【ゲーム】エディット機能にドハマリ!『エキサイトバイク』で“クソコース”を作りまくった懐かしき日々 [首都圏の虎★]

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0001首都圏の虎 ★2020/12/01(火) 21:24:39.52ID:CAP_USER9
 ファミコンの発売の翌年に当たる1984年11月30日に、ファミコンソフト『エキサイトバイク』(任天堂)が発売。あれから36年の月日が経過したんですね。

 本作は“モトクロッサー”というオフロードバイクを用いて行われるオートバイ競技「モトクロス」を題材にした横スクロールのレースゲーム。当時はまだモトクロス競技の認知度が低く、子どもだった自分もよく分からないなりに遊んだ記憶があります。

 今あらためて見ると、ゲーム画面の背景には大勢の観客の姿が見えることから、海外のモトクロス大会をイメージして製作されていたようですね。

 そんなモトクロスのゲームですが、操作やゲーム内容はいたってシンプル。Aボタンがアクセルで、離すとブレーキ。Bボタンを押すと「ターボ」で加速しますが、使い続けるとエンジンの温度が上昇。オーバーヒートしてしまうと、しばらくの間走行不能になります。

 さらに方向キーの左を押すとウィリー、右を押すとジャックナイフのように前輪に荷重をかけたモーションを取ることが可能。このあたりバイクの挙動をファミコンでうまく再現していました。

■バイクの姿勢操作が好タイムを出すカギ
 ゲームのモードには、プレイヤー単独でレースをする「SELECTION A」と、大勢のライバルライダーたちとレースで戦う「SELECTION B」の2タイプがあります。

 単独走行となる「SELECTION A」は、タイムアタック要素が強めで、主にコースレイアウトを覚えるために何度も挑戦。障害物の種類、エンジンを冷ますクールゾーンの場所を頭に叩きこみ、タイムを縮めていきました。

 好タイムでフィニッシュするための重要なポイントとなるのが、十字キーの左右でバイクの姿勢を調整することです。方向キーの左を押してバイクの前輪を持ち上げるウィリーは小さな障害物を乗り越えるときに活用するほか、ジャンプ台でこの姿勢をとると、より高くジャンプすることが可能。

 逆に右を押してバイクのフロントを下げた状態でジャンプすると高さは出ませんが、低空をジャンプして飛距離が出るようになります。

 オーバーヒートしないようにターボを効果的に活用するのは大切ですが、それ以上に走行中やジャンプ中のバイクの挙動を微調整することが重要でした。

 こうした『エキサイトバイク』のアクションは言葉で説明しづらく、何度もトライ&エラーしながら身につけていったもの。プレイヤーの感覚的な部分が大きくて「シンプル操作だけど難しい」という奥深さがありました。

■接触しても転倒しないライバルが憎い!
「SELECTION A」でコースと操作を身につけたあとは、ライバルモトクロッサーが登場する「SELECTION B」に挑戦です。

 両モードのコース内容は同じですが、他のライバルが一緒に走行しているだけでゲーム内容はまったくの別物に! なによりキツいのが接触時の転倒でした。

 自分の後輪を相手のモトクロッサーに接触させると相手を転倒させられますが、こちらの前輪がライバルに接触してしまうと自分のほうが転倒してします。

 どちらも条件は同じなので“いちゃもん”をつけている自覚はあるのですが、「前輪だろうが後輪だろうが、スピードの乗ったバイクが接触したらどっちもコケるんじゃないの!?」というのが、当時感じた正直な気持ち。

 タイムを縮めるために頑張って追い抜きをかけるのですが、他のモトクロッサーにちょこっと接触するとこちらだけが転倒。相手は悠々と先に進んでるのを見ると、恨みごとのひとつも言いたくなりました……。

 ちなみに後続のバイクを転ばせたところで、こちらには何ひとつメリットはないので、余計に先行するCPUのモトクロッサーには恨みが募ったものです。

■コースをクリエイトして爆笑プレイ

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/79785307d26d231d64f3bec4e6e1929352e681fd
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201201-00083034-futaman-000-1-view.jpg

0002名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:25:19.69ID:MpdXWtU20
俺はナッツ&ミルクだな

0003名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:25:56.20ID:3lnv4+Zo0
どこが芸スポニュース?

0004名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:27:35.98ID:wq6VGq/M0
山ばっかり作ってた

0005名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:31:17.33ID:II3LorL80
40代です

0006名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:31:22.22ID:D0z4nojv0
昔は良かったなぁ

0007名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:32:01.55ID:z6OdV+R90
カセット斜め刺しのスイッチオンオフ
神になった気がした

0008名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:32:23.14ID:7Oxl5ZYq0
転んだ敵の前輪に自分の後輪を重ねて、ずっと転ばして喜んでたあの日

0009名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:33:53.54ID:pCjv+0jz0
今の時代のマイクラやな

0010名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:38:13.37ID:fGlfUIug0
5500円くらいしたよな

0011名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:40:25.39ID:YAyuNe6Z0
エキサイトバイ

0012名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:43:15.59ID:awHSGEmI0
スタントンやマクグラスより先にブレーキによる
ジャイロ効果の加減で空中姿勢を安定させる事に成功した

0013名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:44:48.27ID:zyIM0nc+0
4500時代に5500で売りやがってた

0014名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 21:47:25.94ID:ji2L4nge0
転んだバイクの少し前で止まって 立ち上がれない様にして楽しんだ思い出

0015名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:00:51.31ID:tSM8qDxN0
どちらかというとハズレゲーだったかな
買った分は楽しんだけどさ
今みたいに事前情報多くなくて博打みたいなとこあった

0016名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:03:22.14ID:o+P6i/Uy0
子供がスイッチのやつでやってるけど
オーバーヒートの概念がわからずちょっと進んでは休んでの繰り返しをしながら楽しそうに遊んでる

0017名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:04:08.86ID:0c/17TH10
あの頃のもどかしさを知る人が今日の日本を発展させたんやと本気で思ってる

0018名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:07:00.97ID:CC9cTFPW0
> “モトクロッサー”というオフロードバイクを用いて行われるオートバイ競技「モトクロス」

頭の悪いやつが書いた文章

“サッカー選手”というアスリートが行う球技「サッカー」

という文章と同じだ

0019名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:07:02.69ID:Uo6nq4ek0
DとFとHが好きだった
特にDはずっと並べてた

0020名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:07:41.62ID:T2cUIMRj0
タイトル画面の曲、3種類ある

0021名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:13:19.77ID:ux9NQu5I0
VS筐体版だと敵をたくさん倒すとめちゃくちゃ強くなる

0022名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:20:12.13ID:e2zbK5ey0
エディットモードと言えばロードランナーだろ

0023名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:23:22.25ID:TTvJsbd+0
ジャンプ台が好きでジャンプ台だけのクソコースは何度も作ったな

0024名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:24:33.17ID:QmBbgmBO0
オレはハイパーオリンピックにどハマリしてた
コントローラーをいろんなモノでコスってた

0025名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:26:51.74ID:VSpNYbgs0
TAS動画で糞笑った記憶がある

0026名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:27:37.18ID:rETYKJF+0
三角のジャンプ台みたいなやつでずっとジャンプしっぱなしのコースは作った覚えがある

0027名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:27:57.54ID:rETYKJF+0
>>23
すまん被ったな

0028名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:30:25.08ID:DWGQVpSN0
エディット機能付きという共通点のあるロードランナーは
アレンジ次第で現代に復活させられるんじゃないか

0029名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:35:56.86ID:Vc1/DKRc0
>>24
そしてその手はいつしか股間へと

0030名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:45:47.47ID:sjX2waih0
マッハライダーのコースエディットはしっかりしてた

0031名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 22:47:40.43ID:vOGFGYR30
俺はファミコン持ってなかったから
友達が作ってるのを見てる係だった

0032名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:04:06.90ID:vQAs85Pq0
ころんだバイクで走りだす

0033名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:04:47.78ID:aplgLNW60
エディットではまったのはロードランナーだな
あとはバトルシティ

0034名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:08:50.04ID:DabdKYfR0
エディット・ピアフ

0035名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:10:05.52ID:KX+nSCAv0
>>15
わかるわ 初めて買ったのがスペランカーですげー後悔したもん

0036名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:12:49.52ID:b8uv56E90
芸スポで、やたらと
ファミコンスレが
立ってるんだけど
何か、あるんか?

0037名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:14:53.38ID:3YA+Q4us0
おっさんホイホイしたかったの?

0038名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:15:02.82ID:Mdt4xsNm0
>>24
ガチャガチャのカプセル派だわ
定規は使いこなせなかった

0039名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:16:24.38ID:gawCBkyx0
>>36
レトロゲームでビジネスになる

0040名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:17:39.47ID:gawCBkyx0
こういう著作権ビジネスは一度作ればこれからずっとダウンロードしていく度にお金が入るからめちゃくちゃ美味しいビジネスやね

0041名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:18:57.95ID:DWGQVpSN0
それまでエディットといえば固定画面がお決まりだったので
スクロールするエディット画面は新鮮だったかも

改良バージョン?のディスク版も遊んだけどほとんど覚えてないや

0042名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:23:15.77ID:Vc1/DKRc0
エディットデータをデータレコーダーに保存できた

0043名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:25:57.95ID:5Ywp0k0n0
あの頃に戻りてぇ…

0044名無しさん@恐縮です2020/12/01(火) 23:28:19.11ID:Dh6Fd3Pr0
敵のバイクがあり得ない動きしてたな

0045名無しさん@恐縮です2020/12/02(水) 00:47:43.03ID:f+jQfEf90
懐かしい
死ぬほどやったわ
懐かしい

0046名無しさん@恐縮です2020/12/02(水) 01:05:55.50ID:+dVwDtpB0
何だか最近、速報どころかニュースでさえない
おじいちゃん達の思い出系のスレが
ちょこちょこ立つよね

0047名無しさん@恐縮です2020/12/02(水) 01:46:58.10ID:+78J1nF90
マリオメーカーみたいに人が作ったコースを遊べたらよかったのに

さすがにそれだけのゲームが作られることはないだろうけどw

0048名無しさん@恐縮です2020/12/02(水) 02:59:56.21ID:DO5IwoZw0
>>22
ナッツアンドミルクも忘れんなよ

0049名無しさん@恐縮です2020/12/02(水) 04:50:36.67ID:L/CFFiG70
これってマリオ宮本が手掛けたんだろ

0050名無しさん@恐縮です2020/12/02(水) 06:34:01.85ID:8wQ1DeLZ0
昭和臭いスレだなあ

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