【芸能】中居正広の退所で始まるネットとテレビの勢力激変 「地上波からの解放」も

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001砂漠のマスカレード ★2020/03/09(月) 00:38:30.20ID:5iz+yExp9
2月21日、中居正広がジャニーズ事務所を退所して独立することを発表した。これは今後、どのような動きを引き起こすだろうか。


■ネットメディアに描かれた『新しい地図』
昨今全般的に見られる動きとしては、芸能人のTVからの離脱の傾向である。最初に大きな動きとなったのがSMAPとジャニーズの対立だ。

稲垣吾郎、草g剛、香取慎吾の3人が『新しい地図』として、ジャニーズから独立した。芸能事務所に敵対的な独立は御法度なので、『新しい地図』は「ボーダー(境界)を超えよう」とスローガンを掲げた。

そして、事務所や地上波の境界を乗り越えるべく、AbemaTVやSNSでの活動に取り組んだのだ。


関連記事:中居正広、SMAP解散の経緯告白 グループの存在は「誇りでしかない」

■地上波にも描かれ始めた

旧来の権力秩序に立ち向かおうとする彼らは多くの支持を得た。昨年末の大晦日では日本テレビ『絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』に『新しい地図』のメンバーが出演した。

業界最大手の事務所である吉本興業のトップであるダウンタウンの象徴的な番組への出演は、『新しい地図』の地上波解禁のほとんどそのものであるといっていいだろう。

■地上波から解放された木梨憲武

地上波に縛られない活動といえば木梨憲武が象徴的。木梨は、TBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会』 を仕事の拠点とする。また、初のソロアルバム『木梨ファンク ザ・ベスト』を発売。オリコン週間デジタルアルバムランキングなど、7つのランキングで1位をとった。

こうした音楽活動も同番組から始まっているものばかり。単なる音楽活動ではなく、フェスを開催したり、たびたび一般人を公募してステージに上げたりするなど自由な参加型コミュニティを目指す。


■やりたいことをやるタレント

木梨はいかにも芸人。日頃のレギュラー番組ではあまり楽しそうではなかった。しかし、フジ『笑っていいとも』やフジ『とんねるずのみなさんのおかげでした』での『ア〜イア〜イおじさん』などではやる気が違ったのだ。

晩期『みなさん』の企画でも、当時の演出マッコイ斉藤の「強めの演出」に対する反抗、という「笑い」のカウンターを当てていた。

よしもとを中心にしつつ作り上げられてきた「お笑い」の世界観や法則に飽きていたことが見え隠れする様子だ。

■TV 対 YouTube

ここにきて、YouTubeを始める芸能人も増えている。しかし、芸能人がYouTubeを始めれば人気が出るというものではない。それはネット側とTV側のある種の対立構造によるものだろう。メカニズムとしては媒体の距離感にある。

YouTubeはより近い距離感で動画投稿者と視聴者を結びつけるメディア。それに比べるとTVは距離感がある。そのとき、芸能人がYouTubeを始めても、人気にあぐらをかいた距離感が維持されてしまう。

カジサックことキングコング・梶原雄太は、YouTubeに身を預けた成功の代表例。宮迫博之もまだまだ、リスナーにどこまで寄り添えるかが問われる。


■ジャニーズは地上波衰退に貢献?

ジャニーズはSMAP騒動を契機にするかのごとく直近では長瀬智也のように中枢メンバーを流出している。

明石家さんまは、矜持のように「YouTubeは敵」と言いつつ、同時に冗談まじりで「メリー派」と言うが、その矛盾が気になってしまうほどに、ジャニーズは地上波から中枢メンバーを流す。

『新しい地図』のWeb戦略は、 地上波から疎遠になりつつある芸能人に勇気を与えたのだ。中居のレギュラー番組は継続するようだが、元SMAPがネットメディアを捨てて地上波に戻ってくるわけではないだろう。

TVとネットメディアの力関係が大きく動きつつある。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20162267305/
2020年03月07日 17時40分 しらべぇ

0020名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:14:57.03ID:J5ciVPVK0
>>12
見てるだろバラエティ
YouTubeで違法視聴

0021名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:17:21.50ID:ati03ArD0
民放社員はネトフリとかに引き抜かれてるそうなので大変ね。

0022名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:17:53.05ID:FgzVynZ/0
なんかね中居退所うんぬんじゃなくて
A.B.C-Zの窓口に変化があったっぽい

0023名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:22:10.79ID:FRZuho0b0
コロナがワーワー騒いでるのもテレビばかり見てる情弱だろ

0024名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:22:36.77ID:QL50VwXC0
わけがわからん

0025名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:23:06.69ID:6IC4lOoY0
>>6
仰天と金スマは2桁。
金スマはブランチ視聴率ランキングの常連だって知らなくて、1桁と捏造できると勘違いしてるやつが大杉。
深夜の2番組と土曜正午は1桁。

0026名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:23:35.05ID:rGAbTFy70
>>18
今は工作員だらけ
水曜日のダウンタウンとかひどいもん

0027名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:24:03.74ID:TRL56SO30
なかいくんはインターネッツできない

0028名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:24:12.30ID:+4a812mv0
今の番組も
もって数年。
たぶん消えると思う。

0029名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:25:54.28ID:hpES9fTa0
日本版エプスタイン事件って、この他にもたくさん有るの?

http://edokriko.bbs.fc2.com/?act=reply&;tid=8304704

0030名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:36:07.08ID:+6v3x90M0
TBSの中居くん決めては糞つまらん

0031名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:38:19.59ID:bIoL42I80
3人中2人も警察の世話になった経験があるとか異常だぞ
しかも2人とも若い時じゃなくておっさんになってからだし

0032名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:40:14.63ID:9WOzLhIv0
>>1
スキップされるかスキップ出来ないとイライラさせられるYouTubeにそれほど広告価値ないだろうに
広告代理店が食い込もうとしてるのかテレビや新聞雑誌のニュースサイトでかなり頑張って盛り上げようとしてるな

0033名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:47:25.28ID:1LaEH14k0
バラエティ番組って素人ユーチューバーでも演出映像で完コピできてる
バラエティって相当レベル低いものだったんだなと改めて関心

0034名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:54:55.36ID:ciZhmoTm0
>>1
新しい地図がYouTubeで失敗してる話を出さないのはわざと?

0035名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:00:10.53ID:JfVMJcPq0
テレビ番組の「◯◯はCMの後」みたいな演出がウザくてストレスでしか無い。
ネット社会になって情報の伝達にはスピードが求められているのに、テレビだけは昭和のまま。
この状況が続く限り、テレビは更に衰退する。

0036名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:20:46.24ID:fyIuGJ8J0
>>22
ゴッドタンの前にやってる番組でしか見ないけど
このグループ人気ないでしょ?

0037名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:33:45.04ID:2SLaOFDd0
未成年時代とは言え犯罪歴芸人を平然とテレビに押し付けてくる吉本、
断れないテレビ局みてて心底テレビはもう駄目だと感じる
ニュースや情報番組も吉本芸人だらけ
ドラマだってそうだ
もううんざりなんだよ
ジャニーズだってそう
それに二世だらけ
どうなってんだこの国は
ふきだまり業界やん

0038名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:38:30.42ID:zvsE7UaG0
>>33
パクるのと、それを創ると違いが分からない?

0039名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:47:49.96ID:FgzVynZ/0
>>36
レコード会社が外部の場合、自社買い出来ないので
↓こういうすり替え工作が使われる

2018年5月23日 シンデレラガール(キンプリシングル)
↑金額分売れた事にする
2018年5月23日 VS 5 (A.B.C-Zアルバム)

売上数を上げたければ
販売店が操作すればいいだけ
収入をごまかしたら怒られる可能性があるけど
実際の店舗の売上のうち、
どの商品がどれだけ売れたのかを書き換えて申告しても
販売店を取締る機関はない

売上数操作が分かってるのはTSUTAYAとHMV

でもこの手法は弊害があって、
たぶんユニバーサルは
キンプリがオリコン公表より売れてないからご立腹


ちなみにキムバム売上工作には
2019年12月25日発売
‪A.B.C-Z「A.B.C-Z 2019 Going with Zephyr」
の売上がつぎ込まれた模様
https://m.youtube.com/watch?v=T8TOKpWpjiA
こりゃ売れるわ!

0040名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:48:49.86ID:FgzVynZ/0
>>36
どんだけ捏造で叩こうが実力はジャニーズNo.1

0041名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:49:22.14ID:8amcBNBW0
>地上波から解放された木梨憲武

物は言い様だなw

0042名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:50:58.17ID:FgzVynZ/0
TBS「ごめん、愛してる」 橋本良亮 → 長瀬
フジ「トレース」 山下智久 → 錦戸亮
日テレ「未満警察 ミッドナイトランナー」  橋本良亮 → ピラノ、(菅田将暉) → 中島健盗
テレ朝「白い巨塔」 滝沢秀明 → 岡田准一
映画「決算!忠臣蔵」 岡田准一 → バリウムウンコ山、 橋本良亮 → 荒川良々 ※千葉雄大→橋本
フジ「悪魔の手毬唄」 橋本良亮 → 小瀧
TBS「テセウスの船」 橋本良亮 → (竹内涼真)
日テレ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」 橋本良亮 → (横浜流星)
TBS「盗まれた半沢直樹のパスワード〜」 戸塚祥太 → (吉沢亮)
WOWOW「連続ドラマW 頭取 野崎修平」 橋本良亮、戸塚祥太 → 渡辺、風間
テレ東「ミリオンジョー」 橋本良亮 → 汚山
テレ東「死役所」 戸塚祥太 → 松岡
日テレ「俺の話は長い("ミステリと言う勿れ"からオリジナルに変更)」 戸塚祥太 → 生田斗真
テレ朝「セミ男」 戸塚祥太 → 山田涼介
WOWOW「アフロ田中」 松崎祐介(ふぉ〜ゆ〜) → (賀来賢人)
日テレ映画「居眠り磐音」 戸塚祥太 → (松坂盗李)
映画「パラレルワールド・ラブストーリー」 橋本良亮 → ウーパー
日テレ・ボイス 110緊急指令室 橋本良亮 → ブッスー
NHK「永遠のニシパ」 滝沢秀明 → 松本潤
フジ「監察医 朝顔」 戸塚祥太 → 風間
日テレ「白衣の戦士!」 橋本良亮 → 小瀧
舞台「オレステイア」 内博貴 → 生田斗真
舞台「ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット」 戸塚祥太 → 上田
舞台「WILD」 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ「砂の器」 橋本良亮 → 中島健人
フジ「SUITS」 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ「犬神家の一族」 山下智久・戸塚祥太 → 加藤シゲ・(賀来賢人)
日テレ「ゼロ 一獲千金ゲーム」 橋本良亮・A.B.C-Z → 加藤シゲ 
フジ「コードブルー3」 橋本良亮 → 有岡
映画「鋼の錬金術師」 橋本良亮 → 山田涼介
フジ「貴族探偵」 田口淳之介 → 相葉
フジ/関テレ「FINAL CUT」 草なぎ剛 → 亀梨
映画「海賊とよばれた男」 香取慎吾 → 岡田准一
TBS「遠山の金さん」 香取慎吾 → 松岡
映画「忍びの国」 塚田僚一 → 大麻くん
舞台「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」 塚田僚一、戸塚祥太 → 生田斗真、(菅田将暉)
フジ「カインとアベル」 橋本良亮 → 山田涼介
フジ映画「ギャラクシー街道」 A.B.C-Z → 各事務所が山分け
日テレ「怪盗 山猫」 河合郁人 → 亀梨
映画「彼らが本気で編むときは、」 戸塚祥太 → 生田斗真
映画「永遠の0」 草なぎ剛 → 岡田准一
TBS「ウロボロス」 戸塚祥太、河合郁人 → 生田斗真、(小栗)
日テレ「地獄先生ぬ〜べ〜」 戸塚祥太 → 丸山
映画「寄生獣」 戸塚祥太 → (染谷将太)
NHK「純と愛」 戸塚祥太 → 風間
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 橋本良亮 → 木村拓哉
フジ「ハチミツとクローバー」 戸塚祥太 → 生田斗真

0043名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:51:12.44ID:tV00Ibxr0
中居ぐらいで変わらねーだろアホ
テレビが一番恐れるのはタレントとか視聴率より

制作側の人材がyoutubeに流れる方だよ

0044名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:51:36.59ID:rGAbTFy70
とんねるずなんかもう長らく仕事なんかないだろ
末期はみなおか1本だけだったし

0045名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:57:09.08ID:DANZLj5y0
赤旗がらみの人や与党批判の人がパラリンピックに絡むのはおかしい
政治的な発言をしない人を税金でやるイベントには雇うべき

0046名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:58:02.33ID:FgzVynZ/0
>>43
いや、今一番テレビを苦しめてるのは
電通がCM企業の意に沿わぬ芸ノー人を押し付ける事によって
企業がCMのテレビ放映に投資しなくなっている事

0047名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 03:05:12.90ID:u5JYKXay0
一方木梨は〜の記事よく見るけど、よいしょありきのまとめ方だから価値がない

いぬやしきの惨殺ぶりちゃんと報じろって

0048名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 03:10:12.89ID:YiOWmATO0
>>21
日本ネトフリageバカってダスト工だろ
日本制作ネトフリ作品なんざいくらステマしても地上波1%程度も見られてねーわカス

0049名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 03:11:25.06ID:YiOWmATO0
現実は地上波で数字とれなくなったお払い箱にされた奴が殆どのYouTube他配信な
笑かすな

0050名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 03:14:58.06ID:9oFPvOEE0
喜ぶのは電通と韓国

0051名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 03:37:57.30ID:a6nXboEG0
ていうか演者本人が披露できる場を自分で作れるから10年前より遥かに健全だな。でも良く考えたら10年前もYouTubeは既にメジャーだったから一体日本の芸能界は何をしてたんだって話

0052名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 03:54:29.91ID:EVZ4OpN/0
ジャニなんて去年やっとネット解禁
だもんな

0053名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 03:55:41.59ID:FgzVynZ/0
そらな
芸を披露したい人じゃなくてテレビに出たい人らやもん

0054名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 05:05:38.80ID:xlKwQ/aC0
アホ政権批判の番組だけは地上波でやり続けてくれ

0055名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 05:17:08.76ID:0UaSWYK10
こんな滅茶苦茶な記事でスレ立てるとか

砂漠のマスカレード ★

ってクソだな
こいつの名前覚えておこう

0056名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 05:19:08.62ID:9CKeIuEZ0
ワイドショーなど平気で大嘘ツイてたのがバレバレだからね
テレビに対する嫌悪感は相当なの

0057名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 05:49:49.57ID:Fppw7omX0
ズラを取れ髪型おかしいチビ

0058名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 06:59:39.27ID:Bdbj8sMl0
俺なんか今は地上波見るよりYouTubeの方が試聴時間が長いよ
今のテレビリモコンには普通にYouTubeの番組選択ボタンが付いている
なので別チャンネルを見る感覚でYouTubeを見ている

0059名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 07:50:38.97ID:P9DtoDKm0
テレビ見てないや

0060名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 12:37:48.78ID:tN2vVioj0
低視聴率男

0061名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 12:44:05.37ID:e/P3lTyw0
テレビ業界は元気ない

なぜなら視聴層が40代から70代の女性が主流だから

偏った番組ばかりになる 

いろんな番組が見放題のユーチューブやネットTVにそれ以外の層の9割が流れ出ると思う

そうなるとスポンサーはネットに行く

ますますテレビ業界はお金がなくなり落ち込んでいく

こんな流れになると予想

0062名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 12:50:08.67ID:XIHo04YZ0
>>芸能人がYouTubeを始めても、人気にあぐらをかいた距離感が維持されてしまう。

テレビに出てる芸能人ってそんなに人気ないと思うけどね
知名度はあるだろうけどw
人気とか関係ないところでキャスティングされてるじゃん
だから低視聴率だらけなんだし

0063名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 12:50:54.03ID:HxNTJySd0
他の仕事がいろいろあって稼いでても
まだ「地上波がないから落ち目」って思う人がいるからな

0064名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 16:17:25.61ID:0Ey6UqtB0
有り余る金あるならYOSHIKIとか見習って義援金とか送ってやれよ

0065名無しさん@恐縮です2020/03/11(水) 09:32:34.71ID:VNXz4TJ60
ネットも結局テレビありきだからな
ほとんどがテレビネタをどうのこうのと言うとるだけの話だし
ネットがテレビを越えたとしても、それはテレビを全く見ない層が
ネットに嵌ってるというわけではないんだよ

0066名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 09:59:00.50ID:YlSU2MYY0
今の小学生ってYouTubeばっかり見てるんだよな
ヒカキンが大人気

0067名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 11:53:13.13ID:EELBVP7B0
スポンサーが出稿する広告費が今やネット>テレビだもんな

0068名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 17:29:18.71ID:Dwnh64Jh0
木梨のとこが気持ち悪い。これ何?
笑いのカウンター???
そもそも面白くないなら番組降りろよ、ギャラ泥棒
お前を楽しませるために番組があるんじゃねえし、お前が楽しいとかどうでもいい
大前提として、木梨はクソつまらない。だからテレビに出れないだけ。

0069名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 17:34:59.50ID:2c4Rp5vY0
これで、やっと
ワレポン出れるじゃん

ナカイ、マチャアキ、マサト、オーシマ

って面子だな

0070名無しさん@恐縮です2020/03/12(木) 17:35:09.41ID:PvUyfdb20
中居クラスとまでは行かなくても名前が知られている芸能人が
みんなネットメインになったら、今でさえほとんどのユーチューバーが
食えていないんだからほぼ絶滅するな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています