【音楽】マイケル・ジャクソンのヒット曲製作者に印税10億円支払い評決 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SANKEI DIGITAL INC.2017.7.27 13:00
米歌手、故マイケル・ジャクソンさんのヒット曲を手掛けたプロデューサー、クインシー・ジョーンズがジャクソンさんの死後に発生した印税などを求めた訴訟で、ロサンゼルスの裁判所の陪審は26日、ジャクソンさんの遺産管理財団などがジョーンズに940万ドル(約10億円)を支払うべきだとの評決に達した。米メディアが報じた。
陪審は、ジャクソンさんの死後に作られたドキュメンタリー映画「THIS IS IT」や、サーカス劇団「シルク・ドゥ・ソレイユ」がジャクソンさんをテーマに行った公演で使用された曲の印税が、ジョーンズに支払われるべきだとした。
ジョーンズは3000万ドルの支払いを求めていた。(共同)
http://www.sanspo.com/smp/geino/news/20170727/geo17072713000019-s.html 普通にクインシージョーンズで通じるだろ
久石譲の元ネタにもなったやつなのに
なんだよ「マイケル・ジャクソンのヒット曲製作者」って クインシー・ジョーンズも全盛期ほどの稼ぎなくて大変なんだろうなあ 3000万ドルってふっかけたもんだな
印税だけだぞ ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
公明党は悪党
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) 作った人に印税を払うのは当たりまえなのに、なんで渋ったの? 初期三枚の関与で20%の印税収入の権利持ってたのに、
こいつ金の亡者だなあ >>5
もう爺さんだからそんなに使うこともないだろけど
もらうもんはもらわないとな これ訴訟起こしてなかったら印税入らなかったのか
何でだろ ビートルズにおけるジョージ・マーティンみたいなもんでマイケル案件では相当な仕事してたと思う クインシー・ジョーンズは「制作者(プロデューサー)」だけど、マイケルの曲って
ソングライターは別にいろいろいるし、大ヒット曲に限ってちゃんとマイケル自分名義
の曲だから、クインシーが作曲したマイケルの曲って、PYTくらいなんじゃ?
つまりこれソングライターじゃなくてプロデューサーに印税払えって話だろ? >>14
クインシーの貢献度から言ったら半分持って行ってもおかしくないぞ。バッドはともかくスリラーならなおさら。 >マイケル・ジャクソンのヒット曲製作者
なんだよこの回りくどい言い方
石ノ森章太郎を「仮面ライダーなどの原作者」って呼ぶのと同じだぞ アメリカの著作権は日本にも増して複雑らしいな
まあマイケル絶頂期の作品へのクインシーの貢献を考えたらなにがしかの権利があってしかるべきとは思う 訴えなきゃプロデューサーが印税1銭も貰えないってのは変な話ではある でもマイケルさんて、つるっぱげだったんだもんな
産毛しかなかった、かわいそうな人なんだぞ
だから子供とクスリにのめりこんで、整形ばかりで死んだ
ハゲで死んだ超有名人だぞ >>27
御大(84歳)はこんなことしなくても死ぬほど金持っている
まあプロデューサーとして自分の名誉の為だね >>26
クインシーでさえそうなのに
日本は語るに落ちるって感じね クインシー・ジョーンズって無茶な例えだけど、日本なら文化勲章レベルでしょ
ハンコックなんかのジャズレジェンドとどちら認知度あるんだろう >>14
凄いな
でもYMOには印税0%で契約迫ったとかいうw プロデューサーとコンポーザってどうちがうん?
ただのベーシストが、バンド辞めてから
「自分あのアルバムの共同プロデューサーでした!」
とか言って自分を売り込んでるのはアリなん? そもそもなんで払ってなかったのか
そっちの方がおかしいだろ クインシーならこれ安すぎだろ
死人商売でどんだけ儲かったんだよ、最大の功労者に100億くらい回せやその中から クインシーなら気前よく払ってやれよ
MJ曲の3分の1ぐらいはクインシー成分だろ ウイークエンダーの新聞によりますと〜のBGMがクインシージョーンズだと知った時と
FMバラエティのドゥビドゥビドゥンがジョルジオモロダーだと知った時はとても驚いた プロデューサー印税が払われてなかったって話でしょ
マイケル側は映画で生演奏した分はクインシーは関係ないと主張したけど裁判所は認めなかった >>24
>>マイケル・ジャクソンのヒット曲製作者
>
>なんだよこの回りくどい言い方
>石ノ森章太郎を「仮面ライダーなどの原作者」って呼ぶのと同じだぞ
名前だけだと石ノ森章太郎って誰?ってなるわ >>5
いや寝転んでても10億入ってくるレベルだと思うけど
そういう過去の功績の当然貰うべきものが払われてないなら当然訴えるってだけの話でしょ
そりゃ寝転んでて入ってるものが入ってこないなら寝転んでる場合じゃないわ >>47
よかったなお前は今日初めて久石譲の元ネタを
知ったわけだ情弱JAPを卒業だな小市民w >>23
だな。
オフ・ザ・ウォールが3分の2、スリラーが半分くらいか?
で、そのうち半分くらいをロッド・デンパートンにあげても良かったと思うわ。 これヘンだよな つまり生前はちゃんと支払われてたのに死んで
ドサクサに紛れてマイケル側がシカとぶっこいてたわけだw
ヘンなフランス人のロボット2人組と遊んでるからこっちの事(マイケル)
なんて忘れてるだろと思ったんだろうが甘かったようだなw >>52
管財人は業界通の弁護士だから
まあ弁護士が一人謎の自殺してるんだけどねー マイケル側って誰だよ。
マイケルが聞いたら怒るだろ。
クインシーこそマイケルの恩人だぞ。 普通にマイケルのアルバムのプロデューサーでいいだろ 100億ぐらい貰ってもよさそうだけどな、貢献度的に 作曲はマイケル自身とロッド・テンパートンのはずだが? ラトーヤやジャネットも以前揉めてたような
金が絡むとなあ… >>8
よくあることだけど、才能の無い人間が相続すると、金にがめつくなる。
アーティスト本人と違って、遺族は何の才能もないから自分では金を産めないから、
出来るだけ多く取ろうとする。 >>1
ヒット曲製作者じゃなくてクインシー・ジョーンズのほうが通じるよ >>64
弁護士だよ
クリエイティブに憧れてるけど才能無い人物 >>21
楽譜印税に関しては編曲分ぐらいしかもらえないだろうが
音源に関しては契約の形態でただのその場限りの雇われプロデューサーから
歩合制みたいにその後も何%を受け取るプロデューサー契約までいろいろあるのだろう
ソングライターにクレジットがなくても あんだけ踊れるし天性のエンターテイナーだからクインシーに会わなくても
ジャクソン5の後でもそこそこソロで成功したとは思うけど
今のみんなが知ってるスーパースターのマイケルを作ったのはほぼクインシーだからな
天才だってそれを見つけて育てて実際に具体的な形にしてくれる人に会わないとな >>1
クインシージョーンズ知らないやつが無理して芸スポの記者やらなくていいよ 散々もらってるだろうに死んでからもっと寄こせとは強欲 >>16
ソウル・ボサ・ノヴァっていう、
大ヒット曲知らないの? クインシー・ジョーンズから離れて駄作を連発したよな。 むしろクインシージョーンズこそキングオブポップではなかろうか。 >>73
MJは音楽+ダンスパフォーマンスがあって唯一無二のキング…になったからねぇ
クインシー時代の作品の方が圧倒的に出来がいいけど ウィークエンダーのテーマがクインシー・ジョーンズだと知った時には
驚きとともに納得感があった。 >>71
あの名古屋モード学園のCMの曲がクインシーだと知った時は
以下略 ロッドテンパートンの過小評価っぷりは異常
クインシーじゃなくてロッドなんだよ、キーマンは クインシー・ジョーンズと離れて作ったデンジャラスが一番好きなアルバムだな
バッドはスリラーの二番煎じでいまいちだったし インビジブルも力作
マイケルは常に全力投球で良いアルバムを作る努力をしていた なんだよクインシージョーンズのことか
ちんこに毛が生えてない俺でも知ってるぞ クインシージョーンズのすごさってのは自分のアルバムで
マイケルやレイチャールズやスティービー呼べる人脈の広さ ドクタードレとかもそうだけどアメリカのヒップホップアーティストはマイケルよりクインシーの方高く評価してる人がかなり多い。日本では年寄りしか知られていないけど。 黒人だから今のアーティストと違って当時は不当に印税支払われてない。マイケルの周りの悪どい白人に搾り取られてから訴えて当然。マイケルもマッカートニーと金の話しで疎遠になったくらい金には汚い奴だったからな。惨めな死にかたして当然。 北川潤 強姦性犯罪者
を検索して通報しよう
合鍵で住居侵入を繰り返す窃盗常習犯を逮捕しよう
生活保護不正受給しながらエラ削り手術費用に200万円投じた植毛禿げ隠しの
カツラーマンを逮捕しよう 身の程知らずの異常に強欲な銭ゲバ朝鮮乞食朝鮮ゴキブリ窃盗犯はお前
身の程知らずの意地汚い金の亡者ニコチンパンジーは死ね スパイクリーが監督したMJドキュメンタリー、「from Motown to Off the Wall」はめっちゃ良かった King of Pops
Michael Jacksonは一般市民ストリートの庶民が身銭を切りレコードやCDを買いライブに大枚出す事を真面目にシリアスに考えていた。 >>14
今やその3枚のアルバムが売れないからな
ネット普及から、印税収入が入ってこなくなった ロックやポップスは商売ありき。
一般市民が渇望する共感出来る旋律や
グルーヴを提供する事が使命。 英国や米国の業界人から正当に評価される事が永久に無い無能オワコン朝鮮ゴキブリ窃盗犯朝鮮乞食が身の程知らずな
寝言ほざいても誰一人賛同などしない。 >>36
YMOは関係ないよ
坂本龍一に「共作にするから、印税は半分だよ」という条件だったはず
それに怒って、拒否
スリラー大ヒットで、半分でも数億入ってきたな、
と後に坂本が言っていたわ ではロッドテンパートンが書いたやつどうぞ♪
https://www.youtube.com/watch?v=4CiuK_Ru3HA
Michael Jackson - Off The Wall (Original Demo) 俺が尊敬する映画監督は全て自分で
脚本を書く。
スタンリー・キューブリックしかり
シルベスター・スタローンしかり
クリント・イーストウッドしかり
黒澤明しかり 作曲出来ない奴はパフォーマーであって
artistではない。
無能オワコンの窃盗常習犯は死ね
盗作常習犯の朝鮮乞食は自己断罪し懺悔して死ね >>6
正式に支払われないから悪質って感じでふっかけるんだろ。
ちゃんと話を通しとけば、もっと安く済むだろな。興業利益の3%とかに収まるだろ 商売ありきの商業音楽。
それがポップスとロックだ。
自力で一般市民音楽愛好家が渇望する
独創的なグルーヴや共感出来る旋律。
これを提供する事がartistの使命。
それが出来ない盗作常習犯朝鮮ゴキブリ窃盗犯朝鮮乞食は死ね。
身の程知らずな試し腹は自己断罪し懺悔して死ね。 クインシー・ジョーンズのソロアルバムは名盤ばっかだわ >>89
Michael Jackson
King of Popsは綺麗事言わずに常に
これを黙って実践していた。
彼は一般市民ストリートの庶民に対して誠実だった。
Value of Moneyの重大さを真剣に考えていた。 心にも無い嘘八百綺麗事をほざきながら
薄味の退屈な盗作曲しか作れない窃盗常習犯エコロジー詐欺師の試し腹とは違うんだよ。
James Brown
Prince
Michael Jackson
はさ Steve McCqueenの映画サントラ
クインシーの素晴らしい仕事
I like it 一般市民ストリートの若者や市井の
庶民や音楽愛好家。
彼らは身銭を切り自腹を切り金を出すに
値するレコードやパフォーマンスを求めてるわけでさ。 薄味の退屈な盗作曲や口パクの手抜きライブの言い訳にエコロジー詐欺やってる
連中や人権派や社会派を偽装するレイシストの戯言や綺麗事に金なんか出さない >>77
ロッドテンパートンなくしてスーパースターマイケルジャクソンは存在しなかっただろう。アルバムタイトル曲が2曲あるのも凄い。 生前支払われていたものが急にストップしたら
そりゃ揉めるわな 身銭を切り、なけなしのポケットマネーをはたいた分だけ大損する口パクの高額な手抜きライブや退屈な盗作曲を正当化する為に人権ガーとか地球環境ガーとか喚く連中は聖人気取り文化人気取りの
詐欺師でしかない。 昔はニューオーダーのアメリカ盤はクインシーのレーベルから出てたから
その関係でブルーマンデイのクインシーmixなる珍盤が存在する 血税詐取
税金泥棒
生活保護不正受給
助成金詐取
朝鮮ゴキブリ窃盗犯朝鮮乞食には
庶民一般市民の心情など永久に理解出来ない
身銭を切る重みや金の有り難みが分からない寄生虫害虫だから これ何の印税なの?
QUINCY JONESの作曲は無いのに。
MJ死んだ後に、映画やイベントで使った隣接権か? 死後に請求するとか、クインシージョーンズとかいうやつは銭ゲバかよ
貧乏作曲家は精神性もあさましいねぇww MJ本人が書いたやつもどうぞ♪
https://www.youtube.com/watch?v=MWnyCxva6bA
Michael Jackson - Workin' Day and Night >>4
こないだ有吉反省会に野口五郎が出てて、とある有名ギタリストとどうのこうのってフリップが出て
話をよく聞いてみたらラリー・カールトンなんだよね
ラリー・カールトンで通じない時代になったんだなあと Vietnam War
終結したのは1973年で米軍が完全に
撤退したのは1975年
James Brownや女優のJane Fondaは
わざわざベトナムの最前線まで慰問に
訪れていた Oliver Stone監督が一兵卒志願兵として
従軍した1967年から1970年代初頭が
最も戦闘が激化し凄惨な時期だった。 そういう常に生死を彷徨う極限状況で
徴兵された米軍の若者がマリフアナを
吸引しながら軍隊の装備品として携帯していたカセットレコーダーや携帯型の
レコードプレーヤーで聴いていたのが
1969年にリリースされていたLed Zeppelin IIやThe DoorsやMOTOWNのSmokey RobinsonやJames Brownだった。 クインシーって初期はジャズやってたんだな、すごい音楽の幅だ 60年代や70年代の音楽が力強いのは
気のせいではない。
ロマノフ王朝の末期、世の中が不安定で
混迷していた時代にドストエフスキーが
登場したのと同じ。 明日をも知れない極限状況。
I don't live today by Jimi Hendrix
そういうシリアスな状況で、人権ガーだのLove & Peaceだのお花畑な綺麗事には
何の説得力も無かった。
マリフアナを吸引しながら摂取する
カンフル剤やPain Kiler痛み止めとして
機能した本物だけが残る。 資金持ち出しでツアーやって借金作って、帰国できないから外国で仕事しながら返済したり、
若い頃かなり苦労してるんだよな 血税詐取しながら心にも無い綺麗事や
嘘八百並べたてるエコロジー詐欺師の
朝鮮ゴキブリ窃盗犯朝鮮乞食。
兵役逃れの試し腹には極限状況で
カンフル剤として機能する実用品としての音楽は作れない。 クインシーのオケに乗せて歌って踊った兄ちゃんがマイコーだったからな クインシー・ジョーンズじゃ無ければ今のマイコーはないんだけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています