【テレビ】<バラエティー番組>ブルゾン、池崎、ノラ...ナベプロピン芸人が一発屋にならぬ訳©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、バラエティー番組で欠かせない存在となっているのが、ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人たちだ。彼らの多くはブレイクしても、一発屋にならず末永く活躍している。その理由について、コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
* * *
ブルゾンちえみさんとサンシャイン池崎さんがブレイクしてから、半年が過ぎようとしていますが、その勢いはいまだ健在。近年、芸人の消費されるスピードが速くなり、「一発屋は半年もたない」と言われていただけに、「意外だな」と思う人も少なくないでしょう。
さらに、バブルキャラの平野ノラさんはブレイクから1年を超えましたし、熱血空回りキャラのあばれる君に至っては約3年半が過ぎました。すでに一発屋の範ちゅうを超える活躍を見せているのです。
この4人の共通点は、所属事務所がワタナベエンターテインメント(渡辺プロダクション、通称ナベプロ)のピン芸人であること。同事務所はかつて、青木さやかさん、波田陽区さん、にしおかすみこさんなど多くの一発屋を輩出してきましたが、その後ブレイクしたイモトアヤコさんを筆頭に、息の長い活躍を見せるピン芸人が増えています。
今なぜナベプロのピン芸人がブレイクしているのでしょうか? なぜ一発屋に終わらず息の長い活躍を見せているのでしょうか?
◆スタッフと視聴者にウケる人の良さ
ブルゾンちえみさんの濃いメイクと「35億」、サンシャイン池崎さんのタンクトップ+ハチマキと「イエエエ〜イ」「ジャスティス」、平野ノラさんの肩パットジャケット+ソバージュと「OKバブリー」「しもしも」を見れば分かるように、最大の特徴はインパクト十分のルックスと決めゼリフ。ただ、これだけなら典型的な一発屋になってしまいます。
ナベプロのピン芸人が一発屋で終わらないのは、「にじみ出るような人の良さを感じさせる」から。思いも寄らないボケで爆笑を狙うのではなく、身の丈をわきまえた定番ギャグに徹するため、視聴者から見たら「安心・安定」、番組制作サイドから見たら「番組の流れを邪魔せず計算できる」存在なのです。
つづく
週刊ポスト 6/18(日) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170618-00000010-pseven-ent&p=1 また、人をおとしめるようなネタやコメントはせず、下ネタを使わないため、視聴率獲得のためにファミリー層を狙うテレビ番組との相性は抜群。元気で明るいイメージもあり、強いツッコミを受けてもイジメられているような印象を与えずに済みます。そのため、常に新しいものを求めるネットユーザーよりも、分かりやすい笑いを求めるテレビ視聴者のほうが評価は高いと言えるでしょう。
人の良さを感じさせる芸風は、先輩の中山秀征さん、恵俊彰さん、ネプチューン、ビビる大木さんらを見ても一目瞭然。話術とコンビ芸が武器のよしもと、職人的な佇まいの人力舎、コメントの切れ味で勝負する太田プロなど、芸人らしさを前面に出す他事務所とは真逆のベクトルです。
◆早期ブレイクを狙う“促成栽培”
ナベプロのピン芸人が一発屋で終わりにくいもう1つの特徴は、“促成栽培”であること。ブルゾンちえみさんは現在芸歴2年目の26歳ですし、あばれる君は芸歴5年目の27歳、厚切りジェイソンさんは何と芸歴4か月の28歳でブレイクしました。
さらに、平野ノラさんもデビューが遅いため現在38歳ですが、まだ芸歴6年目の若手。思えばイモトアヤコさんは、芸歴2年目の21歳で『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)のレギュラーを勝ち取りました。
他事務所と比べると明らかにブレイクの時期が早く、フレッシュさや勢いを強みにしているのです。そんな早期ブレイクに一役買っているのは、同社が運営する『ワタナベコメディスクール』。養成所の段階から早期ブレイクを目指して「どのキャラとネタでいくのか?」を考え、可能性のある生徒と契約し、テレビ局への売り込みだけでなく自社制作の番組に出演させるなど、早めに脚光を当てているのです。
彼らは若く芸歴が浅い分、お世辞にもトーク力があるとは言えません。しかし、無理にうまいことを言おうとするのではなく、自然体のリアクションを押し出すことで、前述したような「若いから素直で一生懸命」と人の良さを感じさせています。
つづく 余談ですが、私が何度か芸人同士の飲み会に参加したとき、ムチャ振りからのボケ合戦や大喜利がはじまることがありました。すると、よしもとや人力舎の芸人は次々に言葉を発していきますが、ナベプロの芸人が繰り出すのは表情や仕草。耳よりも目に訴えかけるようなイメージで笑わせようとするのです。
たとえるなら、「話術を競うM-1ではなく、キャラの濃さを競うR-1狙い」というスタンス。だから、「多くのテレビ番組からオファーを受けやすく、番組内のワンコーナーでも使いやすい」ピン芸人を重点的に養成しているのでしょう。
もともとITビジネスマンの厚切りジェイソンさんが土日を使って『ワタナベコメディスクール』に通っていたように、応募資格は15〜45歳と門戸は広く、養成所の段階から早期ブレイクを意識しているのは間違いありません。一部で「タレントの使い捨て」「しっかり育てていない」などの批判も見られますが、他事務所のような「アラフォーになってようやくテレビに出られるようになった」と自虐話をする芸人ばかりなのもおかしい気がします。
◆芸風を生かしつつ活動の幅を広げる
ブルゾンちえみさんは、現在ドラマ『人は見た目が100パーセント』(フジテレビ系)にメインキャストで出演し、演技の評判は上々。サンシャイン池崎さんも、リポーターやドッキリ芸人としての出演が増えていますし、『IPPONグランプリ』(フジテレビ系)では意外な大喜利の技も見せました。
共通しているのは、いたずらに持ちネタを消費していないこと。ベースの芸風を生かす形で活動の幅をジワジワ広げ、その中で人の良さを感じさせている様子がうかがえます。
ここで挙げた以外も、「女芸人一の美人かつ変人」と言われる小杉まりもさん、東大大学院卒で外資系コンサル大手・マッキンゼー・アンド・カンパニーの勤務歴を持つ石井てる美さん、元サッカー日本代表の父を持ち芸歴3か月の20歳で『イッテQ!』出演を果たした森山あすかさんなど、ピン芸人の人材は多彩。先輩たちが一発屋で終わらない分、競争は熾烈ですが、下半期もナベプロから新たなスターが生まれるかもしれません。 数年前から売れ続けてるならまだしも、既に峠を超えてる一発屋じゃん ノラなんかただ昔の言葉を並べてるだけで完全に飽きたわ
池崎なんか斎藤工が面白かっただけで一発屋以前にそこまで売れてないだろ すぐに消えなくても枠に限りがある以上、確実に消えていってる芸人はいる訳で、
どうせ消えていくレベルなら短期で稼いで別の仕事した方がいいんじゃないの? なぜってごり押しだからだろ
視聴者は事務所のごり押しを受け入れることしかできません サンシャイン池崎はたぶん消える
ブルゾンとノラはまだわからん今後次第
事務所は関係ねえな。本人次第
まああばれる君はもう席確立したな ブルゾンは既に消えかけてるじゃん
最近全く見ないぞ
アキラ100%の方が見るレベル あばれる君はもともとこれといった決めフレーズがないし
周りの先輩芸人から突っ込まれるという立ち位置
を確立しているから生き残ってる
決めフレーズがあると逆に一発化するからな ゴリ押しって言うけどナベプロにそんな力あるの?
ただ事務所自体が古いってだけで大物そんないなくね? 要するに面白さが受けてるんじゃなくていい人そうだからそれなりに使われてるってことか
これ侮辱だよね たしかに、ブルゾンはもう消える。 イキリ芸はしょーもないしおもんない。 金魚の糞の三流くされ芸人男二人も道連れ ブレイクしてから半年は、まだ一発屋の賞味期限内だろ
ブルゾン、池崎、ノラより後にブレイクした一発屋で既に消えている芸人を、対比して示さないと。 1年は誰でももつ
問題は2年目
ここから生き残り勝負
ブルゾンとか池崎はまだどうなるか未知だが
たぶん消えそう 3年経過したあばれる君になってようやく
一発屋ではなく生き残ったといえるな
というわけで記事自体がおかしい
あばれる君が一発屋にならぬ訳て記事ならわかるが
ブルゾンとか池崎とかはまだまだこれから判定されるからな ノラはともかく池崎ブルゾンはついこないだ出てきたばかりなのに「なぜ1発屋にならないのか…?」って言われてもピンとこないだろ
普通に2018年にはがっつり露出減ってる気がするけど 池崎はIPPONグランプリでそこそこやれたから割りと生き残れるのではないかな
ブルゾンは意外と演技が上手かったからデブ枠の女優でやっていけるかも >>10
またお前の家族「仮装大賞」に出るんだって? 逆に消えた波田陽区やムーディ勝山とか滲み出る負のオーラがあったから何となく分かる >>1
この記事も酷いが、ここでナベプロ叩いてる奴らも酷いな そりゃそうだ
そもそも一発当ててないw
一発屋の当てた時の破壊力なめんな あばれる君最近殆ど見ないぞw
平野ノラもあまり見ないww >>23
確かに元ナベプロのノンストップバスだけどミュージシャンになるといって解散して
フラフラしてなぜか芸人に戻って他事務所行った雨宮くんのことは別枠で 他人の悪口を言うことが日本のお笑いのデフォルトになってるからな
いかに酷いことを言えるかってのが面白さの尺度になってる
その意味じゃ人の良さだけで売るナベプロ芸人の今は新鮮なんだろう
良いことだよ、こっちのがデフォになってほしい ナベプロっ手力あるのかわからない 山本高広とかにしおかすみことかみーんな
消えたからな。 青木さやかのほうがまだ見所あったわ
シングルマザーで大変かも知れんがまだ細々残りそう
にしおか、ギャル曽根、ブルゾン、ノラは消えそうかな >>57
ギャル曽根はもう10年近く残ってるわけだが
そもそも大食いという特技あるから
グルメ食べ歩き番組で需要があるから消えない >>53
にしおかすみこはテレ東の情報番組で頑張ってるよ 一発屋と思われていた芸人が一発屋にならずに何気に残ってる事務所って
ナベプロよりサンミュージックじゃないの? サンミュージックの芸人は一発屋というていでTVに出続けている感じ
だから一発屋になってTVに出れないのではなく
一発屋として一発屋枠としてTVに出ているイメージ いまのTVは一発屋だから呼ばれる企画とかよくあるので
一発屋としてTVによばれることがあるから
一発屋でもTVに出続けてる芸人もいる
ほんとうに消える芸人というのはその一発屋枠にさえ
呼ばれない芸人 >>1
全員、今その一発目を展開してる最中じゃん。 ノラは、割と返し上手いからなあ。
同傾向の上位互換が出てくるまでは生き残るだろ。 >>57
ロンハー出てた頃面白かった
青木さやかは友近より好きだったしあの頃若手女芸人の中でポジションは最高位だったよね
でも女優やりたいだか有吉に干されたのかお笑いから身を引いて?全然見なくなった 吉田栄作を守れなかったナベプロだからな栄作がバッシングされまくったときも
なにもなかったしね。織田裕二は生き残り吉田栄作は消えた ノラはそこそこ美人だからのちのち美容系通販番組とかを主戦場にしてにしおかのポジション奪いそう 俺は平野ノラの評価高いんだ。最初に見たのは深夜番組で、チャンネル変えたときにはバブリーとかの芸はやってなかったから
関西の実力派のオバチャンが東京に出てきたのか思い込むぐらい仕切りも返しも上手かった
番組を転がせるポジションの仕事貰えれば化けると思うわ なにいってるのかわからん。
青木さやかは一発芸人じゃないし。
波田陽区とにしおかすみこは消えてるだろ。
ブルゾン、池崎は今年ブレイクで
まだ消えるかどうかもわからない段階
ノラは消えかかってる。 俺はこいつらよりオードリーがなんであんなに売れたのか分からん
芸も何にもないしトークも全然面白くねえぞ 自社制作の番組やら鍋パワーで取れる枠にぶちこんで出番だけ確保してるだけだろ なんで一発屋にしたがるんだろうね
吉本タレントなら人気芸人で推し続けるのに テレビで一発屋でもその後営業につながるなら全然一発屋じゃないしな
ピコ太郎なんて一発屋臭すごいけどあんだけ稼いだら仮に一発で終わっても勝ち組だろうし 青木さやかって一発屋だっけ?>>1
あばれるとブルゾンは見たくないから消えてほんと 今判断出来なくねえか
まだ1つめの山やん
ただ0発屋よりいいって考え方はあると思うの お笑い部門の教育戦略が貧しくてむしろ一発屋がほとんどな印象があるわ
ただテレビが減っても営業その他で芸人辞めなくて食っていけてるのが多いのは
流石老舗 そもそも、一発屋と言うほどの一発を当ててない気がするな。ブルゾンも池崎も。一発屋と言われてる奴の方が破壊力あった気が。なんかミキティーレベル。 吉本以外からも芸人が出てくるのはいいこと
吉本だらけだとつまらん ナベプロは吉本ジャニーズ全盛時代の今でも
ナベプロ制作の番組多いしテレビ局とのパイプが半端ない ナベプロは民放が出来た当初バラエティ制作能力が無い時代にノウハウを仕込んだ功労者なんだよ 平野はネタが重要だからw
ブルゾンはまだ分からないぞ
池崎は斎藤工の余韻 一発屋ってブーム後1年以内に消える芸人だと思ってた。
テレビ屋の定義じゃ随分と短いんだな 人を下げないモチネタってのがポイントだよな
平野ノラは消えるかも 5年後にはサンシャインは普通のカッコになってリポーターやってそう この前焼肉屋でさりげなくブルゾンネタの曲が流れてていい曲だなって思った >>110
こないだゴッドタンに少し痩せたPちゃんが出てて、やしろ優とまったく見分けつかなくなってたw 出たばっかだろwwwナベプロのステマ丸出しwww芸能界は吉本アミューズ大手事務所が自民党みたいになって腐りはじめとるよなテレビが終わる >>107
エンタかー
あれ見てなかったから全然ネタやってる記憶ないんだな やしろ優は芸人としての限界を自覚してるからSNSに籠ってしまってる 読んでて気が付かなかったけど本当にやしろ優のこと書いてないなw ブルゾンは女優業が評価されてるからなんだかんだで消えないと思う
平野ノラとやしろ優は完全オワコン ナベプロは強いわ。ホンジャマカとか中山、ビビるなんで全く面白くないし テレビ見てないと誰がいつブレイクしたのかさっぱり分からない >>12
ラッスンゴレライの吉本って意外と力無いんだね ブルゾンはトークがダメだから
すぐにテレビからは消えると思うわ。 創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
エクセルシオールカフェ赤羽東口店閉店は
トカゲの尻尾切り
北区赤羽は創価学会の区 テレビは赤羽の
特集で一杯 創価の策略
(全バージョン転載可)
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節 波田陽区ややしろもナベプロ
後コンビならクマムシなんかも消えたじゃん、ブルゾンは日テレが頑張って使ってるけど面白荘ブランド壊さない為に必死なだけ 吉本興業みたいに他人を殴ったり、馬鹿にしたりしないからな まだ短期間やんw
これまで一発屋が死ぬほど多く輩出されてるのに、時期尚早な記事だよなw >>126
中山秀=さんま
ホンジャマカ=ダウンタウンに出来る
事務所がナベプロだよなw たけしはスギちゃんを一年もたなかったから0.5発屋とかいったが一年もたないの多そう。
あとスギちゃんR1でブレイクした感じなんでわりと一年近くはもったほうかな… 吉本とサンミュが性質悪いだけ。
芸人を長期にわたり育てよう守ろうという気質が無い。
吉本の芸人面してる奴の大半は人間性に問題があり
渡辺コメディスクールの試験で落とされると思う 昨日も大海ブラックで赤魚群からサム降臨して16R引けたんだが
ラウンド中のサムを見てて池崎に似てるなと思ったw
似てるよなw 水曜日のダウンタウンに平野、池崎なども出演した企画あったが、池崎は真面目優しい兄ちゃん、平野は真面目マスク美人だったなw
マジでマスク顔の平野美人だったな。 > ナベプロのピン芸人が一発屋で終わらないのは、「にじみ出るような人の良さを感じさせる」から。
波田陽区 今のナベプロ芸人けっこう好き
のびのびやってる感じ ここに上がってるのって一発屋って言えるほど売れてない芸人ばかりじゃん やしろ優は本物の芦田愛菜がパワーアップして戻ってきちゃったから居場所がないんだよな
それ以前に実力不足が原因なんだが ナベプロを辞めて干された西島秀俊が超人気俳優なわけだからな
俳優もまともに育ってない感じだしなナベプロは。お笑いナベプロのお笑いなんか
嫌いだな >>149
えっ!トップコート調べてみろよw
アミューズにひけはとらない俳優陣だぞ
音楽部門だろナベが弱いのは >>61
ダンディ小島髭男爵は一発屋にならなかったんじゃなくて
一発屋として生き残ってる 「ダメよ〜 ダメダメ」の二人はどうした?
コンビの名前なんだっけ? あばれる君はジャニーズ並に守られてるな
平野ノラは普通にトーク力あるけど >>154
日本エレキテル連合
ノラと池崎は消えるだろ 326 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5f17-RWY9 [141.0.14.135])2017/01/05(木) 22:20:15.77 ID:oSJx12OZ0
お前らネトウヨってまどマギなんかのアニメにはすぐ食いつくよな
だから簡単に弄ばれるんだよ
328 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (ワッチョイ 4fef-pn3f [49.251.209.36])2017/01/05(木) 22:29:52.48 ID:xqp5euMw0 new!
コジキチw
329 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7b00-BXa4 [220.144.12.247])2017/01/05(木) 22:34:15.56 ID:KTzoxze90
こじき!こじき!
330 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5f17-RWY9 [141.0.14.135])2017/01/05(木) 22:37:05.16 ID:oSJx12OZ0
乞食って・・・
IP見ろよ
無料wifiの回線じゃないんだが?
それとも見えない敵とでも戦ってる?
ネトウヨ、遂に回線種別すらできなくなった模様!!www
ネトウヨの醜態晒し+負け犬の集合所はこちらです
↓
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1483255806/ ノラは個人的に好きだわ。
返しうまいしトークも面白い。
たまに食レポで見るな。
頑張って欲しいわ。
ブルゾンは単品だとほとんどトークないやんw 波田陽区は、現在福岡中心にローカルタレントとして活躍中 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています