【ラジオ】超絶ギタリストを10時間に渡って紹介 NHK FM『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』が7月17日放送 ★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/07/07 20:53
超絶ギタリストを10時間に渡って紹介 NHK FM『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』が7月17日放送
世界のロック系超絶ギタリストたちを10時間に渡って紹介するNHK FM『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』が7月17日(月・祝)放送
●『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』
NHK FM 7月17日(月・祝)
午後0時15分〜6時50分(前半)
午後7時20分〜10時45分(後半)
エレクトリック・ギターの超絶技巧楽曲を大特集。エドワード・ヴァン・ヘイレン、イングヴェイ・マルムスティーン、スティーヴ・ヴァイ、マーティ・フリードマン、ヌーノ・ベッテンコート、ポール・ギルバート、ジョー・サトリアーニ、エリック・ジョンソン……など、世界のロック系超絶ギタリストたちの曲を紹介。10時間に渡りその魅力に迫ります!
タッピング、スウィープ、アーミングなどの超絶技法を実演しながら解説します。
[出演者]
司会:高市佳明(NHKアナウンサー)
解説:Jun Kawai(音楽ライター)
奏法解説:NON(ギタリスト)
ゲスト:マーティ・フリードマン
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/314/
http://amass.jp/91218/
★1が立った日時:2017/07/07(金) 22:56:49.83
前スレ
【ラジオ】超絶ギタリストを10時間に渡って紹介 NHK FM『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』が7月17日放送 ★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499467995/ >>75
イングヴェイは今やどっちかっていうと
ルーズでフィーリング派のギタリストと評価が定まってるぞ。
若手がいつ弾いても同じフレーズ、タイミングで機械みたいなやつばかりで
ライブで毎回気分次第なギターソロ弾くイングヴェイと良い対比になった。
ジミの魂を引き継いだのはイングヴェイだよ。
最近のメタルピロピロもオルタナ系も話にならない >>754
え?知ってる人結構いるの?
結構埋もれてたぞ
今はyoutubeですぐ見られるだけじゃない?
>>751
イングヴェイはインタヴューでジャンゴとかパガニーニとか言ってたな >>749
エディとイングヴェイはギターテクニックのイノベーターのイメージはあるけど音楽の天才のイメージはないな >>756
君がいかにジャズを知らないか、だけは分かったw >>749
ジョン マクラフリンは?
>>735
>>740
それ系だとトミーボーリンも忘れないで 楽しそうに弾く人が一番好きだな
エディは笑顔が良い
ヴァイは後ろ支えられてワーミーペダル乗っかってるのが一番笑ったw イングヴェイって楽譜読めるの?
ジミヘンは読めなかったらしいが >>759
マクラフリンって結局マイルスに出会えたか出会えなかったか、だけだと思うんだよなあ
マイルスが気に入ったのってテクニックじゃないと思うんだよねえ。後の活動とか見ると
音楽に関する客観性だったのかなあ、と。 次のようにスノーデンは証言した。
「政府の最高首脳陣たちは UFO が何であるのかを知りません。」
ま も な く 株 式 市 場 大 暴 落 !
マ 人 ト レ ー ヤ 出 現 !
1 4 歳 以 上 に 聞 こ え る
テ レ パ シ ー 世 界 演 説 『 大 宣 言 』
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1497372167/9-12
>>735
ヤンハマーのリフ、パクってただけじゃないの? マクラフリンは速いが毎回似たような手癖速弾きだけどな
ディメオラとパコデルシアとやってたときはディメオラはパコのほうしか見なくてワロタ
多分マクラフリンのその辺りをディメオラはナメてる >>758、759
すまん俺もあくまでロックからの見地でしか書けていないからな
超絶テクの歴史って事で考えないとキリがないとも思ってる
王将と飛車角は飛車角が強いが王将が重い
王者と英雄は英雄が強いが王者が重い
イングヴェイとアンジェロはイングヴェイが重いって見方
王者イングヴェイってなるほど、とも思ったもんだ ベックはハンクマービンのスタイルをロイブキャナンのテクでやってるだけだからな >>751
パガニーニ全部弾ける強者はいないのかな? >>560
>>579
出たての頃外盤LPで買ったよ。早く亡くなってしまって残念。 ジェフベックはイングヴェイより難易度高い。
誰が弾いても公開処刑www >>766
>毎回似たような手癖速弾きだけどな
残念ながらこの症状はディメオラの方がさらに酷い。
取り敢えずはスペインの各テイク聴き比べを推奨
ナメてる()相手が自分よりずっと語彙豊富で、パコとの二人きりの共演機会もその後に渡って多くなるのだから、
再演時にはそりゃアタリもキツくなるでしょう(女子か)
マクラフリンは発想豊かな部類であるが、テクに若干の粗さがある
それを個性だと捉えてしまうならジャズロック、クロスオーバー界隈に主軸を置くプレイヤーとしては最強に近いだろうし、
それ相応の(場合によっては過大な程の..)客観的評価を得ているよね。 >>772
鼻三角とエモーション、全曲コピーしてみな。
そしてアップしてみ?
話はそれからだw >>774
そんなんけなす前提でアップ待ってるクレーマーばっかじゃん
馬鹿馬鹿しい ちなみに俺は自分の音源上げたことあるが、陶酔してスキャットがキモいだのタイトルの誤植指摘だのくだらないクレームだけだった B'zの松本さんは世界でもトップクラスのテクニシャンだって音楽に詳しい人が言ってた スキャット弾きはGベンソン以外がやると寒いと言われがちな風潮がある
Kローゼンウィンケルの芸術的なあれも一部では変だと言われている
それでもやめないのがアーティストなのである どうせピロピロギタリストばかりでツマランことになりそう >>775
バカだなー、君の腕とかどーでもよくてアプるつもりで本気で双方コピーして体感してみなよ、そしたら解るから、て事だよ。
豚の1番凄いところってアーティキュレーションだろう?
ヅラはこれを上回ってるんだよ。 ベックなんかギミック奏法の音色しか出てないのよ
それ以外に何がある?
彼を先生と呼んでる奴らからしたら見えてはいけないものがみえてるかもな
カルト的な >>148
あの人はギターも弾けるヌンチャク使いだから出れない >>784
正統とギミックの線引きなんて無理だろ。
ジミヘンやエディはアラホはどうなるの?w うるせー馬鹿
調子に乗んな
口だけのゴミ屑の癖しやがって 無理って何言ってんの
考案者の意図通りの使用が正統だよ ベックの正統派プレイはロックンロールパーティーできける
凡庸なプレーヤーとアホでもわかる ベック信者はどのフレットでもハーモニックす出せるとかどのセッティングでもフィードバック出せるとか言ってる
うんこギミック使い音楽性うんこ >>792
マイケルシェンカーのキャプテンネモはこれのパクリだね ジミヘンは作詞・作曲・編曲・プロデュースが出来る。 まさに馬鹿にされてるピロピロブルースロッカーというだけ 今の基準だと大分遅いが1960年代じゃハヤビキだったんだもんな、ジミヘン。。。 マイケルシェンカーなんてパクリ以前にヘンテコなゴミ曲ばかり
幼稚でゴミみたいなアルバムはお笑いの域 >>799
ロックギターの可能性を極限まで追及したのがジミヘンw わからんやろなw ジミヘンって超絶ミーハーだったから当時の新製品つかいまくったんでしょ
あと、ファンレベルでも嘘吹聴してるが、ジミヘンは逆弾きじゃないからな
逆引きてのはアルバートキングとかオーティスラッシュ。または松崎シゲル どの映像を見ても白のストラトを左利きなのでひっくり返して弾いてるがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています