【映画】今井美樹、高畑勲アニメの舞台ウラ語る ヒロイン役は「大きな口と筋肉で選ばれた(笑)」 [湛然★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★2022/09/21(水) 06:09:05.21ID:CAP_USER9
今井美樹、高畑勲アニメの舞台ウラ語る ヒロイン役は「大きな口と筋肉で選ばれた(笑)」
9/19(月) 16:10 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/d830f732e9333f518b10df95d30b77a67f7a0cf0
佐藤広一監督(左)と今井美樹【写真:田村充】
https://encount.press/wp-content/uploads/2022/09/17132043/1715b56d1e436b3c66e5cf83646cb832.jpg


◆映画「紅花の守人 いのちを染める」でナレーション「まずはマイクを通販でポチった」

 映画「紅花の守人(もりびと) いのちを染める」(佐藤広一監督、公開中)でナレーションを務めた歌手・女優の今井美樹(59)。公開初日には舞台あいさつにも立ったが、何十年ぶりの体験に緊張したそう。10年にも及ぶロンドン暮らしを続ける今井が、山形の伝統的な紅花をテーマにしたドキュメンタリーに声を吹き込んだワケは?(取材・文=平辻哲也)

 本作は、中近東からシルクロードを経て中国に渡り、日本に伝わった紅花(べにばな)文化を守り継ぐ人々の姿を4年の歳月をかけて記録したドキュメンタリー。今井は、紅花を題材にした高畑勲監督のアニメ映画「おもひでぽろぽろ」(1991年)でヒロイン・タエ子役を務めたことから白羽の矢が立った。

 オファーが来たのは2021年秋、コロナ禍のロンドン。帰国しての収録はできない状況だったので自宅での収録となった。

(※中略)

 今井のナレーションは好評だ。自然に耳に溶け込んでくるし、「おもひでぽろぽろ」のタエ子が語りかけてくるようでもある。

「ドキュメンタリーには、真実の一番の力があるわけですから、私の声が邪魔したくなかったんです。風のように、あって当たり前に流れていってくれればいいなと思っていました。こういう形で関わったお仕事は初めてでしたが、新しい時代に新たな発想ややり方がどんどん出てくるのは必然だと思っているので、今回はこのタイミングで新しいトライアルができてよかったです。こういうのって、本当にタイミングなんですよね」

◆「おもひでぽろぽろ」当時を振り返る 高畑監督は「諦めない。こだわる」

 きっかけとなった故・高畑勲監督による「おもひでぽろぽろ」は30年以上前のアニメになる。27歳のOL(今井)が、山形県の紅花農家で過ごした小学5年の夏を思い出すというストーリー。この作品も今井ありきで始まった企画だった。高畑監督は先に声優の声を録音し、作画を制作する「プレスコアリング」(通称・プレスコ)という手法を取っている。

「(相手役の)柳葉敏郎さんと対面の状態でかけ合っていく形で録ったのですが、山形の景色や私や柳葉さんの人物像を描いた鉛筆画が3Dになっていて、びっくりしました。筋肉や顔の立体感も出すということで、顔の線や筋肉の動きが入っている。『ジブリの作品はかわいいのに、こんな可愛くないのが出てきて、平気ですか』(笑)っていう感じだったんですが、監督は、『今回は3Dの立体感でやりたいから、それが特徴的な人を選びたいと思っていて、今井さんがぴったりだ』と言われたんです。きっと笑った時の印象が大きく変わるということが必要だったんですね。私は大きな口と筋肉で選ばれたんですね(笑)」

 高畑監督の演出や人柄はどうだったのか。

「その時しかお会いしていませんけど、穏やかで冷静で、非常に的確だったんですよね。だから、何を欲しているかが素直に入ってくる。そして、諦めない。こだわる。うまくいかない時もあったんですが、柔和な顔でOKが出るまで待ってくださいました。(初日にあたって『おもひでぽろぽろ』の)メイキングも初めて見たんですが、大変な作業だったんだな、と。私は制作の最初の頃に参加しただけでしたが、ご一緒できたことは光栄だと改めて思いました」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

0002名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 06:15:15.74ID:nqihMu4A0
皺の入り方がキモかつた

0003名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 06:33:05.48ID:0igrN+ef0
高畑勲はわかる様にしないと怒る人。
宮崎駿は画面から察しろと強要する人。

0004名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 06:44:08.93ID:4IcQwzW70
田舎=善人みたいな偏見があるよね

0005名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 07:30:28.31ID:oYYr+gRY0
作画の近藤喜文があのシワ表現が嫌で嫌で相当抵抗したみたいね
鈴木Pがラジオかなんかで言ってたわ

0006名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 07:31:01.83ID:JElTu+ji0
高畑って強力な自閉症スペクトラムをもっていそう
高知能と異常なこだわりの反面
人の感情生活に無頓着で使い捨て体質
空気を読めない発言
締め切りにルーズ

0007名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 07:32:03.05ID:7u8J5Hpm0
鬼軍曹の人と勘違いした

0008名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 07:40:28.99ID:Zrwo9xNY0
アニメにリアリティや苦味を持ち込もうとする高畑勲の考え方は理解できるけど
駿と同じロリ趣味みたいなところは受け付けない

0009名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 07:51:45.28ID:FiAGY7Ux0
ジブリ好きじゃないと女キレるよな

0010名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 08:07:00.82ID:k2Ay1TC80
>>4
田舎のほうが邪悪だよな

0011名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 08:07:19.06ID:JiUNJaGc0
今井美樹の歌声は
高音がキンキンしていないから聴きやすい

0012名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 08:17:08.14ID:s9whtiBQ0
>>9
しかもパンダコパンダ、ハイジ、コナンは見てないニワカ

0013名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 08:23:00.19ID:mBnQhXDt0
誰このオバサン
ポニョの子?

0014名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 08:28:52.25ID:ktxk7ws50
もうドラマに出ないのかな?
>>1 りょうに似てるから別に出なくていいけど

0015名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 08:29:38.16ID:ON2hKpWK0
山下久美子

0016名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 08:32:07.43ID:yO/sgCdk0
ほうれい線イラネ

0017名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 08:50:48.95ID:Xmyhbr2j0
日テレは最近宮崎アニメばかりだから
たまにはぽんぽことおもひでぽろぽろも見たくなる

0018名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 09:11:54.71ID:IxDoLccm0
略奪ババアのイメージしかない

0019名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 09:11:56.69ID:VlIUEyCs0
安田成美は

0020名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 09:12:17.27ID:XQmUC17V0
紅花農家で過ごした小学五年の夏を回想するストーリーじゃないよね

ライターは映画見たことないんか

0021名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 09:13:05.96ID:u5o6vP8a0
家族みんなでタエコいじめてるように見えて何とも言えない気持ちになるわ
昔は家族ってこういうもんだったんだろうけど

エンディングの曲は良い

0022名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 09:17:19.23ID:bTUPvdtj0
>>6
でもジャパニーメションの父。宮崎、富野、押井全員影響受けてる。

0023名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 09:33:57.55ID:QDEDa/sU0
>>1
>27歳のOL(今井)が、山形県の紅花農家で過ごした小学5年の夏を思い出すというストーリー。

まてまて
それじゃあ5年生の時に山形に行った思い出の話みたいじゃないか

0024名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 09:43:28.12ID:515V+tVu0
口のシワがな
ああいうリアルさはいらないわ

0025名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 09:53:37.62ID:f42yJAN40
俺が観たことのあるおもひでぽろぽろじゃないおもひでぽろぽろがあるんか?
こんなストーリーじゃなかったw

0026名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 09:59:53.76ID:tO1h/zPC0
>>17
高畑アニメはとにかく地味だけど
たまに無性に見たくなる

0027名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 10:03:59.35ID:wxgo23ec0
>>9
えー、むしろジブリの話をしてくるオタクおっさんがウザい。

0028名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 10:08:02.93ID:Sc4Jg3/R0
ジブリでヲタクと思える脳味噌
おじいさんかな

0029名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 10:13:08.58ID:wxgo23ec0
>>28
はいはい。
アニメの話はブスチョンに向けてしてね。
日本人女性は内心ではウンザリしてるから。

0030名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 10:16:44.31ID:auh3Vf+30
ハナマルキ

0031名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 10:23:23.50ID:Fj/f/iSg0
ネチャネチャした話し方と発声の時にフンガーって鼻から息が同時に出るのが嫌い

0032名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 10:33:40.41ID:dVDYUXau0
説教臭いアニメ大好き

0033名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 10:41:05.19ID:fgTionfb0
>>10
頭悪い奴の絞りカスみたいな奴が残ってるからな。

0034名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 10:42:52.32ID:Kynn6X8e0
>>4
高畑勲はゴリゴリの原始共産主義者だからな

0035名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 10:48:55.26ID:XGj3w7rb0
頭髪うっす
ハゲてんのか

0036名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 11:08:32.45ID:ewkvf4of0
>>12
うちの嫁はハイジしか知らん(;^ω^)

0037名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 11:11:09.35ID:4PSYeLAB0
>>36
おんじとハイジがミュージシャンだと思ってたりするのか…

0038名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 11:50:10.30ID:gULJsv9i0

0039名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 12:24:46.24ID:Vac9J0ax0
じゃりン子チエしか知らんが、ああいう感じなのかな?

0040名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 14:04:37.19ID:k9yv2hBx0
じゃりン子チエ、赤毛のアン、マルコ、ハイジと
やっぱり天才だよね

0041名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 14:24:02.26ID:rsQ6SYYW0
阿部くん

0042名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 15:17:08.11ID:gq7PU2L90
プレスコアリングってどんな英語かと思ったら
pre-scoreって意味なのね

0043名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 16:39:58.02ID:gtXD42Bx0
>>40
鈴木が悪いって事だね

0044名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 17:51:03.82ID:gkUZmGqX0
つまんないってことはないけどトトロラピュタ魔女みたいに声優使ってくれた方が飽きずに何回でも見たくなる

0045名無しさん@恐縮です2022/09/21(水) 18:04:31.52ID:us1NwScd0
宮崎のど田舎
高鍋高校出身だっけ?

0046名無しさん@恐縮です2022/09/22(木) 00:12:53.68ID:W35oJ4oL0
>>44
主役二人はあの時代の若者って感じでキャラにも合ってると思うなあ
声優さんだとリアルさが薄くなりそうというか

子ども時代とか他の人たちは皆声優さんだよね
そのバランスが良い

0047名無しさん@恐縮です2022/09/22(木) 22:29:18.90ID:yDVmJSzK0
山下久美子にした裏話も語れよ

0048名無しさん@恐縮です2022/09/23(金) 01:18:55.93ID:ev/1WDWQ0
個人的には、ずっジブリ作品の中で1番好きだった。
千と千尋に抜かれたけど。

0049名無しさん@恐縮です2022/09/23(金) 07:38:05.70ID:vW2F4Zl70
いやいやもっと別の

0050名無しさん@恐縮です2022/09/24(土) 12:20:30.18ID:ggP6iXsV0
ヒロトくんがタエコのこと好きで、
それを知ったでしゃばり3人組がタエコのことからかいに来るシーンがリアルだった
時代は変わっても子供がやること変わらないんだわ

0051名無しさん@恐縮です2022/09/24(土) 13:09:53.95ID:nvRZbg2x0
>>15
やめたれw

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています