【芸能】Dungeon Monstersがラップブームを再び巻き起こす。『Mステ』で叩きつけた強烈な存在感 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Dungeon Monstersがラップブームを再び巻き起こす。『Mステ』で叩きつけた強烈な存在感
2017.06.18 21:00
https://rockinon.com/news/detail/162425
6月16日(金)にオンエアされた『Mステ』、岡崎体育や関ジャニ∞、そしてMONDO GROSSOとして満島ひかりがなんと16年ぶりに同番組でパフォーマンスを披露したりと、話題性の高いそうそうたる面々の中、明らかに空気感の違うグループがいたことにお気づきだっただろうか。
彼らこそが『フリースタイルダンジョン』で「モンスター」の座に君臨している最強ラッパーによるユニット・Dungeon Monstersである。
「ラップのことはあまり知らない」という方のために説明すると、『フリースタイルダンジョン』というのは、対戦型バラエティ番組で、挑戦者がモンスターと呼ばれるそう簡単には倒せない最強ラッパーと即興ラップで賞金100万を目指して戦う。Dungeon Monstersは、島人MCことCHICO CARLITO、狂気のブラックエンペラーことT-Pablow、ディスの極みメガネことDOTAMA、プリンス・オブ・ヨコハマことサイプレス上野、ミスターフルボッコこと漢 a.k.a. GAMI、浪速のTOO SHY SHY BOYことR-指定、そしてラスボス・般若の7人のモンスターから構成されている。
『フリースタイルダンジョン』のバトルでは、テレビでは放送できない過激なワードも飛び交い、その部分だけ「コンプラ」というモザイクと共に音声がカットされたりすることもある。しかし今回は、どんな言葉が飛び出すかわからないフリースタイルではなく、先日配信リリースされたバトルアンセム“MONSTER VISION”が披露された。
トークでは、『フリースタイルダンジョン』で番組MCも務めるZeebraが「我々ヒップホップも『Mステ』からだいぶ遠ざかってましたから」といった言葉をタモリと交わしていた。そしてパフォーマンスはCHICO CARLITOの勢いあるラップからスタート。そこからT-Pablow、DOTAMAとそれぞれのキャラクターが前面に出たラップを繰り出し、バトンを回していく。 小嶋 陽菜� @kojiharunyan
やっぱり、AKB48大好きだなぁ。って感じた数日間でした😌
今日は落ちついたので、久しぶりにジムに行ってきた。ウエイトトレーニングの時は、気分が上がるからいつも聴いているの。
#DAMN
#kendricklamar サイプレス上野から漢 a.k.a. GAMI、そしてしっかりCreepy NutsのTシャツを着用したR-指定がカメラに顔を近づけ煽ると、最後は般若がサングラスを取り、力強い眼力と手振りで「夢見させてやる テレビじゃ映らねぇ 俺等の生き様」とお茶の間に「ラスボス」らしい強烈な存在感を叩きつけた。
こうして強い言葉をビートに乗せて繰り出すラッパーが集結し、『Mステ』のトリを飾るというのはある意味でかなり革命的な放送だったと思う。フリースタイルというのは相手を口で攻撃、簡潔にいうと、互いの悪口を言い合うわけだが、ただ悪口をいうだけではオーディエンスに熱狂や興奮をもたらすことは出来ない。韻を踏んだり、洒落の効いた別のワードに変換したり、そこに自分の強い意志を入れることも重要だ。
『フリースタイルダンジョン』では、いとうせいこうら審査員が判定するが、実際のフリースタイルバトルでは、オーディエンスの盛り上がりや拍手の多さでその勝敗が決まる。ただラップの技術があるだけでも口が悪いだけでも勝つことはできない、とても奥の深いバトルなのである。
いわばDungeon Monstersは、パフォーマーとして言葉とビートだけで伝える表現力、そしてオーディエンスを沸かすための「魅せ方」を兼ね備えたプロフェッショナル達で、今回の生放送ではラップシーンだけではなくより広い世界へそのことを提示した。『フリースタイルダンジョン』という番組から飛び出したDungeon Monstersが今後、更なるラップブームを巻き起こす台風の目になってくれることを期待せずにはいられない。(渡邉満理奈) フリースタイルっても
歌い方は人真似モノマネ黒人ごっこでしょ? >満島ひかりがなんと16年ぶりに同番組でパフォーマンスを披露
16年ぶりなのか!すげー KICK THE CAN CREW復活のほうがおれてきにはニュースやな ただの口喧嘩だから各地でイベントやってるよね
韻も踏んでなきゃリズムに乗ってるわけでもないのばかりで素人と区別がつかん ジャニーズ山下智久の愚行
ジャッキー・チェンの息子ジェイシー・チャンと香港のクラブで「何か」を吸っている写真が流出する→その後ジェイシーは「大麻」で逮捕
山下は握手会の夜に白人女を自宅マンションに連れこみヲタ蔑ろで半同棲生活→堂々グアムに白人を同伴しビーチや街中でベタベタし目撃多数
山下が葉巻を吸いながら耳元で「はだかんぼー」を歌いチェケラ、チェケラ!と踊りながら「I am me(俺は俺さ)」とフランス人女性を口説いている所をフライデーされる
ジャニヲタ向けの有料ブログでは「僕も出来ることを探して」と言いつつ山下は真っ先に家族とフランス人の彼女を連れて関西に逃げ出して遊び回っているのを目撃される
NEWSと山下智久を中心に作詞をしていたジャニーズ御用達の作詞家zoppが少女達に「ベッドでお祭りだよ?」Twitterナンパして問題に
関東連合とつるんでいたのが知れ先手を打って山下と錦戸をクビに→結成当時の半分以下の9人から4人に→そしてジャニーズの黒歴史伝説へ
映画「あしたのジョー」が漫画原作で大宣伝したにもかかわらず大コケ→一本目の映画「クロサギ」以下の興行で赤字
震災で放射能と汚染された原発と東北県民が嫌だと関西から沖縄まで逃げまわり沖縄では白人の彼女同伴で海で大はしゃぎ→夜はキャバクラ遊び
震災で水不足の時に自宅で飼っている犬の為にミネラルウォーターを買占め→妹がブログでウチの兄と犬だけは安全な水を飲ませたいと書いて炎上
震災後はジャニーズのチャリティーイベント「マーチングJ」のステージでも震災には無関心で開口一番、自分のドラマの宣伝をして呆れさせ、来場していたボランティアを敵に回す
自分から脱退し踏みつけにしたNEWSのファンクラブを使いソロ活動の新曲やドラマの宣伝メール
出したDVDがさっぱり売れず急遽特典に次ぐ特典を3度も付けたが(クリスマスを過ぎると閲覧できなくなる数日だけのセコイ動画閲覧IDを封入+
グリーティングカード+クリアファイル→初回盤と通常盤に別々の待受と着うたフル→それでも売れず最後には撮影使用衣装&直筆サイン入りphotoまで) スゲーダサかったぞ相変わらず
日本語ラップがどうこう言うわけじゃないけどフリースタイルダンジョンブームで終わる気がするわ そんなことよりそろそろ友近のクソほど面白くねえ大物演歌歌手ギミックはいつまで続くんだ その場にいたら盛り上がれると思うけど
曲として聞くとほんと笑っちゃうからライブ推奨 ダンジョンモンスターズのライブに出会いを求めるのは間違っているだろうか 夜遅く公園で漫才の練習してるのかと思えばガキがこれやってるんだよな
耳立てて聴いてると罵り合って讃えあってる意味不明さに草w >>10
キック復活すんのかよ
嬉しいけどおっさんだしなんか昔のノリなさそうだな 一音ずつ音を切る日本語をラップにするのがまず厳しいし、プロでも韻を踏むことばっかに注目がいって音楽として聴けないこと多い 完全に声量無さすぎて、音に負けてたね、あれじゃ曲の良さが伝わらないから、口パクでも良かったんじゃないかね? アジア圏で最強のラッパーならBabysoulかな。女性だが。 最初に歌った人だけよかった
メガネのやつは歌詞間違えるし、とにかくださかった 何これ
ただただ不快な音楽
ごちゃごちゃ うるせーんだよw >>22
>一音ずつ音を切る日本語を
お前昔のロボットかよ テレビに映らないとか言っちゃってるけど、テレビに出てるやんw >>10
スチャダラパーみたいなダサい感じにならないか心配 CHICO→この曲のフロウ好き
T-pab→印象なし
DOTAMA→ださい
サ上→バーカ
漢→噛ん
R→悔しいけどさすが
般若→巻き舌のところはかっこいい >>10
ワンサゲン騒げいくぜ朝から朝までa〜summer day♪ 「金正恩は豚野郎」脱北ラッパーが歌う“壮絶な半生”に衝撃が走る
12歳で脱北したラッパーが歌う壮絶な半生
北朝鮮体制を批判し、現地の実態を告発する脱北
ラッパーのカン・チュンヒョクさん(30)。
昨年11月末に発表した曲の歌詞が衝撃的だと話題になっています。
歌詞の内容を一部抜粋(日本語意訳)してみると…
「俺の出生地は北朝鮮 86年生まれ寅年
豚野郎(金正恩)より3年遅く生まれたよ
だが幼い時はお前(金正恩)の存在を知らず
生きるのに必死で街を彷徨う日々
俺の歌詞にパンチラインは必要ない
吐き出すだけでも十分だ その意味
殴られ泣きながら逃げても射程距離 お前のmommy
北朝鮮では李雪主(金正恩の妻)が “祖国の母”
だが彼女は本当の母ではない
俺の母が炭鉱村で患ったのは結核
坑道を掘った金を絞り取って作ったのは「核」
Oh shit 豚野郎 痩せろ
10歳の時 兄の真似してくわえたタバコ
苦しい人生と比べればはるかに甘かった
口のきけない犬のように 隠れて生きてた
日が沈めばゾンビ ひたすら道を這って出て
ニコチン中毒 吸殻拾って吸いながら
落ちてるパン 餅粉拾って空腹を凌いだ
月よ月よ明るい月よ 朝をちょっと遅らせてくれ
「私の子を生かしてくれるなら私を殺してもいい」
今は俺の足に履いた 白いJordan(NIKEの靴)
あの時はゴム靴さえなかった 素足少年
声をあげ こらえてきた涙全て流し
ついに到着した 望んでた場所に
これは俺の生きてきた人生半分の歌
しかし北朝鮮ではまだ聞けないこの歌を
歌詞の中に眠る数多くの両親、兄弟、友達
どうか安らかに目を閉じてくれ」
カンさんは12歳の時に、死ぬ覚悟で両親と脱北。4〜5年間に渡り中国・カ
ンボジア・タイ・ベトナムなどの第3国に滞留し、韓国に辿り着いたのは
16歳の時でした。
2014年の夏にヒップホップのオーディション番組に出演。伝えたいことが
ヒップホップの精神とマッチしていたため、音楽活動を始めることになった
そうです。
楽曲制作によってネットで募金を募り、集まったお金は脱北者が人身売買
され北へ送還させるのを防ぐ活動に使うとのことです。
「飢えて苦しむ祖国の人々を救出したい一心で、今後も北朝鮮の現状を伝
え続けてゆきたい」と語っています。 食べて行けるほど稼げるんだろうか
稼げないからテレビに出たんだろうけど
でもそれは逆効果だろう >>31
見た?
他の言葉で置き換えるとかならいいけど、めっちゃださい間違え方してたぞ >>1
この○○こと、△△の連発
なんだっけ、何かのエロマンガの有名な1コマ思いだした 次にくるバンドはコレだ!!
神様、僕は気づいてしまったwwwwwwwwwww もっといい音源いっぱいあるのに、これが日本のヒップホップ最高峰と思われるのは痛い。
なにせ地上波でイキるだけイキってステミナだからな。 正直すっごいダサかった
もうラッパー=B系ファッションでオラつく時代は終わったと思う
むしろスーツとネクタイビシッと決めたラッパーとか見てみたい >>49
日本でラップやってる奴なんて働かなくてもいい身分の連中だよ
ひいおじいちゃんの代からちょっとした企業グループのトップとか、そういう人がやってる 20170617 Mステ 村上が史上最大調子に乗って他アーティストに絡みまくる
@星野源さんファン
録画みてるけど、マジで村上うるさいな
こいつなんやねん
なんで関ジャニ関係ないとこでも、いちいち絡んでしゃしゃり出てくんな
おもんないしウザいな
マジでイライラする
#Mステ
#水谷千重子
#満島ひかり
@満島ひかりさんファン
満島ひかりちゃん
待機してるんだけど
関ジャニの村上うるさい・・・
#Mステ
@NEWSファン
昨日のMステ見てるんだけど、ほんと村上うるさい、、、
@岡崎体育さんファン
岡崎体育さん、やりましたね。
今回もオモローでしたよ。
いちいち村上さんがうるさいなと思いましたけどね。前回も。
@Dungeon Monstersファン
いやー良かった良かった
Mステでサイプレス上野たちを見れる日
がくるなんて感激です!
うるさい村上に何度舌打ちをしたか。
我慢した後のご褒美は格別ですな(*´∀`)
@Dungeon Monstersファン
村上うるさいし、宮迫も友近もスベっとるし、岡崎体育聞いてられんし、今から事故りそうやしMステ見てられん。。 >>49
昔はDragon AshキックザカンクルーRIP SLYMEが売れてこいつらみたいなのがネチネチと暴言
今はテレビでBGMやCMで使われるのは鎮座ドープネスやパンピーみたいな人たちでこいつらがフリースタイルでも勝負しろや負け犬!とネチネチと暴言
結局なんにも変わってない… テレビ見たが正直まだこんな幼稚なのかと寂しい気持ちになった これに出るためにDOTAMAがライブをドタキャンしたのはドン引き 「MUSIC MAGAZINE」2017年6月号 日本のヒップホップ・アルバム・ベスト100
1位 ブッダ・ブランド「病める無限のブッダの世界」
2位 SEEDA「花と雨」
3位 ブルーハーブ「STILLING,STILL DREAMING」
4位 スチャダラパー「5th WHEEL 2 the COACH」
5位 キングギドラ「空からの力」
6位 NITRO MICROPHONE UNDERGROUND「NITRO MICROPHONE UNDERGROUND」
7位 ライムスター「リスペクト」
8位 PSG「DAVID」
9位 キミドリ「キミドリ」
10位 KOHH「MONOCHROME」
この辺は聴いておいた方がいいぞ >>5
頭の悪い人には物真似に見える
賢い人は違いがわかる ジブラさんはなぜ、バトルもしないし、歌も歌わないんだ?いつも安全地帯から傍観してるやんw 岡崎体育はZEEBRA出てたんだしグルコサミンやれば良かったのに >>70
…普段メジャー所を魂売った的にディスってもそりゃ表舞台に立って身内友達にMステ出たよー!って言いたいじゃない… >>71
なんかニトロは大事なことなので二回書きましたみたいだなw おっさんウケが悪いのはわかりきってるし音楽なんて年下をうまく丸め込める宗教なんだから肝心の若いやつには受けてんのかね MSCとか降神とかブルーハーブとか流行ったな
漢が地上波とか考えられなかったのに今出まくってるもんな ラップって、
適当にリズミカルにダジャレ言い合うだけだよね?
音楽ではなくて、ただの会話じゃね? >>49
昔は地上波に出る事はさほど難しい事ではなかったのでテレビに出るのはダサいと言われたが
今は地上波に出たいと協力的な人達でもかなり難しい
AKBGやEXILE一派でさえ新グループは出れない状況になり逆に地上波に出る事がカッコいい時代になった >>75
ツイッターでいまだにDragon Ashのkjディスって炎上させてるアツい男だよ 漢のバース良かったじゃん
金持ちも家庭の事情で貧乏な奴もステージの上では公平だみたいな Rの歌詞は家で本と映画ばっか見てるヒキコモリの歌詞だからにちゃんねらでも楽しめるとおもう
サイプレス上野もいかつくない
いかついいかにも育ち悪そな奴が前面に出てくると引いちゃうしダサくて笑っちゃう 日本語ラップ「海外のトレンドをいち早く取り入れよう」
日本語ロック「海外で10年以上前に流行った曲を今日本でやろう」
この意識の違い これをかっこいい言うやつって8Mile観たことあんのかな 関係ないけどPUNPEEもひっきーとなんかしてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています