【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も! [愛の戦士★]

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0001愛の戦士 ★2022/01/26(水) 11:27:41.05ID:CAP_USER9
マグミクス 1/26(水) 8:20

今では考えられない? 「はぐれメタル」から逃げる選択を強いられた!

 2022年1月26日、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)が発売から35周年を迎えました。本作は『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)内で紡がれるストーリーのひとつ、いわゆる「ロトシリーズ」の完結作としてファンに愛されています。また、以降に発売される『ドラクエ』の「定番」となるアイテムや呪文、モンスターなどを多く定着させた作品としても多大な評価を集めるタイトルです。

 各種プラットフォームからリメイク版も展開されており、令和になった今でも手軽に遊ぶことができます。ですが、リメイク版では、かつて多くの勇者を挫折させてきた難易度は見直されています。この記事では、「元祖」ファミコン版『ドラクエII』が誇るシリーズ屈指の”高”難易度に焦点をあてていきます。

 たとえば、レベル上げの代名詞、倒すことで高経験値を得られる「はぐれメタル」の初出は『ドラクエII』です。今でこそ、生半可な攻撃が効かないうえ、すぐに逃げてしまうイメージが定着していますが……初登場時の「はぐれメタル」は高火力の呪文を用い、主人公一行を壊滅に追い込む好戦的なモンスターとしての脅威も持っていました。ときに、「はぐれメタル」を前にこちらが「逃げる」選択肢をとることも、珍しいことではなかったのです。

 また、パーティー制度が初めて採用された作品も『ドラクエII』。共に戦う仲間が増えたことでバトルの戦略性も向上しましたが、仲間のひとり「サマルトリアの王子」は、お世辞にも頼もしいとは言い難い存在です。

 剣と呪文を駆使するキャラクターとして登場しましたが、初期ステータスが低いうえ、ストーリー終盤で装備できる最強武器も「てつのやり」と、攻撃力に不安が残ります。戦闘以外で重宝する呪文を多く覚えるものの、「はぐれメタル」ですら脅威となる本作では、戦闘中にやられてしまうことも少なくありません。

 きわめつけは、彼が取得する最後の魔法が、自爆の呪文「メガンテ」……。使いどころが見出しづらい仲間の存在も、『ドラクエII』の難易度を底上げする一因でありました。

製作者ですら想定外!? 伝説の鬼畜ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」
『ドラクエII』最大の鬼門は、ラスボス「ハーゴン」の本拠地に至るまでの道中に訪れます。シリーズ屈指の最難関ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」は、多くの勇者を挫折させてきました。

 ファンがトラウマとして語り継ぐ理由は、洞窟に巣食うモンスターの強さだけではありません。洞窟内に仕掛けられた数々のトラップが、ダンジョンの攻略のやり直しを強いるのです。攻略するためには試行錯誤を繰り返し、6Fまでの正しいルートを正確に覚えるしかありません。1歩進めば敵と遭遇する、厳しいランダムエンカウントシステムが難易度を理不尽なまでに向上させました。

 仮に洞窟を抜け「ロンダルキア台地」に降り立っても、邪教の大神官ハーゴンが手を緩めることはありません。シリーズ初出の即死呪文「ザラキ」を群れで唱える「ブリザード」や、発動したら最後、問答無用で全滅に追い込まれる呪文「メガンテ」を放つ「デビルロード」を無数に送り込んでくるのです。

 理不尽でしかない『ドラクエII』の難易度は、開発陣の「焦り」にも原因がありました。リリースまでに満足なテストプレイ時間が割けられなかったのは、一度延期もされた発売への期待があまりに強かった影響です。

 今はスマホからもプレイできる『ドラクエII』。「ロトシリーズ」の完結をその目で見届けてみるのも良いかもしれません。また、本作のキャッチコピーは「勇者の伝説が再びよみがえる」。ファミコン筐体から入手し、当時の激辛難易度に立ち向かってみるのも面白いでしょう。スマホでの撮影などで「ふっかつのじゅもん」を簡単に残せるようになった今なら、ロンダルキア台地に「余裕」でたどり着けるかもしれません。

ふみくん
https://news.yahoo.co.jp/articles/a99096288eb3c7e8a0d4215229e905188dc7d94f
『ドラゴンクエストII』(画像は同作のAndroidアプリ版) (C)1987, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
https://i.imgur.com/E9IxXgq.jpg

0952名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:07:48.35ID:TmvHKf9L0
>>917
実際に難しかったよ。

0953名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:07:59.59ID:MLrvopa/0
>>891
今と違って流通網がショボかったからね
アマゾンなどの通販は当然なくて、
卸から仕入れる玩具屋から手に入れるしかなかった
ドラクエ2, 3の頃はまだゲーム専門店というのがそこまで多くは無かった

0954名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:08:11.05ID:+HNmUQcq0
邪心の像掲げるってのはどっかでセリフであっただろ

もうかなり昔だから曖昧だが、ドラクエは全部その辺はカバーしてたと思うわ

0955名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:08:11.65ID:STRqz2oe0
海でしびれくらげの群れにタコ殴りされて
小一時間戦闘が終わらなかった思い出

0956名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:08:27.12ID:rFcjI+xt0
俺は当時ふっかつのじゅもんを間違えない男として友達から有名だったんだよ

実際小学生に上がってからは間違えた事がないんだよな
字とかも関係あるかもだけど、使ってたテレビにも恵まれてたのかもしれん

ふっかつのじゅもんは交換日記みたいな感覚で友達とレベリング共有できる楽しさあって、それは3以降では絶対に味わえないものよな
オンラインの10なんかは当然2よりレベリング間隔長いけど、レベリングって友達とその時間を共有しだした途端に楽しさに変わるのよ

0957名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:08:29.19ID:C8HmVnEN0
>>932
やられたらやり返す

0958名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:08:46.71ID:ECYtn79Q0
たけしの挑戦状やドルアーガのように攻略本を見ないとクリア不可能のゲームがたくさんあったからドラクエ2がトラウマ級の鬼畜ゲーなんて違和感しかない

0959名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:09:18.90ID:+HNmUQcq0
>>952
じゃあお前ゲーム大してやってねーだろ?

あの程度で以上に難しいとか当時だったら言ってなかったわ
大変だったやりごたえあったって言うレベルだ

0960名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:09:22.61ID:44p5Mblh0
>>911
ポケモンの赤と緑は入手アイテムが違うだけでほぼ同じだよ
FF7もインターナショナル含めると400万本になる

0961名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:09:45.98ID:rFcjI+xt0
>>950
それはデマ

実際スマホでパシャリできる今、そんな報告ないっしょ?

0962名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:10:27.08ID:oYoyeZug0
シリーズ中屈指の難易度ってだけで他のゲームより難しいとは一言も>>1には書いてない件

0963名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:10:42.11ID:amXfJsuR0
スクエニもまた鳥山明デザインの
新シリーズそろそろ立ち上げてもいいんじゃないの?

ドラクエ、FFばっかじゃなくて
新時代のクロノトリガー的な

0964 ◆FANTA666Rg 2022/01/26(水) 14:10:44.12
スーパーマリオ2の方が遥かに難しかった

0965名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:10:50.73ID:STRqz2oe0
dq2は普通にクリアできたけど
ロマンシアは結局解けなかった
dq2の理不尽具合なんて所詮はそんなもん

0966名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:10:51.74ID:k62bv2Cz0
ドラクエ2は普通にすごいよ
船で冒険して町やカギを探すあたりは1にはないワクワク感がある
ムーンペタ、ルプガナ、ザハン、ペルポイ、テパとか独特の語感の街並みも異国感があって魅力的
ロンダルキアの洞窟を下から上に抜けるというのもありそうで無い感じで好きだったな

0967名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:11:22.57ID:SRePXIH/0
てーてーてーてー テーテーテーテー

てーてーてー テーテーテ−

0968名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:11:23.46ID:HpAZ+rRj0
>>135
ラスダンの1つ手前の「エウレカ」な
1日30分のゲーム時間で何日もかけてレベル上げまくって
決戦の日に母ちゃんに頼み込んで1時間にしてもらって
クリアしたわ

0969名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:11:24.13ID:OK+xRO8w0
>>805
何秒間動かないとか上3右3下3左3回入力するみたいなのをノーヒントで出来るとは思えないわ。

0970名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:11:24.29ID:gzid4pi20
>>548
バグがあるから、それでも復活できない場合あるぞ

0971名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:11:30.19ID:4ILm9zp80
くびかりぞく の つうこんのいちげき・・・

0972名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:11:34.38ID:hIDJIWjr0
アレフガルドがちじんだのが謎だ。
人間が大きくなったのだろうか。

0973名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:12:08.67ID:yADBpd0r0
はぐれメタル純情派(´・ω・`)

0974名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:12:26.50ID:QnoKwea70
>>954
ない 完全ノーヒント
誰かに伝達で聞いたか、攻略本やサイトみるか

0975名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:12:45.41ID:uNKSRShz0
俺、ドラクエ2はMSXでやったわ。
王女の水着をリアルで見たやつはそうはいないはず

0976名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:12:50.31ID:rFcjI+xt0
チュートリアルも兼ねて最初の城に旅配置してザハンを見せるって演出って、全ドラクエでも屈指の演出よな

0977名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:12:57.94ID:hIDJIWjr0
4以後のマップがパズルゲームになっているのはやめてほしい。
だんだん難易度があがりイライラしてくる。

0978名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:13:14.78ID:6dyo8GNL0
>>748
「カマこうげき!クワこうげき!」

0979名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:13:26.43ID:mDGvICMd0
はかぶさの剣あれば余裕

0980名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:14:00.64ID:EWYZbde+0
>>913
夢見の洞窟以降ひたすら敵のベギラマに悩まされる
ストーンビースト2体だと初見でいきなり全滅なんて事も
バーバラが便利になってきた頃にチャモロと交代も辛い
しかしやり慣れてくると下の世界のムドー戦までが楽しい
ムドーの拠点のモンスターの属性から攻撃パターンからモンスターの組み合わせでどう戦うかも全部覚えたものだ
AI戦闘させないキツさがあるが
6はダーマ神殿以後、AI戦闘だけでもなんとかクリアできてしまう事
そこから急に興味をなくす

0981名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:14:29.63ID:qf8fTBaD0
>>966
ガダルカナル、ブーゲンビル、ラバウルなどと置き換えてもなんとなく違和感ないな

0982名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:14:46.43ID:Vs95hX5f0
>>960
当時のドラクエでその売り方商法やったら1000万本超えただろw
違うアイテム入り複数バージョンとかエグいw

0983名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:15:24.05ID:hNq5j/yY0
>>963
クロノトリガーやりてえ
あれは本当に最高

0984名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:15:29.95ID:0TCPhy0G0
>>310
パーティーアタックはファミマガが推奨してたからなあ
MP増やすのは正しいのだけど

0985名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:16:19.88ID:+HNmUQcq0
>>974
ググったら
>噂ではここから先は邪悪に魂を売り渡した邪教の信徒しか先に進めない

このようなセリフがあるらしい

邪心に魂を売り渡す、邪心の像、容易に想像がつくわ

0986名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:17:20.81ID:bNaqAnCK0
>>748
村の周りには弱い雑魚しか出てこないのにな(´・ω・`)

0987名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:17:28.35ID:amXfJsuR0
俺はリアルタイムでは3〜5、9しかやってないな
後からやって、1はクリアしたが2は途中でやめてしまった

0988名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:17:43.27ID:QnoKwea70
>>985
それSFCだとおもう
FC版は完全にノーヒント

0989名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:17:45.92ID:5LOSMl/30
王女の名前が「あきな」になったんで
変更した思い出

0990名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:18:26.90ID:+HNmUQcq0
サイト見るとか当時ありえねーし
攻略本なんてガキで金持ってねーから買えないし

それでもみんな解いてたのがドラクエ2
当時を知らない奴が難しいといい過ぎてるわ

0991名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:18:31.56ID:rFcjI+xt0
2のは結局雑魚が強めってだけで、3以降みたいな専用の中ボスもおらんし、ウヒャーって思うことはあれど初見ごろしって感じは全くしないんよな

それに対して6と7は初見ごろし多くて、そっちの方が理不尽に感じたよ
特に山賊との戦いとか負けイベントだと思うだろ、みんな

0992名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:18:59.79ID:OzUobqOH0
敵とのエンカウント率がね

0993名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:19:06.54ID:992oL7E00
DQ2は確かにバランスは悪かったが
手書きでマッピングしたりでなんとかクリアしたっけなあ
一度きりしかプレイしてないが
楽しめたゲームは売らない派なんで
まだカセットは愛用の赤いツインファミコンと一緒に
倉庫で眠っているはずだわ

0994名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:19:07.52ID:4+WUYRrl0
>>938
それこそが冒険w

0995名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:19:39.22ID:Tdby4k920
ブリザードのザラキとクアールのブラスターは絶対に許さない

0996名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:20:00.20ID:STRqz2oe0
>>991
負けると畑に埋められるって小ネタが用意されてたし
負けイベントっちゃ負けイベントやろ

0997名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:20:06.60ID:bNaqAnCK0
レベル上げをやや頑張れば下手な子でも進めるようになる、RPGの良さがあるよね(´・ω・`)

0998名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:20:16.67ID:MLrvopa/0
>>990
それでも解いてたっていっても
攻略本やファミマが買ってる奴から情報回ってくるだろ
当時の小学生で情報遮断してゲームやりこんでた奴なんてあんまりいない

0999名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:20:19.80ID:qf8fTBaD0
当時のゲームの話はなんぼしてもいい

1000名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 14:20:21.96ID:CkiG+Lxy0
つぎ

【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も!★2 [愛の戦士★]
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