【文芸】直木賞作家・西加奈子が又吉直樹二作目『劇場』を絶賛「かいぶつみたいな作品だった」©2ch.net
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「かいぶつの内蔵をみせられている気がした」西加奈子が又吉直樹二作目を激賞!
6/3(土) 11:00配信
Book Bang
5月30日トーハンの週刊ベストセラーが発表され、単行本 文芸書第1位は又吉直樹さんの第二作目の小説『劇場』が獲得した。
第2位は『蜜蜂と遠雷』。第3位は『掟上今日子の裏表紙』となった。
1位の『劇場』は今週で3週連続で1位を獲得した。又吉さん初の恋愛小説でもある同作について、交流のある作家の西加奈子さんはこう評している。
「一気に読み進めたいのだけど、実際読む手は止まらないのだけど、苦しくて苦しくて、どうしても一度伏せてしまう作品がある。
そんな作品に出逢うのは稀で、だからしばらく動悸が止まらないし、読み終わった後もその世界にずっと引きずられる。『劇場』はまさにそういう作品だった」
器用に社会に適合できない主人公の未熟な純粋さに苦しさを感じるも、
「それは同時に彼の人間としての品であるように思うし、そのままこの作品の品でもあると思う。
この作品は、安易な精神の逃亡を許さない」と『劇場』のもつ美しさを熱く語る。
そして最後には「かいぶつみたいな作品だった。かいぶつの内臓を見せられているような気がした」と又吉さんが書き上げた恋愛小説が、
途方もない傑作であることを示唆している。
https://www.bookbang.jp/review/article/532102
BookBangでは他にも作家の服部文祥さん、町田康さんらによる書評が掲載されている。
***
■服部文祥さん(登山家・作家)レビュー
才能あふれるとはいかないが、そこそこはやっていけそうな、それでいてちょっと神経症気味の若い劇作家が人生をもがいている。
天使のような同世代の女性と知り合い、親しくなっていく…
https://www.bookbang.jp/review/article/531791
***
***
■町田康さん(作家)レビュー
先日。自らハンドルを握り、首都高速道路三号線を用賀方面に向かって走行していたところ三軒茶屋のあたりでなんだか急速に気持ちがざわついてきたので、
音楽でも聴いたら少しは気が晴れるのではないか、例えば…
https://www.bookbang.jp/review/article/532099
***
1位『劇場』又吉直樹[著](新潮社)
演劇を通して世界に立ち向かう永田と、その恋人の沙希。夢を抱いてやってきた東京で、ふたりは出会った――。
『火花』より先に書き始めていた又吉直樹の作家としての原点にして、書かずにはいられなかった、
たったひとつの不器用な恋。夢と現実のはざまでもがきながら、かけがえのない大切な誰かを想う、切なくも胸にせまる恋愛小説。(新潮社ウェブサイトより)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170603-00532623-bookbang-ent もの書くなら芸人はやめて
文筆家100%でいくべき >>2
芸人だからこそ賞も取れたし本も売れる。
テレビに出なくなった元芸人が書いた本なんか、誰も誰も見向きもしなくなるよ。 綾部はアメリカ行くとか言い出さないであのまま先生の太鼓持ちポジションでくっついておくべきだったな 準文学の世界(市場)を盛り上げようと必死になって担ぎ上げてるだけ
もう白々しすぎてな…
何もしなけりゃ純文学なんてどんどん廃れていくだけでそこで飯食ってる人らからしたら危機感MAXで、
出来ることは何でもしよう!っていう気持ちはわからんでもないけど…ねぇ
ただちょっと見た目がいい若い女性だからってだけで賞あげたり、知名度、話題性が抜群だからって本好き芸人の処女作にいきなり最高の賞あげたりはやりすぎ
水嶋ヒロの小説もいきなり不自然なまでの高評価で審査員絶賛で小説大賞受賞とかさぁ
いくら話題作りの為とはいえ、こんなことやったら本気で才能ある人らがやる気無くなって結果、日本の文学業界のレベルが下がっていくだけだ 印税吉本が皆持ってっちゃうんだろ? 超絶ブラック。 >>12
信用や信頼性や権威を売って金に変えないと、もう誰も文芸なんか見向きもしないからでしょうね。
逆に言えば、メディアで煽れば信用も権威も捏造できるしね・・・ 人を笑わせる事は苦手でも感動させる事は得意なんだな
芸 人 や め ろ この辺の互助会キモいんでマジやめろ。又吉ももっと孤高のキモい奴だと思ってたのに俗っぽいキモい奴で萎えたわ。
作家として先というかこれ以上の引き出しはないね。仲間内で誉めあってまとめて沈没しろくだらねえ 西可奈子の文章が凄く苦手だから、この人が誉めてたら読めたくなくなる >>11
> 町田康まで絶賛とかホンモノかよ
その誰が誉めてるから本物みたいな、おかしな権威隷属主義から離れた方がいい。 >>11
絶賛って程では無い
プロットはありきたりだけどって前置きがある こんなの信じるのよっぽどトロいやつだけだろ
どう見てもヤラセ >>14
佐村ゴッチみたいなのが当たり前に横行してるのが文芸という世界なのか 作家協会とか、作家倶楽部だがか、会員同士の批判はNGとかじゃなかったけ? プロがほめるのは別にいい事じゃん。
おまえらみたいな得体のしれないネット民が必要以上にけなす方がどうかしてる。 ポプラ賞受賞の大ベストセラー作家水嶋ヒロ先生の批評は? タレントパワーで売れるから必要以上にヨイショされてる印象
出版業界大不況だから仕方ないが
週刊誌なんかも「売りたい」が垣間見れるネタばかりでなんだかなあとも思う
コイツ叩いとけば〜褒めとけば〜売れるPV上がるみたいな ちゃんと2作目も書いたとこが偉いな
水嶋ヒロとは大違い >>12
>本気で才能ある人らがやる気無くなって
そんな奴は才能ないよ
才能のある奴は賞をもらえなくても書き続けることができる 漫画で連載してる火花読んでるけど、
つまらなくも面白くもないな、自然派って感じ。
でも無理矢理ドラマチックにしてなくて、
自伝的なんだろうからリアリティーはあって、
引き込まれるものはあるわな 作家のオトモダチ連中がお互い褒めあって
まるでマダムの趣味のサークルみたいだな 数作ならそれこそ自伝的に書けるんだよな
そこを終えたところからが大変で
水嶋先生もせめてそうすりゃよかった 公の場所で友人が褒めるのはめちゃくちゃ気持ち悪い
こんなんじゃ小説が読まれなくなるのは当然 2作目書いただけエライじゃん
水嶋ヒロは何だったんだよw >>44
結局どんなジャンルも人間関係が大事だということがよく分かって良い
同業者(出版する側も含め)に嫌われたら終わりなのだ >>17
読んだことないけど、又吉は西さんを絶賛してるよね
絶賛返し。 >>50
喫茶店のレジ前で繰り広げられるオバサン同士の「今日は私に払わせて」ラリーみたいなもんか 西やんのは「サラバ!」だったか
ああいう作品書くひとはそりゃ一級品だと思っていたけどな
あいつ、名前なんつったか羽田圭介だったか、あれの方が文學としても
出来はいいな、もともとホラーで賞をとった人だけど
又吉はちょっと古臭いんだよな、糠漬けみたいな文章を書く 志茂田景樹の戦国の長嶋巨人軍の方が、100倍面白い >>53
お前は純文學でもエンタメでもいいけど読んでいる本あるのか?
奥泉光や村上龍、池澤夏樹を読んだことは?
ここはガキの来る場所じゃねえんだよ、さっさとケツ洗って寝ろ! 読んでないけど、
タイトルからして、前作と同じ楽屋落ち小説だって丸分かりだからかあ。
いくら、誰が褒めたとかで宣伝したところで、全然興味ひかれない。 火花のドラマの方見たけどラストでポカーンってなった
これもあんな感じで終わるんかな?? 又吉は本物、
ものすごい作品だよ。
読む価値ある、で。 町田康のレビュー何が言いたいんだかさっぱり分からん 又吉は自分の居る環境以外の設定で面白いの書いてみろ
話はそれからだ。
てか今って、純文学の作家よりもミステリー作家のほうが緻密に計算された
文章を書くから面白い時代だよ。
純文学はミステリーに比べてしまうと構成とかきっちり決めずにダラダラ書かれている印象だ。 >>45
>ひとつを挙げるなれば例えば、それを愛情という言葉で覆っているが、
>実際には、一緒に居ることによって相手の精神と肉体を滅してしまうことが
>わかっていても離れられない、という気持ち、が描かれてある。
>しかるにここでは、そうしたカバーを外して、愛情の中に潜む利己的な気持ちや
>嫉妬心を剔抉、腑分けして、ざわつき、といった曖昧なものではなく、
>クリアーな形にしているのである。
なんかゲスめなレンアイを悪びれずにいけしゃあしゃあと書いてる小説なんだなと理解 >>52
文体はなんていうか、味わい深い感じでも美しさがあるわけでもないんだよな
どこか粗いような懐古的というような、
たぶんそういうところが又吉らしさなんだろうかね >>64
太宰も自分ベースにした作品しか書いてないから、三島由紀夫にボロカスに言われてたじゃん
又吉は太宰を尊敬してるから無理でしょ
三島由紀夫はノートを何冊も費やして徹底的に構成してたけど、
綿矢とかコンビニやスクラップ書いた最近の芥川賞作家も構成なんて面倒なことしないって言ってたし、時代は変わったんだよ 町田康は何言ってんのかよくわからん
文章だけ書いときなさい 村上龍までは良かったのよね
彼のSM小説は外れだけど、政治を絡めた長編はスケールが大きくて面白い
川上弘美も独特の雰囲気と文体があって面白かった
純文学が駄目になったのは角田光代の元旦那の伊藤たかみあたりからかな
ちまちました人間がどーでもいい苦悩をこねくり回したり、単なる言葉遊びを高尚ぶって延々と続けたり
西村賢太のは笑えてエグくて楽しいけど 多分、マタキチ・イエスは才能の枯渇に一生苦しめられる
話題性が大きくて祭り上げられた小才は、考えてみれば気の毒な話だが
太宰とは正反対のケースだが、悩みの発露は同じっていう
マタヨシ、おまえ、良い作品なんて書かなくていいから、死のうなんて思うなよ しょせんお前はひらがなの可愛い「かいぶつ」だよ
ってことか >>68
湊かなえは嫌いじゃないけど今テレビでやってるリバースの「俺が犯人だったのおおおお?」って
いう不作為殺人の終わり方は好きじゃない
>>70
三島由紀夫は天才すぎるから比較するんじゃない。
あの人は小説と戯曲と完全に書き分けが出来てた。
声に出した時の聴いて心地よい言葉の書き方まで知り尽くしていた。
小説家を大きく二つで分けるなら「三島由紀夫とそれ以外」という感じだ。
それに時代が変わったというが、今、純文学より、ミステリーが面白い時代で、
文学的才能のある作家はミステリーに進むんだよ。純文学はミステリーみたいな知的文章が
書けない人が進む分野ね。 >>68
それに海外ミステリーも「熊と踊れ」とか今ハリウッドが絶賛制作中という噂があるけど
かなり読み応えがあった。 >>83
純文学は「過去」のほうがレベルが高いから。
今純文学で良い作家は居ない。
東野圭吾とか伊坂幸太郎とか、乗りに乗ってる良い作家は、みんなミステリー作家ね。 >>84
三島由紀夫を読んでしまったらもうダメだな
それなのに三島由紀夫は自著を「こんなの純文学じゃない」とか求めてるレベル高すぎw >>76
西村は結構漫画みたいだなぁって思う
小説家は作家が糞みたいな性格のほうが面白いよね 吉本興業の株主
株主名 保有株式数 保有比率 備考
フジ・メディア・ホールディングス 60000株 12.13%
日本テレビ放送網 40000株 8.09%
TBSテレビ 40000株 8.09%
テレビ朝日 40000株 8.09%
大成土地 40000株 8.09% 創業家の資産管理会社
京楽産業. 40000株 8.09% パチンコ、AKB運営
BM総研株式会社 30000株 6.07% ソフトバンクの完全子会社
テレビ東京 20000株 4.04%
電通 20000株 4.04%
フェイス 20000株 4.04%
朝日放送 12400株 2.51%
メディア談合による馴れ合いの文学ショウ(SHOW) >>87
苦役列車はクズ小説だからなあ
文体が非常に読みにくいんだけど
あいつのは >>86
純文学は三島だけ読めばOKよ。三島はこの世に居ないから新しい面白い本は
もう純文学からは出てこない。
だから今、面白い本はミステリーから続々と出ているのよ。 >>90
三島の思考は深く複雑で、且つ偏っている為、凡人には何を言ってるのか分からないレベル
その広大な思考全体の限られた一部しか文章として表現できていないから
満足できなかったんだろう >>84
伊坂幸太郎はミステリーとエンタメが上手く融合してて現代的な純文学だと思うわ そんなに売れるのに、何故ドラマは
爆死したのか? 誰か教えて。 >>93
火花が売れたのは内容が面白いからではないよ? >>92
伊坂幸太郎はデビューがミステリー関連の文学賞獲得なんだし
ミステリー作家だよ。 そうか?作家界でも芸人互助会システムみたいなものが始まったか?
テレビのように終焉をむかえてるな 日本の"純文学(笑)"って、
自分の周りの卑近な世界書いてるだけで、それを内輪が大袈裟に扱ってわに、成り立ってるだけの業界だからなあ。
世界は凄いとか普段余り言わないんだけど、文学については日本のレベルが低すぎて、言わないとやりようがない。
漱石(笑)とか太宰(笑)みたいなのを、未だに有り難がっているという。 漱石(笑)や太宰(笑)、三島(笑)、鴎外(笑)といった人達が書いた物が本当に凄いんだったら、他の国にも翻訳されたものが、いつまでも読み継がれていくはずなんだよ。
カスでしかないから、他の国の人達は誰も読まないし、無視されると。
日本の今の"純文学"なんて、そのカスどもを必死にフォローしてるだけなんだから、どうしようもないね。
カスはいくら真似しても、カスでしかない。 >>1
この辺の作家は互いに褒め合う互助会みたいなもんでもあんのかよw お互い褒めあって盛り上げないと、この出版不況は乗り越えれないよね 純文学名乗るくせにささやかなエンタメ入れてくるやつが一番ムカつく どうせ対した事ないのにアホらし
まあ盛り上げたいんだろうけど
又吉は読んだ事ないけどわかるんだよな
この人才能ないのにこういうのはもう飽き飽きだ お前らの読んだ感想を見にきたのに誰も読んでねーじゃねーかw
悪口だけは一人前だね。 気色悪い芸人が書くから、賞ももらえるし評価も下駄を履かせてくれるんでしょう。 今時ミュージシャンでも言わないような語彙での同業者持ち上げとは… >>12
無理やり延命させようとしてるように見えるよな 延命というよりポピュラー化だろ
別にいいけど皮肉の一つも言いたくなるな >>80
三島由紀夫は天才だが、構成は恐ろしいくらい丁寧で努力を怠らない
コンビニ書いた人なんて、ニヤニヤしながら「私、コンビニネタしか書けませんから」って答えてたなw
三島由紀夫の前でそれ言ったら「何でこんなのに賞あげた?」ってなってたかもね
だいたいラノベ全盛期に知的な文章を求めるなよw
押切もえやら紗倉まなみたいなのが気軽にデビューして賞がもらえる時代なんだしさ で、水嶋ヒロさんはどうなったんでしょうか?(笑)
次回作お見受けしてませんが?(笑) >>64
純文学とミステリーを比較して
同列で語るのはナンセンス
ジャンルが違うのに >>113
あの時の最終候補二つと一次落ちが別で賞もらったらしくて、ボロカスにポプラ賞が批判されてたなw
審査員とポプラが赤っ恥かいたから、書かせないんじゃない? 三島(笑)が天才だとか、それだけで笑えるな。
三島の作品なんて日本以外どこでも読み継いでいる人はいません。
三島と同時代の作家で、日本でも読み継がれる余所の国の作家はいくらでもいるけどね。
まあ内容にいかんともしがたい差があるんでしょ。
又吉くんも、これらどうしようもないのを真似したところで、どうしようもない作品しか作れないよ。 劇場というタイトルから、どうせ漫才師の話なんだろうと想像がつく >>89
読みやすいでしょ
たまに古い語彙が入るくらいで >>118
盛り上がってるのは業界だけで小説家や批評家はうんざりしてるけどね
出版も駄目になってくると恥知らずなところも出てくるよね
これは映画やTVでもあったことだ 読むのがキツイのに読んでしまう、
読んでしまうとなんか逃れられない気がする、
3人ともがこういう感想になってしまうって読むのが怖いぞw
ちなみに私は本の本体読むより書評を読む方が好きだったりする。 彗星の如く現れたスターを業界が必死に盛り立てようとしてるようにしか見えん 2作目を期待する声が少なかったのは1作目がつまらなかったから >>106
読みもしないののこれだから地方住みの高卒は。。 >>16
これだなあ
又吉と西加奈子と中村文則とかあの辺
ナオコーラや村田もか 時代に生きる人間の切実な問題を、誠実に把握し施術する態度こそが、文学者
に求められる前提条件だ。いま、命がけで誠実にそれと格闘する作家がいるか?
少なくとも、三島や高橋和己はそうだった。俺は彼らのような早死にの作家を尊敬する。 >>134
文学にも色々とあるって考え方はないの?
俺は美を追求してる耽美派とか好きだけど 書評寄せてる人の本を一冊も読んでないわ
火花も又吉フィルタ無しに読んだか?ったら、無いだろうし
感想も又吉にしては、だしなぁ
あっと驚く構成や魅力的な文体でも無いし
キツイなぁ、本作は読ませるナニカがあるのかな? >>96
伊坂はミステリーの皮を被った純文学だと思うわ
純文学を上手くエンタメの路線に乗せてる感じ 交流のある作家って時点で聞くに値しない
文学界の身内保護は異常 めんどくさいやつ
「かいぶつ」とかひらがな気持ち悪い >>16
ああ、なんか気持ち悪いと思ったらそういうことか
互助会なんだね 帯に誰かの絶賛コメントが乗ってると買いたくなくなる >>12
わかるから極力こうしたのは避けてるわ
時間のない現代人には単なる暇潰しで分かりやすいのがいいんだけどね ざっと書評に目を通したけど
『東京百景』という本の6ページの短編
『池尻大橋の小さな部屋』を三百枚の長編に伸ばした小説
というネタモトが書いてあった
他の感想で後半以外の冗長さを指摘する向きもある
膨らませたってより薄めちゃったんじゃない?
むしろ、ネタモトの短編を読んでみたい
又吉さんは短編をがんがん書いた方がいいと思う
火花もそうだったけど冗長でダルいんだよ
削いで削いで叩きつけて欲しい >天使のような同世代の女性と知り合い、親しくなっていく…
このパターン好きだねえ だからこそ読者は入っていきやすいのか
ベタってやつか 町田康のレビュー見て読みたくなった
そういう「カバーを外した」系の作品好きだわ
アゴタクリストフの悪童日記とか音楽なら友川かずきとか 作家っていつも褒め合ってるよな。
批判したら干されるんかな 本屋でバイトしてるけど、最初は二作目はやっぱり売れねえのなって感じだったけど、最近になってよくレジで見るようになった 又吉凄いなぁ、これで実はスポーツマンってギャップも凄い
才能が集まり過ぎだわ 実写ドラマ化した火花の最後だけたまたま見たら顔面おっさんで身体は女性の奴が全裸で踊ってたんだけどこれどういう作品だったんだ >>6>>8>>9
理由もなく極端な種感覚奴ってレスが欲しいだけだから
どれにレスしたら喜ばせるだけなんで
無視したほうがいい >>109
同感。
かいぶつが何故平仮名なのか小一時間教えてもらいたいわw >>159
かいぶつ、だと浦沢直樹のMONSTERに出てきた絵本を思い出す >>159
こういう無駄にお洒落ぶった書き方する作家大嫌いだわ
簡潔にわかりやすく書いた上で深みを出した欲しい キンコン西野が本当に嫉妬している相手は又吉だろうなぁ。
全てにおいて負けている。
勝っているのは身長くらいか。 いやいや。又吉が単なる一般人なら酷評だろ。こんなもん。あくまでも吉本興業という後ろ楯があるからこその評価。
そもそも小説の評価だなんて読み手の単なる思い込み。どんなにつまらないものでも「素晴らしい」と思い込めばその瞬間それは名作になるしな。
単に周りの声に惑わされているだけで、催眠商法と同じだよ。結局さ >>163
西野はテアトルのガチコンクールで最終までいってるから脚本家としてはそこそこだと思うよ >>133
俺も同じこと思ってたよ。
その中の誰かが新作出すと他の連中が必ず絶賛コメント出すんだよね。
同じ事務所に所属してるとか? 西加奈子とウェザーニュースの高山奈々は笑顔がサイコパスっぽくて怖い
いかにも裏表がありそう 早めに2作目を出したのは凄い。
やっぱり、書くのが好きなんでしょうなぁ。 読むべき古典がいっぱい残ってるからこんなんにまで手が回らない。読むのも早くないし。
まずは吉村昭を読破しなきゃ。 >>180
俺もそれだ
だけど「コンビニ人間」は読めよ
最近話題になったのでは、例外的に面白かった >>101
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The Thibaults by Martin Du Gard マルタン・デュ・ガール チボー家の人々 #1,766,084 in Books
世界文学の有名人の代表作より日米ともに上
ちなみに Literature > Japanese の漱石より上は、村上春樹と吉川英治と映画化された遠藤周作と横山秀夫が2作づつとラノベの翻訳が5作程度
どれひとつ読んだことのないクズ、どうせ多数翻訳されていることさえ知らない大恥カスが物を言う
「世界デハー」「幾らでもいるんだけどねー」www >>168
R18文学賞系のつるみ方とはまた違う独特のいやらしさを個人的に感じてる
事務所はどうだろう >>152
関西弁でタメ口、下品な印象
又吉に気に入ってもらおうと必死らしいw 売れるやつは偉いですよ
面白いに越したことはありませんけどね
内容なんてどうだっていいんです
読めりゃいいんですから >>188
大江健三郎とかどうなる?
わけわからん文章のうえにつまらんぞ >>150
作家も結局誰が誰と仲良いとか、馴れ合いなんだなとわかるよな >>12
> >本気で才能ある人らがやる気無くなって
そもそもこの文章がおかしい。
才能に本気もやる気もない。
あるか、ないか。それだけだ。 前作を読んだが『丁寧に描写しているでしょー』とでも言いたげなのか回りくどい
テンポを無視してでも修飾説明を多く突っ込んで来る割には
それらがたいした伏線でも暗喩にもなっていない
『こう書いたらカッコいいかな』という駄作 >>189
小谷野敦(文芸評論家)
「大江健三郎は、近代日本最大の作家である可能性もある。
まだ存命であることと、政治的な愚かな発言のために
(これが愚かであることは私は認めざるを得ない)
覆い隠されているが、小説作品に限って言うならば、西洋の文学をあれだけ勉強し、
私小説という、日本独自だと誤解されてきた様式を取り入れたのだから、
あるいは漱石や谷崎、川端を超えているとも言えるのである。」
「日本文学史の三大文学者を、紫式部、曲亭馬琴、大江健三郎と名ざししたいほどである。
大江は谷崎や川端に譲ってもいいが、三島や村上春樹に譲ることは絶対になく、
夏目漱石に譲ることもまずない。」 売れればなんでもいいのよ 内容が普通レベルなら芸能人だとか、美人だとか、売れる要素があれば誰でもいい
それぐら文学界は左翼だらけになって終わりかけてる とにかく明るい安村の不倫なんて小物スキャンダルを
やったせいで、吉本から
又吉を新潮に移されたバカな文春 吉本の力は無視できないからね
駄作でもおべっか言うだろ >>133
確かにそうだわw帯や書評でここら辺のグループが互いの作品賞賛しあってる。
本当に互助会だね。 綾部はまだ日本だってさ
ビザの関係で
6月は暇すぎて街をぶらついてるそうだ 火花か・・・。
最初から最後まで関西弁。
チ〇ポとかの言い回しががあって俺には無理だったわ・・・。 火花はサクサクと読めたけど、これはマジで読み進められん
主人公がキモすぎる
一種のホラー小説
なんだこいつとゾワっとする感覚を夏に味わう
よほど暇な人に推奨
つーかまだ半分しか読んでない >>12
やる気なくなるは置いといて、話題作りしないとやってけないのは確か。
村上春樹とか恩田陸とか東野圭吾みたいな一部商品しか売れないわけで。 >>183
必死で調べたみたいだけど、ショックなことを教えてあげるね。
それ全部何万位なんだよなーw
日本の文学wはゴミしかないから、ほとんど外国に翻訳されないんだよ。
ほとんど翻訳されない中で、日本でどういう小説があるのか興味持つ外国人は少しはいるから、数少ないものが何万位くらいには行くんだよ。
反対に外国の作品なんて腐るほどあるし、日本に翻訳された外国文学なんていくらでもあるんだよ。少しは外に出て、本屋とか図書館でも行ってみw
数字出すなら全体のシェア出してみたら?日本の文学wなんておそらく先進国では大差で底辺だろうね。何の意味もない順位だして、どやるのって恥ずかしいよ。 必死に否定しようとしているけどさ、イギリスやアメリカの作家なんて英語で書いている時点でもう圧倒的アドバンテージなんだよね
アメリカだけで人口2.5倍だし 316 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (オッペケ Srff-GrVM [126.234.122.97])2017/06/04(日) 15:12:21.36 ID:pSfW26LUr
と、マクドさんが仰っております
317 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (ワッチョイ df6e-PQPf [123.230.31.171])2017/06/04(日) 15:13:17.49 ID:JDfxTdeP0
ついにコジキチってのも認めたのか
318 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (アウアウアー Saff-9Bgb [27.85.205.146])2017/06/04(日) 15:14:38.78 ID:Jap2e8poa
マクドwww
320 : 既にその名前は使われています@無断転載は禁止 (ワッチョイ cb7c-VU2c [114.159.75.169])2017/06/04(日) 15:30:13.10 ID:m/vIj2F70
これでマクドwwwって煽ると顔真っ赤になって「おあまえらの為にわざわざマクドまで出張った;;」って泣き出すんですね
以降もネ トウ ヨの基地外文字列が続くが省略
なお法律は
島田一裁判長は「暗号鍵の利用は、電波法が禁じる『無線通信の秘密の窃用』に当たらない」と述べ、「ただ乗り」は罪に問えないと判断した。 朝鮮ヤクザの資金源の反日安室を起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
朝鮮ヤクザの資金源の安室を起用した売国企業のアサヒビールを倒産に追い込もう!
反社会的芸能プロのヤクザバーニングの資金源の反日安室をCMに起用した非衛生的でしかも反日悪徳企業のアサヒビールの商品を不買しましょう!
ヤクザバーニングの資金源の安室を起用したという事はアサヒビールは反社会的企業も同然です。不買して叩き潰しましょう!
反日で非衛生的で悪徳なアサヒビールの実態。これ見たら永遠にアサヒビールの製品は買いたくなくなります
アサヒビールの衛生面、怖すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
↓
アサヒビール製品に入っていた昆虫
https://plaza.rakuten.co.jp/no23nit/diary/200805050000/
アサヒ、乳児食を自主回収
6万個、樹脂片混入で
https://this.kiji.is/142909451354457595?c=113147194022725109
アサヒビール、芋焼酎65万本を自主回収 事故米問題で
http://www.afpbb.com/articles/-/2516062
売国不倫ババアの安室のファンクラブを運営しているボードウォーク社は韓流歌手のファンクラブも多数運営しています
そしてこのボードウォーク社は売国企業の電通の100%小会社なのです!売国安室や韓流歌手の後ろ盾の売国電通を叩き潰そう!
売国企業電通の正体
メディアを牛耳る広告代理店の正体とは
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/313.html
売国企業 電通の恐るべき実態
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-196.html
反日不倫ババアの安室が所属している反日売国企業のエイベックスを叩き潰そう!
韓流のほとんどはエイベックスに所属しています。売国企業エイベックスを絶対に許してはならない!
売国企業avexの正体
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1886.html
創価学会に入っている芸能人・有名人一覧に安室が入っています
http://www.qetic.jp/blog/pbr/archives/10214
売国創価企業のエイベックスが不倫ババアの創価安室を優遇するのはそのせいです。売国企業エイベと売国企業電通は売国安室と心中しろ!
売国エイベや売国電通だけでなく、朝鮮ヤクザといった、芸能界の一番汚くて卑劣なダークゾーンからも守られている安室という最低最悪のタレントだけは絶対に許してはならない!
この安室というクズ女、才能の欠片も無いタダのビッチの分際で、バックの強さだけは異常。だから恩師を裏切って卑劣な独立しても安室だけは干されずに仕事が入り続けてる
安室ババアの不倫に対しても最小限の報道しかされないのも安室のバックの強さゆえ。漢字も読めない低能女だから、芸能界のフィクサーたちが利用し易いんだろうな
安室という女は芸能界でもっともアンフェアな存在だ!
電通は、企業が安室を起用すればその企業に対して永遠にネガキャンが展開され続けると分かっているのに、企業を騙して安室をねじ込んでくる。
電通のやっている行為は詐欺行為に等しい。企業は電通を訴えるべき
今、バーニング周防逮捕に向けて国税が動いています。周防の周囲の取り巻き達は身の振り方を考えたほうがいいぞ
バーニング周防は自分ではタレントを育てないで他からタレントを強奪するようなことばかりしている
こんな汚物ジジイ、業界の為にならない。切るべき。こんな逮捕間近の高齢ジジイなんてもう長持ちしないんだから
キムタクが引き抜きに応じなかったらバー担の記者に大量にネガキャンさせて、育ててくれた事務所を裏切って引き抜きに応じた中居マンセーの記事を書かせるとか
浜崎あゆみが引き抜きに応じなかったらバー担の記者に大量にネガキャンさせて、育ててくれた事務所を裏切って引き抜きに応じた安室マンセーの記事を書かせるとか
周防って逮捕間近の汚物ジジイは常にこんな事ばかりしている。裏切り者なのは周防の引き抜きに応じたタレントの方だから。周防の周囲の連中にも捜査は及ぶんだから取り巻き達はよ〜く考える事だな。
. ......... 次に麻薬で逮捕されるのは安室かな?
【悲報】安室ジャンキー確定!!逮捕間近か?
http://matomechan.blog129.fc2.com/blog-entry-443.html
<安室奈美恵>新年早々不倫疑惑と再婚話が浮上!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483711253/
ベッキーだけじゃなくて安室ババアも不倫だろ。あと安室は母親としても最低。昔はこう↓だし、今は息子を全寮制の学校に閉じ込めて自分は不倫してる。一時は親権手放すし。
安室は子供にコンビニとマックばかり食べさせていると報道
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1253974933/
反日歌手だからという理由で韓国から大歓迎されてる売国歌手の安室を叩き潰そう!反日安室をいまだに使い続けてる女性誌も不買しよう!
あと売国歌手の安室を五輪主題歌に起用してる反日NHKの受信料は拒否しよう!売国創価や在日チョンに擦り寄ってる売国奴の安室はロングで見れば、損をする。売国安室はチョンで創価のクリスタルケイや創価のAIとコラボしてるけどさ。
慰安婦強制の嘘を流すNHKの国際放送 偏向報道の改革は避けられない
http://the-liberty.com/article.php?item_id=7372
【NHK捏造発覚】超貧困女子高生、別に貧しくなかった。【凋落するメディア】
https://samurai20.jp/2016/08/nhk/
【芸能】 11年ぶりに来韓した安室奈美恵〜過去、日王披露宴での君が代斉唱拒否で韓国人に好印象
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1430806109/-100
http://photo.hankooki.com/newsphoto/v001/2015/05/05/ezhee20150505011330_O_01_C_1.jpg
▲11年ぶりに'来韓'安室奈美恵、過去、日王披露宴で君が代斉唱拒否
'日本Jポップの女神'安室奈美恵が約11年ぶりに来韓した中、過去の君が代斉唱を拒否したエピソードが再照明されている。
4日、安室奈美恵はソウル中区(チュング)乙支路(ウルチロ)東大門(トンデムン)プラザで開かれる2015シャネル・クルーズコレクション出席のために来韓した。
安室奈美恵が公式に韓国を訪れたのは今回が二回目で、2004年以来約11年ぶりだ。1990年代、安室奈美恵は日王主催披露宴で君が代斉唱を拒否して韓国人らに良い印象を残したことがある。
彼女が君が代斉唱を拒否した理由は正確には明らかにならなかったが、昨年ある放送会社で日本出演者の登場バックミュージックで君が代を使って物議をかもしたのに続き、安室奈美恵の君
が代拒否エピソードがまた言及されている。
無様に金欠に陥ってる反日落ち目歌手の安室を叩き潰そう!
↓
http://keywordjiten.seesaa.net/article/425655821.html
安室奈美恵が金欠地獄!ファンから「資金回収」に怒りの声が続出!
金欠落ち目の安室ババアは安定したくて、今度は略奪婚を狙ってる!
↓
安室奈美恵、全国ツアー終了後のタイミングで噂の男性と電撃再婚!?
http://www.asagei.com/excerpt/45249
安室と西の写真↓(安室の地黒さと歩きタバコに注目)
http://blog-imgs-68.fc2.com/g/e/i/geitsuboo/BuYjhb1CEAEHW8T.jpg
なんと安室は妻子ある西と同じアパートに引っ越してきて同じ階に住んでるんだと。でも、西は妻子を捨てて安室みたいなウンコ色の肌色のコブ付きの整形クリーチャーと結婚しないと思うな。安室っていう最低最悪のビッチ、気持ち悪いにも程がある
【芸能】安室奈美恵、全国ツアー終了後のタイミングで噂の男性と電撃再婚!?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1444903443/
安室奈美恵、香港で西茂弘と撮られた!ファンを不安視させる2人の関係は…
http://www.cyzowoman.com/2015/11/post_17894.html
安室奈美恵の窮状が露呈 入手困難だったチケットが売れ残るように。
http://news.livedoor.com/topics/detail/10982262/
V6三宅と不倫していた安室最低
http://b.z-z.jp/thbbs.cgi/cme/2962/
楽しんごが車を障害者スペースに停めて叩かれているけど安室のほうが悪質。
↓
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1287795840/
【芸能】安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://www.youtube.com/watch?v=4WqpyZy1KoA
安室ってこういう所の仕切りからして三流。香港のファンに高飛車に切れてる安室が滑稽w ガードマン雇う金もない金欠雑魚安室w ボディガード雇う金のない雑魚がスターぶるなよw
作詞も作曲もしてない糞色の肌の低能アイドルの分際で安室は自分を偉いと思い込んでるから滑稽なんだよ。ふかわが批判したエアピアノ事件とか典型 河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵!ハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須。
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
反日媚中のハリウッドの映画を見に行く売国奴を徹底的に苛め抜いて地獄に叩き落としていこう!
あと、日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して反日ハリウッドと組んでいる売国東宝を倒産に追い込んでいこう!
http://jp.wazap.com/thread/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%8F%8D%E6%97%A5%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BB%B6/154019/
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている。
スピルバーグ氏が国連で警鐘「虐殺が身近なところに存在」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/28/kiji/K20140128007474130.html
> 自ら立ち上げた財団がカンボジアやルワンダでの虐殺、
>旧日本軍による南京大虐殺の生存者ら5万人以上の証言を集めたことも紹介
ブルース・ウィリス、旧日本軍の「重慶爆撃」題材の中国映画に出演へ フライング・タイガース教官役
http://www.sankei.com/world/news/150605/wor1506050031-n1.html
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
有吉弘行、ジョニー・デップの会見ドタキャン後のジョーク謝罪に「アジア人舐めてんじゃねぇぞ」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-7049.html
オリバー・ストーン監督「日本は中国や北朝鮮を敵国とみなさず謝罪を。スノーデン氏を逮捕しなかった中国は素晴らしい」[08/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376528463/
『ザ・コーヴ』の演出と虚偽 (6)〜流血イルカを見て泣く女性ダイバーのヤラセ疑惑シーンの検証
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-273.html
米国芸能人らがケネディ大使に反日書簡 「日本がイルカ漁をやめないならオバマは日本とのTPPに署名するな」
http://gensen2ch.com/archives/3212777.html
慰安婦漫画の次は映画〜『アンジェリーナジョリーに協力要請を』
https://www.youtube.com/watch?v=aiuUezRpdTs
「尖閣は中国領」主張の<ハリウッド映画>を各地で上映・・・同監督にはチベットの解放称える作品も
http://news.searchina.net/id/1527733?page=1
アンジェリーナ・ジョリー監督映画「アンブロークン」を中韓が抗日キャンペーンに利用!
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/ee1107e6c91d7ede42ca19086438afb8
↓日本人を貶める為になんでもやるのが反日ハリウッド
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
中国に乗っ取られつつあるハリウッド↓
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160216-00000012-pseven-int&p=1
中国がハリウッド作品への影響力拡大!何から何まで中国色、業界ルール変える例も
http://www.recordchina.co.jp/a145063.html
ハリウッドの中でも一番悪質で反日的なのが盗作ディズニー
↓
フラッシュ「創価学会&ディズニー親密すぎる(裏)関係」
http://tvmania.livedoor.biz/archives/50229741.html
ディズニー社、長崎原爆の日に「なんでもない日おめでとう」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/09/unbirthday-to-you_n_7960978.htm
. >>203
発言者が誰であろうと
その発言は正しいとしか言いようがない >>217
ないわ。ない
馬鹿がバカを持ち上げる典型だわ フ リ ー メ ー ソ ン が 日 本 人 に テ ロ 攻 撃 !
私はフリーメーソンの説明を受けており、その説明を受けながら、
私はあっち見ようと思ったら、ここにそのボルトがあって、
バチャーンと当たったわけよ、でビシューッと血だらけ。
私の家内は逃げたんですね、その音で、顔が完全に潰されたと思って、凄い本能ですね。
自分の夫は、もうこれで顔が潰されたと思って、自然に本能が出るわけですね。
そして、隣に立っていた人は、イズ、イット、ブロークン? て言うんですね、その音で。
で僕は鼻をチェックして、ああ折れてないわ、でもここは、完璧に当たったね。
当たっただけじゃなくて、 もう声が聞こえてしまったんだ僕は、ハッキリ。
男性的な声だ、凄い怒ってね、すなわち、
『お前みたいなバカ!
何を考えて、ここに日本人つれて来てるもんか!
俺たちの秘密をバラそうとして、何もわかってないくせに!
お前のバカ、注意しろ!」
(46分〜)
ダ・ヴィンチの多次元:彼の名作に「新発見」2015/3/21 11:40-13:00
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1494952973/74 ラノベ作家が裏垢で罵倒し合ってる方が余程文学だよな・・・w スレにも書いている人いるけど、ここら辺の作家の互助会っぷりはすごいね。
お互いに賞賛しあって宣伝しまくるという。 >>51
道端でばったり会ったBBAふたり。
「あーら奥様、今日も素敵なお召し物ですこそ」
「いやあねえ、そんな安物よお。それより奥様の方こそ…」
笑い声こそ高らかだが、ふたりとも目は冷めている、的な。 お互い貶し合うよりは、褒め合った方が商売的にプラスだしな
自分を落とすわけじゃなく、ただ相手を持ち上げるだけでいいんだから 小説家は互いに干渉しない・交流しない方がいいんじゃね?とは思うんだけど、
日本の小説家って昔から割とそういう体質ではあるんだよな 実際どうなの文学ヲタからすると
不況の出版業界としてはここまで売れる人は重宝されて当然だけど こいつの本業 お笑い のほうは全然面白くない。それが逆に
笑えるな 西加奈子の仲間褒め
話芸も文芸もないから単なる戯言 >>233
デジャブです
昔に月刊カドカワというのがありまして
老舗文芸誌が一作目をやったというのはちょっとした衝撃でしょうか
けど文芸誌が落ちぶれたり、まるで違う雑誌になることは
短い日本の近代文学の歴史でもよくある事です 狂気をまとった小説を読みたいけど最近のは読者に媚びてるようなものばかり 西が又吉の文章センスをほめる→又吉が西のお笑いセンスをほめる→西が又吉の火花をほめる→又吉がアメトークで西の本をほめる→西が又吉の劇場をほめる→又吉が西の新刊を・・・
以下テレビや誌面を使って延々お友達宣伝ループで売上キープ
めさんこ賢いやり方 >>233
芸人とかチャラチャラした人間がいきなり出てきても認めない
大御所が売れれば凄いだけど
新参が売れたらミーハー人気と余計に反感買うだけ
文学村の住人になるにはあと数十年は必要 >>43
あの小説ってお話、展開が面白いから評価されてんの?
脚本だったら分かるけど文学は違うような・・・
だからエロ小説をAVにしてもまったく面白くないんだよな。
展開ではなくて文章としての表現が優れてるわけだから 芸人が題材の小説なんか誰が読むの?
少し読んだけど素人丸出しの読みにくい文章だった気がするけど >>242
誰が読むのって火花は300万部超えだよ
あと読者もど素人がほとんどなわけだから てかこの人ほんとに自分で書いてるの?
タレントの仕事もあるのに何時書いてるの? まあ貶しあうよりはマシだし
芥川賞なんて太陽の季節の時点で十分おかしいんだけど
この人本当に自分で書いてるの? >>240
まあ、文学村の住人と認められたらいい文学が書けるわけでもないし
売れる方が大事だわな 又吉の二作目って部数がすごいとかだけで
ネット界隈でも全く話題になってないけど
本当に一般人に売れてるの? 小説家もお笑い芸人みたいに内輪ウケするだけになってしまったな さすが作家だなあ
かいぶつみたいな作品 = 実際には存在しない = 途方もなくつまらなく凡庸であると言いたいんだね >>246
慎太郎は受賞者の中では上半分に余裕で入るよ
この人は下半分だけど >>243
ど素人はせいぜい三作くらいしか付き合ってくれないしな
ほとんどが一、二作で飽きる 又吉の作品を純文学とは、現状言えないよね
本人は純文学書いてるつもりなのかな? 文学は日本でも世界でも70年には終わった芸術
日本で言えば三島由紀夫が最後の作家 身の回りのチンケな苦悩を鵜の目鷹の目で探して拾い上げて、それを虫眼鏡で見ながら気取った描写でこねくり回したって、実社会で闘ってる人々の心には響かんわな 村上龍の限りなく透明に近いブルーは純文学でおkなの?
基準がイマイチよく分からんわ >>257
あの時の直木賞は東山彰良の流がずば抜けてたから
逆にそっちの方だと受賞できなかったかもしれない
福岡のローカル番組で東山と又吉(と綾部)が飲み歩きする企画が面白かった 芥川賞ってのはそもそも文芸誌のうちの五つに載った中からの選考対象にしてるだけだから
芥川賞=純文学ではない 芥川賞(年2回)
直木賞年(2回)
本屋大賞
この業界ってもうかなり廃れて来てると思うんだけど
毎年5冊くらいは賞とってチヤホヤされてるのね
しかも最近の受賞者はタレント活動してる人以外全然分かんないし
ここに来て恩田陸が直木賞、本屋大賞の2冠王ってのは人材が枯渇してきてるって事なんかな 火花は芥川賞単独受賞じゃなかったのが全てだな。
いくら終わってると言われる芥川賞でも、普通は処女作を受賞させないから。
審査員も「コストのかかってる文章」なんて選評するくらいだし。
某評論家も「火花は文学作品はになってるけれど、この作品を持って
日本の文学は終わった」って書いてた。 「火花」は文學界に掲載されたから芥川賞候補になった 「火花」は話題性で読んだ人が多いだろうと思う
「劇場」が売れるかどうかは内容と「火花」の評価が加わってくるのかな >>264
そうじゃなくて最初から取らせる気で文學界から発注してる 火花に感動したから劇場も読んだ
恋愛小説だから艶っぽい描写もあるかと思ったがなかった
それが良かった 主人公の恋人への思いを吐露する場面の表現力はさすがだと思ったよ 文壇という名のサロンだよな
入るまでは多少苦労するけど、あとはなあなあで互助会システムフル稼働
ほめてほめられて賞もたらい回し >>256
こねくり回すのが好きな人たちが楽しむのが文学なんじゃないの?
一般に届けたいならエンタメに混ぜるでしょ 言葉の可能性を広げるのが文学だと思う
もちろん、人の心情の複雑怪奇な部分とか、政治の事とか、物語として書くのも文学だと思うけど、やっぱり言葉が一番大事でしょ
最近のやつは、突飛な話書けばええと思ってる節がある >>262
はい?芥川賞は処女作を積極的に受賞させたい、
無名作家を芥川賞をきっかけに世に出したいって賞なんですが >>273
立派に文壇の構成員となっているよ
まだ牢名主になっていないだけ 人生経験を積んでくると、ニートみたいなのが書いた「苦悩の水増し」や「言葉の自慰」みたいなのは「それがどーした」としか思えなくなる >>276
ろくな人生送って来なかったのがよくわかるぞ >>277
言葉の自慰ってどゆこと?
言葉で自慰ではなく? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています