【音楽】レベッカ、17年ぶりの新曲を引っさげて28年振りとなるツアーへ!初めての舞台挨拶で発表 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.walkerplus.com/article/113182/
2017年6月25日 16時56分
1984年にメジャーデビューし、大ブレイクしたバンド・レベッカのライブ映像を収めた劇場版『REBECCA LIVE'85 Maybe Tomorrow Complete』の一夜限りのプレミア上映が6月25日に行われ、新宿バルト9で開催された舞台挨拶にメンバーのNOKKO(Vo.)、土橋安騎夫(Key.)、高橋教之(Ba.)が登壇。17年ぶりの新曲に取り掛かっていることを明かした。
1985年12月25日に渋谷公会堂で行われた「REBECCA WORLD CONCERT TOUR〜Maybe Tomorrow」のライブ映像をノーカットで収録した本作。この日、小田原豊(Dr.)は、スケジュールの都合により欠席となった。
レベッカが映画舞台挨拶に登壇するのは初めてのこと。3人が登場するや、万雷の拍手が沸き起こった。NOKKOは会場中に手を振り笑顔。
本作の映像を見た感想を聞かれると「人生で初めて自分のDVDを見た。自分のことを見たことがなかった。全部、見たことない」と告白。「すごかったんですね。びっくりしました」とまるで他人事のように話し、会場の笑いを誘っていた。
紅一点のヴォーカル・NOKKOのパワフルな歌声やファッションも話題を呼んだレベッカ。85年のライブはまさに大ブレイクの瞬間を捉えた伝説のライブとも言われており、みるみるうちにスターダムにのし上がった。
多忙を極める中、楽曲「Maybe Tomorrow」は「信濃町ソニーのロビーで詩を書いた」とNOKKO。「忙しくなってきていて、でも走らなきゃという感じでやっていた」そうだが、
「この間カールスモーキー石井さんにお会いして話を聞いたら、当時(ロビーで)カールスモーキー石井さんたちがうるさくしていて、私が『うるさい!詩を書いているの!』って言ったんだって。
普通は言わない。切羽詰まっているエピソードだなと思った」とブレイク時を振り返っていた。
また、7月25日(火)からは、実に28年振りとなるツアーを敢行する。豊富を聞かれたNOKKOは「新しい曲を引っさげて」とニッコリ。
新曲は「神様と仲なおり/HELLO TEENAGE」以来17年ぶりのこととなり、ファンは熱狂。メンバーも充実感たっぷりの笑顔を見せ、鳴り止まぬ拍手とともに会場を後にした。
【取材・文/成田おり枝】
https://news.walkerplus.com/article/113182/623953_615.jpg
https://news.walkerplus.com/article/113182/623967_615.jpg
https://news.walkerplus.com/article/113182/623957_615.jpg
https://news.walkerplus.com/article/113182/623964_615.jpg
https://news.walkerplus.com/article/113182/623966_615.jpg >>1
その通り
松本なんかもこれや
基本失笑を買っとるだけ
なんやあの金髪坊主で色黒のムッキムキのハゲは?
笑いがとまらんでほんま 今まさに神様と仲直り聴いてたとこでスレ開いてビビった MOONの例の歌詞のところにくると、客席全員で「せんぱーい」とコールするんだよな >>1
NOKKOいくつになったか知らんがまだ保ってるな〜 >>15
小暮なんとかっていうギターの人がいたじゃん
下の名前が思い出せない 80年代の邦楽で唯一つ輝いてた。
思い出は奇麗なままにしてくれないかな 「ノッコ、シャケと結婚」って新聞の見出しを見て、
これはまずいと思ってピエールからピエール瀧に名前を変えたんだよねw モノトーンボーイやラズベリードリームくらいの曲ならいいんだけどね >>17
レッドウォーリアーズ(レッズ)のギターリスト
木暮武彦(シャケ)でしょ 画像見るたがロックバンドのメンバーととても思えない。
ノッコちゃんと歌えるんだろうか? シャケと結婚してああよかったね、で続いてりゃよかったのに
あっさり別れたもんな。 昔SMAPの番組に出てたけど、声出てなくて酷かった… >>41
直近のライブ見たけどユーミンと比べたら1000倍よかったわ
見た目もライブになるとちゃんと絞ってくるな 歳をとってくるとわかるノリさんの色気
ノッコが米米クラブにうるさい!と怒ったエピソードは、
米米クラブのBONが本に書いていた 懐かしいなあ、学生の時に学園祭でレベッカが来たんだよね >>48
逆ギレで晒してやりたくて書いたのか
器が小さい男 早稲田祭のジャニスジョプリンのナンバーは映像に残ってるの?
ブルース研究会だかなんだかの >>23
誰でも口づさめる KING of 歌謡曲(良い意味でw) 川の堤防に 一人の時 なんとなく口ずさむメロディー 「Tattoo Girl」って新曲じゃなかったんだ・・・ >>16
俺はヤマハのティファニーが欲しかった
明菜さんとかナンノもコンポのCM出てたし
再生装置が時代の花形だったんだなあ センパイを一人で聞くのが怖くて友達と集まって聞いた >>2
おととし埼玉でやったときはよく出てた
しっかしまあ、>>1の客席の年齢層の高さよ・・・
俺も同類だけどな >>25
別れてくれたから杉咲花が生まれたわけで・・・ >>82
OLIVEでオリーブとルームシェア
CHEAP HIPPIESで失業保険でなんとか暮らしてたスー
SUPER GIRLでママになったオリーブ、バイト暮らしのスー >>1
NOKKOが少し若返ったな
やっぱり人前に出るとそうなるのかね >>75
私は中学バイト新聞配達等でなんとか貯めて現金一括で買った。店がオマケでつけてくれた8aCDはレベッカと鈴木雅之のリバティを選択。
で、今も現役でリバティコンポ動かしてるよ。主にテレビDVDゲーム等からアンプ使用→大スピーカー+サラウンド。5.1chとか新たに買わなくてもスピーカー配置上手くやれば全然臨場感溢れる音満喫できて重宝しとる 復活とか止めた方がいい。声出てないやん。聴いてて辛い。見てられない。 28年ぶりってNOKKO何歳なの?
可愛いおばちゃんや 32の俺からしたらチャラのバッタモン
フレンズの一発屋って印象 ノッコは17年ぶりの割にはそこまで老けてないなと思ったけど昔から老けてる顔してたよね ノッコはアンニュイでキュートでかわいいい
ライブいきたいなー先行あんのかな!? 映画館行ってきた
やはり年齢層高かった
夫婦で来てる人が結構いたが、それ以上にひとりで来てる人が多かった
あの来場者プレゼントのステッカーわかりにくいな NOKKOはマドンナをリスペクトだったけど許す!!!
ちなみに吉田美和はホイットニーをリスペクトだと思う 信子は顔も声も劣化したし
あめくみちこと入れ替わっても気が付かないぞ MOONの先輩って石丸元章が人面犬と共にパラダイスGoGoで広めた感じだよな a-ha ”take on me”のパクりだろ?フレンズって
好きだけど いつもレベッカと言うとこの4人が集まるパターンだけど
一番売れてた時期のギター古賀森男の存在って大きくないか?
復活するならこの五人でしてほしい 昔ジュディマリのユキによく歌詞をパクられて、心病んじゃったんだよね 一番売れてた時のギターって友森昭一じゃね?
美青年だったけど、今じゃ別人・・・ わがままでケンカするたび
いつもあなたは言ってたわ
君はまるで自由なチョウチョさ
信じるなんてできないよ >>96
俺もレベッカは知らないけどチャラとの比較は流石にどうなんだ?
チャラは昔から全然声出てないしノッコとは比べ物にならないレベルの低さだと思うぞ >>2
以前、NHKで復活してた時はさすがに全盛期より低かった。もう50代なんだからわかってやれよ! >>114
正直BOOWYのB-BLUEだろw
後のマリオネットのPVまんまTAKE ON MEだし イントロのドラムがTAKE ON MEとB-BLUEと似てるって事ね 見に行きたいけど、観客の爺婆のノリノリな姿見ると
吐き気が出そうなのでやめておく
そんな俺も爺だが チャラやYUKIはノッコが作った道を要領良く辿って成功していった印象 マドンナのパパドントプリーチのオケでムーン歌えるよね >>128
RebeccaのLove Is CashとマドンナのMaterial Girlも >>129
早稲田のヤツか。当日は風邪をひいて熱があったらしいな。テンション高いわ。 >>126
当時の事は全然知らないし大人になってからノッコを聴いた口だけどロックには1番合ってる女性ボーカルだと思う
パンチがある声だよね
動画でライブがはねたらを観て1発で惚れたわ 神様と仲直りから17年も経つのかよ
HELLO TEENAGEの方が好きだが >>96
32年たって バッタもんと一発屋という言葉を覚えて使ってみたかったんだな つうかRebeccaは一発屋じゃないぞ
ちなみにプリプリやリンドバーグも 小暮時代と土橋時代で極端に発声が違うのって
リーダーの方向性とか問題だったのかな
小暮時代のほうが好きだった 早稲田の文学部キャンパスのは、シークレットライブで
直前までどんなバンドが出てくるのか知らされてなかったと
ビデオジャムという番組でデーモン小暮とノッコが話していた
デーモンも早稲田の学生時代にキャンパスでミサをやったけど、
棺桶から登場する演出だったのにマイクを持たずに棺桶入りしてしまい、
イントロが鳴ってウハハハハーと出てきたけど、スタコラサッサとマイクを取りにいき、
歌までにステージに戻ったとか >>126
ほんっと人が敷いたレールの上で要領いいよね
初めてチャラの歌をラジオwで聴いた時、レベッカ解散したところのスキマにするーっと入るつもりなんだと思って、その図々しさにびっくりしたのを良く覚えてるわ
yukiは言わずもがな
まぁ、NOKKOは要領悪すぎるんだがww >>48
>>52
ゴミ屑は何十年も対立煽りを続けるんだろうな 木暮が抜けなきゃ
もっと凄いバンドになってたように思う。
ただ、フレンズみたいなヒット曲は出なかったろうけど… 中学の時、なぜかB面曲のMOTER DRIVEが体育祭の応援歌になった
3年の応援団にレベッカ好きな人がいたか何かだろうけど
自分は音楽好きで無問題だったが、興味ない人とかは覚えたり歌ったり大変だっただろう
今でも歌えるわ 「17年ぶり」と書いておいて「28年振り」と書くバカ記者 バンド音楽なんて懐古素人の物を出してこなくても今の若い音楽凄いのあるだろよ >>150
思春期に聴いてた音楽は特別だよ。
一昨年だったかの横アリは、声出てて幻滅しなかったよ。
あと、リズム隊がかっこよかった。あれは若いバンドでは無理や。 当時の声量があってこそのNOKKOでありレベッカなんじゃねーの? バンドムーブメントで楽器安くなって数が増えたが
日本の音楽の質が落ちた時代の物の一つだわ
まだ昭和歌謡やフォーク時代の曲のが作りは音楽分かってる奴が作ってるジャパメタのリフみたいな素人曲ばっかやん 前にテレビで見た時、昔と結構変わっててガッカリした
ツアーなんて、、大丈夫なのか? 34の俺がNOKKOを知ったのはレベッカじゃなくてソロの人魚という曲 >>96
バッタもんて後からパクる偽もんに使う言葉なのに先人に使ったらおかしいぞw >>145
あれはプレイヤーの全員インタビューだったかな?神聖レベッカ結成当時に
ドラムの小田島がノッコに「あんなつまんない音楽より俺たちとまともな音楽を作ろう」
みたいな事を言ったと書いてあった オバサンがダサいなあ
安室みたく鍛え上げて無いと
腹の出たババア!だろ 復活を心待ちにしていたがあまりの落差に愕然とした
ノッコは声が裏返って出てないし
復活後のムーンなんて聴けたもんじゃない
豊洲ピットで呆然とした レベッカファンて
「〇〇はレベッカのパクり」と言うくせに
逆にマドンナには触れないw パクリて最初だけで後は全然ちがう道切り開いたからな
そしてその後の方がレベッカとしての本筋になってる
矢井田瞳と椎名林檎みたいな感じ >>163
後半もソロも当時の流行の洋楽丸出しなんだが レベッカはドラムの音が格好良かったな
メリハリがあって好きだった NOKKO見るたびに年月の残酷さを痛感する
あの時のNOKKOに敵うやつは今もいないんじゃないか? ギタリストとして宮原学を採用するぐらいじゃないと面白くない。 >>161
アメリカ人の音楽を極東の国がパクるのと
その狭い極東の国のなか同士でパクるのと
若干 意味合いが違うと思う レベッカスレが上がる度に同じようなスレの流れが繰り返されるw 小暮時代は曲のテーマと言うか歌詞がぶっ飛んでる物もけっこうあったなー
生理日がテーマ(ハチドリの証言)
痴漢がテーマ(怒りの金曜日)
とか。 >>174
アマゾネスなんとかいう歌詞の歌とかぶっ飛んでいたよ
NOKKOが作詞するようになって面白くなくなった 復活初めの頃よりは声出るようになったけど、
昔の曲をやると高音で誤魔化すだけなんだよな >>145
まあレッドウォリアーズもそこそこ人気出たしな 小暮ってバージニティ作ってるんだよな?
ただこの人は才能あるけどこだわりが強いからね そういえば離婚後一心同体だったノッコの兄ちゃんどうしてるかと思ったら
かなりおかしな嫁と結婚してスピリチュア方面に傾倒してたw あらまっ、まさかの新曲ひっさげかよw
細々とデモいいから、これからずっと続けて欲しいな。 昨日のライブビューイング見てライブ行くやつはガッカリするなよ。一昨年の横アリで予習しとけ。 >>181
バージニティの作曲は土橋
それから小暮はデーモンさんでシャケは「木暮」だよ CharaはNOKKOのポジションを狙ったという側面はあったかもだけど音楽的には岡村ちゃんだろ マドンナのパクリもなにも旦那マドンナ・ホイットニー・坂本龍一・宇多田等手がけてグラミーも獲ってる世界的な音楽プロデューサーだぞ はっきり言うと
もう出てきてほしくない
ただ、フレンズやそっちは名曲だろうな
あれは、世代ではなかったが
世代ではない自分が聴いても名曲だと思うわ >>34ホワイトサンデー、名曲だよね!曇り空の真っ白い雪景色が浮かぶ。真夏の雨も好き。すごい声量で歌ってたわ。ステファニー、ロンドンボーイ、ナゲットカラー、トラブルラブなど有名どころ以外にも沢山好きな曲があるわ。 ウィスパーボイスのチャラと、ノッコは全く別物なので重ねて見たことは一度もないけど、数年後に好きになった女性ボーカリストはチャラだったわ。YUKIもノッコとは別物なので重ねて見たことないけど、歌詞がノッコの影響受けてる?と思ったことはあったな。 >>192
おまえは何を言ってるんだ?
レベッカのマドンナパクリが許される要素が一個もないんだが?
まぁNokko関係ナシに土橋がパクリ倒してるんだけどな
第一期レベッカ(パクリ全盛はシャケ脱退後の1985年以降)
1984年 - 1991年
保土田剛(Nokko夫)がマドンナのミックスを手掛ける
1991年
Nokkoと結婚
2001年
結論
Nokkoの夫、保土田剛はレベッカの楽曲に一切関与していない 結局逃げ帰ってきて
以前のファン相手に商売&神様気分。
学生時代の精算してよ。 >>170
宮原学&レベッカユニット懐かしい
ベイビーズブレスに名前替えたけど 大丈夫なのか?
去年か一昨年の紅白で途中でガス欠のヨレヨレになったイメージしかないが グレイ=BOOWY
ジュディマリ=レベッカ
真似してみました、で大儲けw
日本一、二のモノマネ芸人だな 小室がプロデュースしたいっいったの蹴ったんだよな、聞いてみたかったな 小田原豊を見るとセサミストリートのビッグバードを思い出す ハルヒの劇中曲のドラムがこのバンドの人だったような アドリブダンスも売りにしていたのに
全く踊れなくなったのは痛いわ
今だに踊ってるマドンナが凄すぎる
安室も50になっても踊れていそうな気がする ノッコのソロ1st2ndけっこう好きだったんだけど
なかったことにされてねえか >>214
ノッコはあのダンスがカッコよかったから普通に歌ってるともの足りなさを感じる
それでも昔の曲を聞けるのは嬉しいな >>214
センスで踊っていたから
年取るとキツいんじゃね NOKKOの声が劣化してるから魅力がなくなっちゃったな 音楽の日のラズベリードリームくらい声出てたらいいだろ
50だもんな >>17
このまえカンヌでキムタクとレッドカーペット歩いてた子のお父さんだっけ レベッカの時のことは知らないけど
ノッコのアカシアの雨にうたれて泣いてた〜って曲がすごい好きだった てっぺいちゃんらしいw
NOKKO声出るの?
それが心配。 >>189
岡村ちゃんのコーラスに出ただけで音楽性は岡村ちゃんじゃないだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています