2020年2月16日 12:00
フランシス・フォード・コッポラ監督作「地獄の黙示録 ファイナル・カット」の特別映像がYouTubeで解禁。あわせてコッポラのコメントが到着した。
コッポラが、1979年に発表した戦争映画「地獄の黙示録」を自ら再編集した本作。ベトナム戦争下、ジャングル奥地に自身の王国を築いた男カーツ大佐を暗殺する特命を受けたウィラード大尉の体験が描かれる。
コッポラは公開当時を振り返り「この作品は戦争映画としてはかなり異色でシュールなものだった。奇妙な印象を受ける人もいたので、最初のバージョンは短く編集して異様に見えないようにしたんだ。
でも数年後に観たとき、この映画は時代の少し先を行っていただけで少しもおかしくないことに気付いた。そこで、2001年の特別完全版では、カットしたあらゆるシークエンスをつなぎ合わせた」と述べた。
「地獄の黙示録 ファイナル・カット」では撮影時のオリジナルネガフィルムが初めて使用され、独自のIMAX DMR(Digital Media Remastering)技術によってデジタルリマスターが施されている。
コッポラは「製作40周年を迎える2019年に、どちらのバージョンを上映するか聞かれたとき、私は自分が好きな新しいバージョンを作りたいと考えた。
それは、1979年の劇場公開版ではカットされ2001年の特別完成版に使用した箇所をすべて修復し、私が重要だと思ったシークエンスだけを用いたものだ」とこだわりを明かした。
1980年2月16日に封切られた「地獄の黙示録」は、本日で日本公開40周年を迎える。このたび解禁された特別映像の中でコッポラは「『地獄の黙示録』を改めてお届けします。40年という年月を経て、最高の形にできました」とファイナル・カット版への自信をのぞかせた。
マーロン・ブランド、ロバート・デュヴァル、マーティン・シーン、ローレンス・フィッシュバーン、ハリソン・フォード、デニス・ホッパーらがキャストに名を連ねた「地獄の黙示録 ファイナル・カット」は2月28日より全国のIMAXシアターで期間限定上映。
https://youtu.be/fG3EYlCpJOE
この記事の画像・動画(全14件)大きなサイズで表示
https://natalie.mu/eiga/news/367397
(c)2019 ZOETROPE CORP. ALL RIGHTS RESERVED. 0324名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 22:02:08.21ID:lXmHJ8b80
>>297
フランス人のシーンは撮影中にセットの割にギャラが低いと文句言われたから劇場公開版では丸々カットしたそうだ 0325名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 00:35:02.50ID:FEtdoYVl0
コッポラは東映に「サニ千葉を貸してほしい」とオファーしたが
岡田会長は
「THE ヤクザ の高倉で懲りた」
と断ってしまった
0326名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 00:44:20.04ID:FEtdoYVl0
0327名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 00:50:13.83ID:FEtdoYVl0
kurosawaは表向き本作を「面白い」と褒めていたが
周囲には
「あんなモン何が何だか分からないよw」と本音漏らしていた
編集の現場にコッポラは懇意な勝新を呼び2人でクサ決めて編集していたw
0328名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 00:56:48.72ID:8KnoPvU70
ともかく眠い映画
ファイナルカットとか意味わからんねぇよ。
つーかいろんなバージョンを多く作り過ぎなんだよ。
Dカットは理解できるが、ファイナルカットってもう自己否定だろw
0330名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 01:11:52.53ID:9cw4Fp910
>>89
マーチン・シーンが司令部からの封書開けるたびに経緯が書かれてるだろ。 マーティン・シーン
弟 ジョー・エステベス
長男 エミリオ・エステベス
次男 チャーリー・シーン
長女 エネ・エステベス
>>296
当初製作費 1300万ドル
うちマーロン・ブランドのギャラ
300万ドル
(3週間拘束 週100万ドル)
なのにデブ、台詞覚えず、文句言い続ける
台風でセット崩壊
ハーヴェイ・カイテルを撮影2週間でクビにして
大抜擢したマーティン・シーンは心臓発作で撮影中断
そりゃコッポラ発狂するさ 0334名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 01:44:08.61ID:MFyN+4tj0
>>89
アメリカ軍が現地のコドモに予防接種の注射をした
するとそこにベトコンが訪れて、すべてのコドモの腕を切り落とした
山のように積み上がるコドモたちの腕
ソレを見て、カーツ大佐は泣いたと言う
このなんの疑いもなく意志を貫く純粋さ、強さに、彼は完全なる敗北を悟る
すでに負けており、絶対に勝てない 0335名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 01:48:07.93ID:/KMt5ngz0
1回しか見てないからなぁ・・・・
記憶を手繰り寄せると終盤の演出にうんざりというか
良くわからないつーか何を伝えたいのかサッパリだった印象の映画
序盤、中盤は傑作ルートだったのに終わりが糞すぎて2度見できない映画
特別完全版を見たような覚えがあるけど、ちょっと長すぎてよく覚えてない
最初のやつが一番面白いわな
大体そうなってる
0337名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 03:19:59.95ID:qyBvclRG0
最後が空爆で終わらないバージョン?
俺が倒れたらミリアムが、ミリアムが倒れたらルーカスが作れ!
て、言ってたんだっけ?
0339名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 07:31:48.75ID:aqnhLJJ70
劇場でうとうとしながら見てたら
いきなり虎が飛び出してくるもんだからイスから落ちそうになった
0340名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 08:22:24.90ID:4n+xEE0t0
穴骨洞
ラストはジョン・ミリアスの脚本が素晴らしかったのに
ラストはジョン・ミリアスの脚本が素晴らしかったのに
0343名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 12:36:24.39ID:h+nzUyQu0
「地獄の黙示録」なら封切り直後に劇場で見たが、厨房には難解すぎてさっぱり分からなかった (´・ω・`)
0344名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 14:09:16.53ID:l8rXkL6a0
今更感
「地獄の黙示録」は高島忠夫のロードショーかなんかで観たが
途中で意味不明というか、面白くなくて寝た気がする
中学生にはきついわ
当時のベト戦映画では「ハンバーガーヒル」が
周りの中学生にも一番評判が良かった
ある意味マッドマックス的にハラハラしながら観れたからか
「フルメタルジャケット」になると、これまた
監督独特のメンヘラ感の強調というか
あれが中学生にはきついかな
最後まで見れたけど、なんか後味悪いよねやっぱり
忘れてたけど「プラトーン」もきついよね、あんまり覚えてないけど
>>345
デニス・ホッパーのキメまくりのラリパッパ演技を楽しめよ。 0348名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 19:29:29.53ID:QRkMU8JX0
戦闘シーンが無くてあの頃に不評というか肩透かしの
グッドモーニングベトナムがいま視ると面白いよ
物足りなかったらキリングフィールドをみたらええ
0349名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 19:32:38.00ID:BQ/N9puE0
地獄の黙示録
プラトーン
ハンバーガーヒル
フルメタルジャケット
ディアハンター
戦争映画だとこの辺りが面白かった。
0350名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 19:37:18.76ID:AKBwXZYQ0
最後クラプトンのレイラが流れるとこ好き
0351名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 19:39:50.64ID:+js8lfei0
矢沢永吉「ねえ、これどっちがいいもんで、どっちが悪いもんなの?」
真偽は知らん。ソースは噂の真相
ベトナム帰還兵の映画だとこの辺りか
ディアハンター
タクシードライバー
7月4日に生まれて
ランボー
>>353
ランボーだけ続編のせいで凄い違和感。でも1作目は悲しい、いい映画。 When I was here, I wanted to be there,
when I was there, all I could think of was getting back to the Jangle...
0356名無しさん@恐縮です2020/02/18(火) 23:19:56.31ID:UF4rPcKG0
0357名無しさん@恐縮です2020/02/19(水) 05:16:41.22ID:xWl8Guvl0
>>348
キリングフィールドorzあれは何体験ムービーやろね?見てて消耗する感がある 0359名無しさん@恐縮です2020/02/19(水) 07:37:51.34ID:aJDm7QBn0
コッポラは副業が大成功したんでもう映画作らなくても大金持ちで
楽に暮らしていけるようになったからだよ
ディレクターズカットじゃ、イマイチだったなぁ
なんだかんだ、ラストカットの解放感とともに最初のバージョンが良い。
あれとドアーズのエンディング曲の組み合わせが良かったのに。
カネは有っても作家魂は無くならないさ。今も作りたいだろよ。
手塚治虫は大御所位置でチョロッとやるより生涯一線でバリバリやりたがった。
>>361
手塚先生は死病の床で原稿描きながら
「アイデアなんかバーゲンセールするほどあるんだからもっと仕事させてくれ」って喚いてたそうだものな ランボーも1は社会派的な映画のつもりだったのが
日本で「米軍vs一人!!」みたいにプロレス的な宣伝でヒットしたから
2からは題名もランボーそのものに代えて、内容も完全にあっちにシフトしたんだっけ。
そのへんのノリがイタリア系らしくて良いよな
でもランボーも3以降は正直微妙だけどな。でも2は革命的ですらあったな。
戦争ものを完全にプロレス的ヒーローものとミックス出来たってのが
0365名無しさん@恐縮です2020/02/19(水) 12:35:44.32ID:zr4uIupJ0
>>362
アイデアスケッチだけでも残しておけばよかったのになあ 本当なら
まあまだ死ぬとは思ってなかったんだろうけど 0366名無しさん@恐縮です2020/02/19(水) 14:08:57.81ID:sVN8TfZO0
乱暴者
映画の公開前に映画監督の長谷川和彦がコッポラにインタビューしている。
長谷川が「この映画のテーマは何だ」と質問したら、コッポラは「撮っていて途中で分からなくなった」と答えたという。
萩原健一は「さんざんお金を使った挙句に監督自身がテーマが分からなくなっただなんて、お前は馬鹿かと一瞬思ったが、
よく考えてみるとコッポラは、それくらい難しいものに挑戦していたんだな。これは腹のでかい男だと思い直した」と話している。
(THE END 曲 フェードアウト)
劇中最初の台詞
Saigon. Shit!I'm still only in Saigon.
0369名無しさん@恐縮です2020/02/20(木) 03:29:52.00ID:vx4RhbEe0
>>367
よく考えて思い直した萩原健一って頭良いな 0370名無しさん@恐縮です2020/02/20(木) 03:32:14.55ID:Q4+OP/3H0
コッポラは毛深い(^^♪
0371名無しさん@恐縮です2020/02/20(木) 04:03:35.40ID:TBr6rSCu0
>>310
花火かねあれw
クリーン死んだのは跳ね返って自爆だし 0372名無しさん@恐縮です2020/02/20(木) 08:47:05.52ID:ZNhnuoyc0
>>367
>>369
将来、自分がブラックレインという映画のオーディションを受ける、とはこの時思ってもいなかったかも
そして落ちる、ことも 0373名無しさん@恐縮です2020/02/20(木) 10:20:50.38ID:92wf2av/0
知ってる、サーフィンの映画だ
>>163
マイケルケインと兄弟だよぬ