【テレ東】「和風総本家」放送10年 「日本の良さ」丹念に発掘©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝統文化や最新技術を取り上げて日本の良さを再発見するテレビ番組が人気だ。その元祖ともいえるのが、放送開始から10年を迎えたテレビ東京系のクイズバラエティー番組「和風総本家」(木曜午後9時)。当初は内容が時流になじまない面もあり苦戦したが、今や他局も追随する一大ジャンルとして確立した。転機はどこにあったのか、番組の歩みを検証する。
放送開始は平成20年。それ以前は、TBS系バラエティー番組「ここがヘンだよ日本人」など外国人が日本のおかしなところを指摘して討論する内容などが主流で、「和風−」の開始時にもそうした風潮が残っていた。
「当初は苦戦しました」と番組の庄田真人プロデューサー(テレビ大阪)は振り返る。
転機となったのは、23年の東日本大震災だ。「がんばろう日本」という復興の合言葉に象徴されるように、日本らしさが見直され、再評価されるようになった。さらに25年、2020年東京五輪の開催が決まり、和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたことで機運も高まった。
「和風−」の視聴占拠率(テレビをつけていた世帯のうち、その番組を見ていた割合)を見ると、震災前の平均8・7%が、震災後には11・8%と大幅に伸びた。現在も11%台と高水準を保っている。
上智大の碓井広義教授(メディア文化論)は「当時の日本は、長く続く不景気とともにグローバル化という名の欧米ナイズを強いられて疲弊していた。震災が追い打ちをかけ、日本ならではのものが世界に通用することを示し、『日本はダメじゃない』と励ましてくれる番組が受けた」と指摘する。
番組内の企画「世界で見つけた Made in Japan(メード・イン・ジャパン)」は特に大きな反響を呼んだ。25年末に放送された回では、イタリアで楽器修復職人が愛用するミニのこぎりに着目。それを作った廃業寸前の新潟県の職人技術に光を当てた。放送後、注文が殺到し、伝統技術存続のきっかけを生んだ。
同番組の成功後、他局でも、「とっておき日本〜外国人が見つけた素晴らしい日本の街〜」(TBS系)、「世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団」(テレビ朝日系)など日本の良さを再発見する番組が目立つように。「和風−」の庄田プロデューサーは「長く続いた番組ならではのテーマの深掘りと発見感を今後も大事にしていきたい」と話している。(三宅令)
2017.6.20 11:30
http://www.sankei.com/entertainments/news/170620/ent1706200002-n1.html >>3
フネの中の人「お前何回も代替わりしてんじゃねえか」 テレ東はいいね!
逆にYOUはなにしにニッポンへはつまらなくなってきた 海外のテレビ局に日本のドキュメンタリー作らせる企画が結構面白いよね
あと職人が出てくるのは見ちゃうな 中国に追い越され、嫉妬と自信喪失から自画自賛する悍ましい
自慰番組群w この番組とニッポン行きたい人応援団が並ぶのは編成ミスだと思う >>8
和風総本家でホルホル出来るのはよほどの馬鹿
和風総本家の根幹に見えるテーマは「古き良き日本の喪失」
紹介される良き日本の多くが絶滅危機に瀕している ネ卜ウヨってホルホルが大好きだよな。
一般人よりも遥かに自分と国を重ねあわせているから、
外国人に日本が賞賛されると、まるで自分自身が賞賛されているかのように感じてしまうからだ。 麻生美代子の次を考えないとな
谷育子(ムーミンママ) 総本家で日本礼賛って感じはあまり感じないけどね。
時々出てくる豆助が目的だし、クイズも面白いし。 >>16
理不尽に難しいクイズと、ヒントをくれない増田アナも この番組の前身の番組って何だっけ?
似たような日本の良さを伝える番組だったような記憶があるんだけど 萬田久子さんって分け目薄いのかな?
いつも帽子被ってるのが気になる… ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
あなたがたにゆだねられている良いものを、わたしたちの内に住まわれる聖霊によって守りなさい。
(新約聖書『テモテへの手紙U』 1章14節から) >>1 増田アナの司会ぶりもいい。犬可愛い。
裏のとんねるずより高視聴率、遙かにコスパ良い。フジは毎回5千万?制作費で演者、スタッフに家族がロケ先で美味しい思いとか。失笑〜 最近、不思議発見での草野さんの司会っぷりがこの番組の増田アナの影響を受けている気がする 育ってしまったマメスケ達はいったいどうなったんでしょうねぇ >>29
草野さんも昔からヒント出し渋ってるだろ
ただ確かに昔よりヒントが嫌らしくなってきた気はするw >>35
いや、そうじゃなくて正解発表前に不正解って言っちゃったり >>12
黙って絶滅しとけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>36
そういうとこは確かに
まあどっちもクイズはオマケになってきている番組なんだけどねw よく日本のホルホル番組が一杯あってなんだかなあ的な指摘があるけどそもそもテレビ番組ってなにかヒットすると色んな局がパクるんだよな。この番組は日本の良さをっていう最近のブームの火付け役的な番組だよな。 今は、皆が皆、サラリーマンになりたがるので、こういう番組で「世の中にはいろんな職業がある」というのに気付いてほしいなぁ。
伝統産業は後継者不足で危機に瀕してるし(寺院の跡取りも少ないから、京都や奈良の有名寺院も将来は危ない)、
この番組が啓蒙の一端となってくれたら良いな。 いったい何匹のマメスケが犠牲になってきたのか・・・ >>43
町の伝統工芸とかの職人さんを取材して、工業高校とかで紹介するやつもいいよね
あれで1人でも職人の道を志してくれたらなと思う 和風総本家はクレーン多用したり何気に撮影方法に力が入ってんだよな >>44
むちゃくちゃ高価なオートクチュールばかりだから、かなり見応えがある。
ああいう浮世離れした格好が出来るのは、ある意味「特権」。 >>10
こんな卑屈な奴は珍しい
和風総本家は何を作ってるかその過程を見るのがオタク気質な日本人に受けただけなのに >>13
どうしてそう思われるのですか?
残念不正解です。 この番組の撮影が先日うちの会社に来た
いろいろ大変だったな AIで既存の職業がなくなっていく中
逆に職人しか残らない説があるもんな この番組は見るけど、後追いのホルホル系番組全部嫌いだわ >>47
ハイスピードカメラとかマイクロスコープとか、高価な機材も結構投入してるよな 和風総本家は作ってるところをよく見せてくれるのが見応えある
ずっと前から職人の技を見れる番組が好きだったからこれは本当にありがたい 毎週見てるけど世界で見つけたで職人歴数年なのを見るとなんかモヤモヤする。 日本人は絶対に愛国心を持ってはいけない
そういう番組を叩いてる俺達はすごい
日本を攻撃してホルホルすることは何も悪いことではない >>53
東「だから正解出す前に不正解ってばらすなよ」
このやりとり本当に好き
後SPの巨大機械SPのゲスト3人固定も好き
最初は月9の放送だったけど木9移動したのも正解だったな 気づいてる?政府の圧力なんてあり得ないから
政府の圧力は拉致事件捏造をごまかすためのマスコミによる自作自演
マスコミは過去数十年どれだけの政治家が不祥事を追及して辞任や解散に追い込んで来た?
警察や検察がどれだけの選挙違反や不正資金とかで逮捕してきた?
圧力を受けているのは政治家のほうなんだよ
なんでこの状況で政府が圧力かけられるんだよ
もし圧力を受けたとしてもその事実を公表すれば国民を味方につけることができて簡単に政治家を潰せるはず
警察も圧力を受けたらそのことで逮捕すれば潰せるはず
なのにそれをせずに圧力圧力と騒ぐマスコミ
これはなんらかの意図があって圧力を自演しているはず
その理由が下のサイトに書いてある
https://sites.google.com/site/worldthreatoftruth/northkoreaoftruth/northkorea_conspiracy_theory
マスコミと警察はある拉致事件を捏造した罪を政治家になすりつけようとしている
圧力はそのための自演
拉致をはじめ北朝鮮情報は周辺国によるインチキだらけ
↓
https://sites.google.com/site/worldthreatoftruth/northkoreaoftruth NHKはアホみたいだろうが、他の民法キー局の製作予算はほぼ横並びで4000億円
テレビ東京は半分以下の1700億円
そうとうすごいことだと思うわ >>1
これだけはよく観てる。
ウジテレビの宮根の番組とかオヅラの番組の
「とりあえず日本持ち上げとくか、あ〜あメンドクセー」
みたいなやっつけ感がなくスタッフの意気込みが感じられる。 この種の番組では和風総本家だけで十分
うなぎ色川のご主人は、いいキャラだったのに亡くなったのが残念 この番組を通して知らない職人さん同士が繋がることもあるみたいだしね
小さいノコギリ作ってた職人さんは他の職人から注文ひっきりなしに来るようになってたし いい番組だよな
外国人連れてきて誉めさせてホルホルするようなのはのとは違う ナレーションのフネさんがそろそろきつそう
再放送で古いやつ見ると声の張りが全然違う… 職人技とか見せる番組だと思ってたら
数年ぶりに見たらネトウヨホルホル番組になってた たまに見るたびに
豆助が若くなってる
この前は赤ちゃんみたいなのだった 嫌なら見なきゃいいのに
必死で否定しているやつが笑えるw 巨大重機の特集回で藤岡弘、と東幹久のコンビは毎回じわる 大したことないものでも日本は凄いと言ってるだけの番組
その元祖的な番組だな ちいちいと増田アナの掛け合いが良かったんだよ
ちいちい亡くなった後の回で増田アナが号泣しててもらい泣きしてしまった 90 : 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/20(火) 20:37:39.90 ID:vY0EqFKvO
嫌なら見なきゃいいのに
必死で否定しているやつが笑えるw
選挙権のない罪日ちょうせんじん!! VTR流れてる間、出演者がずっと喋ってるのがすごく不快
かといってナレーションで説明してることも多いから
音を消しちゃうとわけわからんし
ナレーターのおばあさんがフガフガしすぎなのも嫌
物作り系の番組大好きだから
何度か見ようとしたけどそれで結局見なくなった VTRもいいけど当てさせる気が全くないクイズもいい フネさんの声が唯一聞ける番組
物づくりの世界に焦点当てたいい番組だ
テレ東の番組は地味だけどおもしろい >>79
どこかVHF局(たしかフジ)が永井一郎ナレーションでパクリ番組を作ったなあ。 10年もやってるのかよ
だのに今更ネトウヨ番組だと言っているのかwww まめええええええええええええええええええええええ
まめしゅけえええええええええええええええええええええええええええ 他局がこの素晴らしい番組を真似してキショいまがい物を大量生産した この番組の何もかもが好きだわ
〇〇24時、〇〇の職人たち、メイド・イン・ジャパン、巨大機械、日本という名の惑星…
職人達が細かい作業したり、また逆に大きい機械を針の穴に糸通す様な操作したりするのを見たりするの好き
地井さん亡きあとは吟さんの孫の話を聞くのが好き >>105
池田さんだとありえへん世界と被っちゃう >>13
お前の住んでる地域ってテレ東系の放送局無いんやろw
観たことあるならそんな感想出てこねぇw これとか日本好き外人を日本に呼ぶやつとか日本紹介番組でも職人や文化純粋に紹介する番組は好きだわ
紹介は紹介でも海外は日本より劣ってるってやる番組は嫌い 日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=8bk7DbHpg0g
改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん
https://www.youtube.com/watch?v=Efs2UPY8HM8
日本会議名誉会長・元最高裁判所長官・三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日)
https://www.youtube.com/watch?v=i-MU0csFcWE
街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】
https://www.youtube.com/watch?v=GI0WKEMOHGM
レイシストヘノナカユビノタテカタ
https://www.youtube.com/watch?v=gEkfBYo4k3Q
池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る
https://www.youtube.com/watch?v=lAEydphHAX4
池田香代子の「100人に会いたい」39人目 菅野完さんパート2 日本会議に分け入る
https://www.youtube.com/watch?v=m2KzrePaSEg
Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日)
https://www.youtube.com/watch?v=SdZNCzZcQck
【生中継】参院予算委員会にて、森友学園 籠池理事長の証人喚問 2017/03/23にライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=1wo-ubt6Uw8
【生中継】森友学園 籠池理事長、本日2回目の証人喚問 2017/03/23にライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=fw9_uiV88MQ
Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=kDLbkRxfjRg
松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie
https://www.youtube.com/watch?v=35K_mFoJg_E
モーニングショーから謝罪の入電
https://www.youtube.com/watch?v=umPH4F_BCbE
「加計学園」の文科省書類を公開
https://www.youtube.com/watch?v=17hdN95xCmw
【緊急会見】「”総理の意向”文書確実に存在」前川喜平・文科省前事務次官が衝撃の会見
https://www.youtube.com/watch?v=Wr7ZEu855hQ
【Part1】前川喜平氏:官僚は政治に一方的に押し切られてはダメだ
https://www.youtube.com/watch?v=2p5_pK2R7z8
【Part2】前川喜平氏:官僚は政治に一方的に押し切られてはダメだ
https://www.youtube.com/watch?v=SbSPOKl3Qu0
元内閣参与が「よろしく」“渦中”前次官に単独取材(17/06/01)
https://www.youtube.com/watch?v=oDDjVDsfP7o
「加計、安倍官邸の圧力暴露、支持率急落」 ウィークエンドニュース 2017.6.2
https://www.youtube.com/watch?v=fsdrUOTGEPA
Shigeaki Koga, Former METI Bureaucrat: Speaking Truth to Power 元経産省官僚 古賀茂明氏 日本外国特派員協会(2017年6月5日)
https://www.youtube.com/watch?v=rxujkHouWbQ 豆助が走ってくるOP映像から
いつフネさんが消えてしまうかどきどきしてしまう
声はしっかりしてるけど、あの丸っこい姿がお婆ちゃん過ぎて >>113
言葉足らずですまん
またその企画して欲しいなと思って 豆助のおばあちゃんって若夫婦の母親じゃなくおばあちゃんの設定だよな?
若夫婦の母親にしては老けてると思うよ。 豆助見るためだけにチャンネル合わせてるわ
豆助カレンダー毎年飾ってる クイズの正解が初めて聞くような言葉っていうのが結構あるのが凄いw 日本には文化に根差したこういう職業もある
という紹介番組なだけだが
ホルホルってのはプロXみたいな老人が過去の成功に浸る番組のことだ >>12
古き良きってかほとんどが作業量に対して高く売れなく割りに合わない商品ばっかりだよな
コピーしても儲からないから中韓が参入しないだけのものが多い この番組は他のホルホル番組とは違うよなあ
褒めるだけじゃない 地井さん亡くなったときの増田の感謝の言葉と涙がよかったなぁ 豆助よりもオープニングの美人の奥さんの方を見ちゃうわ
あの人も豆助と一緒に代替わりしてんのか? >>126
故郷離れて新社会人になるシリーズ あれは毎年もらい泣きしちゃうわ
こういう うるさくないやさしいバラエティー増えればいいのに
豆介
http://p.twpl.jp/show/large/rGPzV 日本の良いものを紹介する番組を見て「気持ち悪いニダ!」つって
ファビョるバカチョンサカチョン。なんで観てんの?てか半島に帰ったら? >>126
70、80のおじいちゃんが頑張ってるけど跡継ぎ居ないとか
儲からないけどお客が要望するから辞められないとか多いからね・・・ >>1
>番組内の企画「世界で見つけた Made in Japan(メード・イン・ジャパン)」は特に大きな反響を呼んだ。
>25年末に放送された回では、イタリアで楽器修復職人が愛用するミニのこぎりに着目。
>それを作った廃業寸前の新潟県の職人技術に光を当てた。放送後、注文が殺到し、伝統技術存続のきっかけを生んだ。
このノコギリ、未だに予約しないとかえないんだよなあ
しかも予約しても半年〜1年待ちとか・・・
あとこのノコギリ製作所って廃業寸前だったっけ・・・? >>75
毎回増田アナが、いちいち
「ただいま旬の小鉢を紹介しております」って
実況を入れているのが妙にツボる。 >>135
「今さら手作りのノコギリなんて売れないよね〜」って職人が自体が言ってたレベルだったはず
それが忙しすぎてどうしようもないっていう状態になったからね
上で書いてる人居るがあの小さいノコギリ、他の職人が欲しがってるうえに完全手作りで1日の生産数が少ないから全然足りないのよね >>138
そういう冗談は好きじゃないんだよ
あの世へ逝きな テレビ大阪の社屋の正面、道路沿いに豆助の大きな看板があって可愛いらしすぎて事故りそうになる ホルホルっちゃホルホルなんだけど
工場見学と称したていのいい宣伝じゃなくて
紛れもない職人技があるから面白い >>118
そういえば
西村和彦の勘違い頑固親父キャラって
最近見なくなったよなw
一時期はマナー特集とか縁日特集によく出てたような… >>146
増田アナが世界卓球の中継で不在の時に収録
前回ちょっとだけ言ってた >>114
OPのおばあちゃんがナレーションの麻生さんだったのか知らなかったわ made in Japanシリーズが大好き。あれは良い企画だよ。職人なんてどこに
売られているか知らないだろうし、ましてや外国で使われているなんて
知らない。そんな作り手と使い手がお互いの製品への関わりを見れるなんて
な。 増田アナの前田に対する当たりの強さも面白いw 最近、テレビ東京の番組は
よく見るんだよな。 この番組を見てると、単なる日本礼賛ではないんだよなぁ・・・
本当に伝統工芸や伝統芸は後継者不足が深刻だし、職人の減り方がハンパじゃない。
上の方に書いてる人がいたけど、今の人は殆どサラリーマンになってしまうから、
この番組を見て感化された若者たちが、伝統工芸や職人の世界へ進んでくれたらいいな。
どこかで密接に繋がってるものばかりだし、日本人の生活には欠かせないものが多い。
政府は観光立国を目指すと言って息まいてるが、それならこの世界を大事にし、推進しなきゃな。
観光や文化には必要不可欠なんだし。 歴代豆助はどーなったんだろう
正直言うと子犬の時だけの使い捨て感があって豆助システムは嫌い
子犬可愛いー☆→育って可愛くなくなったから捨てようって感じ >>12どちらかっつうと日本の職人絶滅危機を憂えて警鐘鳴らしてる番組だよな >>151
大抵のこの手の番組は日本っていいね、で終わっちゃうんだけど、これってどれだけ今までこんな人達が日本を支えてきたんだ、と思い知らされるからねえ。
考えさせられる。 フネさん91歳か。
いつまでもこの番組のナレは続けて欲しいな。
あの声を聴くとほっとする。 >>135 >>139
廃業寸前だったのは小さな鋸を作る前だね。
その時の出張販売で「小さな鋸はありませんか?」と手工芸の人に訊ねられ、試しに作ってみたら好評だった。
バイオリン職人さんが直接買いに来て、何種類も買って帰ったんだったかな。 数年前から見始めたけど未だにクイズ一回も当たってない( ;∀;) ちいちいと増田アナとのやり取りは楽しかった
だから亡くなった時の増田アナの号泣はこっちまで伝わって泣いた
本当に物凄い号泣だった >>161
増田アナのキャラは番組上の演出で、増田アナは「これでいいのか」と悩んでいたけど、
ちぃちぃが「その路線でいけ!」と後押ししたんだよね >>135
ぇ、もう3年半以上経ってるのにまだ注文が入ってるの?
テレビでよくある放送直後だけ大人気パターンかと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています