【テレビ】<フジテレビ>いつまで「内輪ノリ」を続けるつもりか?©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不振がつづくフジテレビ
6月末をもって、フジテレビの亀山千広社長が退任した。同時に、日枝久会長もその座を降りた。
その理由は視聴率の低迷だ。
過去にトレンディドラマや映画事業で多くのヒットをとばしてきた亀山氏は、視聴率の回復を期待されて2013年6月に社長に就任した。その間、全社員3分の2にあたる約1000人の人事異動や長寿番組の終了など大胆に手腕を奮ったが、結局建て直すことはできなかった。
他の民放局と異なり、フジテレビがこれほど注目されるのは、80年代から90年代にかけての鮮烈かつ斬新なイメージがあるからだ。
『オレたちひょうきん族』を起点とするバラエティ番組やトレンディドラマがそうだ。それは、視聴率という数字だけでは説明できない、新たなテレビ表現を構築したイノベーターとしての成果だった。
毎年正月、NHKでは『新春テレビ放談』という番組が放送される。各局のテレビマンが集まり、局の垣根を超えてテレビについて議論する内容だ。そこでここ数年かならず話題に上がるのが、フジテレビの不振だ。
現在一線で活躍するテレビマンは、フジテレビの番組に影響を受けて業界に入ってきた者が多い。それだけに、局が異なってもフジテレビの窮状を心配している。
1974年生まれの筆者も、幼い頃からフジテレビの番組を当たり前のように観て育った。テレビっ子ではなかったが、80年代の小中学校時代は、ポップカルチャーの中心に、『週刊少年ジャンプ』やファミコンとともにフジテレビがあったという印象だ。
2012年の秋には、『週刊フジテレビ批評』に呼ばれたので出演もした。そのときに強調したのは、“フジテレビイズム”=「楽しくなければテレビじゃない」をいま体現しているのは、むしろテレビ東京だということだった)。
それから5年──。
残念ながら、その私の認識は変わっていないばかりか、強まるばかりだ。テレビ東京がその後も自由なチャレンジを繰り広げて結果を出しているのに対し、フジテレビはなかなか打開策を打ち出せていない。
こうしたフジテレビの凋落をまたひとつ強く印象づけた番組があった。それが、昨年末の『SMAP×SMAP』最終回だ。SMAP5人が揃って出演する唯一のテレビ番組として21年間続いていたが、解散とともに幕を閉じた。
詳しくはそのときに書いた記事に譲るが、要はあのようなSMAPの謝罪会見を見せ、挙句のはてに葬式のようなエンディングを見せてしまったことに、まったくもってフジテレビは無自覚だった
NetflixやAmazonプライムビデオなど、動画配信サービスが順調に浸透していく時代において、それは地上波テレビ放送がポップカルチャーの中心であることの終焉を露わにした瞬間だった。
つづく
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52458 内輪的テレビ空間が機能していた時代
苦しむフジテレビについては、元社員だった吉野嘉高による『フジテレビはなぜ凋落したのか』(2016年/新潮新書)が詳しい。その主旨は、輝かしい過去の栄光に引きずられているというものだ。その指摘は、大筋で正鵠を射ている。
具体的には、フジテレビが切り開いた視聴者と“お約束”を共有する独特の内輪的テレビ空間が機能しなくなっていることが指摘できる。
80年代以降の内輪的テレビ空間とは、バラエティ番組にプロデューサーなどのスタッフを登場させるなどする楽屋ノリ、あるいは既存テレビ番組のパロディを盛り込むことによって成立していた。視聴者はそんな“ギョーカイ人”の仲間になったような気分で、テレビを楽しんでいた。
その代表的な番組は、やはり1981年からスタートした『オレたちひょうきん族』だろう。それまで土曜日20時枠で大人気だったTBSの『8時だョ!全員集合』は、この裏番組によって徐々に低迷し1985年に幕を閉じた。
このふたつの番組には、明確な差異があった。
ていた。あくまでも番組は、劇場のステージ上で完結するものだったのだ。
対して『ひょうきん族』は、テレビの裏側を見せる内輪ノリが“ギョーカイ”の魅力として視聴者に訴求した。
そこで見せられるパロディやスタッフが出演するその楽屋ノリは、いわば視聴者的な感覚でもあった。「タケちゃんマン」などのパロディはゴッコ遊びのノリであり、スタッフが「ひょうきん懺悔室」などに登場するのも視聴者感覚に近かった。
つまり、「親近感のあるギョーカイ」としての魅力だった。それによって、送り手と視聴者との独特の仲間意識が醸造されていった。
『全員集合』が計算された芸をステージで披露しているのに対し、『ひょうきん族』はテレビのなかで楽しく遊んでいる芸能人を写しているようなものだった。
もちろんそこでは、番組と視聴者の間で明確なヒエラルキーがある。[送り手−受け手]の立場は変わらないからだ。
しかし、インターネットがなかった時代には、舞台裏も映されるその“ギョーカイ”ノリを視聴者が受け取ることで、あたかもその仲間になれたかのような感覚に浸れたのである。
フジテレビが開拓した内輪的テレビ空間は、『ひょうきん族』と相前後してさまざまな番組に波及していく。『オールナイトフジ』(1983年)、『夕やけニャンニャン』(1985年)、『とんねるずのみなさんのおかげです』(1988年)などがその代表的な番組だろう。
そのすべてにとんねるずが出演しているのもけっして偶然ではない。「仮面ノリダー」がヒット企画となり、石田弘プロデューサーをパロディにしたキャラクターを登場させるなど、とんねるずは80年代のフジテレビの“ギョーカイ”ノリを最大化したプレイヤーだった。
つづく テレビのほうが「素人ごっこ」をしている?
この内輪的テレビ空間は、再生産を続けながら00年代いっぱいまで機能した。
フジテレビのバラエティ番組で、既存番組や芸能人のパロディを見かけるのは当然の光景だった。十分に数字も取れた。フジテレビは2004年から2010年まで視聴率三冠王を獲得し続けたからだ。
問題は10年代に入ってからだ。フジテレビの凋落もそこから始まっている。
00年代と10年代を分ける大きな社会変化は、とても明白だ。スマートフォンとそれにともなうSNSや動画配信サービスの普及である。こうしたなかで内輪ノリが機能しなくなるのは、当然のことだ。なぜなら、だれでも「内輪」を形成できるからだ。
SNSをはじめ、ニコニコ生放送やYouTubeでもより身近な存在と仲間意識を共有できる。しかもインターネットを使ったそれらは、コメントなどを使ったコミュニケーションも可能だ。インターネットは、内輪ノリを高められるツールなのである。
そのとき、一対他の形式をけっして崩すことのできないテレビ放送の内輪ノリは、相対的に劣ってしまった。手が届かない“ギョーカイ”の内輪を外側から眺めるテレビ放送の「仲間意識」が、相手に即時のツッコミを入れられるインターネットの「仲間意識」に劣るのは、当然と言えば当然だ。
見方を変えれば、それはフジテレビが切り開いた内輪的テレビ空間が、ありとあらゆるメディアに遍在している状況だとも言える。
ユーチューバーやニコ生主は、テレビで習熟したと思しきタレントかのような振る舞いを見せ、TwitterをはじめとするSNSでも、フォロワー数と「いいね!」の数を気にするひとびとが有名性の快楽に身を溶かしている。
“ギョーカイ人”から見れば、それは素人の「芸能人ごっこ」でしかない。しかし逆に捉えれば、誰でもできる「芸能人ごっこ」はもはやテレビの特権ではなくなったのである。
ネットに浸って育ってきた若い人にとっては、もはやテレビのほうが自分たちのコミュニケーションを模倣した「素人ごっこ」をしているように見えるかもしれない
ヒントは他局やSVODにあり
こうした従来の内輪的テレビ空間が視聴者に訴求しないことを踏まえれば、打開策もおのずと見えてくる。具体的なヒントは、他局やSVOD(動画配信サービス)の番組にすでにある。
ひとつが、“ある種の”紀行番組だ。具体的には、テレビ東京の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(土曜日19時54分)やNHKの『ブラタモリ』(土曜日19時30分)などだ。これらの番組に共通するのは、意図せず起こる出来事や舞台となる地域そのものをコンテンツの中心に据えていることだ。
タモリや出川哲朗が出演していても、そこでは“ギョーカイ”性が強く押し出されることはない。 なにがなんでも韓国ゴリ押しのせいとは認めない評論家たち ヽ人人人人人人人人ノ
< 嫌なら見るな! >
< 嫌なら見るな! >
ノYYYYYYYYヽ
__
/_(S)\
// ∧∧\\
\\(゚Д゚)/ /
\⌒ ⌒ /
L_人_ノ
/ /
∧_∧ ■□( ))
( ;)□■  ̄ヽ
/⌒ ⌒ヽ ̄ ̄| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ニュースからして内輪の談合ノリだろ
一回全部潰してまえ 在日互助会お遊戯のTVマスゴミなんか見てる日本人まだ居るの(笑)。 ひょうきん族で裏側を見せすぎたんだよな
スタジオの袖とかスタッフとか
普通映ってはいけないものを見せたのが新鮮だったけど
その後も続けたのがいけなかった 何?
石橋がぜんぜん知らないプロデューサーの物まねみたいなことして
笑ってるのスタッフだけ
っつうこと? 韓国押しがきもくて見なくなったわ
周りもそう
フジのひとそれ知らないの?知らないフリ? ウジテレビは電波利権で潰れないってタカくくってるからな
偏向報道・反日番組・縁故入社・セクハラ・パワハラは無くならないだろ
花王・トヨタ・日清からの不満もスルーし放題 選ばれしテレビ屋のやることを下々に見せてやっているという感覚だから潰れるまでやり続けるだろう 最近じゃ日テレの方が内輪ノリが酷いけどな
水卜とか知らねえよ 前から思ってたよ
スタッフが出しゃばり過ぎだって
ガキ使とか酷いよね
今はどうだか知らないけど 電波利権で業界に新陳代謝が一切働かないからマンネリや偏向報道が際立ってきている
これって日本国民には大損失だろ、電波オークションを採用して入れ替えによる新規参入を
容易にしろよ、なんでこんな奴らをいつまでものさばらしておくんだよアホ まだまだ黒字
まあ、大赤字出してつぶれそうになってもこの資質じゃ変われないだろうけど とんねるず()
めちゃいけ()
こんなのダラダラ続けてるくらい無能だからだろ フジテレビA:本気でやってんだから、細けぇ事言うなよ。
フジテレビB:ピンチなんだから、文句言ってヘコませるなよ。
フジテレビC:終わった事なんだから、もうイイじゃねえか。
フジテレビD:演出だよ、高度な演出。
フジテレビE:子供はコントロール出来ないだろ?生なら仕方ないハプニングだよ。
フジテレビF:じゃあ、オマエやってみろよ。
フジテレビG:これも計算だよ、話題になってるだろ?
フジテレビH:どうでもイイじゃないか、フジテレビだし。
フジテレビI:ホラな、ピンチだろ?
フジテレビJ:(チッ、うっせーな)反省してま〜す。 フジテレビ嫌いのネットに影響されて特別ひどいように見えるだけで
意外にテレ東に並んでみんな大好きな日テレも大概だよ まずは内部の裏方スタッフの意識から変えないとね
「テレビマン様々」
「視聴者はバカw」
「テレビを崇めろ」
な時代遅れ感がハンパない 80年代の中心にコイツらはいなかっただろ
捏造すんな テレビ業界は許認可利権で日本で一番改革の遅れている組織だしな
下手に放送法いじろうとする議員はバッシングされて消える 確かに、普通の人間が多くの人間とネットで繋がるなんてなかったな。
双方向性はSNS以降が強い
2chはそういうのないし。 3年くらい前なら「内容も番組名もひっでぇww」
って語れたけどもうそれも無理やわ。全く見なくなったし ウジはどんなジャンルでも、人数さえ他局より多くすればいいって発想だからな
どの番組見ても大人数 入社式で「ボーナスを前提にしたローンは組まないように」と訓辞があったらしいな 内輪受けが悪いわけじゃないでしょ
石橋「ダーイシ」
木梨「ダーイシがさあ」
視聴者「…」
松本「ヘイポー」
浜田「ヘイポーがさあ」
視聴者「wwwww」
腕の差 フジってよりマスコミ全体が内輪ノリだよな
何か話題を取り上げ、特定の方向に意見を傾けようと
仕向ける為に足を揃えて論調一致させる辺りが 一気に傾いてきたが、今まで電波利権で金溜め込んでる まあとりあえず野猿のファンだったという女は見下してるわ テレビはある程度内輪受け前提なんだろうな
昔のダウンタウンのガキ使のトークとか見ると、つまんないんだよな
それは、内輪の空気前提で笑わせる考えでやってるからだろう
誰であろうがいつであろうが楽しませるんだという厳しいショービジネス精神は薄い ウジは番組の作りがもうすでに頭終わってるからな
ハンディカム持った半分ADみたいな下っ端ディレクターが、スタッフをイジるタレントみたいなノリで、取材先の一般人をねちねち小馬鹿にするようなのばっかり
しかも罵倒ありきだから根性曲がったテロップだのぶつ切り編集だのやり方放題
キチガイ丸出し 最近のフジ朝ニュースは
反日・反安倍・反自民で徹底してんね
Pの指示だろ全て・・・ 振り向けばテレ東
そんな風に思っていた時代もありました テレビ、芸能人とか下賎な職業が作るものを国民が受け付けなくなった(・∀・) >>6
ほんとこれ
業界ノリが廃れたってヘイポーはどうなんだよな
単につまらない、韓国推しとAKBに嫌悪感持たれてるだけ アナウンサーの内輪感が気持ち悪い
ウケ狙ったり ボケたり つまんない >>41
水曜日のダウンタウンで
ヘイポーの両親が偶然インタビューを受けたいた顛末には舌を巻いたわw 上級国民のご子息だらけが社員なのでいざとなっても税金でたすけてもらえるんだろ 人生楽でいいな 朝ニュースは昼と違って
まっとうなリーマンが見るから・・・
フジの反日姿勢は明らかだよ テレビ東京は自社含めテレビ業界を馬鹿にしてるけど、フジテレビは視聴者を馬鹿にしてきた、この空気感の違いが大きい。
もちろんテレ東が今後フジのように調子に乗ることがないとも限らんが、番組は攻めてても一番謙虚なんだよな。 チョンごり推し
何かとチョンを絡めたり
日本人を蔑む姿勢がキモチワルイ
だから嫌われている。 視聴者とフジテレビ関係者の価値観があまりにも違いすぎる
めでたい正月に地獄絵図を掲げる奴らの感覚は普通の日本人の俺らには理解できない 社屋の周りを千人単位で囲まれた
その人たちはわざわざお台場まできて文句を言ってくれるくらい、フジに興味がある人たちだった
面白い時のフジだったら、何かしらリアクションしたんじゃない?
完全に黙殺した時点で終わったのだと思う。 グッディでハゲとBBAとのクソみたいな掛け合いに
笑い声上げる女スタッフがうぜぇ >ヒントは他局やSVODにあり
こいつ馬鹿じゃねぇか
ヒット番組が出たら、それと似たような番組が乱立する風潮に視聴者はウンザリしてんだよ 視聴率が何パーセントか以下ならその時間枠を国に返還、国に対して支払い義務(契約不履行)が発生、その視聴率が下がった枠には入札しかし金は戻らないとかにしてくれ おい違うだろ。
「2010年までは機能していた」のあとは「しかし2011年8月の『フジデモ』から全ての流れは変わった。フジをはじめとした過剰なまでの韓流推しに、ついに視聴者が明確な『NO』を示したのだ」
だろうがよ! うちはほぼEテレかテレ東。他局はドラマとスポーツとマツコぐらいかな。 マッコイやガリタは嫌だけどガキ使のスタッフは何となくokな気がする 24時間まんがチョップ流しとけ
ダルクから生放送で ダウンタウンって強烈なアングラの極みみたいなところがあって(特に松本)
それを地上波にかっこよく乗せたHEYHEYHEYなんかはすごくよかったけどなー
https://youtu.be/RC8dtPo-hX8
中島らもとダウンタウン 悪意丸出しのチョンテイストがどっかしらに隠れてたりするんで気分悪いんだろ アマゾンプライムとかHulu、ネトフリみたいなサービスの海外番組って
ある程度選ばれてきた上澄みだろ
その上澄みをいつでも自由に観られるようになったらしょーもない
地上波なんて観る時間が無いんだよ 電波オークション無いし10億払えば100倍の1000億円の広告料に化けるからな
中東で石油が湧き出てくるようなもんで赤字出すのは馬鹿じゃないと無理
とっとと電波オークションやってこんな局は潰すべき 税割れ王バシタカ クッソワロタwwwwww
01/12木 *7.0% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
01/19木 *6.9% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
01/26木 *6.7% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
02/02木 *6.9% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
02/23木 *6.6% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
03/02木 *7.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
03/09木 *7.4% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
03/16木 *7.4% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
04/13木 *7.5% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
04/20木 *5.1% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
04/27木 *6.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
05/04木 *6.2% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
05/11木 *7.3% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
05/18木 *5.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
05/25木 *5.2% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
06/01木 *5.9% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
06/08木 *4.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
06/15木 *5.9% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
06/22木 *8.0% 21:00-22:48 CX* とんねるずのみなさんのおかげでしたSP
07/06木 *7.2% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
07/13木 *8.0% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
07/20木 *6.1% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
07/27木 *4.7% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
07/27木 *4.6% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
2017年みなおか放送回数28回中25回も税割れクソざまああぁぁぁーww
これで毎週制作費4,500万以上かかるwww大赤字クッソワロタwww
恥を知れよ前田敦子全敗&キムタク税割れ6.8%マヌケ石橋ババアwww このお決まりの原因解説も古臭い
内輪受けなんてどのテレビ局もやってる
ガキ使いなんかとっくに見てない なぜ、韓流ゴリ押しをした結果、デモまでされ
それが低視聴率につながってる事を、今も隠したがるのか?
反省の色無しと見られても仕方がない>>1 >>1
1号2号
「嫌なら見なきゃいいじゃん。君らのテレビはチャンネル変えられないの?
ネチネチうるさいって言われない? 力つけないと。お前に影響力ないから」
岡猿
「嫌なら見るなや。何でもツイッターで呟くな!(「『嫌なら見るな』は通用しない」と言った深水黎一郎氏に対して)
は?ミステリー作家? 知らんわ、お前がミステリーやわ」
たけし
「韓流ばかり放送するったってそれである程度視聴率取るんだからしょうがないよな。いやなら見なきゃいいんじゃねーか」
テリー
「高岡さんは精神的にアレですよ」
ミッツ
「ネットは仮想敵国を作りたがる。(カメラ目線で)日本人はこういう意見じゃないですから」
寡占で無競争で無料広告し放題なんだからずっとだろうに
なんでいつまでなんて思うんや 80年代は本当に好きだったよ
何も見る番組が無いときはとりあえずフジテレビつけてたし、フジテレビの番組は他より面白く感じるくらいだった
逆に日テレとかは当時はセンスが悪くて嫌いだったな
まぁあの頃から考えると今のフジは本当に駄目だね https://twitter.com/gjmorley/status/518276863706140672
モーリー・ロバートソン@gjmorley
マスコミの「日本はすごい!」コンテンツは、むしろ制作費が底をついていることや、
判断力が高い人達がテレビ・活字メディアから離れたことに関係しているかもしれません。
ぼくにも往々にして「日本をほめる外人」枠で仕事が回ってきます。ギャラ激安で。 >>6
だって韓国推しまくってるテレ東は好評ですから
それに韓国推しまくってる時のフジも視聴率高かった
だから韓流のせいにするのは無理 フジデモの対応を目の当たりにしたら仲間意識持ってた人もなんか違うと気付いて離れるよね 方法論がそれしかないから、頑張れば頑張るほどダメになる。 >>31
コネ入社ばかりだしウジには無理やね
ナスDのようなバイト上がりからの生え抜きでないと トリビアの泉は面白かったのにな。
もうあんな番組は作れないのか >>1
フジテレビ視聴者へのコメント
■ビートたけし
「テレビは無料。嫌なら見なきゃいいじゃねーかってだけだけどな、デモするのはおかしい。」
■ダウンタウン松本
「お前らチャンネル変える能力もないんやな。どんだけ無能やねん。(笑)」
■ナイナイ岡村
「見たくないなら見なきゃいい。ペイパービューならまだしも消せばいい。 」
■ロンドンブーツ淳
「嫌なら見なきゃいいじゃん。ネチネチうるさいって言われない?」
■マツコデラックス
「フジテレビのデモは新右翼の集まり」
■テリー伊藤
「高岡さんは精神的にアレですよ」
■ミッツマングローブ
「ネットは仮想敵国を作りたがる。 (カメラ目線で)日本人はこういう意見じゃないですから!」
■江川紹子
ふかわの意見は「中身がない」「人を批判する時には、きちんとした裏付けが必要なのだにゃ」 内輪ノリって「特権階級の優越感」的なものだわな
経済状態が良かった時はそれも良かったんだろうが、今、それやっても
そりゃ、嫌がられるわ… 高齢化が進んでいるのに未だにノリや笑いだけで盛り上げようとするからそっぽ向かれるんだよ
もっと真面目で人が納得するようなコンテンツに切り替えていかないと目の肥えた視聴者は振り向いてくれないだろうな。 こういうのは、マジで倒産寸前まで行かないと、どうにもならない
そのまま倒産もあり得る
給料泥棒が蔓延っていると、再生は難しい よく韓国押しが原因って言う人いるけど全然違う
韓国関係無しにフジはつまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています