【書籍】ファンクの名盤500枚を紹介 『ディスク・コレクション ファンク』が発売 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/05/23 19:21 JBに始まりプリンスまで、ビギナーもマニアも満足のファンクの名盤500枚を紹介した『ディスク・コレクション ファンク』がシンコー・ミュージックから6月29日発売 ■『ディスク・コレクション ファンク』 価格:¥2,376 発売日:2017/06/29 著者:高橋道彦(監修) サイズ:A5判 ページ数:192ページ ISBN:978-4-401-64414-8 ※以下、インフォメーションより ホットにもクールにも、究極のブラック・ミュージック=“ファンク”! JBに始まりプリンスまで、ビギナーもマニアも満足のファンクの名盤500枚! 主な掲載アーティスト ●パート1:フィーチャリング・アーティスト=ジェイムズ・ブラウン、JBズ、スライ&ザ・ファミリー・ストーン、グラハム・セントラル・ステーション、タワー・オブ・パワー、サンタナ、ハービー・ハンコック、Pファンク、プリンスなど ●パート2:アーリー・ファンク=ジュニア・ウォーカー、リー・ドーシー、ジャッキー・ウィルソン、バー・ケイズ、マディ・ウォーターズ、バーナード・パーディ、キング・カーティスなど ●パート3:ファンダメンタル-ファンカメンタル=アイズレー・ブラザーズ、アース・ウィンド&ファイア、カーティス・メイフィールド、メイヴィス・ステイプルズ、ウォー、コン・ファンク・シャン、ボハノン、マーヴィン・ゲイなど ●パート4:ザ・ランド・オブ・ファンク:オハイオ=オハイオ・プレイヤーズ、ザップ、ロジャー、レイクサイド、ボビー・ウーマック、ダズ・バンド、ザ・ヴァレンタイン・ブラザーズ、ミッドナイト・スターなど ●パート5:ジ・オーラル・ヒスとリー・オブ・ファンク〜トーク・ボックス名盤選 ……などなど、全10章、500枚のディスクを掲載! http://amass.jp/89127/ サンタナやアースウインド&ファイヤーがファンクなのか・・・ またこういうスレは揉めるぞ、スライだのファンカデリックだの展開が読めるわ ハービー・ハンコックってヘッドハンターズだけじやないの 指を ボキボキ やるやん? それを 腹に 行くやん? レントゲンで 透けて見える 折れて 痛そうで 今になってprinceのwhene youer mine にはまってるんだけど正直シンディローパーverの方がいいな prince verはポップ過ぎる 詩は深刻で深いのにね ピカソが凡人は真似るが天才は盗む と言ったらしいがwhene youer mineに関しては盗まれたな 元々ファンクとは 伝説のジャズトランペッター、バディボールデンの曲ファンキーバットから来ている これぐらいのことも知らずにファンクとか語るなよ お前ら少し賢くなってよかったな QRコードつけて、読み込んだら試聴できるようにしてくれや。 スレタイで全500巻のCDつき週間物かとオモタら違った >>6 初期のアースウィンドアンドファイアー はかなりファンク なんか昔レアグルーヴ大全集みたいなの見かけたんだがな しかもその本、しょっぱなからレアグルーヴの定義はできないから始まってる糞本 アップテンポが多い中1〜2曲だけ入ってるスローバラードが良かったりする ExtremeのPornografittiも仲間に入れてください いわゆる「探検隊」の曲、RHYTHM HERITAGE の Theme from S.W.A.T. (反逆のテーマ) とか入っとるのん??? 最近ぺらっぺらの薄いムック本が結構お高くてビビるわ アマリロのファンク道場ではジャンボ、ハンセン、バックランドが日本から送られてきた 隆昌麺をすすったのだよ ファンクとメタルを融合させた 「ファンクメタル」という 新たなジャンルを作ったEXTREMEの名盤「ポルノグラフィティ」が入っていない グランドファンクの後楽園公演はドラマチックだったぜ 怪しげな場違いのスーツ姿のおっさん達が居てw アフリカでいいファンクミュージックがたくさんあるけど、そこはフォローするのかねえ ヒートウェーブ、フレディ・ハバード(後期)、ジョー・バターン、エウミール・デオダート、コン・ファンク・シャン、エース・スペクトラム、ファットバック・バンド ベタなところでクルセダーズ ここらが好物。 最近のアーティストは知らない。 今更ファンク特集してどうすんだよ90年代こんな本いっぱい出ただろ ファンクの名盤はスピニングトゥホールド以外にあるのか? Parliamentのベスト盤は聴きまくったなぁ... ナンバーワン!ナンバーワン!フォーエバー フォーエバー!に涙した世代 あっテリーね >>1 >●パート5:ジ・オーラル・ヒスとリー・オブ・ファンク〜トーク・ボックス名盤選 こういう本って、ホント校正ができてなくてイライラする。 本の紹介でこれだ。 「オーラル・ヒスとリー」ってなんだ? もう2300円とかする世界なんだから、 もう100円上げて、校正マンを雇え。 >>33 涙の塩で味付けしたパンが主食 ソースはスーパースター列伝 キャメオ、ZAPP、SOSバンド、コンファンクシャン、MAZE、DAZZバンド 結局ここら辺↑が一番良いわ JBとかスライとかファンカデリックはあんま好きじゃない ザ・ポップグループ、リップ+リグ&パニックが入ってないじゃないか! MUROのミックスや選曲コンピ聴いとけばそれで十分 わざわざファンクの7インチ掘るくらいなら風俗行くわ JB以前のファンクってないのかな JBはロックンロール以外は全部俺様が作ったとか言ってるから、はじまりって誰なのかよくわからんのよな ファンカのケンドラフォースタとか今やケンドリックラマーとかに絡んでるもんな ミッドナイトスターのライバルなアトランティックスターはファンクじゃねーの? つかオールウェイズ(結婚式で歌う曲w)がヒットしすぎてファンクのイメージが無いかな? ミッドナイトスターもスロージャムのイメージが強いわ つかジャズファンクなら、JTが加入する前のクール&ザギャングも欲しいところ surfaceってやつらもいたな shower me with your loveが有名すぎる >>24 だとしたら元々ルビコンでスラップやってた ナイトレンジャーのジャック・ブレイズのほうがファンクだろ クール&ザギャング=ジョアンナ、too hot、cherish >>66 アトランティックスターは初期がファンクだよね エボリューションって馬鹿映画あったけどみんなで車で走りながらPlay that funky music歌うシーン大好き よくある名字斎藤〜 そういえば最初に買った洋楽がkool & the gangだった。 久保田利伸のラジオ聴いて一目惚れしたな ワイルドチェリーはこの曲が一番良いよな WILD CHERRY - STARLIGHT https://www.youtube.com/watch?v=aUnFrB6xWIo >>63 >JBはロックンロール以外は全部俺様が作ったとか言ってるから かっけぇwww 背骨で聴く音楽だと思っている。腰を前後に振るとか、ぜんぜん違うからw >>41 物議を醸したファンクアルバム「electric mud」がある 73年くらいにはイギリスもアメリカもファンクだらけでま〜つまらんこと。 このラインナップでプリンスがあの世枠ってのは悲しいよな AWBのPick Up The Piecesは定番だろ。 Surfaceって聞くと、90年代のクワイエットストーム隆盛の頃のグループをまっさきに思い出すのだがw (3人組のSurfaceにも、ファーストタイムという大ヒット、これまた結婚式定番曲がw) どっちが有名なんだろう 断固としてファンカデリックとタワー オブ パワー 或いはウォーとプリンス そんでもってスライ 偶にキャメオツー事で終わり、本いらねー アースとかはディスコに自己分類 後、スティービーワンダーのファンク時代の曲もまあ好き でも今更流行ることは無いだろう スガシカオは一時期どうか悩んだけど、やっぱり論外 全然ファンクじゃねー マディとか入ってるのが珍しいな。 それならジミースミスとかホレスシルヴァーも 入ってもいいと思うが。 結局90年代〜2000年代前半くらいはヒップホップのサンプリングのお陰でナウでヤングも昔の曲掘ってたけど 今の若い子にはそういうのがないしただの古臭い曲なんだよね だからおっさんにしか需要がない 山崎まさよしの才能って、バラード系よりファンク系によりよく出てるね。 突然日本の歌手は場違い 山崎まさよしとかファンクなの? >>92 俺の予想 shower me with your love>first time>>>happy>>>>越えられない壁>>>>falling in love Tower Of PowerのSo much oil in the groundのVocalはLarry Braggsバージョンがいいな。 midnight starはoperatorがいい。 slow jamも名曲 ファンカデリックでただ旗振ってるだけの者とかあれは必要なのか? >>92 そりゃ90年代の方だと思うけどなー >>90 そうなんだよ、だから何かオワタつー気持ちが物凄い よりによってオピオイド中毒くさいしなー何だかなー ミュージシャンたちが選ぶ500枚なら興味あるけど、知らないおっさんのお薦めならこのスレと同じじゃん hip hopのメロウネタ midnight star=curious surface=happy kool & the gang=summer madness、too hot だって世間が4ビート時代だからカッコ良かったんだもんなー 今のビートに慣れた若者にそんな感覚ないでそ 彼らにとったらパフュームのポポリズムの方が格好いいファンクでそ リストみる限りデーモンファズとかサイマンデとかのUKサイケファンクはいつも通り無視だろうな ほぼ誰でもネットで調べたらすぐわかる500枚で終わり >>113 だとしたらその最高峰はディプシリン期のクリムゾンということになるぞ >>115 結局そいつの2枚目を超えるものを作れるやつがいなくてそのまま廃れてしまった感じだよなw こんなの出したところで今時盤を買う奴なんて出てくるのか? SpotifyやApple Musicなんかで聴かれて終わり そこにすら無かったらわざわざ漁ってまで聴かないぞ まだレアグルって流行ってんの?7インチまわしてドヤリングwww ドクターバザーズオリジナルサヴァンナバンドは? これアースウィンド&ファイアーにも影響与えたと思うけど 日本でも細野晴臣とか加藤和彦や山下達郎とかフォロワーはいるぞ ブーン ラカラカラカ ブーン ラカラカラカ ブーン ラカラカラカ ブーン ブーン ブーン♪ とか適当に口ずさんでれば大体ファンク >>8 ファンカデリックやパーラメントはバリバリのファンクだろ >>11 二度同じスペルで書き込んでるって事は天然か モー娘。がアリなららき☆すたのOP曲も入れてやって欲しい ディアンジェロが最高だと思うけど、アルバムを10年に一枚しか出さないという超寡作体質を何とかして欲しい プリンスは毎年出してたし、JBはもっと短い間隔で出してたと思う Lakeside - Fantastic Voyage LTD - Kickin' Back Jocelyn Brown - Somebody Else's Guy Glenn Jones - I Am Somebody ...etc. 今時流行らないがこの辺の音は本当に格好良いと思うが 昔は某大学からファンク100選ってのがあったんだよ 今も永久保存してるわ♪ フルムーンってフュージョン系のバンドは 1stが1972年で2ndが1982年で3rdが2002年 こいつらに比べたらディアンジェロはまだ出してる方だろ >>118 3rdのBlack Messiah聴いてねえの? 昔パンクのバンド?が作ったパンクとファンクとロカビリーとダブとジャズとカリプソとかをごった煮した なんとかニスタってすごい3枚組だかのCDがあるっていうんで、CD屋に行ったが、 バンド名もアルバム名もメモらずに行ったんで結局買えずじまいで そのまま買わなかったアルバムがあったの今このスレ見て思い出した >>141 Kickin' Backだけイマイチピンと来んかったわ アルバムジャケ買いしたけど 俺の定義ではギターが16ビートでカッティングしてたらファンク >>72 70年代にも出してるんだよな、サルソウルで知ったわ♪ 何、LTDのKickin'back知らないとな LTDの略を知らない人は居ても、曲は聴けばピンとくるであろー >>155 falling in loveだね sunrizeってバンドもsurfaceのメンバーの人が参加してた >>125 遅い方が合うだろ(60-70'sDiscoでファンクはあった) bpm早いとリズム感悪い奴には厳しい >>152 好みの問題だが3rdはかなりディープ&ドープな感じで しかもベースがぶっ飛んでて俺は腰抜かした >>139 それだけ自分に有利な契約をレーベルから勝ち取ってるんだよ レコード会社って契約にスパンどんくらいにつきアルバム一枚とか急かす契約を結びたがるから アイズレーとザップにロジャーも入ってんのか ちょっと気になる スレイヴとファットバックとサイマンデとビギニングオブジエンドが好き ラービーデー ラービーデー ラービーデー ダメネ ラービーデー ラービーデー ラービーデー ダメネ っていう曲はファンク?それともファンク風歌謡曲? メイシオのプラネットグルーヴは入ってるんだろうな? インターネットでかなり復刻されたり掘り出されたりしたけど企画は、良いと思いますがやっぱり80年代は、ブラシス100選ですよ🎵 掲載されてないのも確かにありますけど100枚知るだけで1000曲だからね😃 サーフェィスって多分アフター7に人気食われたんだろうな感がある 誰か抜けていると思ったらミーターズ入って無いやんけ アースとかマーヴィン・ゲイとか知ってるのは黒人ばかりだな。 黒人のノリって性に合うんだな。 「黒人ブルースの現代」という新書も買ったっけ。 P-FUNK勢が一切入ってないのはなんで? ファンクを語る上で外せないだろ >>177 お前は取り敢えずこんな本よりマイルスの自叙伝買った方が良い 色々と面白いから そしてボールドウィンのアナザーカントリーを読んで、黒人にはなれ無いことも自覚すべき つーか音楽評論家なんかろくな奴居やしないんだから音源を買えば良い 最近ライブ大晦日に行ったアーティストではバーケイズがダントツにかっこよかったよね😃♪ たまには生で聴かなきゃww >>180 アドバイスありがと。 マイルスの自叙伝があるとは知らなかった。 ボールドウィンさんとやらの本も調べてみるよ。 それと俺は子供の頃から色が黒くてね。黒い人に親近感があるのかねw >>125 BPMの遅い和製ファンクがいまだに 「とん平のヘイユウブルース」一曲だけという事実からも、根付きづらいことがわかる マイルスってむしろファンクよりプログレ、上にも書いてあったクリムゾンに近いイメージだわ。 インフェクシャスグルーブスとかリンボーマニアックスとかがいい >>159 サンライズってアイズレー関連だよね確か、、 ソ連のファンクが日本人好みの哀愁メロディがあって好き スピニングトーホールドってクリエイションって日本のバンドの曲なんだけど知ってる人いる? >>124 影響与えたのは80年代初期のファンカラティーナのバンドじゃないかな? アースウィンド&ファイアーに影響与えるほど昔のバンドじゃない >>149 ザ・クラッシュのサンディニスタはアナログ3枚組 500枚w そんな無理するから無理繰り感ある名前上げることになっちゃう なんとなく、マイアミ辺りのファンクが抜けてる気がするな いわゆるセカンドラインファンク さすがにブルーノマーズまでは本に出てこないのだろうな >>201 そんなこと言うけどバーケイズのライブでブルーノマーズを演奏しててびっくりしたけど超ノリノリだったww レッチリの初期はファンク色強いな プロデューサーもあの人だし >>56 マキシマム・ジョイもいいぞ デビューアルバム「ファンクの祝祭」はダヴファンクの名盤 他はほとんど糞だけどw リップリグ&パニックやピッグパッグもいいけどね 当然Slaveあたりは入ってるよな? Showtimeが好きだった みんな大嫌いなHIP-HOPですら2冊出てるというのに、FUNKが初なのかいな。 まともなコメントは、数えるだけぐらいしかないな😞 残念だなぁ😃 書籍の紹介のウンチク文字列読むより お前らが貼り付けてる音楽のがよっぽど雄弁 子供の頃から図鑑ものやカタログものが好きだからこれも買っちゃうと思う もうちょい安ければ嬉しいんだけど >>147 昔米米のファンク凄い好きだったのに、 大人になって70年代ファンク知って 殆どパクリだったことに気付いてショック受けた >>7 ネット配信やサブスク全盛の今こそ需要がある。 >>223 俺の耳がおかしいのかな スガシカオはどこにもファンク要素無いと思う Cold sweat が全てのファンクの始まりということで宜しいか >>115 Dはファンクとかそんな枠に収まらん存在 スガシカオ本人がいろいろとファンクっぽくないけど ビリー・ウィザーズのライブ盤とか聴いたら 「これはファミリーシュガーが演奏してるのかw?」 って思うけどな BILL WITHERS LIVE AT CARNEGIE HALL ってヤツ >>218 米米CLUBはパクりで成り立ってんだよ 名前からして小野田はJBで石井はスモーキーロビンソンだしバンド名はトムトムクラブだしな 俺はカーティス・メイフィールドに憧れてオープンチューニングで弾いて独特なオブリとかアイディアを貯め捲ってたが、 その内なんだか不自由な気がしてレギュラーに戻しちゃったよ やっぱりジミヘンスタイルが性に合ってるわ インターネットが無かった時代には こういうディスクガイドはそれなりの需要があったけど今買う人いるのかな 試聴も出来ないんだろ? アヴェレージ・ホワイト・バンド、アイザック・ヘイズとか ここまで無し アフリカバンバータとかあの手のエレクトロファンクも入るのかな ブーツィーコリンズが居ない 米米CLUBはファンクか? ジェームズ小野田が、ちゃんと歌ってた頃は好きだった >>240 残念な事やな Shaftのテーマは最高やで >>259 最近はSpotifyのお陰でなんでも聞けるようになりつつあるん あれ本当に凄い >>218 と言うかそう言うモノを探すバンドだよな米米はw もちろんジェイムスコットンのパートタイム・ラバーは入っているんだろうね(笑) アトランティックスターは?にわかは馬鹿にしてるよね(笑) リップスのファンキータウンは?いかすよね >>262 デビューしたときにチャーみたいなスタイルで売ろうとしたのが失敗だったと思う ギタリストとしてはさほど巧くなかったのだから シンガーソングライターに徹していればたぶん売れた >>267 ゼロ地点がスモーキーに似てただけだろう 今はほんとソウルとかファンクも普通に許容されるから森広隆は早すぎた人の一人だと思う サザンのスキップビートとシュラバラバンバはファンク ファンクはそこまで好きじゃないけどP-Funk関連は一通り聴いてる。 あと・・・スタックスよりモータウンの方が好き 自民党は戦前の国家犯罪者の集まりである。 https://www.youtube.com/user/yampr7/videos フ ク イ チ で 核 弾 頭 ミ サ イ ル を 製 造 三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信 三菱重工の重役でもあるらしい これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある 書けばツイッターで速攻削除されている 私のツイートで、安倍政権に都合の悪い情報は速攻削除されている これは驚いた ここまでやるのか https://twitter.com/ 東海アマ/status/841451580339625984 世 界 教 師 マ 人 ト レ ー ヤ (まもなく、日本発の株式大暴落、次いで米国債大暴落の後、各国メディアに登場、UFOも) 若 年 性 ア ル ツ ハ イ マ ー 病 の 原 因 認知症の過程は放射能汚染によって加速します。 若年性アルツハイマー病の原因となっており、 人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、 HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。 免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。 死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。 河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。 多 く の 人 々 が 放 射 能 の 影 響 で 死 ん で い る 問題は、日本政府が何も認めないことです。 多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、 彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。 日本の近海の食料は安全ではありません。 健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。 福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。 福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。 厳 し い 警 告 と 重 み が 発 せ ら れ る マ人トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。 マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。 マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。 マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。 コモドアーズとかどうなん バラード路線で馬鹿にされてるけど ブリックハウスとかマシンガンとか結構好き >>273 バラード路線で馬鹿にされてたのは過去の話じゃないかな 昔は黒人音楽はジャンル的にマニアックだったから閉鎖的でゴリゴリなもの以外は否定するのが通みたいな感じだったけど、 売れたものやポップなものもちゃんと評価されるようになった 黒人音楽は楽しい音楽ものという側面もあるし、結局みんなポップなものも好きでしょ コモドアーズが馬鹿にされる原因のライオネルリッチーにしてもベタすぎる泣きバラードではあるけど、 今からしたら十分ソウルフルだし俺は好き The Gap Band - Outstanding (シングルバージョン) https://www.youtube.com/watch?v=hBHcPQQxSBE Bootsy's Rubber Band - F-Encounter https://www.youtube.com/watch?v=hTIsREyuxAY Michael Zager Band & Luther Vandross Don't Sneak On Me https://www.youtube.com/watch?v=N7jMOW_pruc この手のレコードって全体的に最盛期と比べると相場が落ちてきてて モノによっちゃCD盤の方が相場が高くなってるやつもあるよね サザンってサザンオールスターズ? かなり昔にテレ東の早朝番組で愛の言霊が洋楽のパクりだと検証されてたの今でも思い出すわ ファンクの名盤なら マイルスデイビスの「オンザコーナー」だ マイルスが作ったファンクアルバムがこれ 愛の言霊はautoだけどいとしのエリーをパクり呼ばわりするのは流石に言いがかりじゃないかなと思った >>279 jazzーマイルス ロックービートルズ の全てを聞けば現代音楽が事足りるよな 一生掛かっても無理だがw >>6 WoodstockのSantanaはファンク 日本なら初期E-zee bandや初期ブラインキッズ 初期米米 じゃがたら スペクトラムはあまり知らん >>134 何を言ってる つんくは赤羽橋ファンクの始祖だぞ お前らはしらないだろうけど ラ・ムーは完全にファンク。 >>287 確かに間奏の直前に桃子がメイシオゥッ!!と叫んでもハマりそうや >>271 テンプテーションズはファンク 評価低すぎと思う >>291 ノーマンホイットフィールドの頃のは本当に格好良い ブラックコンテンポラリーとかR&Bとか名称がころころ変わるから誤解されがちだが 結局ファンクはファンクなんだよな ブラックコンテンポラリーや近年のR&Bと言う名称は黒人ポップス的な意味合いだと思えばしっくりくる で、そん中にはバリバリファンクなものから薄っすらファンクなものまでいろいろ存在する http://ejje.weblio.jp/content/funk ファンクって、今だったらヘイトスピーチと言われかねない代物なんだよな。 >>291 時代によると思う ソウル〜サイケよりになったりディスコになったりみたいな Lee Ritenour, George Duke & Marcus Miller, Vinnie?? Colaiuta - It's On https://www.youtube.com/watch?v=BP5vtlPDva0 Stanley Clarke / Steve Gadd - My Greatest Hits https://www.youtube.com/watch?v=Je_iqbgGXFw George Benson - The World Is a Ghetto https://www.youtube.com/watch?v=t0ncHXNPEXU 今現在、黒人がやってるの以外認めん、なんて厳しい人いないよね? 受け売りだけど、lotus(邦題 ロータスの伝説)は充分にファンクだったよ >>286 つんくはシャ乱Q時代にファンクやってたの? なぜその路線やめたの? それなら久保田利伸や最近は堂本剛も(ジャニで批判されやすいけど)ファンク地道にやってるけど 筋肉を弾いて踊るPOPPERのバトルのほとんどはファンク系の曲が大半だったけど、 最近はDJがオリジナル感を出しすぎて怪しい曲ばかり流しているのが目につくわ >>283 なんでロックがビートルズなんだよキチガイ死ね 身体のバネ感を生かしたリズムの取り方って背骨と膝を使うんだぜ。腰を前後に振るなよ。なんか違う。モー娘。に一生懸命ノろうとしたオジサンみたくなっちゃうからw ボビー・ウーマックってジャッキーブラウンの曲しか知らんけどあれファンクに入るのか ほんと初歩的なことを質問するけど これぞファンク!という定義は一体なんでしょうか? ソウルやR&Bなど色々ありますが、ファンクを見極める特徴がよくわかりません どう違うのかを教えて下さい(´・ω・`) >>308 音を聴きながら目を閉じて宇宙船が見えたらそれはファンク。 >>308 全ての楽器が打楽器的にビートを出すことで民族音楽的なグルーヴを出してるやつ だと思う ベースのスラップだってドラムの代用をしようと思って生まれた奏法だしな >>308 JBのCold Sweatに尽きるのでは(極論だが >>308 ストレートなJBから ペッタラぺタラコのスライまで あれもファンク、これもファンク それもファンク、きっとファンク こんなに答えが!!! ありがとうございます!かなり勉強になった 全部をまとめてこれがファンクだと書き留めておきますよ 黒人のファンクは勿論良いけど カンやニューウェーブなども別物でまたいい 要するにJBが一番わかりやすいだろ すべての楽器はリズム楽器だ!(もちろんボーカルも) それがファンク ついには歌メロさえ無くしてしまったのが ラップ(ヒップホップ) 5/22武道館EW&F観てきた。グルーヴィだったなぁ。1番聴きやすいファンクかも。 アポロ劇場でナンチャラの清水ナンチャラより、ドリフとか吉幾三みたいな冗談音楽のが本物だったりするから、奥が深いよな! ビッグバンドジャズ R&B ソウル→ モータウン スタックス(アトランティック)→ ニューソウル ディスコ→フュージョン ヒップホップ ドラムンベース、ブレイクビーツ、EDM ドリフターズも志村けんの加入後は、それまでの軍歌・歌謡曲路線からファンク色が強くなったよね。 あのドリフとかクレイジーキャッツあたりの1970年前後のファンキーな サウンドってのは ビッグバンドジャズから来てるね(実はJBもそうだろう) 新オバQのテーマとかジャングル黒べえのエンディングテーマとか 未来でみんなが大好きになるジャパニーズファンクは?(´・ω・`) >>324 クレイジーキャッツはジャズコンボだろw funkってもともとセックス絡みのスラングだよなたしか 便乗して訊くけど、ファンクという言葉は誰が言いはじめたの? 結局、ファンクというのはJBに始まってJBで終わっているんじゃないの? あとは模倣でしょ いわゆるレアグルーヴですよね。 こういうのは発掘してこそ意味があるものだろうが、そこまでの根気はないので、他人の話を聞くだけw >>320 > 北島三郎の「祭」こそ日本のファンクの最高傑作 日本人にファンクもラップも無理だってw 米国の黒人に演歌無理なのといっしょ 虫の鳴き声なんかでもファンクを感じる 多分、その辺が始祖 繰り返しの酩酊、恍惚感 時々の変調 涙の塩味で味付けしたパンを食わなければ人生に対する本当のファイトなんて湧かない アニメとコミックソングの、黄色いファンクをまとめて貼ってくださる、本物の通の方がいれば、勉強になると思うの。 ファンクというジャンル名は、黒人特有の体臭が “ファンキー・スメル”と呼ばれることが由来なんでしょ? 嗅いだことないけど ボブマーリーなんかのレゲエもファンクみたいなもんだ ゲットアップスタンダップとかな >>169 これが挙がっているということは間違いなく良スレ > 米国の黒人に演歌無理なのといっしょ 突っ込んでほしくてわざと言ってるのか? NWとかHIPHOPがファンクをメインにしてるのも 都会の退廃の中で凶暴な原始的復活への渇望なんだろな SF作家のシオドア・スタージョンの作品に、不調な蒸気機関が「ぶわんばっ、しゅっし、きーぼ!」これ聞いて黒人たちが楽器を取りに走る場面がある。20世紀音楽は、黒人の肉体とテクノロジーが出会って生まれたんだね。 >>344 > 米国の黒人に演歌無理なのといっしょ > 突っ込んでほしくてわざと言ってるのか? 突っ込んでちょうだい 無理だと思うけどなw 音楽の分野で最初に「ファンキー」という言葉を使い始めたのは誰か、ということなんだけど。 巷の情報を総合すると、1950年代末から60年代初頭にかけて、モダン・ジャズの分野で キャノンボール・アダレイやラムゼイ・ルイスらによって「ファンキー・ジャズ」というジャンルが確立された。 その「ファンキー」という言葉を全面的に自分の音楽に適用して使ったのがJBってことかな? 「funky」という言葉自体は昔から黒人生活全般に渡って黒人特有の土俗性を指す言葉としてあったようだけどね。 WM7→V7→Ym7→Xm7 on T7(or U7) つまり↑これはファンクじゃないって訳だな あとブリッジでコードいっぱい使うやつもauto >>346 エレクトロやテクノも音楽的にはファンクから来てるし(生演奏を機械で置き換え) >>346 > 都会の退廃の中で凶暴な原始的復活への渇望なんだろな それはなんとなくわかるなあ 米国の現実を「文明の中の野蛮」と言った人がいたが、名言 日本の祭囃子も結構ファンキー 土俗性の中においては世界共通の要素かも 70年代はラロ・シフリンの時代でもあった。「燃えよドラゴン」の人ね >>356 線引きするよりも 濃いファンクとかライトなファンクとかいろいろあると考えた方がしっくりくるわ 左とん平のヘイ・ユー・ブルースの元ネタって、CAN の Vitamin C なんかな >>354 > 日本の祭囃子も結構ファンキー > 土俗性の中においては世界共通の要素かも それはfunkの意味の拡大解釈でしょ土俗性=ファンキーじゃないからさ bluesは日本でも独自の発達したけど、funkやhiphopは難しいというか不可能なのは日本の現状みるとわかるし >>218 米米へのがっかりは売れるからとラブバラード やり出したことだろ。 爆風スランプにも言えることだが。 >>361 原始的リズムが出てくるのが土俗性の中からという共通点だよ 音楽的にファンクとお囃子を厳密に比べるとそりゃ違うだろけど 日本の最高ファンクバンドは 安田明とビートフォーク 日本のスライ&ファミリーストンだね 山下達郎もパクりまくりじゃん。 ギターのカッティング奏法とか。 さすがに本場へ行ってレコーディングしてきただけはある。 けど演奏技術が高いから、再現性は高いよな。 >>363 > >>361 > 原始的リズムが出てくるのが土俗性の中からという共通点だよ 日本の土俗的リズムってドドンパ、盆踊りのあれだよね アフリカ土着由来のリズムとはまるで違う この違いが決定的なのは、格闘技みると一目瞭然 >>370 >この違いが決定的なのは、格闘技みると一目瞭然 kwsk >>371 格闘技仲間の友人から示唆された言葉で 「ブラジル人のリズム感覚と日本人のリズム感覚の違い」を一言でいえば、 「盆踊りとサンバ」の違い、と一言で纏められたんだが、まさにその通りなんだよね >>373 なるほど カポエイラに対する、盆踊り的格闘技とは? 間のある、柔道とか何道とか相撲とかかな? サンバとファンクの違い、共通点は? そもそも、R&B/ソウルとファンクの境界が曖昧すぎでしょ ブラックミュージックならなんでもかんでも「ファンク」というのは言いすぎ アース・ウィンド&ファイヤーはファンクなのか? >>362 米米の良し悪しは置いといて、 ファンクとラブバラードは一対。 激しく踊った後はしっぽりとね。 狭義でファンクっというとバンド形式のものになってしまうね。 70年代に増えたセルフ・コンテインド・グループが中心 それ以外のものはファンクっぽいとかファンキーとか、 ファンクのテイストを取り入れたとか言う感じにとらえておけば良いんじゃないかな? >>377 ある程度ジャンルが固定化してからなら自覚的に差異化するミュージシャンも多くなるが EWFみたいな黎明期のバンドがジャンルの境界において曖昧になるのはある意味当然 こういうのもファンクなのか? Continent Number 6 - Afromerica ~ Afro Funky Fren https://youtu.be/q7wxSpXZYL4 てか黒人はラブバラードからファンク、ソウルフルな曲まで何でもやりますよ ってなアーティストが一番多くね 懐かしいな。 ZAPPの初来日公演で俺の隣で見てたのがデビュー前、直後?の久保田だったな。 まあそれ以来、から彼に対する見方が変わったな。 でも今じゃ・・・ロジャートラウトマンが亡くなっていたことすら全然知らんかった でそれ以後、ソロとザップの中古買って聴いてみたけどZAPPは今聴くとつまらんな。ロジャーのソロはいいね。あの頃だな。NYでフェラクティとジェイムスブラッドウルマーを見たのは ああ、懐かしいな >>218 シェイクヒップなんかはほぼ丸パクリだったな だから、ファンクというのはJBに始まりJBで終わっているんじゃないのか、と。 まああとスライ&ザ・ファミリー・ストーンとPファンク。 JBがラブバラードをしっぽりと歌い上げるのなんて気持ちワルいよ。 >>388 でも70年代後半のディスコ系の曲にファンクと紹介されてるのは多いと思うが 80年代にはほぼ無くなったって感じ アースはファンクでは無いと思う 生きてるってナンだろ生きてるってナーニ… おに━━━ちゃ━ん!! >>377 ファンクとソウルとRnBは聴き込むと割と明確に違いがわかるけど 結局、アルバム単位で、となると ジャンル分けなんてどうでもいいや、という感じにはなるな 自分は、BN-LAみたいなジャズレーベルのやつも聴くし、 レアグルーヴ系も聴くけど、その辺、あまり意識しなくなったな 70sロック・プログレでもブラックミュージック超えるような ファンクビート効いたゴリゴリのやつもあるしね アベレージ・ホワイト・バンドみたいなのはホワイト・ファンクなんだっけ。 ほかにホワイトファンクでこれを聴けみたいなのはありますか? >>1 >JBに始まりプリンスまで もうとっくに終わってんだな AORはジャンルではない 日本人が勝手に作ったカテゴリ オサレな都会の恋人たちの音楽的な感じじゃね? ファンクやサンバで踊ってるのは一段上のアスリート的な感があるわ ディスコとかは一般人用 ディスコって音楽のジャンルも無いよな ディスコでかかりそうなファンクをディスコファンクと呼んだりはするが レア・アース「ゲット・レディー」 https://www.youtube.com/watch?v=o3Z8NU5ImK0 不朽のディスコの定番曲でありこの黒さはすごい これこそファンキーってボーカル モータウンが白人なのに契約しただけあるわ オリジナルロングバージョンのほうはプログレやジャズにも通じるし ホワイトファンク?スクリッティポリッティのキューピッド〜の後に出たアルバムは聴いとけ ロジャー、マイルス、マーカスミラーも参加している。 あと、アートリンゼイのアンビシャスラバーズとかな。 MM,れここれ、BMR読者なら当然だわなw 若者の物だったロックが当の若者たちの高齢化に伴ってソフト化したのがAOR >>402 AORつうのはニューソウル(70年代からのまーう゛いんゲイとか)から 派生したと思う。 簡単に言えばニューソウルを白人がやればAORだ 子供のための幼稚な音楽だったロックを、大人が聴ける高レベルの音楽にしたのがAOR 例えばボビーコールドウェルはソウル、R&Bのカテゴリの人だし ルパートホームスなんかはビリージョエルの対抗馬的存在だし そういういろんな人たちを強引にひとくくりにしたのがAOR マイケルフランクスはスムースジャズとかそっち系の人だな 後期のボビーコールドウェルもそうだけど 例えばマイケルマクドナルドっているだろ ホワイトソウル(ブルーアイドソウル)からの〜 AOR AORは、ジャズ、ソウル、ロック、バラード、BGMオーケストラとかのまさにフュージョンだろ 集中力や熱狂力のなくなった大人()がぼんやりする時の為のBGM 結局フリーソウルと同じで当時のオサレ音楽をごちゃ混ぜでAORというカテゴリで紹介されただけ >>308 基本 バックビート 同じリフの繰り返しとサビのブリッジ、また同じリフの繰り返し 後ノリのタメが利くほどファンク度が上がる気がする >>388 JBはファンクと呼ばれる以前のファンキーミュージックから独自のスタイルを築いた でもJBスタイルはボーカルとか独特で真似しようとすると全部JBっぽくなってしまう そのあとスライがファンクを幅広いスタイルまで持ってった スライはビーチボーイズからケセラセラまでファンク化してファンクの可能性を大いに広げた JBがファンクの生みの親で スライがファンクの育ての親 >>405 ファンクを白人にも踊りやすくしたのがディスコ BPMを120ぐらいまで速めてバスドラ四つ打ちで平坦なビートにした これは後のハウスビートの受け継がれる スティービーサラス、ブーツィコリンズ、バディマイルズの サードアイは聞いたな。ジミヘンの代わりってわけじゃないけど >>421 昔読んだ鈴木某のR&Bソウルの世界って本にそっくり同じ事が書いてあったわ。 これも確かレココレ増刊何か・・・。 根っ子はJBとサムックック、ジャキーウィルソンってやつね。懐かしいな >>424 確かにそれの受け入りですねw だいぶ前に読んだ奴なのでもう元ネタ忘れてたけど AORは湘南をドライブしながらそのままラブホになだれ込むための音楽。 >>420 kissとかグランドファンクとかは見た目や名前で何でやねん!?w思うが聞けば上質かつ巧妙でハマるよな ヴァレンタインブラザーズのレコード持ってるけどファンク感はまったくなかったな イカ天出身だからか評価低そうだけど フライング・キッズの1stと2ndは今でも聴いている 重量盤アナログ化希望! >>425 オおお。読んだことあるの?うれしいね。 もう手元にはとっくにないけどあれは俺のバイブルだよ。 あれのおかげでヒップホップはまったく駄目だった。 >>432 フライングキッヅ。2枚組ベスト盤もってるよ。ボーカル以外最高だよな。 愛してるってことばだけじゃ〜♪伝えきれない〜♪君にシャラララ〜って曲が好き >>399 タワーオブパワーとか、ヒートウェーブとか。 Jr.は弟に付いてた方がシックリくるとわけわかんないこと思ってた https://youtu.be/QHOWq9Q6TxU >>422 ディスコってオーケストラ多用したフィリーソウル辺りがメインだぞ 音楽的にはファンクからかなり離れた別系統 飽くまでもニューヨークのゲイエリート文化だし ディスコでファンクのレコードも掛かってたけど 別にファンクがディスコ産んだわけじゃない、 いかりやのチョーサンがベース抱えているかっちょいい写真はないか? 在日ファンク ファンクフジヤマ ザ・ファンクス 俺の知るファンクのすべて >>445 いかりやの前バンドマウンテンプレイボーイズも充分ファンクだった あの時代ファンクて言葉は無いが >>422 いくらなんでもファンクとディスコは別物だよな。 ディスコも元は同じようにブラックミュージックから発したものだと思うけど、 起源はオージェイズとかスタイリスティックスみたいなフィラデルフィア発のスウィートソウルからじゃないの。 洗練された、メロディー重視のソウルをずっと踊れるように開発したのがディスコ。 ファンクとは水と油。やがて70年代末にヒップホップが出てきた時に、 ディスコとソウルは破壊されたと言っていい。 ディスコでかかる音楽=ディスコ 都会のオサレな恋人たちの音楽=AOR 小難しく考えないでこれくらいに思っておいた方が良い 音楽のジャンルではないものを強引に定義付けしようとするからおかしな妄想に走ってしまう >>378 チークタイムでチーク踊ってた世代っすか? ディスコもAORもレアグルーブとして踊る再生産になったけどな 極端に言えば踊れないポップ音楽はないわけだが、その中でも70年代の同じ空気の中の近しい存在だった 大人と名付けて、過去のポップ音楽リスナーとプレイヤーを「卒業」させて新ジャンルへの移行と業界拡大を狙ったんだろな リックジェームズのスーパーフリークだな。 世紀の傑作。 リック・ジェームズってモータウン所属だったんだな。 正直、リック・ジェームズよりもプリンスのほうがやっぱ完成してたと思うわ。 ファンクとしても、アーティストとしても。 とりあえずAORとか言うカテゴリは日本独自のものな 海外だとアルバムオリエンティッドロック=AORと言う全く別のカテゴリがあるし 外人からしたらボビーコールドウェルとかクリストファークロスとかマイケルフランクスとか80年代ジョージベンソンとか あとオーストラリアのエアサプライとかハワイのセシリオ&カポノが同じくくりになってて訳ワカメだろな なんでファンクなのにAORの話ししてる馬鹿いるの? YMOも生で演奏したら、ただのファンクバンドやで。 本場ならアダルトコンテンポラリーなんだろAOR 当時はその単語をよく見聞きした アダルトコンテンポラリーもAORに含まれてるが イーグルス系譜のやつらとかソフトロック系シンガーソングライターとかそれ以外のやつらもAORに含まれてるからな やっぱり日本独自のカテゴリだよな フリーソウルなんかもそう(元々はUKかどっかのコンピレーションアルバムの名前らしいが) プリンスはファンク利用したNWポップ経由して再び自分のファンクにしたな ヒップホップのホワイトラインズと同じような試み あとアダルトコンテンポラリーでもセリーヌディオンとかマイケルボルトンをAORと呼ぶ人はあまりいないしな やっぱりAORって不思議な括りだよなw AOR(笑)が火をつけるw いかにここにおじさんおばさんが多いかだなww ファンクってスライとJB以外は特に思い浮かばんけどな ディスコよりは硬派な印象って感じなかな 個人的には70年代中頃までに流行っただけでEWFとかアイズレは特にファンクって感じはしないし ディメオラがいたRTFやジェフベックの方がそんな感じがする しかし500枚は多過ぎだろ 名盤も糞も無いじゃないか >>463 まあディアンジェロのvoodooですら17年前だからな あと最近は商業音楽自体が廃れまくってるし今どき音楽を必死になって語るのはほぼおっさんおおばさんだろ >>464 濃い濃いファンクのやつらもいれば ディスコで踊れるライトファンクなやつらもいると考えた方がいいんじゃないの? ファンクはこうあるべきだとか言い出すとまたおかしな妄想に走り出す人が出てくるから >>449 ヒップホップって出始めの頃はディスコとそれなりに親和性あったんだよな パーティーの為の音楽だったんだし、DJと踊れる曲メインだったし バンバータとかエレクトロファンクだし そこからゲイ文化のハウスに行った黒人とマッチョなその後のヒップホップ行った層と別れた 大人数、多彩な楽器、による混沌や賑やかさというのが特色な感じするな ファンキージャズが源流なら、そういうストイックとは逆な感じの >>469 それは商業用のヒップホップだな。70年代後半のディスコ全盛時代において、 ディスコミュージックはニューヨークのマンハッタン地区のクラブシーンで流れていた音楽で、 ヒップホップは川向こうのサウス・ブロンクスあたりで、マンハッタンのクラブシーンにはお出かけできない黒人や移民の貧困層が 街角でブロックパーティーとかを開いていた際に、DJがパーティーを盛り上げるために レコードとターンテーブルを使って「工夫」をし始めたのがヒップホップの源流だ、という神話がある。 彼らの始めたブレイクダンスも、当時のディスコダンスとはかけ離れたものだったから。 ある意味で、既成の支配階層や権力や流派に対するプロテストの意味があったと言える。 起源はそんな感じなのかも知れんが日本でヒップホップが紹介されたときには完全に商業的な音楽になってたからな ドリーファンクシニア ドリーファンクジュニア テリーファンク あと497人は? タワーオブパワーって言っておけば通に見られるってばあちゃんが言ってた こういうときスティービーワンダーの名を出すと鼻で笑われる傾向があるが やはり全盛期の彼のファンクナンバーはすごい。 70sのヒップホップてソウルディスコの上にラップを載せてる感じで 80年代の先鋭的で骨組みだけみたいになったのが進化形じゃないの? まあ初期ヒップホップで最初にチャートを登ったのが、シュガーヒル・ギャングの「Rapper's Delight」で これは、Chic の Good Time をサンプリングしたものだったからな。 だからディスコと初期ヒップホップに親和性があると言えなくもないが、 裏にはそういう事情があったということ。 エクストリームはファンクメタルと呼ばれた リビングカラーもそんな感じか WalkThisWayはともかく アングラの攻撃的音楽が「売れる」ようになって ヒップホップとスラッシュが近づいたというのも時代の面白さだな ファンクから来たクラウトロック、テクノ、インダストリアルの新しさが ヒップホップを脱皮させたというのがやはり流れだろうな 世界三大ファンキー ファンキー末吉 ファンキー加藤 あと一人は知らん >>441 >>449 フィリーソウルからの影響は大きいと思うが ファンクとディスコが水と油ってことはないでしょ 70年代ファンクバンドはEWFからオハイオ・プレーヤーズから ほとんどディスコよりの曲、ディスコビートの曲出してるし 80年代ファンクバンドはディスコ通過してBPMが速くなってる 好んで原色のシャツを組み合わせて着る俺はとってもファンキー! 小学生のころ、俺が何度説明しても 「なんでジュニアが付いてるほうが兄なんだ?」 と親父がうるさかった たとえそれにしたって、 > ファンクを白人にも踊りやすくしたのがディスコ というのはちがうよ >>489 そもそもディスコって黒人とヒスパニックの為だけの音楽だったしな ディスコが人気になった後で本来は無関係だった一般白人が聴き出したんだよ、 その点はヒップホップ聴く白人と同じ ゲイカルチャーとしてのディスコ音楽となると、乙女心に響くようなものになってんのかね ラリーレヴァンの選曲とか聴くと ジャミロクワイが公演中止になって、嘆いてる姐さんが多いんかな 70年代ディスコブームはサタデーナイトフィーバーとABBA人気が要因 ディスコって言ってもファンクばかりを指すもんじゃないだろ >>493 サタデーナイトフィーバーで、主人公・トニーが住んでいたのがブルックリン。 ヒップホップが誕生したのがブロンクス。 文化は常に周辺地域から興るのかもしれない。 >>489 ファンクのノリはやっぱり黒人独特で一般白人層にはあまり受けなかった ビート速めて白人層にも楽しめるようにした フィリーソウル経由で考えてもいいけどそれよりもファンクのビートの強さ、フレーズの繰り返しみたいな踊りに特化した要素は受け継がれているでしょ フィリーソウル+ファンクみたいな 白人層はアーサーベイカーやジェリービーンのほうに流れたとみるけどな 消費文化を大仰に語るのはジジババだね ジジババ像も変わってきた スィングジャズと同様に、ストリングスやホーンの旋律の柔らかさやメロディは ディスコに人種や性別、年齢を超えた大衆性が得られただろうな 日本では当時も今もファンクって需要ないから 分からない人がほとんどだわな ダンスミュージック=ファンクというわけじゃないからな。 ダンス音楽の起源にもいろいろあるし。 R&Bとソウルとファンクの違いもよく分からないし。 このスレを見ても「そもそもファンクとは何かですか」みたいな質問があるということは、 要するにみんなもよく分からないんだろうね。w ま、音楽が楽しめればそれでいいわけだが。 今R&Bと呼ばれてるミュージシャンはソウルフルな曲もファンクな曲もやっちゃうからな レコ屋のカテゴリでもsoul/funkとワンセットになってたりAORみたいなライトなファンクがあったりで 明確に定義付けするのは不可能だろうね >>11 プリンスは天才だがカバー曲はシンディ、チャカ・カーン、シンニードオコナーの方がいいよな。 >>492 プリシラって映画見てみたらわかる 日本で言うところのゲイバーみたいなところで ゲイが女装してダンスするって興行が文化として存在してる で、ゲイが踊る為の音楽としてダンスミュージックも発展していくんだよ なので、ダンスミュージックでやたらMANが入る曲が多い JBを大音量で鳴らしながら山菜採りをするとクマに遭わないよ! >>504 ラリーレバン知ってる人相手にプリシラでゲイディスコ説明するのってかなり本末転倒だと思うが >>512 ん?そうか? ラリーレバンなんて後追いで付けた知識だろそれ 当時の日本で流行ってもないし知ってる奴何ていないだろ >>1 初回はジェームス・ブラウン「セックスマシーン」のCDが付いて380円? >>410 そーなん?マンハッタン・トランスファーとかのイメージが ジェイ・グレイドンのせいなのか >>509 >>510 ファンクとゲイは両立しねーよカス 日本人にファンクはわからんだろ、君はファンキーモンキーベイビーで終わってる 今、若い子にインストファンクは来てますよ 昔の人には多分ニュアンスが伝んないと思う 掛る曲もディスコやフュージョンじゃない ジャズファンクでもない 曲名も9割位知らないと思う プリンスが開祖になったミネアポリス・ファンクってあるじゃん? ファンクとロックを融合させたみたいな。あれは今どうなってるの? マーク・ロンソン&ブルーノ・マーズの Uptown Funk も80年代ミネアポリス・サウンド風ファンクを目指しているとか言ってたけど。 >>504 とりあえずプリシラの動画を見て納得した シザーシズターズなんてのも懐かしいディスコ風味満載だった ゲイカルチャーの音はあれなんだな 俺的にはマイルスデイビスは「ジャズ」でも「ファンク」でもなく「プログレ」の人という印象(ロックぢゃないよ)。 いちばん好きな時期が、ショーター、ウィリアムズらとやってたシクステット、だからだろうが。 地元の小さなディスコでEW&Fをリクエストしたらちゃんとかけてくれたな。 ブギーワンダーランドだったかな。 結局最後仕留められるのはシーク シークなんてフォーク無けりゃ、ロッキー羽田にも負けるだろう Brand New HeaviesってJBにスーパーヘビーファンクって言われたんだよね。 地味だけどダフパンとウイークエンドの今の曲いいよな。 >>527 ザッパならともかくマイルスがプログレとか大丈夫? メロディックに行ったらファンクじゃなくなるわ 単純なリフの繰り返しだがどんどん変化してく感じ このあたりがJBファンクの真骨頂じゃないか 全盛期に生で見た人羨ましいわ James Brown - I Feel All Right - Live at The Apollo Volume II https://www.youtube.com/watch?v=Er_QJxMorRc JAMES BROWN & THE J.B.'S - ESCAPISM.LIVE TV PERFORMANCE 1973 https://www.youtube.com/watch?v=b5ftbVE86oE 日本人もダンス上手い TBJ/1期・・モンキー・ダンス https://www.youtube.com/watch?v=eziY7RSHhwI >>522 ロック系のスレに比べるとかなりマッタリしてるけどなw 80年代の一時期に流行ったGo-GOというのがあってだな このブーツィー、プロデュースのアルバムは何気に名盤だよ 当時、日本版は3500円、そんな時代。トラブルファンク・トラブル https://www.youtube.com/watch?v=d1wilIeKa4s ヒット曲も出た リーオン・ミーのリバイバルとかリバートのカサノバとか。 で、同時期にフルフォースがプロデュースしたJBのアイム、リアルってアルバムも・・・そういう時代 JBが格好いいって感じるまでだいぶかかったわ 最初全部同じにしか聴こえなかった テリーの左拳でブッチャー倒すのには数発要したけど、シークは一発で吹っ飛ばされたよなw プリンスのブラックアルバムのブートを聞いたときは震えた。 あれ以上のファンクアルバムは聞いたことがない >>527 エレトリックマイルスか あの時代ジョン・レノンと組んだなら最強だっただろうな ブラックアルバムか 俺はブラックアルバムだけで4種類持っているけど、知り合いからは理解出来ないって言われてたよ そういう手合いに限って殿下が逝ってからは態度がガラッと変わるんだな みんなー カッティングがカッコイイ、お薦めファンク教えてください。 コンピでおいしい曲だけ聞くほうが楽しめると思うんだが >>557 ナイルロジャースがプロデュースしたデヴィッドボウイのあれ >>557 Lakeside - Something About That Woman https://youtu.be/AximRgC9CPE >>557 Sister Sledge - He's The Greatest Dancer https://youtu.be/TDwutKpVyas Sister Sledge - Lost In Music https://youtu.be/43qB9FpfCR8 Sister Sledge Thinking Of You https://youtu.be/de4_vbntd50 Fonzi Thornton feat. Bernard Edwards & Nile Rodgers-I'll change my game https://youtu.be/5jP8COtjAi8 ジャマイカボーイズとか ジョージデュークは入ってないのか 70年代のローカルファンクのコンビ聴いてると〇〇市のJBみたいなのばっかりで面白い ファンクみたいに演奏する黒人バンドってヒットチャートから消えたよね メタルの人たちと同じように >>573 というかバンド自体がオワコンだね 今はボーカル以外は注目されない時代になってる カラオケの悪影響という声も多いし 楽器やる人も世界的に減ってるからその影響もあるかもね メインストリームの黒人のR&Bバンドってミントコンディションくらいが最後かな ブライアンマックナイトもピアノとかギター弾いてたけど 2000年以降は黒人グループ(スタイリスティックスとかボーイズIIメンみたいなの)すら消滅しちゃったよね 白人バンドですら人気があるのは90年代までの大御所バンドで 2000年以降は一発屋のオンパレード わりと元気なコールドプレイやマルーン5でも最近シングルヒットするのはダンスミュージックみたいな曲だし 日本人って括りなら在日ファンクだな スガシカオは小綺麗にまとまりすぎてる 定期的に在日ファンク出してる人いるけど 日本ならなんて聞いてないし 以前テレンス・トレント・ダービーでwikiったらサナンダ・マイトレイヤって出てきてワロタ覚えるわ 日本人でカッティングがうまいのはICEってバンドのギター たまたまつべでライブみたらめっちゃよかった 残念なから亡くなってんのね スムーズジャズのBrian Culbertsonがこないだ出した新譜はファンクアルバムだった 定期的に何枚かそういうの出してる人 >>573 80年代の時点ですでにシンセやリズムマシンの発展で大所帯のファンクバンドはコスパ的に維持するのが厳しくなってきたな Cameoとかは最後のほうは3人ぐらいになっちゃってたし 黒人音楽ってグルーヴ感が大事だと思うんだけどなんでみんな打ち込みに走るのかな? 製作予算が少なく打ち込みに走らざるを得ないのかな? それとも音楽製作費をケチってその分プロモーションにお金かけてるとかけ? >>583 多分マービンゲイのミッドナイトラブでてからじゃない マービンはお金なくて打ち込みしたけど物凄いファンクグルーブでてた まあ、天才マービンだからできたんだけど あれみんな真似したせい レキシってファンクマニアから見たらやっぱりゴミなの? >>583 黒人リスナー層が新鮮なビート、革新的な音楽を求める、新し物好きっていうのもあるけど マイケルジャクソンとか予算一杯持っててもレコーディングでは打ちこみ使ってたりするから 予算だけの問題じゃないのかもね >>559 モダンラブか? イントロのチュータタッタタタチュータタッタタタ♪のギターしか印象に無いが? 俺の音楽ブーム ジャミロクワイ→スティービー→JB’S→マービンゲイ ミーターズ→キリンジ→クイーン(今ここ 結局何が好きなジャンルなのかもうわからん 音楽聴き始めた頃、ファンクの帝王JBの代表作って聞いてアポロのライブ買ったら 全然イメージにある激しいファンクじゃなくて泥臭いソウルのライブで戸惑った経験あったわ 有名になって、1枚目のアポロ出したさらにその後なんだよなJBのファンクが生まれるの 興味がある人は Wattstaxを見るとええで つべに上がってるし >>591 600近くでやっと出た! おまいら達郎嫌い過ぎw 週刊ファンカディスコで1冊500円くらいなら 定期購入するんだけどな >>583 打ち込みの最大の利点を考えれば分かる 人間の腕では不可能な寸分狂わずの一定のリズムを刻み続ける事が出来るからだよ >>583 そのグルーブを支えるのリズムループだからだろうな だけどやっぱ反復フレーズでも人間の手で演奏してほしいな 打ち込みだとどうしても無機質な感じになってしまう もちろんその無機質さが都会っぽさを演出したりもするわけだが >>598 それは、音楽に何を求めてるかの違い あなたは座って演奏に聴き入りたいだと思うんだ でもダンスミュージックって座って聴き入るものじゃない踊る為の音楽 踊らなくても足や手でリズムを取りながら聴く音楽 あなたはクラブとかで踊った事ある? リズムが変則的だと踊りにくいよ >>583 今のビート作るやつとか打ち込みだけどプロデューサーによっても 何ヶ月もかけて1つのビート作り込んだりするんだぞ どれだけ聞いたことないユニークなビート作れるかで競い合ってる ボタンぽちぽちでお手軽にできるわけじゃないよ つかバンドだと作れないような細かいニュアンスまで1人でマニアックに作り込める 素材をサンプリングして、それをループさせてベースを作ってから、 その上にいろいろ載せていく音楽の作り方って今じゃどこでもやっているんだろうけど、少し安易な気もするよね。 >>600 > つかバンドだと作れないような細かいニュアンスまで1人でマニアックに作り込める これはある 人間の演奏では再現不可能な事出来る 裏を返せば打ち込みがなければ世の中に誕生してない曲がたくさんある ゲイリー、コーデル、バーニーみんな逝ってしまったなぁ... >>605 あれ、ちゃんとした映像残ってたら祭りだよなぁ カタカナで目がちかちかしてのう。 クール&ザ・ギャングスはあるかの? >>599 じゃあオリジナルバージョンとクラブ用リミックスを作ればいいじゃん? 実際一時期のクラブジャズ系のミュージシャンはそんな感じだったし >>600 多分それは嘘を言ってると思うわ そんなに仕事の進まないクリエイターはメインストリームじゃ相手にされない >>228 布袋好きなのは個人の自由。 ただモノホンの中で名前を出すと 恥かくだけ。 >>228 お前はファンモンでも聞いとけ! ファンキー、ファンキー! てかID:gvGDs9Y80とID:FE83/avw0って同一人物? なんか作り手の都合のいいように書かれてる感が半端ない >>601 それはDJが始めた手法 DJだから楽器弾けないのでサンプリングなどない時代はテープを切り貼りをしてた クラブDJは毎日客の反応をダイレクトに知るのでダンスミュージックに関しては 音楽家やミュージシャンよりもDJのほうが流行りモノの感性を持ってる そういう手法が音楽家にも伝わっていったのさ >>612 > てかID:gvGDs9Y80とID:FE83/avw0って同一人物? 違う ID:gvGDs9Y80は俺だけどね 後映画のプリシラを薦めたのも俺 作り手じゃなくて、あなたがダンスミュージックを知らないだけ ビートストリートって映画あるから見てごらん >>598 ビヨンセとかR&B系の歌手もライブでは生のバンド引き連れて回ってるし ヒップホップ系のラッパーでもライブではDJ+生ドラムの形式でツアー回ってるのは結構いるから ライブだとやっぱり単なるマシンループより生演奏のほうが盛り上がると思う スタジオだといろいろやれる打ち込みやサンプラーのほうがいいんだろうけど それはこのみの問題だよ70年代中盤ぐらいから シンセやらなんやらの普及や発展でいろんなことができるようになったが 機材やテクノロジーの発達と音楽的クオリティはまた別の話だ おれはねえ スライあたりが「暴動」あたりで使ってるチープなリズムボックスの 音が好き チープだがチープじゃないんだよ >>614 は打ち込みダンスミュージックを崇高な音楽のように語ってるが 所詮は日本で言うカラオケミュージックみたいな存在だからな 旬が過ぎたら時代遅れの音楽 いつまでも聞いていられるのはやはり人間が演奏してるレコード まあ実際は人件費の問題とかあるからな そういうコスト削減にはいまのテクノロジーはありがたいだろう そりゃクラブで音楽流すのにいちいち生バンドでってなったら コストが大変だよスペースも無いしな イギリスのパブロックみたいなのはあったが >>609 リミックスって基本的にはクラブでかけるものではいよ オリジナルがあり オリジナルのロングバージョンがextended、大体これがクラブでかかるもので オリジナルやextendedの既存音源をサンプリングなどでリメイクするのをリミックス これには、何とかMIXが大体そう メガミックスというのはオリジナルではなく違う楽曲を曲に取り入れる この2つはクラブでかけるというよりは実験というか遊びに近い >>619 旬が過ぎたら時代遅れの音楽 そのとおりだよ ただし、DJが旬の時に作り出したのものは音楽家やミュージシャンは叶わない >>621 間違えた >>619 では なく >>618 あてね >>621 だから一時期のクラブジャズ周辺のミュージシャンはオリジナルがバンド演奏でDJがリミックスしたバージョンがクラブでかかってたんだってば お前こそ特定のジャンルしか知らない無知くんなんじゃね >>623 はあ? リミックスがどういう経緯でどういうモノか知らない人間が 何を言ってんの?w >>623 しかもさ、基本的にと書いてるだろバカw クラブでは リミックスもかけるよ 当たり前だろそんなのw でも基本的にはextendedなんだよバカw >>624 リミックスであってんだよ 誰もextended mixのうんちくなんかお願いしてねーっつーのw >>626 たから、基本的にはextendedが普通で extendedの音源に飽きたとか音源が無い時にリミックスはかけるのw バカはレスするなよw >>625 何逆切れしてんだよwww 頭のおかしいおっさんはマジで邪魔だから消えてくれ >>626 だからさ、リミックスがどういうモノか、知らないで 知ったかで リミックスがー という事をバカにしてやってると分からないバカなの?w >>628 やっぱりコイツただの無知 多分ディスコとハウスとあとhiphopくらいしか知らないおっさんだわ >>629 逆ギレなんかしてないよ お前の知ったかを嘲笑ってんだよwww >>631 糞ガキがはママのオッパイでも吸って寝ろ 糞ガキwww お前みたいな糞ガキが来るところじゃねーよ >>630 だからリミックスであってるの 思い込みで馬鹿みたいな長文レスをして大恥かいたのはお前 いい加減諦めろ >>634 はいはい、物知らずな糞ガキwww で多分女www >>633 ディスコとハウスとあとhiphopくらいしか知らない無知のおっさん乙 ID:gvGDs9Y80 ID:ffmOpgDZ0 の言ってることが馬鹿丸出しなのは誰が見ても一目瞭然 >>636 リミックスも知らない糞ガキがずいぶん偉そうだなあwww >>639 リミックスの経緯やどういうものか知らないくせに でしゃばる糞ガキwww リミックスであってんだよ ID:ffmOpgDZ0が思い込みでで訳の分からんレスを返して大恥かいて見事に荒らしに大変身w >>642 はいはい、リミックスがどういうものか知らん糞ガキwww 糞ワロタwww >>642 ほう、まとめブロガーのアフィカスがなんか言ったか? ここで懐かしいAAを ____ / \ /\ キリッ . / (ー) (ー)\ <「リミックスって基本的にはクラブでかけるものではいよ」 / ⌒(__人__)⌒ \ | |r┬-| | \ `ー’´ / ノ \ /´ ヽ | l \ ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、. ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) ____ /_ノ ヽ、_\ ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒) | / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // | :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/ | ノ | | | \ / ) / ヽ / `ー’´ ヽ / / | | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、 ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) >>645 今どきAA使いなんてバカしかいねーだろ なあ、まとめブロガーのアフィカスw てかhiphopは何チャラremixってのが普通にクラブでかかってたか ってことはID:ffmOpgDZ0は偉そうにクラブが〜とか言ってるけどディスコ爺さんか? >>646 あれ?大恥かいたからID変えちゃったのか?ww >>647 日本語もまともに書けないから アフィリエイトなんて 人間のクズしかやらん事やってんのか?w >>649 いや、お前が idストーカーって分かったからねーw ID:gvGDs9Y80 ID:ffmOpgDZ0 偉そうにうんちく語って大恥かいたディスコ爺さん 最近は恥ずかしさのあまりころころIDを変えて反撃中ww >>652 http://hissi.org/ 嫌だねーidストーカーはw 人間のクズだろw >>652 で?リミックスの定義も知らなかった糞ガキが何だってwww クラブが〜とか言っといて実はディスコ世代の爺だったのがまじウケるwww >>654 結局それお前の思い込みじゃん 偉そうにうんちく語って大恥かいて悲惨やのww >>609 > じゃあオリジナルバージョンとクラブ用リミックスを作ればいいじゃん? 糞ワロタwww リミックスが何かを知らない糞ガキwww てかhiphopは何チャラremixってのが普通にクラブでかかってたか ってことはID:ffmOpgDZ0は偉そうにクラブが〜とか言ってるけどディスコ爺さんか? >>658 いやそれであってるんだが つーかほんところころID変えるのなww >>662 糞ワロタwww 後追いの知ったかして 恥かいたのお前だろwww 音楽スレでリミックスの定義を知らない奴が偉そうにwww てか>>658 がディスコ基準で考えてるから オリジナルバージョンとクラブ用リミックスの意味を分かってないんだろな >>662 リミックスを知らないのに偉そうな態度www >>665 はいはい、リミックス知らないで書き込んじゃったんだね 可哀想にwww >>668 はいはい、 wikipediaでリミックスの定義でも見てきたら?www リミックスについてなんだかんだ言ってるがレゲエ聴けよ その最高峰がダヴだから まぁ自分の一方的で勝手な解釈だけどw その入り口がスライ&ロビーだったわ 念の為スライ・ストーンじゃないぞ >>669 言っといてやるがお前恥の上塗りしてるだけやぞw 日本でファンクといえるのはかろうじて米米クラブくらいのもの。 やはり日本人があの手の音楽やる場合は祭とか大衆芸能にある程度接近して ようやくカッコつく。 頭のおかしい爺さんが粘着してるが 普通に90年代以降のクラブ音楽聞いてりゃ俺の言ってる意味が分かると思うんだけどな 少なくともhiphopを聞いてりゃ分かるはず つまりID:gvGDs9Y80ID:ffmOpgDZ0ID:N75olML/0はhiphopも知らないような爺さん >>680 つまりお前の方が音楽的視野が狭かった事を認めたわけなw >>580 宮内さんのカッティングいいよなあ 70'sソウル/ロック好きはけっこうICEハマると思う でもファンクスレで言うのはちょっと躊躇するかも シックとかAWB辺りは好きだったんじゃないかなあ >>674 そんな決めつけされても 好みの問題じゃん >>681 つまんねー煽りw お前は具体的な曲すら出てないなあ 結局JB草創期から80年代中盤くらいのファンクを追うのが精一杯で それ以降はなんやディアンジェロっていうのしか 大したのがいないらしい・・って認識。 聞いてないから分からんだけかもしれないけど。 >>685 お使いのブラウザは現在サポートされていません。 最新のブラウザにアップグレードしてください。 こっちはな無印xpから書き込みしてるんじゃ 出せるモンならもっと早い段階で出してるっつーの >>681 >>397 も俺なんだけどもなあ シックやリックジェームスとかお前から聞かないなあ >>689 今どきxpなんぞ知るか 7の中古機なんて秋葉原行けば1万円もしないで買えるだろ >>690 流石に俺がその辺を知らんわけがないだろwwwいい加減に諦めてくれ >>693 はいはい、具体的な曲とか全然出て来ないなあ >>692 倉庫のPCから書き込んでるからな お前が馬鹿すぎるせいでこっちは晩飯喰いにいけなくて腹ペコなんだが ZappaのHot Ratsなんてその後のファンクやブレイクビーツの元ネタになりまくってるよな >>691 ファンク好きな人が全然ファンキーじゃないというw 理屈っぽく討論するのはファンクの対極にいる 生演奏がまだ主流の時代はイギリス人のセンスの良さが際立っていた Ian Dury - Wake up and make love with me https://www.youtube.com/watch?v=c-VeOakGGPQ Light Of The World - London Town https://www.youtube.com/watch?v=VIJUKHsrM1k >>696 おまえ業務中に会社のPC使って何やってるんだよww ここまでディスコ37レスやっぱりおまえらディスコ好きなんだな ラップもこの人らの世代ぐらいまではジョージ・クリントン神様で楽しかった この後ぐらいからガチのギャングみたいな奴らが出てきて 黒人以外にもラップやるやつらがいっぱい出てきて薄くなっていった Big Daddy Kane - Taste of Chocolate https://www.youtube.com/watch?v=QE1Rz6QtbgQ Hit Da Road Jack - Public Enemy https://www.youtube.com/watch?v=Sn8sy-7zVJo Ice Cube - Once Upon A Time In The Projects https://www.youtube.com/watch?v=JOM5Cf75dfs >>688 80年代後半からはファンクバンド、アーティストというより プロデューサー、トラックメイカーを基準に追っていったほうがいいんじゃないかと思う ジャム&ルイス、テディーライリーからティンバランド、Drドレー、ネプチューンズ 正統派ファンクとは違うかもしれないが進化系のファンクだと感じる 洋楽好きの友人たちに誘われてフライングキッズ(イカ天バンド) のコピーバンドで歌の思ひ出とキャンプファイヤー歌わされたな そもそもファンクてよぉ分からんRock&Popsでいいんじゃないか バーナード・エドワーズ、ブーツィ・コリンズ、ラリー・グラハムあたりはベーシストの神様だな。 あえて言えば、クール&ザ・ギャングのロバート・“クール”・ベルもベーシストだったな。 >>705 Drドレのクロニックはファンクの一種の完成形だよな JBやジョージクリントンみたいにずっとあのG-Funkサウンドやってたらどうなってたんだろうか >>709 DrドレーはGファンク路線に止まらずに ホラーというか不器用なファンクサウンドに進化させたどころが凄いと評価したい Dr.ドレは顔が恐すぎる 一人や二人人を殺していてもおかしくない顔 70年代ソウルグループのアルバムには大抵1〜2曲ファンクが入ってる 甘々なバラードの後に超絶カッコいいファンクで二度鳥肌とか珍しくない この500枚以外にももっとたくさん聞かないと真のお気に入りには出会えないぞ サンタナw アルバムによっては入れてもいいが パート1はねえよ 和製ファンクの最高傑作は、高中正義のスピードオブラブな。 異論は認めん。 ファンクって泥臭さとか野暮ったさのイケてる R&Bって感じかなと思ってたら、このスレ見ると 俺がディスコだと思ってた曲もファンクなのか。 >>718 けど、Chic や Sister Sledge はファンクじゃないよなぁ スチュワート・ゼンダーがベース弾いてた時のジャミロクイはほんとにファンク、それ以後はウンコ >>36 フィッシュボーンやレッチリより古いんだっけ そこらよりはメタルよりか >>711 >>712 ドレ、自分が製作側にいるからって「ストレイト・アウタ・コンプトン」の映画で 自分だけ良い子に描きすぎだ メンバーで唯一真面目で音楽マニアでしたみたいな お前だって相当な悪事働いてたじゃねーかと >>720 good times は文句なしにファンク ライト層だからクイーンのファンクも大好きですよ。「ハゲんなる矢印〜っ!」ってやつ。ディーコンが作ってマイケルに売り込もうとしたら断られてフレディが歌ったらしい。結果、アフリカ人が大喜び。 滴菜収というニーチェ関係の本をいっぱい出している評論家がラズウェルを思いっきりdisってたw ここのやつらってdiscogsにファンクって書いてあっても違うと言い張るからな ちょっとでも異物が混ざるとauto、どんだけ堅物なんだよww >>732 スペルミス? まあfunkっていうのは夾雑物がビートをギリギリで攻めて行くもんだとは思うなぁ だからというか俺的にはバスキングしてるキザイヤ・ジョーンズなんかもファンクだわ ほれ見ろww autoにマジ突っ込みしてやがるわwwww 偉そうに通ぶってるけど情弱知ったかの馬鹿ばっかりだぞ、ここ >>735 マジで馬鹿の後出しはみっともないぞアホw 「auto 2ちゃん」でぐぐって見ろ 今更釣りの釣りでしたとか誤魔化してももう遅いからな >>737 みっともない嘘つきキチガイ馬鹿チョン開き直りw 結局同じやつが複数IDで大勢いるように見せかけてただけなんだよな、このスレ で、そいつが知ったかの馬鹿だからとてつもなく胡散臭いスレになってしまうと言う 2ちゃんのニュース系のスレでよくあるパターンだな ブルースインターアクションズじゃないと思ったら 解散してたw。CD評書いてた人達って生きてるんだろうか。マトモなのって宇多丸ぐらい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる