【テレビ】『笑点』の格安ギャラ事情 昇太は司会昇進でも据え置き?©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平均視聴率18.8%を記録した6月11日放送の『笑点』(日本テレビ系)。前週から2.4%の大幅アップだが、
その要因は「大喜利」コーナーでの衝撃的な大暴露があったからかもしれない。
童謡『かえるの合唱』の「かえるのうたがきこえてくるよ」の歌詞を替え歌して、司会の春風亭昇太(57)の「どうしたの?」という質問に一言、というお題。
メンバー最古参・林家木久扇(79)が突然、『笑点』の「タブー」に踏み込んだのだ。
木久扇「アップアップときこえてくるよ〜」
昇太「どうしたの?」
木久扇「笑点メンバーがね、ギャラアップ、ギャラアップって。ずっと上がってないのよね」
会場が大爆笑に包まれると、三遊亭円楽(67)もいつになく神妙な面持ちで「50周年でもね」と合いの手を入れた。
木久扇「ねぇ、50周年でも上がらないんだもん。嫌んなっちゃうよ! それで面白くしろ、面白くしろって。だから、労働組合作ろうよ!」
再び円楽が「書記長! 書記長よろしく!」と木久扇を煽るとメンバーたちは拍手喝采した。
僧侶までが残業代の未払いを求めて労働組合に駆け込む時代である。とはいえ笑点メンバーたちが待遇改善を求めて立ち上がるとは……。
『笑点』のギャラの実情はどうなっているのか。
「『笑点』は高視聴率番組ながらも民放きっての“低コスト番組”として知られています。バラエティ番組の大物司会者なら1回200万〜300万円。
ですが、『笑点』メンバーは木久扇師匠や円楽師匠ら大御所メンバーでも40万前後だそうです。座布団運びの山田隆夫さんは10万円前後と聞いている。
長い間変わっていません」(日テレ関係者)
落語会を開けば、「満員札止め」の大御所たちが驚くほどの“低賃金”なのだ。そう聞くと「労働組合結成」話もあながち冗談とは片付けられなくなってくる。
昇太は司会就任直前、本誌の取材に対して、
「(桂)歌丸師匠が抜けた分、メンバー全員のベアをお願いしたいぐらいです! 日テレさん、お願いします」
と語っていたほどだ。
http://www.news-postseven.com/archives/20170618_564970.html 地方巡業の為の顔見せ営業だからな
安かろうが本人たちには関係ないんだよな 紅白とおんなじ
タダで出させてもろうても他所で稼ぐんや ちなみに笑点の録画は2回分取るから
1回あたり40万だとしても1日80万円 1ヶ月160万円(実質2日拘束)になる。
山田隆夫、座布団運ぶだけで1回10万円かよ
美味しすぎるだろ・・・ 需要と供給で価格は決まる
タダでも出たいって噺家が山ほどいる 山田は笑点のギャラだけで家建てたんだろ
10万のわけないよ >>1
笑点メンバーってことで
営業のギャラが格段に上がってるじゃん
嫌なら辞めろ、替わりはいくらでもいる 連動データの座布団の枚数でギャラ決めればいい
座布団1000枚で10万円程度のギャラなら妥当なんじゃない (東京都)のニュー速民にガチンコアンケート!都議会選挙、アナタはどこの政党に投票しますか? [無断転載禁止]©2ch.net・
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497782818/ 海物語(魚群)
ジャグラー
ハナハナ
(笑)天
サザエさん
20年変わってないね。wwww >>17
おぉ、真性のネタにマジレスって久しぶりに見た 笑点の稼ぎ以上に個人商店活動の
稼ぎに焦点を当てるべき。 笑点のレギュラーに選ばれただけで、噺が下手でも一生安泰。 "ムダ毛付き水着"にネットが衝撃 「マジ無理」「でも欲しくなる」【画像】
http://bbynew.s1001.xrea.com/9.html そういえば番組終了時に流れてた次週の演芸コーナーの
出演者の予告なんで流さなくなったんだろ 山田くん年収税込み600万いかない?!
手取りじゃ500万も無いことになるよな 「タダでもやりたい人はいくらでもいる」
これを視聴者、消費者が言ってるんだからなw
裏方さんなんかもっと悲惨なのかな >落語会を開けば、「満員札止め」の大御所たち
昇太だけだろ
あとはカス 1回の番組で出演時間は15分くらいじゃないか
15分じゃんそんなに貰えないだろ
でもこの前歌丸が数百万円だってスレも見たような気がする 山田と三平のギャラは1万円でも高いな
黄色とピンクは年寄りだから仕方がないけどw 座布団運びはラクそうに思えるけどセンスが問われそうだな
サーカスのピエロみたいなもんだろ >>39
毎回鬱陶しい手拍子と空気読めないで割り込んで来る鬱陶しさで10万だぞ? メンバーは落語とかで別に稼ぐから良いとして
山田くんは他に稼ぐ手段あるのか?
他のテレビなんかで見た事ないぞ >>33
落語家の仕事はそういうものだよ落語じゃないとはいえね
それ前提で腕の見せ所を出すんだよ普通の噺家じゃこうはいかんって所を
三平は普通の噺家レベルですらないというのは置いといて >>44
若手芸人に笑いについて語っているのを見た事あるw
スゲー偉そうだったぞw 山田くんは別名不動産王で、座布団運びは仮の姿だよ。家賃収入はすごいらしい。 前提としていうけど
木久扇ゲイだかんな?
昔撮られてるからな? >>44
ずうとるびの稼ぎを全部不動産に突っ込んで、そのあとバブル期に土地転がしして成功してる
黙ってても月8桁の不動産収入があるとか >>15
不動産で上手くやったんだよ。
マンション3棟持ってるってさ。
笑点のギャラだけで家は立たないよ。 TVのギャラは安くても
知名度抜群だから地方での営業のギャラが半端ないでしょ >>57
去年、地元に昇太たい平二人会があったから行ったけど、今年は錦糸町とたい平ってあったからチケ取らなかった
それでも笑点の恩恵でチケ売れてるだろうな
ちなみに去年の物販は笑点グッズばっかりだった ことさら低いとは思わん
この人達は据え置きで
芸無し能無しタレント共をもっと安くすればよい 事務所に所属してるわけでもないだろうから
それが丸々はいるんでしょ 山田隆夫は家賃収入あるもんな。笑点のギャラなんて小遣いかパーマ代だろう。 山田は今じゃ不動産王だからな
座布団運ぶだけの笑点なんかノーギャラでもいいくらいだ 山田の座布団運びはただの道楽。
山田と楽太郎の仲の悪さはガチ!
これ豆な。 笑点て談志が作ったんだよな?
なんで立川一門が出ないんだろ >>64
落語協会と喧嘩別れしたからじゃない?
おかげで立川一門は寄席にも出れない。 落語家なら金払ってでも出たい人はいくらでもいるんだからええやん
笑点レギュラーってだけで山ほど営業あるやん あの時間帯の座布団の上に座ってるだけで
他の落語のイベントに引っ張りだこですから
充分じゃないですか。 山田はミツオカの車ばかり乗り継いでる。
副業もやってるからそれなりに収入あるんだろな
TVに出るだけで、年に何千万以上ももカネが降って湧いてくる。
これで金銭感覚や道徳心が狂わない若者がいたら、尊敬に値するわ。
>>1
木久翁や圓楽が毎週40万前後っていうけど、5週間放送されたら月に200万。
年間2000万以上。
どこが低賃金なのかね?
落語家が寄席一回出て貰える金額なんて2〜3万行けばいい方だろ。
それから考えたら十分過ぎるわ すでに相当高いんだから
それ以上もらおうとか、欲張るなよ 「笑点メンバー」という知名度で 全国に営業行けるんだから
ギャラなんかなくてもいいくらいだろ
関係ないけど「笑点」っていつも変換がめんどくさいな >>55
子役→アイドル時代から資産運用していたからね
ずーとるびのヒット曲の一部を自分が作詞作曲してたからカラオケ印税も入るし >>39
体力もいる
ほんもののちりめんふんだんに使った高級品だから、一枚3kg以上ある 笑点レギュラーで一番の高額所得者が
実は山田隆夫な件 >>76
1回じゃなくて1カ月40万ならぼやくだろう
それでも年480万だし十分だけど
また笑点出演者という箔だけで落語会とかではそれこそ1席40万ぐらい貰ってるたろう。
結論、ギャラいじりは茶番劇 何年か前に地元の夏祭りに山田隆夫来たけど、ちゃっかり赤い着物着て出てた。
何曲か歌ってた。 笑点は司会が一番楽だろ(座布団運び除く)。
なんせ真打のプロが解答者なんだから。 大喜利1回って15分か20分くらいだろ?40万も貰えるのか。凄いな。
だったらあのつまらない三平はチェンジしてくれよ。 >>90
放映時間と実際に収録による拘束時間はちがうだろが あの番組に出る事で日本中で認知されるわけで、タダでもいいくらいじゃない?
営業では普通の真打の何倍かのギャラが取れる >>12
たしか地主だか賃貸経営でウハウハしてるらしい 笑点出てるかどうかで営業の単価が桁違いだからギャラは安くても問題無い
紅白と同じ 最初三平がつまらないのは馴染んでないせいだと思ってたが単純に面白くないだけだよね
まあ山田よりいる価値あるから座布団運び交代すればいいと思うよ >木久扇師匠や円楽師匠ら大御所メンバーでも40万前後
>座布団運びの山田隆夫さんは10万円前後
格安だとは思わないな。貰いすぎだろう 笑点に出てることを元に幾らでも稼げる落語家として君臨できるんだろ
文句言ってんじゃないよ、
日テレが文句言うんなら他の人出すよ、と言えば 全員黙り込むレベルの話だろ。 具体的な数字は言ってなかったけど昇太の場合、解答者から司会者になってギャラは若干増えた程度だけど、手間(打ち合わせとかね)や苦労は3倍になったそうだ。
日テレらTV局こそが、芸能プロ顔負けの巨悪ブラック!
http://tigermask.sakur●a.ne.jp/souron2_index.html ( 元東映幹部HP )
> 日本テレビの番組 「 スター誕生 」 でデビューのきっかけをつかんだ山口百恵は、
> 芸能活動で得たギャラの50パーセントを生涯日本テレビに上納する契約だった。
> さらに半額から50パーセントを所属事務所ホリプロが取った。
> 山口に渡されるのは、元の25パーセントということになる。
> 山口はこの呪縛から逃れるために芸能界から引退した。
1本1人1000万(正味10分)、山田は座布団1枚10万だろ? >>1
出ることによる知名度の上がり具合を考えればカネ払ってでも出たいはず
それにギャラが上がり続けてたら同じメンバーで長くは続かない
ただ、三平が入ったことで価値が下がった可能性は否定できない >>104
でも、あの中で一番笑点の看板がなくても困らなさそうだけどね、昇太は。 山田隆夫は髪型をどうにかしろ。もう禿げ隠しは無理だろう。 まあ、1回1万払わねばならないでも、みんな出たがるよ。
笑点以外での集客抜群。地方営業でも最強レベル。 座布団で10万てもらいすぎだろ
月40万じゃ誰でもやりたがる 時期座蒲団運びの座はTOKIOの城島が狙ってるんだろ 笑点はゴーストライターが台本書いてるから、出演者はそれを覚えて喋るだけの簡単なお仕事。 >>118
昇太自身が自分の独演会で、座布団1枚あればどこでもできる仕事だとハッキリ言ってたしねw ちゃらーの師匠が介護されながら
BMWから降りてきて 正直ふざけんなと思ったw >>116
今の座布団運びも、馬風一門の身内になってるとはいえ、本職の落語家ではないけどね。
城島は正月の東西大喜利にも出てるし、候補として挙がるのは挙がると思う。
それに、なまじ噺家だったら、先輩である回答者に対して遠慮が出てくるんじゃないの。
談志が毒蝮三太夫を起用したのもそれが理由だったそうだし。
>>117
どっちも少しずつガタがきた演者から交代させていってるからなあ。
いっぺんに総入れ替えした「ドラえもん」は、乱暴なやり方のように見えて実は
今の若い子は水田ドラえもんに違和感ないらしいし。
>>118
三平だけあんなつまらない回答言わされてるってことか。
それじゃイジメじゃないか。 >>123
回答の面白さより演じ方ではないかな?
同じ落語の台本でも上手下手はあるし
笑点の回答も同じだと思う これって笑う番組ってより
師匠達の健康状態を素人が見る番組だよな
たいへいと司会以外の >>125
まあ、落語でも、名作と言われる演目だって誰がやっても上手ってわけじゃないからね。
べかこだかが三平のことを親父と違って間が悪いとか何とか言ってたけど、面白く感じられないのはそのせいかな。 でも高座に上がるよりは貰えるんだろ?
笑点メンバーの知名度で営業もオイシイと >>17
本気でギャラアップ望んでると思っちゃったんだ? 昇太師匠のあの豪邸はいくらかかってるの?
こだわりまくりで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています