【舞台】萩尾望都氏の不朽の名作『ポーの一族』、宝塚歌劇にて舞台化 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.oricon.co.jp/news/2091162/full/
2017-05-23 16:00
40年ぶりの新エピソード『ポーの一族〜春の夢〜』が、『月刊flowers』(小学館)に連載されて話題となったことも記憶も新しい、萩尾望都氏の不朽の名作『ポーの一族』が、
来年1〜3月、宝塚歌劇団により舞台化されることが23日、明らかになった。これまで萩尾氏自身があらゆる上演希望を断り続けた舞台化が、ついに実現する。
『ポーの一族』は1970年代に『別冊少女コミック』に連載された、少年の姿のままで永遠の時を生きる吸血鬼エドガーを主人公とする一連の物語。
フラワーコミックス復刻版全5巻、小学館文庫全3巻などで発売中(電子版も配信中)で、少女漫画の枠を越えて幅広い読者を獲得した。
舞台化するのは、宝塚歌劇花組で、トップスター・明日海りお、トップ娘役・仙名彩世を主演に、小池修一郎氏の脚本・演出で宝塚大劇場、東京宝塚劇場にて上演される。
小池氏は、この作品をいつかミュージカル化したいと夢見て宝塚歌劇団に入団したといい、初めて萩尾氏に舞台化を申し出たのは1985年にさかのぼる。
第2次世界大戦の最中にエドガーとアランがウェールズでひとりのドイツ人の少女と出会うことから始まる新エピソード『ポーの一族〜春の夢〜』は、フラワーコミックススペシャルとして7月10日に発売される。
■宝塚歌劇公式ホームページ
http://kageki.hankyu.co.jp/
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20170523/2091162_201705230167344001495522812c.jpg 宝塚オリジナルだと楽曲がダサそう。
エリザベートのシルベスター リーヴァイが作曲するならいいなぁ これと「いつもポケットにショパン」は
大人になってから買い直して大事に持ってる いまだに読み返す事があるんだよな
本当好きだった
エドガー、アラン、メリーベル… 所であれは永遠に子供の姿っていうのが肝だと思うけど
まあ宝塚的にはそういうの今更なんだろうな
最近香取でもやってたし(見てないけど) 今頃か。随分遅かったね
20年前に実現しとくべきだったね 宝塚で小鳥の巣を演って、クックロビン音頭を踊ると聞いて... はぎおもとって昔のBL漫画家だっけ
これもホモあるの? 萩尾はBL風味はそこかしこにあるけどBL作品はないな
元祖BLはあれやろ,風と木の詩やろ
あの糞つまんないマンガ、作者忘れた >>28
仲間にしたけど人間に見破られ撃たれて消滅 >>10
舞台映えしなさそうw
どうせなら11人いる!とその続編の方が
11人いる!NHK…うっ頭が… 宝塚って男役のトップスターと娘役のトップスターがいて
その2人が固定コンビで恋愛するのがお約束
でも今の娘役トップは実年齢よりずっと年上の役が似合う大人の女タイプなんで
新たなオリジナルキャラクターを演らせるんじゃないかとヅカファンがささやいている 11人いるは昨年モーニング娘。が舞台化したな
それにしてもモーニング娘。に続いて宝塚とまで接点持ったのか萩尾は >>39
エドガーが年上のピアノ教師に惹かれる話があったな
あれでいいじゃんw >>41
アメリカンパイを何年も前に宝塚で上演したことあるし繋がり自体は以前からある 男役同士のホモシーンで腐を釣る気か
ヅカファンで腐って女もいるようだし >>17
30年以上前に宝塚はやりたがってたんだけど作者が拒否したんだよな 何年前の漫画だよw
のだめカンタービレやればいいのに 萩尾望都は何でこんな評価されてんのかさっぱり
代表作はだいたい読んでみたが残酷な神は支配するの途中まで(義兄がホモレイプ被害者の義弟をレイブしてラブラブになる謎すぎる展開の前)までは面白いと思ったが後はさっぱり >>51
劇団スタジオライフでやったのはトーマの心臓と訪問者と11人いる!くらいじゃないかな SFが真骨頂だから
SF好きじゃないと高評価がわからんのかもね >>37
『半神』は野田秀樹が舞台化して評判になったからだろ >>54
あの独特のたたみかけるようなリズム感が合わない人もいるのかも 主演の明日海って腐女子受けしそうな2,5次元キャラの中性タイプに見えて
主演作では女を強引に手に入れる、下半身で身を誤る女への執着強い役が多い 「ポーの一族」は、永遠に子どものまま生きなければいけない主人公の悲劇。
宝塚の魅力は大人の魅了。主人公が少年と少女では、宝塚本来の魅了が出せないので、ファンからの要望が多くても「ポーの一族」は演りません。
と長年言っていたけど、そこをどう折り合いつけるんだろう。
「トーマの心臓」は宝塚から正式に申し込みがあったが、世界観が違うから断ったと、萩尾先生が発言してる。 少女漫画知らないけど
ホモは出るの?
レズがホモの役やるの? この時代のマンガのストーリーとかは好きだけど
ポエムとか変なセリフだったりでのめり込めないんだよな
「ふう…ん」とか「キャーアア」ってなんだよ エドガーとアランをババアの女たちで演じることに意味があるのだろうか >>56
萩尾望都ってSF系と耽美ホモ系で印象分かれるよね
個人的にはSF系は好きだが耽美ホモ系はなんか痛いというか寒いというか無理 >>69
マイケル・ジャクソンにはみだしっ子読ませたい。 >>55
今年になって「エッグスタンド」も上演しました
ポーもライフで観たかったんだけどなぁ >>56
スターレッドが一番好きやねん
この人は女主人公もののほうが良い
女主人公はイキがいいのに男主人公はみんな死にそうなやつばかり >>55
>>77
メッシュとマージナル、あと朗読劇だけど「湖畔にて」もやってるよん >>70
禿同
せめて小柳先生
小池先生は華やかな舞台作りは上手だけど脚本がね
正直心配 明日海りおがエドガーなら見ない訳にいかないわ。
男役だけど身長も低めだし、中性的でマジかっこいいからなー。 まだ舞台化してなかったんか
他の作品は舞台化してるのあるよな
お芝居向きの短編作品多いよの
天海祐希の、業界一性格最悪なお局様ぶり! 抜粋
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1490406109/
1 名前:きゅう ★ 投稿日:2017/03/25(土) 10:41:49.37 ID:CAP_USER9
どんな職場にもいるイヤ〜な奴。
若い女子を目の敵にするお局様。
天海祐希のそんな “ 別の顔 ” をご紹介させていただこう。
2 名前:きゅう ★ 投稿日:2017/03/25(土) 10:42:03.12 ID:CAP_USER9
世間の評判は
「 きっぷが良さそう。これぞ男前! 」 とか 「 さっぱりサバサバしてそう 」 と上々。
それが取材になると、とんでもなく不機嫌になる。
記者たちは毎度 「 胃が痛い 」 と泣き顔に。
彼女の主演ドラマ 「 女王の教室 」 が始まる時。
当たり障りなくドラマへの意気込みなどを聞いていたら、
近くを共演者の子役、志田未来が通りかかった。
目に入った子役さんを呼び込むのかと思ったら、指を指して
「 あれ、うちの小さな大女優です。
今回の主演は私じゃない。 何せ小さな大女優がいるんで(笑)」
と嫌味ったらしく紹介。
どんな意味? と最初はさっぱりわからず。
でもすぐに共演者の内藤剛志を呼び
「 うちには小さな大女優がいるのよね〜 」 と話しかけ、
内藤剛志も 「 そうそう。 その小さな大女優が影の主演だから〜 」 と話を合わせ、
いい年した大人2人が笑いながら 「 小さな大女優 」 を高速連呼。
快く思っていないからって子役に対し、陰湿なイヤミを発言するとは。
その後も何度か天海祐希にインタビューしたが、
取材となると途端に不機嫌に。
笑顔は見せないし、一対一で話を聞いていても目すら合わない。
目が合うのは、質問が気に入らない時だけ。
キッと睨んでくるので震え上がる。
スチール撮影の合間にはつまらなそうな顔で腕を組んで仁王立ちし、
撮影時も、シャッターを切り終わった瞬間に真顔。
小道具なんて持たせようとした時には
「 何のため? 必要? 」 と、低いトーンで必ずイチャモンをつける。
必要性を説明してとりあえず持ってもらえるけど、
撮影が終わった瞬間、その小道具をぶっきらぼうに即返却。
「 ハイ 」 の言葉もなく、手を差し出して「 ホレ、ホラ 」 って。
若いお付きのマネージャーさんにも冷たく、常にアゴで使われている。
芸能人で、天海祐希ほど怖い人はいない。
ここまでテレビの印象と悪い意味で違う人もね!!
>初めて萩尾氏に舞台化を申し出たのは1985年にさかのぼる。
30年越しでついに許されたのか。
むしろどんな心境の変化で許したのかが気になる。
3 名前:きゅう ★ 投稿日:2017/03/25(土) 10:42:12.47 ID:CAP_USER9
テレビカメラが回る記者会見やイベント、バラエティー番組では絶対にそんな姿はさらさず、
「 さっぱりした姉御肌の懐の深い美人演技派女優さん 」
にしか見えない。
本当におくびにも出さないのだから、
いつも女性記者たちとは 「 彼女こそ、本物の演技派女優だわ 」 と感服する。
時に窮地をプロデューサーたちに訴えると、惨状を目の前で見てるから、
「 本当にどうして取材の時だけあ〜なっちゃうのかなって、いつも思ってる。
イヤなら取材なんて引き受けなければいいのに不思議だよ〜 」
と誰もが深くうなずいてはくれるけど、
どんなにお願いしても 「 さすがに言えないよ〜 」 とビビってしまう。
4 名前:きゅう ★@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/03/25(土) 10:42:16.89 ID:CAP_USER9 [4/4]
天海祐希が主演を務め、フジテレビが大金を注ぎ込んだ
「 社運を賭けたスペシャルドラマ 」 女信長での記者会見でのこと。
テレビカメラが入った記者会見ではご機嫌で、しっかりPRをし、大爆笑もかっさらい、
共演者のベテラン女優さんも彼女を持ち上げ、拍手喝さいの中、記者会見は終了。
さぁ天海祐希が途端に機嫌が悪くなる囲み取材だと、気合を入れ直した矢先、
天海祐希のスケジュールの都合で取材時間が急きょ大変更。
午前中にすべての取材が終わると思っていた取材陣はみんな大慌て。
フジテレビから 「 お待ちいただくのだからランチでも 」 と、
近くのレストランで豪華ランチタイムが始まった。
昼下がり、取材準備を始めると、申し訳なさそうに
「 あの、取材がどうやら夕方になりそうなんです〜 」
との悲しいお知らせが。みんなアゼン。
いつしか夕方も過ぎ、今度は豪華な夜用弁当が配られた。
しかもおやつ & デザート付き。
もしや取材は夜どころか夜中?
なんて不安の中、天海祐希がようやくその姿を見せた。
待つこと10時間。
やっと巡り合えた彼女の顔は・・・・・・
眼光鋭く眉間にシワが寄り、なぜかとってもご機嫌ナナメ。
えっ? え〜っと、アナタ様を10時間ほどひたすらお待ちしていたのですが・・・
なんて間違っても言えないし、疲れ切っていたみんなの心はポキンと折れた。
明日海りお写真見たらエドガーやるにはちょっとアッサリ顔じゃ・・・と思ったけど
舞台写真見たらオッケーだな。 小池先生はこういうの好きだね
昔バウホールで小池先生のヴァンパイアものを見た記憶がある >>27
チューとかしてたような
>>36
うっすら思い出してきた!ありがとう >>93
「蒼いくちづけ」ならポー舞台化断念したから代わりに創ったって小池が
ポー文庫版解説で語ってる。 萩尾望都作品はスタジオライフでやってるけどポーを切っ掛けに
トーマもその他の作品も宝塚でやりそうだな >>95
まだトップになってなかった頃の紫苑ゆうと毬藻えり作品だよね 少年少女の話だからいいんだが、20才超えのオバサンがやんのか? ボーちゃんも出してあげて
鼻水たらして立ってるだけだから >>104
乱歩の更に元ネタのエドガー・アラン・ポーだろ普通に。 >>106
ボケを拾う気がないならスルーしてあげなさいよ、かわいそうにw 新作書いたのか
つーかキリアンの子孫の話じゃないのかよ
ずっと待ってるのに >>114
パタリロは企画は上がったものの、パタリロを演じられる人が宝塚にいなくて流れたそうだ
結局、加藤諒主演で去年男だけで舞台化になった
来年、続編としてスターダスト計画をやる予定 >>118
そういう時のための専科だと思ってたが違うのか 銀の三角とスターレッドとマージナルが好き
11人いるもいい (誰にでもできる)舞台予想
ポーの一族舞台装置は「窓」が命 ポーの一族は萩尾作品でも特に人気高いからね
自分も大好き
新エピソード最近出たって初めて知ったわ >>75
SFはオリジナル限定な。ブラッドベリの短編作品をコミカライズしたのがあるが
見事なくらい原作をぶち壊してたな。マシなのは「湖」くらいか。萩尾望都でも
ブラッドベリ作品の表現は無理だったようだ。 キム・ニューマン作ドラキュラ戦記。
ヒロインのジュヌビエーヴを萩尾望都さんの絵で見てみたい。
メリーベルでいいだろと言わんでくれ >>78
わかる
百億の昼なんか
女主人公のイキのよさでもってってるとこがある 萩尾望都をBLと思ったこと一度もない
時代も違うしジャンルそのものも違うし
性が錯綜してる作品はすごく多いしBL作家の神様的存在でもあるけど
でもBLじゃない
ゲイという性認識がテーマの作品もないからゲイまんがでもない
でもLGBT漫画祭みたいなのがあったらそこに入りそうではあるけど なんだっけ
寄宿舎とか男だけの全寮制とか出すのは
ホモ(美少年?)が好きって確かご本人が言ってたよな
別人だっけ?まあそらそーだろとしか思わんけど
ホモ好きなのにホモ同人やめて!という人よりはまあ好感持てる >>136
それで言ってたの?
じつは伝聞なのよねーん >>136
それは確か最初少女の話でネーム切ったらなんかドロドロした話になって自分でもキモかったので少年に変えた、という話だったような記憶 >>118
パタリロ西遊記は女性主役で舞台化されてるな。
写真は見たこと無いがかなり再現度の高い顔立ちの人らしい。
魔夜峰央の娘が牛魔王の息子役で出てた。 >>128
昨年の月刊フラワーズ7月号に『春の夢』が掲載。
あっという間に売り切れて問い合わせが殺到し
月刊誌なのに再版がかかったそうなw
わたしは運良く買えて今も手元にある。
萩尾望都と山岸凉子のプレミアム対談も掲載されている。 >>141
山岸はテレプシコーラの続き描いてくれ
あれで終わりとか納得できない ポーの一族って、読んでないせいか
ついジャイアント馬場が思い浮かんでしまう。 萩尾望都はトーマの心臓とかオッサンキャストでさんざん原作レイプされてきたし ウテナこそ宝塚でやればいいのに
8等親の美形ばっかりだし
音楽はできてるわけだし >>141
新作が期待はずれすぎて・・・
ただ、あれのおかげで「7SEEDS」と「海街diary」に巡り会えたので感謝はしている。 >>33
風と木の詩は名作だろ
男でも読めるレベル
>>47
残酷な神は家庭内での虐待がメインテーマだし
マージナルは単一性しかいないというSFがメインテーマだから
BLがメインとはいえない 萩尾望都に匹敵するスケールのデカさを持つのは
惣領冬実先生だけ! ミュージカルなら精霊シリーズとか
この娘売りますとか、もっと帆かに楽しい作品あるのに… 萩尾望都原作で一般に良く知られてるのはイグアナの娘だろうな。 >>130
「霧笛」の
男が船に警告するために霧笛に化身していくまでのイメージの部分、凄く好きだわ >>2
エドガー キムタク
アラン 草薙
メリーベル 香取 >>54
それはパイオニアだからだろ
今から見れば普通のことも当時は画期的なことだったとかね >>33
萩尾望都スレに定期的に現れて地球への人を叩く基地外
当時の萩尾ファンなんだろうけど、昔過ぎてどんな確執のせいで粘着してるのかは不明 >>151
演出家の小池修一郎が
この作品を舞台化したくて宝塚歌劇団に入ったんだ
他の萩尾作品にはそこまでの思い入れは無いのだろう ポーの一族は一番舞台のクサイ芝居には合わないように思うがな。 まぁ舞台はわざわざチケット買わないと見れないし
見たく無い原作ヲタはスルーできる >>40
>>42
>>65
一族の名前で、村名はスコッティだよ
主人公エドガーと妹メリーベルを拾って育てた人が老ハンナ・ポー
その一族が各地に隠れて暮らしてる
ちなみに二人の名前はエドガー・ポーツネルとアラン・トワイライトで、ポーは名乗ってない >>130
ブラッドベリ本人は気に入ったみたい
サイン会に、持っていって紹介したら気に入ったようで、そのままあげたってなにかで読んだよ >>164
スコッティ村はポーの村とは別
ポーの村は一族だけが住むところで普通ではたどり着けないところにある 興味ある。
最新作は、読んだけど、さすがに物語のクオリティ高くて面白かった。
1944年のイギリスの田舎に、疎開中のユダヤ系ドイツ人少女と仲良くなるエドガー。
それに、別系統の同族の陽気な600年生きる旧ポーランド出身の青年フォルカの出現。
まさかの老ポーの出現とか、面白い。
宝塚劇場に、「ポーの一族」なんて、来年1月に、宝塚市在住の友人誘って観に行こうかな?
でも、いつの時代の物語にするのかな?
1959年ドイツが舞台の「小鳥の巣」が一番好きだけど、エドガー、アランと14歳の少年ばかりだし。
それとも、19世紀後半のイギリスの商業都市が舞台の「ポーの一族」なら、
エドガーとメリーベル兄妹と、人間だったアランの3人がいる。
あの独特の世界観を、宝塚でどううまく舞台化できるのか興味がある。 >>151
この娘売ります良いよね
日本に置き換えても映像化出来そう >>165
マイケル・ジャクソンの「ポー!」は
ジェームス・ブラウンの「ゲロッパ」みたいなものでは?
マイケルはネバーランド住人だから、もしポー読んでたら気に入ったと思うけど
読んでないだろうなー >>64
ナザレのイエスが小悪党にされてるのがクレームきそう
光瀬龍は亡くなる前にラスト書き換えて、今の改訂版原作はより虚無的ラストになってる
自分は銀の三角を宝塚ミュージカルで観たい気がする
衣装と音楽は、原作のイメージに添って欲しいけどね 宝塚は2000人以上入る大きな劇場で2ヶ月公演する
舞台としては規模の大きい興行なんだよね
だからマイナーなタイトルだと上演は難しいかなあ
実験的な作品は別に持ってる小規模な劇場でやってるけどそっちはコアファンじゃないとチケット取れないし >>170
>>69のレスの意図が分からんかったけど、あなたのお陰で理解したわw >>168
どういう舞台構成にするかは興味ある
二部構成にするやり方なら例えば「ボーの一族」と「銀のばら」二時代やれるかな
昔の大作では三分構成もあったからグレンスミスの日記あたりを間に挟んで…とか >>81
だって小池って人がポーの一族をやりたくて仕方なかったんでしょ >>トップスター・明日海りお、トップ娘役・仙名彩世
この間、地元にこの人たちが公演に来てて観た。
遠くて外見は良くわからなかったけど、声がどちらも良くて観て良かったと思った。
この人たちならまたみたいな。
ポーの一族って吸血鬼の話なんだ。
なんでか小人の少女が族が人間の青年と知り合って〜の話だとずっと思ってた。 読み返したくなってきた
捨ててないはず
印象に残ってるのはやっぱり小鳥の巣かな 設定は現代じゃないのか
ネット時代のエドガーも見てみたい >>183
でも現代だと、アランいないんだよな
エドガーはずっと生き続けてるんだろうけどやっぱり寂しい ポーの熱烈信者の演出脚本の小池氏のパターンからいくと
これは一本立てなのでたぶん三部構成で
スタートは話しの中で一番の現代か子役(若い子がやる)芝居
過去に遡っていって最後に現代に戻って何かしらのオチ >>185
時間軸を難しくすると、年寄りのヅカファンがついてこれない ここまでくると、
なぜ今になって上演を許可したのか、その理由が気になる・・・
知障の脊髄反射の、カネとかの書き込みじゃなく。 宝塚では、「ガラスの仮面」中の「二人の王女」やって欲しいなあ。
男役が活躍できなさそうだからだめなのかな。 >>3
るろ剣やルパンにまで手をだしてててっきりネタがなくなったかと思いきや
なんでこんな王道をやってなかったのかね ベルばらは凄いな。何人もの少女の人生を宝塚に導いたんだから。 >>193
お願いされると、嫌だと言いたくなり、
相手にされなくなると、下手に出だす。とか? >>193
自分の年齢考えて長年やりたいとメッセージ送ってきた演出家に
最後に許可だしてもいっかって気分になったのかもな
もうすぐ70才だろ?
演出家だって年を取るから時間は残り少ない ポーの一族ってディプシーとかティンキーウィンキーとかのこと? >>197
ヅカ的には全く王道じゃないからだろう
主人公が子供(14才)で相手役との恋愛がメインにこない話しだから
この要素が入らない作品はチケが売れてもヅカヲタの受けは悪い 誰にも打ち明けられない〜僕の秘密
ポーポーポーの一族〜とか
歌詞に出てきたらやだな >>207
メインテーマのコーラスに出てきそうw
薔薇が咲く村ポーの村〜♪ 小池がダメなのはオリジナル作品で、原作付きなら期待できるんでないかな?
太田哲則先生で見たかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています