【テレビ】<フジテレビ>いつまで「内輪ノリ」を続けるつもりか?©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不振がつづくフジテレビ
6月末をもって、フジテレビの亀山千広社長が退任した。同時に、日枝久会長もその座を降りた。
その理由は視聴率の低迷だ。
過去にトレンディドラマや映画事業で多くのヒットをとばしてきた亀山氏は、視聴率の回復を期待されて2013年6月に社長に就任した。その間、全社員3分の2にあたる約1000人の人事異動や長寿番組の終了など大胆に手腕を奮ったが、結局建て直すことはできなかった。
他の民放局と異なり、フジテレビがこれほど注目されるのは、80年代から90年代にかけての鮮烈かつ斬新なイメージがあるからだ。
『オレたちひょうきん族』を起点とするバラエティ番組やトレンディドラマがそうだ。それは、視聴率という数字だけでは説明できない、新たなテレビ表現を構築したイノベーターとしての成果だった。
毎年正月、NHKでは『新春テレビ放談』という番組が放送される。各局のテレビマンが集まり、局の垣根を超えてテレビについて議論する内容だ。そこでここ数年かならず話題に上がるのが、フジテレビの不振だ。
現在一線で活躍するテレビマンは、フジテレビの番組に影響を受けて業界に入ってきた者が多い。それだけに、局が異なってもフジテレビの窮状を心配している。
1974年生まれの筆者も、幼い頃からフジテレビの番組を当たり前のように観て育った。テレビっ子ではなかったが、80年代の小中学校時代は、ポップカルチャーの中心に、『週刊少年ジャンプ』やファミコンとともにフジテレビがあったという印象だ。
2012年の秋には、『週刊フジテレビ批評』に呼ばれたので出演もした。そのときに強調したのは、“フジテレビイズム”=「楽しくなければテレビじゃない」をいま体現しているのは、むしろテレビ東京だということだった)。
それから5年──。
残念ながら、その私の認識は変わっていないばかりか、強まるばかりだ。テレビ東京がその後も自由なチャレンジを繰り広げて結果を出しているのに対し、フジテレビはなかなか打開策を打ち出せていない。
こうしたフジテレビの凋落をまたひとつ強く印象づけた番組があった。それが、昨年末の『SMAP×SMAP』最終回だ。SMAP5人が揃って出演する唯一のテレビ番組として21年間続いていたが、解散とともに幕を閉じた。
詳しくはそのときに書いた記事に譲るが、要はあのようなSMAPの謝罪会見を見せ、挙句のはてに葬式のようなエンディングを見せてしまったことに、まったくもってフジテレビは無自覚だった
NetflixやAmazonプライムビデオなど、動画配信サービスが順調に浸透していく時代において、それは地上波テレビ放送がポップカルチャーの中心であることの終焉を露わにした瞬間だった。
つづく
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52458 「昔のようにやれば、昔のように視聴者は帰ってきてくれるはず」と思っているうちは、
フジテレビが再興することはない。
「あの番組を一夜限りの復活!」とか「なんとか番組の名コンビ」とかいう企画は、全て禁止。
女子アナ頼りの企画も禁止。
あと、フジテレビのクイズは特有なニオイがするので、それにも注意。
極力、吉本芸人の使用は控えるべし。特に千原ジュニア。 韓流ゴリ押しでCMまでチョンが溢れた結果テレビをつけっ放しにしなくなった
その後ネットメディアが豊富になり今やテレビ視聴率はどん底
スポンサーも徐々に撤退している しかし朝の7時から8時台はフジだよ
他の番組は加計と不倫問題ばっかりでつまらん Youtuberに番組作ってもらえばいいじゃん
安藤優子の替わりにKazuyaを司会にしたら? 他局からしたらどうかとんねるずとめちゃイケよ終わらないでくれって思ってそう
スマスマの後番組がコードブルーのおかげもあって徐々に伸ばしてるの見ると新番組は最初の企画がコケても
フットワーク軽く色んなことできて当たり企画が見つかることも もう何年も見てないな
吉本、とんねるず まずこれら使うのやめてみ? そもそもこの曲のバラエティ、パロディしかしてない。もう30年経つ。 紀行番組をやるのなら都内を適当に歩くだけのような番組はやめてほしい。
手軽に作れるのはわかるけれど家が近所とかでもない限り興味がわかない場合も多いと思う。
どうせだったら東海道を二週間かけて徹底的に歩くとかにしてほしい。
自分ではなかなか出来ないことをテレビがやってくれる、
王道だけれどそういう方向のほうが良いと思う。 内輪ノリでもなんでも好きなようにやればいい
どうせ、あれ?フジテレビってもうないんだね、いつなくなったの?と言われる日も遠くないんだから 買収騒動で朝鮮系金融に支援してもらって
キムチ社員入れすぎたから >>100
韓国押しだけなら他局もそうだしな
結局フジ独特のノリがつまらないんだよな 俺は高校ドリフ派だったからひょうきん族は見てない。 >>86
その前は、フジは最下位でお荷物キー局
お笑いブームで当たってしまって、首位ゲット
今は元の位置に戻っただけ 嫌いな奴が何かするとよけい嫌いになるからな
20年ほど何もせずじっとしてるのがいいと思うわ 関西テレビと東海テレビと岡山放送とテレビ西日本と北海道文化放送はTOKYOMX系に
岩手めんこいテレビと仙台放送とさくらんぼテレビと福島テレビと新潟総合テレビと石川テレビと
長野放送とテレビ静岡とテレビ新広島とテレビ愛媛とテレビ長崎とテレビ熊本と鹿児島テレビはテレ東系に
テレビ大分とテレビ宮崎と沖縄テレビは日テレ系に
秋田テレビと福井テレビとサガテレビはTBS系に
富山テレビと山陰中央テレビと高知さんさんテレビはテレ朝系にさっさとネット変更しよう >>100
「なんかフジテレビおかしくない?」と思うきっかけにはなったけれどね。
あの頃のフジの情報番組はやたら韓国ネタばかりで
「なんで韓国の小ネタみたいな情報にまで興味を持たなきゃいけないんだよ」って感じだった。
ようはつまらなかったということか。 視聴者を馬鹿だと思って馬鹿向けに作ってたら一定以上の知的階級は見なくなった
その後馬鹿もソシャゲーやらSNSに時間を奪われてこの様だ ドリフのコントは今見ても楽しめるけど
ひょうきん族なんて今見るとクソつまらんからな
逆にいえばそういうライブ感的なもんがフジテレビの強みだったわな フミヤ息子の目が死んでるのを見届けないと一日が始まらない >>102
制作のネタ切れで、全部焼き直しかヒット作の続編ドラマ
日テレは早々に給料減らしたけど、フジは全くその気配がないんだよねぇ 津波ラッキー
怪しいお米セシウムさん
前田敦子原爆Tシャツ
元旦地獄絵図
ラッスンゴレライを地上波で最初に紹介
その他諸々 女子アナの結婚おめでとうとか
めでたいけど番組の時間割いてやらんでもいいことやるよね アナウンサーに二世起用するの
もうやめたほうがいい 会社の忘年会とかでも内輪ネタで盛り上がったりするけどまあ関係ない人間から見たら全く面白くないもんな >>86
80年代ってわけじゃないけれど、鬼平犯科帳にしても剣客商売にしても、
なんでこんな時代劇が作れるんだろうって感じだった。 フジテレビ躍進は確かにうちわ的なノリではあるけど
それはSNSの登場で失敗したわけじゃなく
視聴者と作り手の感覚の乖離が大きくなったことの方が大きいわな
成功してる間はまだ作り手と視聴者の感覚が近かった
ただそれが積年の結果作り手に素人的な感性が喪失してしまった コンプラを言い訳に創造という事をあきらめたスタッフと演者の末路
坂上あたりが重宝される時点でテレビはおわってる なんだかんだ言っても
毎朝目覚ましテレビ観てんだろ? 30年前には、とんねるずさえ「夢工場までガマン。」と言ったものだったが、
会社が変わってないなら潰れるだけだな。 世間に無視されてるから
身内で盛り上がるしかないのよ… 女子アナがパンチラしまくるところからのやり直しが必要だよ >>133
江戸時代の旅程だともう少し短いくらいだったらしいよ。
道もよいことを考えれば何とかならないかな?
まあ名所や名物の案内も必要だろうからもう少しあっても良いかもね。
そういう旅をお笑い芸人だけではなく、歴史学者とか時代劇俳優とかも織り交ぜて歩くとかどうだろう。 社長から社員の末端までが「上場してるキー局が潰れるわけないし」と思って仕事してるんだろうね
訓戒や話し合いがあっても特に真剣になるわけじゃなく 社長から社員の末端までが「上場してるキー局が潰れるわけないし」と思って仕事してるんだろうね
訓戒や話し合いがあっても特に真剣になるわけじゃなく 韓国ステマより日本を卑下してまで、韓国を上げようとする卑しさが視聴者の逆鱗に触れたんだよな‥
おまけに既存の番組の大半がつまらないか、飽きられてるのばかりだから、歯止めが効かずに転落する一方なんだしね 学生の頃から内輪ネタしかやってきてない奴らだから今更無理だろ 内輪ノリは日テレの方が酷い。
イモトアヤコとか佐藤栞里の名前は知っているが、日テレ専用みたいな感じで見ない人は全然知らない。
フジテレビの嫌いなところは、内輪ノリというより芸能人特番だな。
あの芸能人の私生活に密着とか芸能人数人で海外旅行へみたいなやつ。 >>6
韓流押しもあるけど
それを批判してた視聴者やネット民を見下していて
「嫌なら見るな」とか言っていたのが大きいと思う 韓流れの時に嫌なら見るな、だそうなので見るのをやめましたw
当然岡村も見ないことにしましたw youtuberみたいなのにもっと資本投入したものをイメージしてほしい
それが次の世代のコンテンツだと思う >>1
楽しくなければテレビじゃない
byフジテレビ >>154
芸能人といえども個人のプライベート覗いて何が楽しいんだろう?と俺も思う。 フジ低迷の原因は韓国ageだっていう奴が多いけど今だったらフジより日テレの方が何かにつけて韓国をブッ込んでくるぞ
それでも日テレは絶好調ってことは実は韓国ageはあまり関係ない気がする。
しいて言えば日本sageの方が問題だったんじゃないか?
ってか単純につまらないんだよ、今のフジは 未だに月9と変わらないドラマ作り。
行き詰ると、韓流ドラマとか、ERとかの海外ドラマと、映画の模倣ばかり。
そのパターンで唯一成功したのはファーストクラス。
業界を狙うと、バブル感で浮きまくり。テラスハウスは月9臭でキモいわ。 今週のみなおかの企画酷すぎ
誰が企画出して誰が通してるんだ?
無駄遣いにもほどがあるだろ
カウンタックである必要性がまったくない >>128
絶好調のテレ東は毎朝帯で韓国ドラマやってるぞ フジに限らずだけど
番組が芸人とかタレントの互助会みたいになってるよね >>166
タレントや番組の作り手がつまらなくなったってことだな >>1いい記事だな
ほんとそれ
視聴者の目線の立場のフジテレビだったはずが
視聴者を欺し視聴者をネタに乱痴気騒ぎするだけの内輪テレビと化した フジは若者に受ける番組を作るために、若い人を切って
昔に若者に受けた番組の老人スタッフを、大量に復帰させたんだっけ >>159
あのわざとらしい笑いねw
絶対無理して笑ってる もうフジテレビってだけで敬遠されるぐらいイメージ悪いからね
観てないから中身がどうなってるかは知らんけど フジテレビは三流タレントばかりが出てる貧乏くさい番組が増えたな >>171
寒流ドラマはおもろいからねぇ
一ジャンルとして固定ファンもいるしな
フジテレビがやらかしたのは寒流興味ない層が見るコンテンツにも
寒流を無理やり絡ませ尚且つ日本ディスやってそれに拒否反応示した連中に
嫌なら見るなをやっちまったことだわな >>166
テレ東はモヤさまが内輪ノリしてるだけで他は大丈夫だけど、日テレは韓国ゴリ押しに容赦ない。それと創価もね。 >>159
日テレ「うちみたいにSE足せばええんや」 テレビ評論家の言い分は彼らの中で間違ってない。
彼らはテレビ「番組」評論家なので、番組のつまらなさについて語り、比較対象も他局の「番組」になる。
でも俺らはフジテレビの「体質」を問題視してるのであって、「番組」が面白いかどうかなんてそもそも見てないんだから知らない。
こんなのフジテレビが会社として反省を見せない限り解決するわけがない。タレントに擁護させて火にガソリンをくべてるうちはこの状況は解決されない。 フジテレビは成功体験が80年代90年代のコンテンツ作りしかないからねぇ
今だにその成功体験でしかコンテンツ作りできない >>165
今TBSで朝鮮ドラマのリメイクやってるよ
視聴率悪すぎだけど >>105
YouTuberの動画は好きな時に見られるからあそこまで市場が広がった
ニコ生と桁が違う市場になったのはその差が大きいと思う
ニコ生もできるけど事前予約orプレミアム会員になっておくとかの必要があるからね
だから地上波テレビ番組なんか担当しても成功しないよ
視聴者がYouTubeと地上波テレビの感覚の違いになれないはず
そもそも番組の作り方とか予算が全然違うから勝手が違い過ぎる どこの局でもゴールデン昇格番組内に榊原郁恵が突然居座り出したらつまらなくなって打ち切りになる合図だと思って観てる >>180
俺も韓流ドラマ自体は面白いの多いと思う。 韓流ゴリ押しやめればいいのに。
なぜやめない?
簡単なことなのに。 今の低迷が異常というより
(自分達が)楽しくなければテレビじゃないじゃん
とかいう内輪のりだけで20%連発してた昔が異常だった フジは先駆者
他局はそのフジのやり方を模倣してるにすぎない フジテレビなんてバブルで終わった感あるよね。今は反日に勤しんでるの? テレビ業界全体がネットを甘く見てて
その中でも一番ねっとを馬鹿にしてた
フジがしっぺ返し食らっただけ >>1
寒流ゴリ押し人気ねつ造と繰り返す反日行為が原因と書かれない限りウジの凋落は終わらない
よすよす 記事に挙がった番組は何一つとして見ていなかったな。記者と同じ1974年生まれなのだが こんなに評判悪いのに倒産しないんだからテレビって楽な業界だな >>180
確かに韓国ドラマは見なければ良いだけ。
でも朝の情報番組とかでいきなり「お隣韓国では・・・」とかはかなりうざいよね。
しかし全局にいえることだけれど韓国ドラマを流すくらいだったら昔の時代劇でも再放送してほしいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています