【ドラマ】<ついにラッパーまで!>ミュージシャンのドラマ起用が加速する背景©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑い界など異業種からのドラマ出演はこれまでも多かったが、昨今、急速に増えているのがミュージシャンだ。それもボーカルだけではなく、ドラマー、ラッパーなど、ミュージシャンの中でも多ジャンルに及んでいるのが最近の傾向だ。その背景について、コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
* * *
これまでもミュージシャンのドラマ出演はありましたが、ここ数か月間で一気に加速。放送中の朝ドラ『ひよっこ』(NHK)に銀杏BOYZ・峯田和伸さん、『100万円の女たち』(テレビ東京系)の主演にRADWIMPS・野田洋次郎さん、『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)の準主演にflumpool・山村隆太さん、『俺のセンセイ』(フジテレビ系)の主演にエレファントカシマシ・宮本浩次さんが、次々に出演しました。
さらに夏ドラマでは、『カンナさ〜ん!』(TBS系)にシシド・カフカさん、『黒革の手帳』(テレビ朝日系)にゲスの極み乙女。のほな・いこかさん(さとうほなみ名義)、『わにとかげぎす』(TBS系)に水曜日のカンパネラのコムアイさん、クリープハイプの尾崎世界観さん、ACEさんとDOTAMAさんが出演します。
冒頭に挙げた4人はボーカリストであり、数こそ増えていますが、言わば「これまでもよくあった」人選。しかし、シシド・カフカさんと、ほないこかさんはドラマー、ACEさんとDOTAMAさんはラッパーであり、選択肢がグッと広がっているのです。
◆脇役俳優のマンネリを回避したい
テレビ局側がミュージシャンを起用する最大の狙いは、「独特な存在感で物語のアクセントになれる」から。パッと見たビジュアルだけでなく、個性あふれる生き方からにじみ出るインパクトの強さや“異物感”が期待されています。
実際、シシド・カフカさんは不倫女性、コムアイさんは愛人、ACEさんとDOTAMAさんは闇金の取り立て屋、尾崎さんは主人公の未来を暗示するドラマオリジナルのキーマンと、それぞれキャラクターの濃い役を演じていますし、登場からわずか数秒で強いインパクトを残しています。
つづく
7/23(日) 7:00配信 週刊ポスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170723-00000008-pseven-ent 私がキャスティング担当の民放ドラマプロデューサーに取材した中では、「演技力よりも存在感が重視される役は意外に多く、ミュージシャンがはまりやすい」「ミュージシャンには俳優にないオーラがあるし、知名度の低い若手・中堅俳優よりも優先されるときがある」という声がありました。
もう1点、見逃せないのは、「ミュージシャンならではの表現力に期待している。むしろボーカリスト以外のほうが面白い人材は多い」という声。ピエール瀧さん、金子ノブアキさん、浜野謙太さんらの成功によって、視聴者もボーカリスト以外の演技に対する期待感が増しているのです。
余談ですが、プロデューサーの思惑として、「連ドラで起用される脇役俳優がかぶりがちなので、マンネリを回避したい」という本音も聞けました。ミュージシャンの起用は、プロデューサーとしてのセンスを示しやすく、ローリスク・ハイリターンが期待できるため、積極起用が続いているようです。
◆ミュージシャンを取り巻く厳しさと自由
もちろんミュージシャン側の事情もあるでしょう。以前と比べると、「CDセールスが落ち、ライブ以外の収入がほしい」「音楽番組が少なく、知名度を上げる場がない」「ロックからクラシックまでジャンルを問わずビジュアル重視のデビューが増えている」「音楽以外の活動を『カッコ悪い』『邪道』とみなす風潮がなくなった」など、ミュージシャンを取り巻く状況の変化があります。
しかし、それらの事情があるにしても、すでに売れているミュージシャンがドラマ出演することでネガティブな印象を与えるリスクがあるのも事実。そのため本人も所属事務所もミュージシャン活動時と同じイメージの役柄を慎重に選ぶ傾向があり、そこで評価を得られたら再挑戦し、徐々にイメージから離れた役柄を演じるようになっていきます。
この方法はミュージシャンがバラエティー番組に出演するときも同じ。現在は、俳優、芸人、モデル、アイドル、グラビアアイドルなど芸能界全体に「専門分野を超えてボーダレスな活動をしよう」という流れがあるだけに、今後ミュージシャンがどの分野に進出しても驚きません。
◆夏に大量キャスティングされた意味
かつて、ミュージシャンをドラマに起用する最たる理由は、「女性視聴者狙いで男性ミュージシャンを起用しよう」でした。つまり人気先行のキャスティングだったのですが、俳優として評価を得た人が増えた現在は、テレビ局のプロデューサー、ミュージシャンそれぞれの意向が一致し、相思相愛の関係になっているのです。
ただ、夏ドラマにここまで多くのミュージシャンが集結したのは単なる偶然なのでしょうか。夏はミュージシャンがひときわ輝くフェスの季節。プロデューサーたちが、「ミュージシャンの熱気や開放感をドラマに採り入れようと考えたのでは」と深読みしたくなります。
この夏、「この俳優、知らないけど何か存在感あるな」「出番は少ないのにやたら気になる」というキャラクターがいたら、それはミュージシャンなのかもしれません。
【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月20本前後のコラムを提供するほか、『新・週刊フジテレビ批評』『TBSレビュー』などの批評番組に出演。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動している。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。
写真 ゲスの極み乙女。のほな・いこかは『黒革の手帖』に出演
https://parts.news-postseven.com/picture/2017/07/honaikoka.jpg シシドカフカとほな・いこかは
タレント、女優として売り出す手段がドラムなだけでミュージシャンが!?っていうのとは違う サンボマスターの
歯が真っ黄色でブサイクなヴォーカルは
芝居が上手そう ついに、って何年か前にライムスターの奴が連ドラ出てただろ ついにラッパーまでって湘南乃風とかは前から役者活動もしてたろ
と思ったらあいつらはレゲエだった フェアチャイドルのYOUもそうだよなあ。
モデルとかアイドルとかやってたけどパっとせず
バンドブームだったからバンドのボーカルに無理やりしたら注目されたという エレカシ宮本はもっと出てほしい
フレンズはもちろん最近やった漫画家のドラマも良かったわ 少々下手な演技でも許されるミュージシャン起用すれば、よほど酷い場合を除いて撮り直しも減ったり(高度なものは要求されない)、主演の若手俳優の酷さをカバーできるからじゃない? ZEEBRAがテレビドラマで主演に!
https://www.barks.jp/news/?id=1000007520
10年以上前からラッパーはドラマ起用されてるYO 俳優事務所「いまどきだれも見てないドラマにうちの役者使っても何の得にもならん」 脇役かぶりがちとは言うが
まったく仕事の無い舞台系とかたくさんいるんでは? ピエール瀧を越えるポテンシャルを持ってるANIをさっさと起用しろ 本業の俳優がゴミしかいないからラッパーみたいなチンカスが入ってきても目立たないわな プロをキャスティングしても
使いきれるプロが制作サイドにいないからな
w
シロウト相手にプロぶりたいんだろ そりゃ俳優が歌うたってCD出してるんだから
逆に歌手が演技したって不思議はないだろ 舞台俳優の方が演技いいしアイドルとミュージシャンはやめるべき
芸人も芸人にしか見えないしやめるべき こういうところにチャラチャラ出てくるタイプのミュージシャンの作る音楽はほぼいいと思ったことが無い ただ単に、能力が無いから一つ当たったらそれに便乗するような業界体質だからだろ?
だから同じ様な物が延々と続く。
今はアニメだけだが、その内エロラノベも実写ドラマ化すると思うがねwww
あぁ、それは無いかぁ?
その辺のちょっと人気が出そうなアイドル起用して、パンチラやハミ乳やる程度ならファンが見たがるかもしれんが、
さすがに毎回乳とか尻揉まれる様な演出をファンが見るとも思えないか。
そこで、主人公の一般公募ですよwwwそうすれば話題独占だろwww >>36
ずっと役者のピエール瀧を見てたから
夏フェスで電グル見た時に、本業ってこっちなんだよなと思いだす。 コムアイで「悪魔のキッス」リメイクを
カンパネラの「ミツコ」主題歌で
そんで初回おっぱい見せで「おいっ、常盤貴子より小さいじゃねーか!!」って
コムアイ逆切れして客をぼっこぼこにする
そして店はクビみたいな ミュージシャンで一番俳優に起用したいのはB'z稲葉だろうなあ モデル崩れでも私は大物女優よ!が出来てしまう素敵なジャップランドだからね 「29歳のクリスマス」に出てた近藤等則ってジャズトランぺッターなんだよね ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
エクセルシオールカフェ赤羽東口閉店は
証拠隠蔽
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち 公明党は悪党 (転載可)
「今、光は見えないが、それは雲のかなたで輝いている」
(旧約聖書 『ヨブ記』37章21節から) >>36
孤独のグルメにならこないだ出てた チョイ役だけど 元々ミュージシャンも多いが
元々お笑いはもっと多い 陣内孝則が「火の玉 Kiss」歌ってるところ見ると
もうねえ
残念過ぎて何も言えなくなるw 福山はミュージシャンって認知される前に俳優で人気出ちゃった感じあるけど、俳優で売れてからヒット曲出したのはなかなかスゴイと思う
瀧とか泉谷は若い子でも本業はミュージシャンって認知されてるだろうけど、ショーケンとか石橋凌は分からないだろうなぁ 和製マイケル・ジャクソンこと三浦大知のパクりが酷い
※本人もインスタでオマージュ()であることを認める
「アレやアレやアレのオマージュ」
それを作品として売り出しても問題ない?
人の作品をほぼパクっておいて収入に繋げるのは違法では?
https://youtu.be/nPvuNsRccVw
https://youtu.be/xC-F3SEWTxQ
https://youtu.be/PMivT7MJ41M
https://youtu.be/y6zonsmwSrw 芸能村に入るコネのある人が
役者、歌手、司会、お笑い部署をやってるだけだからな ヒップホップやっているやつがドラマ(笑)?マジでダサい >>59
泉ピン子とか漫談だもんな
いかりやの長さんはミュージシャン、お笑い、俳優どれも結果出してたんだよなぁ 今は音楽売れない時代だから
ドラマのわき役としてのミュージシャンが安くギャラ交渉できるってことだろ
ミュージシャンも露出して話題作りになるならってことで あんまり出てなかったけど元バービーのコンタは好きだったなあ。 >>69
CITY HUNTERのSPで声優やってたな ま、成功のきっかけになるんだったら何でもやったほうがいいでしょ
一筋じゃないと認めないとか言ってる奴はただ足引っ張りたいだけの敗者が殆どなんだし 稲葉や氷室は役者のオファーがこないように
目立つようにイレズミいれてるんだろう
だから無理 ミュージシャンを入れればそのファンの人が見てくれるから
視聴率が上がって自分の評価も上がる内容なんてどうでもいいヒャッハー! 視聴率狙いじゃんこれ
マンネリ打破っていうならちゃんと探せば事務所にも所属できず陽の目は見てないがきちんと演技ができる舞台俳優なんかいっぱいいるぞ 「フランキー堺」とか「小坂一也」とか、他にもいっぱいおるけれど元はミュージシャンですやん。 そのうちスポーツ選手も出るようになるんじゃない
山本昌とか阿部慎之助とかいい性格俳優なりそう むしろ本業がうまくいってなくて
どうしても顔を売りたいからドラマに出てきてるんだよね ほないこかはセリフもほとんどない端役で存在感ゼロだったけどな。言われないと気づかないレベルの地味さと華のなさに驚いたから女優業やめといた方がいい ビーズ稲葉は頑なにドラマや映画に出ないことでブランドを守ったな
もし全盛期だった90年代軽い出来心でちょろっと出てたら
今頃ビーズは狩人くらいの位置になってたよ >>28
というか、朝ドラひよっこの方に何故触れない キリンジの高樹がストーカー役でドラマ出る日を待ってる テレビに出して名を売って地方営業で稼ぐC級芸人商法だろ
たぶんテレビマン相手にエロ接待くらいはしている だから視聴率取れないんじゃない
それはAKBやジャニにも言えるけど
要するにその程度の奴がドラマ作ってる 数ある恥しい日本人ミュージシャンの中でラッパーはその最上位。 目ぼしい在日使い切って
朝鮮人ならなんでもよくなったんだろ バービーボーイズとフライングキッズのボーカルも出てたろ >>77
元木は竹内力のVシネマに出てたけど、胡散臭い雰囲気が良かった。 古谷実のマンガ原作ドラマにはいつかキミドリの自己嫌悪をテーマソングで使って欲しい 本職の俳優よりアイドルやミュージシャン、芸人のほうが演技上手かったりするからな
まさにだれでもできる仕事だわ 本業俳優でも大根役者棒演技だらけだしな
日本は視聴者のレベルが低すぎる 耳がよくてリズム感があって発声もできる等演技こなす下地もあり
歌手としてそれなりに売れるだけの見た目(美形にしても個性派にしても)も持ち合わせている
元々役者とミュージシャンは互換性ある コムアイってドラマ出てるのか
てかラッパー枠なんか >>63
問題ない
mjのオマージュ作品なんて世界中いくらでもある ミュージシャンも芸人もドラマとか映画とかやってもいいと思うけど、最低限の演技できる人にして欲しい
ド下手すぎて内容入ってこない人とか結構いるし
昨日のミニオンなんて主役の鶴瓶も中島美嘉も下手すぎて全然面白くなかったわ 金八は実際は岸田智史だったが
忙しく撮影できなかったから
若手の武田鉄矢を代理で出した 本当の理由は
本職がドラマを嫌って出たがらないのと
金とコネまみれで電通と事務所からゴリ押しされたら断れないからだろw >>20
ググってみたけどほんとそうだな
こっちの方がわにとかげぎすの主役に合ってる そこそこの知名度の俳優使うよりギャラがお安く済むのでしょう? 石橋凌や六角精児、中村梅雀は本業の音楽をほとんどやってないように見える 玉置浩二みたいにカッコよくて演技が上手いならいいけど
不細工で演技下手はいらない >>110
視聴率取れない人間が何度も主役やると疑惑の目で見られるわな
ドラマやCM起用したら裏金回すかキャバクラ接待くらいあってもおかしくないからな 元ミュージシャンと、現役ミュージシャンで役者もやる人は分けないとだめだろ。 >>55
石橋陵と聞くとARB時代にオートバイ雑誌に載ってたコミネの広告を思い出す
ポチャポチャした裸に革ジャンが似合ってなかった >>97
寺島進や吉田鋼太郎なんて
あの歳でもいまだにセリフ回しが変だもんな 日本ドラマの主演は素人でもできますよw
残念だけど、もう韓国ドラマの方がまだマシなんだよな
(プロの声優が吹き替えてくれるしww) シシドカフカは女優のほうが売れたな
完全に以前の栗山千明のポジション取った >>60
映画で主演したじゃん
失笑ものの学芸会演技で 歌い手でもないエグザエルのパフォーマーはスルーですか? D.Oが出ているのかと思ったらDOTAMAでした
びっくりしたメ〜ン 一人ハウンドドッグとか、トゥビーコンティニューとか。 シシドといこかはもともと女優業ありきの話題づくりでミュージシャンやってたんだろ? わざわざ畑違いの素人を脇役にねじ込む必要性がわからない主役できなくても滅多にテレビに出ないプロの俳優を脇役に持ってくればいいだけなのに
「とりあえずネームバリューがあって多分ファンが見てくれる」てのを狙って出してるんだろうけどズブの素人なんて出してほしくないな 芸人やジャニーズでもできるくらいだから誰でもできるんだろ >>128
節子「8 Mile」ってもう15年前の映画なんだな― >>138
いこかは元々女優志望だったらしいがシシドカフカはバンド歴長いよ とりあえずミュージシャンは許す
アイドルは禁止しろ Mummy-Dはトランジットガールズでヒドい演技してたのにその後カルテットにも出てて謎だった >>147
ピエール瀧のパートはいかなる時もピエール瀧である ついにって言うけどキックザカンクルーが活動休止してすぐ
MCUが木更津キャッツアイの映画出てなかったか 単純にラッパーの人口そのものが最近増えたというだけで、
逆に今となってはフォークシンガーから役者とかがいないからな
ミュージシャンが役者をやるってことなら、対して割合変わってないだろ そういや降谷kjってドラマやったっけ?
窪塚やら真木蔵人、池内博之、伊勢谷あたりとドラマやってそうな雰囲気 トゥビコン岡田はもはや元ミュージシャン感ないなあ。 ラッパーもちゃんとやってるやつは落語家なみに
一人芝居ができるからな。
と適当なことを言ってみた。 >>36
昔、木更津キャッツアイにスチャダラ出てたね。
>>69
古いけど、愛しあってるかい!も出てた。 俳優は誰でもできる職業なんだろ
芸人や歌手の方が演技上手い
もっといえばイチローの演技を田村正和が大絶賛してたな
一度もミスしないプロ中のプロで俳優顔負けみたいなこと言ってたもんな 専業俳優で魅力ある人が少ない気がする
だから違う畑から借りてこなきゃどうにもならんのかと >>149
電気興味ない人間からするとこういうのがキモい >>163
話題性があれば誰でもいいってことだろ、ファンの連中が見て1%でも視聴率上乗せ出来れば御の字と
もう日本のドラマ、演劇関係はとっくに死んでるよ ミュージシャンも俳優も人前で表現するという意味では同じだしな
逆にアイドル連中がヘタクソばかりなのが不思議だわ
アイドルなんて普段の活動が演技そのものだろ A K B と 肉 弾 接 待
これが今やテレビ局でナンバーワンの人気を、
日本では誇ってるけど世界ではバカにされている。
なぜこういうモーニング娘だとかAKBというものが
出てきたかということにはですね。
やはりこの周防とか秋元の共通点というのはですね、
ロリコンフォーラムというのがある。
秋元の場合はもう11歳くらいを相手にしている。
松浦ジュリアというのは11歳当時、秋元の愛人だった。
いまは17歳くらいになっている。
窪田の愛人はまた篠田麻里子というのがAKBにおるらしい。
これが九州のキャバクラから移ってきたという篠田麻里子は、
いまはサムデイという周防の経営するプロダクションに入っている。
それで窪田の愛人になっている、それが篠田麻里子。
それでこのサムデイには周防の愛人である藤原紀香というのもおるわけです。
でこいうのは昔、電通の接待役に使われてた人である、肉弾接待もあった。
やはり内田有紀の母親がずっと周防の面倒をみている。
普通の人間なら児童買春罪で逮捕されるところを、天下御免でやりまくる。
AKB48、モーニング娘の仕掛け人
「秋元康」 「窪田康志」 「芝幸太郎」の性的趣向 2017/06/19
https://www.youtube.com/watch?v=G0tiDuSby4o
芸能界の薬物汚染 Avex 松浦勝人 小室哲哉
芸能プロダクションと警察官と暴力団の繋がり2017/06/21
https://www.youtube.com/watch?v=zQgO_sFj3sU
中山美穂、鈴木蘭々など
プロダクションが育てたタレントを取り上げるバーニングの手口2017/06/20
https://www.youtube.com/watch?v=5QpTFWeFJQo >>140
主演が食われる恐れがあるからってのもあんじゃね ドラマに出たかったら女はグラビア、男はボーカルだな 過去にドラマ一回切りだったミュージシアン
EBI
永井真理子
KATSUMI >>75
最近は演技ができる俳優探して舞台見に行ったりとかしないからな
人気ランキングとかみてチョイスするだけ いつのまにやら俳優として重要ポジションになったのはリリー・フランキーだろうな。 シシドは朝ドラやらずっと前から出とるがな
しかも演技がメチャ上手い ピコ太郎よりも売れないカスミュージシャンが仕事探しに必死なんでしょ 俳優が大事に囲われ過ぎて面白くない人間ばっかだからでしょ。
顔がちょっと良いだけで人生経験なにも積んでないやつが芝居やって上手いわけがない。 ラッパーの役は全員が闇金の取り立て屋って
悪役商会かよ トランペッターの近藤さんはホントに顔だけで棒すぎて放送事故だった。 稲田「国民の生活が大事なんて政治は間違ってる」 長勢「国民主権、基本的人権、平和主義を失くせ」 [無断転載禁止]2ch.net
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1500795503/ 向井秀徳は昔の戦争映画の兵隊役にいそうな顔してる
そういや中村達也が出てるほうの野火まだ見てなかった
心の準備がまだできない… わにとかげぎすって内容忘れちゃったけどまぁどうせ冴えない男に超美人な彼女が出来て喜んでたら
周りに殺人犯がいて巻き込まれるいつものパターンだろう そりゃ今時テレビドラマなんて俳優が出ても何の話題にもならんからな
その上テレビ局が炎上商法を得意げにやる時代になってしまったので
ドラマの出来なんてどうでもよくて話題になるかどうかしか考えなくなった 昔から西郷輝彦、いしだあゆみ、ささきいさおとか色々いるだろ トゥービーコンティニュードのボーカルだった離れ目の人も役者で見るな RISEの金子ノブアキは元々子役でそれが嫌でバンドマンになって、
バンドで売れてからまた俳優はじめてるとかよくわからない人 ノコノコと出演するミュージシャンのダサさったらねえな
そんなにはした金が欲しいのかよ? >>51
結構演技うまそうな感じがするねみてみたい 演技力も主役に抜擢されるようなアイドル俳優とはどっこいどっこいだから問題ないしな シシドはミュージシャンじゃ食えないから、栗山枠で女優に転職したんだろ。
ミュージシャン起用じゃない、既に本業 ついにって、八重の桜で斉藤一役やってたのってあれラッパー()じゃないの? 見飽きた面々出し続けるより新鮮味あっていいんじゃねーの
綾野や小栗はもう本気でいいだろ ピエール瀧はピエール瀧担当という例のあれは置いておいても、
堂々と「ボーカリスト以外」とした>>1の木村某氏は100%電気を知らないまま書いてるだろ
シャングリラの時にテレビで見た経験すらないってことだな んなこと言ったらクレイジーキャッツもドリフターズも本来はミュージシャンなわけでな
そして美空ひばりにしろ映画やドラマに出てたわけでな
別にミュージシャンや歌手が演技するのは今に始まったわけではない 仮面ライダーエグゼイドで、敵ボスやってる人もミュージシャンだね >>50
歌手と俳優の賞関連でいったら、寺尾聰はすごいなと思う。 音楽で成功→俳優デビューって、アメリカでも王道のルートだよな
Whitney HoustonとかBeyonce、Justin Timberlakeなんかもそうだし
ラッパーでもLL Cool JとかCommon、Queen Latifah、Ludacris……たくさんいるな 在日ファンクの胴長短足チビの方は結構昔からドラマに出てるよね。
っていうかバンドで食えないだけだろうが。 日本の映画ドラマがどんどんつまらなくる
例外は朝ドラのシシドカフカだけ。 ドラマ制作者は大小関わらずいろいろな舞台を観て人材の発掘をするべきでそれを怠っているんだよ
せいぜい舞台見に行っても三谷幸喜とか人気舞台だけなんだろ 演者に演技ではなく外見しか求めてないから
ドラマの質が下がっていくんだな >>73
んなピンポイントな理由でさあ刺青入れるかーってなるはずないだろ 監督が使いたい人なら本業なんてどうでもいいんじゃね
大人の事情ならアレだが 悪の圧力に逆らえないのだろう。NHKとかやっていることが終わってる。のっとられているので1度解体した方がいい。 CD皿が売れずやむなく売名のために低視聴率なドラマに出させてるだけw 昔からこういうのはあったじゃん
むしろ昔の方が歌も芝居もって感じ こういう記事は20年前にも見た。
岡田浩暉やフライングキッズの人をピックアップしてミュージシャンの表現力を生かしてナンチャラとか書いていた。
今も昔も変わらんよ。 ドラマにミュージシャン出すのはいいんだけと、去年やってた99.9に出てたレキシみたいな感じにしてほしい 広告マンTVマンがヒップホップ世代めちゃくちゃ多いから納得なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています