【音楽】「哀愁のマンディ」でおなじみ、ブームタウン・ラッツが33年ぶりにアルバムを発表 [無断転載禁止]©2ch.net
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ボブ・ゲルドフ率いるブームタウン・ラッツが、33年ぶりにアルバムを発表するそうだ。
彼らのアルバムは、1984年にリリースした6枚目『In The Long Grass』以来となる。
ブームタウン・ラッツは1986年に解散後、2013年に再結成したが、アルバムの発表はまだだった。
今春、スタジオに入ったという。
ゲルドフ「26曲作ったよ。いま、ミキシングしている。僕ら、すごく興奮してるんだ。
素晴らしいものができたって思ってる。いまのご時世、曲を出しても次の日には消えてるからね。
僕らはEPシリーズを出そうかって考えてるんだ。それをまとめて、『Mega』ってアルバムにしたい。
4曲リリースして、2ヶ月後にまた4曲リリースってパターンを続けていきたい」
「それぞれのEPを何て呼ぶか、わからないけど、それをまとめて1枚のアルバムとし、
それは『Mega』ってタイトルにするつもりだ」
https://www.barks.jp/news/?id=1000144248 オブジェクトインザリアービューミラーメイアピアークローサーザンゼイアーだろ?知ってるよ バンドエイド!…の成れの果てのドキュメンタリー見たけど
結局末端には行き届いて無くて、何の解決にもなってないのを見て
ボブ・ゲルドフがショック受けてたなあ
土人にカネだけ与えてもどうしようもないのよってな シリカンチッピンサイアヘ ゲシッチンノーヴァヘだなw >1979年にバンドにとって2曲目の全英ナンバーワンヒットとなった。
>この楽曲の原題の意は『月曜日は嫌い』であり、1979年1月29日月曜日にアメリカで発生した16歳の少女による銃乱射事件がモチーフとなっている。
>犯行後に「どうしてこのような事件を起こしたのか?」と訊かれた少女が「I don't like Mondays」と答えた事にちなむ。歌詞の内容もこの事件に着想して書かれたものである。
「哀愁の…」からロマンチックな内容かと思うが、無差別銃撃事件のはしりだった事件の歌詞であることを知る人は少な…くない 最近CSやBSの懐かしの洋楽みたいなやつで何度か見たわ。
乱射事件がテーマだったか。 >>19
壊してしまうのは一瞬で出来るから大切に生きてと彼女は泣いた ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
公明党は悪党
風向きを気にすれば種は蒔けない。雲行きを気にすれば刈り入れはできない。
(旧約聖書『コヘレトの言葉』11章4節から) >>19
それ、昔からすごく有名な話
というか、その歌を知ってる人はセットでその話も知ってる 世界の美意識はこん/なに違/った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://zhuias.chucktam.com/8.html 邦題がセンスあるよな
コレとか次のシングルの「涙のダイアモンドスマイル!」や
「彼女はサイエンス」とか >>14
デキシーズミッドナイトランナーズとかキムカーンズも入るべき 1st〜4thまで好きだな
とにかく名曲満載
だけど、当時のNew Wave系であまり評価されないバンドだな マイケルハッチェンスの遺児を育ててるんだっけ。
もう大分大きくなってるんだろうな。 そーいえば、俺二枚アルバムを持ってるわ。声質がミックジャガーに似てたような記憶がある。
デカい会場でのツアーを予定したら、前売りがまるで売れずにコケたとか聞いたが、ガセネタだったのかな? >>26
ディキシーズが一発屋だと思ってるのは当時のUK音楽聴いたことなさすぎ。1st.のジーノも売れたし2nd.からは何枚もシングルカットされてヒットしてる。
ブームタウンラッツは来日したときコンサートで学ラン着てたな。曲はいいんだけど歌がちとな・・・。 ボブゲルドフを一言で語るなら「あざとい」
月曜嫌いも含めて Never In A Million Years は名曲 I don't like Mondays
Blue Monday
Happy Mondays >>10
当時すでにジョン・ライドンが批判してたけどね
「サンドイッチよりも教科書を与えるべきだ」って >>26
キムカーンズを一発屋呼ばわりって、バカじゃないの? とぅるるるっるっ とぅるるるっるー うぉーぅぉー うぉーぅぉー ♪ >>14
一発屋の定義って何だ?
イギリスではこの曲以外にもヒット複数あるしこの曲はアメリカではあまりヒットしなかったし
俺の考える一発屋の定義には当てはまらないw >>43
あとナックもマイシャローナの後もTOP40に入ってるんだよな
こういうので得意げにナックやブームタウンラッツを一発屋と書き込む奴のモノ知らずっぷり >>25
当時の発売元の日本フォノグラムはやたらと「涙の〜」「哀しみの〜」「哀愁の〜」を邦題につけてた
ストレイ・キャッツのRunaway Boysも「涙のラナウェイボーイ」だしw 昔ゲドルフのこと
出来損ないのジョーストラマーだと思っていた
けど歳を重ねるごとに渋み増し増し
ジョーの分まで生きて欲しいものだ >>43
つかアメリカではこの曲モデルの子の家族に訴えられて未発売じゃなかったっけ この曲って、アメリカじゃラジオ局が放送禁止にしちゃったからヒットしなかったんだよな あの頃はロック雑誌もボブのこと「ミックジャガーの再来」みたいに書いてて、僕もすごい期待してた。でもバナナリパブリックにはついていけなかった。 | ∧ ∧
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| ̄ ̄ ̄月曜日 ̄ ̄ ̄)
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|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- / やあ
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|::::::: \/ / Tell me why I don't like Mondays. >>44
一発屋スレで「ナックは一発屋じゃない」って書き込んだら
「チャートの数字でしか語れないアスペ」とか無茶苦茶叩かれたぞw 廬っきんあふたーなんばーわん
あーあーあわなびーらいきゅう >>56
そりゃあなたには気の毒だったけど叩いてる奴が馬鹿なんだからしょうがないw
チャートの数字以外で何を持って売れた売れないだの一発屋だのを判断するのかというw 2ndと3rdはパワーポップの名盤
この路線の新作なら聴いてみたいなー ナックはテリー・ボジオがドラムを叩いてるアルバムが良かった ●じゃあ聞くけど、例の「ライブ・エイド」への出演をキャンセルしたのはなぜ?
ジョージ「本当の事言うけどね、ボブ・ゲルドフがニューヨークにいる僕の所へ
電話をかけてきたんだよ。『7月に大きなイベントやるから力を貸してくれないか?』
って内容だったんだけど、僕は『今メンバーがバラバラな場所にいるんだ。
とにかくもう一回電話かけてよ。いずれにしてもいい企画だから参加したいな!』
って言ったのに、ボブはそれっきり電話してこなかった。
(中略)
彼がもっと早く電話くれれば僕たち全員参加できたんだよ。あの日(7月13日)
は一日中テレビで見ていたんだ。自分があの場にいられたらなあって思ったよ。
本当は一足早くロンドンに戻っていたから、僕だけウェンブリーに行こうと思えば行けたんだけど、
一人で行って歌うか、他のメンバーと一生口をきかないかを選ばなきゃならなかったもんね(笑)。」
(ボーイ・ジョージ:1985年) >>56
いやナックは一発屋だろ。
ソースは俺。他の曲知らないもん。 >>49
wikiで見たらビルボード最高73位ってあったから一応発売はされたみたい 実際当時の尺度だとビルボードのトップ100チャートに入ったシングルは
そこそこのヒット、トップ40ってのは日本なら(当時の)オリコンベスト10ヒットくらいの感覚なんだよ
ビルボードの例えばR&Bチャートでトップ5に入るようなヒットでも
総合チャートだと最高位TOP50−100程度なんて曲も多い
当時のビルボード(アメリカン)TOP40ってのはそのくらいハードル高かったんだけど
当時を知らずにWikiとか雑誌記事なんかで知ったつもりになってる連中って
その辺の感覚が理解できないんだよな あとヒットチャートの面白いところは
例えばボブディランはシングルチャートだけ見れば
『ライク・ア・ローーリング・ストーン』の「一発屋」だったりするんだよな
※もちろんPPMやその他多くのカバーがシングルチャートの上位に入ったり
アルバムチャートではディラン自身がチャート上位に入っている >>64
いやいやナックのマイシャローナの他に知ってる曲あるってけっこうすごいよ。 >>68
別に俺は洋楽通じゃないけど GOOD GIRLS DON'T くらいは知ってたぞ。
どっかにテープあるわw 当時FMでこの曲ガンガン掛かってたわ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Zc3KXwd8ZWQ 彼女はその後どうなったんだろ
死刑ではなかったよね >>68
アメリカやイギリス本国の人が当時聴いたことも無いようなのと
本人が自分ではどこまで洋楽知ってると思ってるかはともかく
実際は洋楽なんか碌に知らない、
せいぜいベストヒットUSAでかかる曲程度しか知らないタイプの日本人が
聴いたこと無い、知らないのじゃそもそも基準が全く違うだろw 1stアルバムはパワーポップ全開で好きだな
どちらかといえばブリティッシュ的要素が少なくて明るくて元気なアメリカ寄りなサウンドなんだけど >>67
シングルだけだとニールヤングの方が売れてそうだね 「チャリティ・コンサートそのものは素晴らしい事だと思うよ。ただ心配なのは、
それがチャリティー本来の意義を見失い、ブームになってしまわないかと言う事なんだ。
ライヴ・エイドもイギリス側の企画はともかくとして、アメリカ側に参加したミュージシャンの
中にはチャリティーの意義を必ずしも理解していないままステージに上がった連中もいた。
チャリティーに参加するのなら、その趣旨をよく理解する事が大切だ。
ライヴ・エイドもアメリカ側ではそう言った意識が薄く、単にコマーシャルな行事
として参加した連中が多いと思う。
俺はボブ・ゲルドフとは昔からの知り合いだし、彼とはいつも連絡を取り合っていた。
イギリス側で彼がやった事は本当に素晴らしかったと思う。テレビで見ていても、
アメリカ側の方にはそれ程フィーリングを感じなかった。
確かに、ああ言ったチャリティ・コンサートをやっても集まった募金が
本当に有効に使われたのか疑問だったけど、俺たちのライヴ・エイドの
キャンセル理由はそれだけじゃない。
『USAforAFRICA』には喜んで参加したしね。」
(ヒューイ・ルイス・・85年のミュージック・ライフ誌) >>74
あ、それ間違いないっすw
ちなみに最近WHOやAC/DCを語る時に
「日本では人気無いけど海外ではビッグネーム」って言い方を
未だに得意げにする人も多いけど
両バンドとも今や日本ではライブも大箱で入るし再発アルバムも
今の時代の洋楽アーティストにしてはそこそこセールスを記録してる方
日本では不人気、海外ではとんでもないレベルのビッグネームの代表は
米のニールヤングとデッド、英のステイタスクォーあたりと思う >>76
なんでその人たち人気ないのかわかる?
ダサいからだよ。 映画版 the WALL の主演だったことは黒歴史 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています