【アニメ映画】元ジブリ米林監督が新作、宮崎駿監督「俺は見ない」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-01844259-nksports-ent
日刊スポーツ
アニメ映画「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督、7月6日公開)スペシャルトークイベントが22日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた。
「メアリと魔女の花」は、スタジオジブリで「借りぐらしのアリエッティ」(10年)、「思い出のマーニー」(14年)を手がけた米林宏昌監督(43)と、「思い出の−」をプロデュースした西村義明プロデューサーが、14年末にスタジオジブリを退社し、15年4月に設立した新スタジオ「スタジオポノック」で製作した第1作だ。
西村プロデューサーと米林監督は、作品が完成し、最初に回した0号試写の翌日に、スタジオジブリに完成した映画を見せに行ったと明かした。宮崎駿監督は「俺は見ない」と言い、見なかったというが、高畑勲監督と鈴木敏夫プロデューサーは見たという。
西村プロデューサーは「鈴木さんは開口一番『よく頑張った。ジブリの呪縛から解き放たれると、こういう映画を作るのか? 素直に伸び伸びといい作品を作ったね』と言ってくれた。高畑監督はファンタジーが嫌いなんですが、すごく褒めてくれた。『好感を持てる映画です。私が好感を持つということは成功は危ういんじゃないか』と言っていましたけど」と明かした。米林監督は、宮崎監督から「よく頑張った」と、ねぎらってもらったことを明かした。
イベントには声優を務めた主演の杉咲花(19)、神木隆之介(24)、小日向文世(63)、佐藤二朗(48)、遠藤憲一(55)、大竹しのぶ(59)が登壇した。 マーニーは話が長くて可哀相で泣かせる話という印象しかなかった。 デザインから予告映像の雰囲気までジブリ臭が全開で、ジブリから離れたいなら
デザインを根本的に変えたほうがいいんじゃないかと思うけどな。
デザイナーを別に雇ってキャラクターデザインを任せたりとか。もう絵が宮ア駿だもん。 女の子の顔のパーツがジブリの呪縛に囚われているじゃないか アリエッティの大竹しのぶの声汚いのに
また起用されてるのか 見たらなんとかして褒めなければならない
しかし褒めるところなんかひとつもないに決まってる
だから見ない 米林の初監督時に送った言葉
駿「マロ(米林の愛称)は監督を目指してきた人間じゃないから。」 コンビニでポスター見たんでジブリの新作かと思ってたが
ツベで予告編見たけど作ったやつ下手くそやろ、地上波アニメPVよりワクワクしねーぞ
映像は流石だけどそれだけかな、あとメインキャラちょっと濃すぎ
これぐらいのダメ出し素人でもわかると思うんだけどプロデューサーが劣るのかねぇ
市場の感覚とのズレがちょっと大きいから今回またまぷちヒットしても同じブランドじゃ次が難しいと思うね >>24
だから出資者がいたんだろうし、むしろ似せないといかんのだろうね。 宮崎駿の影響から抜け出せなかったから
宮崎駿の劣化版のアニメしか作れてない >ジブリの呪縛から解き放たれると
内容は知らんがパっと見全く解き放たれてないと思うの
デザイナーにもっと全く違うキャラデザを要求出来ないのか 予告見たらあんまりジブリ感ないな
いや、いいことですよ そら自分の劣化真似絵柄なんて見たかないわな
真似するにしてもあの眉毛は一体何なんだ ジブリ時代はジブリの責任者の一人としてジブリ映画は全てチェックしていたみたいだが
ジブリがアニメ制作止めてからそういうこともしなくなったんだな
でもレッドタートルは観てるよね? 駿は嘘つけないから見たらボロクソに言っちゃうのわかってんだろう つまらなくて批判、文句言うのは嫌だし面白くて誉めるのも悔しいから嫌なんだろう
だから見ない 映画の予告編ってすごい重要だろ
それこそ血反吐を吐くぐらいして人目を引く物作らねーとさ
君の名はみたいにそこそこできててもオッパイ揺らしたりモンだりとかするぐらいだかさ
もっと真面目に作れよドキドキもワクワクぜんぜんたりねーぞこれ 結局ジブリからは「自分、能書きは良いんでコナンとかラピュタみたいの作りたいっす」みたいなタイプは出てこずに、
出てくるのはこういう作風の人なんだな 新海も他の有名な監督もジブリみたいな作品では宮崎駿に追い付けないからと
別のジャンルの作品作ってるが
米林だけは出来ないんだよな
ジブリに長く居すぎた >>7
これだけ世界的な有名な監督だぞ、その名前にあやかって宣伝しようと思うやつらが
うじゃうじゃ居る訳だよ。わざわざ自分の名前を話の話題に出してな。
そんなのばかりじゃウンザリするわな。 ナウシカとかラピュタを冷静に見ると、前半の急ぎっぷりが物凄い。
ざっくり捨象しつつテンポを上げて後半の内容のために尺を残してる。
米林さんはこだわって作ってるのはわかるんだけど、宮崎さんみたいに鍛えられてないからそういうざっくりができない。 新海は星を追う子どもでジブリ風にチャレンジしたが失敗したから
次から自分の作風に戻した
庵野は宮崎駿の下には長くはいなかったから影響受けすぎずに済んだ 宮崎駿は人としてまったく尊敬できない
作品はいいとは思うけれども 宮ア駿のベースって子供時代自然豊かな外駆け回った体験や文学や名作劇場にミリタリーヲタがくどくない程度にくっついてるだろ
アスファルトでかけまわってアニメだけ見てきたやつには根本が違うから並ぶことすら不可能だろ 宮崎駿は今は遺作になる自分の映画で手いっぱいだろうし
主要スタッフは決定し今は絵コンテ描いてるとか言ってたが >>50
アニメーターへのパワハラみたいなのが他の監督と比べてもひどい
富野もひどいって話だが トトロのメイが魔女の宅急便してもののけの森でハウルの続編してる?みたいな
映画みたいだけど、ジブリに訴えられるレベルじゃない? >>48
宮崎御大は引き算の天才だよホント。削れると思えばラストでさえ削るような才能 予告編見たけど過去のジブリのダイジェスト見てるみたいだった >>45
まあ、それはそれでいいんじゃないの
この人のはジブリ的な作品というにしても地味で妙に閉じた感すらあるけど
大人しくて良い人なんだろうなあというのが作品からも出てるというか良くも悪くもキチガイ感が無い
今回のやつはどうなんだろうかね
予告だと駿みたいな開放感を出そうとしてるっぽいけど アニメーターに次やったらクビだぞ!みたいなこと言ってたな わざわざ見せに来てくれたら例えイマイチだと思ってもそうは言えない
しかし褒めるとこうやって他スタジオの宣伝に使われる
ジブリの看板だし手放しで褒めるわけにもイカンのでは 劣化ダイジェストな
カットごとに表面だけなぞったがごとく魂吸われる感じが多々ある
全然湧いて来ねーわ、もっと湧かせるコンテ描けよ よく頑張ったってのはまたビミョーだな
評価に値しないともとれる発言
まあ見に行くけど >>61
いや、米林監督の作品は細部に変態性を感じる
いい意味で >>37
息子の映画もボロカス言ってたもんなカメラの前でw
良くも悪くも自分に正直な人だ >>65
描こうと思って出来るもんじゃないから…才能だから… 幼女が出ないなら見ない!!
こんなの幼女じゃない!!
富野御大のほうがはるかにまとも >>68
そもそも監督やらすなよと
鈴木が話振ったって話だが この人のは予告編で冷えた鉄板とか石の上にいるような感じになるんだよな
何でか知らんけどこういうジャンルの映画に求めている温かみがこない よく知らんけどジブリだと思ってたわ
魔女の宅急便と同じ世界かと いやいやジブリの呪縛に囚われまくりだろ
トレーラー見る限りジブリ過去作のオマージュシーンばっかりに見えたんだけどw
鈴木Pはホント嫌味だな >>22
言われてもしゃーない
マーニーは何を表現したいのかさっぱりわからん映画だった >>76
端的に言えば、宮崎さんは監督であり作家なんだけど、米林さんは絵描きなんだよね。
絵描きがアニメ作ってる。 >>76
作画監督は安藤雅司で脚本にも参加していたな
安藤は優秀かも知れないがあくまでもアニメーターだな >>50
ナウシカを金の為に糞作品にした時点で尊敬なんて出来ないよ >>11
むしろ過去のヒット作上位にいるある意味神的な存在だな
※パクり暮らし除く >>38
ホントかどうか知らんが君の名は。もシンゴジラも見ていないと言っていたよね
批評すると影響力大きいので黙ってもらっておいた方が無難ではある >>51
ヤブの中にスカートで入っていくような絵描くやつが自然わかってる訳ないだろ 『夜間飛行』てサン・テグジュペリの作品だけど、文庫本の表紙を飾っているのは宮崎駿の飛行機の絵だぞ
全然抜け出せてないじゃんか 高畑さん、一応自分の感覚が世間受けとズレてる自覚はあるのなw マーニー、良かったけどな
宮崎監督は脚本に意見できる人がいないんだろうな
展開がわかりにくいシーンでも、だれも指摘できない マーニーは心底つまらなかった。借りパクの方が良かった >>90
鈴木が言えば良いだろ
プロデューサーなんだからそのくらいの権限は当然あるだろうし マーニーは映画見てたいそう感動して原作まで読んだw 予告見た限りゴリゴリのジブリテイストだったが
師匠の作風と似ちゃう作家は結構いるからまあしょうがないだろう
肝心の中身も師匠譲りだと言うことないんだが ジブリ出てこれじゃどうしようもないんじゃないの
もろパクリだらけで志低いなぁって思ったわ
仮にも第一回作品なんでしょ スタジオポロックの なんていうか、
老害
って感じ ねぎらったのに見てないとか意味がわからないw
まあジブリの一番の老害は鈴木だと思うけど >>95
魔女の宅急便ともののけと、あと新海の星を追うこどもを足したような予告編だったな
中身はどうか
予告見た限り大外れはないクオリティだろうなとは思うが ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
あなたがたにゆだねられている良いものを、わたしたちの内に住まわれる聖霊によって守りなさい。
(新約聖書『テモテへの手紙U』 1章14節から) アリエッティは名前も忘れたけど少年がアリエッティにかけた言葉が衝撃だったな
君たちは滅び行く種族だとかなんとかかんとか
こいつ最低だと思ったわw そしてそう喋らせた脚本と監督はアホだと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています