細田守の監督作「竜とそばかすの姫」が7月8日に日本テレビ系「金曜ロードショー」枠にて本編ノーカットで地上波初放送。同じく細田が手がけた「時をかける少女」も7月1日に同枠にて本編ノーカットでオンエアされる。
「竜とそばかすの姫」は、50億人以上が集うインターネット仮想世界「U」と出会った高校生すずを主人公とした長編アニメーション。中村佳穂、成田凌、染谷将太、玉城ティナ、幾田りら、役所広司、佐藤健が声のキャストに名を連ね、常田大希率いる音楽集団millennium paradeがメインテーマ「U」を手がけた。「時をかける少女」は、時間を飛び越え過去に戻る力を手に入れた女子高生・真琴の姿を描く物語。仲里依紗、石田卓也、板倉光隆、谷村美月、原沙知絵が声のキャストとして出演した。
細田は「『竜とそばかすの姫』が金曜ロードショーで地上波初放送されると聞いて、たくさんの方にご覧いただけるのを嬉しく思います」と喜び、「『竜とそばかすの姫』は、インターネットを舞台にした現代の『美女と野獣』です。アクションあり、サスペンスあり、ラブストーリーあり、そして最後には、救うべき人を助けるために一生懸命がんばる少女の物語です。とても夏らしい作品なので、皆さん是非楽しんでください」とコメントしている。
■ 金曜ロードショー「時をかける少女」
日本テレビ系 2022年7月1日(金)21:00〜22:54
■ 金曜ロードショー「竜とそばかすの姫」
日本テレビ系 2022年7月8日(金)21:00〜23:24
※放送枠30分拡大
コミックナタリー
https://news.yahoo.co.jp/articles/90788fccdba43f04c1f4c42cdfce25a332ae5809 そういやトルネってニコニコ復活したんだよな。また課金しとくか
とにかく全ての登場人物がどうしてそういう行動に出るのかの説得力が皆無
「いっけぇぇぇぇぇぇぇ」って本当に嫌い在日テレはジブリに見切りを付けたんか
そばかすと言ったらるろうに剣心
るろうに剣心と言ったら佐藤健
0545名無しさん@恐縮です2022/06/04(土) 10:01:03.17ID:HTyaqsno0
映像80点
演出90点
脚本2点
0546名無しさん@恐縮です2022/06/04(土) 10:19:54.05ID:zNVmP7IR0
中村佳穂の歌良かった
声優としては下手すぎ
>>156
蓮コラ恐怖症の俺にはあの顔がもうね・・・ 口コミなんてアテにならない
実際に見ないとね
「口コミ悪いから遠慮してたけど、見たら一番好きな作品になった」「映画館で見ればよかった」って人も多い
0549名無しさん@恐縮です2022/06/04(土) 10:37:37.67ID:NChFNmun0
細田守の監督作品ってうる星やつらしか見てないかもしれない
映画通のエガちゃんが「映像と音楽は良い、でも脚本が駄目!!」と言っていた
脚本=細田監督だから細田監督全否定w
細田守作品ってずっと5ちゃんで叩かれる感じだしどんなものか見てみたんだけど
宮崎駿作品よりよっぽど自分の好みだった
女子高生・田舎・ショタ・バーチャル世界・アバター・家族など過去に監督の自作品でウケた要素を全てぶっ込んだのがそばかす
そこにディズニーのデザイナーを起用し音楽の要素を強化しアナ雪ファンも意識
ミライが評価も興収もクソミソだったので背水の陣で挑んだのだろうな
個人的には東映で細々いち演出家としてやっていた頃の方が好きだった
デジモン・どれみ・ナージャと神回を編み出していたのに独立後はイマイチになったなぁ
>>552
基本的にクリエイターじゃなくてアレンジャーなんだよ、それ自体は悪くないんだが自覚がないから色々言われる訳だ 脚本は誰かに見てもらったらもっとマシだった
音楽と映像は映画館で見ると感動だった
虐待話は余計だった
>>554
まぁ無理だろうなぁ
監督は自分が脚本もやりたいって人だろうしな
そばかすは背水の陣で挑んだけど脚本は自作するのを譲らなかった こないだWOWOWでやってたやん
あっちのほうが画質いいやろ
>>556
駄作なの?
いいよ、駄作でも。俺は好き。 >>555
この監督、ファミリー層向けっぽい題材持ってくるのに何故かビミョーにそのあたりに刺さらない感じで
当然オタ層が求めるもんからもずれてたからなあ
今回の題材、仮想空間の自己と現実のギャップなんか今時の若い子に刺さりそうで期待してたんだけどな >>561
仮想空間の考え方も20年前の「ぼくらのウォーゲーム」から進歩していなくて古臭くなったと指摘されていたなぁ
仮想空間と現実の話はSAOやログホラが出て来て真新しさも無いしね 0563名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 00:42:15.15ID:Cj1UmtKZ0
ベルがアンベイルして歌うとこがクライマックスで面白いとこだが
これ他の脚本家だったらそれはおかしいと言ってアンベイル自体没になり
自分の好きにできない監督もやる気無くしてこのシーンはできず
話はよくなっても60億いく映画はできなかっただろう
監督が自由にできるから面白い映像ができる
0564名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 00:49:10.96ID:1F2LjSL90
中村さんの歌のイメージビデオと考えればどんな駄作でも問題ない
楽しみだな
0565名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 01:14:07.89ID:hP4RrdH+0
>>546
歌:中村佳穂、セリフ:声優にすれば良かったよね >>563
オリジナル映画の興収なんて初動でほぼ決まるんだから内容ほとんど関係ないだろ
口コミも賛否両論だったし
60億行ったのは日テレの宣伝と監督の知名度のおかげだよ >>566
宣伝と知名度のおかげならミライはなぜ爆死したのか >>563
>監督が自由にできるから面白い映像ができる
でも、ガチャガチャでイビツな映画が出来る 0570名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 01:45:02.65ID:a59AZ20r0
。つい最近WOWOWでやってたのを撮ったから良いわ(´・ω・`)
アニメ・海がきこえる、ポッピンQ、竜とそばかすの姫
実写・私は貝になりたい、死国、仮面ライダーV3対デストロン怪人
舞台が高知の作品
アンベイルが何の基準でされて
誰の権力でやってるのか設定が良く分からなかった
ストーリー展開が謎
テーマ曲のイントロがYodel Songまんまなのはほんとに誰も気づかなかったのか
0576名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 07:03:44.54ID:OFdNmCWX0
>>575
その曲って誰もが知るメジャーな曲なの? 0578名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 07:16:56.62ID:2174Z5gw0
>>434
シンエヴァは農家レイをねぶるように愛でる作品 そばかすは過大評価されてる
本格的なそばかすを近くで見れば、
小さなカサブタの集まりだとわかるぞ
>>580
過大評価ってもともとコンプレックスの象徴だからな
蕎麦のカスに似てるからそばかす 0582名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 19:05:18.46ID:yQY4zBHO0
>>562
オバロみたいに「人間じゃないものとして生活し続けたら人間性は変わるか」というテーマの作品もあるな 0583名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 19:06:32.60ID:yQY4zBHO0
>>568
CMの時点でおかしかったのでやればやるほど逆効果に 0584名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 20:04:22.32ID:aBNYIfpA0
>>580
違うそれはアバタ(痘痕)だ
そばかす(雀斑)は小さな色素斑つまりシミだ 0585名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 20:15:41.94ID:GJ/4bVyN0
昨日の深夜に細田守のプロフェッショナルやってけど録画するの忘れて落ち込んだ
0586名無しさん@恐縮です2022/06/06(月) 22:41:29.98ID:xpzvZkFp0
wowowで昨日竜とそばかすの姫、今日時をかける少女やってて両方観たけど
どっちもおもれぇじゃん!
>>587
細田大先生はなんつーかアレなんだ
おおかみまでいた脚本家の人なんでいなくなっちゃったの?なの
うるさい原作付きとか逆らえないくらい偉い脚本家とか、そういう制約つけて職業監督させないとダメなタイプな気がする
自分でなんでもやりたいんだろうけど