【芸能】中居正広の退所で始まるネットとテレビの勢力激変 「地上波からの解放」も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2月21日、中居正広がジャニーズ事務所を退所して独立することを発表した。これは今後、どのような動きを引き起こすだろうか。
■ネットメディアに描かれた『新しい地図』
昨今全般的に見られる動きとしては、芸能人のTVからの離脱の傾向である。最初に大きな動きとなったのがSMAPとジャニーズの対立だ。
稲垣吾郎、草g剛、香取慎吾の3人が『新しい地図』として、ジャニーズから独立した。芸能事務所に敵対的な独立は御法度なので、『新しい地図』は「ボーダー(境界)を超えよう」とスローガンを掲げた。
そして、事務所や地上波の境界を乗り越えるべく、AbemaTVやSNSでの活動に取り組んだのだ。
関連記事:中居正広、SMAP解散の経緯告白 グループの存在は「誇りでしかない」
■地上波にも描かれ始めた
旧来の権力秩序に立ち向かおうとする彼らは多くの支持を得た。昨年末の大晦日では日本テレビ『絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』に『新しい地図』のメンバーが出演した。
業界最大手の事務所である吉本興業のトップであるダウンタウンの象徴的な番組への出演は、『新しい地図』の地上波解禁のほとんどそのものであるといっていいだろう。
■地上波から解放された木梨憲武
地上波に縛られない活動といえば木梨憲武が象徴的。木梨は、TBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会』 を仕事の拠点とする。また、初のソロアルバム『木梨ファンク ザ・ベスト』を発売。オリコン週間デジタルアルバムランキングなど、7つのランキングで1位をとった。
こうした音楽活動も同番組から始まっているものばかり。単なる音楽活動ではなく、フェスを開催したり、たびたび一般人を公募してステージに上げたりするなど自由な参加型コミュニティを目指す。
■やりたいことをやるタレント
木梨はいかにも芸人。日頃のレギュラー番組ではあまり楽しそうではなかった。しかし、フジ『笑っていいとも』やフジ『とんねるずのみなさんのおかげでした』での『ア〜イア〜イおじさん』などではやる気が違ったのだ。
晩期『みなさん』の企画でも、当時の演出マッコイ斉藤の「強めの演出」に対する反抗、という「笑い」のカウンターを当てていた。
よしもとを中心にしつつ作り上げられてきた「お笑い」の世界観や法則に飽きていたことが見え隠れする様子だ。
■TV 対 YouTube
ここにきて、YouTubeを始める芸能人も増えている。しかし、芸能人がYouTubeを始めれば人気が出るというものではない。それはネット側とTV側のある種の対立構造によるものだろう。メカニズムとしては媒体の距離感にある。
YouTubeはより近い距離感で動画投稿者と視聴者を結びつけるメディア。それに比べるとTVは距離感がある。そのとき、芸能人がYouTubeを始めても、人気にあぐらをかいた距離感が維持されてしまう。
カジサックことキングコング・梶原雄太は、YouTubeに身を預けた成功の代表例。宮迫博之もまだまだ、リスナーにどこまで寄り添えるかが問われる。
■ジャニーズは地上波衰退に貢献?
ジャニーズはSMAP騒動を契機にするかのごとく直近では長瀬智也のように中枢メンバーを流出している。
明石家さんまは、矜持のように「YouTubeは敵」と言いつつ、同時に冗談まじりで「メリー派」と言うが、その矛盾が気になってしまうほどに、ジャニーズは地上波から中枢メンバーを流す。
『新しい地図』のWeb戦略は、 地上波から疎遠になりつつある芸能人に勇気を与えたのだ。中居のレギュラー番組は継続するようだが、元SMAPがネットメディアを捨てて地上波に戻ってくるわけではないだろう。
TVとネットメディアの力関係が大きく動きつつある。
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20162267305/
2020年03月07日 17時40分 しらべぇ 令和の新時代にもなって地上波を見てる奴は底抜けのバカだろw こいついつの間にかおばさんみたいな顔になってるけどゲイとかカミングアウトしたんか?
テレビなくてよーわからんくて ジャニーズに所属しても一桁しか出せなくなってたオワコン中居が小さな事務所のタレントになったらどーなるかはお察し
圧力とか関係なく消えるのが普通
小峠や一茂みたいな番組の4番手ポジションで生きるつもりなら活躍の可能性はあるがこれまでのようなポジションで活動するつもりなら消えるだけ >>5
女の噂しか聞かないし女にケチらしいって噂しか聞かないけどね 地上波は何も出来ない スポンサーの広告費も減ってるから
批判の来ない番組しか作れない 中居で始まるとか大きく出たもんだな
てかまだ始まってないと思ってたのかwww >>1
思想系の本初めて読んだ中学生が書いたみたいな文章だな。 コロナ騒動でもアベガーと騒いだ馬鹿パヨク惨敗w
結局先進国で一番良い対応したのが日本だった
もし春節の入国拒否してたら倒産続出で自殺者出てたし 地上波はドラマ好きのおばさんとニュースしか残らないんじゃないか
バラエティーとか一体誰が見てるんだろ > TVとネットメディアの力関係が大きく動きつつある。
テレビとネットかよw
そうじゃなくて現状でテレビ<<事務所とかタレント<<事務所になってる
異常な芸能事務所の力関係こそもっと逆に振れろや
そうでなきゃ歌もドラマも映画も事務所ゴリ押しの駄目タレントによる
ママゴトのままやんけ 今さらそこまでの需要ないでしょ
トリオおっさんと合流したら本当に終焉て感じはするが >>11
春節歓迎したせいで疫病による死者も自殺者も出てるのになに言ってんだ
完全に安倍二階による人災じゃねーか すっかり忘れてた
次からギャラ総取りだよな
すげえ テレビが落ち目になってから芸スポ板も過疎ってきたよな でもそれで大手の忖度で地上波に出れないのが
急に出る事なんて簡単には出来ないよ >>12
見てるだろバラエティ
YouTubeで違法視聴 民放社員はネトフリとかに引き抜かれてるそうなので大変ね。 なんかね中居退所うんぬんじゃなくて
A.B.C-Zの窓口に変化があったっぽい コロナがワーワー騒いでるのもテレビばかり見てる情弱だろ >>6
仰天と金スマは2桁。
金スマはブランチ視聴率ランキングの常連だって知らなくて、1桁と捏造できると勘違いしてるやつが大杉。
深夜の2番組と土曜正午は1桁。 >>18
今は工作員だらけ
水曜日のダウンタウンとかひどいもん 3人中2人も警察の世話になった経験があるとか異常だぞ
しかも2人とも若い時じゃなくておっさんになってからだし >>1
スキップされるかスキップ出来ないとイライラさせられるYouTubeにそれほど広告価値ないだろうに
広告代理店が食い込もうとしてるのかテレビや新聞雑誌のニュースサイトでかなり頑張って盛り上げようとしてるな バラエティ番組って素人ユーチューバーでも演出映像で完コピできてる
バラエティって相当レベル低いものだったんだなと改めて関心 >>1
新しい地図がYouTubeで失敗してる話を出さないのはわざと? テレビ番組の「◯◯はCMの後」みたいな演出がウザくてストレスでしか無い。
ネット社会になって情報の伝達にはスピードが求められているのに、テレビだけは昭和のまま。
この状況が続く限り、テレビは更に衰退する。 >>22
ゴッドタンの前にやってる番組でしか見ないけど
このグループ人気ないでしょ? 未成年時代とは言え犯罪歴芸人を平然とテレビに押し付けてくる吉本、
断れないテレビ局みてて心底テレビはもう駄目だと感じる
ニュースや情報番組も吉本芸人だらけ
ドラマだってそうだ
もううんざりなんだよ
ジャニーズだってそう
それに二世だらけ
どうなってんだこの国は
ふきだまり業界やん >>33
パクるのと、それを創ると違いが分からない? >>36
レコード会社が外部の場合、自社買い出来ないので
↓こういうすり替え工作が使われる
2018年5月23日 シンデレラガール(キンプリシングル)
↑金額分売れた事にする
2018年5月23日 VS 5 (A.B.C-Zアルバム)
売上数を上げたければ
販売店が操作すればいいだけ
収入をごまかしたら怒られる可能性があるけど
実際の店舗の売上のうち、
どの商品がどれだけ売れたのかを書き換えて申告しても
販売店を取締る機関はない
売上数操作が分かってるのはTSUTAYAとHMV
でもこの手法は弊害があって、
たぶんユニバーサルは
キンプリがオリコン公表より売れてないからご立腹
ちなみにキムバム売上工作には
2019年12月25日発売
A.B.C-Z「A.B.C-Z 2019 Going with Zephyr」
の売上がつぎ込まれた模様
https://m.youtube.com/watch?v=T8TOKpWpjiA
こりゃ売れるわ! >>36
どんだけ捏造で叩こうが実力はジャニーズNo.1 TBS「ごめん、愛してる」 橋本良亮 → 長瀬
フジ「トレース」 山下智久 → 錦戸亮
日テレ「未満警察 ミッドナイトランナー」 橋本良亮 → ピラノ、(菅田将暉) → 中島健盗
テレ朝「白い巨塔」 滝沢秀明 → 岡田准一
映画「決算!忠臣蔵」 岡田准一 → バリウムウンコ山、 橋本良亮 → 荒川良々 ※千葉雄大→橋本
フジ「悪魔の手毬唄」 橋本良亮 → 小瀧
TBS「テセウスの船」 橋本良亮 → (竹内涼真)
日テレ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」 橋本良亮 → (横浜流星)
TBS「盗まれた半沢直樹のパスワード〜」 戸塚祥太 → (吉沢亮)
WOWOW「連続ドラマW 頭取 野崎修平」 橋本良亮、戸塚祥太 → 渡辺、風間
テレ東「ミリオンジョー」 橋本良亮 → 汚山
テレ東「死役所」 戸塚祥太 → 松岡
日テレ「俺の話は長い("ミステリと言う勿れ"からオリジナルに変更)」 戸塚祥太 → 生田斗真
テレ朝「セミ男」 戸塚祥太 → 山田涼介
WOWOW「アフロ田中」 松崎祐介(ふぉ〜ゆ〜) → (賀来賢人)
日テレ映画「居眠り磐音」 戸塚祥太 → (松坂盗李)
映画「パラレルワールド・ラブストーリー」 橋本良亮 → ウーパー
日テレ・ボイス 110緊急指令室 橋本良亮 → ブッスー
NHK「永遠のニシパ」 滝沢秀明 → 松本潤
フジ「監察医 朝顔」 戸塚祥太 → 風間
日テレ「白衣の戦士!」 橋本良亮 → 小瀧
舞台「オレステイア」 内博貴 → 生田斗真
舞台「ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット」 戸塚祥太 → 上田
舞台「WILD」 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ「砂の器」 橋本良亮 → 中島健人
フジ「SUITS」 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ「犬神家の一族」 山下智久・戸塚祥太 → 加藤シゲ・(賀来賢人)
日テレ「ゼロ 一獲千金ゲーム」 橋本良亮・A.B.C-Z → 加藤シゲ
フジ「コードブルー3」 橋本良亮 → 有岡
映画「鋼の錬金術師」 橋本良亮 → 山田涼介
フジ「貴族探偵」 田口淳之介 → 相葉
フジ/関テレ「FINAL CUT」 草なぎ剛 → 亀梨
映画「海賊とよばれた男」 香取慎吾 → 岡田准一
TBS「遠山の金さん」 香取慎吾 → 松岡
映画「忍びの国」 塚田僚一 → 大麻くん
舞台「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」 塚田僚一、戸塚祥太 → 生田斗真、(菅田将暉)
フジ「カインとアベル」 橋本良亮 → 山田涼介
フジ映画「ギャラクシー街道」 A.B.C-Z → 各事務所が山分け
日テレ「怪盗 山猫」 河合郁人 → 亀梨
映画「彼らが本気で編むときは、」 戸塚祥太 → 生田斗真
映画「永遠の0」 草なぎ剛 → 岡田准一
TBS「ウロボロス」 戸塚祥太、河合郁人 → 生田斗真、(小栗)
日テレ「地獄先生ぬ〜べ〜」 戸塚祥太 → 丸山
映画「寄生獣」 戸塚祥太 → (染谷将太)
NHK「純と愛」 戸塚祥太 → 風間
映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」 橋本良亮 → 木村拓哉
フジ「ハチミツとクローバー」 戸塚祥太 → 生田斗真 中居ぐらいで変わらねーだろアホ
テレビが一番恐れるのはタレントとか視聴率より
制作側の人材がyoutubeに流れる方だよ とんねるずなんかもう長らく仕事なんかないだろ
末期はみなおか1本だけだったし 赤旗がらみの人や与党批判の人がパラリンピックに絡むのはおかしい
政治的な発言をしない人を税金でやるイベントには雇うべき >>43
いや、今一番テレビを苦しめてるのは
電通がCM企業の意に沿わぬ芸ノー人を押し付ける事によって
企業がCMのテレビ放映に投資しなくなっている事 一方木梨は〜の記事よく見るけど、よいしょありきのまとめ方だから価値がない
いぬやしきの惨殺ぶりちゃんと報じろって >>21
日本ネトフリageバカってダスト工だろ
日本制作ネトフリ作品なんざいくらステマしても地上波1%程度も見られてねーわカス 現実は地上波で数字とれなくなったお払い箱にされた奴が殆どのYouTube他配信な
笑かすな ていうか演者本人が披露できる場を自分で作れるから10年前より遥かに健全だな。でも良く考えたら10年前もYouTubeは既にメジャーだったから一体日本の芸能界は何をしてたんだって話 そらな
芸を披露したい人じゃなくてテレビに出たい人らやもん こんな滅茶苦茶な記事でスレ立てるとか
砂漠のマスカレード ★
ってクソだな
こいつの名前覚えておこう ワイドショーなど平気で大嘘ツイてたのがバレバレだからね
テレビに対する嫌悪感は相当なの 俺なんか今は地上波見るよりYouTubeの方が試聴時間が長いよ
今のテレビリモコンには普通にYouTubeの番組選択ボタンが付いている
なので別チャンネルを見る感覚でYouTubeを見ている テレビ業界は元気ない
なぜなら視聴層が40代から70代の女性が主流だから
偏った番組ばかりになる
いろんな番組が見放題のユーチューブやネットTVにそれ以外の層の9割が流れ出ると思う
そうなるとスポンサーはネットに行く
ますますテレビ業界はお金がなくなり落ち込んでいく
こんな流れになると予想 >>芸能人がYouTubeを始めても、人気にあぐらをかいた距離感が維持されてしまう。
テレビに出てる芸能人ってそんなに人気ないと思うけどね
知名度はあるだろうけどw
人気とか関係ないところでキャスティングされてるじゃん
だから低視聴率だらけなんだし 他の仕事がいろいろあって稼いでても
まだ「地上波がないから落ち目」って思う人がいるからな 有り余る金あるならYOSHIKIとか見習って義援金とか送ってやれよ ネットも結局テレビありきだからな
ほとんどがテレビネタをどうのこうのと言うとるだけの話だし
ネットがテレビを越えたとしても、それはテレビを全く見ない層が
ネットに嵌ってるというわけではないんだよ 今の小学生ってYouTubeばっかり見てるんだよな
ヒカキンが大人気 スポンサーが出稿する広告費が今やネット>テレビだもんな 木梨のとこが気持ち悪い。これ何?
笑いのカウンター???
そもそも面白くないなら番組降りろよ、ギャラ泥棒
お前を楽しませるために番組があるんじゃねえし、お前が楽しいとかどうでもいい
大前提として、木梨はクソつまらない。だからテレビに出れないだけ。 これで、やっと
ワレポン出れるじゃん
ナカイ、マチャアキ、マサト、オーシマ
って面子だな 中居クラスとまでは行かなくても名前が知られている芸能人が
みんなネットメインになったら、今でさえほとんどのユーチューバーが
食えていないんだからほぼ絶滅するな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています