【テレビ】「やすらぎの郷」で変化 平日昼の番組への視聴者の意識 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「やすらぎの郷」で変化 平日昼の番組への視聴者の意識
http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/06/18/kiji/20170618s00041000271000c.html
2017年6月18日 18:07
中高年層が見たいと思える番組枠=“シルバータイム”を掲げスタートした倉本聰脚本のドラマ「やすらぎの郷」(テレビ朝日、月〜金ひる12時30分〜12時50分)の参入で平日お昼の帯番組に大きな動きがあったといえる4月改編。その改編前後で各局の番組にどんな変化があったのだろうか。
データニュース社(東京)が行なっているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(対象2400人)によると、改編前後(改編前…17年1月1日〜3月31日、改編後…4月1日〜5月31日放送分データ)で視聴者数に大きな変化があったのは「やすらぎの郷」と「ひるおび!」(TBS、月〜金、午前10時25分〜13時55分)だった。
「やすらぎの郷」は開始前の同時間帯に放送されていた「ワイド!スクランブル(第2部)」から、視聴者数170%という大幅アップ。「すっかりお昼の定番になって、この時間は必ず見るようになった」(58歳女性)など、新たな視聴者を開拓した。一方「ひるおび!」は、改編前後で29%減少した。とはいえ視聴者数は依然同時間帯トップ。これまでに築き上げてきた固定視聴者も多く、定番の安定感を示している。
同アンケートでの満足度調査では「やすらぎの郷」が同時間帯の前番組から0・38ポイントアップの3・75(5段階表記)で、昼帯で唯一高満足度の基準3・7を超えている。同時間帯の情報番組で最も満足度が高いのは「ヒルナンデス」(日本テレビ、月〜金、午前11時55分〜13時55分)で3・51(4月以降平均)。グルメや旅、ファッションなどの情報系のほか、クイズなどのバラエティ要素も充実しており、「いろいろな新しい話題を知ることができておもしろかった」(36歳女性)など、情報番組としての役目を果たしており、視聴者には重宝されているようだ。
「ヒルナンデス」や「ひるおび!」は、改編前後で満足度に大きな変化は見られなかったが、「バイキング」は前期3・05から3・17と0・12ポイントの上昇。1月から5月まで月平均でみると、2・98→3・01→3・13→3・21→3・17と、上昇傾向にある。政治ネタから芸能界のネタ、介護問題まで、どんな話題に対しても本音で討論するこの番組に賛否両論あるが「本音トークが魅力的」(32歳女性)など、ファン視聴者も増えている。
各局それぞれのカラーがはっきりとしてきた昼の帯番組。今後も視聴者数、満足度ともに注目だ。 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
https://t.co/PcW6du5r21 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) まあ 視聴率誘導の電痛と
フジテレビがクソなのはわかる 創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
エクセルシオールカフェ赤羽東口店閉店は
トカゲの尻尾切り
北区赤羽は創価学会の区 テレビは赤羽の
特集で一杯 創価の策略
(全バージョン転載可)
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節 常盤貴子が脇役で出てて驚いた
まああの中に入れば小娘だけど 脇役も脇役
台詞が驚くほど少ない
ホームの人達は長台詞あるのに ヒルナンデスはホームセンターか家電量販店か100円ショップばっかり
国益と国民に与えた被害が桁違いの慰安婦捏造報道では、
赤卑新聞もテロ朝もまーだ1人の処分者すら出してねーだろ!! 怒り怒り怒り
それどころかまーだ慰安婦問題で、でっち上げ日本叩きを姦酷と共謀?!!
ふざけんな (゚Д゚)ゴルァ !
怒り怒り怒り
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
報道ステーションのディレクターは生粋の韓国人!
しかも拉致問題報道内容をめぐり、日本人同僚を流血殴打!!
http://ameblo.jp/barrett-m82/entry-11229462387.html
テロ朝外報部デスクに在日バカチョンの李志善 ( リ ・ チソン )
http://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi/entry-12011287379.html
> 外信部長の経歴が乗っているのですが、
> 静岡朝鮮初中級学校を卒業・愛知朝鮮中高級学校を卒業、
> 朝鮮学校を出ているのです。
> それから支那に1年間語学留学2002年、北京で 「 在日コリアン会 」 を立ち上げ、北京大学に入学。
> 朝鮮総連系の朝鮮新報で、★ 「 在日 」 はプレミアな存在、と主張。
> 単なる朝鮮人という話ではありません。
何で20分のやすらぎと2時間のWSを同等に比較してんの? >「やすらぎの郷」は開始前の同時間帯に放送されていた「ワイド!スクランブル(第2部)」から、視聴者数170%という大幅アップ。
170%てwすげえ ひるおびやバイキングは毎日MCがねちっこくレギュラーいびりするからだろ 30代だけど、正直、今やってるドラマでダントツに面白いわ ワイドスクランブルはANNニュースも入れたら
1時間以上中断するけど午前午後で一つの番組にする意味あるのか? 家のばあちゃんは、チョッと観て芝居染みてて不自然で自然じゃないから止めたって、 お昼ずーっと見たい番組ないんだよね。
前はスタジオパーク、ゲストによって見てたけど 今はくだらないし。
ずっとCSでアメリカのドラマ見てる。
ハウスオブカード、シカゴファイア、ブラックリスト、エンパイア、グッドワイフ、クリミナルマインド、 >>23
ふぅん
面白いのにあわないのは残念だったね
我が家は面白くみてるわ 毒蝮さんが一回だけ出てたが
初期ウルトラマン俳優の人が出て石坂と掛け合ったらオタク爺もみるぞ 徹子をお昼に持って来た時はテレ朝の自滅かと思ったがその徹子を昼ドラに見事に利用してきやがったな。これはうまい編成だわ なぜか彼女が写真集の8人の女を買ってきた
みんな美人でかわいかったんだなぁ そりゃ朝ドラ「ひよっこ」のグダグダで幼稚な脚本とは格が違うからなぁ 昼は見れないから毎日録画して見てるけど面白いね
20分だから家に帰って用事する前に見れるのがいい 話も面白いけど20分という短い時間なのが良かったんだよ
確か実質15分だからそれこそ朝ドラと同じ やすらぎ
野際さんが突然あんなことになってしまい
ドラマの中でのホームの住人と言う設定とダブり
なんだか凄味がでてきたドラマ
野際さん亡くなったと発表の日の話が自殺とか火葬場のシーンありで
色々ドラマと現実がシンクロして怖かった >>1
時代が時代ならオールスターキャストだしな
ぼんやりした内容だけど >>38
他スレでネタバレになるかと思って書かなかったけど私もそれ気になった
亡くなられた翌日に冨士まなみさんの自殺エピソードだったんだよね
テレビの野際はお元気なんだけど、火葬場の近藤正臣のシーンで野際さんを思い出してしまった 本編部分の15分間はCMを一切入れないというのがいいんだよな。
リアルタイムで見る人は勿論、1週間分撮り溜めして週末に纏めて見る人にも。 おさなづまって漫画が昼ドラ向きだと思う
手直しすれば朝ドラもいける 往年の大御所俳優をこれでもかと言うくらいたくさん使ったドラマを
1話15分という高密度で毎日見れるのがいい 仕事が午後からで良かった。こんなすごいのもう見れない
みんな素敵 みゆき節がたまらんのよ
宇多田ヒカルの朝ドラの歌に匹敵する
そいて黒柳さんといい中島さんといい骨を拾う人の包容力よ
野際さんの回は涙出そうになったわ 日テレはおもいっきりテレビを続けてたら連日やすらぎの郷の2倍取れていたはず
それでも、敢えて切ってヒルナンデスを始めたんだが >>41
石坂浩二の竿姉妹をよくもまぁこれだけ集められたもんだw
ゴールデン枠のドラマに堺雅人と菅野美穂と竹内結子を共演させる以上のネタw やすらぎは録画して見てる人多くない?
ヒルナンデスは専業主婦の人が見てる印象 ひるおびは変な落語家が出だしてみなくなった
言ってること的外れだし全くおもしろくない ヒルナンデスって東京近郊民じゃないと面白くない気がする ヒルナンデスって東京近郊20〜50代女性限定番組だよな
まあ時間帯的にターゲットとしては間違ってないけど 外国人や外国系の芸能人や文化人がが偉そうにコメントする番組よりも
ちゃんとしたドラマの方がいいんだろうね。安らぎの里って
日本民族の人が多く出てるしな。 蔵元の狙いはわかるが
結果的にアメリカの追従になってる気もする
アメリカ小説には老人ホームよく出るし
アリス・マンローってカナダの作家に
「木星の月」Moons of Jupiter
って著作があるけどそのなかにホームを
舞台にした佳品がある 昔はフジの花の嵐というドラマが好きだった
高木美保が気の強そうなお嬢様役をやってた 徹子流れで見てる人もいるだろう、こないだの野際陽子追悼徹子からのやすらぎの郷は見事だった >>10
そう。ひるおび、室井の木曜日は、絶対見ない。 >>47
やすらぎの郷は78年前の俳優ばかりの老人ホームを舞台にした「旅路の果て」
というフランス映画がモチーフなんだよ
高橋洋子は去年出した私の小説と同じとか言っちゃって無知を晒してしまったよね >>65
タレントに偉そうにテレビで政治語らせる意味あるのかね 中卒のタレントがテレビで昼間から国家批判するんだぞ異常な国だよ 落研の子が大御所真似てるみたいで志らくが嫌いだからひるおび見ない あのドラマ、旬じゃないけど名のある俳優さんいっぱい出てるのなw
ギャラとか心配だ ドラマ部分が12:30〜12:45(間にCMなし)
12:45〜12:50にCMをまとめて放送+次回予告
この構成が素晴らしいと思う 高齢者の人口が多い中で、高齢者が喜びそうなキャストを集めて
ドラマやっているんだからそりゃ視聴率も取れるよな もしフジテレビが断らずにやってたとしてらコケてただろうな
劇中にCM無しとかできなかっただろうし >>77
ギャラは下げてもらったみたい。
視聴率が高く、注目度も高いからギャラ以上の見返りはあったと思う。
倉本先生、バラエティーでコントを書いて欲しい。 >>82
フジテレビは『北の国から』など、良い展開になる前に突然「コマーシャル挿入」。
コマーシャル挿入が多いから、短いエピソードの羅列が中心になる。 >>71
前にそんな話読んだ
その時は日本版コクーンの様な印象があったんだけど
ちゃんとモチーフがあるんだよね
今の日本ではとても面白い企画だと思う 石坂浩二でラノベアニメ実写化したようなドラマでワロタ 9係の課長も出てなかったっけ?
なんでまた次次と… >>61
おもいっきりテレビは総合視聴率的にはいいともと互角以上だったのだが、いかんせんスポンサーがほしがってるその辺の視聴層の視聴率が芳しくなかったという事情がある 業績不振の湾岸テレビ、ビーテレってどっちもフジだよなw
しかも、津川雅彦が元ビーテレの敏腕だけど悪い噂もあったプロデューサーでしまいにゃ詐欺師の役とかw
昔は蜜月だったけど今はどんだけフジ嫌ってんだよ
何かあったのか 考えさせられたり気が抜けたり、面白い。
何と言っても出だしから中島みゆきの歌が心に迫ってくる。格がちがうわ。 ヒルナンデスって東京の事しかしないけど
地方の人は関係ないから興味ない
東京の人はもう知ってるから興味ない
という風にはならんのかね >>94
ナンデスは服対決しか見てない
食レポとかはつまんないから見なくなった やすらぎの郷はもっと真面目な感動物かと思ってたけど
かなり攻めててカオス具合が絶妙
キャストと同世代の視聴者よりも、
キャストを知ってる下の中年世代が見たらハマると思う
しかしその世代はリアタイはできない >>90
鑑定団パクったやつも面白かったw
倉本始め大御所だらけだから出来るんだろうね
>>96
確かにキャスト世代ではない
同世代でお元気なら幸いというキャストの年令 >>37
絶対に見るからスピンオフで作ってほしい。
圭以外の出演者もやすらぎメンバーで >>38
>>43
わー、先週の見れてなくてここでネタバレしっちゃった!自分が悪いんだけど
早く見とけばよかった >>91
昔のよしみでこのドラマの企画を持っていったのに、
社長自らが『センセイ、今時こんなのは流行らないよ』といって審議もせず
駄目出ししたって言うんだから頭にきてるんでしょ NHKと言えば野際陽子が元アナだったしあれだ、実に皮肉な事になったな(>_<) 倉本さんって大河ドラマ『勝海舟』の脚本執筆中に行き詰まってどうし様も無くなってバックれたんだよな
メイン脚本家が仕事を投げ出して現場は阿鼻叫喚だったらしい >>104
>>106
倉本センセはNHKのプロデューサーと揉めたらしい。
主役は病気降板、代わりの主役は女房役と不倫だし、
「勝海舟」は呪われた作品だな。 >>94
関東の視聴者は、騒ぐだけのタレントが10人位出てきて、渋谷か新宿あたりの新しい飲食店紹介みたいな番組が好きたからね。
俺は好かないけど。 ひよっこのつまらなさが目立つ。
時計がわりにテレビつけてるが。 先週の小春(冨士眞奈美)が死んで遺体の引き取り手が無く
菊村(石坂浩二)が友人として警察に出向き
小春の遠い親戚だという若い男性と、昔馴染みの友人役の 近藤正臣と3人で
警察や大学病院、火葬場などをヘトヘトになりながらも手続きしながら人の死の始末を
こなしていく描写に何故か涙が流れた。 >>10
室井が宮家に論破された挙句ゴミを見るような視線を浴びたせいか、最近は同じ日に出ることなくなったね 900万の村正を450万で「ヤフオク」で売った遺族。 >>91
「北の国から」が終了する時に出演したフジのワイドショー(とくダネだったかな?)で
「どうして終わらせちゃうんですか?」と聞かれて
「フジテレビに聞いてください!」と言い返していたぐらいだからねぇ… >>80
本編は朝ドラと被らないようにしてるんだよな。被ると視聴者層的に取り合いになるから。 横山大観はサインもなく
学生の模写だろうと
贋作判定くらってたな >>109
視聴者が好きなんじゃなくて
作る側がそういうのが好きなの >>54
倉本はそういうエグいの大好きなギリギリの男だからさ テレビ局って同じ時間帯同じ内容の番組作るよな
出てる人が変わるだけで中身一緒
大胆に月から金まで歌番組でもやってみりゃいいのに キタロウが文化放送でやすらぎの話題盛り上げていた。
キタロウがほぼ一人舞台で2回分くらい出るらしい。
八千草薫と二人のからみ。
セリフが長くて覚えるのに2か月くらいかかったらしい。
八千草の芝居、素晴らしいって感心さかりだった。 北の国からのイメージでしみじみドラマを手がける大御所脚本家と言う目で見られがちだけど
実際は結構責める脚本も書いてたんだよな、北の国からが終って満を持してこういうドラマを
書いてくれてうれしいわ 野際さんが海に入るシーン、体力を奪ったかもしれないという目で見つつ
きっと本望だったろうなとも思う。
八千草薫がちっとも変わらないのが驚き。確かに加齢はしてるのに女優って何なんだろう 石坂になんでも鑑定団ネタをふるのとか
なかなか笑える 野際さんのシーン、本当の海辺で撮影はなかったのでは?
バスローブ?みたいなのをパッと脱ぐのも合成じゃなかったっけ?
違ったかな?あとは全部他の人だよね?
五月みどりさんは本当っぽかったけどw >>98
鑑定団は番組ネタのみならず石坂浩二自身の台詞カットもネタになってたなw >>107
温泉シリーズは重要キャラが故人になっちゃったし故人と別の重要キャラがただならぬ関係にあったし、そもそも舞台になった旅館廃業しちゃったし >>134
BS-TBSで今まさに放送しているけどもそんなことになってたとは知らんかったTBSが愛の劇場どころか昼ドラ廃止して8年になるけどもそういう理由ならば、しゃーないでしょうという事だな(>_<) 八千草さんの認知症なのか
天然なのかのボケっプリ
かわいすぎる 五月みどりはレギュラーにする必要があったのか
出番が少な過ぎる やすらぎの後番組は窓際のトットちゃんのドラマだってね
小林宗作先生は竹中直人だって とにかく大女優これでもかとぶっこんでるだけでも見応えはあるね
登場人物おおすぎてストーリーはとっちらかってる感じするけどたまにしか見なくてもなんとなくみてられるっていう変な安心感ある >>134
旅館廃業しちゃったんだー残念
田中実さんも…
若くても先はわからんもんよのぅ 面白い
昼間なんて暇な中高年たくさんいるのに、なんでくそつまらんバラエティーばかりなのか疑問だったけど
昼間の時間帯にも良い番組もっと増えて欲しい 倉本聰と特攻隊って言うと大昔のアニメの「0戦はやと」思い出すんだけど
見よあの空に遠く光るもの♪って主題歌も倉本聰作詩
たぶん専業脚本家として最初期に脚本書いた作品だと思うけど
なんか内容的に絡む話になるかな 昼の時間帯は奥様向けのワイドショーばかりだから
上にも書いてあるけどお年寄り向けの歌番組やってみたらどうかな
テレ朝で老人ラノベ、日テレはヒルナンデスやめて老人ベストテン ちょっと前まで深夜ドラマが面白かったけど
最近は不倫やら昼ドラが盛り上がってんのか
これ20代だけど楽しめる? テレ朝の徹子→やすらぎ→ワイスク
テレ東の昼めし旅→ハワイ5-0→午後ロー
この流れはツボ >>147
30代の人で面白いって人は聞くけど20代は流石にどうだろう?
三匹のおっさんの方がまだ全年齢向けな気がするな >>150
三匹のおっさんも楽しんで見てたから
そんな感じなら見ようかな テレ朝次はNHKの朝ドラの真裏に帯ドラマぶつけて欲しい
NHKも危機感持つだろう。 これいつまでやるのさ
終わったらおかんの楽しみが無くなるやん >>153
これ終わったら同時間帯で「窓際のトットちゃん(黒柳徹子の幼少期の話)」やるらしい
おかんは引き続きそれ見るから大丈夫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています