【音楽】「カーペンターズのベスト・ソング TOP10」を英The Guardianが発表 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/08/03 01:31
「カーペンターズのベスト・ソング TOP10」を英The Guardianが発表
「カーペンターズ(Carpenters)のベスト・ソング TOP10」を英国の新聞The Guardianのサイトが発表。
同紙のサイトがシリーズ展開しているベストリスト企画「10 of the best」のカーペンターズ編。
The Guardianのベストリスト企画は毎回その独特なセレクトが話題となっています。
10. Calling Occupants of Interplanetary Craft (The Recognised Anthem of World Contact Day)
9. B’wana She No Home
8. Only Yesterday
7. Yesterday Once More
6. Goodbye to Love
5. Superstar
4. Rainy Days and Mondays
3. (They Long to Be) Close to You
2. Eve
1. Looking for Love
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.theguardian.com/music/musicblog/2017/aug/02/the-carpenters-10-of-the-best
http://amass.jp/92339/
前スレ(★1=2017/08/03 05:16:11.46)
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1501704971/ トップオブザワールドが入ってねぇえええええええええええええええええ スーパースターは寺内ヘンドリックスで
AV女優が裸でヴィンテージギターと絡んでる時のBGMのイメージ 日本だと sing ぶっちぎりの1位なんだけどねw >>6
日本だと
Sing
Top Of The World
I Need To Be In Love
Yesterday Once More
この辺かな。Only YesterdayやGoodbye To Loveもいいね 洋楽も何気に劣化してるな
ビートルズやプレスリーみたいな天才いないし
You'll Never Walk Aloneみたいな名曲も21世紀以後はない 日本だと圧倒的にイエスタデイワンスモアやろ
エブリシャラララー エブリウゥウォウー聴いたことない奴おらんやろ つづら折りてキャロル・キングのアルバムじゃなかったっけ とんねるずのやってたオークション番組で、「3人目のカーペンターズになれる権」が売られてたな
リチャード本人がしっかりと認定証を書いたものだったが、色々と面白い権利を競売する、面白かった頃のフジTV Top Of The World がない・・・だと・・・? >>15
治療法も確立されてなかった時代だしな・・・ 1yesterday once more
2i need to be in love
3 top of the world >>5
なつい、その番組
バタやんと野村義男がギター対決してた
あとエンディングのベンチャーズでダンス
する女性三人が美しかった Sing
Top Of The World
Yesterday Once More
は日本でもリアルタイムのシングルとしてヒットした曲だからね
Superstarもそうだったかなマライヤの恋人たちの・・・みたいなもん
そりゃ日本で人気あるわ 青春の輝きの胸が痛くなるような歌詞も素晴らしいけど、個人的ベストワンはサンタが街にやってくる
スローテンポが心地よく、聴いてるとα波がドバドバ出てる気がする
アルバムバージョンは間奏サックスが差し替えられてるのが残念 俺は「プリーズミスターポストマン」が記憶に残ってるんだけど
カバーって事もあって評価低いみたいだな >>17
自分でググったら55万円で落札されてた
てか、1996年更新の化石みたいなサイトがヒットした・・・ トップオブザワールドってカントリーの国じゃなきゃ絶対生まれない曲だと思うわ
特にアレンジ yesterday once more
から入って他を知るって感じだったかな >>26
うちの母ちゃん大好きやでそれ
その曲は大人気でいろんなアーティストにカバーされまくってるからなぁ。ビートルズもカバーしてるくらいだし なに、最近の不倫否定すれば逃げ切れるだろうみたいな芸能界の風潮って
安室奈美恵 今井絵理子 斉藤由貴 こいつらみんな不倫否定してるけど往生際が悪すぎ
君が代を歌うのを拒否した売国歌手の安室、しかも最低不倫女の安室を叩き潰そう!そして売国安室を起用した反日企業のNTTドコモも叩き潰そう!
また安室起用を決めたドコモの担当者も解雇させましょう
反日勢力から賄賂もらっている可能性が高い
ドコモは詐欺まがいの行為をしている三流反日企業です
↓
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2+%E8%A9%90%E6%AC%BA&aq=-1&oq=&ai=Qop7sFXsQtaFQP30lfW16A&ts=4719&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&mfb=414_54x&x=wrt
朝鮮ヤクザ=バーニングの資金源の反日不倫女の安室奈美恵をCMに起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
>NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2015/04/20150421T1502060900.html
>ドコモが出しているコマーシャルにも、サムスンというのは一言も出さず「ドコモ・ギャラクシー」とだけしか説明していない。
次に大麻で逮捕されるのは安室か?
↓
安室は小室のジャンキーパーティーの常連だった!
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1377125757/
<安室奈美恵>新年早々不倫疑惑と再婚話が浮上!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483711253/
安室などバーニング系芸能人はヤクザの利権です。露出していたら即、その媒体に抗議の電話とメールを!バーニングは自社の息がかかっているタレントのライバルに対するネガキャン記事を大量に書かせて叩き潰すという悪質な手法を多用します
安室推しの為に倖田來未や浜崎あゆみへの壮絶なバッシングが展開されたのもバーニングの仕業です
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6709
>各社には『B担』と呼ばれるバーニング担当記者がいて、日頃から会食などで親密に付き合っています」(音楽業界関係者)
レコ大の利権では死者まで出ている。↓みんな!ヤクザバーニングを警察や税務署に通報しよう!レコ大「1億円買収」についても完全に脱税です
http://www.dainipponshinseikai.co.jp/coram/burning_recotai.html
■いかさまレコード大賞 ■疑惑の審査員買収資金五億の大半は周防の懐に入ったのか?
>●怪死した審査委員長、阿子島たけし(あこじま たけし)
JSBレコ大受賞「1億円買収」疑惑、LDHとバーニングは「脱税」該当の可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010005-bjournal-ent&p=1
異常に浜崎を敵視している安室
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
バーニングプロダクション
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている 日本人向けランキング
1.雨の日と月曜日は
2.青春の輝き
3.イエスタデイ・ワンス・モア
4.トップ・オブ・ザ・ワールド
5.遥かなる影
6.シング
7.スーパースター
8.愛のプレリュード
9.涙の乗車券
10.愛にさよならを 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い
もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!
企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!
P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました
P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!
中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください
これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう
安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ・ホールディングス
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬工業
9パナソニック
10リクルートホールディングス
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
. 今にして思うと素晴らしい楽曲ばかりだが、
もし1972年頃のリアルタイムだったらきっとJBやスライ聞いてたろうなあ 偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
【報道暴力団】秋葉原 安倍やめろコールの真実!テレビ局は一線を越えた
https://www.youtube.com/watch?v=njc-0-UZhP0
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた
これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、
自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる
↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
百田尚樹氏が外国特派員協会で会見 都議選・安倍総理「こんな人たち」騒動の真実をバラしてしまうww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499184980/
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。
ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
【公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。 イエスタデイワンスモアはなんとなく失なった恋を歌ってるようなイメージがあった
実はアルバムのオールディーズカバーの紹介みたいな位置づけだったんだな こう言うのってお国柄が出て面白いよな
ビートルズやクイーンみたいなイギリスのバンドのアメリカでのランキングとか 俺の中での【天使の歌声】はカレンの歌声
【天使のハーモニー】はカレンとリチャードのハーモニー 当時A&Mがポストカーペンターズとして売り出したのが
キャプテン&テニール 愛ある限り
https://youtu.be/quu7UXw-4fs
全米No.1の実力派だよ >>26
別に評価は低くないだろ
同じ曲なのに、マーヴェレッツやビートルズの粗野な歌い方と違って
ものすごく洗練されたコーラスなどが、音楽的実力の違いや時代の違いを感じさせる >>40
そうかな
ブギウギ夜行列車がTrain Kept A Rollin’だと知ったときはリアルでお茶吹いた
Walk This Wayの邦題なんてお説教だしw 日本はこんな感じか?(全スレのレスを参考)
10 Goodbye to love
9 We've only just begun
8 Foe all we know
7 Sing
6 Rainydays and mondays
5 Yesterday once more
4 Top of the world
3 I need to be in love
2 Close to you
1 Only yesterday I Need To Be In Love の評価が低い ランク外かよ
最高のメロディラインだろうが!! 心の琴線に触れるわ! 日本人向けランキング
1.雨の日と月曜日は
2.青春の輝き
3.昨日よ、もう一度
4.ワイは世界一になったるんや、世界一やで?わかるやろお浜?
5.遥かなる影
6.歌
7.すごい男がいたもんだ
8.愛の前奏曲
9.涙の乗車券
10.愛にさよならを >>51
愛は夢の中に
が抜けてる
当時初来日記念盤としてシングルカットされて
日本ではスマッシュヒット 前スレ>>997
You're beautifulどう?
一見幸せそうな歌に聞こえてクソみたいなストーリーだしw 自分は 愛のプレリュード がぶっちなんだが、カバーだから冷遇されとんのか? 海老 サラサラ
海老 嘘やろ?
捨てる社員
海老 芯があるんがいい
海老 うどんで
蕎麦 >>54
5位のスーパースターもデラニー&ボニーのカバーだよ マスカレードも入るよ
なんと日本ではジャンバラヤのB面だったよーな
カントリーのB面がアダルトコンテンポラリーって
こういうチョイスは日本だけだろな >>57
残念ながら「プリーズ・ミスター・ポストマン」のB面が正解 クランベリーズなら間違いなく1位がリンガーで2位がオードツゥマイファミリーだよな >>40
ミニミニ大作戦(邦題)
イタリアンジョブ(原題) 誠実でまじめなポップス
ディスコが盛り上がる直前の1970年代前半
日本だと荒井由実とか 涙の乗車券については
作ったジョン自身がもの凄くラフに作ったと言ってるので
ビートルズ版は歌い方もあえてそうしてるんじゃないかな 邦題がまるで分からないんだけど
なぜ邦題なんてつけるのか
混乱するだけじゃん >>61
いい時代だったのに
ディスコとパンクが幅を利かせ出してその後の産業ロックで
とどめを刺された感じ
俺はカーペンターズを経てAORにいったけどね 君を見つけた この渚に
ひとり佇み 思い出す
小麦色したかわいい頬
忘れはしない いつまでも
水面走る 白い船
長い黒髪 風になびかせ
波に向かって 叫んで見ても
もう帰らない あの夏の日
>>54
元々CMソングだからカバーと呼べるもんじゃないだろ 俺はThis Masqueradeの一択なんだがずれているのか。まさかBEST10にないとは
https://www.youtube.com/watch?v=ljWyIKyua8c >>70
長いし眠たい印象しかなかった
今聴いたらいい曲だとは思うけど >>71
カントリーだから日本で(強いて)言えば演歌だろう yesterday and today は何位だよ 当時のアメリカでは、カーペンターズみたいな音楽は保守的で問題意識に欠けるとして、軽視されてたみたいだな
シンプルにいい音楽を作ってただけだと思うんだが
本当にいいものは時代を超えて、今でも感動できる 昔チェッカーズのフミヤが「やっぱりナオユキだときれいにハモる。タカモクや鶴久とやるときとは違う」と言っていた
兄弟だと声が似てるからそうなんだろうと当時は納得したが
単にタカモクと鶴久が嫌いなだけだったのかもしれない ロックとポップスとポピュラーが
洋楽というジャンルでくくられてた時代だから >>9
Goodbye to love いいよね 泣ける
superstarも >>78
それは一部の人
音楽を思想や反政府に利用してた連中だよ
商業主義者と罵ってた ベスト・オブ・カーペンターズに無い1、2位は今まで聞いたことなかったが、
改めて聞いてもピンとこない。 商業主義の線引きがわかんねーな
売れなきゃ良い訳でもねーし >>84
じゃポールマッカートニーのソロで聞くべきトップテン書ける? カレンが死んだあとに、聞き覚えないのに確実にカレンの声だ!って判る曲が洋服屋で流れてて
調べたらホノルルシティライツというハワイアンのカバーだった
ハワイアンなのに凄くカーペンターズらしい曲で改めてカレンって凄いと思った曲
よかったら聞いてみて
http://mewbo.jp/song/video/carpenters-honolulu-city-lights goodbye to loveはコーラスもいいし、ギターソロもいい。
早弾きとかじゃなくメロディアスでこう言うのがセンスなんだよな。 Goodbye to Love のギター・ソロはいい >>92
俺を差し置いて誰に粘着してんだ寂しいじゃないかw close to you
聴いたら有名な曲だった
これすごい曲だな カーペンターズは落ち込んだときに聴くと死にたくなる カーペンターズは確かに日本でさえ文部省推薦みたいな雰囲気があった
でもクロストゥーユーーユーなんて今でも古臭くならない
CMで使われたこともあった The Carpenters - Looking For Love [1966]
ttps://www.youtube.com/watch?v=n1PuIw0P1IA
一位は50年前なのか、あんまり… ここまでカレンのドラムが良かったというコメントなし。
結構上手かったって評判だったよ。 >>99
単語が簡単だったら英語の教材でよく使われた
単に教師がその世代だっただけかもしれんが
フォーク世代の教師はやたらフォークソング使ってたな >>97
The Carpenters - Sweet Sweet Smile
https://youtu.be/pNY4t2r3Fow 声が良くて、歌が上手いのは何を歌ってもいい。
アン・マレーとかも。
日本だと案外に美空ひばりだった。デビュー当初の聞くといい。
今は声のいい歌手がいない。高音で誤魔化しちゃう。 >>101
つのだ☆ひろが絶賛してたよね
絶対音感ならぬ絶対リズム感だって 兄は天才ソングライター、弟は天才ボーカリスト、ギャラガー兄弟ってすごいわ! >>101
うまい
けどジョン・ボーナムはことあるごとにからかってた >>102
シングとかフォーク系だとこの広い野原いっぱいとか教科書にのってた記憶がある 一般教養の授業でボブ・ディランの歌詞を読み解くみたいなのがあった 『Sir Duke』を『愛するデューク』と訳したやつは頭おかしい カヴァー曲でオリジナルより良いものは案外にない。
There's a Kind of Hushもハーマンズ・ハーミッツのが良いし。 >>114
邦楽ならジュリーの勝手にしやがれより、Bzの勝手にしやがれのが好き >>114
そんなこともないだろ?
マリリン・モンローのププッピドゥってやつ、あれカヴァーだぞ やっぱり、「青春の輝き」だろう
邦題も素晴らしい。(ドキュメンタリーを見たが) 企業の電話保留音、i need to be in love の率が高過ぎ
それかショパンのノクターン2番 >>117 >>118
カーペンターズの話しだけど・・・ 「青春の輝き」推しの奴らは世代的に若い
リアル世代だとありえねーから
今聞くとまぁいい曲なんだけど カバーやってアーティスト本人の持ち味きちんと出せるのは実力者の証だよな
フィルコリンズなんかもハズレがない >>113
「Desperado」は「愛は虹の色」やで ドラマ関係ないな
昔録音したカセットで
DJが青春の輝きを紹介するときに「日本ではとても人気ありますね」
と言っていた カーペンターズは歌い手には飽きた
ピアノ映えする曲ばかりだから
YouTubeでカーペンターズのピアノ演奏をよく聴く >>129
ないわぁ
カーペンターズが日本で売れたの「見つめあう恋」までだから
そのあとは右肩下がりで人気急降下したし >>127
最初が森田童子
次がサイモン&ガーファンクル
最後がカーペンターズ
だったっけ そもそも野島しんじが
ドラマの主題歌に青春の輝きを使用したときに
あーこれ使いやがるかやめろ と思ったしな むかし、林家ぺーと青空寛太が「ぺーカンターズ」というコンビを組んでいてだな 高杉ー 高杉ー 高杉ーいいいいい 高杉ーいいいいい ♪ I Need To Be In Love (青春の輝き)がないじゃないか
やり直し
良かったよな未成年 カレンとリチャードが夫婦か恋人同士だと
長らく勘違いしてたな
まあそういう関係でもおかしくはないんだが
それは追求しすぎてはいけない感じがしている >>137
実業家と結婚したのは禁断の恋を精算したかったとか
結果的に病気になって早死したけど 2. Eve
1. Looking for Love
これ知らないかもしれない
DVD持ってるけど 僕らの少年時代は、初めて来たカラーテレビでコダックのCMやカーペンターズの音楽にふれて憧れの国アメリカを感じたものだ。
中坊になるとカーペンターというオシャレジーンズが流行って
これを履いて近所でウンコ座りしながらつば吐いて過ごしたものだ。曲はゼイロントゥビクローストゥーユー。 1位と2位初めて聞いた
ツベの再生数も少ないし、へんなランキングだな close to you が1位だと思って開いたのになんだこりゃ?
#10,9,2,1が知らない曲だったw
まぁGuardianが発表する糞ランクならしょうがない。
イギリスとアメリカじゃ売れる曲が違うからな。 最近知ったが、カーペンターズの主要曲のドラムをロネッツのビーマイベイビーのハルブレインが叩いてる。 >>137
ラジオでそういう話を聞いて
不快になった記憶はある YMOの初期のワールドツアーのライブビデオに
楽しそうに踊ってる観客のカレンが映ってるんだよね
もう一度見たいな カレン・カーペンター
オリビアニュートンジョン
リンダ・ロンシュタット
にお世話になったやつ
この中にもいるだろ I Need To Be In Love
Desperado
ドラマ未成年で知り、この2曲は学生時代、朝の通学時に毎日っていいほど聞いてた。
今はほとんど聞かないが、この前運転中にラジオから流れてきて、泣いた。 日本だと圏外のクロストゥユーとトップオブザワールドと青春の輝きが絶対入るな >>102
うちの教師はカレンの英語の発音がきれいだから教材にしたと言ってた
中学の時に英語で覚えた歌詞は不思議と忘れないもんだ カレンの声とカーペンターズの演奏力は、時代を超越してる。 うちの学校の英語教師は
タケカワユキヒデの英語の発音は完璧って絶賛してたな カーペンターズ以前の女性ドラマー&シンガー
ハニカムズ(英国)
The Honeycombs - thats the way
https://www.youtube.com/watch?v=8-hx0mV0cW0
The Honeycombs - Have i the right
https://www.youtube.com/watch?v=OuUpOerfT2I
結構人気が有って来日ライブもしてる カレンさんが死んだ時に洋楽をあまり知らない当時の俺は酒場で
「オリビア・ニュートン・ジョンだっけ?オリビア・ハッセーだっけ?拒食症」
俺に輪をかけて物事知らねえダチは
「オリバーエルトンジョン?サルか?マイケルの飼ってる?」 >>148
どういうお世話かは置いといて、高校生の時によく聞いたわ。 >>114
歌い方がなあ
もうちょっと爽やかに歌ってくれたらそっちのほうが好きなんだが あいおんざ
たっぱーざわーーるきん だんおんくりえーしょんあんじー おんりーえくぱらしょあ 最近はセブンのBGMでもオールディーズだけじゃなくて、90年代後半〜2000年前後の洋楽が掛かるようになった
そろそろ団塊ジュニア世代の出世組が役員になったりして変わってきたんだろうか
あと15年くらいしたらアップタウンファンクとか掛かったりしたら面白いな CD持ってるけどわざわざ聴かないグループの最右翼
ラジオからなにげに流れてくるのが最高なんだよな >>147
それは初めて聞いた
まあ日本好きだからわからなくもないが これ最近好きでドライブ中に聴くんだけどマイナーなのかな
カーペンターズのthose good old dreams
https://youtu.be/xmPSTwDse6M 7. Yesterday Once More が1番好きな曲。オリジナルアルバムでは、その後、怒涛のオールディーズメドレーが続く。 >>138
MVやライブ映像見てると
兄妹以上の雰囲気を受けることあるよな
ジャクソンファミリーとかには感じないような
>>143
聞いたことないけど?
そんな話あるの?
>>146
東アジアではよく聞くけど
キリスト教圏でもないわけじゃないらしい
カレンとリチャードがどうだったかの真相は知らない トップオブザワールドも英語の教材で聴いて覚えたな懐かしい TOP OF THE WORLO がないのが意外
日本以外ではヒットしなかったってことか。 Let Me Be The Oneは?
俺はパンクやUKインディロックみたいなのばかり聴いてきたけど、子供の頃に聴いていたカーペンターズだけは嫌いになれない。きっとカレンの声が好きなんだろう。 >>97
カーペンターズの曲はどこか死の淵をのぞき込んでるような気になるときあるな
カレンの声はなにかあるよな >>175
わかる
明るい歌なのに悲しみの余韻が押し寄せるような >>178
いんよーへーえー いんよーへーええーえー ざーべ ざーべ っへぁ っへぁ っへぁ♪ うろ覚えだけど青春の輝きの
朝の4時に目が醒めて友達も何もいないけど私は大丈夫
みたいな歌詞が身につまされてなあ
曲構成やらアレンジやら欠点が見当たらない曲
リチャードも一番気に入ってる(けどアメリカではそれほど売れなかった)って言ってたような Mr. Guder好き
ベスト盤にあまり収録されない曲だから、オリジナル購入しちゃった We've only just begun
入ってないかー 小さい音でカーペンターズをかけて寝たら安眠できる。 >>183日本で凄く人気のある曲だからね
カレンがリチャードと距離を置いていた時期にアレンジを他の人に頼んだアルバムを出したけどやっぱりしっくりこなかった
リチャードのアレンジの凄さを再認識した次第 >>105
リズム感ってのは割と練習でいくらでも作れる
ただ、ノリってのはそこからどこをどうずらすことでグルーヴを作れるか
ってことだから、その何倍も難しいけどな >>71
アメリカでは70年代80年代のヒット曲は、すべて完全に懐メロ
その中でもカーペンターズの評価は不当に低い
過小評価されすぎ
>>70
This Masqueradeのカーペンターズヴァージョンは
70年代後半からのアダルト・コンテンポラリー(日本でAORと呼ばれた音楽)の要素がすべてあって
時代を先取りしていたと思う
カレンは歌だけではなくドラムスもいい(カレンがプレーしている)
リチャードのピアノ・ソロは実に素晴らしいし
それに続くフルートのソロも素晴らしい >>179ワンスモアーズってカバーバンドが結構忠実な再現していてボーカルの女性の声がそこそこ似てる、発音もまあまあ >>177
そうなんですか? 日本だとCM曲になってたから、これがメジャーな曲だとばかり。
カーペンターズの ticket to ride も好きだけど、これがビートルズのカヴァーとは長く知らなかったし >>189
パンクバンドの波が押し寄せて、ださいバンドの代表格になってしまって、80年代に迷走した。 え?トップ・オブ・ザ・ワールドは、ビルボードナンバーワン・ヒットシングル曲だよ ファンファンファンのカバーはなしでいいよね
まぁアレは殆どリチャードさんだけど 関係無いけどリチャードはt.A.T.uの曲のアレンジか何かやってたなw リチャード潔癖主義と見る。4枚組と2枚組と1枚組のベスト盤を年代バラバラで持って
いるが、すべて監修している。 ひまかもわからんが。w >The Guardianのベストリスト企画は毎回その独特なセレクトが話題となっています。
独特なのはわかるが、選考の基準がよくわからん >>192
パンクのせいばかりじゃないけど
イージーリスニング的なものとかソフトロックとかが
80年代に一気に「時代遅れ」扱いされて
アメリカでカーペンターズが「ださいバンド」の代表格になってしまったのは事実
80年代にソフト・ロックやイージーリスニングが統合されて「アダルト・コンテンポラリー」
というジャンル名で呼ばれるようになった >>187
リチャードさんは作曲だけでなく編曲でも才能を発揮してる。数多あるカバー曲も完全に自分たちのモノに仕立て上げてしまってる。
後になってカバーだと知ってオリジナルや他の人のカバーした曲聞いたが、違和感覚えるほどだもの。
カレンの天性の歌声ばかりクローズアップされるが、兄貴も天才だよな Love is surrender
Don't be afraid
は……?????(;_;) >>201
カーペンターズの最終段階を聞くと「アダルト・コンテンポラリー」に入り込む余地はあったと思うが、カレンの悲劇が起きた。 AORに入り込めなかったのは何故だろう、アレンジのスタイルかな
もっとバンド楽器優先でやらないとダメだったとか フェンダーローズの音
ジャラーンと盛大に鳴らすハープ
とにかくブ厚いコーラス
これさえあればカーペンターズっぽくなるはず ナウ・アンド・ゼンとア・ソング・フォー・ユーは名アルバムだと思うけど
ナウ・アンド・ゼンで、「ジャンバラヤ」を演ったのはどうだったか?
カントリーの祖みたいな曲で
日本人が「船頭小唄」演るようなもん
そこへんの選曲がアメリカで、いっそう懐メロバンドとして認知されてる要因のひとつかなと思う >>205
カーペンターズという看板が足かせになったのでは。音ではないような感じがする。 すべてのシャラララやすべてのウォウウォウが今も輝いているわ。 カレンがああなるまで
拒食症という病気は世間であまり知られていなかった >>210
スレチだが俺の中での洋楽ベストは幸せの黄色いリボン(ドーン) カレンみたいな癒し系天才歌手って
アメリカでもなかなか現れないね
シングが入ってないな I Need To Be In Love 一択だろ カレンの死の直後
彼女の晩年の姿をフォーカスかフライデーで見たことあるわ
誰このお婆さんと言いたくなるぐらいにやせ細ってましたわ >>206
ローズ?
あれはウーリッツァーだよ。音が煙いだろよく聴いてみ >>225
あれウーリッツァーでしたか
そういえばローズより若干音がこもっていたような >>226
でも印象論だとローズ使ってそうというのは分かるよ
でも、リチャードってそういう所は頑固というか流石薬中の名ピアニストだなと
皆ウーリッツァーっていうとギル・スコット・ヘロンとか濃ゆいのを連想すると思うし、
それに準じてポール・ウェラーみたいなユーザーも居るしなぁと判断する流れもあるし、
スティービー・ワンダーはローズのブライトなサウンドを選んだよねって事でジャミロクワイのトビーなんかはローズだもんね
でも、意外とノラ・ジョーンズもウーリッツァーだし、70'sだとジョン・レノンとかもウーリッツァーだったりするという SuperstarというかGroupieはクラプトンが奏でる「Sad guitar」が鳴ってるデラボニのオリジナルとリタ・クーリッジが悲しく歌い上げるMad dogs&Englishmanのライブヴァージョンが至高
あとこの曲をレオンの曲と言ってる人が多いけど共作のボニー・ブラムレットの存在を無視しちゃいけない
Delaney & Bonnie - Groupie
https://youtu.be/Gz1ftiiPpyo
Mad Dogs&Englishmen - Superstar
https://www.youtube.com/watch?v=sDN2bB6sR6Q >>228
ウーリーを語るならダニー・ハサウェイも忘れないで >>210
'70s Carpenters,Olivia Newton-John,Carly Simon
'80s Sheena Easton,Madonna,TOTO
'90s Boz Scaggs
'00s MEJA,Norah Jones オーナーの趣味なんだろうけど
昔はカーペンターズ流れてる本屋さんとか喫茶店あったな
今は街の本屋も喫茶店もなくなって何だか味気ねえ >>234
もしかして喫茶店潰しとか音楽潰しは国策なんじゃないのかなとも思うわ
イギリスは昔カフェ潰しを何とか間に合わせたが、フランスは失敗して革命が起きたもんなぁ
日本の文豪とか文化人とかインテリジェンスも喫茶店でディベートしまくりだったし >>22
ローディーのギターの弦の張り替え対決とかもあった
因みにナイトホークスの青木さんのローディーがチャンピオンだった 野島伸司のせいで、スーパースターきいても、学校で石田一成たちがクリスマスに集団セックスしてるシーンしかおもいうかばなくなったわ。 弦の張り替えで印象深かったのはウッドストックのジミヘンかな
オーディエンスが徹夜でボケーっとしつつジミの弦張り替えを眺めてるのはなんかシュールだったわ ようつべでよく弾き語りとか見てるんだけど、日本人と外人だと主にカバーしてる曲目が大分違うと思う ミッチーと水野美紀と菅野美穂のドラマ見たくなっちゃう
山田も出てたよなー 明がカレンなら暗はジャニスジョップリンなイメージあるんだが
リアルタイマーさんの感覚ではまったく別物なんですかね? >>246
ジャニスはブルーズとかソウルだし、カレンはレッド・ベリーとかベッシー・スミスとかを聴いてるタイプとは違うだろうなとは思う
もっと旨そうなものは何でも食ってるというか、いや拒食症なんだけど
じゃベリーとかベッシーは不味いのかって話だが、どっちかというと苦虫を噛み潰す系ではあるんじゃないのかと 上位3曲知らない俺的にはポストマン、トッポーザワード、イエスタデイワンスモアだが >>246
カーペンターズの楽曲結構暗いけどな。
ジャニスの曲に明るいのあるし
そもそも二人を比較、ってあまりしない。
ジャニスと比較するなら時代的にはグレイススリック。
カレンとはジャニスイアンかオリビアかなぁ。 カーペンターズ好きは真面目な奴が多かったイメージ
サイモン&ガーファンクルやアバも好きで
最終的に女性ボーカルに行き着くむっつりスケベタイプw >>234>>235
ハイソなシャレオツカフェとか街中にあるけど
どこも静かにかかっているのは器楽で、圧倒的にジャズが多いね
ジャズが多いところはアンプ(おしなべて真空管)やスピーカーにもこだわりがあるけど
リズムが先鋭なものとか、メロディが高揚してうねりを上げるものとか
音楽が主張するとどうしてもカフェがクラブっぽくなるせいか
ポップジャンルはクラシックより敬遠されるし
歌がかかるとカラオケ設置みたいになるからか
ジャンルを問わずヴォーカルをあまり聞かない気がする
それにカーペンターズ、アンディウィリアムズ、ペリーコモ辺りの
ある時代鉄板だったアメリカンな哀愁白人ヴォーカルをホント聞かなくなった。
往年の白人ヴォーカルでいまだにかかるのはシナトラを除けばトムジョーンズくらい
それとバーバラストライサンド以降になると往年のともまたちょっと違う気がする 中学生の頃、音楽室の掃除をしていたら音楽の先生がピアノで
「イエスタディ・ワンスモア」を弾きだした。するとクラス一番の優等生が
「先生、俺その歌好きだよ」って英語で朗々と歌い出してみんなボーゼンw
頭の良いヤツって違うんだなあ、と思った一瞬でしたw
俺が一番好きなのは「青春の輝き」だな >>251
このサイモンがジューイッシュだとわかるくらい
サイモンとガーファンクルの、ノリも根暗な内容からして独特で
西海岸を代表する健康的で子供も好きな
オールアメリカンなカーペンターズのそれとはファン層が違っていたように思う
アバはあの頃のレコード屋のジャケット推しが白人のねーちゃん括りでで
それだけの理由でカーペンターズからアバがすんなり店頭推しになったように思った
それにカーペンターズと違ってアバのシンセまみれなディスコがまだ新しく
ソウルフルなのとは全く違うスウェーデンの白人色が強く
洋楽でも健康的な金髪白人好きにはすんなり受け入れられたような気がした 中学の先生がカセットテープレコーダーをいつも流してくれてはまった
カーペンターズからビートルズになりロックにはまった イエスタデイワンスモアは昔丸暗記して今でも歌えるw >>210
The Beatles
XTC
Oasis 学校へ行こうの未成年の主張の最後に流れてたやつは?
日本では根強い人気があるカーペンターズですが、
世界的にはそれほどではありません。
欧米からするとソフト過ぎるのでしょう
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★ユニット別世界歴代売上枚数ランキング
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_music_artists#250_million_or_more_records
1位 ビートルズ 2.6億枚 LetItBe
2位 プレスリー 2.1億枚
3位 Mジャクソン 1.8億枚 BeatIt
4位 マドンナ 1.7億枚 like a vergin
5位 エルトンジョン 1.6億枚
6位 Lツエッペリン 1.4億枚
7位 Pフロイド 1.1億枚
8位 マライアキャリ 1.3億枚
9位 Cディオン 1.2億枚 titanic
12位 クイーン 1.0億枚 born to love
14位 ABBA 0.6億枚 dancing queen
21位 Bジョエル 1.0億枚
不明 カーペンターズ 0.5億枚 superstar
不明 Sワンダー 0.3億枚
不明 B'z 0.7億枚 日本
※順位は主張されたもの順、枚数は主張されたものではなく確認されたもの。 カーペンターズバージョンの涙の乗車券をキャンディーズもカバーしてたね
もちろん歌詞英語で 【音声公開】 加計学園疑惑、ワイロ貰ってないなら起立しろ、今治市議会報告会、1000万ワイロ告発で乱闘騒ぎ [無断転載禁止]2ch.net
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1501782249/
【悲報】 加計学園問題、今度は今治市議会買収工作疑惑が浮上、議員1人1000万円 出元は官房機密費か [無断転載禁止]2ch.net
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1501492137/ 英のリストの1番見た瞬間 DNAの違いを感じたぜ。
ありえん >>11
それじゃ、いろは坂みたいな山や丘の坂道だw
綴織(つづれおり)、タペストリーね
あと>>247 まあでも、looking for loveとかフルートがヒョロロー♪ってジェスロタルかよとか曲はなんかジェファーソンぽいし、
Eveなんかはドラムスがデッドサウンドだし、うん大好きです >>47
・おせっかい
・淫力魔人
・屈折する星屑の上昇と(長いので以下略
アルバムタイトルも素晴らしいのが多いなw ザッパ先生に関しては既に殿堂入りなのであえて書きませんが >>274
大工家、だいくだいく、大工ホットブラザーズ
うーむ >>276
ザッパ先生は当て字までやらかすからなぁw >>77
生肉と不気味人形をジャケットに使う位の大胆な精神があればカレンも拒食症で死ぬような事はなかったかも知れないな
とあえてレスしてみる >>279
ブッチャージャケか
あれは今現在おいくら万円迄跳ね上がってるんだろうな 持っているベストアルバムの1曲目がイエスタディワンスモアなのが
なんかカラオケでいきなり尾崎のアイラブユー唄われるのと同じくらい許せない >>281
どうも同じブッチャージャケでも細かいバージョン違いが何パターンもあるらしい(モノラル盤とかステレオ盤とか、トランクジャケを上から貼り付けてるのとか)
さらにそれらも状態によって違いがあるので、値段も一般人には高額過ぎて手が出せない物からそこそこの値段で手に入る物までピンキリらしいよ
ま、比較的ライトなビートルズマニアの私としてはCDのUSボックスセットに入ってた復刻レプリカジャケで十分満足ですわ Hurting Each Otherが入ってないなんて >>283
プレス工場迄徹底的に調べるからねあのネタは
俺にはそっちのガッツはないんだけど、クイーンのレジェンダリー・ブルー・ヴァイナルとかに興奮してた時はあるよね たまに勘違いしてる人いるけど、
>>1のリストはランキング順じゃないぞ。ただの時代順だ
この記事書いた奴がアホすぎて、10からカウントダウン形式に書いてるからおかしくなってる >>232
こ、これは・・・・ピグレットムービーの挿入歌なのか・・・気が付かなかった >>234
原宿のビートルズの店もデッドの店もなくなったね >>288
1位の曲なんか最初カレンカーペンター名義で発売されてるものだしね >>290
音楽そのものの時代がどんどん終わってるんだよな。
レコードはCDに、配信に変わって、なんでもデータで味気なくなり、
洋楽長者はDJにギャングラッパー、そんなにうまくないクラバー歌手に乗っ取られ、
五線譜に書けるメロディも使い尽くして似たり寄ったり、
そのうち懐メロ以外、音楽が消えてなくなりそう。 >>293
嫌な時代だね
トラックメイカーより演奏家の方が偉いし、ヒエラルキーの頂点は作家だというのは譲る気はないよ俺は
でも、JASRAC批判はする。あれは音楽狩りでしかないよナンセンス >>210
名前も似てるけど
THE カーディガンズ
現存の美声女ボーカルと言えばニーナが一番だと思ってる。
ディサフィナードのカバーがあるけど、
若いときにジャズスタンダードのカバーアルバム出して欲しかった…
もう劣化しちゃった… >>297
お〜サンクス!
その1曲だけでも十分ね 19XX世代としてはイエスタデイワンスモアだわなぁ http://m.youtube.com/watch?v=rHnvOsAEbkg&itct=CBcQpDAYACITCPWBzaK9vNUCFcqeWAodSIwF7FIi44OH44Kj44K144OV44Kj44OK44O844OJIOODi-ODvOODig%3D%3D&gl=JP&client=mv-google&hl=ja
聴いたことない人は聴いて見てね。カーディガンズボーカルのディサフィナード。
貼れてなかったらディサフィナード、ニーナで検索して。 >>296
リチャードが作曲したのは
Top of The World
Yesterday Once More
Only Yesterday
Goodbye to Love
I Need to Be in Love 等 >>302
お〜アイノーアイニードビーインラブもなのね
日本人が好きなタイプの曲が多目ね ギタリストからすると、Goodbye to loveのギター・ソロは
誰もが手にしたがるような究極の仕上がりだね
ポップとかロックとかメタルとか…そんな事はどうでもいいんだ
まして派手でテクニカルである必要なんてどこにもないしね
こういうのを素晴らしいギター・ソロっていうんだよ
by ジョー・サトリアーニ 以前(と言ってもカレン死後)、小林明子がリチャードと組んだ時期があった
小林の歌声がかなりカレンに近くて、こりゃいいなと思ったのに、
すぐに聞かなくなったな
ありゃなんだったんだろう? Top Of The Worldは向こうだと人気ないのか >>177
全米では最初はシングル化されなかったが、この曲のカバーがカントリーチャートでヒットし
1973年にようやくシングル化されて全米1位に、と手持ちのCDの説明に書いてあった
日本では日本バージョンとUSバージョンの2種類のシングルが存在するそうだ カーペンターズやオズモンズ、リンゴスターなんかが
70年代の日本のCMに出てたね 逆にイギリス?ランキングにもいるイエスタデイワンスモアはどの国も琴線に触れるメロディラインなんだろうな ビ ッ ク リ マ ン シ ー ル 開 発 者 が 暴 露 !
『ビックリマンシールというものを開発しました、私が。
あのホログラフィーを開発したのは、私です。』(0分〜)
『月の裏側に地下空間都市があって、
そこから宇宙人が日本にやってきていることが、
NASAでも実証されてました。』(17分〜)
NASA元職員が緊急!伝えたいこと@
https://www.youtube.com/watch?v=ydPUuEiUJiU
『僕、もう一つ皆さんにね、教えたかったのはね、
ある時期にね、テロで殺された方いらっしゃるでしょ。
オレンジの服、着せられて、覚えてますかね?
中山副外務大臣が向こうに行って、知りません?
一人はジャーナリストですね。
で一人はちょっと勝手に出てった人ね。
二人とも行って、オレンジの着物を着せられて。
そういう事件がありましたよね。
でそのときの大臣の中山さんというのがいましてね。
その人とは、私、子供が幼稚園からずっと同じクラスで、
個人的に仲がよくて、メールとかしてるんですけどね。
まぁ、実は作られた社会で、あれは全部でっちあげ。
信じられへん話ですわ、二人とも生きてますよ。
だからこそね、こんなんホンマに言うたらあかんねんけど、
これが隠された日本の社会なんですよ。
みなさん、何でも信じたらあきません、ホンマに。』(6分〜)
NASA元職員が緊急!伝えたいことA
https://www.youtube.com/watch?v=xNZM6xuQzQo >>310
ジョンベティスによる歌詞も良いんだよ
ノスタルジックでラジオに耳を傾けてた世代の琴線に触れる 昔、アメリカンバーでカーペンターズが掛かり、友達と、なんだかんだいってもカーペンターズはいいよな〜と言っていたら、マスターが、時々流して、ダセーとか言うやつがいないかチェックしてるんだよ、と言われてワロタ。
いいものはいいのだ! 10位までなら全曲知ってるだろ、いくらなんでも・・と思ったら1位と2位の曲知らんわーー >>89
これ大好きだった!
リチャードの言葉
「カーペンターズの曲はトレンディではなかったけれどタイムレスだ」
っていうの本当にそう思う。 We've only just begun もいい曲 >>1
> 10. Calling Occupants of Interplanetary Craft (The Recognised Anthem of World Contact Day)
これ結構好き。
ラジオに宇宙人が電話かけてくるやつ。 カレンが去り、ロジャー・ヤングが去り、トニー・ペルーソが去り…
時は確実に過ぎている。
リチャードが出すって言ってたクリスマスアルバムを15年以上待ってるんだけどな…
近況映像を見る限り歌うのは難しそうだけど、特徴的なあのストリングスアレンジをもう一度聴きたいのよ。 >>174
Roger Nichols & Paul Williamsのオリジナルdemoバージョンを聴くと
カーペンターズバージョンは曲の良さを引き出せてないと感じる 誰か教えて欲しいが、何でカレンがあんなにドラムがうまいのに、主要な曲はハルブ・レインが叩いているのか?
当時の録音技術の問題かとか思うが・・・わからない。 一位とか曲すら知らんわつべで聞いたらなんか駄曲だし
ちょっとしたカルチャーショックだ リチャードの曲ももちろん良いんけど、それ以上にバカラック、ロジャニコ、レオン・ラッセルらの作曲家に恵まれたというイメージがあるなあ。ま、カーペンターズのために書き下ろしたのかどうかは知らんし、曲の良さをオリジナル以上に引き出したのかも知れんけど。 >>327
確かに一位と二位は最初期の曲で耳なじみもないしいい曲でもないと思う。 つい最近新聞で見た新生児の名前でカレンというのがあった
かれんというのはたまに見かけるが、カタカナは初めて見た
これは相当気合入っているな >>102
風に吹かれてとか、花はどこへ行ったとか英語の授業で聞いたな
めっちゃ反戦歌なんだけども >>267
キャンディーズは洋楽カバー多いんだよね
聞くとしみじみしちゃう でも一位の曲、なんか雨の御堂筋っぽくていいじゃんw
アップテンポの哀愁メロディものって好きだよ
これはカレンのソロ名義なんだな 何か月か前にやってたアナザーストーリーズの特集は良かったな
リチャードの近影も拝めた >>326
餅は餅屋
カレンがドラム旨いって言ったって
所詮は女性ドラマーとして見た場合のことだから
パワフルなドラミングが出来るわけでもないしな
レコーディングでボーカルに専念するのもあり
もっとも、カレンらしいドラムが聴ける「おい郵便屋」は好きだけどな >>192
オイ違うぞ
カーペンターズ(のようなソフト系)を追いやったのはパンクじゃなくて
70年代後半から一気にメジャーになったディスコミュージックだ
https://www.youtube.com/watch?v=oQwNN-0AgWc >>340
なるほど。納得した。ところで、君は、山下達郎か?w。冗談。 >>343
そういう意見があるのは今まで知らなかった
竹内まりやがビートルズが好きなのは知ってたけど
リアル世代としては竹内まりやでカレンを感じたことは一度もない >>345
ディスコはともかく
英国発のパンクは
某公共放送のラジオで
渋谷陽一もさんざん採り上げてたな
カーペンターズは一曲も流さないくせに >>348
そうそう。パンク一色の時代があったのも事実。 >>265
ステーヴィー・ワンダー低すぎw
あり得ない
>>343
当時のシンガーソングライターならほぼみんなキャロル・キングだよ
生き方も似てる人が多いw 中学の英語の授業で
カレンは発音が綺麗だとかの理由で
毎回最初にカーペンターズがかけられたわ SACDのマルチch、今だによく聞いてるわ。
I Need To Be In Loveが入ってないのが残念だけど。 ストーンズ ボブディラン スプリングスティーン 笑
いかにも学が無さそうだわ when I was young I listen to the radioが延々リピートされるバージョンって何だっけ >>343
どうやっても似ないだろうになぁ。
竹内まりやに可憐なところは無いからねぇ。 いわゆるフォーク、ロックってのは思想哲学があるから
日本で言えばブレッドアンドバターしかりアメリカでいえばS&Gしかり
まぁカーペンターズは商業音楽だよね。 ポピュラー音楽なんてそう有難がって聴くものじゃないんだから、
自分の好きなものだけ聴いてりゃそれでいいんだよ
私モグリでいいのよ、ねえおじさん
それがロックンロールよ、ねえおじさん ボーカル、シンセサイザー、ギター、サックス?の配分がこの時点(時代)で完成度がパナイ作品だからなぁ真似っつても真似出来る作品じゃないだろ、カーペンターズの音はカーペンターズしか出せないしまんま真似たらパクリだし竹内夫婦の音はまた違うかな >>365
商業音楽と呼ばれるものの中にも良い音楽はあり、ロックやフォークの中にもクソみたいな音楽はある。
短絡的すぎるな。
耳ついてんのか? >>367
当時はシンセじゃなく、ピアノかエレピに生オケだぞ
音はすっごくいいんだよな、深みがあって楽器の遠近感の中心に可憐のボーカルが溶け込んでる >>368
つーかロックもフォークも商業音楽だしなw
商業音楽でない音楽なんて、インディーズで金も取らずやってるようなのしかあり得ない 堂本剛のドラマで聴いたような
あの頃
真田広之の高校教師?にしても
木村拓哉のギフトにしても
カルバン・クラインパンツにルーズなソックスからの深田恭子
なんか あおくてよかった
カーペンターズは大人の世界に思春期の感情があって 洗練と草原の輝き…
エンドレスラブのブルッキーみたいな 彼女のような美女が、少女の頃から馴染んだ暖炉のある家庭と庭先のぶらんこの生活を当たり前のように自分も親のように送れると…成長したら
ある朝 ある日 ある夜
無理なんだ
駄目なんだ
でも みたいな葛藤のなか
当たり前が手の平からこぼれ落ちた時、記念写真のまんまの笑顔とマナーを身につけて、エレガントにみえる服に似合うハイヒールを身につけながら歌うことが、どれだけ簡単じゃないか…
大人は子供の姿じゃない
でも
子供が繰り返し繰り返し
みた夢の先に ある
それが 大人な世界だ
カレンの声 エスコート
カレンに1番似合うのは…お兄さんだった
いつまでも子供でいられたら、いつまでも小鳥のように可憐な歌声が聴こえたら
それは おなじ種類でも おなじ個体じゃない
いまだに カレンに似た声もいない
あの声を超えたら 世界に轟いているし
偽の歌姫も必要ない
高橋まり子の存在感はとても可憐だ
ほんとうに可憐な歌手は日本にも何人もいる
中森明菜もそう
あんまり哀しませないで包んであげてほしい
奮えたら歌えない カーペンターズは純粋に演奏、アレンジ、楽曲、ボーカルが最高にいい。 カーペンターズの音楽っていい意味でスッゲエ時代を感じるよな 声質は天使の声と思うし
とくに低音はアルプスから何億年もかけて地上にしみだした
純水みたいに一切の濁りがない
本当に美しい >>225
カーペンターズはウーリーのイメージ強いが
ローズも普通に使ってるよ
あなたこそよく聴き直してご覧 俺はリチャード・カーペンターって人は尖ったミュージシャンて印象
あの音楽性が当時の売れ線だったかって言うとちょっと疑問だと思う
>>189
goodbye to loveのギターソロなんか完全にその後のパワーバラードの原型だもんな
トニー・ペルーソの名演だわ リチャード・カーペンターって完璧主義者かなーと思う。20曲入りベスト盤で5曲を自らリミックスしている。 最初に行ったライブがRCサクセション。w 当時は、カーペンターズなんか一生聞かないと思っていたが、今では、普通に聞ける。w >>372
元々Jazzやるつもりだったらしいから、バックには当然上手いヤツ揃えて、兄貴は作曲編曲の天才、妹は天性の声の持ち主。
商業主義だの売れ線だの馬鹿にする輩いるけど、相当なセンスと演奏力がないとここまでできないだろ。実際、万人に受けるポップソングほど難しいものはないと思う ダンシングクイーン入れてないとか
ガーディアンは玄人だと思われたいのか? 下世話なはなしだが全世界でヒットしまくると財産どんだけあるんだろうな >>344
それは違うぞ、
竹内まりやは慶応大学時代は、
リアルマッコイズで杉真理の後輩。
竹内まりやはカーペンターズのカレンの低音。
高音は違うが。
杉真理はビートルズの影響を受けている。
https://www.youtube.com/watch?v=v0id8ryV_aE カーペンターズは
オリジナル以外に、オールディーズも歌っていた。
キーワードは、ベトナム戦争。
60年台後半から70年台半ばまではベトナム戦争の影響もあり、
荒んだ心のアメリカ人は、ラブソングを求めた。
その代表的作曲家が、バート・バカラック
カーペンターズにも楽曲提供をした。
https://www.youtube.com/watch?v=muUUNww7F_A カーペンターズ
は
甘ったるいけど
偽善とは一切感じない。
ベトナム戦争等、すさんだ時代だったからこそ
真摯で清涼剤的な音楽も必要だった。
荒涼とした激動の時代に、
レッド・ツェッペリンやジミ・ヘンドリックスだけじゃやりきれない。
ちょっと系統違うけど
ABBAにも同じものを感じる。
軽いポップスに聞こえても
内容が深いポップスってある。 ヴィスコンティの傑作映画
「家族の肖像」
で
ABBAの音楽が流れてきたときには
驚愕した。
ヴィスコンティもABBAを聞いていたんだと。 ファーストアルバムの1978年の竹内まりやはカレンの劣化版を感じさせる。
1978年の竹内まりや
https://www.youtube.com/watch?v=3zgowsjBP7g 学校へ行こう!のせいでYesterday Once More聴くと体がスローになるわ 猿の惑星のジーラ博士とカレンは似てるなーと当時の記憶がよみがえった >>1
適当過ぎてw
恐らくサンプル数も相当少ないアンケート結果だろうな
最低2000票集めないと統計学上意味が無い
そもそも1位2位がマニアックな選曲過ぎて誰もついていけんわ 10位は過大評価
プログレバンド楽曲カバーという物珍しさだけだな
ミスター・グーターの方がよほどプログレ SING聴きながら口ずさんでたら、急に泣きそうになって声が震えてきたときは、我ながら驚いた
泣くような歌じゃないんだが ミスターグーターは確かにプログレだな。
ジェスロタルとか初期ジェネシスっぽい。
日本公演でのカレンのドラムもカッコいい。 声ってのは言語学的に言葉に意味はなくても叫びであり伝達意思でありそれだけカレンの声が我等英語が分からないんだから
魅力的でなにかしらを感じる声質なんだよねぇ
腹から出てる声つかね 渋谷陽一ももういい歳なんだから
そろそろカーペンターズに耳を傾けるんじゃないか? >>396小林明子がリチャードプロデュースしたのが良かった
あとタイトルは忘れたけど小林が全部英語での曲でリチャードが編曲したのがコーラスとかBメロの後の間奏とかモロにカーペンターズぽくていい >>104
>高音で誤魔化しちゃう
小室哲哉が悪いw >>405
イヤ過ぎるデビューだな
アイツは松村雄策と遊んでりゃいいんだ >>396
これはどう?
連載小説 PIZZICATO FIVE
https://youtu.be/eWup9uijUr8
ピチカートファイブは1stアルバム「カップルズ」限定でカーペンターズ(ってかA&M系ソフトロック)っぽい。
でも売れなくてヴォーカルクビで路線変更→成功w A Singin' Girl がないとはどういうことだ >>1
> 「カーペンターズのベスト・ソング TOP10」を英The Guardianが発表
> 6. Goodbye to Love
.
“Goodbye to Love”のファズギターは当時、一部のファンやAC志向のラジオ局から、
「カーペンターズは裏切ってハードロックに転向した」とボイコットにあったんだね。
> この曲の制作をするうち、リチャードはファズギターを取り入れるべきだと考え、
> カレン・カーペンターは、カーペンターズの前座を務めていたバンドの、
> トニー・ペルーソに電話をかけ、レコーディングへの参加を誘った。
> ペルーソは後に「最初は電話の主が本当にカレンなのか信じられなかった。
> でも彼女がもう一度名乗ってくれて…ようやく本当に彼女なんだと、
> 自分が憧れのアイドルと話しているんだと分かった」と回想している。
> カレンはペルーソに、リチャードと「愛にさよならを」という曲の制作をしていること、
> 2人ともペルーソのバンドでの仕事ぶりをよく知っていること、
> ペルーソは自分たちが求める音にぴったりなのだという事を伝えた。
> (レコーディングで)まずペルーソはいくぶん優しく、甘く演奏したが、
> リチャードは「違う違う! メロディーを5小節演じたら、その後はバクハツするんだ!
> 成層圏まで舞い上げろ! さあ行け! きっと凄いぞ!」と励ました。
> 15分後、この名曲は缶に収められた。
> リチャードは、1971年末ベティスと共にロンドンを訪れている間にまず曲を書き上げ、
> 翌1972年には詞を加えた。リリースされると、Billboard Hot 100の7位まで上った。
> カーペンターとベティスの共作からなる曲が全米10位内に入ったのはこれが最初である。
> しかし、ラブバラードにファズギターのソロを入れるというリチャードのアイデアによって、
> 「カーペンターズは裏切ってハードロックに転向した」といった嫌がらせの手紙が届いた。
> また、幾つかのアダルト・コンテンポラリー志向のラジオ局も、これを理由に放送しなかった。
> しかし、多くのファンは今日でも、この曲をそのユニークさゆえに高く評価している。
> ペルーソは「ロックンロールとイージーリスニングを融合させようなんて、
> 誰も考えつかなかった事だよ。リチャードの発想には驚かされた」と述べている。
> 現在では、パワーバラード (power ballad) の原型だと評されている。
> ドキュメンタリーDVD "Close to You: Remembering the Carpenters" で、
> トニー・ペルーソは「この曲はファズギターを初めて使ったラブバラードだ」と述べている。
Tony Peluso(Carpenters)'s guitar solo on 'Goodbye to Love'
https://www.youtube.com/watch?v=59FiQDhmZps
.
.
ベスト版がいつもホムセンのワゴンで投げ売りされてる 日本人はきれいなメロディーラインが好きだから、カーペンターズは根強い人気がある。
平井堅の「瞳をとじて」はカーペンターズそのものだよね? >>415
カーベンターズそのもの?
だったら絶唱パートもないだろうし
曲の構成ももっとシンプルになるはず これまでの私の人生で最もつらい事は信じ続けることよこの馬鹿げた世界で私の運命の相手がいるんだと…
はかない一生をとうして人々が行き来する様に、私にもチャンスが回ってくるかもしれないけど、私には一生分からないかもね…IneedbeinLoveの和訳だけどあのメロディでこの歌詞とか歌詞もヤバイな >>411
面白い スレも落ち着いたし暇があったらもっとエピソード貼ってください カーペンターズのレスがこれだけ伸びてうれしい。自分の中では再評価でCD買って聞いたりしていたので。もっと、ダサいバンドの烙印を押されてると思い込んでいた。 カーペンターズの曲の邦題って
なんか「青春」がつくのが多かった記憶があった
多かったといっても2〜3個くらいと思ったが
改めて調べてみると青春の輝きしかなかった
年を取るってやーね(´・ω・`) >>419
俺も一時期はrockばかり聞いてカーペンターズみたいなのは聞かなくなってた。それが何かの拍子に久しぶりに聞いたら胸に響くものがあった
やはり良いものは時が経っても良いね >>421
本当にそう。避けてたのが悔やまれるぐらい今はいい。みんなに聞いて欲しい。 15年くらい前までなら、
さらっと上手く歌ってくれるフィリピン人もいたんだが、
今いないんだろうなぁ…
スナックとか行っても自分で歌うしかないし、
おっさん好みの歌を歌ってくれる日本女子がいないわ… 音楽を聴くことが気休めと言うのなら本当気休めにもってこいの曲ではある、昨今は気休めにならない逆にストレスが溜まる曲が多い気がするから、それこそ1人でマッタリした時間に良い こういうの、歌詞も含めた評価だからね
英語話者じゃないと、本質的には理解できないだろうな 今日ラジオで流れてるの聴いて
ふと思ったんだが
Kiroro(キロロ)は微妙に近いな >>430
ドリカムのコンセプトはスウィング・アウト・シスターだろ
本家が二人になったとこまでパクってる チキチータ入ってないのか?
世界で一番いい曲だろあれ close to youもいいんだけど
We've Only Just Begunが好きなんよ。せつない
居間から45年前にカーペンターズの名曲スーパースターが
49位に入っています。
世の中には本当に名曲が多いと思いますね
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★1972年(昭和47年) ヒット曲(・∀・)
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01位 女のみち ぴんからトリオ 138.3万 ※翌年も180万枚売れる
02位 瀬戸の花嫁 小柳ルミ子 69.5万
03位 さよならをするために ビリーバンバン 66.7万
04位 旅の宿 よしだたくろう 66.6万
05位 悪魔がにくい 平田隆夫とセルスターズ 65.1万
06位 ひとりじゃないの 天地真理 60.1万
07位 京のにわか雨 小柳ルミ子 56.9万
09位 小さな恋 天地真理 54.7万
10位 太陽がくれた季節 青い三角定規 50.2万
11位 夜明けの停車場 石橋正次 49.3万
12位 雨の御堂筋 欧陽菲菲 44.0万
13位 虹をわたって 天地真理 43.8万
14位 結婚しようよ よしだたくろう 42.2万
15位 ひまわりの小径 チェリッシュ 40.9万
16位 愛する人はひとり 尾崎紀世彦 39.3万
17位 芽ばえ 麻丘めぐみ 38.8万
18位 雨 三善英史 38.8万
19位 友達よ泣くんじゃない 森田健作 37.9万
20位 ゴッドファーザー愛のテーマ アンディ・ウイリアムス 37.9万
23位 子連れ狼 橋幸夫 37.4万
25位 マミー・ブルー ポップ・トップス 36.1万
28位 純潔 南沙織 35.0万
30位 せんせい 森昌子 34.6万
32位 どうにもとまらない 山本リンダ 33.4万
43位 ハチのムサシは死んだのさ 平田隆夫とセルスターズ 25.6万
45位 わたしの城下町 小柳ルミ子 23.9万
46位 だれかが風の中で 上條恒彦 23.5万 ※木枯らし紋次郎テーマ曲
47位 雪あかりの町 小柳ルミ子 23.2万
48位 ゴッドファーザー〜愛のテーマ 尾崎紀世彦 23.0万
49位 スーパースター カーペンターズ 22.7万
50位 哀愁のページ 南沙織 22.6万 Carpentersは米国盤より英国盤の方が音もジャケの造りもいいからな >>435
アメリカじゃ結婚式の定番曲
せつない曲じゃないよ歌詞読んでみ >>435
俺も好み度数はビガンのほうかな
よくわからないが明るい展開が好きなのかも >>394
びっくりするくらいの音痴
自分も音痴だけど他人の音痴ものすごく気になるんだわ >>442
音痴でもないだろ
おまえの音痴はその耳の悪さにあるんだろ カレンの良さは最近になってわかった。
魅力的な声だなあ。本当にうまい。 スーパースターが好き。
歌詞の内容がグルーピーというのは最近知った。
落日のスーパースターを歌ったのかと勝手に推測してたw ちょこっと兄貴が小林明子と活動してたけど、カレンと小林の声質が似てるんだよね。
伸びと深みがカレンの方があるんだが。 >>180
Superstar とかが好きな理由がそれかも
恨んで死にまするみたいな感じがどこかにあるw >>334
森茉莉が「海外で通用するのはキャンディーズだ」ってエッセイで書いてたんだよね
えーあの時代ならピンクレディーだろーと思ったが、そういう洋楽の基礎みたいなのがあったのかな >>430
わかる
あの二人なにげにバカラック好きだよな 大滝詠一の恋するカレンは、カレンへのリスペクトのような気がする。フラれる内容だが。 拒食症になって最後ガイコツみたいになって亡くなったんか >>430
>>451
吉田美和は全く似てないだろ。
カレンのニュアンス豊かな表現と一本調子の吉田では。 カレンというのは落ち着いたアルトボイスだろ
近いのはキャンディーズの藤村君だよ 音楽性で言えば
赤い鳥の「忘れていた朝」
間違いなくカーペンターズサウンドを目指した
そもそも村井邦彦ってA&Mみたいのをやりたかったのだろう カーペンターズ入門盤「Carpenters their greatest hits」20曲入りイギリス編集。リチャード6曲リミックス。 >>442これが音痴に聴こえるのが君の大きな問題だな
残念ながら音程の聞き分けが出来ないのはトレーニングでは治らないから音痴も治らない
残念だね ポプコンの優秀曲?
柴田まゆみの白いページの中に
とかA&Mだよね >>460
赤い鳥はカーペンターズというよりはフィフスディメンションだな >>455
歌じゃなくて音楽性が
変態的な転調の「晴れたらいいね」は吉田美和の作曲 ドリカム好きだが、吉田美和がカレンとボーカルが近いとか本人に聞いたら、全く違うし、
カレンをリスペクトしてると言うと思う。 >>27
サービス停止で消えるとこが多いのに残ってるの珍しいね この間NHKのラジオでカーベンターズ物語みたいな番組をやってたけど
平原綾香がカレン役だったな
滑らかなカレンの声と、黒板を爪で引っ掻いたような平原の声では
声質が全然違うと思うけど
音域的には少し近いのかもしれない >>465
「晴れたらいいね」はそもそもバカラックのパクりだろw
カーペンターズは一時期そのバカラック本人と一緒に仕事してるんだから
その時期の曲なら似てると思えるのも仕方ない 黒人アーティストがカバーしたカーペンターズナンバーってある? >>238
日本のクソドラマに洋楽使うのほんとやめて欲しいわ、野島とタコドラマが特にひどい >>1
マスカレードとジャンバラヤが入ってない。やり直し。 >>473
カーペンターズも黒人アーティストもカバーしてる曲ならあるけど、純粋にカーペンターズの曲となると、黒人アーティスト好みのものはあるかなぁ。
ただ、Close to you とかの大ヒット曲ならあるかもね。 >>288
だろ?
わざわざBox Setにしか収録されてない曲を1位に持ってくるとか
露骨に厨二だもんなぁ
Allman Brothers Bandで言えばAllman Joysの曲が1位になっちゃうよ
この記者の書き方でいくとな スーパースターが一番好きだな
歌唱力あったのにほんとに勿体ない >>49
only yesterday は外せないよな
sing 、yesterday once more も。歌詞がいいんだこれまた 1. Looking for Love 2. Eve 聞いてみたが、まだオリジナリティが確立する前の初期の曲だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています