【音楽】スピッツ30年、名曲「チェリー」はJ-POPの共有財産になる 多くカヴァーされる理由 ★2©2ch.net
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小池直也 17年06月17日11時30分
ロックバンドのスピッツが結成30周年を迎える。これに伴い、7月5日に、シングル・コレクション・アルバム『CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-』をリリースする。
初期の頃から今に至るまで、彼らの楽曲は沢山の人に愛され続けている。その点に関してはリスナーだけでなく、アーティストから見てもそうだろう。
それを示すようにスピッツがカヴァーされる事例はとても多い。最大のヒット曲である「ロビンソン」(1994年)が音源としてカヴァーされた回数は38回。最多は「チェリー」(1996年)で52回となっている。
さらにYouTubeで<スピッツ カヴァー (曲名)>で検索してみると日本のみならず海外のカヴァーまでもが飛び出してくる。動画の数はざっと「ロビンソン」が約2万5千件、「チェリー」が約1万5千件と凄まじい数字だ。
このスピッツの<歌いたく(演奏したく)なる理由>は一体何だろうか。
この理由は単純。彼らの楽曲は<シンプル且つ、良い曲>なのである。と言ってもこれは容易な事ではない。これを示すために、1番良い例である「チェリー」を題材にごく簡単な音楽構造を解説したい。
■日本人の琴線にふれる和声進行
まずAメロで使われているのは「カノン進行」と呼ばれているコード進行(和声進行)だ。これは「パッヘルベルのカノン」(1680年前後)が初出で、バロック時代から使われている強度のある(ポップな)進行のひとつである。
この進行は近代以降の西洋音楽輸入とともに日本にも伝わったと思われる。そして、この進行を基にしたポップスが日本で今なお生み出され続けており、例えばいわゆる「卒業ソング」はこの進行が実に多用される。
さらにこの「チェリー」は、サビにも日本人の琴線に触れる和声進行が採用されている事も挙げておく。
■<型>を使って生み出す美
さて、このような難しい話を理解する必要はない。ただ、この楽曲が音楽的な<型>を使って出来ているという事だけを理解してほしい。
例えば、俳句の<五・七・五>や物語の<起承転結>の様に、一定の<型>を使って美を生み出すというのはとてもセンスが要るのはご存知の通り。
それと同じ事がこの「チェリー」の中で起きている。
誰にでも馴染みのある<型>に沿いながらも、メロディやリリック、サウンドに対する個性で<良い歌>が紡がれているのだ。
そんな<普通の日常にある、刺激的な出来事>の様な曲が「チェリー」なのではないだろうか。この点はスピッツの魅力の大きな一部分でもあるだろうと思われる。
さらに「チェリー」はピアノで言うと、ほとんどの音が<ドレミファソラシド>の白鍵盤で構成されている。
そのためか、ピアノやギター弾き語りの入門曲とされる事も多い。96年の発表当時、これを弾いて練習したであろう第一世代は、今30代半ば前後。
この曲から音楽を始めた世代が、今音楽シーンで活躍しているといっても過言ではない。その想い入れからカヴァーするアーティストが多いというのもあるだろう。
この曲を<型>にして学んだミュージシャンがどれだけ多い事かは想像に難くない。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
https://i0.wp.com/www.musicvoice.jp/wp-content/uploads/2017/06/photonews-1700617-KI001.jpg
http://www.musicvoice.jp/news/20170617065734/
★1が立った日時:2017/06/17(土) 20:26:18.24
前スレ
【音楽】スピッツ30年、名曲「チェリー」はJ-POPの共有財産になる 多くカヴァーされる理由
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497698778/ >>271
中島みゆきの「わかれうた」を、平井堅とマサムネデュエットでカバーしてる。 >>597
涙がキラリとか、憂鬱で気怠いメロディが夏のたそがれ時を感じない?
スピッツは音楽として聞く童話だと思ってる。 ルナルナは、寝付けない夏の夜のイメージ
暑いけど、夜風が気持ちいい感じの夜
個人的には多摩川、自転車、ミカンズも夏のイメージ ロビンソンは当時で聴き飽きたよ
チェリーは8cmシングル買った
ステッカーになってたね
ファンではないからシングルしか聞いてないけど
スパイダーと運命の人が好き >>608
デビュー当初から知ってたけど、スパイダーでハマった
シングルになった直後にカウントダウンTVで演奏してて、なんて良い曲と思った スピッツならチェリーよりロビンソンの方が好き
良いバンドだよね
マサムネは天才 皆スピッツ好きで嬉しいなー
野生のチューリップやコスモス、ガーベラなど花のタイトルが凄く綺麗な名曲だな 生き物シリーズの刹那さもたまらん
つぐみとか夢追い虫とか ロビンソンは神様が授けてくれたプレゼントだよ。
いつ聴いても心に響く。 >>604
ああ中島みゆきだったな
時間旅行もやってたけどあれはイマイチだった >>615
訂正
時間旅行じゃなくてタイムトラベルだった でも自分はこの手のバンド好きじゃないですw退屈だわミスチルといい スピッツは知らんが曲先で作ったせいで
適当なワードを突っ込まざるを得ないみたいな曲も
ミュージシャンによっては多い ミスチルみたいなヘタクソ商業バンドと同類にされるのはうんざり 奥田民生が「自分の声は好きではない。草野マサムネみたいな声が良かった」とか言ってた。 >>605
トロピカルじゃない、日本の夏の風情にひかれるけど
そこにスピッツは入ってないなあ
自分の考える超ベタな風情なんだけどねw 野音のロフトサーキットで見た時はこのバンド売れる!と思ってインディーズのCD買ったけど、売れるまで結構時間かかったなあ >>583
頭なんで始めたら『ロビンソン』って「ラシドレミファソ」だけで歌えるんだ?
ソとドは♯するところもあるだろ? 全部が70点ぐらいの曲だよな
100とか20点がなくて全部70点 すごく弾き語りしやすそうな曲にみえて、歌の方の難易度が高すぎて挫折する人続出 草野マサムネ
・ツイッターで 「カラオケで歌うのはLUNA SEA」
・平井堅に曲提供 イメージは「LUNA SEA」と平井堅に伝える
音楽性とか違うのに
何でそんなLUNA SEA好きなんだろマサムネ LUNA SEAのgravityをコンビニで聴いたとき、なぜかイントロにロビンソンを感じた マサムネがROSIERとか歌ってるの想像するだけでクッソ笑えるんだがw Why is it that we rejoice at a birth and grieve at a funeral?
It is because we are not the person involved.
なぜ我々は出産を喜び、葬儀で悲しむのか?
当事者ではないからだ。
Mark Twain (マーク・トウェイン) 意識高い系が好きそうな歌やな
共有財産とか言うのがさらにきもいwwww 草野がLUNA SEA好きでも不思議じゃないな
草野はフランスのプログレバンドのタイ・フォンが大好きと言ってたし
もともとハードでドラマティックな音楽が好物
タイ・フォンのシングル曲で「Cherry」てのがある
https://www.youtube.com/watch?v=G-0tRQ6i2Ww
スピッツのチェリーもここから着想得てるのかもな >>624
誰かにここがいいよ!といわれなきゃわからんもんなら無理しなくていいよ 春には春の歌
夏には渚
秋にはハチミツ
冬はいろいろ聞きたい >>623
福山雅治も草野マサムネさんみたいな声になりたかったゆうてましたな
吉井いえもんもそんしなこといってたし
まー草野さんは福山みたいな顔になりたいそうだが >>618
>>628
有名曲しか聴いたことない人ほど、こういう印象持ってるよね
そこがもったいないと思う こんな童貞の賛美歌が持て囃されてるから日本は少子化なんだよ 好きな服と似合う服は違う
好きな曲と書ける曲も違う・・・ >>635
なるほどなあ
まあ音楽やってる人って結構色んな音楽聞く人もいるもんな
同じようなジャンルしか聴かない人もいるけど 草野マサムネの歌声はひたすら心に染みる
オッサンならわかる 徳永英明 MayJ クリスハート「次のカバーはスピッツのチェリーだな」 >>650
クリスとメイジェイはもうなんかカバー歌ってたような
ロビンソンかチェリーか忘れたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています