【音楽】「必聴シューゲイザー・ソング TOP31」を米Stereogumが発表 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/15 16:44
「必聴シューゲイザー・ソング TOP31」を米国の音楽サイトStereogumが発表
1. My Bloody Valentine - “Only Shallow” (1991)
2. Ride - “Vapour Trail” (1990)
3. Cocteau Twins -“Cherry-Coloured Funk” (1990)
4. Slowdive - “Machine Gun” (1993)
5. The Boo Radleys -“Skyscraper” (1992)
6. Catherine Wheel - “Black Metallic” (1992)
7. Chapterhouse - “Breather” (1991)
8. The Jesus And Mary Chain - “Just Like Honey” (1985)
9. M83 - “Don’t Save Us From the Flames” (2005)
10. Yo La Tengo - “Blue Line Swinger” (1995)
11. Mazzy Star - “Bells Ring” (1993)
12. Swervedriver - “Duress” (1993)
13. Primal Scream - “Shoot Speed/Kill Light” (2000)
14. Mercury Rev - “Meth Of A Rockette’s Kick” (1993)
15. Nothing - “Dig” (2014)
16. Lilys - “Claire Hates Me” (1992)
17. R.E.M. - “Let Me In” (1994)
18. Lush - “For Love” (1992)
19. The Verve - “Star Sail” (1993)
20. Spacemen 3 - “Revolution” (1989)
21. Swirlies - “Bell” (1993)
22. The Veldt -“Until You’re Forever” (1994)
23. Cymbals Eat Guitars - “Share” (2009)
24. Curve - “Fait Accompli” (1992)
25. A Place To Bury Strangers - “Dead Beat” (2009)
26. Medicine - “A Short Happy Life” (1992)
27. Galaxie 500 - “Tell Me” (1989)
28. Starflyer 59 - “Hazel Would” (1994)
29. Teenage Fanclub - “Star Sign” (1991)
30. A Sunny Day In Glasgow - “Boys Turn Into Girls (Initiation Rites)” (2014)
31. Moose - “Do You Remember?” (1992)
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.stereogum.com/1945648/31-essential-shoegaze-tracks/franchises/ultimate-playlist/
http://amass.jp/90209/ そもそもシューゲイザーを聴くべきかは問われないのか シューゲイザー最高だな
永遠に廃れないジャンルだわ そもそもシューゲイザー・ソングの定義がよくわからん マイブラさえ一位にしとけばあとは適当でいいやって思ってそう Primal、REM、Verve、Teenage fan clubとかってシューゲイザーちゃうやろ 国内ならPaint in Watercolourやな >>11 シューゲイザーバンドではないけど、シューゲイザーサウンドの曲はけっこうあるじゃん。
じゃあ、シューゲイザーサウンドトとはなにか聞かれても雰囲気としか言えんけど >>12 国内ならその一強なのは認めるが、俺はdownyを推したい >>16
靴を履いて立って足元を見てごらん
それだ >>7
おいケヴィン、このハゲ、デブ、新曲いつできんだよコラ。 jet johnson - "November" が入ってない。 シューゲイザー聴くおまえらって欅坂、乃木坂はどう思ってんの? 懐かしい……My Bloody Valentine、よく聴いてたな
シューゲイザーの難点は、一度飽きるとバンドやジャンルごと飽きちゃうことだな あれ?
PJハーヴェイ入ってない。
入ってるわけねえよwww 2000年以降ならDeerhunterが一番好きだな。
最近はシューゲイザーっぽくないが。 Letting Up Despite Great Faultsの曲が
入ってないのが納得できん。 REMがシューゲならスマパンもアリスインチェインズもシューゲやろ SwervedriverならSon of Ford Mustang入れて欲しい
あとマドンナのカバーだけどDrop NineteensのAngelは切なくて最高 普段着で、うつ向いて突っ立ったまま動かず、爆音ギターコード弾きながら、わりかしキャッチーなメロディーに乗せて、小声でボソボソ唄う、いけてないイギリスの若者バンド。って感じか? Pale Saintsどころか、CarnationのBlack and Marginを
入れないなんて、何考えて息してるんだろう。 洋楽板に紺野あっさみーってコテハンいたのを思い出した ラブレスは通しで聞いていてI only saidくらいが一番気持ちいい >>39
対して特徴のない声でツインボーカルならなお良し。
それが男女なら完璧だ。 >>36 バンドとしてはシューゲイザーのくくりやで。エレクトロニカシューゲイザーというくくりもあるしわけわからん Guitarがカバーしたjust like honeyは秀逸 >>27
ブリットポップが出た途端に廃れたもんな。 >>32
House of loveはシューゲイザーなのか? ボーズオブカナダがデビュー当時マイブラの後継者とか言われてたな 昔、マンチェスター周辺で盛り上がってたからとりあえず「おマンチェ」って呼ばれてたバンドたちに
「シューゲイザー」ってちょっと良さげな名前が付いたんだな 音楽ジャンル細分化し過ぎてワケワカメ( ;´Д`) 年中聴くような音楽じゃないもんな
夜か雨の日か
天気の良い日に聴くとイラッとしてくるのが難点だな マイブラのライブはギター2人は本当にずっと下向いたままだったw
ベースの姉ちゃんはずっと飛び跳ねてヘッドバンキングしてた >>59 再結成を見に行ったがまじで耳栓配ってて笑った。 プライマルスクリームってシューゲイザーか?
よくわからんジャンルだわ >>56
マンチェスタームーブメントとシューゲイザーは全然違う。
前者はダンスグルーヴであることが前提。 >>59
ヘッド「バンギング」な
ネットバンキングじゃねえんだからよ・・・ だいたいシューゲイザーの全盛期にシューゲイザーって呼び方を聞いたことがない。 80年代のニューウェーブと90年代のブリットポップをつなぐミッシングリンク >>66
曲によってシューゲイザーになったりならなかったりするバンドなのか
わけわかんねえな 「複雑なエフェクター操作のため、常に足元を見ながら演奏していることからシューゲイザー(靴を見つめる人)と呼ばれるようになった」とかどこかで読んだ まあ今聴いてもあんまし古さを感じないのは凄い。
ジャンルとしては完全に閉じて完結されちゃってる気はするが。 このチョイスならベルベッツのall tomorrow partyも容れとけよ たしか、足元に歌詞かいた紙を置いといて、それ見ながら唄ってる誰かのステージを、独特の美意識をもった演奏スタイルだと勘違いされた説もあるんだよね。ずっとうつ向いて客席に目もくれずトランペット吹くマイルスデイビスの美意識に似てるとかなんとか。 これほどまでにジャンルの枠に縛られたジャンルも珍しい
やってる奴らがそこへ嵌まろう嵌まろうと頑張ってジャンルありきになってる >>69
なんでわけわからないの?
頭おかしくない? >>69
ノンジャンルでシューゲイザーっぽい特徴を持った曲をランキング付けしたって書かなきゃ分からんのか
読解力低すぎだろ >>82
はあ?
ヘヴィメタルはどうなんだよ?
フリージャズはどうなんだよ? 同じコードを5個くらい重ねて弾いて人間の微妙なズレを楽しむのがシューゲイザーと勝手に思ってるけど 良くも悪くもマイブラにはじまりマイブラに終わるってジャンルだよな
閉じてるってのがこのジャンルの美学だからそれはそれでいいのかもしれないが ジザメリのPsychocandyは今聴くといい曲とギミック寄りで笑っちゃう曲が混在してる感じがする
マイブラのLovelessは当時好きだった贔屓を差し引いても全く古びないな ただ単純に下手だからネックやブリッジを見るためにうつむいてただけっしょ ジャンルって漠然としたした大まかなものか、あるいは具体的に定義できるものじゃなきゃ意味無いよね ソングのランキングだからと言ってしまえばそれまでだけど
プライマルとかティーネイジ入れるくらいなら
ラジオデプトとかガチのシューゲイザーバンド入れて欲しかったよ >>81
何にせよコミュ障気味とかで客とコミュニケーション取ろうとしないで、
長い前髪垂らしてずっと下向いて演奏してるようなイメージってことだろうな >>11
R.E.M.の初来日公演はまさにシューゲーザーだったで
ずっと下向いて歌ってた シューゲイザーって括りは色んなバンドを駄目にしたよな
グランジしかり 下を向いて演奏、って
坂本九のアンチテーゼみたいだな 練習嫌いのテクニックないギタリストがたどり着くのがシューゲイザーさ ナルシストがダルそうにやるのがシューゲイザーだろ
まあゴミみたいなジャンルだわな シューゲイザーって、よく知らんジャンルだけど
普通にザ・スミスのHow Soon Is Now? やStill Ill のほうがカッコイイじゃん 初期のモーターヘッドをテンポを落として聞くとシーゲイザーになると思う >>112
渚を見つめるレミー・キルミスター、惚れるわ・・・・ シューをゲイズしてたら何でもシューゲイザーになるんかね? USグランジオルタナティブ派だった俺には全くシューゲイザーは引っ掛からなかった シューゲイザー シューゲイザーのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助 音楽に全く興味ないガキが
ある日突然聞きかじった知識で
マイブラ最高
マジ神とかほざいてて
ガチでうざかった
シューゲ聴いてるやつてそんなニワカばっかりwww
学生時代の思い出 >>116
そうなの?
あの辺とUK派はリンクしてた気がする
レッチリやフェイス・ノー・モアみたいなミクスチャー系は馬鹿にされてた気がする
俺の周辺ですが あの年はラブレス、スクリーマデリカ、ネバーマインドが出たんだよな、確か
今思えばすげえよ シューゲリスナーって自意識高そうな感じはあるね。
ガンズ・アンド・ローゼズとか聴いてる奴を鼻で笑うような。
でもACDCとジューダス・プリーストについては「・・・フフ、最高だよね」とか言っちゃうような。 SlowdiveとRideがフジとサマソニに来るから楽しみだ 結局スロウダイヴってバンドが一番なんでしょ?
一番評価高いんでしょ? パルプは認めるけど、スーパーグラスは眼中なしみたいな。 くるりもMステで「東京」やってた時、なぜかシューゲイザー化してた ライドだったらツイステレラばっかり20年以上聴き続けてるけど、
ああいう明るくノリノリの曲はシューゲイザーじゃないんだな ジャパニーズシューゲイザー最強バンド
神聖かまってちゃん 俺の一番好きなバンド→RIDE
俺の一番嫌いなバンド→Oasis
アンディ‥ >>126
ディアンジェロのブラウンシュガーはもうちょっと後では? fleeting joysのThe Breakupが無いのはおかしいだろ? マイブラの3rdも当時はつまんねえーって思ったけど、去年あたりからハマってるわ >>130
オアシスはキツいよな。
マンチェスターで合唱しているのとか寒気する。 >>130
オアシスもかつてはノイズ満載のシューゲみたいな音鳴らしてたんだぜ
あれでボーカルがぼそぼそしてたらシューゲになってた
レーベルがレーベルなだけに >>1
>1. My Bloody Valentine - “Only Shallow” (1991)
(´・ω・`)これだけ?全部入れろよ >>137
ウォールオブサウンドだもんね。
リアム以外はシューゲイザー感あったな。 >>131
ディアンジェロのブラウンシュガーじゃなくてレッチリのブラッドシュガーじゃね? >>140
ぎびらうぇい ぎびらうぇい ぎびらうぇいなお! 91年92年くらいか。
俺、ピクシーズとかジェーンズ・アディクションとかC+Cミュージック・ファクトリーとか聴いてたわw >>142
つうかロック界はブスしかいないでしょ。
PJハーヴェイでもマシに見えるヨ。 レッチリもマイブラもプライマルもあの年出したアルバムが最高傑作ってことだな プライマルの最高傑作はエクスターミネータじゃないのかな。
なんか吹っ切れて凄かった気がする。 >>147
アメリカ合衆国くらい知ってるよバカ野郎!
テレビジョンとかトーキング・ヘッズだろ。有名なのは。 >>144
サンタナの調教でミッシェル・ブランチに萌えた夏
シュゲイザー関係あらへん そういやビリンダ?だっけ?マイブラの女の人は結構綺麗っぽい印象だった。
でもほとんど見たことないや。 つうかカーヴのボーカルの女、もしかして美人系じゃないか?と思った。 シャーラタンズのボーカルも可愛かった記憶あるな。ほとんど聴いてなかったが。 >>19
冗談かと思ったら本当にShoe Gazer(靴を見つめる人)なのかよ
ドイツ語かと思ってた >>157
いやほとんど聴いてないよ。
俺はボビー・ギレスピーには注目してたけど。 メタリカのアルバム評価(異論は認めない)
・キルエムオール:S
・ライドザライトニング:A
・マスターオブパペッツ:A
・ジャスティス:B
・ブラックアルバム:SS
・ロード:D
・リロード:D
・アンガー:E
・デスマグネティック:A
・ハードワイヤード:C >>161
ヤマジのギターはそうかも
つかあの時代一番 マイブラ91年の来日ライブはOnly Shallowからのスタートやった
が、当時川崎チッタでは会場でアルバム買うとバンドの寄せ書きサイン色紙プレゼントつうのをやってて、それ目当てでLovelessもライブまで聴いたことなかったんだよな、、
サイン色紙は今でも実家にしまってあるわw >>164
まあ最初はスタイルを小馬鹿にした意味あいだったしね >>129
書こうと思ったら書かれてた
ぺんてるは日本的なシューゲイザーの最高傑作だと思ってる >>165
スピッツはスターゲイザーだろ!いい加減にしろ! 東京酒吐座 bright
17歳とベルリンの壁 終日 >>161
ずっと下見てるもんなw
あの人のギターは素晴らしいと思う、歌ってるような感じだもん >>148
というか2000〜2010ではベスト10にはいるんじゃないか? マニアックかも知れないけどBarnard's Starがないのは悲しい これ入れて欲しいわ
Coaltar Of The Deepers /My Speedy Sarah
ttps://youtu.be/3jUyuQvn_v8 ギターはフェンダージャガーかムスタング、アーム必須、ビッグマフのファズ、リバーブ、ディレイ、マーシャルのアンプかジャズ・コーラス、マイクの位置は低め、ボーダーのTシャツ。 >>184
きのこ帝国とかtricoもシューゲイザーっぽい曲あったな Spacemen 3とか懐かしいな
このスレ見るまで忘れてた Curve - Horror Head
https://youtu.be/_4xMR7mYPWU
この曲も好きだったわ Bauhaus - Playlist
ttps://my-hit.fm/bauhaus 音楽ジャーナリズムってほんと押し付けがましいな
今の時代必要ないよなこういうの 演奏が下手くそだと意図しなくてもシューゲイザーっぽくなるから
ベテランバンドでも初期作品はシューゲイザー的な曲があったりする。 >>197
でもお前みたいな名無しがベスト挙げてもスレは立たないよね >>42
ネオアコ
ハードロック
ブリット
まぁ最強 シューゲイザーはギターに特徴があるが
演奏の肝はリズム隊 ロックのカテゴリー
シューゲイザー
ニューウェーブ
R&R
パンク
ハード
クラシック
ブリット
ポップ
ネオアコ
テクノ
ヘヴィメタル
グラム
ヴィジュアル
プログレッシブ
ロカビリー
インディー
メロコア
エモ
エレクトロ
オルタナティブ
ガレージ
グランジ
サイケデリック
ゴシック
ドリームポップ
細かくするとまだまだあるw マイブラっぽいのを探して色々聴いたけど、満足できたのはマイブラだけだった… >>148
そーいや、ケビン・シールズがミックスしたIf They Move Kill 'Emが無いな。あれは凄い。 >>192
DREAM WEAPONは通勤に欠かせない 七尾旅人のガリバー2みたいなシューゲイザーもどきの方が好きだ
このジャンルって腰を据えて取り込むほど多面的でもなけば需要もないよね 名盤のラブレスを聴いたが凄い単調な繰り返しだな。なのに飽きないのは何故だろう シューゲイザーの人ってエフェクトペダル駆使して演奏してるからあんな感じに下向きになるんだと思ってたけど自分で演奏してみて単なるコミュ症という事がわかった。 音楽のジャンルは難しいね
厳密な切り分けは不可能でしょ
確かに共通するものを持ちグループ化できるような曲があるんだけど
境目が曖昧だし、一つの曲の中でも複数の要素がある >>1
スペースメンとかマジースターがシューゲ?
曲としても違うわ
シューゲイザーなんてライドとスロウダイブのみに通用するレベルの
キャッチフレーズでしょうに 曲名で言われても分からない
アルバム名で言ってくれ Siouxsie & the Banshees - Playlist
ttp://mp3.cc/search/f/siouxsie+the+banshees/ >>218
好きだけどシューゲイザーじゃないよな
クラシックロック?
美メロロックだな THE NOVEMBERSを好きなのは俺だけか
あれもシューゲイザーちょっと入ってるよな えーバウハウスとかスジバンとかもシューゲイザーになっちゃうの? マイブラを別格としたら
ラッシュが一番すきだったわ >>235
そう
ロニー、リッチー、コージーによるシューゲイザーは圧巻だ 日本のバンドだとG-Schmittもシューゲっぽい曲あったな >>1
まぁ無いとは思ってたけどデフトーンズ凄いいいけどね。 1の曲とか見たら
サイキック青年団でお馴染みの
ABCの板井さんが好きそうなラインナップだね どうせマイブラだろ、と思ったら予想取りだった
大好きです。 はぁ お決まりの名前でつまらんなって思ったら知らんのもいたわ THE NOVEMBERSって知らない人多いのかね?
人生損してる >>222
shoo gazerって書くのか!?
それで下向きっぱで演奏するのか
3へー えーなんでsoonがないのよー
only shallowも好きだけとさあ Shoegazing って、エフェクターを多用してギターの音に歪みやエフェクトをかけまくった音作りをするからでしょ。
ステージ上でも、ギターを演奏する際にエフェクトをかけるために
ギターペダルを踏みながら演奏するからいつも下向きになってしまう、という。 俯いて黙々とギター弾いてれば定義は満たすんだろうけどなんか納得いかんなw 創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
エクセルシオールカフェ赤羽東口店閉店は
トカゲの尻尾切り
北区赤羽は創価学会の区 テレビは赤羽の
特集で一杯 創価の策略
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節 >>26
ドルヲタってこういう音楽ばっか聴いてきた人たちも多いよ マイブラのケヴィンシールズはメロディーメイカーとしても優れていると思う
ラブレス以前のネオアコ、ギターポップ時代を聴くと良いメロディーばかりでビックリする マイブラやslow diveの人かなり綺麗よな
外国のバンドの女メンバーって綺麗な人多いよな
THE WAKEもいい >>252
ロートルなシューゲ好きホイホイスレだからな。
101Aもいいよ。 一位…選曲も文句なし
二位…Dreams Burn Down
三位…シューゲでもないだろ。この曲も
四位…マシンガン良い曲だけど、Shineも捨てがたい ルーツはヴェルヴェット・アンダーグラウンド、MC5、ストゥージズのガレージ・サイケなんだよな。
シューゲイザーってかネオ・サイケ ややこしい歌詞を覚えきれないメンバーが足元のカンペを見るため終始うつむいて演奏している様子を皮肉ったネーミング シューゲイザーなバンドはアルバムで聴く
ぶんにはいいけどライブはイマイチな
イメージ。 マイブラのライブは狂暴で良かったよ
CDのなよっとしたイメージが吹き飛んだ なるほど、シューゲイザー=ネオ・サイケか
エコバニやカメレオンズ、レイン・パレード
あたりもランクインさせてほしいですな やっぱりラヴレスだよね
ビリンダブッチャーかわいい TOYってバンド最近知って気に入ってるんだけど話題にも登らんか ラブレスもいいけどIsn't Anythingも聴きまくったな
高校生のガキがLose My Breathとか聴いたらそりゃハマるわw まあ良い曲も少しはあるけどハマれるジャンルでは無い マイブラとかすぐに売り飛ばしたな
後で傑作だとか騒がれ出して中古で買って
分かって無かったな俺はとか思ってたが
やっぱりつまらんから売ったw
ライドとか未だに聴くんだけどな >>269
小林ネタの方ですよね。
ようつべで聴いてみてくだされ
>>174のベースが101A
というか、>>174書き込んだ奴、ろぼはにしてる?
というか、おまえらリアルタイムで聴いた歳申告して書き込めw
俺40プラス世代
いずんとえにしんぐさいこう
ラブレスどうでもよいというかクソ
さいこ飴
至高
つか、リンゴですスター。聴け
可愛いは正義(違 スピッツの2枚目がシューゲっぽいていうから聴いたけど音圧足りな過ぎて笑った マイブラは「drive it all over me」が名曲 >>276
正直ラブレスよりイズントエニシングの方がだいぶいいと思う 壁一枚挟んだ向こう側でポップな轟音サウンドを垂れ流してる感じだな、なんかピンとこない くるりがアルバム「team rock」の「level30」って曲が「Only Shallow」を確信的にパクってたよな。確信的ってのも逃げの姿勢みたいでタチ悪いけどな >>290
確信的って逃げない態度のことを指すんだよ? スロウダイブ好きだけど暗鬱としてるから、今は聴けないな。 >>291
いや、確信的ってフィルターを通してパクリを正当化してるって感じ
まぁそれ言ったらオマージュやサンプリング全否定になってしまうが、くるりはあまりにも確信的パクリの曲が多すぎる Weblio類語辞書
確信的=間違いないと信じきっているさま
類語
自信を持って ・ 自信に満ちて ・ 疑問を持たず ・ 自信ありげに ・ 自信たっぷりで ・ ドヤ顔で ・ 自信満々で ・ 自信がありそうに ペイルセインツとブラインド・ミスター・ジョーンズがない時点で認められない >>286
イズントエニシングはシューゲというよりグランジに近いな >>298
ブラインド・ミスター・ジョーンズってトーキング・ヘッズ思い出した。 マイブロをパクってもケヴィンのメロディーセンスには敵わないんだよなぁ
マイブラはメロディーが良いからね コクトーツインズの姉ちゃんが突然エロいかっこして歌ってたのしか覚えてないわ
てかコクトーツインズがシューゲイザーとか呼ばれてたなんて知らんかった
ネオサイケやらネオアコの流れの一部としか認識してない すっかりマイブラ聴かなくなってたのに、くるりのLV30でOnly Shallow思い出して、
ロストイントランスレーションでSometimesが流れて、しばらく毎日聴いてた
この記事でまた思い出した 俺はアーミーカラーのロシアンマフ使ってるんだが、おまえらはどうしてる?
あれは減衰が自然だからいいんだよね
ラムズヘッドとはそこが違う Slowdiveの新作なかなかいいわ
https://youtube.com/watch?v=4n44p_dmSDs
No Longer Making Time好きすぎてヤバイ(´・ω・`) ケビンがアコギ一本で作ったアルバムが聞きたい
コーラスでビリンダ参加
ケビンはビートルズに匹敵する天才メロディメーカー ブライアンイーノのソロ1作目にシューゲのひな形みたいな曲あった 最近プレイヤーを買い直してからアナログ盤ばかり聴いている。
中古レコード屋にmbvってアルバムがあったから買ってみたけど
ジャケもなんだかわからないし、あの名盤の印象を損ないそうで
いまだに聴けないでいる。 米国ってシューゲイザーを受け入れる土壌ってあったの?
オアシスですらあまりパっとせずに終わったのに。 >>164
ファズ系とかノイズ系って呼んでた気がする >>274
>>287
メタルだとディストーション系のギュッと恐縮された歪みのギターサウンドだけど
シューゲイザーとかオルタナ系はファズ系のノイズ多い広がった感じの歪みのギターサウンドなんだよな
言葉でピンとくるかどうかわからないけど >>313
ソニックユースとかピクシーズとか轟音ノイズ系はアメリカのほうが先じゃない
シューゲイザーとなるとそれよりエコーとか残響が多い感じだけど >>313
Galaxie500、Mazzy Star、Yo La Tengoはなぜかシューゲイザー扱いだけど米出身だろ >>23
こんな音で売り出してたのか。そりゃー売れねぇな School-of-Seven-Bellsは無いのか。 ラブレスの長期レコーディングでクリエイションが潰れかけたとか言われてたけど、
珠玉のSometimesとか聴くとアラン・マッギーよく耐えてくれた!って思うよw
ああいうアルバムはもう作られないだろうなあ >>320
オンリージャロウを違うキーでやってる感じ? 足元にズラーっとエフェクターがあるのってワクワクするだろうな。きっと下向きながらめっちゃ笑顔。
ファズとか踏むとき快感が凄そうで羨ましい >>323
うむ
はじめて聞いた時MBVそのままじゃねえかよと思ったなw >>327
それ入れたら、裸のラリーズもいれなきゃイカン >>305
ラムズヘッドはホースの放水みたいにパワーがありすぎて落差があるな
ロシアンはシャワーみたいに均等にジャーって音が出るからシューゲイザーには合う
ファズもミッドが持ち上がってリードに向いてるようなやつよりシリコンでもあんまり太すぎないのがいい シューゲイザーって人口の多い今の40代が高校大学の頃の音楽だから
日本で人気が出たんだろうな。
CDの総売り上げだと本国よりも売れてる可能性すらあると思う >>329
60年代のコーラスグループみたいなメロディーを、水谷氏のギターとエコー声が游ぎまくる最高な曲ね >>331
人気があったわけでもないし意味不明な事実誤認だな ラモーンズの曲を遅く再生するとシューゲイザーになるんだよな。 longwaveのday sleeperはシューゲイザーかな?
https://youtu.be/cGkMOjmpgMA >>331
せいぜい表参道の服屋でSoonがかかってた程度だよ
ガンズとかボンジョビのが普通に売れてた >>334
手回しで今やってみた。
一人だけ貴方のネタ振りに食いつきましたww
素面の俺曰く、ねえわ。
ヴェルベット早回ししてみたら、同じ奴が食いつきました。
いずんとえにしんぐ爆音中♪ >>331
その世代だからわかるが
ロキノン効果だと思うw
当時かなりプッシュしてた覚えがある >>332
TSUTAYAのレンタルにラリーずあって驚いたwww 現在進行形の手芸は、アメリカのほうが面白い。
次さいこ飴回しますw
リンゴですスター聴けw 初めて聞いたけどカーディガンズがブラックメタルやったみたいな感じか 東京酒吐座のこと書いてるの居たな。
ローリー寺西が、そこのメンバーがやってるバンド褒めてた記憶がある >>339
マイブラなんて押してないよ
表紙になったことすらないだろ >>345
当時いずんとえにしんぐ、レビューみて買ったよ。
カーヴと同時期 >>347
サイコ飴
めっさウケてるなふw
一人だだがw >>339
ラブレス出た当時ロキノンはマイブラ無視してたぞ >>351
え?w
現物バックナンバーあるから帰ったら見とくw
ちな、ラブレス俺嫌いw >>325
基本的な音はヤマハのSPX90からマーシャル一発らしいよ
https://www.youtube.com/watch?v=bOWvPhtopK8
ライブで他にもエフェクター並んでるけどほとんどがワンポイントでしか使ってないって メタルボックス爆音中
一人だけでもこの時間食いついてくれるのありがたいが、眠いw そういや、Strawberry wineのカバー、日本のバンドやってたな。 >>18
初期のブーラドリーズはゴリゴリのフィードバック・ノイズまみれのシューゲイザーだよ
もうその時期からUKでは評価もされていたし、インディ・シーンでは売れていた
それからダブ要素も取り入れた変態ポップ(転調地獄)に変わっていって最後は思いっきり普通のポップになった
おおよその人が知っているブーラドリーズはその最終形態 >>356
リミックスにリニューアルした時の創刊号の表紙がマイブラじゃなかったっけ?
あれ、キャンディーフリップだったかな? >>313
アメリカ舐め過ぎ
思いっきりシューゲイザーバンドはいたよ
もちろん>>317が挙げている先輩バンドは違うジャンルなので別枠で
ちなみにフランスにもイタリアにも南米にもシューゲイザーバンドはうじゃうじゃいた
中でも当時最も盛んで(英国以外でってこと)良シューゲイザーバンドを輩出した国はチェコ
チェコ・シューゲイザーはハマると底無し
(あくまで90年代前半の話。シューゲイザーリバイバルとかは全然無知) >>218
アメリカのスピッツだな
メロディーがメチャクチャ綺麗よな >>363
The Ecstasy of st. Theresaとかな ここまでポストブラックメタルの話題なし
nargeを追いかけていたらalcestでシューゲイザーって単語を初めて知った
ブラックメタルのディストーション効かせまくったトレモロのコード進行が
こっちの方向に進んで行くとわね、ポンコツ化でジャンルとして死んで行くと思いきや
lantolos、deafheavenとか >>363
チェコシューゲイザーのおすすめ教えてほしい マイブラとM83は好きやな
最近は全く聴かないけど >>351
当時のロキノンといえばストーンローゼスを筆頭にマンチェごり押しの印象 米国産シューゲイザーの最高傑作はDrop NineteensのDelaware
2枚目のアルバムは糞だったけどw >>339
ロキノンはマイブラのインタビュー載っけたの一回くらいじゃないか?
理由はわからんが商業バンドなみの徹底無視ぶり
ディスクレビューも外部ライターが書いてた
増井さんがローゼズとかで浮かれてたからなあ ここいる俺らはスヌーザーの愛読者だろ
ロキノン()じゃなかった? >>339
マイブラ推してたのはミュージックライフとかクロスビートだろ
ロキノンはねーわ ネオサイケをシューゲイザーって言うのはやめてほしい >>251
一応フィードバックノイズやエフェクターを足で操作して演奏するのが定義じゃね?
だから俯いて演奏することになるw U2は政治的だし、ケンカ強そうだからシューゲイザーではない。 当時のイズントエニシングのレビューで「ローゼズがあれだけ騒がれるならこいつらももっと注目されるべきだろう」みたいなことが書いてあった
クロスビートかフールズメイトかな? 懐かしいバンドの懐かしい曲がいっぱい
LUSHのミキちゃん、オッパイ大きかったなぁ >>391
シューゲイザー関係なくて昔で言う4AD系だね Teenage Fanclub ってシュゲイザー系なの?
しかもめっちゃ順位低いし
こんな中に入れてくれるな >>178
Deepers大好き
このスレに名前出ておかしくないとは思ったけど、マイナーだしないよなとも思ったから感動した All natural lemon & lime flavoursは? >>375
ロキノンはその頃かな毎回ローゼス、ハピマン、プライマルクリームばっかりだった気がする >>400
UK若手で一番よく載ってたのはライドだな Brian Jonestown Massacreの初期のアルバムもこのジャンルじゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています