【テレビ】“水曜どうでしょう”藤やん、役者三昧 「大泉にも“なにやってんすか”って…」©2ch.net
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ファンは「水曜どうでしょう」新作を待ってるぞ!
“ヒゲ”“ゲンゴロウ”“魔神”……様々な呼び名(いずれも名付けたのは大泉洋)を持つ北海道テレビ放送(HTB)の“藤やん”こと藤村忠寿(51)が、上気した面持ちで語る。
「こんなに頭使うことって、会社ではないもの!」
何に頭を使っているかといえば芝居。5月11〜14日は都内で地元・札幌の劇団「イナダ組」と組んだ「シャケと爺と駅と」を公演。これがまた意外なことに(失礼)玄人裸足の泣かせる演技。主演後の楽屋である。
「芝居を始めたのは50歳頃から。最初はね、裏方のディレクターである自分が実際に役者を体験すれば、役者の気持ちも理解できるし、演出にも役立つ……とか言ってたけどウソウソ。楽しいんだよね」(藤やん)
ご存じない方のために藤やんを紹介すると、ドラマや映画に引っ張りだこの大泉洋を生み出したのが、HTBの深夜バラエティ「水曜どうでしょう」。レギュラー放送は2002年に終わっているが、数年毎に新作が作られ、旧作は今も全国で繰り返し再放送され、DVDは累計400万枚以上を販売。そのチーフディレクターが名古屋生まれで北大卒の藤やんなのだ。
「HTBは来年、開局50周年になるんですけど、その内20年、『どうでしょう』を放送している。最近ですよ、会社が認めてくれたの」
もちろんいまもHTBの局員であり、肩書きはコンテンツ事業室兼編成局クリエイティブフェロー。芝居の時は出張扱いとか。
「大泉にもね、“なにやってんすか”って言われるけど、芝居って全身を使ったチームプレーのスポーツなわけ。それを50過ぎて、若いのと一緒にやれるなんてほかにないでしょ!」
結構だが、撮影途中という「どうでしょう」新作をファンは待ってるぞ!
週刊新潮
2017年5月25日号 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05240558/?all=1 大泉に気を遣うようになってからつまらなくなったどうでしょう 水曜どうでしょうって見たことないけど面白いの?
レンタルして見る価値ある? うるさいしうざいけど
クマムシ並の生命力なのはすげえなと思う 自分の時間を割いてする分には別にいいけど
ただ、芝居なら藤村じゃなくてミスターがこのくらい熱心になればいいのにとはちょっと思う
まあ、趣味だからこそ夢中になれるんだろうけどさ 大泉も負けて無いでHTBの役員になって藤やんに命令したり左遷すればいいんだよ。 ヒゲはでしゃばって良いよ
カメラマンが天狗になってるのにはビビった >>6
レンタルで見るもんじゃないよ
言葉とかキャラがわかりだして面白くなるもんだから
転がってるもん拾ってみたらいーんじゃねー アフリカつまらんって言われてたけど
見たら面白かったわ。カブよりよっぽど面白い
大泉のグチが不快だったが ゴリパラのDをやらせてみたいがあの3人を生かせないだろうな
「大泉だったらこうしてる」だの言うのが見えちゃうw クリエイティブフェローって何だよw
ハイパーメディアパーソナリティーの方がかっこいいわw HTBって水曜どうでしょうのお陰で超黒字だって聞いたけど
最近まで認めてなかったんかい
何か理由があるのかな >>13
嬉野かw
ヒゲと大泉のやり取りが面白いから、ヒゲはそのままのキャラでいいのよ 大物になってもちゃんと出るんだから、大泉って偉いよな
普通なら地方ローカルなんてもう出ないと思うがなw 「こんなに頭使うことって、会社ではないもの!」
「芝居を始めたのは50歳頃から。最初はね、裏方のディレクターである自分が実際に役者を体験すれば、役者の気持ちも理解できるし、演出にも役立つ……とか言ってたけどウソウソ。楽しいんだよね」
「HTBは来年、開局50周年になるんですけど、その内20年、『どうでしょう』を放送している。最近ですよ、会社が認めてくれたの」
「大泉にもね、“なにやってんすか”って言われるけど、芝居って全身を使ったチームプレーのスポーツなわけ。それを50過ぎて、若いのと一緒にやれるなんてほかにないでしょ!」
ヒゲの声が聞こえる(幻聴) 演技演出集金始めてからどうでも良くなった。
深夜バス好きだったけどなぁ。 >>17
実はこの前コラボってしたぞ
香川の映画祭限定だからあれだけど
お前の言う通りの絡みだった ヒゲのおかげで少しはずれた南平岸から都心に新社屋建てることになったくらい儲かっているくせに待遇悪いんだよねw そんなのどうでもいいから朝の時代劇を金さんから暴れん坊将軍に戻せや ヒゲ何年か前に左遷されてたろたしか
DVDだけ作ってろみたいなとこに この人いずれは社長でしょ
歴代一位の売上出したんでしょ
なれないなら腐った組織だね
社長はテレ朝から降りてくるのかな >>26
田中眞紀子先生にも怒られてたよな。『あんまりテレビマンには見え無い方ね、
あれね、馬鹿そうな顔してるわね。』ってw 再放送の東日本西日本カブとか流せよ
事情は知ってるけど
そんなのいいんだよ
最初のテロップで問題になりましたって出せば
それとクラシック以外の流してないのも流してくれ
もったいないだろ カブは大して面白くないからいいよ
十勝二十番勝負は流せよ頭を編集したら普通にいけるだろ 左寄りのやばい本読んでるって大泉にばらされてたな
会社的には昇進させられないわな >>42
流せない回があった方がDVD売れるんで
今後も流す予定ないみたいよ 今年に入って深夜のクラシックなんとなく見てたら好きになったわ 面白いのは初めのほうのシリーズだけ。
ユーコン辺りから微妙な感じになってきた。 残り2本って1×8とおにぎり?
ってかどうでしょうのサイコロ始める前ってのを一回見てみたいわ >>48
おにぎりとハナタレ、1×8もあるな
番組立ち上げたPがDVD売れたおかげでガンガン出世したから予算ついてやりたい放題できるからなぁ
とにかくCUE絡みの番組は終わらないって森崎博之が言ってるし
どうでしょうは髭が労組でうるさいし、嬉しーは外部中途だしで出世出来ない 芝居が業務扱いってどういうカラクリなの? 会社の事業って事? つーか水曜天幕団またやってくれ
今のナックスは大衆向けになってしまって糞つまらん 大泉を頭が空っぽの鈴虫といってたけど
鈴虫は鈴井にかかってるんじゃないのか! 本業と違うこといくらやってもOKだけど昇進しない
そのかわりクビにもならないって特異なポジションだな
エビチリ食わされた土井プロデューサーは役員になってるのに >>57
最初は有給取って個人活動にしようとしたけど
職位上もう残業代付かないし、有給なんて多忙すぎて有ろうが無かろうが消化不可能だから無意味
だったら業務扱いにしても会社は一切損しない
出演者紹介で藤村忠寿(HTB)って出るからむしろ会社の宣伝になる
って髭が言いくるめた >>57
そこらへんはぼんやりしてるんじゃね
HTBも水曜どうでしょうでかなりの売上があっただろうから大目に見てるんじゃ >>60
ドッキリでラジオ収録中の大泉をさらってスタートしたが
その時に「拉致だーこれは拉致だー」を連呼したせいで
クラシックでは流せなくなった(リターンズでは流した) 当初から企画も演出も特異な事してるわけじゃないし
大泉のぼやきキャラがたまたま当たっただけだよなあ 一番の問題は、どうでしょうに
「大泉のマネージャー」が付き添うようになった事 メディア史的に見れば電波少年と水どう、それにカンパニー松尾が
いまのユーチューバーの動画を見る側に抵抗なくした功労者で釣りよかが水どうの
正統後継の形だと思う、水どうはゴールしちゃてるから同窓会の繰り返しで安定滑空 今年のキャラバンの絵でのヒゲの目立ち具合は尋常じゃないw >>71
てことはカメラマンは交代するのか?w
別に嬉野じゃなくてもいいけどw >>64
あえて新企画かもしれないな。
例えば解答者が大泉で
「〜が行われるのは、何月何日でしょう?」みたいな問題が出され、
「×月×日」と答えれば、ヒゲが「じゃあ、その日に確かめに行こうか」と言い、
大泉が「あんたバカじゃないの?」とか言う、いつ放送できるか分からない壮大な企画w もううれしーは撮ってないよw
一緒についてきてるだけ 新作出ないじゃなくて「出せない」んじゃないの?
うれしー自著になんかアフリカでヒゲとにょういずみがケンカ寸前に揉めたみたいだし、ミスターはなぜか
仙人になっちゃって嫁と子供捨ててまで山に引き籠っちゃったし、もうSM○P以上に険悪なんじゃね? DVDをローソンのみで受注生産って、この人が考えたの? >クリエイティブフェロー
つまりどうでしょう以外使い道が無いから、好き勝手にやってくれということだな。 どうでしょうはヒゲの勘違いで終わったんだよ。もう、あの頃の「水曜どうでしょう」は戻ってこない。
仮に新作が作られてもそれはもう「水曜どうでしょう」じゃない。似て非なるものだ。
藩士も復活は諦めろ。 D二人は旅に出た
ミスターはどこにも行ってないと応戦
バカは音沙汰無し
撮影途中
うーん気になるねえ もういい加減にしとこうや。
アフリカ編で夢からさめたろ?
つまんねー大名旅行しか出来ないんだよもう。 >>73
恐らく元々いたHTB映像に契約で残るだろ。 >>84
有名俳優の紀行ものってたまに特番してるから、そういうのと同じ括りで見れば良いんじゃね >>26
あの当時組合幹部やってたような
それもあるかもしれんが
今や残業つかない、とかカブのときに言ってたが >>52
ハナタレナックス
通常放送は他局に一切売らない純HTBローカル
特番を2回全国ネットでやっただけ 元々若手の大泉に過酷なことさせてその時のボヤキや壊れっぷりで人気になったんだから
年取って金も家族もあるおっさんたちじゃあの頃のような面白さは出せないよな
もうスパッと辞めて新しいことするほうがいい 三大どうでしょう名シーン
パイ食わねぇか?
夜のジャングルの虎騒動
あとひとつは? >>38
HTBは叩き上げ(現社長は編成、クロスメディア出身)か朝日新聞社出身のどちらか。
ただヒゲは労組の委員長だったからな。
>>92
それはUHB。 >>62
業務扱いてことは芝居そのもののギャラは局に入るんだろうな なんかヒゲはえらくなった代わりに局内で仕事させてもらえてない感じがする
年中どうでしょうのイベントやってるか役者やってるかって感じになってるな この前、ゴリパラに出た藤村さんを久々に見たけど、オシャレに目覚めてたなぁー…
ダサいパーカーとかを着てるのが藤村氏の良さだったのに、ちょい悪オヤジみたいになってた… 若いからこそ馬鹿やっても許されてたのに40過ぎのおっさん達がやっても寒いだけなんだよね スタッフ陣が勘違いしちゃってどうする
大泉ならわかるけど >>96
日本縦断甘いもの対決での安田さん逆噴射。 >>100
出世しちゃうと現場の仕事が回ってこなくなるからね
同級生が読売にいるんだが、制作に腰据えて居座るかあちこちたらい回しか、な人事とか言ってたな こないだまでたBS朝日でやってた再放送、密かに楽しみだったのにな
やっぱり昔の方が面白いわ
「アメリカ大陸横断」の途中だから、せめてそのシリーズの最後まで放送してくれ 上手いことやったよな。
普通は人気コンテンツをつくると更なる新しい番組をとなってこけるのに。
DVDを時間をかけて、定年近くまで引っ張って、多分定年後もタレント的に
食える道を作って行ってる。 >>94
ハナタレはくだらなすぎて外には売れないよなぁ…w >>55
会社として上層部に必要なのはビジネス左巻きであってガチなのは駄目だろ >>71
そんなのより木村洋二の定年のほうが深刻
復帰は無理かなぁ… >>105
あくまでも地方ローカル局の社員だもんな
勘違いしちゃいかんわなw 新作はミスターだけいない企画だから
四国八十八ヶ所巡礼だろ >>115
もう1年以上だし目撃情報も全くないからなぁ ひげは面白いものを作ろう!から面白いものを作ってる!感がでたな >>115
ヨウヨウズ好きなんだわ
洋ちゃん何してんの…… >>73
たまに飛び出す嬉野さんの発する一言の破壊力は異常。舐めてたら尻子玉抜かれるぜ。 ローカル番組としてこれ以上ないぐらいヒットしたんだから勘違いぐらいさせてやれよw >>122
NHKだと地方の嘱託で数年間残るアナウンサーがときどきいるけど、そういう制度ないのかな >>125
サンテレビローカルとはいえ、勝谷のトーク番組に呼ばれてたなw>ヒゲ
勘違いしてもいいでしょw そもそも実績作った人に勘違いするなって、おまえらが何様だよってカンジだしな 北海道人は本来調子コキだが、D陣2人は道外出身なのにな。
さっさと故郷に帰り、別れたカミさんに会社を任せたミスターが一番冷静に客観視出来ているという。
>>115
重病なんだろ。過労死だったHBCの田中徳志郎みたいに公表しないだろうな。 >>126
STVも和久井薫が定年後何年か残ってただろ。 皆大人になって分別わかるようになってからこじんまりしてしまった。
こんなの藤村じゃないし大泉でもない。
と思うこと多くなったわ。 初回が1996年10月。
バラエティとして古くなって当然。
バラエティの王道である8時だョ!全員集合でさえ16年。 有給手続きして芝居やろうとしたが、年俸制だから意味ないみたいなことになって会社が黙認してるんだっけ ジャージで飛行機に乗ってる人なんて見たことないぞ (;´Д`) 天狗になり過ぎて10台としかセックスしないらしいな >>100
させてもらえないんじゃなくやりたがらないんだろ
どう考えたって舞台役者やるっておかしいじゃん
月に4〜5日しか出社してないらしいし 藤村が前に出過ぎるとつまらなくなるだけなのにな。
凄い勘違いをしてる。 陸海空のナスDが表出て来た
東野岡村出川ジミー鉄壁が完成した
地方UHFならいろはに千鳥が好調になった
勿体ぶって懐メロすがってる内に時代は流れてる >>3
アミューズと契約してからだな
トークショーでキャスティングもままならないって嘆いてた >>156
舞台にドラマに映画に引っ張りだこだもんなぁ 水曜どうでしょうのヒゲと嬉野さん
おにぎりあたためますかの麻美部長
この3人を大阪のイベントで生で見れて嬉しかった。
HTBはonちゃんグッズの売り上げもあるし安泰
唯一日ハムごり押しコンサとレバンガガン無視なのが残念 日本一好き勝手な事やっても許されるサラリーマンだな。 >>162
労働組合の幹部にされてもう出世出来ないから好き勝手やるだけで許されてないぞ >>122
マジレスすると深刻な鬱病で仕事出来ない常態 新作は海外やめて国内でやればいい
そしたら大名行列もないだろ
大泉シェフ野菜とか釣りバカ、ツリーハウス作りとか色々企画はあるはず レンタカーで欧州周るとか結構凄いと思う
携帯もほとんど無い時代に >>164
それどこ情報?
嘘は止めた方がいいよ
名誉棄損 >>3
そりゃあしゃあないわ。
ロケに行ってもキューからアミューズからマネージャーとかが付いてくるんだから。
まあ既に左団扇状態だから新作を撮る必要もないけどな。
たまにイベントでもやるだけでグッズやDVDが売れまくるんだから笑いがとまんないよ。 >>148
良く言えば「どうでしょう専任」、悪く言えば「DVD編集しか許されない閑職」。 >>34
それがコンテンツ事業部ね
制作部潰されてグッズ作ったりするとこと一緒にされた
会社側はうるせー事言わずにDVDとグッズ作ってろよって感じだったと思うけどヒゲが大人しくしてるはずがない どうでしょう初期の頃のミスターさんが頑張っていた時はあんまり出しゃ張らなかったよね 痩せたなぁ
デブでヒゲがキャッチフレーズだったのに 大泉のボヤキは人を不快にさせるな
嫌な奴なんだろうな >>175
レギュラーの最終回を無理矢理引き延ばすなんて荒業をやらかしたから、上層部としては鬱陶しいだろうなw
その代わりにDVDやグッズでバラエティじゃ前代未聞の売り上げ叩き出してるから追い出す訳にもいかずw >>175
いまコンテンツ事業部は報道部に次ぐ大所帯。
HTB136億の年商のうち、24億がグッズ関連。 まあ、onちゃんは可愛い。
ヤスケンの起用は大成功だったな。 >>96
クリスマスパーティー後、酔っ払って朝の番組生出演 >>96
絵はがきの旅2で札幌時計台を引くミスター >>184
やっつけで撮影した、クリスマスパーティーが1番面白いという。 >>184
「この社長んとこじゃ食えないんですよ!」ってやさぐれた時か エグゼクティブプロデューサーっていうのは聞いたことあるが、
エグゼクティブディレクターっていう肩書を持ってるのはこの人ぐらいだろうな >>186,187
もう、何回も見てるが毎回笑うなw 凶暴なonちゃんが見れるのは中身がヤスケンのときだけ! >>189
何やってるんですか!ここは会社ですよ!?
と言う至極全うなツッコミに超笑った
onちゃんのタオル可愛い欲しい
簡易onちゃんを作ったスタイリストさんも有能 藤やんはまさに「一生どうでしょうします」を実行しているからなw
生き物の視聴率よりも、DVDが少なくとも3万枚売れたら会社に貢献できる
ことがわかってしまったから、定年までのペースでDVD全集製作に充てている。 >>193
最近は「視聴率なんかどうでもいい。DVD買ってくれる層に向かって番組を作ってる」ってインタビューで答えてたなw ヒゲは勝谷誠彦の番組でDVD終わったら定年の頃だし会社辞めてもいいみたいなこと言ってたな。 オーコメのヒゲはビックリするほどつまらねえな
役者論ぶつんだもん ・大泉洋(直接の在日ではないが親子二代そろってガチガチの北海道日教組。レギュラーを務めた北海道ローカルの「水曜どうでしょう」は番組自体が執拗な韓国アゲを幾度となく繰り返しメインの企画だった事も少なくない。
大泉洋自身も所属事務所社長・鈴井貴之らとともに韓国アゲを繰り返していた。) >>191
確かに会社敷地でバーベキューして、飲んだくれて、酔っ払って生番組に乱入なんて、HTBぐらいしか出来ん。
それも社屋が平岸という街外れにあるから出来る訳で、来年から中央区の高層ビルに移転するから、もうアカン。 東京のどっかの駐車場に集まって尿泉が料理するだけでいいよ
で夜中になったらヤスケン呼び出してくれ ちょうど安田がリターンしてるの見てるよ
ずんだ餅食ってる
後ろの学生が写るんですで写真撮ってる
この頃はまだデジカメなかったな
コスタリカのバズーカも苦労してたし >>198
映画留学以降、鈴井貴之は韓国をボロクソに言ってるけどね >>206
韓国食い倒れ企画で、すでにうんざりしてた気がする・・・ 政治厨は、北海道に行ったことないくせに「赤の大地」等とほざくからホットケ >>209
オホーツク地方にみずぽたんのポスターばかりで驚いたことあるわ。 >>210
あの辺は基本タケベタケベタケベだがなあ。 >>211
北見はでしょ? 興部とかサロマとか雄武とかもっと上の方とかも。 サイコロシリーズを見ることで博多という街が
とても恐い街に思えるね (・ω・,,) >>198
ミスターは韓国でキムチ食えなくなったんだがw >>214
何言ってんのかいまいちよくわからんが
選挙区全域で同じだろ >>198
韓国企画なんて食道楽しか知らんがw
ネトウヨってこんなスレでも暴れるんだなw >>25
一生どうでしょうしますって言っちゃったしな… いまだにどうでしょうステッカー貼ってる車だっさ
しかも軽で
by道民 >>198
大泉洋の家は代々神道(ミスタさん、うれしー、ヒゲは浄土真宗)
ミスタさんは当時映画の勉強で韓国に1年滞在したけど、なんやかんやで毎月日本に戻る生活
割と好きだったキムチも毎日三食必ず出るので胃が荒れて1ヶ月でキムチ嫌いに >>223
うれしーとヒゲは真言宗じゃなかった?
四国八十八ヶ所のDVDで言ってたような気がする
大泉さんは靖国さんやお伊勢さんとゴルフ仲間
成田さんとは海外旅行をするらしい >>6
Netflixにあるから無料期間中に見てたら? 鈴井家のルーツは奈良県十津川村だし>>198みたいなバカは何から何まで的外れなバカ(嘲笑 >>6
面白いかは個人差
長距離バスなど使うサイコロ企画はバスや地方など馬鹿にした感じのコメントもあったりだからムカついたら楽しめないかも。 >>180
ここ2年ほど放送が無いけどね。
二郎ちゃんが営業に回されたのが響いてるのかも。
他局のプロデューサーが作った番組を年またぎ特番に使うってセンスが
テレ玉らしい。 大泉くん 出せッ!
笑ったな。
1回目の方が緊張感があって好きだが
つまらない企画は
粗大ゴミ
絵はがき
アフリカ
コスタリカ
212
意外に北欧もあんま好きじゃない。 >>96
岩屋寺で大泉さんVS藤やんうれしーガチ口論 クリスマスパーティーでひどい目に遭わされた吉田アナはいまや広報部門の部長職、金子アナは採用担当責任者
嬉野Dが「なまらキッズ」制作のため、サイコロ3で同行した杉山D(ヒゲと同期入社)は報道制作部長
嬉野Dも子会社のHTB映像の平社員だったのが、HTB本体に異動になり課長相当職
みんな出世していってるんだな
ヒゲを除いて うわー最悪・・・
このヒゲほんと何なの?
気持ち悪いわ >>234
尚、大泉のモノマネでお馴染みハナタレナックス及びおにぎりあたためますかの林さんは… DVDが売れないこのご時世に毎回10万枚ぐらいの売上を誇り
尚且つたまに行う全国行脚で関連グッズで大儲け偉くない変わりに自由を得てる
こんな人生もありだと思うが森脇健児みたくランニングチームを作ったり
ゲンゴロウ一座を立ち上げたりとあれれ?な部分もあるのも事実 ヒゲは名古屋生まれじゃなくって
殺人前科餅の市長が居座る愛知の新城市生まれ D陣ふたりで有料の会員制HPを立ち上げた時点で終った
会員になれば飲み会ができるとか言って会員集めてたの見て方向が違くなりすぎてるなぁって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています