』と呼ばれるバーニング担当記者がいて、日頃から会食などで親密に付き合っています」(音楽業界関係者)
レコ大の利権では死者まで出ている。↓みんな!ヤクザバーニングを警察や税務署に通報しよう!レコ大「1億円買収」についても完全に脱税です
http://www.dainipponshinseikai.co.jp/coram/burning_recotai.html
■いかさまレコード大賞 ■疑惑の審査員買収資金五億の大半は周防の懐に入ったのか?
>●怪死した審査委員長、阿子島たけし(あこじま たけし)
JSBレコ大受賞「1億円買収」疑惑、LDHとバーニングは「脱税」該当の可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010005-bjournal-ent&p=1
異常に浜崎を敵視している安室
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
バーニングプロダクション
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている アメリカ人は幽霊より宇宙人の方を信じてるからね
ただ、リングが流行ってから貞子っぽい霊が世界中で増えたねw 偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
【報道暴力団】秋葉原 安倍やめろコールの真実!テレビ局は一線を越えた
https://www.youtube.com/watch?v=njc-0-UZhP0
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた
これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、
自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる
↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
百田尚樹氏が外国特派員協会で会見 都議選・安倍総理「こんな人たち」騒動の真実をバラしてしまうww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499184980/
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。
ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
【公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。 >>222
あれはピタゴラスイッチ風コントじゃねーの?w >>167
コンピュータ内仮想世界の話なんでどうでもいいやw >>224
オカルト組織のやってることだから恐怖の超常現象もあるんだけど
基本的に覇権を求めて恐怖活動やってる生身の人間の組織がいるとわかるから
違うパターンで横溝村もホラーだけど一応生きた人間の与える恐怖だし 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い
もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!
企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!
P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました
P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!
中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう
安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ・ホールディングス
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬工業
9パナソニック
10リクルートホールディングス
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
. いや洋ホラーは悪魔じゃなくて
惨殺とかグロ系だろ、どう見てもスプラッタだろ
海外ホラー映画や特に海外ゲームホラーなんか首切断とか
内臓グチャグチャとかのグロばっかだぞ
ファイナルデッド系みたいに目玉ブチュとかばっかだろ 欧米の諜報戦争や覇権戦争はリアルにスプラッタ量産してるもん
ポリコレどころじゃない その実行部隊が悪魔結社だから悪魔はホラー映画のテーマになるのだ つまり現実の鏡。
現実の千の恐怖のうち三くらいをつまんで上手にまとめたのが小説や映画。
何もかも全部書こうとすると長くなるしまとまりが悪いから スプラッタホラーは日本の子連れ狼(映画版、若山富三郎)とベトナム戦争の
影響なんだけどな 欧米の伝統的なホラーはゴシックホラーで悪魔の影が常に
見え隠れする 日本の怪談は中国の古典がベースになってるものが多い
牡丹灯籠とか… 現実で悪魔の役やってるのは人間だし。それも複数諜報機関の肩書とかと兼任 >>221
ホラーというか怪談はイギリスが本場だからなあ
心理葛藤劇大好きなおフランスは恐怖をサイコスリラーサスペンスにしちゃう 最近の西洋ではヴァンパイアはどういう立ち位置なんだろう
古い映画だと恐怖の対象だったようだけど今だと映画やらゲームやらでカッコよくなっちゃってる >>241
おいおい牡丹灯籠、本当に読んだことあるのか。 >>9
江戸川乱歩が「地獄の道化師」でピエロに目をつけたのはなかなかだと思う >>27
岸田今日子のつぶやき、しかもあのセリフ。 先日、BSの番組で外国人が、日本の怪談文化について話をするっていうのを見た
その中で、怪談についてCOOLでない部分をそれぞれが上げたときに、女性の一人が、
「怪談では、みんな女性ばっかり悪霊になるのが納得いかん」って言ってた
外国の人には、「自分をだました悪い男に、幽霊になって復讐する」っていうふうには見えないのかな、とは思った >>195
いや、これ散々言ってるよこの人。
最初聞いた時は大笑いしたな。 >>47
西洋では「幽霊がでる家」ってなると売値が上がるっていうからな。
恐怖の対象ではないみたいだね。 幽霊を怖がるのは東〜東南アジアの文化みたい。
タイでは日本以上に怪談や幽霊物の映画が盛んに作られてる。
アメリカだとジェイソンや、更にはゾンビも本来は悪霊の類なんだろうが、実際には
悪魔が乗り移った不死の怪物のような感じに描かれてるな。
更には日本生まれの貞子や伽耶子もエクソシストみたいな悪鬼テイストになってるw >>245
西洋でいちばん売れてる吸血鬼小説がアンライスのバンバイアクロニクルだからレスタトが典型なのでは >>61
東西ともに荒唐無稽なんだけど、西洋の方はそれが直接的すぎる、もうそういう存在が完全にそこにあるんよね。
一方日本のって、後で考えてみてあれはなんだったんだろうとか、何かあっても結果だけで「何者か」は結局なぞのままとか、現れても声だけとか、そういうハッキリしないものの恐怖が多いんじゃないかと。 これは今まで誰にも話した事が無いし
俺だけの特殊性癖なのかも知れんが
骸骨って全然怖くない
みんなちゃんと怖いんだろうか? >>258
怖いの質が違うというか。
モンスター的、幽霊的な怖さでなく、いずれは自分もこうなるという死への恐怖というか。 洋画のホラーってあまり怖くないんだが、イット・フォローズはなかなか怖かった
オチは弱いけど >>261
そういう問題ではない
恐怖の表現方法の違い 日本のホラー映画もリング以降変わった気がする 怪談映画というジャンルは
殆ど消えたし有象無象の怪談会がやたら増えた 悪い傾向じゃないけど
欧米型のはゾンビと不死身っぽいな殺人鬼かな 悪魔はイマイチなんだな >>251
外人は酷い目にあったら即復讐してその結果罪に問われることがあっても仕方ないという考えなんじゃないかな
一神教は幽霊とか怨霊自体否定だしあったとしてもそれは悪魔の仕業だから 日本のホラーモノも映画になると怖くない
小説だとか人が話すとか、映像なしのが怖い
映像向きなの洋モノの気がする >>251
日本では死の神も女だから
死後怨霊化する女の原型は日本神話のイザナミ >>224
ドリームキャッチャーはトラウマレベルにガッカリした ぼっけえきょうてぇは
怖い…というか
なんかもう肛門からべろんと裏返しにされて引き摺りまわされた挙句に
にへらと嗤う醜女に跨がられて
生温かい小便を顔に浴びせられるというか
強烈な嫌悪感で何度もゲロ吐きそうになった
あんなホラーあるんかよ >>1
幽霊と言っても、普通に亡くなった人の霊魂と恨みを持って死んだ人の怨霊とは全く違う。
恨みを持って死んだ怨霊が怖いのだ。両親や身内の霊魂は怖くないのは当たり前だ。
日本の怪談が怖くない人は、みんなから愛されている。感謝した方がいいと思う。
日本の怪談が怖い人は、みんなから恨みを買っている可能性がある。
行いを改めないと狂い死にするかもしれない。 >>273
稲川淳二が言うには『霊には二つの種類がある』と
大抵は視る人間が恐怖心から自身で作り出しているもの(殺人犯が殺した相手に追いかけられる等)
つまり他人には見えない
これが7割8割
しかし、残りの2割〜3割の霊は自立型、独自に存在している一種の妖怪・魔物の類い
これが本当に怖い、と >>273←こういうおやじが集団ストーキングとかやってる赤やカルトの信者だったりするんだよね。
こいつとその仲間たちの組織活動をテーマにホラー映画一本取れると思う 海外のホラーって唐突にエロシーン出てくる印象
カップルばかり襲うリア充大嫌いのジェイソンとか >>251
それ単に男だってそうなっていいじゃんかってことだろ
まあ古い時代の話なら、女性が理不尽な目に合うことの方が多かったからといえるが
最近のでもというのはね
あと西洋だと古い短編ですでに、
男に復讐に現れるけど、男が鈍感で傲慢で自分の見たいものしかみないから
周囲は気づいてるのに本人だけは霊にちっとも気づかないで終わる
というひねくれた話があったりする >>276
ジェイソンはキャンプの監視員の若者たちがいちゃついてて
仕事怠けたせいで溺死というのがあっての復讐だぞ 折伏されオルグされて組織の構成員になるのであれば、どれだけ集団につけまわされプライバシーに踏み込んで来られようとも
家族のような愛を感じることはあっても怖くはないだろう?
逆に拒否したり周囲につきまといの恐怖を訴えたりしようものなら、トーシツの妄想と断定し狂人と認定して監禁やっちゃうよ?
って意味なんだけど、これを隠密に半世紀以上繰り返してきたのが某在日新興宗教というわけ
信者は被差別民と帰化移民とプロのスパイ活動家の巣窟だから
まさにホラー映画の恐怖のテーマとして描かれているエイリアンズの一角を担っているのだね。
こいつらの気持ち悪いところはAV女優に乱交を強制して業界村の全員が家族なんだと洗脳し、面識のないカタギの私邸や風呂などを組織の全員で盗撮して
みんな家族だから
で世間から許されようとするところ。
こいつらのファミリーは性犯罪組織の竿姉妹穴兄弟とカルト組織の強制結婚とストーキングによる追い込み婚によって形成されている
エイリアンズの犯罪で最も不快なのはそういうところ。
最も有害な部分は水平マフィアの脅迫によって各組織に工作員をねじこみ、上層部の肩書にたどり着いてからの裏切り、原発テロや業界潰しや資金の横流しによって
最終的に侵略先に荒れ果てた飢餓地帯を生み出すところ
エイリアンズは害虫以下の病原菌 むしろカルトセクトの構成員が行いを改めろよ。今まで狩り殺してきた数百万人の霊がオマエラを見ているぞ? 日本人はビックリさせられる話よりゾッとする話をより怖いと思うものなのでは…と思ってます
ハリウッドホラーとか音消して見てると全然怖くない >>124
スティーブン・キング本人がクモ嫌いだっただけ バイオハザード3も十分怖かったが
あんな速く走るタイラントは反則だわ >>275
あなたは危ない。
書き込みからよくわかる。悔い改めなさい。
ちゃんとした霊能者にお祓いをしてもらいなさい。 >>9
ピエロ恐怖症(道化恐怖症)という恐怖症が実際にある 西洋はある時突然バイキングだったりイスラムだったりが攻めて来て
陵辱の限りを尽くすの繰り返しだからな >>211
書き方が大雑把なだけで間違ってはないな >>290
物理なら物理で対抗できるけど霊体相手じゃ逃げるしか手段がない 和ホラーは観見終わった後に隙間が怖くなる
洋ホラーは観てる間、登場人物が痛そうで辛い この岩井さんホラー映画とか全然見てなさそうだけどなw この人見てると、女性の一人称小説を男性が書くのは
難しいってのがよくわかる 女の気持ちは女じゃないと理解できん 洋ホラーでも昔のドラキュラなんかは怪奇ロマンな感じだけど
アメリカのホラーはびっくり箱的なアトラクション
Jホラーはさりげなく写った心霊写真のような日常がそっと侵犯される怖さかな 貴志さんの小説が好き
クリムゾンとか天使みたいなグロいやつ読みたい やろうと思えば出来るけど、まずやらないだろうと思える異様な感じが怖い。
この前テレビでやってた、誰も居ない真っ暗な道で小さな女の子が手を上げて
タクシー止めようとしたやつとか。だって普通有り得ないだろそんな光景。
明らかに人間じゃねぇや 攻撃性が強いアメリカ人は攻撃的な怪物が怖いんだろ
一方、平和主義の日本の幽霊はやはり攻撃性より佇んでいるだけの存在感のみで怖がらせる
ホラーは民族性がはっきりと出る。中国や韓国のホラーはどうなんだろうか >>295
「林先生の初耳学」だったかな、講談
師からの出題で、江戸怪談には武士の理不尽な横暴に抗えない町民の恨み辛みを作家が見聞きして昇華させた話が多いというのがありました >>272
その本を書いた人は高校時代は大人しく目立たない暗いだけの人だったとさw
現在の姿が信じられないと申しておりました ヒョウ柄コスのおばちゃんだと思ってたけど作家だったのね このババアと実際セックスしたら実は恥じらいあって
おとなしい受け身
とかだったらと妄想すると、痛いくらいにパンパンに逸物が隆起する。 >>305
異常者だろお前?
顔見たら一気に萎むわ >>279
正しくは、仕事怠けたせいで息子が溺死した母ちゃんの復讐劇
で、若者の返り討ちで殺された母ちゃんの復讐劇がジェイソン
まあ若者とか関係無く殺しまくるけど
このスレにもジェイソンはチェーンソーが武器、とか誤認してるやつがいそう。 >>306
ヒョウの状態とかすっぴんとかだとキツいが
普通にメイクしてりゃ同年齢のオバさんの中では綺麗な方だろ
熟女好きなら問題なくいただける
熟女好き自体が異常な事であれば異常者だと思う。 津山30人殺しはホラー作品になるが、相模原の植松は無理だな >>1
この人から初めて「作家らしい話」を聞いたわw そもそもホラーと言ってもその中で色々ジャンルがあるからなあ
幽霊と悪魔も単なる信仰の違いってか文化の違いで
科学的には証明できない物への恐怖という時点では一緒だし
ジェイソンやレザーフェイスのような殺人鬼系のホラーは
八つ墓村とかと同じジャンルだし。
パラノーマルアクティビティのように、ゾンビや殺人鬼が出てきて
血がドバー!とかの表現一切無しのホラーもある。
ホラーという大枠でだけみて
その中でのジャンル違いを比較して、日本とアメリカの違い、
とか言っても的外れだと思う。 「洋」の幽霊譚もなかなか洒落た感じがあって良い。
パルコ劇場で「ウーマン・イン・ブラック 〜黒い服の女〜」っていう恐怖劇を
観たが、来たことを悔やんだくらい怖かった。
何度か再演に行ったが、斉藤晴彦&萩原流行の初回が一番。 >>311
あの・・・ 八つ墓村は横溝正史のミステリー作品であってホラーではないんですが・・・ >>305
岩井志麻子は違う意味でアジアを股にかけるおばちゃんだけど、
手を握るということに関しては未経験。ハンドヴァージン
なぜなら手を握る前に相手の男のちんこを握ったり肛門に指を突っ込むから >>313
それは原作者だろう。映画はホラーだよ。
羊達の沈黙だってホラーだぞ。 文化の違いって大きいんだね。呪怨なんかも演出が怖かっただけで意味は全然理解できてなかったらしいねアメリカじゃ。 西洋のは頑張れば倒せる。
日本のは、倒せない。封印するか、追い払うか、納得してお帰りいただくしかない。 >>319
それはただジャンルが違うだけ。
洋画で逆もあるし邦画で逆もある。 >>318
この当時の金田一やATG物を海外に売り込んどけば賞取れまくったと思う
規制が緩いからこその名作よ >>309
相模原の植松は西洋的な悪魔としてはホラーとなる。
社会が生んだモンスターを描くのが日本の怪談、生まれつきのキチガイたとえ話として描くのが西洋のホラー 怪談っていうか物語はどこの国でも基本は同じ話だよ
国柄によって味付けが変わるだけで
夏目漱石の連作短編「夢十夜」というのも元ネタは「異次元を覗く家」だったりするし
その国の特有の(作家性もあるが)デコレーションによって変わるだけだから ある人の分析だと、ゾンビは競争社会アメリカで敗北した人々の象徴だそうだ
もうひとつは、ゾンビはアメリカの建国以来、戦争や争いで殺された敵や先住民だとも
アメリカ先住民・黒人・独立戦争で戦ったイギリス人・ハワイ人・フィリピン人・ドイツ人・日本人等 この前見た番組では、外国の人は「怪談を楽しむ」っていう感覚はあまりない、って言ってたな
みんなで集まると、いつのまにか怖い話をみんなでしてる、みたいな部分
殺人事件の現場を回るツアーはあっても、日本の「怪談」に対する感覚とは違うものたとか
欧米では、誰もがパーティージョークをひとつくらい持ってる代わりに、日本では誰もが怪談をひとつは用意している 人気がない誰もいない場所で背後から肩を叩かれる。振り返ったときに
モンスターが今にも襲いかかろうとしているのが洋ホラー。
誰もいないのが和ホラー。 RECがどんどん宗教がかってきてついてけなくなった
2はまだ見れたけどウィルスの正体が悪魔の呪いというのでげんなり
あんな19世紀の実験室でウィルス研究なんて無理だからそういう設定にしたんかね
3は早送りにして観てほとんど覚えてない
4まで作ったんだから向こうじゃヒットしたんだろうなぁ 海外はガツガツくる感じで
日本はジワジワ追い詰めてくる感じ 13日の金曜日part1の殺人鬼はジェイソンじゃない
まめな >>9
日本だと能面とかおたふくやひょっとこみたいな「お面」になるんじゃないか? 四箇格言 NHK亡国、TBS天魔、テレビ朝日無間、中日国賊 >>1
幽霊と悪魔というより、人間と神の違いだ。西洋人にとって神は絶対だ。
神に従う者と神に挑む悪魔の対決。理不尽なるものの正体は神であり、その裏返しの悪魔だ。
西洋人にとって恐怖の根源は、人間を創造し、人間を裁き、一瞬にして人間を滅ぼす神なのだ。
ところが、日本人にとって、神は自然とともにある。しかもその神は人間の願いを聞いてくれる。
うっかりすると喧嘩に負けてしまう。日本人にとって理不尽な力は、神に由来するものではない。
理不尽なる力は、山本七平のいう空気であり、小室直樹のいう日本教なのだ。その本質は人間だ。
日本には西洋的な神は存在しない。八百万の神々に西洋的な神の力はない。
日本人にとって西洋的な神の役割を果たしているものは人間だ。
日本人がその理不尽なパワーに恐怖する者は人間だ。
だから人間の、しかも個人の怨念である幽霊に恐怖を感じる。
日本人が怖いのは最初から最後まで人間だ。神様も悪魔も屁でもないのだ。 人間が理解の範疇を超える現象に名前をつけたのが妖怪っていう京極夏彦のシリーズは当時目から鱗だった。
怪談を現代に落とし込むというか。
海外にこういう切り口のものあるのかな。 ネッシーのような湖の古代生物は水中に引っかかった網が作る水の流れだったり水の上で起きた小さな竜巻だったりする。 そういえば作家だっけw
何冊か読んだけど本人の印象と随分違うね >>341
韓国人はお稲荷さんの首を切り落とすだろう 西洋の幽霊話は全否定かよ
化け物話でしっかりしたものがない日本のほうが貧弱じゃね >>341
怖がるどころかスポーツチームや学校のマスコットキャラにしたり
エクソシストみたいな悪魔が出てくる映画のパロディ映画でバカにしまくってるよw まず岩井志麻子がホラー作家ってのに驚いたw
エログロ系かとw
>>326
豊臣秀吉怨んで出た首なし武者行列の話とイメージ被るな
あとは百鬼夜行とか? チェンソー持って暴れ回る狂人は万国共通恐怖。ホラー映画であれ最初に思いついた人、天才。
>>343人間が何に恐怖を感じるかは文化的背景でかなり違うという話さ。
日本人だと幽霊=恐いものって感じなんだけど、英国だと幽霊が出る物件は呪われるとかじゃなきゃ人気物件なんだと。キリスト教圏ではあんまり幽霊は恐がられず悪魔のほうが明確に恐怖の対象らしい。 日本は精神的な恐怖、西洋は物理的な恐怖が勝るということか >>343
日本の化け物ならやまんばがいるじゃないか
3枚のお札は子供の頃ガチで怖かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています