鉄拳P「格闘ゲームが廃れたのは複雑化、高難易度化したからではない」

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0001名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]2018/04/29(日) 16:33:12.96ID:DWukIji70?PLT(12000)

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/3
格ゲー“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた──世界市場に活路を拓いた戦略を訊く【バンダイナムコ原田勝弘インタビュー/西田宗千佳連載】

それは何かというと「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。

──それは、原田さんからすると「違う」わけですね。

原田氏:
 はい。格闘ゲームというものは生れたときから難しかった。言いかたを変えれば、「もともと難しかった」が正解です。少なくとも「昔は簡単だった」というのは嘘です。
 それは当時のその人の絶対値でしかない、分析というより時間経過による感情的な印象論でしかないんですよ。昔はいい意味で「みんなその程度の遊びかたしかしていなかった」だけなんですよ。

──なるほど。

──対戦格闘という仕組みの奥深さを感じます。

原田氏:
 さらに小さな縮図に落とし込んで考えると解るんですが……たとえば5人兄弟がいたとします。
最初は同じスタートラインで格ゲーを始めますが、だんだん腕の差がついてきます。それでも上には追いつけそうなので、下のみんなは悔しいから懸命にプレイする。プレイするので盛り上がる。

 しかしあるときから三男だけが異様に研究し、寝る間も惜しんでプレイしたとしましょう。これも最初はその強さにみんな熱狂します。
「すげぇな、お前ほんとに」と。しかし徐々に、何回やっても三男に敵わなくなっていきます。すると飽きます。腹も立つし、ついていけない。

 でも長男だけはなんとかその三男を倒そうと頑張り、やがてこのふたりが恐ろしいレベルにマッチアップしていく。
その結果、次の作品が出ても、次男や四男たちはやりませんよね? 長男と三男の恐ろしいレベルの闘いを目の当たりにするしかない。

 このとき次の作品とはいえゲーム自体はそんなに変わっていないのに、見ている兄弟からは「すげぇことをやってる」ようにしか見えないのでやらない。これはゲームが複雑になったんじゃないんです。
これはコミュニティが成熟したというのが客観的分析になります。それだけこのゲームにはもともと自由度と深みがあり、人間の多くの能力やメンタルを引き出せるほど高難度のベースがあったというわけです。

0952名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]2018/04/30(月) 11:17:30.78ID:Yw6zdBDB0
>>789
キャリバーは1が至高で2は8wayランが強すぎて3で飽きた止めた
DC版キャリバー1なら年に1〜2回程度だけど引っ張り出してやることはある

0953名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US]2018/04/30(月) 11:18:35.16ID:dIs+yu1N0
>>59
鉄拳KOFバーチャSFはまだ許容出来る

0954名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US]2018/04/30(月) 11:19:59.62ID:dIs+yu1N0
ミゾグチィィィィウィィィィィンズ!!

0955名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]2018/04/30(月) 11:32:07.02ID:sRLLn5vT0
対人戦はガチ勢以外お断りじゃん

0956名無しさん@涙目です。(神奈川県) [IL]2018/04/30(月) 11:35:25.96ID:CQORtbg+0
>>809

論破されたキチガイが必死ww

0957名無しさん@涙目です。(神奈川県) [IL]2018/04/30(月) 11:37:13.48ID:CQORtbg+0
>>845

あまたある格ゲーの内、みんなが手を付けてないゲームなんていくらでもあるだろ。
友達いない引きこもりが図星つかれて必死すぎるわww

0958名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/04/30(月) 11:39:15.03ID:ZAcdpPHX0
格ゲーは遊びじゃねーんだよ的な奴等が全部悪い

0959名無しさん@涙目です。(家) [US]2018/04/30(月) 11:49:27.77ID:5C4WRqOJ0
>>955
鉄拳3を初めてゲーセンでプレイした日、対戦台しかなかったんだがいきなり乱入→なんか連撃くらって浮かされる→なんかコンボくらって落ちてこない→KO!
これを二連続くらって俺は格闘ゲームに向いてないと確信し、それ以降やってない

0960名無しさん@涙目です。(奈良県) [PL]2018/04/30(月) 11:52:50.63ID:RJ3AtHS80
鉄拳7で歴代の常連キャラ削除した馬鹿じゃんこいつ

0961名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]2018/04/30(月) 11:55:42.60ID:gktV1f550
要は負けるのはやだけど練習するのもイヤな奴が増えたってことか

0962名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB]2018/04/30(月) 11:56:58.91ID:MFUKMhP90
熱い連中がおっさんになって下の世代をイジメるからだろ
スト2、ダッシュ、ターボに出会った中学生がもう40手前だぞ

0963名無しさん@涙目です。(庭) [AU]2018/04/30(月) 12:07:24.41ID:CyWW4mOS0
>>961
同じ対戦でもFPSは盛況だけどな

0964名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]2018/04/30(月) 12:07:55.59ID:gvKqmETm0
遊びたい気はあるけど対戦台しかないから遊ばない
格ゲー仮免落ち

0965名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]2018/04/30(月) 12:08:44.85ID:GEI6SlMB0
>>959
同じ負けるにしても前はまだダウン側が起き上がり有利だったりして何度か仕切り直し出来て色々試したり出来たけど
今は一回叩き込まれたら下手すりゃゲージ2/3持ってかれるからな
自キャラが空中に浮いてる姿しか拝めない

0966名無しさん@涙目です。(茸) [US]2018/04/30(月) 12:11:01.51ID:ZjCwGasC0
>>213
ゼロのザンギも格好いいだろ
強いし

0967名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]2018/04/30(月) 12:11:28.15ID:/a1Q4xrn0
家庭用で練習してゲーセンで腕を披露する奴がでてきて嫌になったな

0968名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [PK]2018/04/30(月) 12:16:06.27ID:JZdTYWS/0
鉄拳はcpu戦が全く面白くない上に何回やってもほとんど上達しないのがキツイんだよな
cpu戦やりながら上達して対戦にも生きればいいけどcpuが馬鹿過ぎてやりすぎると逆に弱くなる可能性すらある

0969名無しさん@涙目です。(catv?) [US]2018/04/30(月) 12:17:42.06ID:ervLStNP0
昔は完全に嫌がらせの様なのが有ったけど
今のはバカでも余裕のゆとりゲーしか無いな

0970名無しさん@涙目です。(新潟県) [US]2018/04/30(月) 12:19:19.30ID:In07OuDp0
キャラがなんかアニメ声で長々喋るから嫌だ
社員の掛け声でいいんだよゲームは

0971名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]2018/04/30(月) 12:21:14.53ID:Vo7eVJEa0
>>947
今は格ゲーじゃなくガンダムにいるみたいだがな

0972名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]2018/04/30(月) 12:25:16.58ID:4rW2xGw50
いやいやw
CPUがクッソ強くなってにわかでは勝てなくなったのは事実だろw

0973名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [EU]2018/04/30(月) 12:25:24.23ID:S3gELlLH0
ポッ拳はポケモンブランドによってそこそこ売れたな

0974名無しさん@涙目です。(茸) [US]2018/04/30(月) 12:29:43.36ID:SCWasQ+p0
エアプーだから適当だけど格ゲーってランク制あるんだよな?
ランク分けされてるなら初心者でも同じレベルとあたるから初心者お断りにはならないんじゃないの?

0975名無しさん@涙目です。(長野県) [US]2018/04/30(月) 12:30:31.79ID:sjuK9Kol0
格ゲてスルメの様に繰り返して遊んでマニアほど次の作品イラネになるから
原田達ブランド側の人間は本音は廃れた方がおいしいんだけどね〜小野原田石渡らは律儀だなて思うわ

0976名無しさん@涙目です。(茸) [GB]2018/04/30(月) 12:37:05.22ID:uR++A4Vn0
多人数でやる奴も技術は確かにいるけど
一人で回避に専念して漁夫の利を狙ったり
敵同士で共闘して敵を倒したりタイミング見計らって裏切って両方倒したりと場を盛り上げたり
一転ヒールを演じて全員から狙われるとかのロールプレイができるから楽しいんだよな
これはタイマンになってしまう格ゲーでは絶対にできない

0977名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]2018/04/30(月) 12:39:15.63ID:Vo7eVJEa0
>>974
完全にランク分けは難しい。プレイ人数やシステム的に
後はサブ垢とかそこらの問題もある

0978名無しさん@涙目です。(埼玉県) [IT]2018/04/30(月) 12:39:51.14ID:DXav45Y80
>>849
パターン以外じゃ倒せない様なCPU戦なんてとっくになくなってるし
今やアーケードでもプラクティスモード実装とか普通になってるし

0979名無しさん@涙目です。(長野県) [US]2018/04/30(月) 12:43:51.05ID:sjuK9Kol0
一番の理由は今は他に楽しい事沢山あるから篭って練習するプロセスより他移った方が楽しいし
時流に乗れる。今の子供はSNS文化のせいで流行りネタに乗らんと周りに着いてけず不安なんじゃね?
そして古参だけが残りそれらも大概社会人だから仕事優先でプレイ環境は限られてると

0980名無しさん@涙目です。(茸) [US]2018/04/30(月) 12:51:41.60ID:NGyOY8li0
>>956
鏡に向かって何言ってんだ?

0981名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ]2018/04/30(月) 12:52:22.32ID:Bfn9aBJ50
>>961
練習量が増大し続けた結果だよ

昔はへったくそだったけど格ゲー好きだったなあ
97、98、月華、ポリサム、ブラッディロア2、サイフォ2012、ジャス学あたりはゲーセンでやってた
堕落天使はハエと難しかった記憶しかない

0983名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ES]2018/04/30(月) 13:23:10.20ID:PvUfCWpX0
そもそもスト2辺りの
最初期にユーザーに与えた最大のインパクトって
対戦やゲーム性じゃなくそれまでになかったグラフィック
デカキャラが美麗なグラでグリグリ動くから
多少の難にも目をつむってただけで
そこが他のゲームに抜かれて埋没したら
そらやる人間も激減するだろうさ
難しいからやめるんじゃなく
ご褒美の人参がありふれたからやらないってだけの話

0984名無しさん@涙目です。(庭) [MY]2018/04/30(月) 13:24:42.95ID:2BjAx45e0
アビゲイル使ってれば普通は負けない

0985名無しさん@涙目です。(熊本県) [US]2018/04/30(月) 13:37:53.31ID:Avsiq3th0
>>984
鉄拳7にギースハワードが参戦って発表した会場でアビゲイル参戦をどや顔で発表したときの会場の冷え冷えっぷりw

0986名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CO]2018/04/30(月) 13:44:34.39ID:0ecMygC80
>>983
それもある
と一瞬思ったがアラビアンファイトは全く評価されなかったことを考えるとなw

0987名無しさん@涙目です。(三重県) [PL]2018/04/30(月) 14:00:35.78ID:heE4OyWu0
可愛い女キャラが新規で出なくなったからじゃね?
みんなゴツい女キャラしか出なくなった

ナコルルみたいなの

アテナみたいなのはキモキャラ化してそういうのは出てくるけど

0988名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]2018/04/30(月) 14:02:50.75ID:/KWnCmnL0
>>972
CPUは格ゲー初期に比べたらヌルくなったよ
まあつまらなさは変わってないけど

0989名無しさん@涙目です。(庭) [MY]2018/04/30(月) 14:02:53.46ID:2BjAx45e0
メーカー…話題性重視、売れれば糞ゲーでも正義

プロプレイヤー…練習と技術がプレイに反映されて、運ではなく成果を見て欲しい、あと生活費欲しい

ファン…快適なプレイ、快適なバランス、快適なコミュニティー、快適なマッチング

0990名無しさん@涙目です。(家) [BE]2018/04/30(月) 14:04:18.73ID:DdfqrU+i0
>>983
BGMもかなりよかったしな
それでかなりテンション上がったりしたんだけど、2000年以降の格ゲーは耳に残るBGMがまったくない

0991名無しさん@涙目です。(北海道) [FR]2018/04/30(月) 14:22:38.14ID:csPWwyM+0
マリオブラザーズとか、今やっても老若男女玄人素人誰でもできるし面白いだろ

キャラ多いわその分コマンド覚えなきゃならんわ更に分岐があるわで、手さえ出す気にもならん

0992名無しさん@涙目です。(catv?) [BR]2018/04/30(月) 14:33:22.29ID:8J0quuMo0
コンボとか自分で組み合わせ探すのが面白かったのに、お決まりの技を強制でやらされてる感がありすぎて嫌になったわ

0993名無しさん@涙目です。(中部地方) [JP]2018/04/30(月) 14:48:43.63ID:caNkvxDJ0
3rdまだやってるわ
俺みたいにコマンド入力下手でも楽しめるキャラもいるし

0994名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/04/30(月) 14:49:40.18ID:o0bCsxu/0
DoAは、オッパイ目当てに始めたけど、ホールド(当て身投げ)がけっこう強くて割り込めるからちょっとハマってる

0995名無しさん@涙目です。(神奈川県) [RU]2018/04/30(月) 14:50:42.74ID:9dUI4Y9m0
複雑化?高難易度?
がろうでんせつスペシャルのローレンスの超必殺技ブラッディフラッシュを出してから言えよ
元々ローレンスの超必殺技はガードしてもヒットしても減りまくる技だった為
極悪すぎるだろ!とユーザーからの声が上がり
意固地になったSNKからの挑戦とも言えるべきコマンドだった

今度は逆に難しくしすぎて大批判を受けて
技コマンドが超簡易化されたがろうでんせつスペシャル2

0996名無しさん@涙目です。(中国地方) [GB]2018/04/30(月) 14:53:37.53ID:/1guLkNh0
>>992
ネット社会の弊害だな

0997名無しさん@涙目です。(新潟県) [AU]2018/04/30(月) 14:55:20.31ID:MXiZJEef0
3D化されてからやっとらん

0998名無しさん@涙目です。(神奈川県) [RU]2018/04/30(月) 14:55:36.32ID:9dUI4Y9m0
>>990
キングオブファイターズ95のサウンドトラックがレベル高い

0999名無しさん@涙目です。(北海道) [NL]2018/04/30(月) 14:59:35.73ID:DZHQoF8a0
コマンドなんて複雑なのは昔は1キャラ2−3個であとはタイミングとセンスだったからな
誰でも誰とでも楽しめた

今は「技を繋ぐ」自体がコマンド化してて、完全な記憶ゲーになってる
それも、その場ではどうにもならず家だので「技表を調べて覚える」勉強を必ずしないとプレイできないときた

格ゲヲタだけの物であって、新規増加とか無理無理

1000名無しさん@涙目です。(庭) [NO]2018/04/30(月) 15:04:09.53ID:Wj3pXHbO0
1000だったら満を持して鉄拳vsバーチャ登場

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