0001砂漠のマスカレード ★2020/01/18(土) 16:22:06.88ID:wrn/vxRh9
志村けんが、今年春スタートのNHK朝の連続テレビ小説『エール』に出演すると複数のメディアに報じられている。本作は窪田正孝主演で、ヒロインには二階堂ふみが出演する。志村が演じるのは音楽家の役であるようだ。
志村と言えば、コントの名手として知られ、『志村けんのバカ殿様』『志村けんのだいじょぶだぁ』(ともにフジテレビ系)など名物番組も多い。だが、俳優としての活動実績はほとんどない。1960年代にザ・ドリフターズの映画に端役で出演したほかは、映画俳優としての出演作は、1999年公開の『鉄道屋(ぽっぽや)』のみである。本作では子連れの炭鉱労働者を熱演した。本来、志村は俳優業は受けないことで知られているが、『鉄道屋』に関しては、主演の高倉健から直々にオファーの電話があったため受けたようだ。
そもそも、志村はなぜ映画やドラマなど俳優業をやらないのか。ザ・ドリフターズメンバーは、リーダーだったいかりや長介が晩年はコント色を排したシブい俳優として活躍したことでも知られる。ほかのメンバーも俳優業は行っているが、志村だけは頑なに拒んでいるようにも見える。そこにはれっきとした理由があった。
「志村さんは『バカ殿』を始め、自身のコント番組には、本名の志村康徳名義で構成作家として関わることが多いです。これはダウンタウンの松本人志にも通じるスタイルですね。そこには自身が関わる番組に関してきちっと、自分の関われる範囲での世界を作り上げたい思いがあるのでしょう。映画やドラマの場合は演出家がおり、『こうしてください』といった注文を付けられるので、それが嫌なようですね」(芸能ライター)
言わば、コントに殉じる芸人としての美学がそこにあると言える。ただ、そんな志村も今年で70歳を迎えるだけに、何か心境の変化があったのだろうか。いずれにせよ、新たな挑戦と熱演に期待したいところだ。
http://dailynewsonline.jp/article/2159425/
2020.01.18 14:00 リアルライブ 0038名無しさん@恐縮です2020/01/18(土) 17:39:21.09ID:/6lgVamL0
>>27
すぐに仲本工事だと気がついたが、え?と二度見した 0040名無しさん@恐縮です2020/01/18(土) 17:39:44.80ID:6EPTo0K+0
志村けんってヨボヨボのシジイになってるよな
45年前
志村けんが大好きだったなw
いっちょ目いっちょ目!ワーオ!
東村山一丁目!ワーオ!
の頃
昔、志村けんは他のバラエティ番組には一切出演しないってスタンスがカッコ良かったって思い出がある。これ、ずっと貫いててほしかったな
0044名無しさん@恐縮です2020/01/18(土) 17:44:27.11ID:gMIzikvR0
志村のコントって特別なことしてなくて、他のタレントが演じてもあまり面白くなさそう
志村がやるから面白い
普通のやり取りを面白くできる雰囲気を持ってるところが志村の才能
果たして役者が務まるのか?
志村がやると何でも面白くなってしまいそう
NHKで何回かやってる「となりのシムラ」で
コント劇ながらちゃんと俳優やってるじゃん
昔何かで志村が師と仰いでる人だかに”芸人が評論だしたらおしまいだよ”みないな事言われてコント一筋になったってみたような
0047名無しさん@恐縮です2020/01/18(土) 17:56:04.86ID:tbLQeQPU0
昔松本は志村は映画やったり文化人気取りしないで芸人一本でやってるからすごいって本で書いてなかったっけ
自分でコント作ってるからなこの人は
でも晩年は孤独な昔の老害と若い嫁とか(ゆうか)
自分の願望が出ちゃってたな
0050名無しさん@恐縮です2020/01/18(土) 18:06:22.88ID:kxWCRIS70
もしも...シリーズで役者してたじゃん
芸人と呼ばれることを嫌うらしいな
あくまでもコメディアンであると
高倉健は出演者一人一人にロレックスとか手持ちで挨拶しに回るんだったな
今の若い世代はどう受け止めるか知らんけど30代半ば以上はコントイメージ強過ぎて俳優として成立しないだろ
映画も高倉健たっての願いっていうエピソードがセットになってたから成り立ってた訳で
>>51
コントやお笑いやってたけどドリフが芸人って言われると違和感あるわ 0060名無しさん@恐縮です2020/01/18(土) 18:33:08.65ID:0tKUJ+xB0
0062名無しさん@恐縮です2020/01/18(土) 18:41:58.39ID:FrjjtwO50
志村けんはマウントとりたがりに過ぎるだろ
0063名無しさん@恐縮です2020/01/18(土) 18:54:47.94ID:9Cq7eRY+0
鉄道屋の流れのダメダメ炭鉱夫役がかなり良かった
そう言えばその他のドラマや映画に出演してるの見たことなかったわ
まぁ高倉健にオファー受けて断れる奴はいないんじゃないか
0067名無しさん@恐縮です2020/01/18(土) 19:04:08.85ID:BZR92oRo0
>>1
音楽でいうとこのプロデューサーやね
作詞作曲していてもプロデュースする人が最終的に
調理するようなもん
俳優はいわゆる歌手という感じかな? 0068名無しさん@恐縮です2020/01/18(土) 19:18:32.84ID:LY8Cl0iD0
後ろ〜後ろ〜
だいじょうぶだぁでシリアス劇みたいなのやってたよな
ネット記事の〜ワケとか〜理由ってのは芸能界と全く関係ないライターの予想だからな
理由を書くなら本人に取材してこいカスライター
0071名無しさん@恐縮です2020/01/18(土) 20:03:48.64ID:NWeGL+Ji0
>>64
確か高倉健がだいじょうぶだぁ見てたら
高倉健のホモだちの小林稔侍がゲストで出てて
刑務所の面会のコントで
志村が描いた父ちゃん(小林稔侍)の絵に
きちんと鉄格子が描いてあったり
差し入れのケーキを網に押し付けてグジャグジャにしたり
稔侍の嫁役の石野陽子に
『母ちゃんこんなのと別れて、帰ってセックスすんべぇ」ってのが
凄く気に入って、
高倉健が志村とああいう事もできる
稔侍に嫉妬したらしいな >>59
今時の「芸人」とは違うというプライドなんだろうね 0074名無しさん@恐縮です2020/01/18(土) 20:27:13.18ID:i+Uhal1l0
0075名無しさん@恐縮です2020/01/18(土) 20:29:39.94ID:NWeGL+Ji0
>>61
長さんはカトケンみたいなウンコチンチンお下品お下劣は控えめだったからな
大爆笑の進行役とかスーツ着てかなり落ち着いた雰囲気あったし >>73
10分くらいの映像作るのに複数セット組んでお金かけてるよなあ
テレビが元気だった時代だからこそできた企画だな
2番目は覚えてたけど1番目のほうは初めて見た
やっぱりよくできてるわ 0079名無しさん@恐縮です2020/01/18(土) 21:15:39.91ID:twno4lt50
石原、優香とセックスしたんだよねー
「鉄道屋」未見なんだけど、志村の演技はどうだったの?
>>15
だいじょうぶだぁのシリアス演技しらんのか? マジで泣かせに来た時の志村も凄いぞ 0082名無しさん@恐縮です2020/01/18(土) 23:15:29.53ID:WyGtn+gP0
>>1
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. >>80
シムケンもいいけど本編もヤバい
リアルに号泣できる だいじょふだあのはセリフない無音のヤツじゃなかったっけ?
小さかったから記憶があやふやだ
0088名無しさん@恐縮です2020/01/21(火) 23:36:08.52ID:ndDfSPgM0
最近は加藤茶の方が幸せそうに見えてきたわ