【音楽】<JASRAC幹部>“カスラック”呼ばわりは「非常に悔しい」★2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月から、音楽教室での演奏に対し著作権料を徴収することを決めたJASRAC。これに対して、ヤマハ、河合楽器などの音楽教室運営側は「音楽文化発展の妨げになる」などと反発し、反対署名は3カ月で55万人以上集まった。
インターネット上での批判の高まりや、「カスラック」とも称される現状をJASRAC側はどう受け止めているのか? AbemaTV(アベマTV)の『けやきヒル’sNEWS』では、JASRAC常務理事の大橋健三氏に単独インタビューを実施した。
大橋氏「徴収したお金の分配は明らかにしている」
インタビューに応じた大橋氏は、「カスラック」と呼ばれていることに対して「率直に言えば…非常に悔しい」と話す。一方で、「いくら徴収した、お金をいくら分配した、ということは明らかにしている。JASRACを十分に理解していないからこそ、“カスラック”というのが出てくるのだと思う」と、情報公開への理解が得られていないことを訴えた。
音楽教室への著作権料徴収に関しては、教室側が「好きな曲を自由に練習できる環境こそが『音楽文化の発展』」とするのに対し、JASRACは「著作権料を徴収して作り手に分配する作業も文化の発展に欠かせない」と主張している。
主張の食い違いについて大橋氏は、「音楽教育の世界に、著作権者が使用料をいただこうなんて何事だというが、何かお間違いになっていませんか?と(言いたい)。音楽教育というのは、歌がうまくなる、楽器をうまく弾けるということだけではない。(教室に著作権料を徴収することで)もしかしたら受講料に若干上乗せされるかもしれないが、その対価が創作者に還元されることによって、創作者は”ありがとう”という思いと同時に、新しい作品を創作して世の中に提供して、それが広く音楽文化の発展(につながる)」との考えを示した。
大橋氏、法的措置は「懲らしめてやろうということではない」
JASRACが批判を集めている理由には、音楽教室をめぐる対応のほかに、積極的な「法的措置」をとっていることにもある。特に2015年以降は、違法に曲を利用し続ける店舗や事業者に対して、全国一斉で民事調停を申し立てるなどの措置をとり、2017年7月には、使用差し止めや損害賠償を求めた初めての「提訴」にも踏み切った。
法的措置を積極的にプレスリリースすることに関しては、JASRACが“強面”の部分を出していることも揶揄されている。大橋氏は「民事裁判ですから、人を懲らしめてやろうということでは全然ない。管理の公平性、適法利用の推進のために、一番公明正大な方法だから使っている」と説明した。
音楽教室側は6月、この方針の取り消しを求めてジャスラックを提訴。監督官庁である文化庁にも、裁判が終わるまで徴収開始の手続きをしないよう求めた。
音楽教育を守る会・理事の日下昌和氏は、「テキストを作成したり、公衆を対象とした演奏会、コンサート、コンクール、こういったときには、規定料金をJASRACさんの方に支払っている。(JASRACの方針が)音楽文化の発展に寄与するものだろうかと考えた場合、逆に停滞、もしくは音楽人口の減少につながりかねないものだと危惧している」と話した。
文化庁は、裁判の結果をもとに徴収開始を認めるかどうか判断するとみられ、その裁判は、今年9月にも始まる見通しだ。
(AbemaTV/『けやきヒル’sNEWS』より)
7/21(金) 16:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00010002-abemav-bus_all
2017/07/21(金) 17:07:54.51
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1500624474/ JASRACは官僚の天下り先
本当はいらない組織
著作権料は曲作った著作権者が貰うだけでいいのに、
こんな訳のわからない団体にさらに払わされるのは、
世界で日本だけ 収入支出を全てネット公開しろよ
特に分配計算根拠と職員給与 日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=8bk7DbHpg0g
改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん
https://www.youtube.com/watch?v=Efs2UPY8HM8
日本会議名誉会長・元最高裁判所長官・三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日)
https://www.youtube.com/watch?v=i-MU0csFcWE
街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】
https://www.youtube.com/watch?v=GI0WKEMOHGM
レイシストヘノナカユビノタテカタ
https://www.youtube.com/watch?v=gEkfBYo4k3Q
池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る
https://www.youtube.com/watch?v=lAEydphHAX4
Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日)
https://www.youtube.com/watch?v=SdZNCzZcQck
Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=kDLbkRxfjRg
松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie
https://www.youtube.com/watch?v=35K_mFoJg_E
モーニングショーから謝罪の入電
https://www.youtube.com/watch?v=umPH4F_BCbE
「加計学園」の文科省書類を公開
https://www.youtube.com/watch?v=17hdN95xCmw
(全録)加計学園問題 前川前文科次官が会見1 2017/05/25
https://www.youtube.com/watch?v=wx-P0MC4rp8
(全録)前川氏、FNNのインタビューに応じる 2017/06/02
https://www.youtube.com/watch?v=CBv58ok0Nvo
Shigeaki Koga, Former METI Bureaucrat: Speaking Truth to Power 元経産省官僚 古賀茂明氏 日本外国特派員協会(2017年6月5日)
https://www.youtube.com/watch?v=rxujkHouWbQ
【週刊新潮】凶暴代議士「豊田真由子」による秘書への“絶叫暴言&暴行傷害”音声 デイリー新潮 2017/06/21
https://www.youtube.com/watch?v=Bc6UEvT9H_o
【第2弾】「豊田真由子」代議士の“ミュージカル調”イジメ音声 デイリー新潮 2017/06/26
https://www.youtube.com/watch?v=PtD1mNickNY
【第3弾】〈物事にはねえ!裏と表があんの!!〉 さらなる絶叫暴力「豊田真由子」代議士 デイリー新潮 2017/06/28
https://www.youtube.com/watch?v=wd-daKi0yBs
【第4弾】〈チョギ!〉そして罵倒… 「豊田真由子」代議士の絶叫暴行 デイリー新潮 2017/07/05
https://www.youtube.com/watch?v=coFWcHDxSL4
【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 日本記者クラブ(2017年6月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=LB_hBw-2MCE
都議選前日ようやく表に姿を現した安倍総理を待っていたのは「やめろ!」「帰れ!」の嵐!怒れる聴衆の中には森友・籠池氏の姿も!安倍総理は市民を指差し「こんな人たちに負けない」逆上! 17.7.1
https://www.youtube.com/watch?v=-C17J5XK6Jg 悔しいって感情はあるのか
冷徹に絞りとるから感情のない組織だと思ってた ゴミカスみたいなことをやり続けているから、カスラックとか言われるのさ。わかれよ。 悔しかったらカスを自覚して著作権使用料の請求方法を是正してみろよ じゃあ、チンカスラックかマンカスラックでええやねw >>1寄生虫カスラック(笑)
著作権者にダイレクトで全額還元されるなら、誰も文句ないわ
実際はカスラックが不当に中抜きしてから、微々たるカネが著作権者に渡るだけだろ(笑) >>1
いまさら被害者面は良くない
権利を守るを大義名分に
やりすぎたんだから
最後まで悪役をやれ 官僚はいつも
どの業種に潜り込もうかと必至なって探している カスラックさんが著作者にだけに分配してりゃ文句ありまへん
せやけどなんでカスラックさん異常な中抜きしますのん?
なんでカスラックさんの役員報酬は10億円もありますのん?
カスラックさん何も著作してませんやん?w , -――――――‐- 、
, `丶、
/ \
/ \
/ l ヽ
ハ l 、 l l .
| .l / 、 | \ |、 | | _|_ _|_ ___ -―フ
| /| ./ ヽ | \ |\ | | ノ \ | \ | \ / ∠
| / |/ ./ \ | ` ーヽ‐ 、 ヽ | X | | | | / )
ノ /, ― ' \| , ===ミ. V 、 / \ | | \/ \ ○ノ
/ { / , ==ミ、 〃{//////ハヽ | 、
/ V 〃////ハ V/////:ノ | lへ ヽ
// ヘ { {/////ノ ==== | |^ } \ _|_ _|_ ___ -―フ
| 、 ヾ == / / | ' ./ トー' ノ \ | \ | \ / ∠
| } / / ハ | .// | 、 | X | | | | / )
. ハ { ‐r―‐ ´ } /|/ .| \| / \ | | \/ \ ○ノ
∨ ヽ、 、__ ノ , イ ハ. |
| ハ ハ>‐/^^^^ヽ‐r−r:<ハ:ミ<Λ/∨ ヽ|
|/ ∨ ∨/===/ヽ_><_/ | \
/ ./> | ∨ ./ < / |
/ ./\ | ハ/ / / .| 音楽教育がどうの偉そうに言うが
そんな事これぽっちも考えてないしカスラックが考えることじゃない
ようはヤクザの取り立て屋のような組織じゃんなにが音楽教育がーだよw
そういう嘘を言って取り立ててるのがもうね、天下りの老害集団カスラック 似たような名前のジャロがカスロと呼ばれない理由をよく考えてほしい 日本の音楽文化を衰退させる「カスラック」
権利ばかり主張して、音楽を広める活動はゼロに等しい「カスラック」
日本の街中から音楽を奪い取った「カスラック」 >>1
著作権維持より、カスラック社員の給料が多いだろ、そもそも管理するなら監督官庁が管理しないと
何を勝手に請求や裁判してるんだ
著作権者が求めて無い事までやっている 効いてんのか、じゃあこれからもクソカスラック呼ばわり続けるわ で、このカスラックを作ったのが加計学園で出てきた愛媛の加戸前知事な 理事の給与と社員が就職した経緯を公開してほしいね
コネしか無い会社だから 個人に無断で曲を聞かせたら当然処罰されることが前提だよねカスラックさん 「雅楽」=「がらく」のカスラック氏は
「神楽」も「しんらく」もしくは「かみがく」と読むのだろう
日本人として非常に悔しい事態だ てめーら天下りの食い扶持がなくなるから必死w
分配公表とか抜かしてやがるが全体収益からいくらピンハネしてるのか公表しろよカス なんでも一律の手抜き仕事だから嫌われるんだよ
権利持ってないものにまで権利持ってるフリして集る杜撰悪質な体質
この件も権利者が音楽教育からは金取らない事を選択出来るようにしろよ
ラクして儲けようとするな 取った金をどう使ってるんだ、説明しろや。
ほら蓮舫、アグネスグズグズするな出番だ。
カスラックに突入して調査しろ。 >>23
どっかの党首みたく、人権侵害とか言い出しかねないゾッと カスラックビビってる〜ヘイヘイヘイ!
カスラックビビってる〜ヘイヘイヘイ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 集めた金の配分や職員の給料なんて、外野のおまえらがとやかく言う権利なんて
無い。隣の家の晩御飯に文句言うのと同じ。馬鹿のやる事。
ジャスラック内部の事は、監督官庁と関係権利者が納得すればそれで良い。
権利料が高いと思うなら使わなければ良いだけ。自分で作れば只なんだし。 悔しいという感想がでるのが頭おかしい
だってカスそのものだもの >>59
今の問題は拒否が認められなかったり
勝手に登録されてたりまであるんだけど何いってんの 音楽が高いのは不満だ、
不満だが著作権者に支払われるのなら仕方ない面はあるだろう。
何故、カスラックの給与を支払わなくちゃいけないんだ?
そもそも、本当に著作権者に入ってるのか?
著作権者自身も自分の曲を使うのに支払うってどういうことだ?
弱小著作権者だと殆ど回ってこないってどういうことだ?
厳密にキチンと分けろよ。
分けられないならジャスラックの意義はない。
「個別案件には答えられない」時点でジャスラックには存在意義は無い。
単なる著作権の上前を掠め取る利権団体にしか過ぎない。 高いと言うなら使わなければ良い。使いたければ金払え。
当たり前の事に間違った正義や嫉妬振りかざして幾らここで叩いても
無駄です。使う使わないの選択出来るものに文句言っても仕方が無いでしょ?
自分で製作出来ない物を使いたかったら、お金払うのが当たり前。
製作できる人は、自作曲使っているし、フリー素材もある。 中抜き酷いもんなwwww
身内以外誰も味方してない >>「カスラック」と呼ばれていることに対して「率直に言えば…非常に悔しい」と話す。
じゃあ「ゲスラック」でいいや 読めない雅楽から徴収しようとした時点でね…
率直にとても恥ずかしい職業だと思ったよ。
まともな人間なら転職するよね、人として恥ずかしいから。 天下り幹部だろ?銭ゲバ行為見せてるだけだし当然だろ トヨタのCMのパクり曲何とかしろや
でかい企業には何も出来ないってか? やっていることがNHKのような気持ち悪さだから
日本人からしか金を取らないから
さっさと滅びろよジャスラック 独占禁止法違反!
独占禁止法違反!
独占禁止法違反! >>69
> 高いと言うなら使わなければ良い。使いたければ金払え。
> 当たり前の事に間違った正義や嫉妬振りかざして幾らここで叩いても
> 無駄です。
「音楽教室での授業が、演奏権の侵害だ」
と言う判例を教えてよ?
「当たり前」と言うんなら
当然あるよね、判例 カネへの執着心が酷すぎて見苦しい
恐ろしい組織だね 国民は、お前らの存在や発言に、すごく悔しい思いをしてるんだけど、分からない? 解体要求の署名、まだ?
国民運動で潰すべき団体。
やってることは、ヤクザとおなじ 楽譜の出版で徴収して、教室からも徴収するのは二重取りになるんじゃないのかなあ 大槻ケンジがライブで使った曲の費用、ちょんと大槻ケンジに配分してやりなよカスラックw 歴史上ここまで有害で役に立たない利権インフラ事業も無いわw 他人が努力して創出した作品に乗っかってんじゃねぇよ!
って思っちゃうよね。
だってさ、読めもしない雅楽にも寄生しようとしたんでしょ。
人としてどうなのそれ。
自分たちは何一つ創出できないくせに徴収行為だけは苛烈って、
子供や奥さんに誇れる職業だとは到底思えないけどね。 カスラックのおかげで
CDは買わないことにしました^^
音楽業界を衰退させてる原因はカスラックにあると思います 音楽文化の振興を目的とするなら
公正取引委員会から勧告受ける前に
秋元のアイドルマルチ、手コキ券、おまんこランキング券商法もなんとかしてね
かつて問題視されたロッテの仕掛けたビックリマンシールと同質のオマケ商法で
同一種のCDを大量に買わせることで
人気の目安となるランキングを操作したり
処女詐欺、非処女差別など
襲撃事件や社会問題の素地を生む悪質商法 音楽文化の発展って謳ってるけど
使用料を払わせる団体のイメージしかないよ 歴史上生類憐みの令に匹敵する法令利権
生類憐みの令で活躍した悪役人の子孫とかじゃね NHKは押し売りカツ上げだけど
カスラックはピンハネ詐欺だからな >>112
発展妨げてるからな
無断使用や海賊版に対応してるわけじゃなくて
てきとーに難癖カツ上げしてんのがメインの仕事
おまけにクリエイターにはカラオケですら1割も渡してない アソウってカスラックの重鎮の人
カスラックからの収入しかないのかな 悔しかったら辞めて転職したらいいじゃんw
代わりは幾らでもいる 著作権協会は、図書館からも本の二次使用料を取らないとおかしいな 音楽教室、音楽学校の教育に関する所は全て無料にすると
権利者と契約を変更して、対応したら評価が見直されるのでは? 街中で知らない曲を耳にして
なんて曲か気になるとか
知らないミュージシャンを知るきっかけになる
なんて機会が減ったのはJASRACさんの働きのおかげだと思ってる 音楽教室から金を取るのが正当なら
なぜ今までずっと取らないでいたんだよ
自分達で音楽業界を萎縮させて取り分が減ったもんだから
取れる所から取ろうってなったんだろ 最近漫画読んでるとJASRACの使用許諾記述がないことあるけどあれってイメージアップ狙ってたりなんかなのかね それをお前が言うからうさんくせぇんだよ 音楽業界のことなんてこれっぽっちも考えてねぇよこいつは
単なるビジネストーク 方便 欺瞞
本当に業界思うなら音楽を広めようってとこからとるな
他当たれ 理屈になってない 全徴収額と、その内の分配額を隠すからカスラック呼ばわりは仕方ない >>123
街から音楽が消えたのは個人的に非常に残念である
音楽が流れる事による経済的な効果は間違いなく有ると思う 金をもぎ取ってんのに
作り手に入ってないから意味わからんのだろ
中国の海賊版やネットの無断使用はスルーしてるくせに 私は自営をしているがカスラックからある日突然電話がかかってきた
Usen契約を店のオープン以来しているので、それを強調して難を逃れた 1度電話でカスラックに確認されたら必ずその担当者にJASRAC加盟店のステッカーを郵送して貰う事
そのステッカーを店のドアでも良いし店内でも良いし見えるところに貼ると良いと思う >>1
著作者が言うならまだしも
一律徴収で分配はジャスラックのさじ加減やん
カラオケもオンラインばっかりだから1曲ずつカウントしてやれよ 権利者が委託してんだから権利者を叩かないとおかしい >>135
通信カラオケはすでに全曲申告
年間40億曲が申告されてる 「音楽の管理してるだけで何かやった気になってるのムカつく。他人が創ったもんで金儲けしてんじゃねえよ」 あんなヤクザなやり方していたらカスラックと呼ばれても仕方ない 高校野球の応援演奏も明らかに不特定多数に聞かせているぞ ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!
P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました
P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!
中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください
これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう
安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ・ホールディングス
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬工業
9パナソニック
10リクルートホールディングス
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci >>125
そうそう団体設立当初からそうするべきだよなw
ヤマハ側等に払えと言いがかりをつけるようになったのは音楽の売上が下がってきてる時期から。
つまりなんの正当性もないのに勝手にいちゃもんつけて摂る働きかえをしてきた。
やくざや中国と同じ。
屁理屈極まりなし! そもそも中間管理職ごときが一般職よりも給料が高いというのがありえない。
むしろボランティアレベルでやるべきこと。
JASRAC側の給料を今の半分にすればなんの問題もない。 契約結ぶときに「いかなる手段を用いてもあらゆる対象から、たとえ強い社会的批判を浴びてでも徴収する」ことを委託したの?
アーティストたちはどう思ってんの?
逃げてると思うよ
「子供から徴収するのは止めて」という奴はいないのか? >>148
つーか宇多田ヒカルは海外の管理団体に委託してて、そこがカスラックと提携してるから代わりに徴収してる
カスラックの取り立てがヌルすぎるってイチャモンつけて来たのも海外の管理団体で、
私のは自由に使って欲しいなあなんて言えた義理はないんじゃ無いのか?
同じ管理団体じゃ無いのかも知れないけどさ アメリカには演奏権についての団体がASCAP,BMI、SESACと3つある
宇多田が信託先として選択したASCAPは音楽教室から徴収してるし
小年少女がキャンプファイヤーで歌うのからも徴収しようとした過去がある
それについてどう思ってるんだろうか? JASRACからは「嫌われ者の美学」を感じないのだよな。
社会には必要でも強権を持つがゆえに大衆からありがたく思われていないからこそ
強権をふるうことへの謙虚さがないというか。 謙虚さがないというか→謙虚さを持つべきなのにJASRACにはないというか ジャスラック擁護の中のキチガイが日々増えつつあるのがコワイ
彼らはしょうもない罵倒しかできない低能が多い
>>150
どうせ宇多田なんて、目についたものだけ批判してんだろうね 【大阪の高校野球 / 勢力変遷】 [☆発展期 / ★栄華・隆盛期]
2強(市岡中・明星商)
↓
3強(浪華商・市岡中・八尾中)
↓
4強(浪華商・日新商・京阪商・市岡中)
↓
群雄割拠(浪華商・大鉄・興國商・市岡・八尾・北野・三国丘・天王寺・今宮・高津・泉陽・泉大津・扇町商・都島工)
↓
5強(浪華商・興國商・明星・八尾・寝屋川)
↓
浪商 黄金時代
↓
☆私学7強(浪商・明星・興國・PL・大鉄・近大附・北陽)
↓
私学5強(浪商・PL・近大附・北陽・上宮) & 桜宮
↓
★PL学園 最強時代
↓
私学3強(近大附・北陽・上宮)
↓
私学5強(近大附・北陽・上宮・PL・大阪桐蔭)
↓
群雄割拠(近大附・北陽・PL・大阪桐蔭・東海大仰星・金光大阪・上宮太子・大体大浪商・大産大附・履正社・関西創価・浪速・大院大高・大商大堺・関大一・柏原)
↓
私学3強(大阪桐蔭・PL学園・履正社)
↓
大阪新時代(〔大阪桐蔭〕、〔履正社〕、〔上宮太子〕、〔関大北陽〕、〔大体大浪商〕、〔金光大阪〕、〔大阪偕星〕、〔東大阪大柏原〕、〔興国〕、〔汎愛〕、〔大冠〕) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています