0001Egg ★2020/12/21(月) 19:18:46.02ID:CAP_USER9
日本のポップカルチャーにおいて、アイドルはなくてはならない存在。約10年前に「アイドル戦国時代」という言葉が生まれて以来、『AKB48』や坂道シリーズなどさまざまなグループが覇権争いを繰り広げてきた。しかしいくら流行が移り変わっても、一貫して変わらない点がある。それは、アイドルが「おじさん」の作る文化ということだ。
12月9日に放送された『2020FNS歌謡祭 第2夜』(フジテレビ系)では、元『欅坂46』のメンバー・平手友梨奈が出演。グループ脱退後、初となるソロ曲を披露した。『ダンスの理由』と題したその曲の中で、平手は「あの娘を見てると一番つらかった頃の私を思い出すの」「誰もいなかったから仕方なく踊るしかなかったんだ」といったフレーズを歌い上げる。
平手は脱退以前、グループ内でトラブルがあったのではないかと推測されていた。そうした背景もあり、同曲の思わせぶりな歌詞はファンの間で大きな話題を呼ぶことに。しかし曲のクレジットを確認すると、作詞を担当していたのは元「欅坂46」のプロデューサー・秋元康氏。実際には平手本人が苦悩を吐露していたわけではなく、プロデューサーに“言わされている言葉”にすぎなかったようだ。
大きな歪みを抱えたパフォーマンスに、ネット上では《作詞は秋元康なんだ。結局自分の力じゃないのね》《結局大人のおままごとの道具やん…》《すごい逸材なのに周りの大人たちの好きなようにされてるだけで、かわいそう。手のひらで踊らされてる感じ》といった反発の声が上がっている。
アイドルが自分の足で踊る日は来るのか?
日本のアイドル文化は独特の発展を遂げており、海外から“少女たちの性的搾取”と批判を受けることも。それ自体は極端な見方かもしれないが、ほとんどのアイドルが事務所やプロデューサーの意向に従って活動するものであり、受け身の存在であることは間違いないだろう。
表舞台に立って笑顔を振りまくアイドルと、その裏で商業的な戦略を打ち出す大人たち──。大手事務所ではそんな関係性ばかり目につくが、インディーズアイドルなどではセルフプロデュースを行っているケースも珍しくない。
その最も成功した例の1つといえば、2017年に活動休止した『生ハムと焼うどん』だろう。同ユニットでは作詞・作曲はもちろん、ステージ上で行う寸劇なども本人たちが創作。オリジナリティあふれる世界観をもったアイドルユニットとして、高い評価を得ていた。
ちなみに「生ハムと焼うどん」の元メンバー・西井万理那が現在所属する『ZOC』も、独自のアイドル像を模索しているグループ。アイドルとプロデューサーという関係ではなく、シンガーソングライターの大森靖子が“共犯者”という立ち位置で同伴しているのだ。
また、ここ数年で大ブレイクを果たした6人組アイドル『BiSH』では、メンバーのソロプロジェクトが展開中。アユニ・Dは『PEDRO』名義で作詞・作曲なども担当し、シンガーソングライターのような活躍を繰り広げている。
とはいえメジャーシーンでは、いまだに男性プロデューサーの意向が強く働いている状況。アイドルは“女の子の夢”でありながら、女性がクリエイティブに活動できる職業とは言い難い。今後は誰かの手のひらの上で踊るのではなく、自分らしいステージで踊るアイドルが増えていくことを期待したい。
2020年12月20日 まいじつ
https://myjitsu.jp/enta/archives/84627 0774名無しさん@恐縮です2020/12/23(水) 21:00:48.44ID:aMSk++760
>>219
そんな志の低い奴らに付き合わされるおじさん達が不憫だな 0775名無しさん@恐縮です2020/12/23(水) 21:14:20.42ID:jRf8TNWL0
>>774
価値観が違うだけ
どっちが上とかいう話ではない 0776名無しさん@恐縮です2020/12/23(水) 21:17:23.86ID:jRf8TNWL0
>>774
メディアというのは枠がある
枠があるから競うことになる
メディアの外で活動するアイドルは
競う必要がない
自分がやりたいからやってるだけ
メディアにどっぷりの昭和世代の価値観を押し付けるな 0777名無しさん@恐縮です2020/12/23(水) 21:19:43.34ID:6VlDkMpJ0
グループ別にキャラあるけど
所詮おっさんが書いた歌を
歌っているだけだからなあ。
いやあ
作詞、作曲はおっさんにやらせた方が100倍いいもの作るわ
0780名無しさん@恐縮です2020/12/23(水) 21:34:54.41ID:Irm/SGXw0
コロナのおかげでライブ系、握手会系は全滅
0781名無しさん@恐縮です2020/12/23(水) 21:41:06.25ID:Irm/SGXw0
秋元康が書いた歌詞に共感するのはおっさんだけ
若者が秋元康が書いた歌詞に共感したら気持ちわるい
ヲタって歌詞見てんの?
寒い表現なので使いたくはないが、楽曲派(寒っw)としては曲しか聴いてないのだが
0783名無しさん@恐縮です2020/12/23(水) 21:46:45.30ID:INpdYCxF0
>>778
オッサンが作るものは所詮80年代テイスト 0784名無しさん@恐縮です2020/12/23(水) 21:48:48.97ID:fwYaG0GN0
何を今更
0786名無しさん@恐縮です2020/12/24(木) 01:05:10.74ID:Njg5uXSc0
0787名無しさん@恐縮です2020/12/24(木) 04:07:19.58ID:I4Ydoc3s0
>>778
な、訳ないだろwww
バカなのかおまえ 0788名無しさん@恐縮です2020/12/24(木) 04:15:30.47ID:7EQoBSsj0
歌詞なんて、もう秋元康本人は書いてないだろ
AKBと坂道で膨大な数の歌詞書いているから、専門の作詞家チームがいるはず
おっさんオタがカラオケで歌えることを前提に歌詞を書いているので
そこらへんはプロの仕事だなって思うわ。枝野でも歌えるしw
0789名無しさん@恐縮です2020/12/24(木) 04:19:54.38ID:h6cNqVlA0
>>720
パフュームは究極の自主的アイドルだろ。中1の頃自分達でグループ作ってずっとやってきたわけだから。
だから自主的アイドルを作る方法は結構簡単で、練習生集めて「自分達で勝手にグループ作ってくださーい」
って言えばいいだけ。始めが肝心なのよ。
ただパフュームみたいに自主性が強いとアーティストの枠にくくられちゃうんだから、
定義的に自主的アイドルなんて存在しないんじゃないか 0790名無しさん@恐縮です2020/12/24(木) 04:44:54.06ID:g9p9ALyc0
歌とダンスはつぶしきかないから適当でいいよ
バラエティーか演技か結婚しかない
0791名無しさん@恐縮です2020/12/24(木) 04:45:32.55ID:7EQoBSsj0
>>789
パフュームは中田ヤスタカの仕事でしょ
アーティストっぽいのは中田ヤスタカがそういう仕事しているから
操り人形というより共同作業だよね。
80年代から90年代にかけてのガールポップみたいな感じ
野田幹子とムーンライダーズとか、加藤いづみと高橋研とか、遊佐未森と外間隆史とか
歌手の個性と作り手の作家性が上手く組み合わさっている世界 若者っぽさでも、懐古でも、女性的なものでも全部おじさんが最強なんでこれはどうしようもないです
0793名無しさん@恐縮です2020/12/24(木) 12:37:18.58ID:ke7FS1Ay0
>>788
『山下真司』『小野寺昭』『湯江健幸』出演【大都会25 】オープニング曲 ショウヤの『水の中の逃亡者』や猿岩石の『コンビニ』
も秋元康 ゴースト使っていたのか?有吉弘行 キレていいよ 0794名無しさん@恐縮です2020/12/24(木) 12:39:30.58ID:Ov1CDkS+0
でも自己主張すれば良いものができるかっていうと
そこは微妙なので
難しいものですよ
0795名無しさん@恐縮です2020/12/24(木) 15:23:27.66ID:/WQ+/WLD0
0796名無しさん@恐縮です2020/12/24(木) 16:54:33.52ID:Vcr3w+ZA0
後ろが見え見えなんだもの
もう飽きたよ…
嘘でもいいから隠してくれ秋元プロデュース
今日整形した子がいる、いまの女の子はカネがなかったら貧乏、カネがあったら整形な界隈があるな
他のアイドルはニコニコして可愛いのが売りだからおっさんの操り人形でも気にならんけど
平手のヲタは本当にわからない
おっさんが書いたおっさんに支配されるなという歌詞で
つり上がった目で狂ったように踊ってる女の子の何を見て
なんで好きになれるのかがさっぱりわからん
せめて詞だけでも自分で書いてりゃカリスマのように思うこともあるかもしれんがそれすらない
特に可愛いわけでもない仏頂面のおっさんの操り人形見て何を好きになるんだ
0800名無しさん@恐縮です2020/12/24(木) 19:58:43.88ID:zaC1nDpp0
日本の性意識って90年代から退化してるよな
90年代の安室とかスピードのほうが男に媚びず同性も憧れられるような健全なアイドルだった
2010年代はキモオタクやおっさんに媚びた性の匂いしかしないアイドルだらけになった
アイドルの現状は韓国のほうが遥かにマシだわ
>>798
いい年したオッサンがこの娘はオッサンの人形だーとか喚いてるのよりは理解出来るなw >>791
ガールズポップはわりかし見直される時期に来てると思う。 0803名無しさん@恐縮です2020/12/24(木) 21:01:34.15ID:ke7FS1Ay0
>>786
朝日新聞に載っていた 乃木坂46 斎藤飛鳥 高山一美 松村沙友理 生田絵梨花 梅澤美波
久保史緒里 大園桃子 同じ顔に見える セルフプロデュースといっも所詮はおじさんがバックにいる
0806名無しさん@恐縮です2020/12/24(木) 23:57:49.80ID:niSLokao0
>>402
ホコ天でやってライブハウス自分らで借りて、やろうと思えばバンド、音楽と一緒
まあ音楽的サポートが必要な場合が多いだろうが、そうなる時点で操り人形となるだけだな、地下アイドルといわれるような 0807名無しさん@恐縮です2020/12/25(金) 00:08:19.64ID:1IrbBK5g0
>>732
バーカ韓流も裏にいるのは親父達だぞ
枕強要の話題なんて何度聞いたか >732はファン層の問題であって運営の問題ではないように見えるが?
乃木坂の冠番組で育毛剤のCMが流れてる時点で察しろよ
アイドルに夢中になってるおっさんまじ無理
他に楽しいことないのか
0810名無しさん@恐縮です2020/12/25(金) 00:33:28.75ID:J7LU93k90
チョンPOPが泣きながら↓
0811名無しさん@恐縮です2020/12/25(金) 00:47:05.22ID:agz0e64e0
オッサンのオッサンによるオッサンのためのアイドル
0812名無しさん@恐縮です2020/12/25(金) 01:35:08.24ID:7BjuFmIk0
アイドルなんて自分から名乗るものじゃないだろ
0813名無しさん@恐縮です2020/12/25(金) 01:54:06.45ID:075Jv+zZ0
アイドルファンとアニメファンの高齢化問題が深刻だな。
女が作って(原作、主題歌の作詞作曲と歌唱も女)最近大ヒットしたコンテンツが鬼滅アニメ
アイドルもそう言う時代が来る
0815名無しさん@恐縮です2020/12/25(金) 07:53:02.05ID:HCsyuSBp0
>>383
フリーで自腹でやってるアイドルは普通にいるぞ
ライブハウス借りてライブして、缶バッチとかのグッズも自主制作、握手やチェキとかもやる
曲はカバーかオリジナルかは人による 0816名無しさん@恐縮です2020/12/25(金) 08:06:18.00ID:MpP9yLOO0
だって5年も活動したらBBAじゃん
0817名無しさん@恐縮です2020/12/25(金) 08:08:30.44ID:MpP9yLOO0
>>806
ホコ天バンドやってたけど
近づいてくる金持ちおっさん全て
中学女子口説いて食いまくる目的だった 0819名無しさん@恐縮です2020/12/25(金) 12:27:57.78ID:jQHb6SuH0
君は最初に目を奪われた
俺の顔を見れなくする為に
それはとても辛い出来事で
君はその夜俺に泣きついた
でも君がグズグズしてる内に
今度は耳を騙し取られた
俺は君に教えてあげたけど
もう君には聴こえなかったんだ
ディレクターは優しいかい
マネージャーは良くしてくれるかい
スタイリストは綺麗にしてくれるかい
ボスは次は君の何を奪うつもりなの
0820名無しさん@恐縮です2020/12/25(金) 12:29:54.34ID:LUGHvyjX0
着せ替え人形
自分でレーベル立ち上げろ
0821名無しさん@恐縮です2020/12/25(金) 12:30:05.90ID:a3SvMIUD0
>>800
SPEEDなんてエロ歌詞の曲歌わされてただろ