【音楽】ポール・マッカートニーさん 著作権返還裁判で和解 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月1日 15時09分
世界的なシンガーソングライター、ポール・マッカートニーさんが、ビートルズ時代の「レット・イット・ビー」などおよそ270曲について、著作権を保有するソニーの子会社に対し著作権の返還を求めていた裁判で、現地メディアはアメリカ・ニューヨークの裁判所で和解が成立したと伝えました。
ポール・マッカートニーさんはビートルズ時代、ジョン・レノンさんと連名で数多くの曲を作り、共同で設立した会社で著作権を管理していましたが、1985年に歌手のマイケル・ジャクソンさんが買い取り、その死後はソニーの子会社「ソニー/ATV・ミュージック・パブリッシング」が著作権を保有してきました。
これに対してマッカートニーさんはことし1月、1962年から1970年にかけて作曲したおよそ270曲の著作権について返還を求める訴えをニューヨークの裁判所に起こしていました。
この裁判についてアメリカのメディアは先月30日、裁判所で和解が成立したと伝えました。
ただ和解の条件については明らかにしないことになっているということです。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170701/K10011037351_1707011936_1707012011_01_03.jpg
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170701/k10011037351000.html 〜
ノJJJし 買い戻しなら分かるんだけど
( *'-'*) 返還ってのは、どういうことかな
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、 権利移転の過程で瑕疵があったってことかな
`〜し-Jー′ 自分の作った曲に使用料払わなきゃいけなかったみたいだから、それくらいは
免除されたのかなw 今さら返還訴訟なんて、おかしな話だよな。
ポールは余程金に困ってるのか?
そもそも、たしか著作権って50年だろ?
まあ、残り数年だとしても、相当な収益があるんだろうけど、ソニーは大人の対応をしたんだろうな。 著作権とかは個人で保有するより会社として管理した方が税金のかかりかたが全く違うよって助言される
莫大な金が転がり込んできて、言われるままになんでも応じるようになる
頃合いを見て、会計士あたりが会社のかね使い込んで脱税で訴えられる莫大な違反金を払わされる
会社を売却せざるおえなくなり著作権は他人の物になる
日本の歌手も上手いこと言われて映画作りで莫大な借金してしまって著作権無くなるとかよくある 和解の内容がわからないと何ともかんともだな
昔マイケルが権利を持っていたのがよほど腹立たしかったみたいだけど >>ポール・マッカートニーさんはビートルズ時代、ジョン・レノンさんと連名で
・・・連盟・・
自分の分だけ・・? >>7
作者の死後50年だから孫の代まで安泰
50年というのも日本の話でアメリカでは100年だそうでTPPの交渉でも出てた
因みにイギリスで最も著作権料が支払われた曲はhappy birthdayだそうで
まだ著作権が消滅していないらしい マイケル・ジャクソンに著作権買うのを勧めたのは
ポール本人なのにね >>7
作者の死後50年じゃなかった?
ただ、ミッキーマウスの著作権が切れそうになると
法改正されて延長されるんだけどさ ジャイケルマクソンもなんで他人の著作権まで手伸ばすんかな?
そういえばYMOの、というか坂本教授のビハインド・ザ・マスクもジャイケルが著作権欲しがって
教授が蹴ってスリラー収録見送られたとかあったな。元はセイコーのCM曲なんだがw
https://youtu.be/xokYp20B674
https://youtu.be/6Agj7KZbeO0
https://youtu.be/gOFOalCHdb0 パン茶宿直してるなw そんなわけで、おれは今日も一人で let it be のアルバムバージョンのギターをコピーする
明日は、ジョンの弾く6弦ベースをコピーしよう
あさっては、ビリープレストンのオルガンを真似てみよう
そんなこんなで、一人ビートルズで一週間が過ぎてゆく タイムマシンがあったら、マイケルと一緒にSay Say Sayを歌ってるポールに会いにいって、その後起こる事を伝えにいきたい
バッハの前では、さすがのビートルズも糞。
別に存在しなかったとしても、大した悲しみじゃないw
ビートルズどころか、ロック全てが束になってかかっても、
無伴奏ヴァイオリン ・ パルティータ2番 ニ短調 BWV1004 第5曲シャコンヌの、
たった1曲にすら到底及ばない。
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/168303
( 原曲はリュートなのに敬意を表して、超絶テクニックのギター版 )
>>9
ジャイケルも元々はポールに喜んで貰いたいから版権を買ったんだよな >>22
本当、最近はロックはビートルズでジャズはマイルスで充分だと思う 武道館の高画質プライベートDVD(前座も含む)が出回ってるけど、あれどこから出てきたんだ >>25
死ぬほどド下手糞だったから、胡散臭いのにタカられて何十億も財産溶かして、
詐欺まがいやって捕まったんじゃん 今のポール・マッカートニーは偽者なのはナイショやで ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
公明党は悪党
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) >>1の書き方だとジョン・レノンとポール・マッカートニーの会社からマイケル・ジャクソンが買ったかのように読めるがそうではない
今年1月に今回の裁判が始まったときのビルボードの背景説明
>1969: After relations between the Beatles and James deteriorated,
>James sold his stake in Northern Songs to ATV Music, owned by Lew Grade,
>and despite Lennon and McCartney's attempts to offer a counter bid,
>ATV gained control of the catalog.
>Later that year, the duo sold their remaining shares to ATV,
>leaving them without a stake in the publishing of their own songs
>(they both controlled their own respective songwriting shares).
A Brief History of the Ownership of the Beatles Catalog | Billboard
http://www.billboard.com/articles/columns/rock/7662519/beatles-catalog-paul-mccartney-brief-history-ownership 今回の裁判について、だからどうという話ではないが、現在のアメリカの著作権存続期間は
原則として1978年1月1日以降の創作について著作者の死後70年
>As a general rule, for works created after January 1, 1978, copyright protection lasts for the life of the author plus an additional 70 years.
How Long Does Copyright Protection Last? (FAQ) | U.S. Copyright Office
https://www.copyright.gov/help/faq/faq-duration.html
日本は著作者の死後50年
>著作権は、この節に別段の定めがある場合を除き、著作者の死後(共同著作物にあつては、最終に死亡した著作者の死後。次条第一項において同じ。)五十年を経過するまでの間、存続する。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html ちなみに先日ヨーコ・オノがイマジンの共同著作者になったが
じゃあイマジンの著作権がオノの死後70年なりまで存続することになったかというと
そうではなくてイマジンは発表後95年らしい
>While Israelite initially said that adding Ono to the credits would extend the period of time before the song enters the public domain,
>he later corrected himself and noted that because the song was published in 1971, the life of its copyright lasts 95 years after publication ―
>not the current law, instituted in 1978, which extends the copyright 70 years after the death of the last author.
Yoko Ono to Receive Songwriting Credit on John Lennon’s ‘Imagine’ | Variety
http://variety.com/2017/biz/news/yoko-ono-to-receive-songwriting-credit-on-john-lennon-imagine-1202466645/ ややこしいけど、著作権のことは知っとくとためになるね >>31まがいじゃないぞ、正真正銘の詐欺や。
相手がまともとは言い難かったから、なんか有耶無耶になったけど。 今でも音楽オンチが有り難がって法外なチケット買ってくれるのに、まだ金が足りないんかね。 >>12
せざるおえなくとか書く人の説明お信じていいものか 金だけの問題じゃないだろ
著作権もってなかったら自分たちの曲がエロビデオのBGMに使われても文句も言えないし >>40
それって他人の作った曲で金儲けしようとするやつのことだよな ポールはいろんな版権を買って
高くなったら売って儲けてる、マイケルがやったら
文句言われた、いまでも差別がある証拠 なんでマイケル・ジャクソンからソニーの子会社に著作権が移ったのか? ビートルズは湖華高羅(コカコーラ)なんだよね
湖 ジョンレノン 湖のような心の深さ
華 ポールマッカートニー 華麗な立ちい振る舞い
高 ジョージハリスン 神の理想の高さを実践
羅 リンゴスター 羅紗門のごとき正確なビートをきざむ
結局ビートルズを好きになったきっかけって
中坊の頃シーラブズユーのメロディーの起伏の快感が
コカコーラがノドを通る時の、シュワーッて快感と似てたんだよね
もっとそんな快感が欲しくて、のめりこんでった
実はたった今、まるで天からの啓示のように突然アタマの中で閃いたんだけど
おそらくビートルズをこのように表現したのは、日本でも初めてのことではないか、と思う >>51
便所の落書きの2ちゃんでそんなこと言われましても… >>39
相手と小室側のアドバイザーが繋がってたからな
小室が陥れられたとも言われているよ 昔、まだマイケルが元気だった頃にポールが雑誌のインタビューでビートルズの版権について聞かれ、
「マイケル、この記事見てたら『Yesterday』『Hey Jude』『Here There, and Everywhere』は返してくれよ(笑)」
と言っていたw >>50
たぶん、お金に困っていたから
ディック・ジェームズ、マッカートニー、レノンなどが権利管理会社としてノーザン・ソングス社設立
↓
マッカートニー、レノンとの関係の悪化したジェームズがノーザン・ソングス社持ち分をATV社に売る
(マッカートニーとレノンも買おうとしたがジェームズがあえて第三者に売却)
↓
マッカートニーとレノンもノーザン・ソングス社持ち分をATV社に売却
↓
ATV社自体が買収される
↓
ATV社自体があらためて売りに出される
↓
ATV社の版権ビジネスをマイケル・ジャクソンが買う
↓
マイケル・ジャクソンが経済的苦境が伝えられるなか権利の半分(50%)をソニーに売る
↓
借金やら何やらの今後の展開次第で
権利の残りの半分の半分(25%)もソニーが取得すること(ソニーが合計75%保有することになること)が合意される
↓
急逝
↓
結局ソニーが権利の全部(100%)を取得
↓
「1977年以前の著作物について公表後56年年経ったら著作者は権利を再主張できる」
というアメリカの法令が今後自分にも適用されることを根拠にマッカートニーがソニーを訴える
↓
和解 ミスタあああああああああああああああああム〜ンラ〜アアアアアアイ よかったな
ジョン・フォガティどうなった?
版権持ってる会社に
自分が昔作った曲の盗作って無茶苦茶言われて
訴えられてだなww 同じではないが似たような裁判で、デュランデュランは完敗
デュラン・デュラン、「ハングリー・ライク・ザ・ウルフ」を含む40曲の米国においての著作権を取り戻せず | Daily News | Billboard JAPAN
http://www.billboard-japan.com/sp/d_news/detail/45045/2 そもそもはマネージャーのブライアンエプスタインがミスしたのが問題なんだよな。ジョンもポールも60年代はみんな知識ないからいろんな人達から摂取されてたけど許しだけど。 日本語で著作権って書くから作者のものって感じがするけど、これCopyright = 複製権だからね。
多分に騙された感じの元契約ではあるけど、それでもポールは自分の意思で手放したんだから。 どーせ財産を使い切れるわきゃないんだからどーでもええやろ 「The Sunday Times」紙が毎年発表しているイギリスのミュージシャンの長者番付、2016年度版
1. ポール・マッカートニー夫妻 約1192億円(※1989年度以降、不動の首位)
2. アンドルー・ロイド・ウェバー 約1121億円
3. U2 約784億円
4. エルトン・ジョン 約439億円
5. ミック.ジャガー 約368億円
6. オリビア・ハリソン夫妻 約345億円
6. キース・リチャーズ 約345億円
8. リンゴ・スター 約313億円
9. マイケル・フラットレー 約310億円
10.スティング 約290億円
11. エリック・クラプトン 約250億円
11. ロッド・スチュワート 約250億円
11. ロジャー・ウォータース 約250億円
14. トム・ジョーンズ 約243億円
15. ティム・ライス 約235億円
16. ロビー・ウィリアムス 約227億円
17. オジー・オズボーン夫妻 約211億円
18. ブライアン・メイ 約188億円
18. チャーリー・ワッツ 約188億円
20. ロジャー・テイラー 約180億円
21. フィル・コリンズ 約172億円
22. ジョージ・マイケル 約164億円
22. ジミー・ペイジ 約164億円
24. ロバート・プラント 約161億円
25. ジョン・ディーコン 約156億円
25. デビッド・ギルモア 約156億円
27. カルヴィン・ハリス 約149億円
28. エンヤ 約142億円
29. イマン・アブドゥルマジド夫妻 約141億円
30. アデル 約133億円 オノヨーコも、ジョンの死後50年で著作権が切れる国が結構あるから
イマジンに自分の名前を無理やり入れたんだろ? 裁判しなくてもソニー側は返還に対してやぶさかでも無かったけど
権利ビジネスに手を出して自爆した馬鹿扱いされている現状に
耐えられず、被害者面をするためだけにおこした無駄な訴訟説。 >>28
心から同意する
今って何もかも複雑になっちゃってなんか鬱陶しい >>7
ポールは何でも利権を得たがるから
うざい、と昔から有名 良かった良かった。
マイケルが買い取ってから何か複雑になっちゃっていたから。
やっぱり著作権はビートルズのメンバーの元にあったほうがいいよ。
リンゴもそう思うだろうし、ジョンやジョージも草葉の陰からホッとしてるかも。 >>51
He shoot Coca-Cola He say 本当は著作権全部じゃなくて、ソニーが持っていたのは、音楽出版権。
数%をピンはねしたりす権利。 >>69
イマジンはもともとヨーコがクレジットされていてもおかしくない曲だから。
よほどのアンチでもなければ反論しようがないんじゃないか? レノン・マッカートニーの取り分は半々なの?
どんな形態で作詞作曲されてても >>1
つくづく反日だなこいつ
日本企業じゃなかったら訴えてなかっただろ
こいつを応援してる日本人はクソか在日だろ >>79確かに、オノヨーコの言動はどうかと思うけど、
「イマジン」に関しては、ジョンの最終的な意思が、
ヨーコを共同製作者に入れたいってのは間違いない。 >>78
版権じゃないの?
ピンハネっていうか販売する権利だと思ってたが >>82
反日ではないよ。
海外の雑誌でインタビューに応え、日本のファンは暖かいと話してた。
以前はあまり好きじゃなかったかも知れないけど
いろいろあって、今は気に入ってくれてるんじゃないかな。 >>85
78ではないが(78が何を言いたいのかわからないが)
たとえばテレビドラマ「マッドメン」は「Tomorrow Never Knows」を
あるエピソード(ある1話)のエンディングで使うために25万ドル(2500万円)払った
販売というのがCDやiTunesでビートルズ作品を売ることをイメージしているならもっと広い
Paul McCartney takes battle for Beatles songs to copyright office - The Washington Post
https://www.washingtonpost.com/news/morning-mix/wp/2016/03/22/paul-mccartney-takes-battle-for-beatles-songs-to-copyright-office 単純に自分の曲が自分のものじゃないというのが耐え難くなったんじゃね
それなら分かるような気はするけど ポールでさえ未だ争うことが残ってたのが驚き
世界を自由に支配出来る人間などいないということ レコードデビュー当時に結んだマズい契約がずーっと今日まで尾を引いてるんだっけ?
去年公開されたビートルズの映画で、レコードが売れてもメンバーにお金があまり入ってこないので
ツアーをするみたいなナレーションが入ってたな。 >>85
JASRACみたいなもの。
もし、原盤権がSONYにあったら、絶対SONYがCD発売してるでしょ。 >>79
それももちろんあるけど
ジョンの権利に関してはヨーコはかなりうまいこと立ち回ったみたいだよ
実家の力でも使ったのかもな >>19
元・金持ちじゃなくて今も絶賛金持ち中だけどな、ポールは >>28
マイルスもビッチェズ・ブリュー辺りはもうロックのカテゴリーでいいと思う あれはもうプログレだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています