【音楽】エルビス没後40年、ロック界初のスター死去に衝撃走った米国 [無断転載禁止]©2ch.net
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エルビス没後40年、ロック界初のスター死去に衝撃走った米国
2017/08/16 11:35(パリ/フランス)
【8月16日 AFP】1977年8月16日、「キング・オブ・ロックンロール」ことエルビス・プレスリー(Elvis Presley)が死去した。今から40年前のこの日、世界はロック界初の大スターを失った。
プレスリーはこの日、米テネシー(Tennessee)州メンフィス(Memphis)の自邸「グレースランド(Graceland Mansion)」で意識不明の状態で発見され、搬送先の病院で死亡が宣告された。42歳だった。
死因は不整脈と発表されたが、さまざまな憶測が瞬く間に広まった。元ボディーガードの一人は、プレスリーが亡くなる数時間前に録音されたインタビューの中で、プレスリーは薬漬けで幻覚症状もあったと述べている。
プレスリーがオピオイドや処方薬を多用していたという事実は、ファンのほとんどが知らなかったことだが、それが彼の悲劇的な死の少なくとも原因の一つとなったことが、後に断定された。
■殺到、狂乱、失神
1972年から半ば引退状態にあったプレスリーに哀悼の意を捧げようと、死去翌日の17日、グレースランドにはファン数万人が詰め掛けた。邸宅前を走る最大6車線の道路「エルビス・プレスリー大通り(Elvis Presley Boulevard)」はファンであふれた。
感情のたかぶり、猛暑、大勢が殺到したことなどが重なり、ファン数十人が失神し救急車で搬送された。そして多くのファンは、プレスリーの死を信じようとしなかった。混乱の中、2人のファンが自動車にはねられて死亡した。
「キング」に別れの挨拶をするためにファンに与えられた時間は、わずか2時間。銅製の棺に横たわったプレスリーは、青いシャツとシルバーのネクタイを合わせたクリーム色のスーツ姿だった。
同日、米ホワイトハウス(White House)には、国を挙げて追悼する日を設けるべきだと要求する電話が数百件寄せられた。
■死の翌日にアルバム販売数急増、1日で25万枚
プレスリーは、存命中にアルバムを5億枚以上売り上げたが、訃報が届くと最後のアルバム「ムーディー・ブルー(Moody Blue)」がたった1日で25万枚売れた。
17日から18日にかけてもプレスリー邸周辺のファンの波は引かず、市内のホテルは満員。熱狂的なファン200人が邸宅の外で一夜を明かした。
18日は、プレスリーのTシャツを着たり、ペナントを掲げたりしたファン数千人と報道陣約100人が早朝から邸宅前に陣取った。
葬儀はグレースランド内で少数の関係者のみで行われた。ファンたちは午後、霊柩車と約15台の白いキャデラックによる葬列を見送るしかなかった。
遺体は俳優のジョン・ウェイン(John Wayne)やバート・レイノルズ(Burt Reynolds)といった友人や家族が見守る中、ピンク色の大理石でできた一家の墓所で母親の近くに葬られた。(c)AFP
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/c/b/-/img_cba8999c163ef2c6340fb10ff65cc08a228894.jpg 日本でいう美空ひばりや石原裕次郎って感じなのかな? ┗衝撃┓ Love me tender
┏┗ 三 ┗衝撃┓ Love me sweet
┏┗ 三 日本の有名人で死んでこんなに大騒ぎになる人気者はいるのだろうか 価値観や嗜好の多様化、分散でこんな人気者はもう現れません
古き良き時代の遺物 黒人のR&Bスタイルと米国白人の田舎音楽C&Wを混ぜた上に、
南部ゴスペルを大胆にアレンジして更に混ぜ込むという、一種の天才的
ミクスチャーでいきなり出て来たもんだから、米国はひっくり返った。
ただ米国の50年代はまだ戦争帰りの世代が圧倒的に強く、戦後世代は
まだ子供だったからプレスリーも押さえ込まれちゃったし、50年代のR&R
ミュージシャンはCベリーもLリチャードも音楽界を揺るがしたけど、たたき
壊すことはできなかった。
それから10年も経たず、戦後ベビーブーマーが一応成人して一丁前の
意見を言えるようになった時に出て来たのがビートルズ、ブリティッシュ
インベイションがすべてを変えた。 >>5
さすがの東スポも「プレスリーは生きている?」と書かなくなってるな 薬飲んでも体調が回復しないようになって不安になって薬飲みすぎたのが原因だろうな
ドラッグに関したら敬虔なクリスチャンのプレスリーはむしろ嫌ってて、ロック=ドラッグの風潮が出来たことに胸を痛めて
自ら麻薬取締官の資格を取って撲滅運動に取り組んだほどだった。 >>14
兵役経験があってソ連の脅威を理解していたためベトナム戦争に肯定的だったプレスリー、
何も知らずお花畑の平和主義者だったジョン、当時は分かり合うはずもなく。
晩年ジョンが保守化したのは多分ショーンが生まれて彼を守るためなら自分は戦える、と思えるようになったんだろうな。 1977年は、ビングクロスビーも亡くなっているね。 こないだアメリカでみたよ
40年前と同じ容姿だったけどw ビビった
コステロになんかあったのかと思った
おどかすなよ ドーナツを食べ過ぎて太りすぎて死んだんじゃないの? ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) この人が居なかったら、ロックが商業音楽としてビックビジネスに成ってなかったし
のちのビートルズも生まれてなかった
録音した音を売って、大スターになった最初の人 ドーナツの食いすぎだろ
あんな太ってりゃアホのアメリカ人だって死ぬわ >>27
マネージャーが仕事入れすぎた、ストレスのたまったエルヴィスは過食症に陥った アメリカ人て、ちょっと金が入ったりすると、すぐ身を持ち崩すんだよな。エルビスとかマイケル
ジャクソンとかな。 本物のエルヴィスはカッコいいのに
なんで日本人がモノマネするときは
ダサく演じるの?
テカテカのつなぎにビラビラが全く似合わない。 >>3
田舎のプレスリー
俺ら東京さ行くだ
雪国
酒よ
ドリーム
IKZOの作品の幅が広すぎて感服 エルビスって何人なのかよくわからん顔してるよな。
セルビアとかあそこらへんの人種なんだろうか。 ものすごいレコード売ってたんだな。
そして以外と活動期間短かったんだな。
50年ぐらいやって70ぐらいで死んだのかと >>28
もともと酒を飲まない代わりに甘いものが大好きだったらしいよ
この人の歌を聴いていると、やっぱ男性ボーカルの魅力は豊かな低音だなと思う
今の日本のボーカリストで低音が魅力的な人って誰かいる? >>10
ここまでじゃないがXのヒデが死んだときは凄かった
当時インディーズで化粧バンドやってたけど
自分のバンドのファン数人が後追いして入院したし
知り合いのバンドのファンでも同様だったので戦慄したのを覚えてる 岡田有希子が死んだとき
100人くらい後追い自殺があった カレンカーペンター 拒食症で死ぬ
エルビスプレスリー 食べ過ぎで死ぬ
アメリカ人ってのは極端だな ビートルズは、エルビスに触発されてでてきたバンド
彼ら自身がそう言ってるのを、なぜか信じようとしない日本人www 兵役を利用してイメチェン、反逆児から模範青年へうまいとこ移行したよね。
なんだかんだ古き良きアメリカの象徴かなあ。 矢沢永吉とか死んでも世間的にはあっそうで終わるよな エルビス・プレスリー死去を報じたNHKニュースセンター9時を、
昨日の事のように覚えてるw >>43
ビーオタはエルヴィスやクリフ・リチャードを不当に過小評価してるからな。 エルビスはアン・マーグレットと結婚すると思ってた
加山雄三は星由里子と結婚すると思ってた ビートルズはエルビスの影響を多大に受けたが
黒人音楽にも多大に影響を受けてる
歌い方はポールはエルビスに近いがジョンはほとんど影響受けてない ロックの原型ってビートルズよりプレスリーだよなあ。カリスマの音楽。
ビートルズはビートルズって言うジャンルなんだよ、やっぱり。ロックじゃない。 ドーナッツ基地外でアイスはケース抱えて食ってたって聞いたから
肥満による心筋梗塞だと思ったけど薬だったのか > 2017/08/16 11:35(パリ/フランス)
なんでパリ発なんだよ? エルビスが伝説のカムバックスペシャルで
昔と全く変わらないカッコよさでキャーキャー言われたとき
ビートルズはすでにホワイトアルバムでお爺さんみたいな風貌に変わりつつあった
これが両者の違いであり両者の凄さ エルビスがニクソンに手紙書いて「俺を保安官にしろ」って面会に行く映画見たけど、あれ実話なの? >>52
ビートルズは、エルビスを通して黒人音楽を知ったんだよ
エルビスは、黒人が隣り合わせに住んでるミシシッピ州、テュペロの生まれ
ビートルズは、英国の白人労働者タウンの生まれ
黒人音楽なんて、まったく無縁の街
そして、4人のうちで、一番エルビスに傾倒したのがジョン レノンなんだよ
当時の彼の言葉を調べてみ
もっとも、彼が衝撃をうけたのは、エルビス初期のサンレコード時代のもの
(サンスタジオこそが、黒人音楽を白人音楽にミックスさせた
世界で最初のレコード プロダクション) アメリカは分断社会だ
一体感などないよ
お互いに憎み合って殺しあってるじゃないか
人種や宗教によってね 大戦後のアメリカ3大エンターテイナー
エルビス アリ バーブラ・ストライサンド >>64
そこに現役のバーブラを入れるのはどうかなと思う ロックは大体わかるがプレスリーだけは全くわからんハウンドドッグはまあまあだがハートブレイクホテルとか他の曲もなんだかな、同じ時代なら、ジャズのほうがいいな まぁしかし>>1みたいに騒いだのほぼ白人だけだよな? >>55
何故、パリ発かって?
まさかと思うだろうが、エルビスファンは、欧州に非常に多い
フランス、ドイツ、ベルギー、勿論、英国も
つまり、これらの白人国では、黒人音楽の片鱗も知ることなかったのが、
エルビスの登場によって、
白人と黒人音楽のミックスの新しさに驚愕し、魅入られたというほかにない
ちょうどジョンがそうしたように ジョンレノンが亡くなった時の本にエルヴィスの新譜が出ると自分で買いに行って、買ってすぐに聴く
で落胆するんだって読んだよ
スターティングオーバーって曲はエルヴィスに歌ってほしくて書いたともいわれてる
改めて聴くと歌い方がエルヴィスに寄せてきてる感じがする >>67
そりゃ人生の大半が公民権発動前の時代だからなぁ
音楽すら黒人用と白人用だったろに >>61
入り口がエルビスということだろ
エルビスと同等に黒人音楽に影響を受けた
ジョンのスタンダードカバーはチャックベリーやレイチャールズが多い
これは声質もあるだろうがシャウトなどは非常に黒人的 マイケルがエルビスの嫁と結婚した後
自分の印税収入より嫁の方が多いとわかってかなりショック受けた模様 >>4
その二人を合わせたようなもんだね
影響力はさらにその1000倍ぐらい >>10
あれだけ日本の音楽に多大な貢献をした平尾昌晃が亡くなってもスレは★2程度だったし。ジョージ・マイケルでも★8行ったのに。
今後大騒ぎするとしたら加山雄三、郷ひろみ、西城秀樹、松田聖子くらいだと思う。 平尾昌晃が多大な貢献をしたとはまったく思わない
吉田拓郎や井上陽水の方が
影響力ははるかに大きい。 >>10
坂本九の時は墜落事故そのものが大きかったろうしなぁ エルヴィスは死後40年となるのに
一昨年、去年、今年と
3年続けてイギリスでアルバムチャート1位をとっている
イギリスの大衆音楽に最も影響を与えたのがエルヴィスね >>10
尾崎豊は死んでから大騒ぎになってびびった。 >>66
エルビスのカムバックスペシャルのDVDを視聴したかい?
あれを見ればエルビスに魅了されるよ。
あのエルビスは、全盛期を過ぎて人気が下降気味の時の特別番組なんだけど最高にカッコいい。
歌が抜群に上手くてスタイルも良くて男前。
リーゼントで革ジャンとか絵に描いたようなロックボーカリストぶりはエルビス起源だよ。
とにかく歌の上手さは、絶品です。 >>82
一昨年は生誕80年だったんでしょ?
今年気づいたけど 初のロックスター死去は、例の音楽が死んだ日じゃないのか? >>82
エルヴィスがいなかったら、ビートルズもキング・クリムゾンもゼッペリンも生まれてこなかった
ってのがちゃんと音楽史として語られるのがイギリス
日本のロック史観は歪んでいる 俺が小学生の時に亡くなったんだけど、プレスリー=デブって印象しかなかったな
その後で全盛時のカッコいい姿を見て、人気の理由が分かった口だ 日本のロックってのは
白人の尻追っかけてたようなもんばっかりで存在そのものがフェイクなんだわ
エルヴィスは「黒人文化」と「白人文化」の融合の象徴なわけよ
それがロックの誕生なのよ
そこが日本人にはまったくわかってない アメリカで一番レコードを売った歌手はビートルズ
イギリスで一番レコードを売った歌手はプレスリー >>87
バディ・ホリーとリッチー・ヴァレンス、ビッグ・ボッパーの3人がまとめて飛行機事故で命を落とした日だな >>90
つまり邦楽をロックと融合させた寺内タケシの選択こそが本来日本人のロックとして正しい選択だったというわけだな エルヴィス、レノンとくるとロイ・オービソンを思い出す
彼もサン・レコードでロカビリーから始めた人でエルヴィスと親交があり
レノンも影響を受けた
サン・レコードの人たち、カール・パーキンス、ジョニー・キャッシュは故人だが
ジェリー・リー・ルイスはご存命なんだね オールディーズはいいですよねえ
わかってないくせにすいません 日本でエルビスを語ると
平尾昌晃だの日劇ウエスタンカーニバルだの
すすけた風景が立ち上がるからな。
あと安岡力也とか竹内力もちらつくね。 >>46
自分はジョンレノン暗殺を報じた夕方のJNNニュースを覚えてる >>100
日本の場合は敗戦と同時にカントリー&POPSがえらい勢いでアメリカから流入してきた
駐留軍(99%が白人だった)相手にカントリーやJAZZを演るミュージシャンが日本にたくさん産まれた
JAZZは戦前から入ってきてたんだけどね
平尾昌晃などのウェスタンカーニバル勢ってのはその流れ
1944年の敗戦から60年代前半までそのアメリカ産音楽の勢いは続いた
で、エルヴィスやロックンロールも、そのカントリー&POPSからの流れで入ってきたので
エルヴィスの新しさってのは日本ではほとんど理解されなかった 今、当たり前になっている歌いながらのダンス(モーション)も
エルビスが始めた、と言ったら信じないだろう
当時、腰や足を動かす、という事でテレビから締め出されそうになったのがエルビス
すべての面で、今ある若者のポップス文化の端緒をきったのが
エルビスということを知るとただただ驚くばかりだ >>102
エルヴィスプレスリーの持ってたリズム&ブルースの要素は、1960年代の歌謡曲に結構な影響を与えてると思うな >>104
エルヴィス以降でリズム自体が変わった
1950年代中期のアメリカは4ビートが完成されててロックンロール以前は4ビート主体
ロックンロール誕生以降は8ビート中心になった
日本の作編曲家はアメリカのヒット曲を同時代で競うように模倣したので
日本の楽曲への影響力も非常に大きい アメリカ白人は黒人差別する割には黒人コンプレックス抱いてる人間も多いのが面白い
黒人並みの歌唱力持ってる白人歌手がいないかってことで発掘されたのがエルヴィスだし
ゲームのGTA5でも黒人コンプレックスの白人ニートが出てくるしな エルビスは自作ができないのと
初期とうってかわったムード歌謡路線に走ったのが
批判されがちだけど、ロックの人ってだいたい同じようなことになるよな。 >>109
有ったと思う。うちのばーちゃんがファンで
1973年のハワイのコンサートに、何故か自分も連れていかれた。
幼女だった自分、彼が何か判らんかったけど
なんかカッコいいオッサンだなー。とは思って見てた記憶がある。
真っ白にキラキラの石が付いた衣装着て、American Trilogyを
歌ったのは 本当に恰好よかった。
その後、kick-assで、その歌が使われるとは夢にも思わんかった。 エルビスはロックンロールの始祖ではあるだろうけど
いわゆるロックのルーツはビートルズだよ
ダンスミュージックと一線を画したのがロック。
その前夜のモータウンは音楽的にはかなりビートルズに影響を与えたと思う エルビスがイエスタデイを歌ってたのは知ってたがヘイジュードも歌ってたのは最近知った >>106
ただ日本人のカバーはレコードだとだいたいリズムが弱くなって歌謡曲化しちゃってた気がする
ガチであのリズムを模倣しようと努力できてたのはパラキンぐらいじゃないか?
>>111
ビートルズも初期のはダンスミュージックだったと思うぞ
モータウン系というかああ言うコーラスグループの影響に関しては同意だが。 日本で「ロック」って言葉の定義は、ガラパゴス化して変な色が付きすぎなんだよ 和製エルヴィスといえば、初期がささきいさおで中期が本郷直樹だな。 日本ではなぜかロックンロールとロックを別物と考える悪しき傾向があるが
単にロックンロールの短縮形がロックだからな
「ロックの殿堂」ってのは「Rock and Roll Hall of Fame」ね
ところでビートルズのジョンとポールのコーラスワークの原型は
エヴァリー・ブラザーズね
エヴァリー・ブラザーズの模倣
エヴァリー・ブラザーズは1960年代前半のイギリスで爆発的な人気だったんよ ガキの頃、テレビのバラエティ番組でヒラヒラの付いた白いジャンプスーツ着てエルヴィスのマネしてるタレントをやたら観たもんだ
せんだみつおとか アメリカ人って、夭折するか、クソデブ化するか、どっちかが多いよね。
たとえば、アクセルローズ、マリリンマンソンとかも夭折しそうで生きながらえてデブってるし チャックベリーなんかもう80歳なのにまだまだバリバリツアーやってるもんな。 あと生存してる大物はリトルリチャードとジェリーリールイスぐらいかな 中学の時にエルビスとポールアンカとニールセダカのコンピレーションアルバム買ったら両親が大喜びしてたな
でも俺はニールセダカの方が好みだった エルヴィスってまともに聴いた事ないんだよな
歌い方があんまり好きじゃない 旅行で泊まったビジネスホテルにUSEN設備があったんで、ずっとエルヴィスばっかり放送してるチャンネルを聴いてた
なんか、不思議と癒される声なんだよな〜 >>113
初期云々の話してるんじゃないよ
>>114
お前のロック論言えよ。馬鹿なりに プレスリーのファンって60代以上でしょ
さすがにスレも伸びないよな
ジョンレノンが没後37年くらいでしょ
プレスリーとあまり変わらないのが意外で驚いたわ >>131
さらにジョンレノンが王や麻生と同い年だと分かるともっと驚くぜ 自 分 の 手 は 汚 さ な い ん で し ょ ?
上原多香子の『グータンヌーボ』での発言
優香 どうやって別れるの?
上原 私、あまり・・・言わせちゃうかもしれない
小池 え・・・
優香 向こうから?
上原 あんまり、そういう言葉を切り出すのができないから
小池 追い込むんだ? 自分の手は汚さないんでしょ?
上原 ズルいって言われた事があるかも
小池 凄くない・・・?
【閲覧注意】上原多香子の不倫事件、実は凄い真相が隠されていたのでは・・・
https://www.youtube.com/watch?v=idErOfCwAIQ >>90
だって日本には人種の問題なかったでしょうよw エルビスは兵役行く前が全盛期
兵役帰ってきてからの革ジャンライブがラストのエルビス
その後モミアゲ伸ばしてで袖ギンギラのエルビスオンステージはもうピエロ
白人R&Bボーカリストとしては最強の一人だろう
あえてロックンロールとは言わない
エルビスのボーカルはR&B >>137
ところがイギリスでは
そのエルビスオンステージの頃のエルビス「The Wonder of You」が
1970年の年間ナンバーワンヒットなんだよな マイケル・ジャクソンはプレスリーの娘と結婚していた時が一番幸せそうに見えた
心底惚れてる感じがしたんだよね、プレスリーの娘は プレスリーって全然知らなかったけど、「ビバ!ラスベガス」っていう歌が好きだな
映画も割と面白いそうなんだけど、どこのツタヤにも置いてない
リズムセクションが複数のボンゴっていうのが面白い
https://youtu.be/ui0EgRsFVN8 「グレイスランド」って映画はいいよ
リメンバーザキング プレスリーって死んでからの方が有名になったんじゃないかな
売上も死後の方が稼いでるタレントとして有名だし エルビスの自宅(グレースランド)を訪問した某総理が
リサマリーやブッシュ大統領の面前でエルビスのサングラス(本物)を掛けながら
グローリーグローリーハレルーヤーといきなり上機嫌で踊り出したの思い出す・・・
放送通じてガッツリ染め込んでしまったFEN(米軍放送)は罪やね〜(-_-;) >>143
そりゃ50年代と70年代とじゃ貨幣価値が全く違うから
売上だとそうなるだろ 作詞も作曲もできない歌うだけのアイドルだろ
ロック(笑) 自ら客席に降りて行き歌そっちのけで客とキスしまくるプレスリー
やっぱそこらのアーティストとは器が違うよね
http://www.youtube.com/watch?v=BeTurYZuY4A 現代で同じことをやるとジャスティンビーバーみたいな扱いになるんですがね エルビスの功績は音楽業界自体を巨大にした事なんだわな
そこまではアメリカは各地方で音楽が全く異なっていた
西海岸と東海岸・中西部で全く聞く音楽が違ってたの
勿論黒人と白人でも全く違いみんなそれぞれ自分の音楽を聴いてたわけ
そこに白人なのに黒人音楽。
それも南部と北部のブレンドされた黒人音楽で育ったエルビスが
全国TV放送でドカンと出てきて大ブレイクしちゃったって部分が強烈なの
これで全米レベルのスターが出来て音楽業界自体が巨大化するのですよ >混乱の中、2人のファンが自動車にはねられて死亡した。
ひでえなw エルビスとかJBってガニ股っぽい振り付けが結構目立つね。
彼ら以降の世代はそういうのはなくなっていった印象。
マイケルががに股なんてしないもんな。 しかしロックンロール自体は50年代の終わりごろ衰退していく
一時期のブームみたいに終わるときにビートルズが出てきたんだよ エルビスは兵役
チャックベリーは逮捕
バディホリーは墜落死
リトルリチャードは黒人&ゲイの差別に耐えられず引退
アランフリードはスキャンダルで干される
数年でスターがこぞっていなくなれば衰退もするわね。 エルビスとビートルズをくらべるのがどうかしている!
ビートルズは、4人のグループサウンド、エルビスはソロ歌手
グループ ソングだったら、何の知識もなく見たこの間の
「シェリー」とかいう歌のほうにしびれまくった 100年くらい前の人だと思ってたから77年まで生きてたことに驚いた >>33
インディアンの血が入ってる
他にもアンジー、ジョニデ、キャメロンも >>154
キング オブ ◯◯で言えばThe King of Twist Chubby Checkerがまだ存命のはず
Chubby Checker - Let's Twist Again
https://www.youtube.com/watch?v=eh8eb_ACLl8 >>157
シェールなんかも、もはや何人か分からない顔してるよな トレーニングも兼ねて空手始めたものの、
そのトレーナーであるマイク・ストーンと
自分の嫁がデキてしまった人。 プレスリーはメチャクチャ歌が上手い
学生時代にバンドでボーカルやっていたからいろんな楽曲をカバーして歌って見たけど
プレスリーはそこまでハイトーンボイスでもないのに全く上手く歌えない
それからリスペクトするようになった
マジで神 >>152
マイケルは、ガニ股で股間掴んでるがなw Love me tender
Love me sweet
Never let me go モンローも、ジェームス・ディーンも若くして亡くなったから
画像やポスターから、綺麗な印象のままだよな。
こないだ、リバー・フェニックスの映画を満たんだけど、
生き生きと若々しくて、もうずっと前に亡くなった人だというのを忘れてしまう。 >>16
あんまりくだらないこと言うなよ
もうちょっと勉強しような >>153
ちょっと違う
60年代前半はエルビスは映画に行ってしまったのでサントラはヒットした
チャビー・チェッカーやデル・シャノンやロイ・オービソンが大ヒットを飛ばしていた
また60年第前半にサーフロックがブームになってビーチボーイズ等が大ヒットを飛ばした
ただしエルビスのようなアイドル的人気は彼らにはなかった
ビートルズはそういう中でブリティッシュ・インヴェイジョンのアイドルとして仕掛けられ
大成功した You ain nothin but a hound dog ビートルズ信者ってすぐ作詞作曲していないからと言うけど、実際ビートルズの演奏も歌もへったくそで聞いてられない
日本公演なんてクソすぎるし、そもそもビートルズもアイドル扱いだったじゃん
それを日本じゃ何を間違ったかロックのルーツはビートルズだの、ビートルズ崇拝してりゃ音楽的に通的なあつかいになったり、ビートルズが全く理解できないので日本のやたらとビートルズを神格化する風潮も気持ち悪すぎる >>1
のちに主治医が、重度の便秘で踏ん張りすぎて死んだと発表したんだよな。 >>167
それらは大人に飼いならされたお行儀のいいポップスなんだよ
リバプールの貧民窟で育ったビートルズはそのころ
ドイツなどでスタンダードや自作曲をガラの悪い酔っぱらいの前で何時間も演奏してた
そこに目を付けたエプスタインがスーツを着せ、友人の恋人がリーゼントをやめさせた ビーチボーイズはビートルズよりも若いが、デビューもヒットを飛ばしたのもビートルズより先
ブライアン・ウィルソンの才能はマッカートニーやレノンに負けないほどすごい
でもビートルズのようなアイドルにはなれなかった
これって、結局「顔(イケメンかどうか)」の問題だよなあ
あっ、エルヴィスは当然のことながら今もアメリカのハンサムの基準です >>123
後者はエルビスと仲が悪くてエルビスの入院先へ包丁持って襲いに行ったんだっけ ついでに書いとくが
世界で初めて、自分たちで作曲し、自分たちで演奏し、
自分たちでレコーディングし、
成功した最初のロック・バンドがビーチ・ボーイズね
日本のビートルズヲタは馬鹿ばっかりで
歴史の書き換えもやったりするんで注意するように
文献読むなら日本語じゃなく英語の文献を読みましょう >>177
音楽やロックの流れを検証してるだけ
正確を期すなら自作曲レコーディングも61年にトニーシェリダンとやってる >>177
バディ・ホリーのクリケッツじゃないか。 >>180
ビートルズ、ビーチボーイズなどは間違いなくバディホリーのポップさを参考にしてるね。 >>177
Buddy and the Two Tones〜The Cricketsのほうが4、5年は早いと思うが >>181
The Beatlesって名前がThe Cricketsへのオマージュ >>165
比較的長生きしたオードリーも
今使われてるのはほぼローマの休日とかの頃の映像ばかりだから
結局死後の扱いはたいして変わらないと思われ >>4
その二人が死んだ時にはファンは熱狂するような世代ではなかったな 現在の日本ではビートルズに比べるとエルビスの曲は一般にはあんまりたくさん浸透してないよね >>186
一番知名度が高いと思われるのがバラードのラブミーテンダーなのは
果たしていいことなのか悪い事なのか >>52
エルビスは白人と黒人で明確に線引されたのをぶっ壊したのが凄いんだよ
今となっては当時の感覚は実感できないが >>152
日本の女アイドルの振り付けでガニ股が目立ち始めた頃はすげー違和感あった 自分達で曲書かないThree Dog Nightみたいなバンドだってあるんだから、
何でもかんでも自作至上主義というのは同意できない
才能もないのに下手に自作して、ファンの熱狂とありふれた共感とでどうにか成り立ってる日本の音楽界見てもそう思う その容姿やパフォーマンスの激しさ
反比例するような歌へのストイックさ
音楽的に目新しさはなかったけど
上品な白人社会に底辺層の労働者の音楽を持ち込んだのは衝撃だったはず
エルビスという商品を売るのに成功したパーカー大佐の功績も大きい エルヴィスのスレが全然伸びないのは日本ではビートルズ以前以後で語られ過ぎなんだろうな >>191
確かに、声が良い、歌が上手い、歌を作れる、とか別々の
才能を活かす、ことを、いままでの作家至上主義だと
落とし穴に落ちる危険性がある
つまり、私作る人、私食べる人があって当然じゃないか >>96
ジェリー・リーとリトル・リチャードは早死にしそうだったのに長生きでビビるわ
パーキンスもキャッシュも最晩年は再び脚光を浴びていい去り際だったが、ジェリー・リーは果たして >>193
スポーツ界だとその辺はもっと如実に表れてるな
サッカーならJリーグ、プロ野球ならON、F1ならセナプロ ビートルズは別にロックとも思えないなあ。いわゆるLOVE&PEACEを極めてグループであり、シンガーでなくアーティストだと思うけどね。
プレスリー=矢沢
ビートルズ=ミスチル
かな。 >>197
ポールのI'm downのシャウトとか聞いたことある? >>191
ただ当のスリードッグナイトはちょうどシンガーソングライター全盛時代だったので
結局それが仇になって過小評価されちゃってるのよな。
マイナーなシンガーソングライターを発掘して招聘するというのは面白い試みだったしヒット曲ももちろん出してるのだが。 `68復活エルビスはまだカッコいいけど70年あたりからの
劣化がひどいよ。
ファッションもひどくなって湯川やせんだが真似してるようなのになった。 >>198
ビートルズはビートルズっていうジャンルだよ、やっぱり。
ロックで片づけられない存在でしょ。 >>202
それはお前のロック、ロックンロール感が世間一般から外れすぎ
だいたい解散直前と解散後のジョンソロ以外
ビートルズにラブアンドピースなんてもんは存在しねえよ 世間一般というけど、上のスレでもあるように日本のビートルズ観はおかしいしズレてるでしょ。
ビートルズ特有のロックなんて感じたこともないけどなあ。メロディとか凄いと思うけど。
シャウトしたからロックとかそういう事じゃないと思うけど。 >>204
お前の話はラブアンドピースの時点で説得力ねえよ
おとなしく消えとけ let it be やhey judeにラブアンドピースみたいなものを感じるけどねえ。
まあシャウトしたからロックとかいってる輩に何言っても無駄かw エルヴィスって言うと日本じゃものまねの影響が大きくて
大半がジャンプスーツにヒラヒラっていう晩年のダサいイメージなんだろうな
50年代とか無茶苦茶格好いいのにな エルビスはどっちかというとマイケルジャクソン的なカリスマなんだと思うよ
もちろん存在としてはエルビスのほうが偉大だと思うけど
自作するわけじゃなく、その歌声やノリ、スター性。音楽的なオリジナリティというよりエルビスという存在。
日本でビートルズほど盛り上がらないのは曲で語られないからだよ >>207
でも若い頃も腰振ったりの卑猥な色物イメージがあるにはある
まああくまでバッシングで誇張された好ましくない不良音楽的レッテルなんだろうけど こんなにビートルズが神格化されてるのは日本だけだよ
他の国でもめちゃリスペクトされてるけど日本はキチガイじみてる
日本でのビートルズが与えた影響を上回るくらいの影響を与えたのが
英国でのエルヴィスな
この部分が理解されてないわけよ
日本人には あまり知られてないけどトゥラ・サターナって芸名で活動してた日系ダンサーと付き合ってた >>191
つーか作詞作曲演奏歌唱全部一人でやってる奴なんて少数派だろ
バンドにしたって分業なわけだ
バンドの外に作曲者がいても大差ないと思うんだがな
なんならそいつを名義だけバンドメンバーにすりゃいいのかってことになる 作詞作曲演奏歌唱を一人で全部95点で出来る奴よりも、歌うことしか出来なくてもそれがずば抜けて上手くて100点の奴の方が上だと思うわ 映画とかミュージカルの名曲聴いてるような感じだけど、エルヴィスかっけーになる ラブミーテンダーが有名なんだろうけど、個人的にはラブミーが好き
あのタメるとこがたまらん >>210
60年代にロカビリーブームがあったよ
其れ以降はGS歌謡曲ロックになってしまったけど
エルビスは日本でもヒーローだった。
平尾昌明 山下敬二郎 >>210
イギリスではビートルズ以上の国民的スターのクリフ・リチャードも
エルビスのフォロワーだしね。 >>217
日本でのエルビスのイメージは平尾、山下、ミッキーのイメージと重なりすぎるんだよ。
あと、吉幾三w 日本でエルビスフォロワーが中断したのはGSブームとフォークブームのせい
もあるしエルビスが映画の方にいってるうちに断絶した。 カーペンターズも自作以外のカバーに名曲多数で、やはりエルビスと同じくボーカリストカレンの魅力が人気の鍵だったな。 しかし、70年代から80年代に50年代リバイバルがあったと思うが、
エルビスは無視ってんでもないけど、かなり影が薄く感じた。
リスペクトはされるものの、リバイバルの中心にいない感じ。 >>222
アメリカングラフィティとかグローイングアップシリーズが受けてオールディーズが人気だったな。
確かにビルへイリーとかスケーターデービスなんかはサントラにもよく使われたけどエルビスはある意味別格の存在で一緒には括られなかった。 時代感を髣髴させるにはエルヴィスって大きすぎるのかな
「あー、そんな歌もあの頃流行ったな。なつかしー」
とはあんまりならない気がする エルビスは、ツェッペリンとかの70年代ロックに対してはどう思ってたのかな? 後にピストルズのギタリストとして自らマイウェイを演奏することでエルビスはロックだと若い世代に再認識させる >>227
今聴くと面白いね
当時はよくわからんかったけど
ありがとう >>1
いやいや、アイシングドーナツ食べ過ぎの
便秘でしょ
なに、カッコつけてオーバードーズみたいに(笑) >>140
初期の3作はまぁまぁ面白い。「ヤァ!ヤァ!ヤァ!」は「さまよう青春」のパロディかな
と思ったりする。その後の作品の中では「ラスベガス万歳」は面白い方、アン・マーグレットも
カワイイし。 加山雄三の若大将系ってプレスリーが一番のお手本なのか? >>229
没後、何年かして取り巻きの部下が書いた本
” Elvis What happend” という本で、晩年は
内密なドラッグ アディクトであった、ということが書かれて物議をかもしたけどね >>226
マイウェイはポール・アンカだろ?
エルビスがカバーしたのはディナーショータレントになってから >>233
メンフィスマフィアね
エルヴィス宅に出入りしていた10人ぐらいの「エルヴィスチーム」の人間
ただ、その著書に関しては
カネ目当てにわざとスキャンダラスな嘘を書いたんじゃないか?とも言われている >>232
サーフロックだろ、ベンチャーズやビーチボーイズ >>236
でも、そいつら主演映画なんて作ってないだろ。
ヒロイン有りのなんて全くありえない感じだし。 すでに1962年頃の映画の合間には薬を大量に飲んでたなんて記事を見たことがある
60年代はお気楽映画ばかりで退屈
70年代はライブばかりでヘトヘトな状態 当時としてはサプリに毛が生えたぐらいの感覚だろ。
確実に元気になるからやめられないわな。 映画ウエスト サイドストーリーは、エルビス主役でという話があった
相手役のナタリーウッドが熱望したが、制作人が却下した
(当時、ナタリーは彼と駆け落ちの一歩手前までいっていた、と
シェリーウインタースが語ってる) ジェームズ・ディーンの没後
入れ替わるようにティーンの大アイドルになったのがエルヴィスなので
映画界はエルヴィスを映画の世界に引き込んだんだよね
エルヴィスはジェームズ・ディーンの大ファンでもあった >>240
ギャラとか主導権とかエルビス来たら
大佐に全部もってかれるし、
出来た映画見てもとうじとしては ストリート感みたいなものを
大事に作ってたぽいからな。 >>240,242
へー。初めて知ったよ
ちょっと観てみたいけど、やっぱりスター感があって浮いてしまいそうだね
歌は吹き替えの必要はないけど
リチャード・ベイマーはウエストサイド1の男に見えなかった そう、リチャード ベイマーなんてすぐ消えて、端役のチャキリスのほうが
有名になっちゃった
大作の製作陣も、意外とあほなんだね
女子に大人気の不良少年風のエルビスに嫉妬したばかりに、
こんな所で穴あけて まあエルビス無しで映画史に残るヒット作になったし良かったじゃん >>217
60年代じゃなくて50年代末ぐらいだろ
>>236
音楽的なのに関したらそっちを寺内タケシが日本流にアレンジしたって感じだな
歌手、俳優としての立場や歌謡曲的な楽曲に関したらプレスリーの方が近いかも知れないが プレスリーはYOUTUBEで今聴いてみても別に良くはないしな
監獄ロックとかポールが全力で叫ぶように歌った方が良いと思う ちょっと前に出たIf I Can Dream、The Wonder of Youが意外と気に入ってる >>249
どっちも英国チャート1位になったんだよね
すごいことです >>248
定説通りに
やはり初期のロケンロールがかっこいいね。
ムード歌謡時代は聞くのが辛い。
考えてみると矢沢とかほぼ同じ道程なんだな。
ロックのソロの人にはありがちな話か。 ビートルズvsエルヴィスという構図自体がアホすぎる
どっちも神 リトル・リチャード「アタシが本当のキング・オブ・ロックンロールなのよ〜!!」 自分の曲が日本の甲子園でヘビロテされてんのは知らんやろなー オンリーストロングサバイブのカバーしてるけど、
考えてみればジェリー・バトラーのカバーしてるつもりしかないんだろうが、
ギャンブル&ハフの楽曲に目をつけたんだな。
フィリー・ソウルも意外といけたかもな。 ひよっこでビートルズ来日話あったが
エルビスって来日した事あるの?? カントリー歌ってたワンダ・ジャクソンにロカビリーの道を薦めたのがエルビスらしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています