漫画家「読者は自分の思った通りの展開に進まず、自分の思った通りのラストにならないとその作品を嫌いになる」 ★3 [無断転載禁止]©2ch.net
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「マンガは過程を評価されるもの」長崎尚志が原作者を志す人へ心構え語る
これは小学館によるカルチャースクール「小学館カルチャーライブ!」の企画の1つとして行われたイベント。
ビッグコミック、少年サンデー、ビッグコミックオリジナル、ビッグコミックスペリオール、
ビッグコミックスピリッツ(いずれも小学館)などの編集者や編集長を務め、
その後独立して「MASTERキートン」「PLUTO」「BILLY BAT」「ディアスポリス−異邦警察−」など、
数多くのヒット作の原作やプロデュースを務めてきた長崎が、マンガ原作者を志す人へ向けたトークを展開した。
そのほか原作者になるために大切なこととして「読者の心が読めるかどうか」を挙げる。
「だいたいの読者は1話目を読むと最終回を予想するんです。
そして自分の思った通りの展開に話が進んでいくと作品をバカにする。
ところが、自分の思った通りの展開に進まず、自分の思った通りのラストにならないとその作品を嫌いになるんです。
一番好きなのが、予想外の展開で話が進み、最後だけ自分の思った通りになる作品」と述べ、
「マンガは小説と違って、過程を評価されるもの。小説は書き終わった1冊の本に賞が与えられるけど、
マンガは物語の途中で面白い作品に賞が与えられる」と“マンガの宿命”を口にした。
http://natalie.mu/comic/news/242858
★1 2017/08/01(火) 23:55:29.44
前スレ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1501599329/ 嫌いになる自由くらいある
好きでいなければならない決まりが無い 日和って途中で話変えたり
ネタ切れしてまで間延びさせたり
しなければいいのにと常々思う んなことはない。
夢落ちとか投げやりな終わり方とかになると単行本を燃やすけど。 最後まで描く漫画家は良いが、
途中で話が止まる
漫画家が一番困る。 だからこいつが関わった作品は
どれもこれもつまらないんだな それはあるね
海野ちかのハチクロのラストとかチビが親戚のオッサンとくっついて題ぶーいんぐだったもんな 漫画に限らずだよな。
アニメ板も終わったアニメにいつまでも文句書いてる奴いるもんな。
お前がどんなに恨みつらみ書いたところで結果は変わらんつうのに。 >>9
異常者の意見は少数派だからw
ヒット作書いてる人とお前の人生どっちが正解よ 途中の展開に関しては裏切ってくれたほうが面白い
ラストはそうかも >>10
これ
未完のまま続き描かずに他の連載始めたりする漫画家は総じて三流以下
それまでがどんなに面白くてもな 確かに漫画サロンとか愚痴とかアンチで溢れてるな
面白くなくなったら読まなくなるけどな 【うまくいく人】と【いかないの人】の決定的な違いとは?
https://goo.gl/UHJ6za
とにかくこれを見てください。
https://goo.gl/S1U6CZ >>1
>自分の思った通りの展開に進まず、自分の思った通りのラストにならない
良い意味で期待を裏切ると好きになるんじゃねーの?
作者に読者を納得させる才能がなかっただけではないかと まあ最後は大事だよ
最後まで読んでなんだこれってなるとその作品どうでもよくなるし ブラッククローバー
温泉⇒女湯をのぞく 痛い目に合う というパターンが
主人公が絶対の覗かないという 一言でなくなったw
いいの?
サービスショットがあったから
ま、いいか 好きの対義語は無関心ですわ。
嫌われるとは記憶に残るということなんだから、それだけで幸せとおもっとけ。
嫌われる以前に、ラストまで読み込まれすらしないで埋もれていく作品だらけなんだから。 風呂敷を広げすぎて収集つかなくなる展開は嫌いだぞ長崎さん 東京大学物語
ハイスクール奇面組
代紋TAKE2
小学館 長崎
「自分の思った通りの展開に進まず、自分の思った通りのラストにならないとその作品を嫌いになるんです。 」 俺、基本馬鹿だからわざわざマンガの先読みとかしないわ 主人公とヒロインが結婚して幸せに暮す
こう言うの少ないよね最近だどブリーチとか他あった? >>24
でもずっと野球マンガだったのに最終回でサッカーマンガになったらガッカリだろ 俺は別に最終回予想なんかせずに、この先どうなるんだろうって展開に期待しながら見る
その内容を馬鹿にしたり嫌いになるとしたら、起承転結が出来てない時かな
というかこの記事の意見、思いっきり作者側視点な気がするんだけど スピルバーグがETだかインディ・ジョーンズだったかがヒットしたときに
観客が5分後の展開がが想像できるように作るのがコツだって言ってたな
たしかにほんのちょっと先に何が起こるか想像できるとワクワクするんだよな
マンガも似てる気がする。 好きなキャラが物語から離脱すると読む気を無くすがまだ読み続ける
そのキャラが復活してくると切る 締めの説得力があるかないかだろ
単純に作品を描き切る力量の問題
なろうの小説の出オチしか書けないのと同じ CLAMPの東京バビロンとXは色々予想外だったな
Xはもう続きは期待できそうにないけど 気に入らない内容なら嫌いになるって当たり前だろ
なに寝ぼけた事言ってるんだ 打ち切りになるのは誰が悪いのか言ってみろ
読者か? そりゃヒーローもので最後に悪が勝ったらそんな作品嫌いになるだろ。 何で漫画家が言ったみたいなスレタイで★3まですすんでるの?
原作者と漫画家はこの場合区別したほうがいいと思うよ アイアムアヒーローみてビックリした
ストーリーがスカスカすぎ
5巻ぐらいにまとめろよ >>12
最終巻読み終えた後全巻ブックオフに売り飛ばした 継続スレありがとう
>>1
長崎・浦沢ってこんなことばかり言ってるんだよな
予想通りだから喜ぶとか、予想外だったから怒るじゃねーんだよ
クオリティが高ければ予想外の結末でも評価するし、喜ばれるんだよ
おまけに小手先の技ばっかやったり、それをとうとうと語るから嫌われる
コース料理で途中まではわくわくするようなものが出てきて
メインが自己満足にしかすぎない予想外のもん出したろ^^って
しょうもない料理の皿出てきたら
あるいは「バカには味わえないものです」ってなにも乗ってない皿出されたら
客はなんじゃこれ?って怒るだろうが
前スレ読んだけど、Happyって面白かったみたいだな
yawara最後まですごく面白かったし、今でも好きな作品なんだけど
happy連載時は「なんだ…2匹目のどじょうかよ…安易だな」なんて思ってしまって
勧める声もあったのに、未読だったんだよな
けど、別のストーリーにチャレンジしてたみたいだし
happyをきちんと評価していたら、浦沢の迷走はなかったんじゃないかって気がしてきた
とりあえず、happy読んでみることにする いい意味で読者を裏切ってこそ作家冥利に尽きるんじゃないの? ドラゴンボールは1話目見たとき思ったとおりの最終回になった >>12
恋愛の部分にさして興味なかった自分は
あれで上手くまとまったと感じたけどな
後に、あれに凄く怒ってる奴がいるって知ってビックリしたわw 違うだろ。読者が予想できるラストなんて面白くもなんともない。
こっちの予想を上回るラストだから感動して好きになるんだよ >>1
そうか?
うしおととらなんて、最終回が予想と違ったけど好きだぞ 毎回ラストの引きだけ頑張ってるうちにストーリーが破綻してひっそりと終了してる間は小説には勝てない NANAは、止まったままだけど、もしやあれで終わり!?
単行本全部持ってるけど、無駄になった エンブレムtake2なんて最後、ゲームの世界だぞ
あんな結末誰が予想できるんだよ 最初の設定はいいけど途中でもうダメってほうが多い
最後のほうまで読める漫画のほうが少ない 作品嫌いにまではならんなあ 途中がつまんなかったら読むのやめるし
ラストが思ったようにならなかったらあぁそうか。と思うだけだろ >>69
割と、話の畳み掛けに入ってたろうにな
聞いた話だと、蓮が死んだことにキレたキチガイファンに嫌がらせされた作者が描くのやめてる状態?
事実だとして、1人のキチガイファンの件は気の毒だが、他の読者に対してはちょっと無責任だよなあ
そろそろ描いてほしい 嫌いになる→読まなくなって終了。なら別にいいだろと思うが
今の時代は思い通りにならない→嫌いになる&ネット攻撃がセットだからな…
漫画に限らんけど他人の世界観や意見が自分と違うからって一々文句言うやつ大杉 >自分の思った通りの展開に話が進んでいくと作品をバカにする。
これは映画でもドラマでも「俺の言った通りだっただろ」と言う奴が多いな >>61
青臭い学生どうしが引っ付いても不安な気がするし、自分も気にしてなかった 素人が思い付くレベルの予定調和なんて誰が望むかっての
大方の予想のはるか上に裏切るのがプロってもんだろ 予定調和的なカタルシスは欲しいけど話の展開は意外性ないとつまんないと思うんだが
思った通りのラストじゃないのって、ヒロインが大冒険のあとそこらのホームレスと結婚エンドとかみたいなのか そんなチョンじゃあるまいし。ねーよ
チョンドラマかよ こんなことを言う作家は無能。
心地よい裏切りが、最も認められる。 予想を裏切っても裏切らなくてもワクワクする展開なら文句言わない くくりが大きすぎて的はずれどころじゃねえ
自分の漫画に批判的な人はみんな自分の予想を外して騒いでるとでも思ってるのか 最後にがっかりする結末ってのはたまにあるよ
そんな作品、好きになれるわけねーだろが 最新がっかりはアイアムアヒーローだった
伏線回収する気のない漫画はダメやね いやむしろ読者に予想させない怒濤の展開を求めてるんだが って言うか近年の漫画は長すぎだからそれに付き合ったぶんラストが腑に落ちないとストレスが高いわ。
単行本3〜7冊ぐらいまでなら意外な結末でもああ作者の思いはこうなのねで済むけど、十何巻以上や、20巻あたりで新規読者の取り込みのために新章のタイトルにしてまた十何巻とかはキツい。 浦沢マンガのラストがアレなのはこの編集者が共同制作してたせいなのか >>8
もう完結まで書いてから発表したらいいのになw >>69
NANAは作者が精神的にやられて、
完全活動休止状態だからね。
やっぱり、どんなラストでもいいから、
終わらすのは大事。
ガラスの仮面とか、他の作品描くくらいなら
さっさと描けって思うわ。
高島屋のバレンタインとかでイラスト
使ってるけど、そんな時間あるなら
本編すすめりゃいいのに。
ほんと無責任。
バガボンドも再開して終わらせてほしい。 >>93
島本和彦が「最初に作者が予想したラストになる作品は糞」って言ってたの思い出した >>92
amazonレビューが批判で凄いことになってる
作者と編集者に熟読してもらいたいわ 1話目から作者の思った通りの展開に進んで、作者の思った通りのラストになるような週刊連載漫画
凄いけど、あんまり面白くなさそうだ 予想だにしてなかったけどすんなり納得できる展開とかだと、
この漫画読んでてよかったなと思うけどな 読者どころか作者もとっくに飽きてるのに
惰性でも売れているからと連載を無理矢理引っ張り続ける出版社が問題。
結果として本屋の棚を無駄に占有する糞の山が出来上がる。
5巻6巻で終わっておけば名作だったのに、っていう漫画が
40巻も50巻も続いて内容が薄まらないわけが無い。 >>1
そうでもないぞ
漫画家がどんな終わらせ方しようか勝手だ
次の作品を読まなくなるだけで こいつの言ってる事に賛同はしないが
週間や月刊漫画は一話完結のギャグ漫画以外は3年
長くても6年程度で完結しない作品は糞だな
週間なら年4冊出したとして10〜25巻程度ってところか
これ以上だと原作物以外ほとんどが同じことの繰り返しになってつまらん 1話目に最終回を予想するのなんて俺達の戦いはこれからだになりそうだなってのぐらいだろ だったら自分で書けと。チラ裏にでもなwwwwwwww 進撃は世界を相手にしちゃったからスッキリした終わり方や世界相手に勝利するのは絶対ムリだよな >>81
これ少女漫画だからね。少女向けにリアルな現実与えてどうすんだよ
少年漫画で主人公活躍せずにバックの権力者が解決するようなオチになるだろ まあめぞん一刻で管理人さんが五代以外の男とくっついたらいかんわな。 >>82
予想を裏切り期待を裏切らないのがプロだよな >>117
壁の中vsマーレvsマーレ以外だから
巨人の力を実質的に放棄するような交換条件で
マーレ以外と組むことも可能 一理あるかも
でも漫画の最後も次回作の評価には影響するよ
例は浦沢直樹 漫画じゃないがエヴァはテレビでちゃんと終わらせられなかったから
今でもエヴァ作らなきゃいけなくなってる
今まで作り続けてなかったらエヴァ人気はここまで続かなかったかも知れない
だがもしかしたらエヴァをテレビで終わらせてたらエヴァ以上の人気作を作れたかも知れない 近年だとマクロス凾ェ最終回後、本スレがアンチスレ化してたな しょうがないことだ。
人にはそれぞれ好みがある。
万人を納得させることなんて不可能。 いくえみ稜は、連載幾つも持って中断して違うのに行ったりするせいか
ドラマ化して完結したけどあなたのことは〜の単行本が
一時期1冊108円で入手しやすくて、大変助かった。4巻すら280円で買えたよ
あの人はちゃんと終わらすからまし
多重人格探偵サイコは、途中で意味が分からなくなって脱落した。1巻が出たときは、中学校でも話題になっていたのに 思った通りにならないから嫌われたーなんて思ってるなんて残念な漫画家だな
納得のいかない安易なご都合展開だったからガッカリされたんだろ 思った通りの美味な料理を出すが一流の店
予想も出来ない衝撃を与える美味かつ満足させるのが超一流の店
みたいなもんか 読者の声:単行本はせめて10冊ぐらいで完結させろ、20年も連載するな、 >>9
思った通りに展開してないから嫌いになってるじゃん >>119
後日談で結局、宮大工になった主人公と結ばれたはず。 いまどき漫画を連載中ずっと追い掛けて読んでる奴なんてロクなもんじゃない
完結してから一気読みするのが、いい歳こいて漫画なんぞを読んでいる大人のせめてものたしなみではないかね
だもんで過程がどうとか言われてもピンと来ないわ
冒頭からラストまでがちゃんと地続きで繋がってて、物語として完成されている作品を一気に読みたいんだよこっちは。
GANTZは最悪だったな
途中までめちゃくちゃ面白かったのに最後に風呂敷をたたむの下手くそ過ぎてぜんぶ台無しになってた
ああいう奇抜なアイデアは、ちゃんと読者を納得させられるラストを用意してから連載開始しなきゃダメだろ
思いついた設定だけで走り出して、結局最後までそれに見合うラストを思いつけないままフィニッ 多くの場合は原作者なり漫画家なり、そもそも最後までの展開を考えてねーだろ
だからストーリーの軸がブレブレになって、オチもグダグダになってしまう >>136
横光三国志は名作で
ほかは全部くそってやつですね >>119
ハチクロは掲載誌どれもレディース系だから
少女向けでは無いだろう >>1
それ、漫画に限らず映画や小説も
「パーフェクトストーム」の結末知らずに映画館に観に行ってトラウマになって以来、ラストがハッピーエンドで終わると分かっている映画しか見なくなった 予想外の展開で話が進み
1度人気が出たら
引き伸ばしで進まないヤツばっかじゃん >>1
バカはさっさと死ねよ
だからお前は三流作品ばかりなんだよ 思った通りにならないストーリーの方が好きだわ
何でそいつとくっ付くんだ?ってのも多少あるが >>1
>一番好きなのが、予想外の展開で話が進み、最後だけ自分の思った通りになる作品
違うだろw
「あしたのジョー」にしろ「デビルマン」にしろあのラストを予測してた読者は誰も居なかったと思うわ
読者は自分の予想を超えて更に面白いラストになった時に一番満足してその漫画は名作扱いされる >>145
梶原がちばが言うなら仕方が無いと言って
あのラストシーンになったんだよな
デビルマンは作者自らがグチャグチャにしてるけどねwww >>132
これな
アラフォーになると、見届ける自信がなくなってくる ナウシカのラストのように読み手の予想より
思索の深さが上回っていた時にこそ
読んで本当に良かったと思える。 売れたのは浦沢直樹のおかげだけで、他にロクな結果残してないのに何言ってるんだ? >>56
Happy!はYAWARAのファンが続けて連載を読むのは辛いと思う
押し寄せる不幸と世間の冷たい目にフラストレーション溜まりっぱなし
コミックスでまとめて読んだからカタルシスが得られて良かった
あと読んだ感じがYAWARAは80年代のマンガという感じだがHappy!は現在の浦沢直樹とつながっている感じ
同時期に連載していたモンスターもそうだが作者が自分のスタイルを模索しているのが感じられる 合ってるようで合ってない話だな
多くの連載漫画の最終回なんて人気がなくなって無理矢理終らせたのがほとんどだろ
止めたくても止められなくてズルズル続いた大人気漫画の最終回も大したことない
デスノートとかみたいに大人気でもズルズルさせないで終わらせた作品は数えるほどしかない >>8
人気がある間は続けたほうが儲かるだろうしな
24て人気あるもんで終わらせずに無理やり続けて話がめちゃくちゃになってるとか風のうわさに聞く >>153
デスノは、映画と同じ終わり方が最初の予定で
人気があったから第二部作ったという説があるぞ ラストで急に嫌いになることはないわ
大抵そこにたどり着く前に嫌いになってる >>155
もしそれが本当だったら
引き伸ばしによって悪が正義に完勝するっていう予想外の展開が生まれたわけだな >>152
つーかyawaraという比較追究目標あってのHappyだから
結局はYAWARAの従属作品 前スレの>>536 ID:pEU4Ud7r0
>>>1
>それ、マンガだけじゃなく他のにも言えるだろ極端な話、恋愛にも応用できる
いわゆる長い春で、だらだらだらだら、交際を長年の間
思わせぶりに引っ張っておかれると
こっちが好き好き!って思ってた気持ちも冷めてくるし
挙句、最後が予想以下のしょぼい結末
例えば、引っ張ってきた相手からの感動的な結ばれ方じゃなくて
引っ張ってきた相手がしゃあなくて結ばれる的なのだと
言われた 相手も「そういうのはいいから」って逆に別れを告げそう 俺は過程重視だから、一番面白い時にやめたスラダンやバクマンは評価高いよ
逆に間延びさせて駄作に落ちたナルトやブリーチなんかは嫌い
読者からしたら作者の生活なんてどうでもいいし、やめたくないから引き伸ばしてつまらなくなるとか読者馬鹿にしすぎ 世相とか世論とかどうでもいいからCLAMPはさっさとXを完結させろ
スカイツリーとかいうニューカマーをどう扱うつもりだ >>94
わかる。己でハードル上げてるとこあるよな これ、10年20年に1作しかない大傑作の話じゃないんだわ
普通のヒット作のお話作りの話
衝撃のラストとかいりませんよ、結末は普通にハッピーエンドでいい
ただし、そこまで行く過程は面白くないといけない、結末に行くまでに打ち切られるから
当たり前のこと言ってるだけなんだわ >98
岳だな。それまで、既刊を何度も読み返していたのに、最終刊を見てから二度と読まなくなった。
それまで、さんざ自分が生き残るぎりぎりを見切って、助けに行きたいのを我慢する主人公だったのに。 安定して65点出すんならそうなんだろうけどそれでいいのか?
プロデューサーとか漫画原作者だとそれでいいのか >>164
こいつに言われるまでもなく
15年前から
この方程式にどんな品質でもいいから3ヶ月に一冊だす、を加えて
大儲けしてるラノベ編集がいる
で、そいつとフォロワーが席巻した結果が
あのラノベの棚だよ
焼畑商法推奨とか
百年前の農民より知能指数低いか
売り逃げ悪意ありポジショントークかの
どっちかだわ 思ったのとは違うのは当然だと思うが悪い意味でだけ裏切られるのは嫌だな
ピューと吹くジャガーはどうしてああなったとギャグ漫画ですらガッカリした
そういや小説だがハリポタはハーマイオニーとハリーくっつけて!の意見が多すぎて、
ムカついた作者がロンとくっつけたが後で後悔したと聞いて読者の意見に左右されるのはあまり良くないと思った >>168
それはガセじゃなかったの?
あれは初期から見たけど最初からロンがハーマイオニーに
突っ掛かってやり取りが始まっているから女向けケンカップルとしては定番じゃないか アプリマンガだけど
ハッピーエンドはないだろうなと思いつつも最終回は物語の諸悪の根源元凶の奴だけがハッピーになるという最悪なものだった
前話の作者自らのネタバレと相まってコメ欄(コメント投稿ができる)は大荒れだったわ
あいつは商業誌は無理だろうなあ >>169
ローリングさんは映画でハーマイオニーを演じたエマ・ワトソンさんのインタビューに応え、
「私は願いをかなえる形でハーマイオニーとロンの関係を描いた」
「文学とはほとんど無縁の理由で、そして私が最初に思い描いた筋書きへの執着とはさらに程遠い理由で、ハーマイオニーはロンと結ばれた」と打ち明けた。
ローリングさんは過去のインタビューでも、「実はロンを死なせることも真剣に考えた」と打ち明けていた。
ロンを死なせる予定もあったのが、結局どういう理由でくっつけたか、具体的に言ってないからよく分からん… >>131
予想も出来ない衝撃を与えて不味くかつ不満足にさせるのが潰れる店
予想も出来ない衝撃かつ美味しいものを作り出すなんて
真の天才にしかできない
最近?ならフェラン・アドリアとかピエール・ガニエールみたいな人
そんなもの提供できなくても
定番の料理を美味しく仕上げることはできるし
びっくり美味しい料理を出せ!と要求してるわけではないんだから
最上級の定番料理を作ってくれればいいだけ >>131
ついでにいうと、能力もないのに
上っ面だけ真似してエスプーマ使えばイケてると思ってる安居酒屋みたいなのが
>>1のようなクリエーター 1話の掴みがいい
主要キャラだけではなく脇キャラも人気がある
終わりよければ全てよしでラストの締めがいい
この条件が揃えば
途中gdgdでもキャラ崩壊しなければそれなりに名作と言われる さすがにこの意見は賛同できんなぁ
例えば天下一武道会で悟空VSナムで悟空が勝つっていう短いスパンの予想は誰しもがするけど
天下一武道会で誰が優勝するかは誰しもが予想する通りになったらつまらんでしょうに
これで悟空が優勝しなかったから作品嫌いになるって奴いたら頭おかしいと思うよ?
もちろんそういう傾向の作品と読者(ラブコメとか?)はあると思うけど一般例として語るには偏ってるわ >>177
いや、途中はむしろ裏切りまくるべきで最後は望んだところに落ち着くのがいいと言う話
タイトルで切り取ってる場所がちょっと矛盾した感じに話しちゃってるところだからわかりづらいけど >>178
読み違えて無いと思うんだけど
俺は途中裏切りまくって最後は望んだところに落ち着くのがいいっていう主張が間違ってるって言ってんだよ? 思ったとおりのラストじゃなくてもいいけど、
「こんなオチは認めん」状態だと、その作品のことを忘れる
ものすごい大好きな作品だとしても、「なこったこと」にする
アンチにはならない。作品に対しての興味をなくすだけ
「あんまり好きじゃないけど、まあこれもあり」ぐらいならまあいいんだけどね >>179
天下一武道会で終わりじゃなかったろ
最後に裏切られて終わるのを嫌がるって話だから
その例として出したらピントがずれてる >>183
その作品がどこで終わるかは読者分からんのだから作品を構成する小スパンと大スパン以外で見る意味ないんだよね
だから試合毎が小スパン、大会全体が大スパンって意味で天下一武道会を出しただけ
これがピントずれてるって思うなら話にならんね
そもそもある程度の長編マンガはそのスパンの繰り返しが上手ければ名作になるし、下手なら叩かれる(嫌いになる、見下げられる)ってだけで
結果が予想どおりだったり裏切られたりは結果的なもので読者の評価に与える影響はごくごく小さい
そんなことを気にして、どこぞのラブコメみたいにアンケート取ってその結果でくっつける相手変えるとか
わけわからんことやってるから読者が飽きるし嫌いになるし見下げられるんだろ 作品を頭からフィクションだと認識してる奴は
思い通りのオチにならないと気が済まないんだよ。
与えられたラストが、変えられない事実
や歴史と思い込めば
不満もなくなるのにね。
損な読み方だよほんと。 >>184
いや、終わるかどうかはわかるだろ
終わらないなら続くんだから
最後の最後は裏切っちゃ駄目って話 タッチとみゆきはちゃんと終わってるし、
最初に予想されてたのがくっついたよね。
メゾン一刻も。
ベルサイユの薔薇だって、本編はきっちりおわった。
要は、無駄に引き伸ばさず、風呂敷たたんで
終わらした作品はずっと愛される。
永遠に飽きられるまでやらせるから
人気漫画がグタグタな終わり方になるんだろ。
編集が人気作品を終わらす度胸がないだけ。
作家やファンに責任転嫁するな。 >>188
ずっと愛されるけどリメイクとか再放送とかの小銭くらいで
金にはほとんどならんからな
ワンピを1巻引き延ばすだけで1億入ってくるんだぜ いい意味で予想を裏切る展開なら全然いいじゃん
予想もできない終わり方のほうが好きだわ
読める終わり方なんて一番つまらなくないか? 自分の思った通りとか関係なく
終わりをきちんと締めてくれれば
嫌いにはならないだろう
終わりよければ全てよしというし 作品に対する批判から目を背けたくて
読者側に原因があるように思い込みたいだけだろwww この人編集上がりの上の方にいた人だっけ
新人漫画家は編集に手直しを求められるみたいだけど
この人の原作にダメ出しをする編集っているのかな まあ連載って手法考えると言いたいことはわからなくもないけどさいかにも編集者が言いそうな理屈だよな >>161
バクマンラストひどかっただろ
ネットの評判との戦いしてたり、
漫画の方も作る→載る→結果は?→やったー!の繰り返しだったし。 「漫画は●●したらいいんだよ」なんて断言してる奴は漫画描けばいいな!
もし何もしてないなら、そんな口先だけの奴の話なんて聞くだけ無駄。
小説などハウツー本の作者にヒット作がないとか、
株運用の作者が株で儲けてないとか、笑うしかない(嗤うかなw) >>164
その通り! それが現実 あんた大人だね〜
>>167
なんかすごく偉そうな奴だな。
じゃあさ、おまえがラノベ書けば、そこそこヒットしそうだな。
でも一度も書いてないんだろ? 書けば〜? 書かないなら口先だけw
いい副業になるんじゃない? 簡単なんでしょ? 長崎尚志は多数の実績を残してきた人。
業界で知らない人のいない能力のある人。
そんな長崎の経験談に反論してるのがこのスレで、実績ゼロの素人たち。
2ちゃんねるの現実! それだけのことw 今日も2ちゃんねる平常運転w >>199
お前が一番偉そうだなw
なんにもできないくせに他人の業績をまるで自分のことのように言いながら
優位に立ってる気分はどうだい?笑われてる声も届かないくらい舞い上がってるから
みんなが笑顔でうなずいてるように見えてるだけだぞwwwまぬけだなw 漫画のストーリーなんて考えた事ないけどな。おれはね。他人の描いたの読むだけだしね 安室奈美恵 今井絵理子 斉藤由貴 こいつらみんな不倫否定してるけど往生際が悪すぎ
なんなの、最近の不倫否定すれば逃げ切れるだろうみたいな芸能界の風潮って
君が代を歌うのを拒否した売国歌手の安室、しかも最低不倫女の安室を叩き潰そう!そして売国安室を起用した反日企業のNTTドコモも叩き潰そう!
また安室起用を決めたドコモの担当者も解雇させましょう
反日勢力から賄賂もらっている可能性が高い
ドコモは詐欺まがいの行為をしている三流反日企業です
↓
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2+%E8%A9%90%E6%AC%BA&aq=-1&oq=&ai=Qop7sFXsQtaFQP30lfW16A&ts=4719&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&mfb=414_54x&x=wrt
朝鮮ヤクザ=バーニングの資金源の反日不倫女の安室奈美恵をCMに起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
>NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2015/04/20150421T1502060900.html
>ドコモが出しているコマーシャルにも、サムスンというのは一言も出さず「ドコモ・ギャラクシー」とだけしか説明していない。
次に大麻で逮捕されるのは安室か?
↓
安室は小室のジャンキーパーティーの常連だった!
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1377125757/
<安室奈美恵>新年早々不倫疑惑と再婚話が浮上!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483711253/
安室などバーニング系芸能人はヤクザの利権です。露出していたら即、その媒体に抗議の電話とメールを!バーニングは自社の息がかかっているタレントのライバルに対するネガキャン記事を大量に書かせて叩き潰すという悪質な手法を多用します
安室推しの為に倖田來未や浜崎あゆみへの壮絶なバッシングが展開されたのもバーニングの仕業です
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6709
>各社には『B担』と呼ばれるバーニング担当記者がいて、日頃から会食などで親密に付き合っています」(音楽業界関係者)
レコ大の利権では死者まで出ている。↓みんな!ヤクザバーニングを警察や税務署に通報しよう!レコ大「1億円買収」についても完全に脱税です
http://www.dainipponshinseikai.co.jp/coram/burning_recotai.html
■いかさまレコード大賞 ■疑惑の審査員買収資金五億の大半は周防の懐に入ったのか?
>●怪死した審査委員長、阿子島たけし(あこじま たけし)
JSBレコ大受賞「1億円買収」疑惑、LDHとバーニングは「脱税」該当の可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010005-bjournal-ent&p=1
異常に浜崎を敵視している安室
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
バーニングプロダクション
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている 偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
【報道暴力団】秋葉原 安倍やめろコールの真実!テレビ局は一線を越えた
https://www.youtube.com/watch?v=njc-0-UZhP0
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた
これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、
自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる
↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
百田尚樹氏が外国特派員協会で会見 都議選・安倍総理「こんな人たち」騒動の真実をバラしてしまうww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499184980/
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。
ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
【公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い
もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!
企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!
P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました
P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!
中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください
これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう
安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ・ホールディングス
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬工業
9パナソニック
10リクルートホールディングス
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
. このおっさんが言ってるように
おまえら1話目を読んだら最終回いきなり予想してんの?
俺はかなり漫画読んでるけど、そんなことしたことなかったわ
なんや、俺 編集て漫画が売れれば編集のおかげ
コケたら漫画家の実力ていいとこだけ自分の手柄にする糞だろ
ワンピパクリ漫画やスラダンパクリ漫画も漫画家だけ罪背負って編集は無関係面してる
有名漫画のパクリに気付かないなんて編集が無能しかいないからだろ >>203
残念でした〜w
おれはおまえと違って、業界で実績残してきたから
エゴサーチすれば動画が多数出てくるし、それっていいもんだよ〜
だから少しは偉そうにしてられるってわけだな
おまえのこと? そんなのどーでもいいよw 興味ないし
面白い作品ってのは、2000年前から変わってないんだよな。
長崎尚志は実績を残した男。そんな男に反論するなら、
それなりの実績残した人間じゃないと説得力ないよな
が、ここは2ちゃんねるだから HAHAHA 気にすんなw 無能がいろいろ書いてればいいよ〜w
だってそんな場所なんだから! >>209
(ギャグじゃなく)ストーリーものの場合、1話に必ず謎がある。
だから読者はその答を予想する。無意識にしてしまうもんだよ。
無意識は自覚できないけど。
全体の謎の答か、たんに1話の謎の答か、ケースバイケース。
1話はプロローグに過ぎない場合だって多いからね。いろいろ〜 デビルマンは?
最後ヒロイン惨殺、主人公もあっさり殺されて救いようのない終わり方だぞ >>209
この原作者は風呂敷命でもある
初回で引きつけて尻すぼみでもある
初回でいかに引きつけるかに重きを置いているから
読み手にそう思って欲しい書き方をしているのかもしれない ライバルっぽい奴が一話に出てきたら
いずれ倒すんだろうなとか
ヒロインっぽい女の子が出て来たらこいつとくっつくのかねとか軽く想像する程度のことはするな >>211
俺は業界で名がしれた存在だけど、お前のことなんて知らないな
まあ、素人に毛が生えた程度の奴がいきがんなよ >>213
デビルマンはアニメ終了に伴う打ち切りで終わったので
あのエンドは作者自体も望んだものではない なるたるのあのラスト
文句をつける気も失せた
大好き
要は勢い
読者におもねり過ぎなんだよな
ある意味サービス業だってのはわかるけどさ >>217
野放図に続くより限られた環境のほうが知恵も出る例だな。これは極端だけど。 漫画板でのキャプ翼オタクのyo1叩きはスゴいよ。作者であるyo1を徹底的にバカにするからね。 >>12
あれは理由が「作者がおっさん役してた俳優に萌えたから」って理由なのがあかんやろ
話の流れとかすべてぶん投げて自分の萌えに走った 漫画読むならこれと、大学の先生のお薦めをいくつか読んだけど
救いのなさが強烈だったのが日いずる処の天子。
キモくてすぐ投げたのが風と木の詩
あの先生、隠れホモだったんかなあ うさぎドロップはラストが気分悪くて受け付けられない。 >>223
いやいやアカデミックに漫画読むんならどっちも基本文献でしょ
工学部の教授が勧めてきたんなら間違いなくホモ >>209
してないと思うよ
そもそもがな
>>1の人が「読者を読めない」んじゃないかな?
1話だからね
あれは短いんだわ
そもそもが「最終回を読む(推測)」するに値しないってところな
1話でわかるわけねーだろ馬鹿ってなるけどね
1巻ではなく「1話」やで?「1話」
たかだか20ページぐらいで??
ナルト読んだら、ナルトの最初の20ページで
あの70巻くらいのラストを予想??
できねーよ
さらには、1〜少数話完結シリーズやギャグマンガもあるってのに
まー、>>1の奴に教えといてやるか
読者が最初にやることな??
1話を読んで、ラストなんやないんやで??
人間と同じ
初対面の印象ってあるやろ?外見9割の声質1割みたいな話な
そこが5秒で決まる
初対面の印象と同じことなのよ
その「画」との相性が最初に見られるって話な??
その「画」がうまいか??とかではなく、受け付けられるか??ってのが
見られやすいのよ
あとあとストーリーがいいから、ってことで外見(絵)を許容する場合もあるが
最初は「絵」と読者の相性が見られます
そして、中身やそっちな??
1話において、「ラストを予想」なのではなく
「この漫画はおもしろそうかどうか??」ここで判断されるんです
もっと深い話があるが
そこは、もうコメントするのが面倒だからいいわ 受け入れられる画かどうか
これは個人の好みだからね
1ページ目のタイトルも含め
次のページ2〜3の時には、もう絵と相性が決まる
絵の相性が悪かったら、読者でも読み飛ばす奴が多いって話な
「良い」とか「悪い」とかではないからね
例えば、合コンにしても
橋本まなみが来た場合、橋本まなみみたいな女性が好きならば
その時点で興味を持つって話
きゃりーぱみゅぱみゅだったら、その時点って話な
その服装や恰好で合わないってなると
きゃりーが来たとしても、その時点でそいつはきゃりーに
あんまり興味を持ってないのよ
橋本がいいか?きゃりーがいいか?これが個人の好みや相性だってわかるやろ?
どっちがいいかなんてないからね
男性でも女性でもな?
読者と同じやで??? >>222
少女漫画系の恋愛モノが一番この話が当てはまる気がするな
展開はハラハラドキドキが好まれるけど、最後は理想のカップリングじゃないとって感じで
理想のカップリングは人によって違って争いが起きたりするがw >>217
ハレンチ学園はまあ今のネトウヨに相当するような奴を産み出したPTAの名を使ったクレーム団体への当て付けで最後焼け野原で髭ゴジラ以外全員死亡だけどな >>30
全作品、壮大な夢落ちだったな
あんなに何十冊も読んで、夢でしたってオチ ベタを避けた結果、糞落ちってのがワリとありがちだシナ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています