【音楽】ジャック・ブルース+ジンジャー・ベイカー+ゲイリー・ムーアのBBM アルバムがボーナス曲付きで180g重量盤LP再発 [湛然★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★2021/05/09(日) 22:32:18.87ID:CAP_USER9
ジャック・ブルース+ジンジャー・ベイカー+ゲイリー・ムーアのBBM アルバムがボーナス曲付きで180g重量盤LP再発
2021/05/09 19:23掲載 amass
https://amass.jp/146936/
BBM / Around the Next Dream
https://pbs.twimg.com/media/C353iYAVUAAnBPG.jpg


クリーム(Cream)のジャック・ブルース(Jack Bruce)とジンジャー・ベイカー(Ginger Baker)がゲイリー・ムーア(Gary Moore)と組んだ短命のスーパーグループ、BBM(Baker Bruce Moore)。
唯一のスタジオ・アルバム『Around the Next Dream』が新たに180グラム重量盤アナログレコードで再発。
2002年リマスターCDに追加収録されたボーナストラック4曲も含んだ全14曲入り。海外で6月18日発売。
リイシュー元はMusic On Vinyl


https://www.youtube.com/watch?list=OLAK5uy_ny-0sBxUpbh-XuBCnUL_UxkU3yD7PzQdM&;v=gZugnPD2Gc8


■『Around the Next Dream』

<仕様・内容>
・180 gram audiophile vinyl

・Super trio: Jack Bruce, Ginger Baker and Gary Moore

・Expanded edition includes four vinyl only bonus tracks

・Insert with song lyrics and credits

<TRACKLIST>

SIDE A
1. WAITING IN THE WINGS
2. CITY OF GOLD
3. WHERE IN THE WORLD
4. CAN’T FOOL THE BLUES

SIDE B
1. HIGH COST OF LOVING
2. GLORY DAYS
3. WHY DOES LOVE (HAS TO GO WRONG?)

SIDE C
1. NAKED FLAME
2. I WONDER WHY (ARE YOU SO MEAN TO ME?)
3. WRONG SIDE OF TOWN
4. DANGER ZONE (BONUS TRACK)

SIDE D
1. THE WORLD KEEPS ON TURNIN’ (BONUS TRACK)
2. SITTIN’ ON TOP OF THE WORLD (LIVE) (BONUS TRACK)
3. I WONDER WHY (ARE YOU SO MEAN TO ME?) (LIVE) (BONUS TRACK)

(おわり)

0042名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 13:05:42.66ID:7Dl+wT2C0
クリームでエリックだけが生き残るとはな

0043名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 13:07:04.88ID:mQQUOq2X0
youtubeにとんだけどこれお爺ちゃんしか聴かないだろっていう

0044名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 13:07:08.72ID:kK7T/ZaK0
>>31
ジャズ上がりだからでは?
初期のロックンロールは他ジャンルからの転向が多くてな
ベースがジャズでギターがカントリーでピアノがブギウギとか
それで不思議なポリリズム状態になっていた
純粋なエイトビートはベンチャーズのメルテイラーが元祖という説まである

0045名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 13:08:16.28ID:kK7T/ZaK0
ゲイリーさんの暑苦しいインストバラードは好きだけど、
ブルースをやるとメダル上がりの悲しさで歪ませすぎな音が耳につくね

0046名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 14:21:10.30ID:yHC0uqnL0
何でスレが立つw

0047名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 16:17:31.74ID:ET2Q3cbv0
>>27
ほとんどの人がハードロック期ファン

0048名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 16:20:55.08ID:Jy8y6N900
3人とも死んだんだよなぁ

0049名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 16:29:02.82ID:xFhSzcnI0
>>48
なにしろ人間は全員死ぬからな

0050名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 16:32:28.53ID:xnhQkLVB0
ドラムもギターも殺す気でベース弾いてた人?

0051名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 16:32:38.19ID:OhbK4gQn0
>>30
ドラムはアントンフィアーって人だったよ

0052名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 16:36:05.98ID:/vvpI8kB0
>>50
クラプトンがふと弾くの止めてみたら二人とも気付きもしないで演奏してたから嫌になってクリーム辞めた、ってほんまかいなw

0053名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 17:04:15.50ID:7ptZW8VN0
ドラムソロ長すぎ
そして退屈

クリームのアルバム聴いていつも思う事

0054名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 17:08:01.81ID:6jfwLEpq0
ゲイリーは日本と北欧での任期はすごかったそうな

ワイルド・フロンティアツアーのときスウェーデンやデンマークではアリーナでライブやってた

0055名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 17:13:43.08ID:gdCzla590
でもこのアルバムは
右の耳から左の耳へ流れて曲自体覚えてないな
フックがなかったんか、俺が年老いてたのか

0056名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 17:22:32.84ID:AS83aRBU0?2BP(1000)

はい、そういったわけでございまして。

0057名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 17:50:34.25ID:yLfiIj550
どうしてもゲイリーのロック面を聞きたくて
ダークデイインパラダイスとかスカーズ、
これとかジミヘンのとか聞いたけど
どれも今ひとつだったな、
熱さが伝わってこないんよ、クソー!

0058名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 18:49:55.98ID:LRECxEjt0
グッバイ・クリーム.(1969年)
「当時メンバーが悪化する麻薬中毒苦しんでいた、」
クラプトンが話していたな

0059名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 19:00:38.30ID:rq31yBVl0
>>35
HSAS

0060名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 19:38:40.38ID:RFmXrV+00
>>58
何故そんな他人事みたいに…

0061名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 20:00:55.96ID:96Z6BS/q0
クラプトンがカバーしたStill Got the Bluesはゲイリーのオリジナルバージョンより良い

0062名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 20:12:17.09ID:9RV3WqeD0
ストレンジニューフレッシュ
バックオンザストリーツ

他は要らない。

0063名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 20:59:31.65ID:Uf6ubTWl0
>10
これこれ
一本調子ブルースロック→フュージョンモドキインストロック→
メタルもどき→天下獲れそうになったときに豚登場しついて行けず
HR崩れブルースに落ちる

典型的負け犬

0064名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 21:09:07.05ID:AacXqO0U0
ブルースって日本人が聴くもんじゃないよ
アメリカ人が演歌聴かないだろ
ジェロ禁止

0065名無しさん@恐縮です2021/05/10(月) 21:47:47.67ID:9RV3WqeD0
70年代にキーボードの古典流パッセージにユニゾンできるギターの人って
ゲイリームーアしかいなかったんじゃないか。
「それはギターがやることじゃない」とまで見なされていたふしもあり、
キーボードの人も「トミーボーリンのあれすげぇな」と違うことを言ってる有様で、
ギターとキーボードが同じ旋律を早弾きするということを不自然なほど誰もしてなかった。

0066名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 01:00:07.53ID:/BR3dHpq0
>>65
そんなのジャズふゅー系にいくらでもいるだろ

0067名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 01:07:22.61ID:zcG+9MMm0
こんなもんアナログ化してどうすんだろうな
メタラーは楽器オタだから
オーディオなんか金使わんだろ

0068名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 01:08:15.38ID:0Gt35Ffn0
>>9ジャックに対してジンジャーなんてレベル低すぎ

0069名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 01:13:15.82ID:0Gt35Ffn0
>>44おまえみたいなバカメタルにはジャズ上がりに聞こえても、まともな人にはジャズに到底満たなかったダメ人間に過ぎないから

0070名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 01:36:25.13ID:yIFYVVPU0
>>26
それそれ
ゲイリーはよく歌ってた
スティルも大ヒットしたし

0071名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 01:37:46.51ID:yIFYVVPU0
>>27
中期ハードロック期ファンしかいない
男闘呼組なんて
もろゲイリーのパクリだったし

0072名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 03:30:53.92ID:BnGUR/2w0
ワイルドフロンティアツアーの
中野サンプラザで号泣した俺からすると
本当ブルースにだけは行って欲しくなかった

0073名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 04:16:44.90ID:aNnVmc6C0
>>69
ジャズあがりなのは間違いないよ
あの年代のやつより上の年代 軽音楽だとジャズしかないからな
一応ビルフリゼル チャリーヘイデンという良いメンバーでドジャズやってんだよ

https://youtu.be/I8GJdPD53w4?list=PLSkdJnxZZ1sDt7ocApyVmYtcFnJgO2MCr



笑えるけど…

0074名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 04:18:14.59ID:aNnVmc6C0
あかん ジャズ研のあんちゃんとか近所のオッサンの方がうまい

0075名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 04:25:19.36ID:ZlWC2HXt0
>>9
それは違うと思う
2人はクリーム結成前から仲が悪かった
そのことを知らなかったクラプトンが2人に声を掛けた
クリーム時代の曲は大抵ブルース作曲とクレジットされてて
ブルースがすべての印税を独り占めにしていたけど
実際には3人で練習中にアイデアを出し合って完成した曲も多く
そのこともあって2人の中は修復不可能となり解散
ベーカーはその後クラプトンと一緒にブルース抜きでブラインドフェイスを立ち上げた
そのことから考えてもベーカーが性格的に問題があったとは思えない
むしろオープンで明け透けだったから愛されキャラだったんじゃないの

0076名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 04:39:07.26ID:GuvGNzAv0
CREAMは気性が荒いジンジャー・ベイカー、生意気なジャック・ブルース、気難しいエリック・クラプトンという、緩和する人がいないもんなw

0077名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 04:47:42.10ID:tt84tCCA0
いや偉くなって環境が出来たから
ねんがんのブルースやるぞってだけでそ
逃げ逃げ言い過ぎ

0078名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 05:03:34.81ID:3O/ZAxxT0
>>12
ゲイリーは結構コード進行凝ってるイメージ
むしろ3コードだけの曲探してくる方が大変
ドブルースのカバーとかは除けばね
代表曲のロナーやスティルガットブルースも3コードとは程遠いし

0079名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 06:00:13.91ID:aNnVmc6C0
>>78
そのロナーてのはマックスミドルトンの曲だし
スティルガットブルースは
大雑把にいってメジャーキーの251 →平行調の251
枯葉チェンジだな めっちゃ単純

0080名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 07:03:37.93ID:ugXMqTTk0
>>79
へー詳しいね
カラフルに聴かせるのが上手いのか
マックスミドルトンだったとは意外 昔スコアを見て洒落てるなと思ったんだよね

0081名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 07:06:30.96ID:yIFYVVPU0
ボロクソ言われてるけど
羽生の金はゲイリーのおかげ

クラプトンも誰も出来なかった
全世界にゲイリーのギターが流れた

0082名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 07:29:09.55ID:3weJdsON0
ゲイリーのおかげかは知らんけどw、
あのぐらいの年頃でゲイリーにどハマりするのはたぶんあるあるなので、
そういう意味でとても親近感を覚えた
最近の子でもそうなんやなって 
亡くなってからYouTubeで再ブレイク状態だったから、その影響もあるんですかねぇ

0083名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 07:34:24.80ID:yIFYVVPU0
あれはライブバージョンで
ゲイリーのギター歌いまくってるし
日本人の金だし
最高だった

0084名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 14:06:56.69ID:pHsc2V+50
今日はウンコがマックスミドルトンだった

0085名無しさん@恐縮です2021/05/11(火) 14:13:04.89ID:8HWjnxPl0
このアルバムやカバーデイルペイジのアルバムって
リリースされた当時の評判は悪かったけど今聞くと普通に良い。

0086名無しさん@恐縮です2021/05/12(水) 03:39:02.43ID:msM23+0+0
カヴァデールペイジって、「やっとジミーペイジがツェッペリン流に戻ってくれた」と大歓迎された記憶があるが。

0087名無しさん@恐縮です2021/05/12(水) 06:16:59.16ID:CgUD2cTE0
>>1
なんかホワイトルームの替え歌みたい

0088名無しさん@恐縮です2021/05/12(水) 23:00:56.69ID:oUP08rCS0
エリッククラプトン、クリーム解散時
ステージに立つのが困難なほどドラッグ、アルコールで衰弱
(デレク・アンド・ザ・ドミノス解散後、再びドラッグ、アルコール依存)

「ジャック・ブルース、ジンジャー・ベイカーより
自分が1番先に死ぬと言われていた」
と本人も…

0089名無しさん@恐縮です2021/05/13(木) 04:22:03.59ID:fkq0dbav0
70年代のゲイリームーアは「ジェフベックより俺の方がぜんぜんうまい」と思ってただろうか。

0090名無しさん@恐縮です2021/05/13(木) 09:19:23.09ID:dCDlv2Ii0
BBMのアルバムは当時から言われてたけど本当にクリーム時代の自己模倣って感じで
器用貧乏なゲイリームーアがクリームの替え歌やってるような感じだった。
むしろシンセの音なんか入れたせいで雰囲気までぶち壊してる曲もあるし。
オールドファンもこれ聞くなら普通にクリームのアルバム聞くだろう。

0091名無しさん@恐縮です2021/05/13(木) 11:07:09.47ID:kxcC0/N50
>>84
マックスなのかミドルなのかどっちだよ

0092名無しさん@恐縮です2021/05/13(木) 11:47:54.96ID:lZ4Z5D260
このバンドがどういう経緯で出来たんか知らんが、
よく偏屈二人がやる気になったな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています